PCゲーム「エルダースクロールズオンライン日本語版」やってみた(その1?)

6月23日まで先着1万名様が対象で基本パック1980円(新パック追加で値下げ)が無料となるキャンペーン開催中。

DLさせてもらったので少しはレビューしておこうかとw

適当に4時間ほどプレイしただけなのでまだまだよくわかっていないんだがw

このシリーズはいつも「アルゴニアン」(トカゲ男)でプレイするので今回もこれで開始してます。



とりあえずは、PSO2とスカイリムと比較すればわかりやすいんじゃないかな。

アクション操作面、

キーボードでプレイしたんだが、使うボタンは少なく、コンボもなく序盤はかなりシンプル。
(スキルを覚えるといろいろ変化するのかもしれないが)

マウス(右手)で視点移動でクリックで攻撃(チャージも)と防御。

左手で移動、回収アクション、ダッシュ、ジャンプ(スペース)という感じ。

やっておもったのが、結構あたり判定がいい加減で、すり抜けてこちらの攻撃だけ当たらないことが多々あった。

装備は装備画面で対象部位に装備を掴んで持っていくことで装備される。
(ダブルクリックじゃないんだよ)

アイテム所持だが、スカイリムと違い、重量の制限はないようで最大60種類のアイテムが初期は持ち運べる。
(それぞれの最大個数は不明、そして武器等の装備品は同じでもそれぞれ1つと計算)

スカイリムもそうだったが、とにかく序盤は貧乏なんだが、盗賊がアイテムを落とさないので装備を剥いで売るという手は使えない。

装備はどんどんと壊れていって修理代が掛かるので、貧乏を抜け出すのはかなり大変だろう。

HPとMPとスタミナは自然回復だが、戦闘中の回復は遅い。


動作環境だが説明ではわかりにくいが、グラボはなくてもPSO2が動作するならOKといった感じだろうか。


あと、オンライン環境だが、PSO2と違い、サーバーが北米サーバーとなり日本語でのチャットが通用しない。
(テキストやストーリー会話は日本語だが)

海外系オンラインRPGで日本サーバーあるのはないが、ここが不人気の一番の理由じゃないんだろうか?

なれればそれなりには遊べそうなので、日本語での会話が通じない環境でのプレイが問題ないならお試しプレイしてみては?

そうそう、ドラクエと違い、家の中の物を勝手に手に取るだけで泥棒となるので注意してね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する