娘用にデスクトップパソコン購入。

以前から艦これとかの別件でちまちまと書いてたが無事に高校に合格したので褒美として購入。

モデルの決定にはいろいろと悩んだ。
(詳細は下に書きます)

グラボは当初に付ける予定だったが、マウスコンピューターで購入の場合、3年前と違って下位モデルにオプションでのグラボ追加がない。

グラボ搭載モデルだと、27型モニターセットとなってしまうんだが、正直なところ23型モニターを最低グレートにセットしてモニターセット特典と同等にすると価格がほぼ同じという罠。

しょうがないので、予算はかなりオーバーするが27モニターセットに電源だけ500WGOLDに変更して注文してました。


発送拠点の違いでモニターだけ1日早く着いたんだが昨日揃ったのでセットアップ。

設置してみたが、予想通り27型ワイドはでかかった。


下記は設置後の苦労など。

まず、3ユーザーまで使えるノートンインターネットセキュリティをインストールしようとしたんだが、強制的にアンチウィルスが選択されて候補に出ない。

しょうがないので、アンチウィルスをインストールし、マイノートンからインターネットセキュリティに置き換えて再起動という手間をやらされた。

ちなみに、アンチウィルスはあと2日で期限が切れるんだが、契約更新をしようとすると勝手にオンラインサポート(有料3000ほど)が追加された形で”これでよろしいですか?”と聞いてくるので、自動更新にしてるとこの料金分余計に払わせれてるかもしれないのでノートン自動更新ユーザーは明細を確認することをお勧めします。

マイクロソフトアカウントをこのPCと共通にしたんだが、それだと”PCデータ共有”となり、デスクトップやインターネットのお気に入りが強制的に連動されてしまう。

対処方法で、娘用のIDをつくろうとか考えたんだが、最終的にはデスクトップで出てくるPCを供給しないという設定で対処しました。



ここからはPC決定で悩んだ部分の話。

このPCもマウスで買ってるんだが、今回買ったモデルはWeb専売ではあるがCPU的に3世代進んだだけの完全後継モデル。
(COREi5第四世代→COREi5第七世代)

当時はOS切り替えのフィーバーでかなり安く購入できたんだが、CPUとオンボードGPU性能が3割アップしただけで5割高いだけなんだよねぇ。
(HDD容量は4倍でSSD240Gは搭載したが)

最近PCが売れないといわれるが、消費電力は下がったのかもしれないが、性能が少し上がっただけだとそりゃあ買い替えんわな。

娘のPCで試してみたかったのは、グラボGTX1050を搭載して3割性能がアップしたパソコンでFORZA6:APEXが動作するか?

かなりカクカクするがレース中に止まることはなかった。
(追加レース選択画面で強制終了したがw)

13000円ほどのグラボを搭載すればこのPCでもFORZA6:APEXが動くかもしれないというのはいい成果だった。

もし、購入した場合は、過去に新品購入の不良メモリーを個人取り付けしてマザーボードが壊れた時にメモリーメーカーとハードメーカーに結託され中古5万円のPCの修理代で17万円という見積りをもらったトラウマがあるので有料で作業してもらうことになりそうだが。
(取り付け時にメモリーが壊れていたと証明できないのでメモリーメーカーに責任はないということ)


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する