東芝もテレビ事業撤退、壊れたらどこのメーカーのテレビを買います?

前に購入したのは東芝の型落ち32型のフルハイビジョンテレビでした。
(パソコンのモニターとして使用するのでハイビジョンでは厳しかった)

テレビが売れないとよく言われるが、地デジ移行バブル期の3Dテレビ拡販の戦略が悪かったと私は思っています。
(当時にも書いている)

B-CASカードのせいで海外と別の製品を作らないといけないのはあるとおもうが、それを理由に海外の動向を一切考えずに国内企業だけで無意味な囲い込み競争をしたことと、商品グレードと機能の選択を間違えたことが現在まで響く1つの印象を消費者に与えてしまった。

それは”別に高い国内メーカー買わなくても修理を無視すれば安い海外品で問題ないんじゃね?”ということに気づかれてしまったことです。

国産品は海外品と違い画像処理性能が優れていたが、高価格の3Dテレビ以上にしか搭載されず、各社が真似して自社製品リンクの囲い込みで他社の周辺品との連携も厳しくなっていった。

これりより、付加価値での戦いではなく価格での戦いにシフトして各メーカーが自滅していったのは皆さんご存知の通り。
(これにより更に海外との製品差が更になくなっていった)

ブランドというのはある意味で”ユーザーを盲目的に信じさせる”というものだが、これの誤魔化しがばれてしまったんだよね。

タイトルに戻るが、ロットで液晶などの部品が大きく変化した東芝の商品戦略は気にいらなかったが、グローバルな接続環境という意味では一番ニュートラルなテレビだったことは間違いない。

次にテレビが壊れたら、モニター+チューナー(録画機)という選択しか残されていない気がするわ。

家電量販店から日本のメーカーロゴ(日本製とは言ってない)のテレビがなくなるのは時間の問題かもしれないですね。

コメント

国産のテレビが全て撤退しても、

誰も困らないから大丈夫ですよ(^_^;)
(だって、誰もテレビなんか見ないでしょ?)

アニメもドラマも全部ネットで見てる。
今の若い子達は、ホントにテレビ見ない。
(テレビ持ってない人も多いしねえ)

みんな欲しがってるのは、パソコンやゲーム
の画面を綺麗に反応良く映してくれるお手頃
価格のモニターが欲しいのに、国内メーカー
全てが高いテレビばかりを作ってる。

テレビのフルハイビジョンだと高いんだよねえ。
ウチも次はパソコンのフルハイビジョン対応の
モニターとTVチューナーでいいやと思ってる。
(その方が安い)

TVチューナは、Xbox Oneで使えるのが出てるし。
(スマホ、パソコンなんでも使えるみたいで便利)

モニター買ったら、そのチューナーでも買おう
かなと検討中です(^o^)

Re: 国産のテレビが全て撤退しても、

> 誰も困らないから大丈夫ですよ(^_^;)
> (だって、誰もテレビなんか見ないでしょ?)
> アニメもドラマも全部ネットで見てる。
> 今の若い子達は、ホントにテレビ見ない。
> (テレビ持ってない人も多いしねえ)
笑い話として、スマホ前の時代にテレビを売っていた別の派遣がテレビを持っていないという人がいたわ。

> みんな欲しがってるのは、パソコンやゲーム
> の画面を綺麗に反応良く映してくれるお手頃
> 価格のモニターが欲しいのに、国内メーカー
> 全てが高いテレビばかりを作ってる。
対外向けのイメージ戦略以上はないんでしょうね。

テレビコーナーに立っていた時代に100オーバープラズマとか、画像処理強化の5倍高い東芝のフルハイビジョンなんか1台も売れないのに展示してましたからね。

> テレビのフルハイビジョンだと高いんだよねえ。
> ウチも次はパソコンのフルハイビジョン対応の
> モニターとTVチューナーでいいやと思ってる。
> (その方が安い)
前のテレビを購入したタイミングだと型落ちフルハイビジョン32型の方が安かったw
(運が良かった)

> TVチューナは、Xbox Oneで使えるのが出てるし。
> (スマホ、パソコンなんでも使えるみたいで便利)
> モニター買ったら、そのチューナーでも買おう
> かなと検討中です(^o^)
ONEを繋いでるテレビは地デジハイビジョンテレビなんだがCASカードを新しいテレビに使ってテレビを映るようにしてないw

個人的には面白そうなアニメの新作くらいしか映像作品は見てないんだよねぇ・・・・・。

個人的には大手がモニター市場に参入し、更に価格が下落すればとは思ってるんだが、そんな自滅的な商品は出さないだろうねぇ・・・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する