基本無料ゲーム「野球つく!!」やってみた(その26?)

このゲームも無課金でプレイしてます。

オーナーレベルは63

5シーズン目

Aリーグ(2年目)4日目です。

今朝は6時からメンテしてて昨日の成績か確認できないw
(ホームタウンの開発も)

昨日の成績はうる覚えだが、10勝14敗だった気がする
(CPU以外でどこにも勝ち越しできなかった)


合算して、結果は50勝42敗で29ゲーム差?の8位という結果のハズ。

1~2番バッターの不調が続いているせいか打率も低く、当然ならが得点力も低い。

打率はリーグ最下位の2割6分とシーズン報酬の目標より唯一下回っているプレイヤー球団になります。

防御率はリーグで3位なんだけど、とにかく打てないので先制されて勝てた試合がほとんどない。

1~2番はイベントカードの石井と平野が不調でも代役になる選手がいないんだよねぇ・・・・・。
(コストの割に能力が突き抜けてるだけになおさら)

全敗でもしないかぎりは降格圏に落ちないだろうし、上のメンテでそれまでにオーダー変更できてないところは不調選手外せてないのでドツボってる可能性がある。

球場がもう一段階拡張できて不調回復が2名になるまでBクラスで我慢の日々が続きそうだ。


あと、絶不調で先発オーダーがら外した場合はスランプにはならないっぽいよ。
(外せる先発は限られますけどねw)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その826?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計11000円使って最大艦船210に更に拡張しました)

提督レベルは114です。

造船は最低限で、開発は4式ソナー作成に必要な九三式ソナーを開発することにしたが完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x8)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)

デイリーは本日も短縮版だが、結構早めに終了したので有難かった。

で、この後はメンテナンスですね。

朝潮でどこまでレベルが要求されるかしらないが、レベル上げする艦があるだけマシかぁ・・・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)
Iowa改(75)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)
伊401改(67)

水上機母艦
千歳甲(62)
千代田甲(62)
瑞穂改(65)

航空巡洋艦
最上改(87)
三隈改(87)
鈴谷改(87)
熊野改(87)
利根改二(94)
筑摩改二(94)

他の”改二”艦船
妙高改二(87)
那智改二(87)
足柄改二(87)
羽黒改二(87)
衣笠改二(86)
摩耶改二(87)
鳥海改二(86)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(80)
川内改二(80)
阿武隈改二(96)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(77)
綾波改二(78)
叢雲改二(77)
初霜改二(79)
暁改二(77)
夕立改二(84)
時雨改二(78)
江風改二(75)
初春改二(78)
大潮改二(70)
潮改二(79)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(77)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、親潮

潜水艦
コンプリート!

その他
コンプリート!

「アスラクライン」 1~14巻 三雲岳斗

これも全巻読んでいるがアップする機会がなく放置されていたものです。

読んでからかなり時間が空くので、14巻の感想をベースにまとめとしました。

14巻読めました。

最終巻となるんですが、うまく短編ストーリーと幕間を利用して、13話のエピローグとしていますね。

「15巻として智春と操緒が主人公のアスラクラインは書く気はない」と作者はしているが、「義兄を取り戻す為の妹と兄の知合い達のストーリー」はそのうち書くかもしれないというスタンスなのでしょうね。
(妹ではアスラクラインになれないのも理由かもしれないが)

アニメ化もされたらしいんですが、(当時は)基本的にアニメは(というかテレビは)見ないので、違いとかは全くわかりません。
(ウイキで変更点について書かれていたのは一応読んでます)

根底に流れる「重たいもの」を、あまり意識させないギャグ?ストーリーは凄いと思いました。
(考え出すとテーマの重さでブルーになる)

「綺麗に終わった?アニメ」と「これからも続く?小説」の”どちらがいい”とかを比較するつもりはありません。

とにかく「楽しませてもらった」という結果が一番じゃないんですかね。

この作者の他作であるダンタリアンの書架は1巻だけ読んだんだが、個人的に合わなかったので、その後に制作されたアニメ版も見ないままでしたね。

ただ、最新作であるストライク・ザ・ブラッドは周辺キャラととオカルト設定の上手さで読める作品になってると思いますね。
(これはアニメも見ました)

基本無料ゲーム「野球つく!!」やってみた(その25?)

このゲームも無課金でプレイしてます。

オーナーレベルは62

5シーズン目

Aリーグ(2年目)3日目です。

さあ、鬼門の交流戦です。

結果は14勝10敗で7ゲーム差の12位という結果でした。
(正直、負け越しを覚悟したわ)

リーグとしては圧勝だったので、CPUと自分が負けまくっただけみたいですねw

ペナントレースとしての合算は40勝28敗の8位とさらに下がり、1位との差は17ゲーム差、3位までは4ゲーム差なので、上が狙えなくもなく見えるんだが・・・・・・・。

本日は1位から3位との試合が11戦もあるw

下手をすると降格圏(10位以下)まで落ちるかもしれないわ。


つくろう選手の話ですが、デフォでは正直使い物にならない。
(”怪物”評価が来れば別なんだろうが)

ただ、守備だけは下手な実名選手より上が作れるので打てないなら守り専門もありかもしれないと考えていた。

特に、キャッチャーの場合、投手との信頼関係に守備数値が加味されるらしくS守備の捕手はめっちゃ使えるとか思ってたんだが・・・・・・。

公式のお知らせでSやSSの守備のつくろう選手が作れるのはバグらしい。

次のメンテまでしか作れないらしいので、もし初期値で守備がBの選手がいたら守備要員で育てることをオススメしますわ。
(特にキャッチャーはオススメです)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その825?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計11000円使って最大艦船210に更に拡張しました)

提督レベルは114です。

造船は最低限で、開発は4式ソナー作成に必要な九三式ソナーを開発することにしたが、ようやく累計2つめの九三式ソナーが完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x8)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)

デイリーは本日も短縮版だが、まあまあで終了。

イタリア重巡洋艦2隻のレベルが共に70を越えたのでそろそろ朝潮レベル上げかなぁ?



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)
Iowa改(74)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)
伊401改(66)

水上機母艦
千歳甲(62)
千代田甲(62)
瑞穂改(65)

航空巡洋艦
最上改(87)
三隈改(87)
鈴谷改(87)
熊野改(87)
利根改二(94)
筑摩改二(94)

他の”改二”艦船
妙高改二(87)
那智改二(87)
足柄改二(87)
羽黒改二(87)
衣笠改二(86)
摩耶改二(87)
鳥海改二(86)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(80)
川内改二(80)
阿武隈改二(96)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(77)
綾波改二(78)
叢雲改二(77)
初霜改二(79)
暁改二(77)
夕立改二(84)
時雨改二(78)
江風改二(75)
初春改二(78)
大潮改二(70)
潮改二(79)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(77)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、親潮

潜水艦
コンプリート!

その他
コンプリート!

「レンタルマギカ」 1~23巻 三田誠

いつかは緊急用のネタとしてストックしていたんですが、出さないままに放置していた最終巻を読了してしまったので、感想を書くことにしました。

20巻以降は図書館に入荷せずブ○ク○フで格安入手していたんですが、上の理由で読みました。

2部構成となるんですが、一部と二部で主人公の能力が大きく異なる。

通常なら2部の方が強いんだろうが、ある理由で最大の力を失ってしまう。

エピローグ的な23巻でその失った能力が別の人間(次代を担うべき人物)に宿っていたという感じで終了する。

かなり時間を空けながら読んでるので上手くまとめられないんだが、異色の魔法物として楽しめた作品でしたね。

1巻から考えたら、あのラストはどう考えても思いつかないと思うわ。

ただ、この作品以降の作者の作品がパッとしないと思うのは私だけか?

基本無料ゲーム「野球つく!!」やってみた(その24?)

このゲームも無課金でプレイしてます。

オーナーレベルは61

5シーズン目

Aリーグ(2年目)2日目です。

まあ、予想していたがそれ以上に順位が下がったわw
(1日の試合総数でで負け越すとは思わんかった)

26勝18敗で、首位とのゲーム差は8の5位。

3チームに勝てないとは思っていたが、5チームに1勝できないとここまで落ちるわな。

とにかく先発ローテで調子が普通が二人でそれ以外は全員不調とかだと、1~2番が不調な守り勝つしかできないチームではどうにもならない。

苦渋の決断で最多勝だったイ・デウンを絶不調になってしまったのでローテから外しました。

スランプがどうなるかのテストとして見てみるつもりです。
(恐らくは絶不調に下がるだけだと思うが)

毎回ひどい目にあう交流戦がこのあと開始。

降格圏内まで落ちないことを祈るわ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その824?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計11000円使って最大艦船210に更に拡張しました)

提督レベルは114です。

造船は最低限で、開発は4式ソナー作成に必要な九三式ソナーを開発することにしたが完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x8)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)

デイリーは本日も短縮版で週頭だが、そこそこ荒れた。

どうしてもすることが多いから時間が掛かるんだよねぇ。

どうやら6月30日のアップデートで朝潮の改二が実装されるらしい。

レベル上げはしないといけないんだがいつから始めたものやら。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)
Iowa改(73)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)
伊401改(65)

水上機母艦
千歳甲(62)
千代田甲(62)
瑞穂改(65)

航空巡洋艦
最上改(87)
三隈改(87)
鈴谷改(87)
熊野改(87)
利根改二(94)
筑摩改二(94)

他の”改二”艦船
妙高改二(87)
那智改二(87)
足柄改二(87)
羽黒改二(87)
衣笠改二(86)
摩耶改二(87)
鳥海改二(86)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(80)
川内改二(80)
阿武隈改二(96)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(77)
綾波改二(78)
叢雲改二(77)
初霜改二(79)
暁改二(77)
夕立改二(84)
時雨改二(78)
江風改二(75)
初春改二(78)
大潮改二(70)
潮改二(79)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(77)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、親潮

潜水艦
コンプリート!

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「ワンモア・フリーライフ・オンライン」やってみた(その14?)

小説や漫画になっている、小説家になろうの「とあるおっさんのVRMMO活動記」の舞台になったゲームをオンラインRPGにした作品です。
(当然VRMMOなんかじゃないんだが)

正式版になったのでタイトルナンバリングも1からにしました。

無課金プレイでやってます。

現在のプレイヤーレベルは74。


実は前回の日記から先日までログインすらしていなかった。

これを書いている理由は”カムバックキャンペーン”がやってきたから。

前回の日記まではほぼ毎日プレイしていたのでプレイ日数はまずまずあり、累計プレイ日数でカムバック報酬が増えるのでインしてみたという訳。

運の高い娘に8回分のプレミアムチケットを引いてもらって書くつもりだったがなかなか機会が無かった。

で、昨日、カムバック8回にログインボーナス1回の計9回を引いてもらった。

結果は、
☆4剣士(新規)x1
☆3ダブリx3
☆3妖精x5
でした。

その前の20回で、新規☆3x2、☆3ダブリx4、妖精☆3x13とかなんですけどねw

正直、☆4が出なければ一番のネタにはなったんだが、戦力になる☆4以上がどれだけ出ないか解るってくれると思う。

前も書いたが、課金要素をなくして通常のパッケージソフトなら暇つぶしに最適なんだけどねぇ。


え?プレイしないのかって?

先に進めるには☆4以上で各職業で各属性のキャラを揃えて何とかなるというレベルなのに☆3がメインでは歯が立たないとわかりきっているゲームなんか時間の無駄にしかならないのでやるわけないでしょうw

正直、☆4のドロップ率を開始段階で3倍くらいに設定していたらこの難易度設定でも開始早々でここまで過疎ることもなかったのにねぇ。

とにかく、ベータの問題を修正できたのが先日という段階でユーザーの信頼はゼロだわ。

作者もこのゲームの存在を忘却して小説の続きを書いて欲しいね。

当初は去年の年末で完結予定だったんだけど、いつ完結するんだろう?

基本無料ゲーム「野球つく!!」やってみた(その23?)

このゲームも無課金でプレイしてます。

オーナーレベルは60

5シーズン目

Aリーグ(2年目)1日目です。

同一ランクで2年目となった場合、降格と昇級メンバーだけの入れ替えになるのかと思ったが、シャッフルされて元の所属と同じのが1チームもなかった。

で、1日目の順位ですが、16勝6敗の同率で1位という予想外の結果に。

ただ、2チームほど勝ててないので、最終的にはそのチームの下になりそうな感じではある。

何が面倒かというと、先発メンバーの変更が(スランプのリスクで)できないのに調子の悪い先発が大量発生したら目も当てられないことか。

あと、過去の有名選手も同様で、同コストでは抜けているので不調でも外しにくい。

実は数シーズン1、2番コンビが不調で得点能力が大幅に下がったままで、CPUと放置組を除いたらずっとリーグ最下位得点が続いてるんだよねぇ。

明日の順位はどうなることやらw

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その823?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計11000円使って最大艦船210に更に拡張しました)

提督レベルは114です。

造船は最低限で、開発は4式ソナー作成に必要な九三式ソナーを開発することにしたが完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x8)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)

デイリーは本日も短縮版だが、2日連続で結構荒れた。

週末だからデイリーが最後までできたが、平日だと翌朝にようやくクリアできたレベルだよ。

このゲームやってて、デイリークリアに8時間オーバーとかかかるとほんと辞めたくなるのは私だけではないはずだ。

ちなみにろ号は最初の輸送艦3隻撃破の段階で達成してましたよw


次は週頭なんだが3日連続大荒れは勘弁してほしいぞ。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)
Iowa改(72)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)
伊401改(64)

水上機母艦
千歳甲(62)
千代田甲(62)
瑞穂改(65)

航空巡洋艦
最上改(87)
三隈改(87)
鈴谷改(87)
熊野改(87)
利根改二(94)
筑摩改二(94)

他の”改二”艦船
妙高改二(87)
那智改二(87)
足柄改二(87)
羽黒改二(87)
衣笠改二(86)
摩耶改二(87)
鳥海改二(86)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(80)
川内改二(80)
阿武隈改二(96)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(77)
綾波改二(78)
叢雲改二(77)
初霜改二(79)
暁改二(77)
夕立改二(84)
時雨改二(78)
江風改二(75)
初春改二(78)
大潮改二(70)
潮改二(79)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(77)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、親潮

潜水艦
コンプリート!

その他
コンプリート!

XboxONE版「TheCREW」やってみた(その3?)

ドライバーレベル:15
ドライブカー:Z34
チューンタイプ:ストリート
チューンレベル総合計:139

最初のマップエリアのストーリーが完了。

こつこつとマップを塗りつぶして66ヶ所の観光スポットを何とか全て回れたわw

ただ、20ヶ所ある車のパーツ集めは16でストップしてます。

正直、かなり苦労させられたんだが、理由は初期カーのZ34のままだからだろう。

金の稼ぎ方も良く解らないし、カーディラーの車がベースとかにある車のコレクションリストから飛ばないと初期のままとか落とし穴すぎるだろw

とりあえずは、攻略ページでカーパーツ集めて2台目の車を購入してからニューヨークに乗り込みかな?

基本無料ゲーム「野球つく!!」やってみた(その22?)

このゲームも無課金でプレイしてます。

オーナーレベルは60

4シーズン目

Aリーグ(1年目)7日目です。

ペナントレースが4位以下だと”強化試合”が発生するらしいのがわかりました。

ただ、クライマックスシリーズで決勝まで行くとさらに試合数が減るみたいな感じですね。
(当然ならが優勝すれば全ての試合がなくなる)

4試合したんですが、1勝3敗という結果でした。

次から2年目のAリーグになるが入れ替わったメンバーでどうなるのやら。

オーナーレベルは土地の広がりに期待して60まで上げた。

2マス分が下1桁が0で増えるのは確定っぽいなぁ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その822?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計11000円使って最大艦船210に更に拡張しました)

提督レベルは114です。

造船は最低限で、開発は4式ソナー作成に必要な九三式ソナーを開発することにしたが、ようやく1つ目の九三式ソナーが完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x8)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)

デイリーは本日も短縮版だが、大荒れ来ました。

正直、デイリーを断念する寸前でした。

上にかなり逸れたのにろ号は80%を突破しているので達成はするだろう。

ああ、眠い・・・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)
Iowa改(72)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)
伊401改(63)

水上機母艦
千歳甲(62)
千代田甲(62)
瑞穂改(65)

航空巡洋艦
最上改(87)
三隈改(87)
鈴谷改(87)
熊野改(87)
利根改二(94)
筑摩改二(94)

他の”改二”艦船
妙高改二(87)
那智改二(87)
足柄改二(87)
羽黒改二(87)
衣笠改二(86)
摩耶改二(87)
鳥海改二(86)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(80)
川内改二(80)
阿武隈改二(96)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(77)
綾波改二(78)
叢雲改二(77)
初霜改二(79)
暁改二(77)
夕立改二(84)
時雨改二(78)
江風改二(75)
初春改二(78)
大潮改二(70)
潮改二(79)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(77)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、親潮

潜水艦
コンプリート!

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「野球つく!!」やってみた(その21?)

このゲームも無課金でプレイしてます。

オーナーレベルは57

4シーズン目

Aリーグ(1年目)6日目です。

現在の成績は82勝52敗の4位で1位とのゲーム差は29で終了。

ちなみに3位とのゲーム差は6でした。

上位勢とかなり当たって負けたが下も負けたので4位のまま終了。

クライマックスシリーズも先ほど初戦が終了したが、見事に1位のチームに完敗。

ここまで書いたら明日書くことが無いかも(汗)

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その83?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

プレイサーバー:ユディタ

社長レベルは55

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル50(MAX)

ユニーク社員数146人
(☆5 12/27 ☆4 18/46 ☆3 58/69)

ストーリー進行 第二部7章をクリア済み。

現在のレベル70以上は92名です。

昇進者20名(モニク、アンナリーナ、エルミ、ミア、レイ、レン、レオナ、シグネ、ジークリット、ヒサメ、ユディタ、イーヴァ、アン・マリー、ホリー、サイミ、ヴェロニカ、メルノア、ローズ、ノエミ、マイヤ)

昇進放置者1名w(アン)


アップーデート毎の定例報告的なスタンスとなってますが、現状は娘への丸投げ状態です。
(最近はあまりやってくれないんだが)

まず、アップデート前の話から、

物語を紡ぐキャンペーン中、

前回で書けてなかったが、プレゼントの限定金ポスにポイントで履歴書3回で、☆4ダブリx1と☆3ダブリx2がきたらしい。

☆5盾が欲しいんだけどいつになるのやら。

プレゼントでEP1ハンマーが来たので魔科学の釜と併用してみたが、今回も+1しかできないw

まあ、+3か+1なのは前回と同様なんだろうがほんと微妙なハンマーだわ。

EP1ハンマーも釜もなくて何もなしで叩いたら☆4武器+3ができたんですが・・・・・・・・。

ほんと、なめてんのか(怒!)

その後、2連発で+3ができただけの+3計3つで終了。

ただ、気になったのが、マイヤのみ+2が数本できて+3が出来なかった、設定ミスとかじゃないよな?



アップデート後の話、

「社長さん!またまたレベルアップのお時間です!」が開始。

ノーマルの招待券が経験値的においしくなってかなり使ってしまったんだが、補充が全然できない。

久々にストーリーをやってみたが、”出る”というだけで、ドロップ率はかなり低そうに感じた。

ある程度攻略情報がでたらそこをやってみる予定です。


で、限定金ポスが送られてきたので、娘が引いたら新規の☆5の斧をゲット!

正直、☆4と☆5足して5人となったんでこれ以上はいらない。

何度も書いてるが、盾か弓を出してくれよw



基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その821?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計11000円使って最大艦船210に更に拡張しました)

提督レベルは114です。

造船は最低限で、開発は4式ソナー作成に必要な九三式ソナーを開発することにしたが完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x8)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)

デイリーは本日も短縮版だが、かなり荒れた。

ろ号が一気に50%越えたのはいいがデイリークリアを断念する寸前だったわw



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)
Iowa改(71)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)
伊401改(62)

水上機母艦
千歳甲(62)
千代田甲(62)
瑞穂改(65)

航空巡洋艦
最上改(87)
三隈改(87)
鈴谷改(87)
熊野改(87)
利根改二(94)
筑摩改二(94)

他の”改二”艦船
妙高改二(87)
那智改二(87)
足柄改二(87)
羽黒改二(87)
衣笠改二(86)
摩耶改二(87)
鳥海改二(86)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(80)
川内改二(80)
阿武隈改二(96)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(77)
綾波改二(78)
叢雲改二(77)
初霜改二(79)
暁改二(77)
夕立改二(84)
時雨改二(78)
江風改二(75)
初春改二(78)
大潮改二(70)
潮改二(79)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(77)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、親潮

潜水艦
コンプリート!

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その111?)

無課金プレイで遊んでます。
(不定期更新になりました)

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:50
ファイター:51
レンジャー:50
ガンナー:50
フォース:53
テクター:50
ブレイバー:50
バウンザー:50
サモナー:50

ボッチームレベル:5(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

サポートキャラ職業レベル
ハンター:46
ファイター:46
レンジャー:45
ガンナー:45
フォース:45
テクター:45
ブレイバー:45
バウンザー:46
サモナー:45
※サポートキャラの職業変更は対応する武器に装備変更することで行えます。
  注:ロックしている装備はサポートキャラの装備候補に入らないので注意!

ペット
ヴィオラ種 レアリティ10 Lv59
ワンダ種 レアリティ8 Lv59
トリム種 レアリティ10 Lv58
サリィ種 レアリティ8 Lv58
マロン種 レアリティ8 Lv58
メロン種 レアリティ8 Lv58


マターボード進行状況
1-1~10までコンプ
1-11クリア(パンサ・エレナ残し)
2-1~6コンプ
3-1~4コンプ
4-1途中(システム変更でよくわからん)


娘につられてプレイ中w

遂に娘にレベルが抜かれてしまった。
(使っているのはブレイバーとサモナーだけなんだが)

そして向うは真面目に武器(ディエスリュウ)に防具(スロートシリーズ)の強化に、職業強化で無強化の自分と比べて2倍近い能力差ができてるw

うちは相変わらずの無強化装備だが、SHも結構何とかなるね。

一発くらって5~9割HP減るだけなんで2発連続で食らわなければいいだけの話だし。

ブリューリンガータVHの希少種&凶化もハーフドール使わずに勝てたんで、エクスとクオーツドラゴン以外はSHでもなんとななるんじゃないかな?

まあ、VHの残りをクリアしたら、のんびりとSHの課題をこなしていきますか。


あと、サポートパートナーのレベルアップがやたら早くなったのと、一部の理不尽なボスの攻撃が出なくなっている気がするんだが気のせいか?
(ノータイム連撃とありえないホーミング攻撃を見なくなった)

基本無料ゲーム「野球つく!!」やってみた(その20?)

このゲームも無課金でプレイしてます。

オーナーレベルは56

4シーズン目

Aリーグ(1年目)5日目です。

現在の成績は 70勝44敗の4位で1位とのゲーム差は27w

まあ、優勝は確定しちゃってるんですけどね。

で、同率の2位と3位とのゲーム差は5と少し開いた。

正直、上位陣との対戦が多いので、この順位のキープも怪しいというのが本音か。

ホームタウン開発ですが、新しい施設がこの先も追加されているが、どう考えても土地が物理的に足りない。
(全てを置ききるだけ無いという意味)

施設のレベルは均等に上げていたが、4つを3つ配置に減らすなどしないといけなくなるのは確定。

とりあえず、各施設でレベル制限に引っかからないものは1つはMAXにするという方向に決定。

高いレベルの施設は建設時間が長いので、追加で貰えた”つくろう球”をうまく活用したいところだ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その820?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計11000円使って最大艦船210に更に拡張しました)

提督レベルは114です。

造船は最低限で、開発は4式ソナー作成に必要な九三式ソナーを開発することにしたが完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x8)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)

デイリーは本日も短縮版だが、まあまあか。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)
Iowa改(70)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)
伊401改(61)

水上機母艦
千歳甲(62)
千代田甲(62)
瑞穂改(65)

航空巡洋艦
最上改(87)
三隈改(87)
鈴谷改(87)
熊野改(87)
利根改二(94)
筑摩改二(94)

他の”改二”艦船
妙高改二(87)
那智改二(87)
足柄改二(87)
羽黒改二(87)
衣笠改二(86)
摩耶改二(87)
鳥海改二(86)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(80)
川内改二(80)
阿武隈改二(96)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(77)
綾波改二(78)
叢雲改二(77)
初霜改二(79)
暁改二(77)
夕立改二(84)
時雨改二(78)
江風改二(75)
初春改二(78)
大潮改二(70)
潮改二(79)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(77)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、親潮

潜水艦
コンプリート!

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「野球つく!!」やってみた(その19?)

このゲームも無課金でプレイしてます。

オーナーレベルは55

4シーズン目

Aリーグ(1年目)4日目です。

現在の成績は57勝34敗の5位で1位とのゲーム差は31w
(マジック25点灯中)

でも、2位とのゲーム差は2なんですよね。
(どれだけ1位独走してんだよw)

正直、3位以内に入ってSクラス行きはまずないだろうが、行きたくはないなぁw

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その819?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計11000円使って最大艦船210に更に拡張しました)

提督レベルは114です。

造船は最低限で、開発は4式ソナー作成に必要な九三式ソナーを開発することにしたが完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x8)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)

デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れた。

ほんと、書くことないわぁw



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)
Iowa改(68)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)
伊401改(60)

水上機母艦
千歳甲(62)
千代田甲(62)
瑞穂改(64)

航空巡洋艦
最上改(87)
三隈改(87)
鈴谷改(87)
熊野改(87)
利根改二(94)
筑摩改二(94)

他の”改二”艦船
妙高改二(87)
那智改二(87)
足柄改二(87)
羽黒改二(87)
衣笠改二(86)
摩耶改二(87)
鳥海改二(86)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(80)
川内改二(80)
阿武隈改二(96)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(77)
綾波改二(78)
叢雲改二(77)
初霜改二(79)
暁改二(77)
夕立改二(84)
時雨改二(78)
江風改二(75)
初春改二(78)
大潮改二(70)
潮改二(79)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(77)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、親潮

潜水艦
コンプリート!

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「野球つく!!」やってみた(その18?)

このゲームも無課金でプレイしてます。

オーナーレベルは54

4シーズン目

Aリーグ(1年目)3日目です。

さて、毎シーズン鬼門となっている交流戦です。

結果は16勝8敗で5ゲーム差の11位でした。

今までのランクならもっと上位が狙えたんだが、それだけ上位から中位までの戦力に大きな差がないということだろう。

まあ、11/24という数字に不満はあるが今まで一番マシな戦績の交流戦でした。

ちなみにリーグ総数の勝敗は3勝差で負けたんですけど、(関係ないが)チャンピオンシリーズは面白い試合になりそうな気がする。


ペナントの方が合算して39勝29敗で10ゲーム差の8位で順位変わらずとなります。

12チームで8位までが貯金組なんで、下位がどれだけ借金を背負っているかがよくわかる。

4位まではダンゴなんで、5位くらいでフィニッシュできればいいなぁ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その818?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計11000円使って最大艦船210に更に拡張しました)

提督レベルは114です。

造船は最低限で、開発は4式ソナー作成に必要な九三式ソナーを開発することにしたが完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x8)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)

デイリーは本日も短縮版だが、まあまあ荒れた。

アイオワと伊401のレベル上げだが、演習でレベルの高い敵が出るかが全てだなぁ。
(当たり前の話だが)


現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)
Iowa改(68)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)
伊401改(60)

水上機母艦
千歳甲(62)
千代田甲(62)
瑞穂改(64)

航空巡洋艦
最上改(87)
三隈改(87)
鈴谷改(87)
熊野改(87)
利根改二(94)
筑摩改二(94)

他の”改二”艦船
妙高改二(87)
那智改二(87)
足柄改二(87)
羽黒改二(87)
衣笠改二(86)
摩耶改二(87)
鳥海改二(86)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(80)
川内改二(80)
阿武隈改二(96)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(77)
綾波改二(78)
叢雲改二(77)
初霜改二(79)
暁改二(77)
夕立改二(84)
時雨改二(78)
江風改二(75)
初春改二(78)
大潮改二(70)
潮改二(79)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(77)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、親潮

潜水艦
コンプリート!

その他
コンプリート!

XboxONE版「TheCREW」やってみた(その2?)

ドライバーレベル:10
ドライブカー:Z35?
チューンタイプ:ストリート
チューンレベル:68

セントルイスの最初のレースで戦力不足を痛感。
(リトライ20回くらいでようやく勝てた)

どうやってドライバーレベルレベル等をを上げればいいのかわからなかったんだが、ようやく判明。

MAPが表示できるんだが、デフォルトだとイベントポイントは進行方向のしかわからないが、一段階拡大すると、近場のイベントポイントが表示される。
(これ毎回至近にもどるの何とかならんのかね?)

地味に観光地巡りで経験値を稼ぎ、レースポイントでパーツと経験値とお金を稼ぐ。

パーツだがクリアランクによって貰えるパーツの性能に差が出るって業が深いわぁ。
(レベルが低いと高ランククリアでも現状より性能が上とは限らないんだよねぇ)

ドライバーレベルでパーツの装備制限がかかるんだが、広域マップにレースポイントが表示されないし、難易度レベルもそこに行かないとわからない。
(しかも直接指定ができない)

何か対策があるのかもしれないがまだわかっていない。

このだだっ広いアメリカ本土でTDUはしんどいわw

基本無料ゲーム「野球つく!!」やってみた(その17?)

このゲームも無課金でプレイしてます。

オーナーレベルは52

4シーズン目

Aリーグ(1年目)2日目です。

前日は見事に負け越したんだが、本日は昨日と違いトップ勢とあまり当たらなかったので勝率を5割以上に上げることに成功。

23勝21敗となったが、順位は8位のままw

それだけ降格圏内にいるチームが借金を全て被っているということなんだろう。

7位になれると期待したんだが、このチームがおもいっきり強化したらしく、本日唯一の同一カード三連敗を食らった。

一位には勝っていないがトップ3に入るのは確実だろう。

そして次はまた鬼門の交流戦。

勝ち越ししたいけど厳しいんだろうなぁ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その818?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計11000円使って最大艦船210に更に拡張しました)

提督レベルは114です。

造船は最低限で、開発は4式ソナー作成に必要な九三式ソナーを開発することにしたが完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x8)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)

デイリーは本日も短縮版で週頭だが結構荒れた。

週頭はすることが多いから荒れると困るわ。

娘にPC占拠されている間はCREWやってたんだが、デイリー終わってなくって、娘が寝た後が長かったわ。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)
Iowa改(66)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)
伊401改(57)

水上機母艦
千歳甲(62)
千代田甲(62)
瑞穂改(64)

航空巡洋艦
最上改(87)
三隈改(87)
鈴谷改(87)
熊野改(87)
利根改二(94)
筑摩改二(94)

他の”改二”艦船
妙高改二(87)
那智改二(87)
足柄改二(87)
羽黒改二(87)
衣笠改二(86)
摩耶改二(87)
鳥海改二(86)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(80)
川内改二(80)
阿武隈改二(96)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(77)
綾波改二(78)
叢雲改二(77)
初霜改二(79)
暁改二(77)
夕立改二(84)
時雨改二(78)
江風改二(75)
初春改二(78)
大潮改二(70)
潮改二(79)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(77)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、親潮

潜水艦
コンプリート!

その他
コンプリート!

XboxONE版「CREW」やってみた(その1?)

少し前に5時間無料の体験版が配信開始されたが、6月16日から30日まででゴールドメンバーシップなら無料というソフトに期間限定で追加されました。

早速DLしてみたが、5時間無料版のパッチだったので一瞬でDL完了でしたw

注意点として、無料配信なのは”大型有料アップデート前のバージョン”になるので、旧バージョンのタイトルとしてます。
(最新版にするには追加パックの購入が必要)

以前にUBIソフトに登録しないとプレイできないのでスルーしたが今回は登録してプレイ。


プレイした感想は「なんかつかみどころのないレースゲームだかなぁ」かな。

決して出来が悪いということではなく、オープンワールドゲームの世界でできることがよくわからないという部分から来ている。

ストーリーを進めるだけならマップ上のポイントにショートカット移動すればいいんだが、実際に走行しないとマップ上のパーツ等が入手できる課題ポイントを発見できない。

車にはレベルが設定されていて、課題ポイントでパーツを入手しないと車が強化できないので、ストーリーポイントだけでは先に進めない。

先に書かなかったが、オープンワールドのマップが”アメリカ本土全体”と桁外れに広い。

全土の課題ポイントを探すのにどれだけ時間がかかるのやらw


ゲームのプレイについて書いていきます。

オフロードレースから一連のイベント終了後に、本編が始まり、最初にアメリカンマッスル3台と35Zから選べるんだが、Zを選択してみた。

路面接地感と挙動はかなりゲームっぽいんだが、グリップの限界オーバーとかの感じがかなり古いレースゲームに感じたかな?

挙動的にはGRIDシリーズに近いが、あそこまでサスがふにゃふにゃでもなく、グリップ限界突破で暴れたりはしない。

が、スタート難易度は決して低くもないというのがまあ、”何とも言えない”部分の1つでもあるんだが。
(GRIDとかのように”巻き戻し”がないのも古さを感じる部分)

タイトルに”CREW”とあるように、”ドライバーを追い詰めて事故らせる”という協力しないとクリアが厳しいミッションが多数あるらしい。
(今のところそろクリアできてるが、タイムでパーツが貰えるのでソロだと先々苦労するだろう)

フレも何人かプレイしているようなので、どこかで合流して手伝ってもらえるといいんだが。

最後に書くけど、序盤はとにかくお金が貯まらないのでひたすら無料パーツ目的で課題ポイントを探す羽目になるのはどうかと思ったわ。
(推奨カーチューンレベルで勝てなくはないが、ツーミスで失敗するレベルと考えると安心はできないんだよねぇ)

基本無料ゲーム「野球つく!!」やってみた(その16?)

このゲームも無課金でプレイしてます。

オーナーレベルは51

4シーズン目

Aリーグ(1年目)1日目です。

Aリーグ参戦記念?でオーナーレベルを無理矢理50まで上げて球場のランクを上げてみた。

球場のランクアップの一番の理由は”練習で選手の調子を上向かせる”というのができるようになること。

何せ、先発ローテーションから外すとスランプになるという機能がAクラスから実装らしいですからね。

リーグのメンバーが確定して戦績を見てみたら・・・・・・。

今まで全てで優勝が二人と優勝こそしてないが高レベルプレイヤーが2人・・・・・・・・。

あと、同格っぽいのが二人に格下が二人という感じか。

で、初日が終わった結果が、9勝13敗の8位で負け越し、トップとの差は13ゲーム差w

予想通り上位2名がべらぼうに強く、まず勝てない。

次のクラスの2名は勝ち負けで、同格とはぎりぎり勝ち越し、格下は全勝という予想通りの内容だった。

上位2チームとかなりの回数戦ったので、この先で敗北の積み重ねは少し減ると思いたい。


スキルは施設がレベル5になるまで選手に付ける気はないので、完成後につけてどうなるかに期待かな。

ともかく、このシーズンは勝率5割突破が目標かな?
(そこまで行けたら5位くらいになりそうw)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その817?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計11000円使って最大艦船210に更に拡張しました)

提督レベルは114です。

造船は最低限で、開発は4式ソナー作成に必要な九三式ソナーを開発することにしたが完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x8)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)

デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れた。

何か、毎週末荒れて、ろ号を達成させられてる気がするわw



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)
Iowa改(66)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)
伊401改(57)

水上機母艦
千歳甲(62)
千代田甲(62)
瑞穂改(64)

航空巡洋艦
最上改(87)
三隈改(87)
鈴谷改(87)
熊野改(87)
利根改二(94)
筑摩改二(94)

他の”改二”艦船
妙高改二(87)
那智改二(87)
足柄改二(87)
羽黒改二(87)
衣笠改二(86)
摩耶改二(87)
鳥海改二(86)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(80)
川内改二(80)
阿武隈改二(96)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(77)
綾波改二(78)
叢雲改二(77)
初霜改二(79)
暁改二(77)
夕立改二(84)
時雨改二(78)
江風改二(75)
初春改二(78)
大潮改二(70)
潮改二(79)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(77)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、親潮

潜水艦
コンプリート!

その他
コンプリート!