基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その766?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは114です。

造船は最低限で、Ro.43水偵が増えたのでそちらの開発を開始したが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x6)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、まずまずで終了。

あいかわらずかんぱにに落とされるのでペースが上がらない。

GWでアクセスが集中しているのか不安定すぎるぞDMM!

こんなんで2日からのイベント大丈夫なんか?


現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(97)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(60)
千代田甲(60)
瑞穂改(56)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(92)
筑摩改二(92)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(80)
阿武隈改二(93)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(76)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(81)
時雨改二(77)
初春改二(76)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(76)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「ワンモア・フリーライフ・オンライン」やってみた(その6?)

小説や漫画になっている、小説家になろうの「とあるおっさんのVRMMO活動記」の舞台になったゲームをオンラインRPGにした作品です。
(当然VRMMOなんかじゃないんだが)

正式版になったのでタイトルナンバリングも1からにしました。

無課金プレイでやってます。

現在のプレイヤーレベルは62。

週一のメンテ日だったんですが色々と追加。

先週のメンテのお詫びアイテムの到着に期間限定☆3剣闘士クエストの追加に期間限定鯉のぼり装備クエストの追加にストーリー3話の追加。

最初にストーリー3話の難易度ノーマルをプレイ。

4まではアイテム使用なしであっさりクリアできたが、5からやたらと敵が固くなったのでここで終了。

何とかクリアは出来たが、攻撃力アップアイテムはこの先必須だろう。

クリアした人のコメントからは”2話の呪いの黒ウサギのような防御力ダウン攻撃の敵はいないから火力さえあれば何とかなる”らしい。

次に追加された☆3剣闘士クエストに挑戦。

N→H→VHとクリアしてVH3回目でキャラが落ちたw

今までが酷かったのでドロップ率が改善されたということなんだろうか。

まあ、ダンジョンクリアで☆4もらえるので需要はかなり怪しいですけどねw


次に、お詫びチケットセットで無料で再挑戦できるダンジョンにリベンジ。

回復が追いつかないので、ヒーラー2名とし、二人目はレベル49まで上がった☆3ペリコを入れ、☆4重戦士を外しました。

何度か内部数値の問題で前衛が倒されかけたが、5層毎のボス以外は倒せなくても進めるという関係で何とかボスまで到着。

ボス戦ではチャージの問題でコンビネーションが1回しか使えなかったが、事前にアイテム持ち込みの件を聞いていたのでクリアポーションを投げまくって勝利。

ヒーラー2枚と固い盾役に攻撃用のアイテムがあればそれほど難しくはない26層以降の攻略でしたね。


さらに5月の鯉のぼりクエストまであるw

これははっきり言って”悪意の塊クエスト”です。

システム上、5つまでしか依頼は受けられない。

そしてこの進行は”受けている時にでたカードしかカウントされない”んですよね。

それなら”まあある”と思うかもしれないが、クリアすると次々と別のカード収集が出てくるんですよ。

しかも、出てくるカードの関係で難易度の低いクエストと高いクエストを往復させられる羽目になる。

VHに関しては”それしか出ない”というのはないので、NとHのどちらかでカバーできるがドロップ率が悪すぎる。

VHをやらない理由は”敵が固すぎる”から。

ウチの最強キャラで妖精補正してパフしてのクリティカルで50ダメージ届かないのに毎ターン200回復とか普通に倒せるわけがないw

アイテム収集が”本日中”(朝の5時まで)なので無理矢理最後まで終わらせたわ。

終了した時にレベル1だったダンジョン報酬キャラのレベルが26になり、小麦も5万くらい使ったわ。

装備は弱くはないが、毎日これをやると小麦補充でどれだけ課金させられるのやらw


そうそう、クエストクリアでチケットが集まりプレミアムチケット3回使用してみた。

1回目は☆3魔法使いだぶり、2回目は火の妖精、3回目は貰っていなかった☆3魔法使いでした。


流石に夜だけでこれだけやったから疲れたわw



基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その75?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

プレイサーバー:ユディタ

社長レベルは54

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル50(MAX)

ユニーク社員数132人
(☆5 9/25 ☆4 13/42 ☆3 57/67)

ストーリー進行 第二部6章をクリア済み。

現在のレベル70以上は79名です。

昇進者17名(モニク、アンナリーナ、エルミ、ミア、レイ、レン、レオナ、シグネ、ジークリット、ヒサメ、ユディタ、イーヴァ、アン・マリー、ホリー、サイミ、ヴェロニカ、メルノア)

昇進放置者1名w(アン)


アップーデート毎の定例報告的なスタンスとなってますが、現状は娘への丸投げ状態です。
(最近はあまりやってくれないんだが)

今回はGWの関係で1日早くメンテがきたので1日早くアップです。

まず、アップデート前の話から、

「魔法学校と不思議のエセリアル」が開始。

イベントが全開放されているわけではないので、早々と消化モードw

攻略Wikiを参考に墓地開放時間以外は???をやるというプレイを継続。
(最初は???だけやってががエセリアルが貯まらなかった)

結果、ハンマーと限定銀ポスは墓場で、限定でない金&銀ポスは???で探すというローテが完成。

???での回収数、金ポスx3、銀ポスx4はいい数字じゃないんだろうか。

ウエポンハンマーはドロップしなかったので、☆4専用武器+3は作れませんでしたけどね。


アップデート後の話、

「魔法学校と不思議のエセリアル」継続中。

未開放エリアが開放され100%になりました。

100%報酬は何とも言えないものでしたね。

とにかく、無期限の銀ポスト金ポスをどれだけ集められるかだね。


そうだ、この期間中の履歴書ですが、ポストを使って☆3ダブリが1名だけでした。

キャラストーリーも追加されたが、慌ててやる必要もないので、来週以降ですかね。

それと、コラボの白い皿装備ですが、武器が各イベント装備を各職業4つとして不要な専用装備を廃棄しても260近くになってしまった。

正直、今後も衣装を増やすなら上限280は何とかしてほしいんだけどなぁ・・・・・・・。
(課金で増やせるが正直+1では話にならないよね)



基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その765?)


無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは114です。

造船は最低限で、Ro.43水偵が増えたのでそちらの開発を開始したが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x6)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、結構早めに終了。

今日からGWなんで娘には頑張って欲しいがどうなるやら・・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(97)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(60)
千代田甲(60)
瑞穂改(56)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(92)
筑摩改二(92)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(80)
阿武隈改二(93)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(76)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(81)
時雨改二(77)
初春改二(76)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(76)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

「GATE-自衛隊彼の地にて斯く戦えり- 黒神の大祭典編(書籍版)」 外伝2巻 柳内たくみ

外伝2巻借りてみた。

ロゥリィの過去話がメイン。

ギャグ的な要素は少なかったかな。

最後に死亡したと思われていたある人物の情報が入って終了。

次巻は手がかりを探しに行くんだろうなぁ・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その764?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは114です。

造船は最低限で、Ro.43水偵が増えたのでそちらの開発を開始したが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x6)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、結構荒れた。

次のイベントまでに前イベントで入手した駆逐艦のレベル上げが終わるか微妙なところだなぁ。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(97)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(60)
千代田甲(60)
瑞穂改(56)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(92)
筑摩改二(92)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(80)
阿武隈改二(93)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(76)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(81)
時雨改二(77)
初春改二(76)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(76)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その763?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは114にあがりました。

造船は最低限で、Ro.43水偵が増えたのでそちらの開発を開始したが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x6)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこで終わった。

ふと提督レベルをみたら114に上がってたわ。


別件?

最近、ゲーム関係でテンションが上がらない。

ワンモアでイベントクリアに向け強化しようにも小麦消費が厳しすぎてデイリー以上が厳しい。
(バグで変に負けるのもあるし、無課金ではメンバー強化もできない)

GRID2のレースクリアがシビアすぎてやる気が出ない。

かんぱにもイベントが微妙すぎて面白くない。
(その上、他のソフトを巻き込んで落ちまくる)

記事を書いてないけどリングドリームも今週のイベントはしょぼい。

これも書いてないが壮絶大航海もサーバーが過疎ってきて減少加速モード入ってきた。
(課金すればするだけ確実に強くなる(1日30万使えば必ず強船員ゲットなど)凄いコンセプトだが微課金(アイテム上限で2000円課金するしかなかった)では中間層抜けてボコられるだけ)

しょうがないので?NFS2015で簡単なデイリー消化やってたわ。
(詰まっているストーリーレースはATで走る限りクリアは無理だろうw)

オンラインゲームは野球つく!!が久々に面白かったから早く正式リリースしてほしいくらいかなぁ。

このクールはアニメが個人的に好きなシュール系が多いので楽しめてはいるんですけどね。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(97)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(60)
千代田甲(60)
瑞穂改(56)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(92)
筑摩改二(92)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(80)
阿武隈改二(93)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(76)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(81)
時雨改二(77)
初春改二(76)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(76)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「ワンモア・フリーライフ・オンライン」やってみた(その5?)

小説や漫画になっている、小説家になろうの「とあるおっさんのVRMMO活動記」の舞台になったゲームをオンラインRPGにした作品です。
(当然VRMMOなんかじゃないんだが)

正式版になったのでタイトルナンバリングも1からにしました。

無課金プレイでやってます。

現在のプレイヤーレベルは60。

メンテ後のダンジョン攻略に向け強化計画を進めていたんだが・・・・・・・・・。

「内部的にHP満タンで回復してくれない」バグのせいで、前衛が維持できずアイテムを使いきって攻めてたのにボスが倒しきれずに報酬なし。
(ボスを倒せないと全ての報酬が貰えなくなるのは仕様です)

簡単に作れない(曜日限定クエでしか素材入手不可)アイテムを大量使用して手元に何も残らないのはマジでテンション下がる。

回復が正常に機能してギリギリになる戦いの連続だけにプレイヤーにとってこのバグが致命的だよねぇ。

発生しているかはインターバルで回復アイテムを使おうとすると”HP満タンです”と言われるしか判断できない。

上だけは最優先で修正して欲しいが、みんなAIが悪いと勘違いしているんだよねぇ。
(AIは修正されたが判断基準となる内部数値に実際と誤差があるとか笑えんわ)

これが直せないなら有料アイテムでもいいから戦闘不能回復のアイテムが欲しいわ。

GW休みに入ったのか運営が息していないのも気になるけどねw

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その762?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、Ro.43水偵が増えたのでそちらの開発を開始したが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x6)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版で週頭だが、早めに終わった。

別件は「アニメ頑張ってみてます」くらいかなw



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(97)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(60)
千代田甲(60)
瑞穂改(56)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(92)
筑摩改二(92)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(80)
阿武隈改二(93)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(76)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(81)
時雨改二(77)
初春改二(76)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(76)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「ワンモア・フリーライフ・オンライン」やってみた(その4?)

小説や漫画になっている、小説家になろうの「とあるおっさんのVRMMO活動記」の舞台になったゲームをオンラインRPGにした作品です。
(当然VRMMOなんかじゃないんだが)

正式版になったのでタイトルナンバリングも1からにしました。

無課金プレイでやってます。

現在のプレイヤーレベルは59。
(原作者に追いつけねぇw)

期間限定ダンジョンクリアに向けての底上げだがやることは多い。

装備レシピ入手の為の2話VHの進行、上位食事レシピ入手の為のかわら版クリア、そしてワンランク上の装備の作成とそれにつけるジェムの回収。

メインパーティのレベルが60になった(☆3はここでカンスト)ので地味に底上げが厳しくなってきた。

プレイヤーレベルが上がればコストが増えるので、メンバーに装備させる妖精のランクがこつこつと上がっていく。

正直なところ、攻撃に関しては武器強化より上位妖精を装備させる方が、圧倒的に上。

何せ、パラメーターアップに属性補正まで入るからねぇ。

現状のコストでは主人公まで妖精が☆1なら回せなくもないが、それなら他メンバーの☆3妖精を☆4にするなどランクアップした方がいい。

お蔭で少しは耐えられるようになり、かわら版メニューの開拓は進んでいるが・・・・・・・・。

とにかくアイテム消費が厳しい。

攻撃強化でベアクローを毎回10は賞美するし、2段階目の回復アイテムも毎回使い切る始末。

特に2段階目以降の回復薬に使う水は土曜日限定クエストでしか入手できないw

もう一段回上の装備素材は2-6-VH以降で入手できるんだが、クリアはまだ無理。

もう少し2話VHの攻略を進めて、1から2戦して撤退しながら素材集めになりそうだが・・・・・・・・。

「正式版変更でパン作成に小麦消費量がまた増えた」ので、ガンガンに冒険できなくなってきてる。

小麦が大量に貰えるのは週間クエストくらいだからねぇ・・・・・・・・・。

ガンガンに進めようにもパンが無いと冒険できないという仕様が地味に効いてくる。

さて、無課金で今のペースをどこまで続けられるのやら。


あと、仲間だが星が高いと必ず強いという事でもないんだね。

例えば、☆3ペリコだけど、回復スキルが1ランク低いので、育てたら☆1ナナイに置いていかれるw

理由はランクアップしてもスキルが強くならないのと、スキル効果はステータスのパーセントでランクを上げたら能力値が同等になりスキルの差がもろに出るということ。

改めてメンバーを見てみたら、☆2剣闘士で唯一3体攻撃スキル持ちが居たり、☆2でも4体攻撃できる魔法使いもいた。

育てるのは大変だが(ランクアップでレベルが1に戻る)無課金だと☆3以上のキャラ入手が困難なのでやるしかない。

小麦問題もあるから戦力になるのはどれだけ先やらw

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その761?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、Ro.43水偵が増えたのでそちらの開発を開始したが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x6)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、少し荒れて終了。

南西ボス5回終了段階でろ号達成に少し足りなかったが、4隻輸送艦を沈めて達成できた。

今日は週頭、あっさり終わるといいんだが。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(97)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(60)
千代田甲(60)
瑞穂改(56)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(92)
筑摩改二(92)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(80)
阿武隈改二(93)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(76)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(81)
時雨改二(77)
初春改二(76)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(76)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「ワンモア・フリーライフ・オンライン」やってみた(その3?)

小説や漫画になっている、小説家になろうの「とあるおっさんのVRMMO活動記」の舞台になったゲームをオンラインRPGにした作品です。
(当然VRMMOなんかじゃないんだが)

正式版になったのでタイトルナンバリングも1からにしました。

無課金プレイでやってます。

現在のプレイヤーレベルは57。

無課金プレイの場合、☆4以上の仲間を入手することが極めて困難なんだよねぇ。

ダンジョンの27層で出る犬?の強さは2話HARDに出る犬と同等以上なので、ここが突破できる実力が無いとクリアは厳しい。
(アイテムストックを課金して増やせばファイヤボム連発で突破も可能らしいが)

主人公以外の一軍メンバーのレベルが60前まできたので、改めてクリアできていない2-7-Hと挑戦。

相変わらず内部的な処理問題で前衛が回復されずやられたが強行し、2話すべてのHARDをクリア。

ここで、本来なら先であろう作成できる防具の入手でさらに戦力アップできた。

本当ならジェムでいろいろと強化したいんだがドロップしないのでそれは今後の課題。
(職業にもよるが、剣闘士と弓師は行動アップや命中率アップが先制攻撃できて結構オススメ)

正式リリース直後のバグ発覚の緊急メンテでダンジョン攻略チケットが各5枚が木曜日のメンテで配られるのは確定しているのでグロー(ゲーム内通過)を使っての攻略はせず、レベル上げと戦力強化を続けようと思う。

とりあえずはストーリーのクリアとかわら版のレシピ回収を目指すとしよう。



基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その760?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、Ro.43水偵が増えたのでそちらの開発を開始したが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x6)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、まあまあで終了。

2日連続であまり荒れなかったので、ろ号の進捗が50%少々と思われる。

今日は達成できるんかいな?



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(97)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(60)
千代田甲(60)
瑞穂改(55)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(92)
筑摩改二(92)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(80)
阿武隈改二(93)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(76)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(81)
時雨改二(77)
初春改二(76)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(76)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

XBOXONEで「(Xbox360版)GRID2」やってます(その4?)

AT野郎のGRID2プレイ日記です。

難易度:イージー 車破損:外観のみ 

ONEでのプレイに対応したのでタイトルを変更して再開。
(クラウドセーブデータで継続されているのでナンバリングは継続)

久々に走るとアシスト無しのガチはまともに走れなくでわろた。
(完全にグリップ限界の感覚が無くなってる)

一年目の最終レースは崖から落ちるコースで2位から上に上がれる自信が無かったのでそれで妥協してクリアしました。

2年目開始直後で、ドリフトのBRZかバランスのヒュンダイ車(車種みとらんわ)から選ばされるんだが、初のバランス車で気になって選んだんだが・・・・・・。

結果的には大失敗w

直角コーナーの多い市街地タイムアタックが開始されたんだが、ブレーキングでリアが流れないので高速をキープしたまま曲がれない。

無理矢理リアを流すためにサイドブレーキの練習をする羽目になったわ。

サイドドリフトも安定しないので、最終的にコーナー20mほど手前でハンドルをきってブレーキしながらインすれすれで普通に曲がるという変な走りが結果的に速かった。
(リアが流れないので上から見るとナイキマークみたいなラインになる)

上をクリアしてフォードフォーカスのFFかランエボの選択が出たので4WDを選択。

正直、車を選ぶ前に走らせてくれないから毎回選択ミスでヅボってるわw

まあ、とりあえずは(リアが流れず曲がらないヒュンダイで)タイムアタックを頑張ってクリアするかな。

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その74?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

プレイサーバー:ユディタ

社長レベルは54(Up!)

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル50(MAX)

ユニーク社員数132人
(☆5 9/24 ☆4 13/41 ☆3 57/67)

ストーリー進行 第二部6章をクリア済み。

現在のレベル70以上は79名です。

昇進者16名(モニク、アンナリーナ、エルミ、ミア、レイ、レン、レオナ、シグネ、ジークリット、ヒサメ、ユディタ、イーヴァ、アン・マリー、ホリー、サイミ、ヴェロニカ)

昇進放置者1名w(アン)


アップーデート毎の定例報告的なスタンスとなってますが、現状は娘への丸投げ状態です。
(最近はあまりやってくれないんだが)

まず、アップデート前の話から、

「かんぱに☆物語を紡ぐキャンペーン」なんですが・・・・・・・・・・・・・。

EP1ハンマー出ないぞ!

ストーリーで出るとか書いてるが、1つもドロップしていない。

ログインボーナスで1つ貰えたので魔科学の釜で回数増やして+3目指したが、やはり+1ばっかりで+2ができず、最後までそのままでした。

武器レシピに関しては(前回以降で)18枚回収できたのでいい感じなんだが、EP1ハンマー落ちないよ?(ボイスストーンは4個)

上の調子でいい感じにドロップしてたんだが、火曜日深夜からドロップがストップして一つもレシピもボイスストーンも出なくなったのはどういうこと?

上に関しては最終日に金箱でボイスストーンが2つ来たが、80戦は連続で金箱でなかったのでドロップ3倍になってないキャラも結構いたんじゃないか?


上の事件もあり、EP1ハンマーが一つも出なかったので+3がどれだけの率で作れるか以前の問題だった

専用装備レシピ回収はいいんだが、実質的に戦力にならない☆3以下装備の実態を知らしめてどんな意味があるんだろう?



アップデート後の話、

ええと、次のイベントは「魔法学校と不思議のエセリアル」

古臭いマップ移動型のADVゲームやってるみたいだわ。

憤慨している人がかなり居る(私も含めて)が、今更レベル20までのキャラやランクアップ前のキャラが進めるのに必要っておかしいだろ。

現状わかっている部分ではランクアップ前のテレージアが必要でそこはまだ未クリア。

レベル20以下パーティは、対応を決めかねていたレベル10のジークリットと適当に10までレベル上げしたヒーラーの2名でクリアできた。

ショップで”エセリアル”を使って鍵を貰わないといけないのでぼつぼつ進めよう。

今回のイベントはポストが貰えるみたいだが、送られてきた金ポスに+2回引いて、待望の☆4盾(ヴィオレッタ)をゲット。
(あと☆3ダブリも一人)

ストーリーもあるので、大広間でエセリアル稼ぎのついででレベルアップだ!


少し別件が入るが、DMMサーバーのアップデートとWin8.1のアップデート以降、これと艦これを同時に起動すると艦これが落ちまくる。

艦これにリカバリー機能は無く、疲労が溜るだけなのでこれはマジで勘弁してほしいわ。



基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その759?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、Ro.43水偵が増えたのでそちらの開発を開始したが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x6)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこで終了。

アップデートで改二艦の追加はあったが、前回イベの駆逐艦のレベル上げがまだ終わってないからなぁ・・・・・・。

沖波のレベルが他の駆逐艦と並び最後の海風のレベル上げを開始。

大潮改二は次だがまだまだかかりそうだ。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(97)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(60)
千代田甲(60)
瑞穂改(54)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(92)
筑摩改二(92)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(80)
阿武隈改二(93)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(76)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(81)
時雨改二(77)
初春改二(76)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(76)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「ワンモア・フリーライフ・オンライン」やってみた(その2?)

小説や漫画になっている、小説家になろうの「とあるおっさんのVRMMO活動記」の舞台になったゲームをオンラインRPGにした作品です。
(当然VRMMOなんかじゃないんだが)

正式版になったのでタイトルナンバリングも1にしました。

無課金プレイでやってます。

現在のプレイヤーレベルは53。

昨日に続いて2日連続でメンテ。
(今日のは週一定例のものらしいが)

その後に不具合があったらしく緊急メンテもしてたらしい。

ラッテイベが終了し、迷宮イベントが開始。

とりあえず潜ってみた。

1-10-VHをクリアできるレベルのパーティだと27階層の犬が鬼門だね。

2-7-Hにでてくる黒ウサギ並の火力があるのであっさりと盾職がやられて撤退する羽目に。

別の人が2-6-VHクリア相当の強さが必要と書いていたので、まだまだ実力不足ということか。

とは言っても、現状ではもう1ランク上の装備をつくれない。

防御力アップの食品を大量に持ち込んで黒ウサギ地帯を突破するしかないんだが・・・・・・・・・・・。

ここで”持ちこみ(所持)アイテム最大数50”という壁が立ちはだかる。

何せ、所持アイテムの総数が50を越えるとクエストに参加できなくなるんですよ。
(売却するしかない)

これを増やすには課金するしかないという罠(+5で100円だが)

無課金で遊ぶのならひたすらレベル上げだが、レベル上限もランクで決まってるからさほど上がらない。

原作も含め嫌いじゃないんだがどこで見切るか考えないとなぁ・・・・・・。
(正直、無課金では厳しすぎる)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その758?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、Ro.43水偵が増えたのでそちらの開発を開始したが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x6)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れて終了。

黙々と大発動艇の改修を行っていたが、ようやく特二式内火艇にできた。

以前に装備枠の関係で12cm30連装噴進砲を8つくらい廃棄したんだかぎりぎり数があってよかったよ。

ネジも減ったので、暫くはB砲の作成かなぁ。


別件、

NFS2015の例の借り物車でのレースだがノーミスでもやはり10秒は足りない。

根本的に腕が不足しているのでクリアは断念します。

CERWの体験版をやろうかと思ったがユーザー登録が面倒で中止。

ONEに対応したGRID2をクラウドセーブデータに移していたのを利用して再開。

NFS2015はドリフトが簡単なので問題無かったが、セッティングできないガチのGRID2は久々だとまともに走れないw

アシスト無しの車で走れるようになるのは修行が必要だなぁ・・・・・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(97)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(60)
千代田甲(60)
瑞穂改(53)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(92)
筑摩改二(92)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(80)
阿武隈改二(93)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(76)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(81)
時雨改二(77)
初春改二(76)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(76)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

「サモナーさんが行く」 1(下)巻 ロッド

小説家になろうで気にいって読んでいる作品の1つです。

下巻入荷したんので借りてみた。

本編に関しては目立つ変更点は無かった気がする。

おまけの閑話でこの巻は、主人公と絡んでいる生産職の面々の話だった。

次巻も閑話が楽しみだが、1巻を上下に分けた理由がさっぱりわからんわ。
(グラップラーに本格的になる前で分けたかった?)

モンスターもそうだがキャラクターのイラストも”らしく”ていい仕事をしていると思う。

この四々九さん知らない人だけとやるなぁ・・・・・・・・・。
(調べてみたらカードゲームをメインにいろいろ仕事されてたんですね)

基本無料ゲーム「ワンモア・フリーライフ・オンライン」やってみた(その1?)

小説や漫画になっている、小説家になろうの「とあるおっさんのVRMMO活動記」の舞台になったゲームをオンラインRPGにした作品です。
(当然VRMMOなんかじゃないんだが)

正式版になったのでタイトルナンバリングも1にしました。

現在のプレイヤーレベルは52のまま。

1日遅れで正式版が開始されましたね。

プレイしてみたが、

違うとわかったのはVerの表記が1.00になっていたのと、課金開放と、スキルストーンの最大使用数が10固定からレベルアップに必要な数に変更になったことだけか。
(プレミアムガチャでもらえる☆5キャラが変更らしいが無課金プレイの私には関係ない)


上のスキルストーンの件だが、レベルアップに200個必要でも毎回10しか使えなかったので上げた人は根性あったと思うわ。
(しかも毎回1に戻るw)

正式版前に1話10-VHまではクリアしてたんだが、2話は5のVHより7のHが難しいってどうよw

原因はクロウサギの呪い攻撃で、普通に半端ないダメージなのに防御ダウンでさらにアップ、下の前衛が集中攻撃されるのにヒーラーが(内部的にHP満タンと認識されているらしい)回復しないので速攻でやられて進めない。

上位装備も素材の関係で作れないし、とりあえずレベルカンストまで上げて運としか言えないって・・・・・・・。
(まだ序盤なんだけど?)

開発した会社は”お城プロジェクト”を作ったところらしいのである意味納得だが。

昨日書いたバグは一切修正されてないので、デイリーをこなしながらバグ修正待ちだなぁ。

XboxONE版「NFS2015プレミアム」やってみた(その18?)

レーサーレベル:54
トランスミッション:AT

ようやくアウトローが終了。

昨日クリアできなかったアウトロー3台とのレースで勝利したらストーリーが終了だった。

F132だとサイドブレーキが弱くきついコーナーが厳しいので、ランボルギーニLP700-4を購入してフルチューンしてみた。

最高速は上だが重量も問題か加速はそれほどでもない。
(パワーを上げ過ぎるとタイヤが負けてるだけみたいにも見えるが)

ガレージのハンドル設定の下側に調整可能パーツを装着すると項目が増えるとは知らなかったわ。

ダウンフォースをMAXまで上げ、足回りを固めて高速走行とコーナリングでのふらつきを抑えることを意識しセッティング。

サイドターンの感覚が掴めず一回目は僅差の2位だったものの2回目であっさりと勝利できました。

これで残るは昨日書いた借り物ポルシェのレースでストーリーは終了なんだけど・・・・・・・・・。

最終回とはしないが次回更新はどうなるかわからないですね。

まだまだ走っていないレースもあるし、久々にNFSとしては楽しませてもらったかな?
(放置のライバルズが単調でお金が稼げなさすぎるからなぁ)


そうそう、借り物カーですが、0円売却しても何時でも再入手は可能でした。

もう少し遊んだら、CREWの5時間体験版やったりGRID2かなぁ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その757?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、Ro.43水偵が増えたのでそちらの開発を開始したが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x6)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこで終了。

そういや次のイベントが近いんだっけ?

娘が頑張ってくれるといいんだが。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(97)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(60)
千代田甲(60)
瑞穂改(53)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(92)
筑摩改二(92)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(80)
阿武隈改二(93)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(76)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(81)
時雨改二(77)
初春改二(76)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(76)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

XboxONE版「NFS2015プレミアム」やってみた(その17?)

レーサーレベル:53
トランスミッション:AT

とりあえずストーリー優先で潰してますが、残るはスピードとアウトローのみ。

スピード方は最後半レースらしいが、難易度が半端ない。

ATキラーといえる極悪な設定で走ることになる。

6速の借り物ポルシェだが、ギアとエンジンがかみ合っておらず、普通に走ったのでは5→6のシフトアップまで5秒近くかかり6速になる前に直線が終わってしまう。

5速でニトロを使えば3秒でシフトアップできるが、MTだと1秒かからないからねぇ。

上の理由で最高速が伸びず、クラッシュ無しで届くかどうかのシビアな6分30秒走破レースw
(3回クラッシュでやっと6分48秒だわ)

何せ、世界レベルのフレンドでさえ3秒しか残してないのにATでどうしろとw

正直、ストレスが溜まるだけなのでやる気が失せた。

アウトローの方はコースを覚えれば何とかなりそうだが、F132の苦手とするコーナーばかりで結構きつい。

資金もあるので高額車を購入してチューンしてみるかな?


あと、上の借り物もそうなんだが、5台(アップデートで現在は10台)しか所持できないのに、ライバルの車を4台も入手しないといけないっておかしいだろ。

手放して再入手できるか確認して無いがそれができないと終わってるわ。

イベントで2台、実績解除で別に2台でレースしないといけないからねぇ・・・・・・・。

最後のケンの車でドリフト35万点なんかできる気がせんわ。

普通に走らせるのですら大変なのに・・・・・・・・・・。
(ネタとしてドラッグレースで停止位置にとまるのすらブレーキが弱く難しい)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その756?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、Ro.43水偵が増えたのでそちらの開発を開始したが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x6)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れた。

娘がやってくれないからMAPも6-3クリアできてないし改二追加で増える任務もたまる一方だ。

これを無くすと”娘の成人まで1日1件更新”というのが厳しくなるからなぁ。


別件、

昨晩は数話録画アニメを見たが、特に書くこともない。

そういえばPS2で大和と戦うOPに変更されるの今日だっけ。
(どれだけインしてないんだろう?娘が装備を剥がすのにインするみたいだがw)

昨日別で書いたワンモア・フリーライフ・オンラインも予想通り昨日中の正式サービスは開始されず。

現場(下請け?)と大元の連携がこれで大丈夫なんかいな。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(96)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(60)
千代田甲(60)
瑞穂改(52)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(92)
筑摩改二(92)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(80)
阿武隈改二(93)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(76)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(81)
時雨改二(77)
初春改二(76)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(76)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

XboxONE版「NFS2015プレミアム」やってみた(その16?)

レーサーレベル:52
トランスミッション:AT

とりあえずストーリー優先で潰してます。

主力の2台フォーカス(2016)ドリフト仕様、911カレラRSR2.8(1973)グリップ仕様ではノーミスに近い走りをしないと勝てない。

持っているコンセプトカーBeckKustomsF132で走ってみた。

設定変更ができないので慣れるしかないが上に比べたらハンドルとコーナリングは安定しているので、チューン系ストーリーを終了することができ、全チューンパーツが開放されました。

ストーリーはスピードとアウトローの2つが残っているので、引き続き上の車で挑戦かな。


ストーリーライバルだが、アウトローは知らないが、それ以外は乗っている車は大したことないのでフルチューンしててもF132の346kmの最高速に届かない。
(旧ハチロクや240SXで300kmオーバーは異常だがw)

コースがかなり潰せていないのでまだまだ先はあるんだが、360の不調で中断しているGRID2がONEで遊べるようになっている。

次はこのゲームかもしれないなぁ。


基本無料ゲーム「ワンモア・フリーライフ・オンライン(オープンベータ版)」やってみた(その13:最終回)

小説や漫画になっている、小説家になろうの「とあるおっさんのVRMMO活動記」の舞台になったゲームをオンラインRPGにした作品です。
(当然VRMMOなんかじゃないんだが)

不定期更新になってます。

現在のプレイヤーレベルは52。

最終回の理由は・・・・・・・・・・。

「本日のアップデート後から正式版になるからw」

1回のアップデートで山盛の不具合をどうするんだろ?というのが本音。

何せ、戦闘のインターバルでのアイテム使用ですらHPが満タンと表示されできないことがあるんだから。

これがHPが減ってても回復魔法を使わない理由だろう。
(内部的にはHPが満タンと認識してるんだろう)

アイテム使用のパフ前提で戦わないとダメージが通らないのに重ね掛けで効果が継続されないというのもある。

RPGなんだからせめて戦闘部分のバグくらいは修正してほしかった。

ただ、キャラクターと妖精を入手する手段が限られているのに敵が無茶苦茶強くなるから運悪く強キャラが引けなかったらゲームオーバーなだけに踏み切るしかないんだろう。
(弱いキャラもクラスチェンジで強化できるが、そのアイテムも課金アイテムなんだから)



余談だか、原作者のプレイデータを見ることができた。
(チャット発言やフレンド申請すればレベルとかが見れる)

自分より6レベルも高く、レベルアップも向うが早いんだが。

どれだけの時間プレイしてるんだよw

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その755?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、Ro.43水偵が増えたのでそちらの開発を開始したが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x6)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版で週頭だが、そこそこで終了。

別件、

ONEのゲームをやっているからアニメがどんとんど貯まってきてる。

予定にいれてなくて試して録ったが”ばくおん!!”と”山田くんはいつもだるげ”は面白いし、”ふらいんぐういっち”もシュールでいいし、”マクロスデルタ”もヴァルキリーがバックダンサーとぶっ飛んでた。

娘が過去のを消させてくれないから2TBのRECBOXの容量もやばいんだが・・・・・・。

どうやって視聴時間を作ったものやら。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(96)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(60)
千代田甲(60)
瑞穂改(52)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(92)
筑摩改二(92)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(80)
阿武隈改二(93)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(76)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(81)
時雨改二(77)
初春改二(76)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(76)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

XboxONE版「NFS2015プレミアム」やってみた(その15?)

レーサーレベル:50
トランスミッション:AT

遂に50に到達。

全てのパーツを装備可能にするにはエイミー系のストーリーを進めないといけない。
(他はレベルで解放され、最終のレベルは50)

アウトロー(交通違反系)はほとんど進めてないが、他はかなり進んでます。

気になったのはスピード系で最後のライバルに負けてその後の再戦がでないことかな?
(一発勝負だと泣ける)

流石にシナリオ後半になるとドリフト無双のフォーカスでも”ドリフトポイントだけ”のレースではなくなるのでかなり厳しい。

順位が絡むとどうしても最高速度と加速で最新ランボルギーニとかと戦うのは厳しい。

同様に高速道路バトルだが911カレラRSR2.8だと300kmオーバーの高速域だとRRと軽すぎでハンドル操作が厳しすぎる。
(これが原因でハンドルレスポンスが悪く回避できず事故しまくって負けた)

この前買ったアメリカンF1車?はまだ走ってないんだけどね。

まだ資金が貯まってないが、高速走行が安定しそうな車を買ってハンドルとか足回りをきっちり仕上げないと厳しいそう。
(ATの場合は)

やっぱりランボルギーニにしないといけないのかなぁ・・・・・・・・。
(重さでブレーキ面が怖いが)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その754?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、Ro.43水偵が増えたのでそちらの開発を開始したが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1、Ro.43水偵x6)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、大荒れ。

大荒れなら輸送艦に逸れてろ号も達成しそうなものだが、上に逸れるのが8割でボス5回撃破まででようやく80%という状況だった。

流石に遅い時間だったのでそこで断念しました。

こういうのは疲れるから勘弁してほしいわ。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(96)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(60)
千代田甲(60)
瑞穂改(52)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(92)
筑摩改二(92)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(98)
大井改二(98)
木曽改二(96)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(80)
阿武隈改二(93)
睦月改二(76)
如月改二(76)
皐月改二(76)
吹雪改二(76)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(81)
時雨改二(77)
初春改二(76)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(76)
Z1zwei(76)
Z3zwei(76)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

小説「4月は君の嘘 6人のエチュード」 時海結似 原作:新川直司

小説でこんなのが入荷したから借りてみた。

ちなみに、コミックは全巻読んでいるが、アニメは見ていないという情報量になります。

5人の登場人物が主人公の有馬をどう見て、思ったかという作品。

1つ以外はコミックで読んだような内容ばかりだった。

ライバル二人と幼馴染の女の子の話は過去話で後が作中期間の話と時間軸に違和感があった。

エチュードだから人気によっては二作目がでるかもしれない。


こういう原作あり作品は大きく踏み外せないのがほとんど。

たまにあるんだけど踏み込んだ作品を読みたいね。