基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その705?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、少し荒れた。

そして瑞穂の”改”化が完了しました。


で、期間限定海域出撃の実質的な最終日。

最終日の出撃もE-3(乙)にしました。

ドロップなんですが、私が、Lマスで瑞鳳、瑞鶴、ボスで翔鶴、朝雲、娘がLマス、大鯨、ボスマスで瑞鶴でした。

新規艦船は無かったがようやく2隻目の大鯨がきたので、龍鳳改をつくることができました。

アップ後に少しだけ出撃できるので、最終報告は明日にしたいと思います。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)
龍鳳改(83)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(59)
千代田甲(59)
瑞穂改(40)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(97)
大井改二(97)
木曽改二(95)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(76)
阿武隈改二(93)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(77)
時雨改二(77)
初春改二(75)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」 9巻 大森藤ノ

9巻入荷したので借りてみた。

ストーリーとしてちょっと方向性が違う気はしていたんだが、タイトルから考えればこういうのも”アリ”ってことなんでしょうね。

上下分割で下巻読まないと何とも言えないが、この先どんな方向に進んでいくか全く読めなくなりましたよ。


本編ではないが、次巻予告のミスに気が付きました?

10巻の発売は2015年春とこの巻より過去らしいですよw

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その704?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れて終了。

夢よワンモアで、E-3(乙)での輸送艦撃破をやってみたが、来たのは加賀1隻のみ。

日曜日に返却期限が来ている本があるので読んでいて期間限定海域出撃は上の2回のみ。

娘が少しはやってくれると有難いんだがやってくれないからねぇw




現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(59)
千代田甲(59)
瑞穂(35)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(97)
大井改二(97)
木曽改二(95)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(76)
阿武隈改二(93)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(76)
叢雲改二(76)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(77)
時雨改二(77)
初春改二(75)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その66?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは51に(ようやく)あがりました。

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル50(MAX)

ユニーク社員数129人
(☆5 9/23 ☆4 10/38 ☆3 54/65)

ストーリー進行 第二部4章をクリア済み。

現在のレベル70以上は75名です。

昇進者11名(モニク、アンナリーナ、エルミ、ミア、レイ、レン、レオナ、シグネ、ジークリット、ヒサメ、ユディタ)

昇進放置者1名w(アン)


アップーデート毎の定例報告的なスタンスとなってますが、現状は娘への丸投げ状態です。
(最近はあまりやってくれないんだが)

まず、アップデート前の話から、

何となく作っていた☆4ウオーリアーの+3装備が完成してしまったw

ホリーの装備作成で素材集めを再開したがいつになれば+3ができるのやら。

トップで書いてあるが、社長レベルが51に上がった。

資材管理部のレベルを上げようとしたら選択できないので、どうやら50がMAXレベルだったらしい。

となると、この先は社長レベルが上がっても何のメリットもないってどうなんだろうねぇ・・・・・・・。

ポストも使わずに普通に引いたのに☆5のトモエが来たとのこと。


アップデート後の話、

大型ボスが追加されているが、面倒なのでそのまま出撃したらレベル17でストップしたらしい。

そして、送られてきた限定金ポスで☆4ウオーリアーの新規が来たとのこと。

ウオーリアーはかなりの人数がいるが、☆4以上は☆4盾が一人だけ、弓も☆5が一人だけなので、こっちが正直来てほしかったよ。


上は別にして、久々の確率アップキャンペーン。

大型ボスに行くためのアイテム回収で2部をやったんだが、ダメージが半端ないw

装備している武器がほとんどランク6の+無しがほとんどで、2部装備なんかほとんど持ってない。
(正月防具が強ければ良かったんだがねぇ)

素材は厳しいが、この機会に2部の防具レシピ集めてダメージを減らさないとなぁ・・・・・・・。



最後にこのプログラムはタコすぎると思うのは相変わらずだが、これを超越したタコプログラムがDMMに存在するんだよねぇ。

それは「銀河英雄伝説タクティクス」で、何の意味もなく関係ないところを押しただけでエラーで終了するのは相変わらずだが、チュートリアルがタイムアウトで強制終了して未だに本編に入れないw
(正直、専門学校の一般学生にでも作らせたのかとおもうレベル)

関係ないデータをひたすら読み込んでタイムアウトで終了とか少し遅いPCや無線回線ユーザーをおちょくってるのか?

いつになればチュートリアルが終了できるんだろうw
(エラーで落ちたら最初からで、ラグの無駄クリックでもエラーでおちますw)





基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その703?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計10000円使って最大艦船200に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこで終了。

昨日同様にデイリーの輸送艦3隻をE-3(乙)でやったら風雲がきた。

これで残るは、グラーフ、酒匂、初風、磯風、大鯨(2隻目)のみ。
(グラーフ以外メインででない奴ばっかw)

決戦支援なしでも8割ボスSとれるから、支援無しでE-3(乙)掘りを開始。

三隈がレベル30に上がるまでE-3(乙)を継続したんですが、出たレア艦は雪風一隻のみ。

朝で運を使いきったんだろうか?

もうすぐ限定海域は終了だがどこで掘ったものやら。


あと、流石に母港枠が厳しくなったので、200隻に拡張してしまいましたわw


現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(59)
千代田甲(59)
瑞穂(31)

航空巡洋艦
最上改(85)
三隈改(85)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(97)
大井改二(97)
木曽改二(95)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(76)
阿武隈改二(92)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(76)
叢雲改二(75)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(77)
時雨改二(77)
初春改二(75)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

XboxONE版「NFS ライバルズ」やってみた(その2?)

シナリオレベル
 警察:3
 レーサー:5
トランスミッション:AT

PCが使えないので数日ぶりにプレイ。

シナリオレベルなのは、それぞれで3つの課題リストから1つを選択し、それをクリアすることでストーリー?(ムービー)が進行するから。

最初は適当に走ってたんだけど、ライバル用の攻防アイテムを装備しないとどうにもならないことがわかったw

それぞれでわかったこと。

警察側
 車を購入する必要はないが、チューンで車両を強化できない。
 (攻撃用アイテムの購入&強化に費用は必要)

ドライバー側
 車購入、チューンナップ、攻撃アイテム全てで費用が発生。
 警察からの追跡時いつでもセーフハウスに逃げ込める。
 (これは結構大きい)
 車両のヒートレベルはセーフハウスに戻るだけで大きく下がる。
 (塗り替えやナンバー変更は不要?)


あと、初期カーはRRポルシェと思っていたが、MRのケイマンSでしたわ。

他の車に乗り換えてもいいんだが、負けた気になるので、チューンしながら乗ってるんですが・・・・・・。

チューンの仕方で車の特性が変化するっておかしくね?

最初の段階でサスペンション強化はMAXにしていますが、最高速のチューンを進めるほど最初の乗りにくかったコーナリングに戻るってどういうことだw
(加速性能を強化しても変化しないのに)

よく解らないが、何らかの法則がありコーナリング性能が低下するらしいw

フルチューンしても他の車のチューン前まで最高速の数値が届かないがフルチューンまでひっぱってみようかなw
(他のコーナリングは高い!が他はチューン前のと同じくらいの数値になる)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その702?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ早めに終了。

昨日同様にデイリーの輸送艦3隻撃破にE-3(乙)を使用。

そこのボスで三隈をゲットしてしまいました。

確かにレア艦なんだがおまえじゃないんだよ・・・・・・・。

まあ、レベル30まで上げて三隈砲は貰いますけどねw

期間限定海域出撃は本日もE-1(甲)なんだが、娘がテスト終了でPCを使うというので任せたが、全然出撃してくれてなくてレア艦ゼロという結果でした。

その裏でNFSライバルズやってたので今日はこのネタがあるんですが。

次はどうしたものやら。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(59)
千代田甲(59)
瑞穂(27)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(97)
大井改二(97)
木曽改二(95)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(76)
阿武隈改二(91)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(76)
叢雲改二(75)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(77)
時雨改二(77)
初春改二(75)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、風雲、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その701?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れました。

輸送艦撃破であらぶったので、E-3(乙)のLマスで稼ぎましたわ。
(当然レアなんか出ませんでしたがw)

やっぱり酒匂が欲しいので、E-1(甲)で掘り再開。

ドロップは、春雨x1、(2隻目の)清霜x1、朝霜x1、江風x1(おまけで卯月x3)と酒匂以外の全てのレア艦が来たのに・・・・・・・・・。

バケツもかなり減ってきたし、明日以降の掘りはどうしたものか・・・・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(59)
千代田甲(59)
瑞穂(20)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(97)
大井改二(97)
木曽改二(95)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(76)
阿武隈改二(91)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(76)
叢雲改二(75)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(77)
時雨改二(77)
初春改二(75)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、風雲、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その700?)

遂に700を突破、何があるってわけじゃないんですけどねw

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、予想外に早く終了。

で、グラーフ、風雲、初風を狙い、E-3(乙)で掘りを開始したんだが・・・・・・・・・・。

最初はダイソンマスでの撤退率が8割を超え、ボスに行ってもA勝利と散々だった。

ボスでS勝利ができないのはおかしいと思ったら、ビスマルクに夜偵が積めてなかったわw

夜偵を積んでから何故かダイソンマスの大破撤退が減ってボスのS勝利もできるようになったんだが・・・・・・・・。

ボスマスのレアドロップは朝雲x1と翔鶴x1のみで、Lマスでは翔鶴x2のみと何だこの翔鶴祭りはw
(そういやクリア前も空母は翔鶴x2だけでてたなw)

まあ、Zaraが改になり、天津風をレベル20にして装備を回収し、2隻目の秋月もレベル22まで上がったし、初月も改修MAXになったので良しとする????
(バケツが250、燃料、鋼材、弾薬がが各2万以上は軽く飛んだわw)




現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(59)
千代田甲(59)
瑞穂(10)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(97)
大井改二(97)
木曽改二(95)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(76)
川内改二(76)
阿武隈改二(91)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(76)
叢雲改二(75)
初霜改二(76)
暁改二(76)
夕立改二(77)
時雨改二(77)
初春改二(75)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、風雲、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その699?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、週頭だがあっさりと終了。

予定していなかったがE-2(乙)掘りを開始。

ボスで欲しい艦がないので、清霜、霞改二乙、朝霜、大淀、最上型航空巡洋艦x2という編成で、LM撤退ルートでやってました。

清霜のレベルが4から25にあがるまでやったが、磯風はでず。

ただ、天津風、時津風、浦風、清霜、秋月と違うレア艦がドロップしました。

幾つかはレア装備を改でもってくるが母港枠が厳しい。

しょうがないので、10増やすかなぁ・・・・・・。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(59)
千代田甲(59)
瑞穂(10)

航空巡洋艦
最上改(86)
三隈改(86)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(96)
大井改二(96)
木曽改二(95)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(76)
阿武隈改二(90)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(76)
叢雲改二(75)
初霜改二(75)
暁改二(75)
夕立改二(77)
時雨改二(77)
初春改二(75)
潮改二(76)
霞改二乙(90)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、風雲、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

XboxONE版「NFS ライバルズ」やってみた(その1?)

プロローグと本編を少しだけやってみた。

正直、書きたいことが多すぎて頭の中でまとまらないw

支離滅裂かもしれないがご容赦を。


まず、ゲームシステムから書こう。

以前にあった「NFS ホットパースート」という、箱庭の街で警察とレーサーという2つの立場でマップ上に存在するコースが指定されたレースをクリアしていくというオフラインゲームがあった。

これの箱庭をフリーフィールドとして開放し、2つの立場のプレイヤーでオンラインマルチプレイさせるようにしたのが本作である。
(フリーフィールドの感覚はバーンアウトパラダイスに近いだろう)

これは本編に入って判明する話。


問題はここからで、車に乗って走った感想など。

警察とレーサーそれぞれでプロローグ(チュートリアル)があるんだが、先にレーサーで走ってみた。

最初の車はRRポルシェ(車種覚えてない)で、車はこれでしかスタートできなかったのでそのまま開始。

最初のレース(固定)で2連続ヘアピンから開始されるんですが・・・・・・・・・・・・。

「なんじゃこりゃーーーーーーーー!?」

液晶のラグの影響もあるのか、”ハンドルを切ってから曲がりだすまでが遅い”
(感覚的に0.2秒は遅れてる?)

RRポルシェのヒルクライム特性を再現しているのか不明だが、ブレーキを踏んでもハイドロプレーン現象のように前輪に荷重がかからず、曲がる効果がアップしない。

とにかくイメージ通りに曲がれないんですよ。

このお釣りの感覚は(ブレーキで加重変化しない)エンスージアと思いましたね。

そして、この初期カーが恐ろしく遅い(性能的に)ので、最初のレースの1位は並の腕では獲れないんじゃないかな。

あまりに挙動がおかしく曲がらないので、所持金全てつぎ込んでサスペンションチューンをMAXまでしてしまって、フルパックなので他の車が選べるようになっていたと気づき、orzしてしまいましたわ。
(オートセーブなので後の祭りw)

チューンすることで、コーナリングはかなり改善されたが、他のレースゲームの感覚では走れなかったですね。

最新作NFS2015でもチューンするとコーナリングが改善されるのはこの作品から引き継がれているんだろう。

プレイしていないが、本作の前作は新NFSモストウオンテッドだとおもったが、あれはここまでコーナリングが酷くなかった。

どこで進化の方向を間違えてしまったんだろうか・・・・・・・。

まだ”さわり”なので、チューンや慣れで改善されると期待するしかないなぁ。

このゲームの体験版は無かった気がするが、いきなりあのポルシェで2連続ヘアピンを走ったら8割の人は購入をスルーすると判断する自信があるわw

”酷い”とは聞いていたが、このベクトルは想定してなかったなぁ・・・・・・・・・。


あ、警察車両はFRなので少しマシに走れましたよw



基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その698?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、少々荒れた。
(ろ号は期間限定海域の関係で先にクリアしてます)

期間限定海域出撃の話だが、昨日出過ぎたのか初月がレベル40になるまでやっても卯月しかレア扱いは出なかった。

明日もE-1(甲)をやるかは悩みどころだなぁ。

もっとも週頭なので余裕があるとは思えないが。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(59)
千代田甲(59)
瑞穂(10)

航空巡洋艦
最上改(85)
三隈改(85)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(96)
大井改二(96)
木曽改二(95)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(76)
阿武隈改二(90)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(76)
叢雲改二(75)
初霜改二(75)
暁改二(75)
夕立改二(77)
時雨改二(77)
初春改二(75)
潮改二(76)
霞改二乙(89)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、風雲、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

久々にソフトを購入。

FORZA6はぼちぼちやっているが、別のレースゲームがしたかった。

XBOX ONEの今月後半の無料ソフトをチェックしていたらこれがあった。

「ニードフォースピード ライバルズ」 DL限定特価1575円

正直なところ評判はよくないらしいが、全然安くならず購入をスルーしたNFS作品。
(先代の無印でも良かったんだけどね)

多分、EAアクセス有料会員なら無料で遊べるソフトなんだろうが、かなり不定期に遊びそうなので、購入がいいんじゃないかと。

まだ起動確認だけなので、いつから始めるかは不明なんですけどねw

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その697?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、かなり早めに終了。

その後、清霜&酒匂狙いで、ひたすらE-1(甲)をやり続けました。

最初にでるのは卯月ばっかりで清霜はでず。

次に2隻目の瑞穂&大淀が来た。
(観測機と砲架は有難いが)

そこから進展が無くもう寝ようかという段階で、海風、清霜連続ゲット。

最後に酒匂を狙ったが、持っている江風で終了。

予想以上にまとまって出たので次をどうするか悩ましいなぁ。

酒匂ねらってE-1か、磯風狙ってE-2か、グラーフ&初風&風雲のE-3かどうしたものか。

あ、港枠も厳しくなってきたので拡張も考えないとなぁ・・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(59)
千代田甲(59)
瑞穂(10)

航空巡洋艦
最上改(85)
三隈改(85)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(96)
大井改二(96)
木曽改二(95)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(76)
阿武隈改二(90)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(76)
叢雲改二(75)
初霜改二(75)
暁改二(75)
夕立改二(77)
時雨改二(77)
初春改二(75)
潮改二(76)
霞改二乙(89)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、磯風、風雲、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その65?)

何か忘れてると思ったらこれアップしてなかったわw

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは50

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル50

ユニーク社員数127人
(☆5 8/22 ☆4 9/37 ☆3 54/65)

ストーリー進行 第二部4章をクリア済み。

現在のレベル70以上は75名です。

昇進者11名(モニク、アンナリーナ、エルミ、ミア、レイ、レン、レオナ、シグネ、ジークリット、ヒサメ、ユディタ)

昇進放置者1名w(アン)


アップーデート毎の定例報告的なスタンスとなってますが、現状は娘への丸投げ状態です。
(最近はあまりやってくれないんだが)

まず、アップデート前の話から、

バレンタインイベント最終週ですが、即時使用銀ポスが高騰しすぎて最後まで買いきれなかった。
(500万オーバーまでいったからねぇ)

でも6日は使用したが、来たのはダブリの☆3が1枚のみでした。

合間でローズの武器レシピを入手し、気が向いたら作っていたんですが、通算16回目くらいで+3ができてしまったw
(この段階でローズのレベルは74)

まあ、補正値はしょぼいけど+3なので文句ないわ。


アップデート後の話、

イベント期間が終了し、ログインボーナスが無くなりましたね。

アップデート前に交換しておいた銀ポスで新規の☆3が1枚きたらしい。
(また魔法使いw)

これを書くまでにローズの防具レシピがようやく出ましたよ。

確率アップキャンペーンとかいってるけど、素の確率もアップ後の確率でどう変化したかも書かれてないから信用できないんだけどねぇ・・・・・・・・・。

借りに0.01%のドロップが0.011%になっても”アップ”違いないからねぇ。

しかし、ガチャ率の公表云々言われてるけど、出さなくて問題ない話なの?

正直酷いのが多いから行政に動いて欲しいのが本音なんだけどね。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その696?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、大荒れきました。

40回近く出撃して南西ボスの撃破が2回とかマジで泣きそうでした。

2-3があまりに荒ぶるので、2-2の潜水艦出撃に変更して何とか南西ボス5回をクリア。


その後も運が悪かっただけあり、E-1(甲)掘りも道中ドロップもほとんどなく、ボス戦も8割反航戦で15回ほど出撃してSクリアが5回でマシなのが矢矧だけでした。

明日はもっとマシな展開を期待したいわ。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(59)
千代田甲(59)
瑞穂(10)

航空巡洋艦
最上改(85)
三隈改(85)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(96)
大井改二(96)
木曽改二(95)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(76)
阿武隈改二(89)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(76)
叢雲改二(75)
初霜改二(75)
暁改二(75)
夕立改二(77)
時雨改二(77)
初春改二(75)
潮改二(76)
霞改二乙(89)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その695?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこといったところか。

期間限定海域のE-3(乙)後半戦の話。

水上打撃部隊を選択し、第一は長門型2隻、イタリア&ローマ、大鳳改に重巡洋艦とし、第二は定番のビスマルク、ハイパーズ(連撃仕様)、阿武隈改二に駆逐艦2隻で出撃。

Sクリアの安定で最初から重めの決戦支援も入れました。

3回連続でボスまでSクリアしたんで楽勝かと思ったら、ダイソンマスとLマスのハズレ編成で大破撤退がそこそこ発生。

最終的には18回ほどの出撃でゲージ破壊が完了しました。

イベント艦船を期間中に全てゲットしたのはひょっとして初かもしれない。

編成を戻すのが面倒なのでそこまま掘りもやったが、未入手艦船はゲットできず。

明日はE-1とE-3のどちらで掘りをやろうかなぁ・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(59)
千代田甲(59)
瑞穂(10)

航空巡洋艦
最上改(85)
三隈改(85)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(86)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(96)
大井改二(96)
木曽改二(95)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(76)
阿武隈改二(89)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(76)
叢雲改二(75)
初霜改二(75)
暁改二(75)
夕立改二(77)
時雨改二(77)
初春改二(75)
潮改二(76)
霞改二乙(89)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その694?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れた。

期間限定海域出撃の話だが引き続き私がやることに。

E-3の難易度は予定通り乙で意地で燃料パートは終わらせた。
(確かにソ級とエリート重巡洋艦はウザかった)

20戦で7回ボスに到達し、S4回、A2回、B1回という結果でした。
(支援が来なかった場合はS以外になった)

が、

攻略中に沖波が出たのは予想外だった。

明日以降でE-3(乙)のクリアを狙うが、グラーフは厳しそうだがどうしたものか。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(59)
千代田甲(59)
瑞穂(10)

航空巡洋艦
最上改(85)
三隈改(85)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(86)
那智改二(86)
足柄改二(86)
羽黒改二(85)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(96)
大井改二(96)
木曽改二(95)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(76)
阿武隈改二(88)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(75)
叢雲改二(75)
初霜改二(75)
暁改二(75)
夕立改二(76)
時雨改二(76)
初春改二(75)
潮改二(75)
霞改二乙(89)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
Zara

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、嵐

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

無線LAN子機の追加でてんやわんやw

深い意味はないがヤ○ダに行って今の親機と同じメーカーであるメルコのWSR-1166DHP2を買ってきた。
(オーバースペックだが先の事を考えたら悪くないんじゃないかと)

ここまでは良かったんだが、予想外に苦戦する羽目にw

理由は「付属の説明書に”中継機(子機)機能があるのに説明書の項目が無い”」という落とし穴でしたわ。

電話サポートの自動ガイダンスだとAOSS機能を使用しての設定を紹介しているがリンクが確立しない。
(下にあるが背面関係の説明もなし)

1回目にサポートにかけて聞いたときは”説明書の通り”でこうするみたいに言われたが、書いてないのにどうしろと?

背面の設定が間違えていて(ROUTER-X WB-○)リンクが確立できなかったんだが確立できたのであとは大丈夫だろうと電話を切った。

自室に戻り繋いでみると・・・・・・・、インターネットに接続できないし、設定画面も呼び出せないw

公式HPを調べても該当するQ&Aが無いのでもう一度サポートにTEL。

状況を説明したら、背面のもう一つのスイッチであるオートとマニュアルの設定をマニュアルにしないともう1つのスイッチの設定が反映されない(そんなんわかるか)ということで、それで無事にインターネットが可能になりました。

このサポートから”通常ではAOSSでの設定は推奨しない(マニュアルを推奨)”と言われたが、自動ナビがそれで繋げと言っているのはどうなんだろう?

サポートには迷惑をかけたが、説明書に書かれていないのはマジでおかしいぞ(怒)

せめて背面スイッチの意味だけでも書かれていれば対応できたが、名称の説明だけだったからなぁ。

皆さんもこの無線親機を買って中継機として使う場合は注意してくださいね。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その693?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこで終了。

期間限定海域出撃の話だが、娘が出撃してくれないので自分でE-2に出撃。

当初の予定通り難易度は乙を選択。

清霜など未所持の駆逐艦ドロップに期待して上ルートでプレイしたんですが・・・・・・・・。

クリアまでいったがレア艦は一切ドロップせず。
(8割Sクリアだったんだけどねぇ)

道中撤退は最初の潜水艦で中破が出た2回のみであとは全てボスまで到達。

ラストダンスはあと10でSクリアできなかったので決戦支援を追加。

支援が来た3回目でゲージ破壊に成功しました。

これでクリア艦で初月を入手。

クリア後に余裕があれば駆逐艦掘りに来ないとなぁ・・・・・・。


別件だが、無線子機の調子が相変わらず悪い。

感じからすると、ACアダブターの供給電力が弱いみたいな感じなんだよねぇ。

別の子機とセットになってた同じ型番のACアダブターを使おうにも端子の形状が微妙に違い通電しない。

この前からだましながら使ってたけど、そろそろ買わないといけないみたいだ。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(59)
千代田甲(59)
瑞穂(10)

航空巡洋艦
最上改(85)
三隈改(85)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(85)
那智改二(85)
足柄改二(86)
羽黒改二(85)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(96)
大井改二(96)
木曽改二(95)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(76)
阿武隈改二(88)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(75)
叢雲改二(75)
初霜改二(75)
暁改二(75)
夕立改二(76)
時雨改二(76)
初春改二(75)
潮改二(75)
霞改二乙(89)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
Zara

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、嵐、沖波

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その692?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、荒れなくても週頭なので時間はかなりかかった。

お蔭で霞改二のレベルが88になって乙化できるようになりました。

娘には反対されたが乙にしちゃいましたよw

普通に性能を考えたら乙は失敗みたいですけどね。
(艦隊司令部施設が積めないのは大きすぎる)

都合が悪いなら改二に戻すわw

で、娘の期間限定海域出撃(E-2)ですが本日もなし。

動画を参考にして船と装備を決めてる場合が多いので、今回はアップされてないらしい。

これ以上やらないならこっちでやらないといけないのかなぁ・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(59)
千代田甲(59)
瑞穂(10)

航空巡洋艦
最上改(85)
三隈改(85)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(85)
那智改二(85)
足柄改二(85)
羽黒改二(85)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(96)
大井改二(96)
木曽改二(95)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(76)
阿武隈改二(87)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(75)
叢雲改二(75)
初霜改二(75)
暁改二(75)
夕立改二(76)
時雨改二(76)
初春改二(75)
潮改二(75)
霞改二乙(88)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
Zara

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、嵐、初月、沖波

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その691?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこで終了。

霞改二のレベルが87となり次の改装にリーチとなりました。

単純に演習相手のレベルが高いかどうかが経験値アップでは重要だったりするんだがw

流石に必要経験値が多いので、明日の88はなさそうだが・・・・・・・・・。


で、娘の期間限定海域出撃の話。

私としてはやって欲しかったんだが、(成績低下の3DS没収の禁断症状でも出たのか、応援団3作品(1,2、EBA)の動画を見まくってるだけでやってくれないw
(ちなみに、3作品とも娘はチアでクリアしてます)

日数もないので、火曜くらいから私がやるしかないのかなぁ・・・・・・。
(月曜は週頭でクリア項目が多く無理だろう)



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(58)
千代田甲(58)
瑞穂(10)

航空巡洋艦
最上改(85)
三隈改(85)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(85)
那智改二(85)
足柄改二(85)
羽黒改二(85)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(96)
大井改二(96)
木曽改二(94)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(76)
阿武隈改二(87)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(75)
叢雲改二(75)
初霜改二(75)
暁改二(75)
夕立改二(76)
時雨改二(76)
初春改二(75)
潮改二(75)
霞改二(87)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
Zara

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、嵐、初月、沖波

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その690?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、まあまあ早めで終了。

で、娘の期間限定海域出撃の話、

E-1は甲を選択しプレイを開始。

ラストでかなり苦しめられたみたい(15戦くらい?)だが、何とか撃破しクリア。

私としてはボス前海域で瑞穂をゲットしてくれた方がはるかに大きい。
(ようやくドロップ艦船ボウズから脱出)

ボスSで色々とゲットできるみたいだが、Sクリアは途中1回だけみたいなんだよねw

掘りをするなら甲クリアはしてはいけなかったんだろうが・・・・・・・・・。

それは最後までクリアしてからだな。

因みにE-2とE-3は甲でクリアするメリットを感じないので乙でプレイすることを確認しています。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(58)
千代田甲(58)
瑞穂(10)

航空巡洋艦
最上改(85)
三隈改(85)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(85)
那智改二(85)
足柄改二(85)
羽黒改二(85)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(96)
大井改二(96)
木曽改二(94)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(76)
阿武隈改二(87)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(75)
叢雲改二(75)
初霜改二(75)
暁改二(75)
夕立改二(76)
時雨改二(76)
初春改二(75)
潮改二(75)
霞改二(86)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
Zara

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、嵐、初月、沖波

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その64?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは50

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル50

ユニーク社員数127人
(☆5 8/22 ☆4 9/37 ☆3 53/65)

ストーリー進行 第二部4章をクリア済み。

現在のレベル70以上は73名です。

昇進者11名(モニク、アンナリーナ、エルミ、ミア、レイ、レン、レオナ、シグネ、ジークリット、ヒサメ、ユディタ)

昇進放置者1名w(アン)


アップーデート毎の定例報告的なスタンスとなってますが、現状は娘への丸投げ状態です。
(最近はあまりやってくれないんだが)

まず、アップデート前の話から、

元の確率に戻った銀ポスでの黒履歴書は期待していなかったが、運良く☆3と☆4新規各1枚を獲得。
(何故か両方魔法使い)

こんなところかな。


アップデート後の話、

バレンタインイベントのバランス調整が1週間遅い気がしないでもないが・・・・・・・・。

まさか(無課金では)入手しにくいアイテムが交換アイテムに追加されるとは思わんかったw

ただ、尋常じゃない数が要求されるので、交換は厳しそう。



最後は専用武器作成の話、毎日黙々と作成しているが、+2がまれという状況は相変わらず。

こういう状況では+3なんか完成するわけもない。

必要アイテムが尽きた武器も多いが、その辺りの回収はバレンタインイベント終了後だなぁ・・・・・・・・。

あと1週間で☆4以上の専用武器+3が1つは出来て欲しいが、無理だろうなぁ・・・・・・。
(☆5でない理由は素材が尽きたからw)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その689?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず


艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れて終了。

時間が取れないこともなかったが、娘は本日も期間限定海域に出現せず。

流石に週末は出撃しないとヤバいと思うがどうだろう?

あと、未入手艦船一覧に冬イベント艦船を追加しました。
(すっかり忘れていたわ)


現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(58)
千代田甲(58)

航空巡洋艦
最上改(85)
三隈改(85)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(85)
那智改二(85)
足柄改二(85)
羽黒改二(85)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(96)
大井改二(96)
木曽改二(94)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(76)
阿武隈改二(87)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(75)
叢雲改二(75)
初霜改二(75)
暁改二(75)
夕立改二(76)
時雨改二(76)
初春改二(75)
潮改二(75)
霞改二(85)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
Zara

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、嵐、初月、沖波

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

PS3版「戦国BASARA3宴」やってみた(その8?)

初期キャラ攻略中なので難易度はノーマルでプレイ中。

8人目(最後)は猿飛佐助でプレイ。

宴のメインキャラ3名の一人だけありめっちゃ強い。
(娘が幸村をお供で使いまくってる理由がわかるわw)

これで新規追加ステージは全てプレイしたんですが、新雑魚ユニット追加などでマンネリ打破されてて面白かった。

次にやるなら天下統一モード?になるんだろうが・・・・・・・・。

正直、BASARA3の既存ステージそのままでは3クリアプレイヤーには拷問の再来でしかない。

面倒でも新ユニットを従来マップに配置してリニューアルしてもよかったんじゃないだろうか?
(もしリニューアルされてたらごめんなさい)

一応4はあるんでそっちにいくか別のモードで遊ぶか悩むなぁ・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その688?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず


艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、今日はあっさりと終了。

娘の期間限定海域出撃だが、”情報が少ない”ということで予想通り見送りでした。

マップを見ただけでもキレそうなのがわかったが、まあ頑張ってくれw




現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(58)
千代田甲(58)

航空巡洋艦
最上改(85)
三隈改(85)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(85)
那智改二(85)
足柄改二(85)
羽黒改二(85)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(96)
大井改二(96)
木曽改二(94)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(76)
阿武隈改二(87)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(75)
叢雲改二(75)
初霜改二(75)
暁改二(75)
夕立改二(76)
時雨改二(76)
初春改二(75)
潮改二(75)
霞改二(84)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、嵐

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

ここ一ヶ月ほど(1月中旬~2月上旬)で買ったり借りたコミック。

とりあえず、忘れないように読めたのから感想を書いたものです。


購入した本。


「リコーダーとランドセル」 10巻 東屋めめ 

昨日買ったので感想は来月にまわします。

もう1冊の同時発売作品は個人的に合わないので買ってません。



「スキップADいろはちゃん」 4巻 大乃元初奈

これも昨日買ったので感想は来月にまわします。




この一ヶ月買ってないなぁ・・・・・・・。




この下はコミックレンタルで読んだ作品です。


「聖☆おにいさん」 12巻 中村光

まあ、いつものノリとしか言えないですね。

ただ、こちらは鬼灯と違って結構ネタ切れ感があるなぁ・・・・・・・・。



「高機動無職ニーテンベルグ」 1~2巻 青木ハヤト

ガンダム系の有名セリフ&展開をふんだんに盛り込んだオリジナル作品?

無職と社畜が労働用ロボットを使い戦う作品。

ガンダムパロが読みたいならオススメの作品です。



「ウイナーズサークルへようこそ」 8巻 甲斐谷忍

ウイナーズサークルに新たなメンバーが加入。

今まで色々な法則で予想してきたが、ここである意味で集大成っぽくなってきた。

トゥルー以外のエンディングが思いつかないが、どう終わるんだろう?



「新世紀エヴァンゲリオン ピコピコ中学生伝説」 2巻 川田雄志X行徒

借りる気がなかったがつい借りてしまったw

読んで思うのは”カヲルくん使いやすすぎw”

とにかくフリーダムに好き放題動かせるから一気に面白くなったw

こういう万能キャラはそう多くないからほんと貴重な存在だよねぇw



「へうげもの」 21巻 山田芳裕

徳川家と豊臣家の対立と暗躍とかそういう部分が続いている。

正直どういうラストで終わるのか想像できないんですが。

関ヶ原以降は戦国ゲームでも取り上げられない部分なのでそういう部分でも読み応えはあると思いますよ。



「暗殺教室」 17巻 松井優征

殺せんせいをどうするかで分かれてそれ以降の展開は予想できなかったわ。

感じからするとプロットである程度組まれていた感じではあるが。

ラストが近いのかと思ったが、終わるまで先は長そうだなぁ・・・・・・・・。



「忘却のサチコ」 4巻 阿部潤

主人公の現実逃避を誘発する新人社員の登場で色んな意味でパターンが安定してきた???

上は別にして全国のうまいもん巡りの感想は嫌いではないのでだらだらと続いて欲しいのが本音かな。

「宇宙軍士官学校-前哨-」 9巻 鷹見一幸

入荷したので9巻借りてみた。

地球防衛の前哨戦は作者の予告通り。

ただ、ペースを考えると次で終われるか怪しそうなんですが。

まあ、タイトルの前哨は最後のセリフなんだろうなぁ・・・・・・。

次巻を気長に待とう。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その687?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計9000円使って最大艦船190に更に拡張しました)

提督レベルは113のまま。

造船は最低限で、10cm連装高角砲もかなりの数を確保でき、各駆逐艦に2つ積めるだけの数は確保したので、観測機開発にもどりましたが、完成せず


艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れた。

とにかく眠いw

アップデートが21時30分頃まで掛かり、そこから開始だったんだが、南西ボス5回めで荒れてそこから1時間半かかったわ。

期間限定海域が開放されたが、1日~2日は情報収集かな?




現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(99)
加賀改(99)
蒼龍改二(99)
飛龍改二(99)
瑞鶴改二甲(99)
翔鶴改二甲(99)
大鳳改(99)
雲龍改(99)
天城改(99)
葛城改(99)


軽空母
千歳航改二(99)
千代田航改二(99)
龍驤改二(99)
瑞鳳改(99)
飛鷹改(99)
隼鷹改二(99)
鳳翔改(99)
祥鳳改(99)


潜水艦
伊8改(99)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(99)
まるゆ改(99)
呂500(99)

水上機母艦
千歳甲(58)
千代田甲(58)

航空巡洋艦
最上改(85)
三隈改(85)
鈴谷改(85)
熊野改(85)
利根改二(91)
筑摩改二(91)

他の”改二”艦船
妙高改二(85)
那智改二(85)
足柄改二(85)
羽黒改二(85)
衣笠改二(85)
摩耶改二(85)
鳥海改二(85)
古鷹改二(85)
加古改二(85)
北上改二(96)
大井改二(96)
木曽改二(94)
五十鈴改二(99)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(76)
阿武隈改二(87)
睦月改二(75)
如月改二(75)
吹雪改二(75)
綾波改二(75)
叢雲改二(75)
初霜改二(75)
暁改二(75)
夕立改二(76)
時雨改二(76)
初春改二(75)
潮改二(75)
霞改二(83)
ヴエールヌイ(75)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(2名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦
(囮用)伊168(19) 2-3ボス戦


未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
Graf Zeppelin

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、嵐

潜水艦
伊401

その他
瑞穂