基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その49?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは47

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル47

ユニーク社員数118人

ストーリー進行 第二部3章を早速クリアしたらしい。

現在のレベル70以上は56名です。

昇進者5名(モニク、アンナリーナ、エルミ、ミア、レイ)


アップーデート毎の定例報告的なスタンスとなってますが、現状は娘への丸投げ状態です。

普段だと、ドロップ狙いで通常クエストをやるんだが、ハロウィン期間なのでほとんどプレイせず。

朝の履歴書も貰える銀ポストを使っても黒履歴書の1枚すら来なかったらしい。

1名増えているが、第二部の3章で1名加入したからだそう。

パンプキンパイを作るモーションがカットできるようになり楽にはなったがひたすら連打はしないといけない。

複数個作成くらいないとしんどくてやってられないんだが。

武器も+4の作成はまだ3つ、どこまで増やせるのやら。

XboxONE版「FORZA6」やってます(その44)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:ON ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:109

黙々と走ってます。
(ストーリー1周目の15戦はクリア済み)

ショーケースイベントを耐久レース以外全てクリアし保留。
(達成率90%)

ストーリーで走らなかったレースを消化中。

3シーズン目の第3戦を消化中(3/6)。

走ったのはアストンマーチン V12ヴァンテージS。

体感的にかなり加速しているイメージだったんだが、遅いと批判したTVRザガリスに加速で負けていたorz。

それよりも気になったのが、全然ブレーキが効かなかったこと。

アシストライン黄色ぎりぎりでブレーキが遅いってどんなレベル?!

気が付いたんだが、この車は7速車で、ATの場合エンジンレスポンスが悪くギア数が多いと減速が弱くなるということなのか?

改めて考えるといままでブレーキの効きが悪かった車に当てはまる気がするわ。



ここからはマルチプレイ関係の話。

”4WD車が遅い”ということだが、例外が存在する。

それは初期から4WDの車の一部で、特例的に4WD化のFPが少なく設定されていることがわかった。

単純に4WDから2WDに駆動変更した場合にFPが全然減らないのが優遇車ということらしい。

ランボルギーニ、インプレッサとアウディの一部が対象となるらしい。
(入手してチューンで判明するので全部は流石に調べれない)

”魔改造はできるが、レースでは使用できないよ”というのはどうなんでしょうねぇ・・・・・・・。

まあ、何でも4WDにすれば速くなるというのもおかしいのは解るんだが。
(FORZA3の話)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その586?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111のまま。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れた。

アップデートがあったが、詳しくは調べていない。

瑞鶴の改二が実装されたけど、月2つ入手しかできない勲章では今日中の完成はできないけど、明日に月が変わるので早めに設計図入手したいなぁ。

大型艦建造で伊401レシピをやってみたが、久々に”まるゆ”が完成。

先にストックしていた1隻はだれにつけよう?



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(99)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(57)
千代田甲(57)

航空巡洋艦
最上改(82)
三隈改(82)
鈴谷改(82)
熊野改(81)
利根改二(89)
筑摩改二(89)

他の”改二”艦船
妙高改二(82)
那智改二(82)
足柄改二(82)
羽黒改二(82)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(89)
大井改二(89)
木曽改二(89)
五十鈴改二(98)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

「月が導く異世界道中」 7巻 あずみ圭

小説家になろうで連載されている作品です。
(現在は休止状態)

個人的に好きなシーンがある巻ですが、外伝も含め書き足し要素は正直わからなかった。


別件になるんだが、6巻を読んだが確認しようとしてブログ内検索をしようとしたんだが、外部ツールに検索エンジンが変更されていて古くなったページが検索されない。

楽天もFC2も同じツールを使用しているので、6巻を読んだかが確認できませんでした。

ブログの次巻判定用の下書きフォームも何故かこの作品は削除してしまっていたので不明だった。

多分読んでないと思うんだけど、内容が変更されてないならWebで読んでるからなぁ・・・・・・・。


Web連載休止まで14巻くらいまではストックありそうなので、新たな話が読めるのはどれだけ先になるのやら。

XboxONE版「FORZA6」やってます(その43)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:ON ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:107

黙々と走ってます。
(ストーリー1周目の15戦はクリア済み)

ショーケースイベントを耐久レース以外全てクリアし保留。
(達成率90%)

ストーリーで走らなかったレースを消化中。

3シーズン目の第3戦を消化開始(2/6)。

走ったのはレクサスLFA。

チューンの方向性もあり、最高速と加速が他から劣ったが、エンジン特性が目茶苦茶優秀なので、直線の多いコースでもぶっちぎりでした。

エンジンの性能は数値だけじゃないとよくわかるレースでしたわ。


あと、お遊びで初代ビートルを4WDにチューンしてCクラスの初心者マルチに出てみた。

一言、「まっすぐ走らねぇw」

ニュートラルにハンドルを固定していても、どちらかに曲がっていってしまう。

1秒ごとに修正しないとコースアウトしてしまうので、完全に酔っ払い運転にしか見えないw

あと、初のFF車走行をしたが、コーナーでアクセルオフする点とかで完全にオートマ向きだわ。

久々にフレンドの中で最速クラスの人とレースでいっしょになったが、相変わらず速い。
(今作にはフレンドマークが無いのでメール来るでわからんかった;)

性能数値を見る限り、足回りはノーマルでエンジンに重点を置いて”アシストをキャンセルして腕で曲がる”とういうのが前作以上にタイムに出るようだ。

チューンでどうこうできるレベルではないのでマイペースで楽しむだけだな今作も。



あとGT7の開発が情報として出てきた。

体験版が来年の早いうちにということらしいが、PS5の発売とどちらが先になるんだろうw

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その585?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111のまま。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、10cm連装高角砲x1が完成しました。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、かなり荒れた。

秋津洲のレベルも70までいったからまた重巡洋艦のレベル調整開始かな?

秋刀魚の水揚げ数は累計で6だが、今日で終了なので1-5限定ではこんなものかな?

回数はそこそこクリアしたが、磯風は予想通り出んかったわw



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(99)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(57)
千代田甲(57)

航空巡洋艦
最上改(82)
三隈改(82)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(88)
筑摩改二(88)

他の”改二”艦船
妙高改二(82)
那智改二(82)
足柄改二(82)
羽黒改二(82)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(89)
大井改二(89)
木曽改二(89)
五十鈴改二(98)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

年末以降のゲーム購入予定など。

正直、情報をまともに仕入れていないので、私の購入予定はありません。
(FORZA6は11月いっぱいでレース消化はできそうなんだが)

娘は(成績が良ければだが)太鼓の達人WiiUの新作を欲しいと言っております。
(学校で友人に流行っているのでつられて始めたようだ)

もうすぐ11月だが、各ゲーム会社の年末カタログみたいなものは11月に入れば来るんだろうか?

任天堂はともかく、こっちではONE発売と同時のカタログをいまだに並べている店舗ばっかりなんだよねぇ・・・・・・・。
(少なくとも1回はカタログでてますよ)

情報が出れば確定はFORZA HORIZON3だが、来年の5月以降という噂らしい。
(連続でFORZA出されてもみんな困る)

個人的に気になっているのはDOAのエクストリーム3が来年出ることですかね。

ハードはPS4とVITAらしいが、ショートムービー見たけど、どうみてもXBox360版より描画レベルが上がっていない。
(胸の揺れはバージョンアップするらしいが)

これはVITA TVで動作するならハードと同時購入予定に入るかもしれないw
(ペルソナ4はアニメでネタバレされたのでもうやる気は無いw)


かなり先の話だがようやくGT7の話がでてきた。

来年の早いうちに体験版が出せればという話だが”Sport”とタイトルに付くのがいやな感じしかしないのは私だけか?

プレイ時間が厳しいのでこの前購入した”真・女神転生4”と”ゼノブレイドクロス”は放置状態だが食指の動くゲームが欲しいわ。

「ここはボツコニアン ためらいの迷宮」 5巻(最終巻) 宮部みゆき

5巻入手したので借りてみた。

途中でゲームと映画の話がいろいろと出てくるんだが、映画はさっぱりで、ゲームはPS3とDSがメインでやってない作品ばっかりだったわ。

ソウルサクリファイスとFFシリーズ(シアトリズム含む)とタクティクスオウガネタが多かったがわかるのはタクティクスオウガのみでしたね。

まあ、ラスボスの名前を覚えているか?は同意だが、分割パーティでのラスボス戦導入作品とか思いっきり間違えていたので、作者がゲーム始めたのは古くて20年前くらいと判明しましたね。

内容については”つまらなくなったので巻きを入れて無理矢理終了を早めた”というのが丸わかり???

正直、4巻関連ネタは面白いと思えなかったからねぇ。

この人の作品をこれしか読んでいない自分がおかしいのは理解しているが他作品を読む予定はないなぁ・・・・・・・w

XboxONE版「FORZA6」やってます(その42)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:ON ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:107

黙々と走ってます。
(ストーリー1周目の15戦はクリア済み)

ショーケースイベントを耐久レース以外全てクリアし保留。
(達成率90%)

ストーリーで走らなかったレースを消化中。

3シーズン目の第2戦を消化完了(6/6)。

走ったのはフィアット8V。

これもエンジン性能を含め中途半端だったのでチューン方向で悩んだ。

本来ならコーナリング性能確保でタイヤをある程度強化するんだが、エンジンが非力すぎてそれでは前に出れそうになかったので、エンジン強化を優先。

何とか直線で離されないレベルまで強化したら明らかにグリップ不足に思えたが、開き直って開始。

何とか全て1位でクリアしたが、フレンドのタイムを抜けなかったという事実からよほどタイムが悪かったのは理解してほしいw

急なハンドル操作や少しのオーバースピードでも大幅に減速して追いつかれてしまうという、ひたすら我慢のアクセル&ハンドルワークでした。


Cクラス初心者向けマルチレースも少しやったけど、やっぱりMR車はSTMでコーナーのリアの抜けを抑えたとしてもリアのダウンフォース不足で前に進まない。

安定して走るにはFORZAリアウイングは必須っぽいなぁ・・・・・・・・。

MR以外(FFは走ってないのでしらん)はSTMのOFFでないとドリフト加速等ができないのでそこを含めチューンの方向も考えないといけないのは面倒だなぁ・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その584?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111のまま。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、ペンギン祭りで終了。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、あっさりと終了。

何となく大型艦建造で伊401レシピをやってみたが、安定の4時間で霧島でした。

秋刀魚だが、久々に水揚げされて累計が6になりましたが、期間中に10は無理だな。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(99)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(57)
千代田甲(57)

航空巡洋艦
最上改(82)
三隈改(82)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(88)
筑摩改二(88)

他の”改二”艦船
妙高改二(82)
那智改二(82)
足柄改二(82)
羽黒改二(82)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(89)
大井改二(89)
木曽改二(88)
五十鈴改二(98)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

XboxONE版「FORZA6」やってます(その41)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:ON ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:105

黙々と走ってます。
(ストーリー1周目の15戦はクリア済み)

ショーケースイベントを耐久レース以外全てクリアし保留。
(達成率90%)

ストーリーで走らなかったレースを消化中。

3シーズン目の第2戦を消化中(5/6)。

走ったのはTVR サガリス。

チューンした段階でかなりの苦戦は予想していたが、2回2位になってしまったw

理由は単純に車の戦闘力の問題。

Sクラス真ん中くらいの縛りのレースなんだが、タイヤがフルでAクラスMAX相当までしか強化できず、エンジンもボディも全て含めほぼフルチューンで規定値というなんで選択車種に含まれているか意味不明のレベル。

最高速も上がらずおまけに高回転でも回らないエンジンだから(ATではシフトアップが遅くなり)加速も悪い。
(タイヤグリップも弱いからコーナーで無理もできないし)

そしてストレート主体のコースが2つ・・・・・・・・・・。

2位の1つはフレンドのマセラッティに逆転負けで、2つ目は1位にすら追いつけなかった。
(加速寄りチューンなのに、最高速はともかく加速で負けててコーナーリングが僅かに優位な程度でストレートメインではどうにもならんわ)

レース終了後にAクラスチューンにして放置はしておいたが使うことはあるのだろうか?


マルチプレイCクラス(初心者)で数レース走ってみた、思うのは”本当にそのFPで500なの?”という車が数台あったことかな?

正直、Bクラスじゃね?と思うくらい数値が高かった。

FORZA3の時はそういう車は結構見掛けたが、4以降見なかったんだけどね。

”普通に戦える”性能の目安がようやくわかってきてトップは無理だがそこそこは戦えるようになってきた。

もう少しチューンと設定をいじって戦闘力を上げたいね。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その583?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111のまま。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、初の10cm連装高角砲x2が完成した。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、まずまずか。

速吸もレベルが70になったから次は何を上げよう?

そして、本日も秋刀魚は水揚げされませんでしたw(累計5のまま)




現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(99)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(57)
千代田甲(57)

航空巡洋艦
最上改(82)
三隈改(82)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(88)
筑摩改二(88)

他の”改二”艦船
妙高改二(82)
那智改二(82)
足柄改二(82)
羽黒改二(82)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(89)
大井改二(89)
木曽改二(88)
五十鈴改二(98)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

XboxONE版「FORZA6」やってます(その40)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:ON ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:102

黙々と走ってます。
(ストーリー1周目の15戦はクリア済み)

ショーケースイベントを耐久レース以外全てクリアし保留。
(達成率90%)

ストーリーで走らなかったレースを消化中。

3シーズン目の第2戦を消化中(4/6)。

走ったのはブガッティ EB110スーパースポーツ。

久々の4WD車だが、ライバルに軽い車が多いので、軽量化の意味でもFRに変更。

TCSをONにしているとホイルスピンはかなり軽減されるので、車重でのダウンフォース確保とエンジンパワーで圧倒的に速かった。

4WDがかなり遅く設定されているので、ハイパワー4WD車(特にランボルギーニ)が遅いと批判を浴びるだろうから修正されていたりするんだろうか?
(前作はそれでランボルギーニとアウディがやたら遅かった)


あと、マルチプレイができなくなる話。

ONEの場合、本体電源を切ってもゲームの状況は保存されている。

エラーが発生した状態でもそのまま保持しているんですよねぇ・・・・・・・・。

フレンドがマルチプレイやっているのに、”現在マルチプレイが利用できません”というのは明らかにおかしい。
(ゴールドメンバーの期限は年末いっぱいある)

ゲームを終了させる手段がわからないので、他のゲームを起動してFORZA6を終了させ開始させればマルチプレイができるようになった。

ゲーム状態の保持ですが、数日前までの4日ほどは電源を切るとゲームも終了していたんだが、また保持に戻った。

プログラム修正で迷走しているんだろうか?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その582?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111のまま。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、久々に10cm連装高角砲x1が完成した気がするわ。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、週頭では早かったほうかな?

そして、秋刀魚は水揚げされませんでしたw(累計5のまま)



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(99)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(57)
千代田甲(57)

航空巡洋艦
最上改(82)
三隈改(82)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(88)
筑摩改二(88)

他の”改二”艦船
妙高改二(82)
那智改二(82)
足柄改二(82)
羽黒改二(82)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(89)
大井改二(89)
木曽改二(88)
五十鈴改二(98)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

XboxONE版「FORZA6」やってます(その39)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:ON ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:100

黙々と走ってます。
(ストーリー1周目の15戦はクリア済み)

ショーケースイベントを耐久レース以外全てクリアし保留。
(達成率90%)

ストーリーで走らなかったレースを消化中。

3シーズン目の第2戦を消化中(3/6)。

走ったのはアルティマ GTR720。

軽い車なので、重量によるグリップ力が弱いところは難点だが、軽いだけに加速は良かった。

ぶつかられた場合と、複合コーナー的な加重移動の時にコースアウトしやすいのはご愛敬だが。

本日は2レベル上がらなかったんだが、理由はマルチプレイレースができなかったから。

ここのところアメリカ?の日替わりタイミング前後はマルチプレイできないんだよねぇ・・・・・・・。
(私のプレイ時間とちょうど被るんですよ)

走ってると首をかしげる部分があるので、いろいろ修正しているのかなぁ・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その581?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111のまま。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、2日連続でそこそこ荒れた。

お蔭でろ号達成できたので特に文句はない。

あと、秋刀魚は本日も水揚げされませんでしたw

1-5で(未入手の場合)磯風出るという話だが、大鯨級に出ないんだろうなぁ・・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(99)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(57)
千代田甲(57)

航空巡洋艦
最上改(82)
三隈改(82)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(88)
筑摩改二(88)

他の”改二”艦船
妙高改二(82)
那智改二(82)
足柄改二(82)
羽黒改二(82)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(89)
大井改二(89)
木曽改二(88)
五十鈴改二(98)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者」 13巻 榊一郎

入荷したので、13巻借りてみました。

主人公が過去のトラウマから他人の恋愛感情に鈍いのはラノベのハーレム要素ラブコメのテンプレといっていい。

今回はそれに気づいた主人公がどうするのかの、新パターンを元祖が作者が考えたといったところか?

書くとネタバレになるので、書きませんけどね。

今回登場した、”あるもの”で、異世界に”ある可能性”が布石としてでてきた。

作者は書き続けたいと前に書いていたが、短編を挟んでラストに進むようにかいていたが、素人系作家が似た作品で秀逸なのを書いていて出版社が出しまくってるから人気も下がってきてるだろう。

ともかく、完結まで出してほしいがどうなるやら。

XboxONE版「FORZA6」やってます(その38)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:ON ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:99

黙々と走ってます。
(ストーリー1周目の15戦はクリア済み)

ショーケースイベントを耐久レース以外全てクリアし保留。
(達成率90%)

ストーリーで走らなかったレースを消化中。

3シーズン目の第2戦を消化開始(2/6)。

走ったのはノーブルM500。

エンジン特性の問題なのか初期加速で負け、速度が乗ると圧倒的に速かった。

ただ、サスが結構ふにゃふにゃで、路面状態で上下しまくったのでドライバー視点で酔いやすい人にはきつそうでしたね。

あと、レベルがここまでくると1シリーズで2レベル上昇もきつくなってきた。
(マルチで1戦走って99に上がった)

次はどの車で走ろうかなぁ・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その580?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111のまま。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、2日連続でペンギン祭りでした。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れた。

そして、秋刀魚は今日も水揚げされませんでしたw



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(99)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(57)
千代田甲(57)

航空巡洋艦
最上改(82)
三隈改(82)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(88)
筑摩改二(88)

他の”改二”艦船
妙高改二(82)
那智改二(82)
足柄改二(82)
羽黒改二(82)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(89)
大井改二(89)
木曽改二(88)
五十鈴改二(98)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その48?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは47

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル47

ユニーク社員数117人

ストーリー進行 2章を開放されているところまでクリアしたらしい。

現在のレベル70以上は56名です。

昇進者5名(モニク、アンナリーナ、エルミ、ミア、レイ)


アップーデート毎の定例報告的なスタンスとなってますが、現状は娘への丸投げ状態です。

アップデート前は祭り状態で、☆3が履歴書4枚ドロップ3名と来たが、全てダブリ。

アップデートでハロウィンイベントが開始されましたね。

昨日が初日なのでとりあえずクエストをクリアしたくらいらしい。

何となく武器レシピメインで進めているが、ボイスストーンx3でレシピは無し。

暫くはハロウィン装備の作成かなぁ・・・・・・・・・。

XboxONE版「FORZA6」やってます(その37)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:ON ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:97

黙々と走ってます。
(ストーリー1周目の15戦はクリア済み)

ショーケースイベントを耐久レース以外全てクリアし保留。
(達成率90%)

ストーリーで走らなかったレースを消化中。

3シーズン目の第1戦を消化完了(6/6)。

走ったのはフェラーリ500モンディアル。

久々のDクラスレースなんだが、レースカーだけにブレーキも良く効いて理想のラインを狙えて楽しかった。

以前に書いた”メーカー友好度25Lv(MAX)のアイコンが解除されない件ですが、フェラーリ専用MODを装備して2レース走った段階で解除されました。

バグが修正されたのか、2回連続でMODを装備して走らないと解除されないのか、どうなんだろう?


あと、Teru師匠のドライアバターがレースに登場したんですが、ONE買いました???

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その579?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111のまま。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、ペンギン祭りでした。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、大荒れきました。

レベルを優先的に上げる駆逐艦もいないので、何をレベルアップしたものやら。

そして、秋刀魚は水揚げされませんでしたw(累計5匹)



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(99)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(57)
千代田甲(57)

航空巡洋艦
最上改(82)
三隈改(82)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(88)
筑摩改二(88)

他の”改二”艦船
妙高改二(82)
那智改二(82)
足柄改二(82)
羽黒改二(82)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(89)
大井改二(89)
木曽改二(88)
五十鈴改二(98)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

XboxONE版「FORZA6」やってます(その36)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:ON ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:95

黙々と走ってます。
(ストーリー1周目の15戦はクリア済み)

ショーケースイベントを耐久レース以外全てクリアし保留。
(達成率90%)

ストーリーで走らなかったレースを消化中。

3シーズン目の第1戦を消化中(5/6)。

流石に2シリーズをクリアしようとすると3時間近くなり集中力が続かないので1レース消化+マルチプレイにしてます。

走ったのはヘネシー ヴェノムGT。

どこまでチューンできるかレース参加上限が解らなかったので適当な値までチューンし参加。

タイヤグリップアップそこそこの状態で参加したら、エンジンパワーにタイヤが(TSCがONなのに)タイヤが負けてシフトアップする度にリアが少し暴れる。

判定上はグリップ不足でハンドルを切ったと判定されるので、真っ直ぐ走ってくれないw

シフトアップする瞬間にアクセルを抜くなど無駄に神経を使うドライブでかなり疲労しましたよ。
(TCSがOFFなら即スピンしそうだわ)

減速距離の件だが、どうやらABSがONだとタイヤがロックしないかわりに制動距離が延びるらしい。

エンジンレスポンスと上の影響でどうやら制動距離が変わるみたいですね。

となると、エンジンチューンの右端にあるアレをチューンすると制動距離が短くなったりするんだろうか?

オートマだとアクセルオフで回転数が落ちすぎるのもロスなので難しい部分ではあるが。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その578?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111のまま。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、3隻目の秋月が完成したがもういらないw。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、平均的な感じで終了。

ここで遂にまるゆ改のレベルが99に到達しました。

伊401をここまでに入手したかったんだけどなぁ・・・・・・・・・。

本日も大型艦建造で伊401レシピをやってみたが、安定の4時間で霧島でした。

こつこつと強化していた25mm3連装機銃ですがストックが5つになり2つ目(制作は1つめ)の集中配備が完成。

流石に複数作る気はないので、この先は何を作ったものやら。

気長に四式ソナーのために装備集めるかなぁ・・・・・・。

オリョクルもまるゆ改を除いた5隻編成にするかも悩むわ。

そして、本日も秋刀魚は水揚げされませんでしたw



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(99)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(57)
千代田甲(57)

航空巡洋艦
最上改(82)
三隈改(82)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(88)
筑摩改二(88)

他の”改二”艦船
妙高改二(82)
那智改二(82)
足柄改二(82)
羽黒改二(82)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(89)
大井改二(89)
木曽改二(88)
五十鈴改二(98)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

「宇宙軍士官学校-前哨-」 6巻 鷹見一幸

6巻借りてみた。

上級種族からの試練を受ける巻なんだが、どうなったかは読んでのお楽しみですね。
(書くとこれから読む人が面白くない)

次巻は初の実戦参加っぽいがどうなるのやら。

XboxONE版「FORZA6」やってます(その35)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:ON ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:93

黙々と走ってます。
(ストーリー1周目の15戦はクリア済み)

ショーケースイベントを耐久レース以外全てクリアし保留。
(達成率90%)

ストーリーで走らなかったレースを消化中。

3シーズン目の第1戦を消化中(4/6)。

流石に2シリーズをクリアしようとすると3時間近くなり集中力が続かないので1レース消化+マルチプレイにしてます。

走ったのはサリーン S7。

FPがぎりぎりなので、足回りと剛性強化くらいしかできない。

ロールバーの分重くなるので、初期加速は下がるが、コーナーが若干曲がりやすくなる分、速度が乗ればこちらが速い。


で、マルチプレイの方なんだが、ストーリーでグリップアップ&軽量化のクルーMODを使用しているので、その強化が無い分の差を調整としないといけないが、そこができていないのでタイムが伸びない。

それを考えるなら今はマルチを走らない方がいいんだろうが・・・・・・・。

時間が半端になるのでとう使うか悩ましいわ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その577?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111のまま。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、平均的な感じで終了。

そして、秋刀魚は水揚げされませんでしたw



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(98)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(57)
千代田甲(57)

航空巡洋艦
最上改(82)
三隈改(82)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(88)
筑摩改二(88)

他の”改二”艦船
妙高改二(82)
那智改二(82)
足柄改二(82)
羽黒改二(82)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(89)
大井改二(89)
木曽改二(88)
五十鈴改二(98)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

XboxONE版「FORZA6」やってます(その34)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:ON ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:91

黙々と走ってます。
(ストーリー1周目の15戦はクリア済み)

ショーケースイベントを耐久レース以外全てクリアし保留。
(達成率90%)

ストーリーで走らなかったレースを消化中。

3シーズン目の第1戦を消化中(3/6)。

流石に2シリーズをクリアしようとすると3時間近くなり集中力が続かないので1レース消化+マルチプレイに予定通り変更。

走ったのはメルセデスSL65ブラックシリーズ。

速さはそこそこなんだが、アシストラインでブレーキを踏んでも”遅くてコースアウト”するんですよねぇ・・・・・・・。

これは車重が原因なのかブレーキの油圧を上げないのがいけないのか、ATの減速の悪さか、何が原因かさっぱり解らない。

このブレーキの”弱さ”がそのままマルチプレイにでて差が開くだけなんだよねぇ・・・・・・・。

上が上手いだけなのか、チューンの問題かわからないのはきついわ。

ちなみに、ONE持ちのフレンドは全員購入しているが、走っている人はほとんどいない。

かなりのコースが直線番長チューンで勝ててしまうのは面白くないよねぇ・・・・・・・・・・・・。
(アメ車最高w)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その576?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、昨日ほどではないが早かった。

書き忘れていたが、昨日秋刀魚が1つ、累計で5つになりました。





現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(99)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(98)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(57)
千代田甲(57)

航空巡洋艦
最上改(82)
三隈改(82)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(88)
筑摩改二(88)

他の”改二”艦船
妙高改二(82)
那智改二(82)
足柄改二(82)
羽黒改二(82)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(89)
大井改二(89)
木曽改二(88)
五十鈴改二(98)
那珂改二(80)
神通改二(74)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

XboxONE版「FORZA6」やってます(その33)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:ON ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:89

黙々と走ってます。
(ストーリー1周目の15戦はクリア済み)

ショーケースイベントを耐久レース以外全てクリアし保留。
(達成率90%)

ストーリーで走らなかったレースを消化中。

3シーズン目の第1戦を消化開始(2/6)。

今日も”とりあえず駆動系をFRにしてみよう”は継続中だけどこの先はレースカーとかになるから駆動系変更はないだろう。

1台目がケータハム スーパーライトR500、2台目はメルセデス AMG-GTで走りました。

1台目はライトウエイトカーだがタイヤハウスが小さかったので視界的にはマシな方だった。

昨日も書いたが、軽量化3段階目の後輪駆動車をSTMキャンセルして雨のコースを走らせるのは並の腕では無理だろう。

レース中にドライアバターの車の多くがスピン寸前まで行ってたからw

軽量化3段階目をするなら4WDは必須だろうが、そうするとエンジン性能を強化できないので雨以外では勝負にならないだろうなぁ・・・・・・・・。
(雨の鈴鹿を走りたいわ)



2台目はAMGで唯一の参戦車?(今までは分けてなかったんだけどねぇ)

エアロはFORZA専用しか用意されていないので無しで走ってみた。

カスタムカーだけに性能は抜けててレースは楽勝だった。


今日から第三シーズンだが、2シリーズ走ると時間が掛かり過ぎる。

1レースとマルチプレイ少しが2時間以内プレイならちょうどいいかなぁ・・・・・・・・。