XboxONE版「FORZA6」やってます(その13)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:ON ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:49

黙々と走ってます。
(ストーリー1週目の15戦はクリア済み)

ショーケースイベントのクリアをやってます。

遂にフェラーリの友好レベルが25になりスペシャルMOD(フェラーリ車で走ると報酬50%アップ)がもらえたのはいいが、バッジのフェラーリ友好度MAXが貰えないのは何故?

FORZAリワードのプレイ日数も2日から増えないんだが、ひょっとしてプレイ時間を24時間換算して2日なのか?!

アシストの効果でそこそこ楽に走れているが、周回数が多いのでショーケースクリアだけにあと何日かかるんだろう?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その555?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111に上がってましたw。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、久々に10cm連装高角砲x1が完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが3日連続で早めに終了。
(昼間に昨晩同様DMMの大元が繋がらなかったらしいが)

流石に3日連続で大型艦建造はやれんなぁw


現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(98)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(81)
三隈改(81)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(87)
筑摩改二(87)

他の”改二”艦船
妙高改二(81)
那智改二(81)
足柄改二(81)
羽黒改二(81)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(88)
大井改二(88)
木曽改二(87)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(73)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

XboxONE版「FORZA6」やってます(その12)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:ON ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:44

黙々と走ってます。
(ストーリー1週目の15戦はクリア済み)

ショーケースイベントのクリアをやっていたんですが・・・・・・・。

あれ?キャンセルしているハズのSTMが作動している?

設定を確認してみたら・・・・・・・。

「STMキャンセルのはずがTCSキャンセルになってるw」

そりゃあ、ハイパワーカーでホイルスピンしまくるわw

次にV8やクラッシックなF-1カーで走る時はどう変わるか確認しないと・・・・・・・・・。

あと、設定修正して最初に走ったのが2-EREVENだったんだが、コーナーでやけにリアが抜ける。

他のMR車で走っても同様だったので、今作のMRはコーナリングがかなり難しいといえるだろう。

ただ、STMをオンにすると急にリアが抜けるのが防止され鬼のように速く走れる。

FRだと”急にリアが抜けて制御不能”というのがないのでSTMのOFFが気にならないが、MRではあるとないでは別ゲーといえるくらいの差が出る。

はっきり言ってグリップ限界領域限定の(超優秀な)オートアクセル機能といっていい。

ただ、(MRの場合は)OFFにするとグリップ限界がシビアすぎるから、もうSTMをONにするわw


あと、FORZA HUBのFORZA6のプレイ日数が0という変な状況だったのを発見。

FORZA5は毎日プレイして日数が増えたが、FORZA6は毎日HUBに接続しないとカウントされないっぽい。
(あとゲームスコアが0ポイントも気になる)

100のHUBポイントを棒に振ったのは痛いわ(あと230でTIER9と330ででは差がでかいわ)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その554?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111に上がってましたw。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版で週頭だが早めに終了。
(ありがたいわー)

本日もまた、大型艦建造で伊401レシピをやってみたが、安定の4時間で今度は金剛が完成。

20:00から24:00の間くらいのDMMサーバーの大規模障害前に娘がやってくれてて助かったわ。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(98)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(81)
三隈改(81)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(87)
筑摩改二(87)

他の”改二”艦船
妙高改二(81)
那智改二(81)
足柄改二(81)
羽黒改二(81)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(88)
大井改二(88)
木曽改二(87)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(73)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

XboxONE版「FORZA6」やってます(その11)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:OFF ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:43

黙々と走ってます。
(ストーリー15戦はクリア済み)

ショーケースイベントのクリアを開始したんですが・・・・・・・・。

正直、ドライアバター難易度は高いままに意味はないね。

コーンの間を抜けるタイムアタックやボウリングの要求難易度が跳ね上がり、軽く走ったレベルではクリアできないんですが。

トップギアの1周レースも(車の選択にもよるみたいだが)そのままの難易度だとスタート順位を上げないととてもじゃないが1位に追いつけない。

周回数のあるレース以外は難易度最低でプレイしていくつもりです。

ただ、完全クリアには耐久レースがあるので、AIカーのなさそうな本作では流石にやる気はないなぁ・・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その553?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111に上がってましたw。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが連続で早めに終了。

週末なのでその後輸送艦撃破とかやる羽目になりましたよw

大型艦建造では伊401レシピをやってみたが、安定の4時間で榛名が完成でした。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(98)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(81)
三隈改(81)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(87)
筑摩改二(87)

他の”改二”艦船
妙高改二(81)
那智改二(81)
足柄改二(81)
羽黒改二(81)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(88)
大井改二(88)
木曽改二(87)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(73)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

「ハイスクールDxD」 20巻 石踏一榮

20巻入荷しました。

短編集を挟んでの本編になります。

第四章のクライマックスが開始されたよう。

内容については書きませんが、良い内容だったと思う。

次巻で四章が終了するのかなぁ・・・・・・・・・。

まあ、気長に待つとしよう。

XboxONE版「FORZA6」やってます(その10)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:OFF ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:41

黙々と走ってます。

ストーリーの5シーズン目、通算で15シリーズをプレイしクリアしました。

車はクラッシックなF-1カー?だったんですが、古いだけあり、LSDがないので加速させるのにかなり苦労しましたよ。
(とにかく”疲れた”に尽きる)

ノーマルギアから、加速寄りにギアを総合的に変更することで驚くほど乗りやすくなった。
(それでも油断すると明後日の方向に向いてしまうけどね)

雨のコースを走る前にこれが解っていたら疲労も少しは減ったかもしれなかったよ。

ともかくこれでシーズン戦が終了し、自由にレースが選べるようになった。

無視して進めたショーケースの方の消化でも始めるかなぁ・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その552?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111に上がってましたw。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だ早めに終了。

改造が完了できない(勲章と2隻目入手の問題)で入手できない1隻を除いて軽空母のレベル98化は完了しました。

これからは正規空母の99化ということになります。

ケッコンカッコカリが(2隻目以降)が1隻600円と有料なので、ここから上げられないのはしんどいわ。

あと、ろ号の進行は朝の時点で80%越えているので何とか達成はできそうかな?




現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(98)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(98)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(98)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(81)
三隈改(81)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(87)
筑摩改二(87)

他の”改二”艦船
妙高改二(81)
那智改二(81)
足柄改二(81)
羽黒改二(81)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(88)
大井改二(88)
木曽改二(87)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(73)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その44?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは46

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル46

ユニーク社員数114人

ストーリー進行 2章を開放されているところまでクリアしたらしい。

現在のレベル70以上は49名です。

昇進者1名(モニク)


アップーデート毎の定例報告的なスタンスとなってますが、現状は娘への丸投げ状態です。

新規2名ですが、先の1名は9月17日の未入手の方だったので有難かった。

2名目がアップデート日の朝に娘が貰った金ポスで出したんですが、未入手の☆4が2枚という出方でした。

魔法使いも盾使いも☆4は各1名なので悩んだが、魔法使いを選択。

ウチはとにかく☆4が出ない(☆5の方が枚数が多いw)のでかなり痛かった。

今回の☆4が早めにやってくるといいんだが。

あと、ここまでで、他の朝の履歴書は☆3ダブリx1、ドロップ☆3以上は無しという結果でした。


ここからはアップデート後の話。

新社員が2名追加されたくらいで後は何もないみたいですね。

社員の最大数も厳しいからそろそろ5名増やすかなぁ・・・・・。

XboxONE版「FORZA6」やってます(その9)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:OFF ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:38

黙々と走ってます。

ストーリーの5シーズン目、通算で14シリーズをプレイ。

今回は1980年代のF-1カーレースだが、未所持なので実績の関係でフェラーリを購入。

最高速度がAクラス相当なのでニュルのフルも苦労せずにクリアできました。

次が最終戦なんですが、インディカーなどの高速カーは所持しているんですが、走る気になれないので、クラッシックなF-1カー?を購入して走ることにしました。

曲がらないみたいだが、カンナムカーより乗りやすいといいなぁ・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その551?)

遅くなりました。

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111に上がってましたw。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だそこそこで終了。

アップデートでようやく?翔鶴の改二がやってきた。

レベルは98なので改二も問題無く対応。

悩んだが、装甲空母の”改二甲”にしました。

これで暫くは艦船解体とおさらばかな?

あと、また1隻軽空母がレベル98になった。

先のイベントで同時出撃していたんですが、ちとちよで何故か8000も経験値差ができてしまった。

軽空母のレベル98化もあと2隻だかもう少しかかりそうだなぁ・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改二甲(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(98)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(98)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(81)
三隈改(81)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(87)
筑摩改二(87)

他の”改二”艦船
妙高改二(81)
那智改二(81)
足柄改二(81)
羽黒改二(81)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(88)
大井改二(88)
木曽改二(87)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(73)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

2015年第4クールで見る予定のアニメ

正直、第3クールも全然見れなかったので、どれだけ見れるかわからないが、時間が厳しいので全く不明だなぁ。

ただ、ルパン三世の新番組があれだけ放送局があるのにこちらではみれないのが勘弁してほしかった。
(なんでBSでやらないんだ!)

あと、1期を見たアニメの2期が大量にくるんだが流石に余裕がなぁ・・・・・。


確実に見るアニメ。

1.ワンパンマン

 原作も好きな作品、一番みたいのはこれ!

  

2.ヘヴィーオブジェクト

 原作は全巻読んでます。

 結構、ヘヴィな内容なんですが、どう修正してアニメ化するんだろう?



3.ハイキュー!! 2ndシーズン

 一期は原作人気通りに楽しめたので2期も見ます。


  


以下は1話とりあえず見るもの

1.俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

 原作タイトルに微妙な言葉があるので変更されているんだよね。

 原作を読んでいないのでとりあえず1話見てみる。
 


2.対魔導学園35試験小隊

 原作の1巻は入手して昔に読みました。

 悪くはないと思ったが、アニメは出来次第で継続かなぁ。



3.北斗の拳 イチゴ味 &DD北斗の拳2 イチゴ味+

 声優さんが(他界者はともかく)オリジナルとの変更は納得くできない。

 出来が悪いと中止する可能性は高い。




4.ノラガミ ARAGOTO (第2期)

  一期は見ましたが、個人的に普通以上の評価ではなかった。

 継続は他の作品の出来次第かなぁ・・・・・・・・。

  

5.落第騎士の英雄譚

 原作小説は読んでます。

 が、初見が面白い作品なのでアニメで改めて見るのは・・・・・・・・・。

 ここの出版社は無駄にエ○シーンが入るので、無いなら優先を上げたんだが・・・・・・・。



6.学戦都市アスタリスク

 設定は嫌いじゃない。

 出来が良ければ継続視聴の一番手です。



7.THUNDERBIRDS ARE GO(サンダーバード・アー・ゴー)

 旧シリーズもNHKで再放送されていたのは驚いた。 

 正直、自分よりも更に上の世代じゃないと知名度として厳しい作品なんですけどねぇ。

 旧作の方が好きなんだが、とりあえず見てみる。




恐らく継続視聴になるであろう作品。

1.うしおととら

 正直時間がなくて最新話まで見れてません。

 原作の再現度は高そうなので何とか時間を作ってみないとなぁ・・・・・・。

XboxONE版「FORZA6」やってます(その8)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:OFF ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:35

黙々と走ってます。

ストーリーの5シーズン目、通算で13シリーズをプレイ。

レースは”カンナム”カーにしたんですが・・・・・・・・・。

V8よりはマシだがこれも乗りにくい。

ドラックタイヤでも履いているのかコーナリング中の不安定がぱない。

最終レースまでは何とかこなせたが、最後のLongBeachは鬼すぎて禁断の”ゴースト”を使ってしまいました。

ATの場合、アクセルオフで曲がるときにコーナートップが赤に残るくらいに減速するのがキモになる。

LongBeachは多くのコーナーが減速せずにアクセルオフだけで曲がれるので、それに気づいたのが遅かったわw
(減速しないと怖いんだよ)

次の車種は悩んだんだけど、いきなり苦手なニュルブルリンクFullなので、1980年代のフェラーリを購入して走ることにした。

何とか走れるといいんだが。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その550?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111に上がってましたw。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だがかなり早く終了。

こつこつとやっている軽空母全98化(設計図必要艦は除く)だが久々に1隻が98になった。

いままでは対潜水艦専用の瑞鳳が一番進んでいたが、ここに来て必要経験値が半端なく多いので、最下位に転落。

装備変更して普通に使うようにしないと上がらなさそうだ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(98)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(98)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(81)
三隈改(81)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(87)
筑摩改二(87)

他の”改二”艦船
妙高改二(81)
那智改二(81)
足柄改二(81)
羽黒改二(81)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(88)
大井改二(88)
木曽改二(87)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(73)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

XboxONE版「FORZA6」やってます(その7)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:OFF ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:32

黙々と走ってます。

ストーリーの4シーズン目、通算で12シリーズをプレイ。

昨日、最後に触れたV8シリーズなんですが・・・・・・・・・・。

予想以上に走りにくい!
(ATの場合)

パワーにタイヤが負けて1速から2速へのシフトアップに物凄いラグが発生し、なかなか前に進まない。

タイヤを強化しようにもドラッグタイヤくらいしかできないという絶望的な状況。

開き直ってドラッグタイヤに変更しダウンフォースをMAXにして、空転ロスの(少しだが)改善に成功。

ただ、コーナリング性能は思いっきり下がるんですけどね。

FORZA4とかでやってたリアを流しながら曲がるやり方で無理矢理曲がりながら走って何とか難易度を下げずにクリアできました。

ただ、直線のウエイトが大きいデイトナだけは最高速を上げないと前に追いつけないので最高速アップにギアを調整しましたけどね。

次からはレースカーなので、また疲れそうだなぁ・・・・・・。
(次はカンナムで走ってみるかなぁ・・・・)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その549?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111に上がってましたw。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だがまずまずで終了。
(昨日よりは時間が掛かった)

前イベントで入手した駆逐艦のレベルが他艦とようやく並びそう。

次のアップデート次第だが、ずれた重巡洋艦のレベル調整になりそうかなぁ・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(98)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(81)
三隈改(81)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(87)
筑摩改二(87)

他の”改二”艦船
妙高改二(81)
那智改二(81)
足柄改二(81)
羽黒改二(81)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(88)
大井改二(88)
木曽改二(87)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(73)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

XboxONE版「FORZA6」やってます(その6)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:OFF ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:30

黙々と走ってます。

最初にストーリーのカウントの訂正、全5シーズンで各3戦という変な構成なので完全に数え方を勘違いしていました。
(上書き更新できないので今回から修正します)

ストーリーの4シーズン目、通算で10~11シリーズをプレイ。

話題のE-フォーミュラレースがあるので走ってみた。
(運良くスピンで車を入手できたので)

エンジンを積んでいない(モーター駆動)ので、最初はかなり戸惑ったが、ボディの軽さとリニアな加速に慣れるとこれはこれで面白い。

雨のシリーズレースで使ったんだが、これはこれで楽しかった。

もう1戦はGT2カテゴリー(と思う)に近いレースだったが、直線レースが多く、ファイナルを加速寄りに変更していて2回ほど設定を元に戻す羽目になりましたよ。

7シーズン目は南米コースのレース。

車はV8シリーズで走るのは決定しているが、このクラスはブレーキが弱くて乗りにくいんだよねぇ・・・・・。

MODでその辺りを強化してなんとか走ろう。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その548?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111に上がってましたw。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが今日は早めに終了できた。

明日もこれくらいで終われたらなぁ・・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(98)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(81)
三隈改(81)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(87)
筑摩改二(87)

他の”改二”艦船
妙高改二(81)
那智改二(81)
足柄改二(81)
羽黒改二(81)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(88)
大井改二(88)
木曽改二(87)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(73)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

「最新のゲームは凄すぎだろ」 4巻 浮世草子

4巻借りられました。

この巻からWeb版から書籍化ではなく、書籍からWeb版という流れになりそう?
(Web版は全然進んでないが)

Web版は途中ながらパーティのエルフの父親の登場の仕方から変更されてました。
(Webではドラゴン遭遇で親父が出てこない)

次くらいから魔王の配下が連携して本格的に攻撃してくるのかな?

ようやくもう一人の異世界からの訪問者が本格的に登場するのかなぁ・・・・・・。

XboxONE版「FORZA6」やってます(その5)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:OFF ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬35%アップ(8段階の5段目)

ドライバーレベル:25

黙々と走ってます。

ストーリーの4シーズン目終了。

とにかく一言「ラ・フェラーリ遅すぎ!」

実績解除の関係でフェラーリを優先して走らないといけないんだが、泣きたくなるくらい遅かった。

PIは高いのに、タイヤ性能が低すぎてブレーキも効かないし、ホイルスピンしまくって加速もしない。

おまけに最高速も全然でないので、他の車に直線で置いていかれる。

自分向きのセッティングできれば35%アップでも普通に戦えたが、直線が多いコースだとPIの関係でチューンできないノーマル仕様のラ・フェラーリではどうにもならない。

最終コースは半分ストレートでどんどん追い抜かれて勝負にならないので25%に難易度を下げて何とか勝利できました。

FORZAウイングを「反則」と非難されて使わなかったが、こういう車が増えると苦労しそうだが、最高速も落ちるので、ただでさえ速度が出ない車なのでどうにもならなかっただろう。

今回で懲りたので、ラ・フェラーリは封印です。

皆さんも乗る時はご注意を。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その547?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111に上がってましたw。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが昨日より荒れたよ。

週頭だが、何とかデイリーは終了できた。

娘が休みで手伝ってくれるのが有難いわ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(98)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(81)
三隈改(81)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(87)
筑摩改二(87)

他の”改二”艦船
妙高改二(81)
那智改二(81)
足柄改二(81)
羽黒改二(81)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(88)
大井改二(88)
木曽改二(87)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(73)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

「宇宙軍士官学校-前哨-」 4巻 鷹見一幸

4巻借りてみた。

相変わらずサクサク読めていい。

状況が静かにひっ迫していっているのが読者視点でわかる。

主人公の在籍している”宇宙軍士官学校”の立ち位置がようやく明かされた。

最後に遂に粛清者の探査船が発見されて終了。

次巻も楽しみですよ。


XboxONE版「FORZA6」やってます(その4)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:OFF ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬25%アップ(8段階の4段目)

ドライバーレベル:19

黙々と走ってます。

2台目の4WD車で走ってみたんだが、やはり重さがネックで加速しないのと、舵角が抑えられているので曲がらないということがわかった。
(フロントに余計なものがついているからだろう)

レース賞金が大したことなく、MODをスピン報酬で回しまくっているが、全コースの強化アイテム入手が遠い。

全コース共通で強力なアイテムが入手できたのは有難かったが。

そろそろ資金増加も意識しないとなぁ・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その546?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111に上がってましたw。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だがかなり荒れたよ。

2日連続で楽させてくれていいのに。

でも、何とか週クエストが完了できたので良しとしよう。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(98)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(81)
三隈改(81)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(87)
筑摩改二(87)

他の”改二”艦船
妙高改二(81)
那智改二(81)
足柄改二(81)
羽黒改二(81)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(88)
大井改二(88)
木曽改二(87)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(73)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

「のうりん」 10巻 白鳥士郎

10巻借りてみました。

なかなかコメントしずらい内容だよねぇ。

職業系高校の卒業生が身に着けた職業に就職できる確率の低さは自分も就職戦線で理解しました。

プログラマー系の専門学校を卒業して習得した職種に就職できたのは私を含め15%くらいでしたからね。

とはいっても、専門学校で習った内容だとレベルが低すぎて何の役にも立たなかったんですけどね(苦笑)


ベッキーのお見合いに始まり、インターン研修、就職戦線の現実、ベッキー41歳の誕生日で終了した巻でした。

XboxONE版「FORZA6」やってます(その3)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:OFF ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬25%アップ(8段階の4段目)

ドライバーレベル:14

黙々と走ってます。

流石に同じ車でのレースだと飽きるので、予約特典である10周年記念車を使い走っています。

ちなみに、資金は貯めておらず、スピンで稼いだ分はMOD購入につぎ込んでいます。

正直、最低の奴でもレース優勝賞金の2倍近いが、パワーアップアイテムやレベルアップアイテムが貰えるのでそれほど悪くない???

まあ、全MODを揃えると実績解除があるらしいが、これはまあ無理だろう。
(一番高いのだとそこそこのフェラーリより高いので、ガンガン引けない)


ちょっと愚痴的な部分、”面白い”のは間違いないんだが、ライバルカーが23台も登場するので、ワンメイクなどの性能差が無いレースメインにかなり周回数が多い。
(そうしないと追いつけないのは理解できるんだが)

シリーズレースの戦数も多いので、全戦クリアに1時間オーバーはザラ。
(途中で止めて復帰できるけどね)

前作もレースを潰すのが苦痛だったが、今作はそれ以上なんだろうなぁ・・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その545?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは111に上がってましたw。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だがかなり早く終了。

毎日これくらいで終了だと楽でいいんだが。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(99)
陸奥改(99)
金剛改二(99)
榛名改二(99)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(99)
イタリア(99)
ローマ改(99)

航空戦艦
扶桑改二(99)
山城改二(99)
伊勢改(99)
日向改(99)


正規空母
赤城改(98)
加賀改(98)
蒼龍改二(98)
飛龍改二(98)
瑞鶴改(98)
翔鶴改(98)
大鳳改(98)
雲龍改(98)
天城改(98)
葛城改(98)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(98)
隼鷹改二(98)
鳳翔改(98)
祥鳳改(98)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(98)
まるゆ改(98)
呂500(98)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(81)
三隈改(81)
鈴谷改(81)
熊野改(81)
利根改二(87)
筑摩改二(87)

他の”改二”艦船
妙高改二(81)
那智改二(81)
足柄改二(81)
羽黒改二(81)
衣笠改二(81)
摩耶改二(84)
鳥海改二(82)
古鷹改二(81)
加古改二(81)
北上改二(88)
大井改二(88)
木曽改二(87)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(73)
川内改二(73)
阿武隈改二(75)
睦月改二(71)
如月改二(71)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(71)
初霜改二(71)
暁改二(71)
夕立改二(76)
時雨改二(72)
初春改二(71)
潮改二(72)
ヴエールヌイ(72)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

XboxONE版「FORZA6」やってます(その2)

トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON STM:OFF ライン:フル ダメージ:外観のみ

ドライアバター難易度:報酬25%アップ(8段階の4段目)

ドライバーレベル:10

黙々と走ってます。

新規の車は購入せず、IDx NISMOが楽しいのでそれで走っているだけです。

走り比べるほどのことはやっていないんだが、軽いFRが加速面で4WDより圧倒的に有利っぽいですね。

作品によって有利な駆動形式が違うんだが、今作はどうなんだろう?

ドライアバター難易度ですが、今作の挙動に慣れてきたらコースによっては周回遅れが出せるようになったので、一段階アップしてみました。
(それでも車が速いのか楽勝なんですが)

自分の車でストーリーを進めるのと、レンタルカーで走るショーケースが現在遊べるんだが、ショーケースは周回数が多く疲れるので、先にストーリーを進めるつもりです。

昨日書き忘れてたけど、車にオプションとして、カードスロットがあり、”性能をアップするカード”x1、色々な効果の種類がある消耗品カードx3(1つは性能アップカードと共用)があり、そこに買ったり貰ったカードで、ドライバーレベルやメーカー友好度のレベルアップを早めることができる。

深い意味はないが、資金が結構あるし、カードはそれほど高くない(優勝賞金の2倍くらいw)ので数回購入して走ったのでレベルが若干高かったりする。

明日もこつこつレースだなぁ。

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その43?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは46(UP!)

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル45

ユニーク社員数112人

ストーリー進行 2章を開放されているところまでクリアしたらしい。

現在のレベル70以上は48名です。。

昇進者1名(モニク)


アップーデート毎の定例報告的なスタンスとなってますが、現状は娘への丸投げ状態です。

まず、最初に17日の履歴書から。

朝一で娘がやったので、”銀のポストを併用すると履歴書のランクが上がりやすい”という情報をしらずそのまま引いて、☆3x4名(未入手2名)となった。

まあ、未入手社員がいたのでOKとするべきでしょうね。

新規は上の1名で、被りは朝の履歴書1枚、ドロップ3枚という結果でした。

アップデート後ですが、昇進勲章で、レベルMAXの社員が更に強化できるというもの。
(どこぞのと比べて完全有料のケッコン○○よりははるかにいいのでは?)

シャインストーン5個はいいが、昇進費用が200万もするらしいが、私は楽勝と考えていたが、ドロップアイテムの変更で素材が出やすいので、昔ほど稼げないらしい。

以前に1000万ほど換金していた(半年以上前)が、いつの間にか200万を切っていたらしい。

お金不足なんか、昔のクラスアップ費用がバカ高かった時以来だなぁ・・・・・・・・。
(これを知らない人がプレイヤーの半数以上はいるんだろうが)

あと、レベル89が2名いるが、これの分の資金がないなぁ・・・・・・・・・w