「ロウきゅーぶ!」 15巻 蒼山サグ

完結巻が入荷したので借りてみた。

完結してはいなかったがいい終わり方だったのであれで終わったと思っていたんだが・・・・・・。

公式の最終巻としてはこれになるが、ラストの良さを悪くしたくないなら読まないのがいいかもしれないw

流行りのさぬきうどん店で店長からミニバスケの話がでて、香川にいる師匠の話からそこへのバスケット遠征の話ってどう思います?

この先はネタバレになるから書きませんが、まあそういうことです。

ラストも何とも言えなかったので、読むかどうかは各自の判断でお願いします。

N3DS版「真・女神転生4」やってます(その1?)

昨日、レンタルコミックをチェックしに行きつけのショップに行ったらちょうどリニューアルオープンセール中だった。

2本のソフトが安かったので思わず中古購入してしまいましたw

1本はこれで、980円+税、もう1本はゼノブレイドクロスで2980+税なら買いますよね?

当面この値段は出ないだろうと買ってきたが、いきなり下がったら泣くわ。

ゼノブレイドクロスのプレイがどうなるかは、このゲームの状況次第かな?



さて、このソフトの話。

DLコンテンツの壊れっぷりが話題になっていたが、購入しないでとりあえず、開始。

まず、思ったことは2つ。

1つは「めっちゃ死にまくる」で、もう1つは「相変わらず死亡後が無駄に長いw」ですね。


”死にまくる”については、最初が弱く、先制失敗(これが慣れない)や交渉失敗で攻撃された時、レベル6でもあっさりと死んでしまうことですね。
(レベル1だと仲間増やすまで何度ゲーム終了したことか)

伝統?として、ゲームオーバー画面表示までが長いんだが、この作品も選択肢が出るまで数分は掛かる(オイ!)

その為、死亡したらゲーム終了を選んで再起動した方が圧倒的に早い。

久々なんで悪魔辞典の強いキャラの登録に失敗したりもしたが、とにかくレベルアップも遅いし、仲魔の最大数も少ない(ストック8)、敵を倒してもなかなかアイテムも落とさないし、経験値も少ない。

悪魔合体で引っ越すスキルは選べるが育ててもスキルがあまり覚えないなど、「バランスとしてどうなの?」と思う部分は多い。

レベルアップのDLCを買うとジエンドになるけど、普通にプレイしてクリアにどれくらい掛かるんだろう?

3DSでやっているわけだが、1時間半とかすぐなので、携帯機でやるメリットはすぐにセーブできるくらいか。
(ちなみにセーブ数は2つ)

最初の3つの課題をクリアして、次の課題の途中だが、悪魔のストック数が少なすぎるので、悪魔全書埋めるの大変そうだわ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その525?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、完成はなし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れた。

後で書くが、他のオンラインゲームをやったりパッケージソフトも買ったので、娘がやらないとデイリー以上のネタは無いかもしれない。

他に継続的に書けるネタができればこれも休止するかもしれません。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(98)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(81)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(84)
筑摩改二(84)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(81)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(87)
木曽改二(86)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(70)
如月改二(70)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(71)
時雨改二(70)
初春改二(70)
潮改二(70)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

基本無料ゲーム?「壮絶大航海」やってみた&「魔戦カルヴァ」の話。

バナーがあったので何となくプレイ。

かなり操作面で戸惑ったが、オートでストーリーが進行していくし、とにかく”軽い”

DMMなのにオンラインゲーム一覧から出てこないのは謎だが、魔戦カルヴァが今回のアヌビス登場で、”入手できなければ勝てない”レベルまでやってきてしまったので、次のゲーム候補の一つです。

今朝も少しカルヴァやってみたが、アヌビス対策(やらないよりはマシ)が浸透してきて、精霊&幽魔の半端デッキでは勝てなくなってきた。

9月17日にFORZA6が発売なのでそこまで遊ぶつもりでいたが、これはどうにもならなそうななぁ・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その524?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、完成はなし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、結構荒れた。

荒れてなくても限定海域への出撃は無かったと思うけどね。

書くの忘れてたけど、江風と速吸の”改”化と強化は完了、Libeccioは”改”化が完了して強化中、照月は”改”化へのレベルアップ中です。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(98)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(84)
筑摩改二(84)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(81)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(86)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(70)
如月改二(70)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(71)
時雨改二(70)
初春改二(70)
潮改二(70)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」 11巻 渡航

借りられました。

バレンタイン関係のお手伝いの話です。

が、三人の関係にあの人物が一石を投じる。

次に”最初の依頼”の清算が始まるみたいだが、かなり前なのでどんな依頼だったか思い出せないわ。

ようやくラストが見えてきたが、本編はあと2~3巻で終了なんだろうなぁ・・・・・。

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その40?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは45

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル44

ユニーク社員数108人

ストーリー進行 2-2-7までクリアしたらしい。

現在のレベル70以上は30名です。

レベル70以上の社員が1名増えました。

アップーデート毎の定例報告的なスタンスとなってます。


先にアップデート前の話。

新規社員はドロップでの☆3が1名追加でした。

ポストなしでの一週間でしたが、黒履歴書は3回到着し、全てダブリ。

戦闘後の社員加入で☆3が5回きて、その一人が新規という結果でした。

が、キャンペーン期間より何もない方が☆3が圧倒的に来るってどうなの?


アップデート後ですが、新章開放はいいが、2-2-7が目茶苦茶だったらしい。
(8まであるが、7が酷かっただけに8は保留らしい)

意地でクリアしたらしいが、貯めてあったシャインストーンを50個近く使ったらしい。
(戦場の6部隊目にコツコツ貯めてたのに)

ウチには盾職では☆4x1が最高で他は☆3なんだが、レベル80の☆4程度では一発で倒されるほど敵の攻撃力が異常だったらしい。
(1800ダメとかいってたか)

壊れ装備を作っていて☆5と最終職が前提とはいはないが、かなり酷いものではあるようだ。

レベルアップに尋常でなく時間が掛かるのに、シャインストーンで資金稼ぎしないといけないほど稼げてないのかあぁ・・・・・・・・・。

まあ、すべてシャインストーンで無課金でもやっていけるレベルなのでそろそろ方針転換なのかもしれないね。

私は前からやる気ゼロだが娘がやるようなので、無課金でどこまで進めるか楽しみですよ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その523?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、完成はなし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこで終了。

期間限定海域への出撃ですが本日は無し。

正直、掘りに行くだけ資材の無駄と感じるのは私だけではないと思うがどうだろうか?




現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(84)
筑摩改二(84)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(81)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(85)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(70)
如月改二(70)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(71)
時雨改二(70)
初春改二(70)
潮改二(70)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その522?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、完成はなし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、まずますで終了。

その後に、E-7(丙)のYマスでの掘りをやってみた。

とにかくSクリアしてもドロップする率自体が低く、その中でレアを掘らないといけない。

10回Sクリアして、ドロップが4隻で当然レアはゼロ。

1回の出撃でバケツは5個は使うので、消耗が馬鹿馬鹿しすぎる。

編成は面倒だが、輸送艦撃破には使えるかもしれないなぁ・・・・・・・。

上と潜水艦撃破のついで的にやる以外はやる気にならないのが本音か。

運営は何を考えているんだろうねw




現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(84)
筑摩改二(84)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(81)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(85)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(70)
如月改二(70)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(71)
時雨改二(70)
初春改二(70)
潮改二(70)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

「異世界のカード蒐集家」 4巻 茂木鈴

”小説家になろう”で連載されていた作品です。

Web版は読んでないんですが、ストーリーは結構変更されているらしい。

人間国に入って2巻目です。

人間国の王の擁立後の布石は色々と出ているが、そこまであと何巻掛かるんだろう?

普通には楽しめているので気長に次巻を待つとしましょう。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その521?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、完成はなし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ早かった。

昨日書いたE-7(丙)のボス掘りを少しやってみたが・・・・・・・。

やっぱりボスでSが獲れん!

変に反航戦率が高く(反航戦以外は累計で2回しかきてない)HPも多いので、カットインが出ないとダイソンが倒しきれない。

いままでなら雷巡の連撃でも問題無かったんだが、今回は使わせてくれないですからね。

大和型でも入れたら少しはS率上がるかもしれないが、資材がマッハだからなぁ・・・・・・・。

やるならE-7は”Y掘り”くらいだろうが、丙で伊401出るんだろうか?


あと、5日ほどイベント延長が発表されましたね、クリアできていない人には朗報なんでしょうが、資材を回復させるのが大変そうだなぁ。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(84)
筑摩改二(84)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(81)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(85)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(70)
如月改二(70)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(71)
時雨改二(70)
初春改二(70)
潮改二(70)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その520?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、完成はなし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れた。

期間限定E-7(丙)ですが、クリアしました。

2つの陸上棲姫を3回づつSクリアした後はひたすら4戦ルートを繰り返しました。
(バケツが200強減ってたので出撃回数が多いのはわかるでしょう)

何戦やったかは覚えてないが、7回のボス到達(Sクリアは1回のみ)で、ラストダンスに突入。

道中と決戦のW支援を入れて3回目で小破なしでボスに突入。

運良くボスを集中攻撃してくれて何とか撃破。

これで今回の作戦は終了できました。
(照月ゲットしました!)


これから”掘り”となるんだろうが、問題はそれぞれの海域でSクリアが1~3回しかないという現実。

道中と決戦を出して10回に1回Sができるかレベルでの掘りなんか精神的にも資材的にもにきつすぎる。

おまけにドロップ率は洒落にならないレベルで低いらしいし・・・・・・・。

娘には反対されたが、E-7(丙)のボス掘りで伊401狙おうかと考えてます。
(他の掘りよりはSが狙えそうだしコストも軽いはず)

やるかはもう少し考えてからになりそうですね。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(56)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(84)
筑摩改二(84)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(81)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(85)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(70)
如月改二(70)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(71)
時雨改二(70)
初春改二(70)
潮改二(70)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

「とあるおっさんのVRMMO活動記」 6巻 椎名ほわほわ

6巻入荷したので借りてみた。

妖精国とゲヘナクロスの戦争が丸々という巻です。

ちょこまかと上手く繋がるようにWeb版から修正がされてましたね。

次巻も楽しみです。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その519?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、完成はなし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこで終了。

伊8もレベルが98に上がったわ。

そして最終海域E-7(丙)の攻略開始。

2つの中間ボスを各3回以上?ボスクリアするとボスにダメージが通りやすくなるらしい。

あきつ丸を第一艦隊旗艦と正規空母3隻に長門型2隻とし、第二艦隊のビスマルクと利根型2隻に三式弾を装備して条件をクリア。

そのままボスまで進撃したかったが、20戦近くやってボス前マスを一度も突破できなかった。


調べてみたら、軽空母2隻に正規空母1隻で右に進軍できれば最短4戦でボスまで行けるというのが書いてあった。

但し、ルート固定ではないので、中間ボスに向かう場合もあるが、こちら経由でボスまで行けた試しがないので、初戦の潜水艦で撤退することにしました。

10回ほど最短ルートで進軍し、4回ボスまで到達し、1回だけSクリアすることができました。
(報酬は筑摩でしたわw)

ここで、時間が12時を越えてしまい、ボスの弱体化が終了。

正直、これだけ12時に変更される理由がわからんわ。

結局、削れたボスの体力は約30%、弱体化で余分に時間が掛かるのでラストダンスに1日で突入は無理そうだなぁ・・・・・・。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(98)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(55)
千代田甲(56)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(84)
筑摩改二(84)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(81)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(85)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(70)
如月改二(70)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(70)
時雨改二(70)
初春改二(69)
潮改二(69)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、照月

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

「織田信奈の野望 全国版」 13巻 春日みかげ

13巻目入荷したのが借りられました。

九州編の1冊目になります。

まずは、島津4姉妹と相良家の話でしたが、なかなか熱かったですね。

前々から暗躍していた宣教師が登場。

これが九州編のラスボスになりそう。

そして、九州編後の布石もありました。

次巻をどう盛り上げるか楽しみですよ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その518?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、完成はなし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、あっさりと終了。

娘がやってくれなかったので、継続してE-6(乙)の攻略をやってました。

ダイソン以外はボス随伴艦が弱いので、最低限の支援でも1~2隻は沈めてくれる。
(道中も最後以外は被害出にくいので、ここが資材さえあればE-3より楽と言われる理由か)

ラストダンスまでにSを2回獲ったが、レア艦出なかったよ。

ラストダンス開始1戦目で撃破のチャンスが来たが、9残って一発クリアならず。

その後はチャンスが無かったんだが、10回目の出撃を娘がやって見事に撃破で、E-7が開放されました。

この段階での資材が、燃料12万、弾薬14万、ボーキ11万、バケツ630個

丙でのチャレンジだが突破できるといいなぁ・・・・・・。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(97)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(55)
千代田甲(55)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(84)
筑摩改二(84)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(81)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(85)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(70)
如月改二(70)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(70)
時雨改二(70)
初春改二(69)
潮改二(69)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、照月

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

「風とリュートの調べにのせて」 8巻 健速

8巻入荷しました。

幾つかの陣営の思惑がようやく見えてきた。

各集団の”判断”として物語がどう動くかはかなり流動的。

とりあえず、次巻読まないと何とも言えないなぁ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その517?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、完成はなし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこで終了。

(娘の尻を叩いて)E-6(乙)の攻略を開始。
(放っておくときゃす提督の動画があがるまでしないだろうから)

第一艦隊が長門型2隻に一航戦と五航戦に第二艦隊が、ビスマルク、大淀、利根型改二二隻に秋月+駆逐艦のガチ編成。

20回くらい出撃して、ボス到達6回でSクリアが2回で残り体力が55%といったところか。
(Sクリアでもロクなのでてないですw)

何がきついって、1回の出撃でボーキが約600減ることと、大破艦船が多いのでバケツの減りも半端ない。

本日だけでバケツを100は消費し、あと700ほどとなってしまった。

E-7は丙でプレイすることは確定だが、あと2日で突破できないと先が厳しそう。

ボス戦が安定しないので、ボスに軽支援を入れて削りを加速させたいところだ。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(97)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(55)
千代田甲(55)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(83)
筑摩改二(83)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(85)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(70)
如月改二(70)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(70)
時雨改二(69)
初春改二(69)
潮改二(69)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、照月

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その39?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは44

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル44

ユニーク社員数107人

ストーリー進行 11章ラストまでクリアしたらしい。

現在のレベル70以上は29名です。

レベル70以上の社員が1名増えました。

アップーデート毎の定例報告的なスタンスとなってます。

娘が暇つぶし?にストーリーをクリアしたようだ。

それよりも驚いたのは、ポストを使用せずに黒封筒が2枚来てその1枚が☆5のヒサメだったこと。
(もう1枚はダブリ)

これでようやく☆5が4枚となりました。
(ちなみに☆4も4枚しか無かったりするw)

ドロップでの☆3は無しで履歴書でももう1枚きたけど、こちらもダブリでした。

これで進行はないからレベル上げになるが、盾が育っていないので文句を言われたが、☆3そだててもそれほど意味がないからねぇ・・・・・。

当面はなかなかでない☆4以上の社員入手がメインになりそうです。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その516?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、完成はなし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、まずまずかな。

娘の方だが、期間限定海域の攻略E-6(乙)はせず。

理由は”きゃす提督が動画を上げていなかった”から。

この提督の動画を参考に編成を決めているので、アップされないとできないらしい。

掘りでもすればいいのに”やらない”とのこと。

まあ、丸投げしているんで、あまり文句も言えないんだがw




現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(97)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(55)
千代田甲(55)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(83)
筑摩改二(83)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(85)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(70)
如月改二(69)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(70)
時雨改二(69)
初春改二(69)
潮改二(68)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、照月

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その515?)

まず、昨日の無線親機故障から回復しました。

NECの親機についていた2台の内、新しい子機を自室に設置し、NECのサポートに問い合わせすることで設定画面の呼び出しに成功し、最近購入したバッファローの親機に接続できました。

電波も大幅に強化され、11bから11gに変更されたため大幅に速度もアップしました。
(体感3から4倍?)

ゲーム中に通信エラーは出るが、向うのサーバーの問題ばかりなのでエラー終了も減って有難いわ。


無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、完成はなし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れた。

そして(娘の)限定海域の攻略。

E-5ではあるが、乙でクリアするメリットもないので、丙で開始し何とかクリア。

ラストダンスまでボスS勝利無しで到達し、ここから地獄の始まり。

夜戦で夜偵が飛ばず、飛んでも駆逐艦がカスダメで倒しきれず。

装備に変な部分が多かったので私が修正したがそれでも最後の駆逐艦のカスダメで倒しきれなかった。

最後に夕立を投入したら連撃であっさりと倒してくれましたw
(やっぱこいつは違うわ)

本日からE-6だが、謎の報酬があるので、乙で挑む予定です。

E-5(丙)のラストダンス支援と未クリアの長期戦でかなり燃料と弾薬とバケツを消費したが最後までもつんかいな?



現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(97)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(55)
千代田甲(55)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(83)
筑摩改二(83)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(85)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(69)
如月改二(69)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(69)
時雨改二(69)
初春改二(69)
潮改二(67)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、風雲、照月

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

「戦国ぼっち」 7巻 瀧津孝

7巻入荷したので借りてみました。

今回も前後編になります。

海に投げ出された麗が助けられて京都にいるということでそちらに向かうんだが・・・・・・。

という感じで開始。

細かくは書かないが、テンプレに近い恋愛感情を意識しだすパターンに入りそうな予感?

ともかく後編を読まないとはっきりしないんだろうが、状況によっては終わりが見えてくるかもしれない。

8巻は8月5日に出たようなので、とりあえず予約はしないとなぁ・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その514?)

下にある理由で自室のPCが使えないので更新が早いです。

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、今日も10cm連装高角砲x1が完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、結構荒れた。

問題は期間限定海域の攻略で、E-4(乙)で本日は40回近く出撃し、ようやくラストダンスに突入。

支援無しでの撃破が厳しいので重めの支援を出し、10回目でようやくボスまで到達。

支援でフラ戦艦を沈めてくれたので、あっさりとSクリアで突破し速吸ゲット

ここで無線親機が壊れるという事態が発生し、私の部屋のPCでインターネットに繋げなくなってしまった。

古い無線子機だし、新しい親機とメーカーも違うので、簡易設定できないし、対応OSの問題か設定画面も開かない。

この後、NECのサポートに聞いてみないといけないが、最悪は30mのLANケーブルを買ってきて1Fから2Fまでケーブルを引っ張ることになるかもしれません。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(97)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(55)
千代田甲(55)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(83)
筑摩改二(83)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(85)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(69)
如月改二(69)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(69)
時雨改二(69)
初春改二(69)
潮改二(67)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、Libeccio、風雲、照月

潜水艦
伊401

その他
瑞穂

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その513?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、今日は10cm連装高角砲x1が完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこで終了。

眠くて娘より先に寝たので、E-4(乙)の攻略状況を聞いていない。

朝起きて確認してみると、ゲージを半分削ってはいたが、三式弾も対空カットインも夜戦装備も制空権確保の為の空母装備変更もして無いってどういうことだよw

それだけ乙で難易度が下がるっていうことなんだろうが・・・・・・。

本日には何とかE-4(乙)を突破してもらいたいものだ。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(97)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(55)
千代田甲(55)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(83)
筑摩改二(83)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(84)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(69)
如月改二(69)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(69)
時雨改二(69)
初春改二(69)
潮改二(67)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、Libeccio、風雲、照月

潜水艦
伊401

その他
瑞穂、速吸

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その512?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、出たのはペンギンだけだったわ。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、かなり荒れた。

お蔭で、軽空母のレベルが全て97に到達、明日からは正規空母のレベル上げだな。

で、娘のE-3(乙)攻略の方。

結論から言うとクリアはできたらしい。

ラストダンスまでは楽勝で、そこから10戦ほどしたらしい。

艦隊支援も出したが、カスダメ連発で最後は自力で倒したらしい。

S勝利もしたがドロップはロクなのもが無かったそう。
(浦風x1と谷風x1くらい)

攻略ページでもドロップ率がかなり悪いと書かれているので、クリア優先で進めるしかないだろう。

ただ、このペースで期間内にクリアできるんだろうか?
(先に弾薬かバケツが尽きそうな気がするわ)



現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(97)
千代田航改二(97)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(97)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(55)
千代田甲(55)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(83)
筑摩改二(83)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(84)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(69)
如月改二(69)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(69)
時雨改二(69)
初春改二(68)
潮改二(66)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、Libeccio、風雲、照月

潜水艦
伊401

その他
瑞穂、速吸

「異世界迷宮でハーレムを」 5巻 蘇我捨恥

5巻借りてみました。

かなり前に入荷していたのかもしれないが、予約分だけでカツカツだったのでようやく借りられた。

Web版と同じ進行で、鏡関連の依頼をこなしているところになります。

Web連載もほぼストップしているので、何故1年も空いたのかが疑問ですね。

6巻は早い段階で出てくれるといいなぁ・・・・・・。


基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その511?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、本日もまた10cm連装高角砲が1つ完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこで終了。

本日から期間限定海域E-3を開始したんですが・・・・・・。

甲だとボスで制空の優勢すら取れない(熟練度の問題?)し、ボスに一撃も当てられない。
(機動部隊だと第二艦隊からになるので、夜戦戦力が残らない)

こりゃあダメだということで、あっさりと難易度を乙に変更しました。

甲で時間をとったので、1回撃破しただけでおわりでしたが。

難易度は甲を選択せず乙を維持する感じで攻略できるといいんですけど、どうなることやら。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(96)
千代田航改二(96)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(97)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(55)
千代田甲(55)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(83)
筑摩改二(83)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(83)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(69)
如月改二(69)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(69)
時雨改二(69)
初春改二(68)
潮改二(65)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、Libeccio、風雲、照月

潜水艦
伊401

その他
瑞穂、速吸

「ストライク・ザ・ブラッド」 13巻 三雲岳斗

13巻借りられました。

色々と前に進んでいるみたいではあるが、歩みは早くない。

ただ、流石にこの作者は読ませるのが上手く、一気に読めてしまった。

引っ張りまくっている”カインの巫女”関係は次巻くらいでそろそろ決着がつくのかなぁ・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その510?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、本日も10cm連装高角砲が1つ完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこで終了。

軽空母のレベルが全て97が目前となった、終わったら正規空母の98化だなぁ。

ただ、娘が”今日は荒れ方が気に入らない”という理由でE-3の攻略に手を付けず。

こんなペースで間に合うのか?



現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(96)
千代田航改二(96)
龍驤改二(97)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(97)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(55)
千代田甲(55)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(83)
筑摩改二(83)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(83)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(69)
如月改二(69)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(69)
時雨改二(69)
初春改二(68)
潮改二(64)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、Libeccio、風雲、照月

潜水艦
伊401

その他
瑞穂、速吸

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その509?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは110です。

造船は最低限で、開発は観測機もたまったので、10cm連装高角砲もでるのに変更したが、本日は10cm連装高角砲が1つ完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x18 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、驚異のストレートで終了。
(修理5回よりデイリー終了がはやかったw)

そして期間限定海域だが何とかE-2(甲)をクリア。
(そして江風を入手)

出撃回数は13回くらいで、ラストダンスは運良く1回でクリア。

レアドロップは春雨x1くらいで初風は出ずw

E-3は厳しいらしいので娘は編成をどうするんだろう?



現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(99)
大和改(99)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(98)
ローマ改(98)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(97)
加賀改(97)
蒼龍改二(97)
飛龍改二(97)
瑞鶴改(97)
翔鶴改(97)
大鳳改(97)
雲龍改(97)
天城改(97)
葛城改(97)


軽空母
千歳航改二(96)
千代田航改二(96)
龍驤改二(96)
瑞鳳改(97)
飛鷹改(97)
隼鷹改二(97)
鳳翔改(97)
祥鳳改(97)


潜水艦
伊8改(97)
伊19改(98)
伊58改(99)
伊168改(97)
まるゆ改(97)
呂500(97)

水上機母艦
千歳甲(55)
千代田甲(55)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(83)
筑摩改二(83)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(80)
摩耶改二(82)
鳥海改二(81)
古鷹改二(80)
加古改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(83)
五十鈴改二(97)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(68)
如月改二(68)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
暁改二(70)
夕立改二(69)
時雨改二(69)
初春改二(68)
潮改二(63)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風、海風、Libeccio、風雲、照月

潜水艦
伊401

その他
瑞穂、速吸