基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その106?)

無課金プレイで遊んでます。
(不定期更新になりました)

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:49
ファイター:49
レンジャー:49
ガンナー:49
フォース:52
テクター:49
ブレイバー:49
バウンザー:49

ボッチームレベル:5(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

サポートキャラ職業レベル(職業変更の仕方が長くわからなかったので偏ってます)
ハンター:43
ファイター:43
レンジャー:43
ガンナー:43
フォース:45
テクター:41
ブレイバー:41
バウンザー:41
※サポートキャラの職業変更は対応する武器に装備変更することで行えます。
  注:ロックしている装備はサポートキャラの装備候補に入らないので注意!

マターボード進行状況
1-1~9までコンプ
1-10クリア(クローム・ドラゴン残し)
1-11クリア(パンサ・エレナ残し)
2-1~6コンプ
3-1~4コンプ

更新はしてなかったんですが、こつこつはやってます。

現在の限定キャラであるシキがようやくパートナーとして選べるようになりました。

が、友好度が低いせいか不明だが、弱くね?

VHの白の領域探索はクリアしたが、次はVHの浮遊大陸探索。

ここはまだVHでプレイして無いんだよねぇ・・・・・・・・。

ハメを食らわなければ勝てそうな気はするが、パートナーがちょっとねぇ・・・・・・・。

自分のレベル上げとパートナーの友好度を上げてからが良さそうだなぁ・・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その435?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発はイベントで徹甲弾の不足を痛感したのでそちらに変更しているが本日は特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x16 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、結構荒れた。

が、問題は別で、ろ号が今朝の時点で50%に到達していないんですよ(汗)

ボスから逸れたら多少は輸送艦に向かうんだが、逸ればかりで殆ど行かなかった。

先ほどようやく50%に乗ったが、まだ25隻は沈めないといけないということ。

面倒だから今週はろ号クリア諦めるかなぁ・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(61)
ローマ(57)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
大鳳改(95)
雲龍改(96)
天城改(96)
葛城改(63)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(95)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(54)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(81)
筑摩改二(81)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(79)
摩耶改二(81)
鳥海改二(80)
古鷹改二(80)
北上改二(86)
大井改二(86)
木曽改二(81)
五十鈴改二(95)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
如月改二(65)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(66)
時雨改二(66)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

「マージナル・オペレーションF2」 芝村裕吏

本編完結後の周辺人物を書く短編集2冊目になります。

短編3つにおまけ話?1つの4話が入っています。

主人公は失踪(暗殺?)で表舞台から消えるみたいですが、とりあえずはそこまでの話が短編で続くということなんだろうか?

要望の多い、中東からアジアに移動するまでの話がリアルのISの活動地域に近いらしく、作者も書く気にならないらしい。

個人的にはコミック版がIFとして面白いのでそちらが続けばそれでいいとも思ってる。
(コミック版では主人公の敵となり被害を及ぼすキシモトが親友ポジションでいい奴すぎるんだよ)

さあ、次はどうなるんでしょうねぇ・・・・・・。

個人的に”遥か凍土のカナン”に面白さを感じていないのでFシリーズをメインで書いてほしいかな?

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その27?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは40

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル40(MAX)

ユニーク社員数93人

ストーリー進行 8章クエスト8まで開放

本編は娘が進めたので8-8まで到達。
(現在のレベル70以上は11名)

レベル70以上の社員は魔法使いが1名増えました。

アップーデート毎の定例報告的なスタンスとなってますなぁ。

で、アップデートまでに新規社員の追加は無しで、星x3が通常ドロップで1名来ただけ。

社長レベルが40になり資材管理部のレベルを上げたがここで資材管理部も上限レベルに到達。

この先は社長レベルが上がる以外に何かあるんだろうか?



アップデート後からケモミミイベントが開始されました。

専用エリアで超級まであるんですが、ウチのエースパーティだと”アンのいる反則編成”と”弓部隊”が来なければクリアはできる、という運次第な状況。

超級クリアのみでケモミミ社員が追加されるという話だが上の2パーティは支援してギリギリなので回数がこなせてません。
(今朝、思いっきり敗北しましたよ)

お供え物でアイテムが貰えるんですが、今回は銀のポストは結構出るみたいだが、武器作成に欲しい”ケモミンハンマー”が1つも出ない。

課金や交換で履歴書は貰わないのでこの入手ペースだと余る可能性もあるかも。

ケモミミ装備は犬と猫があるんですが、一通り出したら猫系で統一かな?



あと、いつもの戦場で超級ユグトラシルをやったんですが、見事に撤退に追い込まれた。

モルゲンステルン持ちのヒーラーが前衛と後衛に同時出現されたら範囲攻撃600ダメと1000回復でレベル75パーティではどうにもならんわ。

アンがケモミミ超級で装備していたような武器をレベル60相当の戦場に出してくるなよな。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その434?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発はイベントで徹甲弾の不足を痛感したのでそちらに変更して本日も何とか1つ九一式徹甲弾x1が完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x16 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、結構荒れた。

海外艦のレベルも一気に上がったわ。

それと、昨日はアップデート日。

暁の改二への必要レベルは最悪の方の70でしたね。

現状は54なので、改二はかなり先になりそうです。

新装備もいくつか追加されたが、探照灯はかなり処分したので、改装できるだけ数がないわ(苦笑)



現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(60)
ローマ(55)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
大鳳改(95)
雲龍改(96)
天城改(96)
葛城改(61)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(95)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(54)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(81)
筑摩改二(81)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(79)
摩耶改二(80)
鳥海改二(80)
古鷹改二(80)
北上改二(85)
大井改二(85)
木曽改二(81)
五十鈴改二(95)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
如月改二(65)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その433?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発はイベントで徹甲弾の不足を痛感したのでそちらに変更したが本日は特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x15 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、結構荒れた。

で、アップデートがもうやってきた。

暁改二は確定らしいが、後は何かあるんだろうか?

レベルは全然上がってないので、”改二”化は当面先の話になりそうですけどね。

頭文字Dもイベントレース終了で、テンション下がりまくりだし、かんぱにも定期メンテ日。

少しても借りた本を読まないとなぁ・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(56)
ローマ(52)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
大鳳改(95)
雲龍改(96)
天城改(96)
葛城改(58)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(95)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(54)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(80)
熊野改(80)
利根改二(81)
筑摩改二(81)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(79)
摩耶改二(80)
鳥海改二(80)
古鷹改二(79)
北上改二(84)
大井改二(84)
木曽改二(81)
五十鈴改二(95)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
如月改二(65)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その84?:笑)

何とか無課金で課金期間を乗り切ったぞ(笑)

現在は、SURカードをプレミアムレースで収集していて、最終的に直線レースの超級にリベンジできればいいいなぁ・・・、とか考えていたんですが・・・・・・・・・・。

”昨日のアップデートでレース自体が消滅って何!”

てっきり最終日まであると思っていたんだが・・・・・・・・・・。

何せ、これが無くなるとチケットを収集する手段が無くなるし、クリア報酬で貰い、直線レースに使うガソリン用に温存したDコインをどこで使えと?

公式ページを確認したら一番下に5月27日アップデートまでと書いてあったわ(苦笑)

27日11:00からソフトのDLもできなくなり、イベントレースも終了。

せめてプレミアムチケットを入手する手段だけは残しておいて欲しかったわ。


現状のSURカード収集ですが、残りは拓海&文太の秋名グループと埼玉連合の秋山渉の3枚のみ。

進化前のカードを入手したとしても、まともにレベルアップできるカードの入手も厳しいんですが。

これからどうやってカードのレベルを上げればいいんだよ!


ちなみに、現在のカード図鑑のコンプは387/566です。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その432?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発はイベントで徹甲弾の不足を痛感したのでそちらに変更したが久々に九一式徹甲弾x1が完成。
(榛名さまさまだよ)

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x15 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、今日もまた結構荒れた。

お蔭様で?前のイベントで入手した艦船の改造がMAXになったよ。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(55)
ローマ(51)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
大鳳改(95)
雲龍改(96)
天城改(96)
葛城改(58)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(95)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(54)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(79)
熊野改(79)
利根改二(81)
筑摩改二(81)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(79)
摩耶改二(80)
鳥海改二(80)
古鷹改二(79)
北上改二(84)
大井改二(84)
木曽改二(81)
五十鈴改二(94)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
如月改二(65)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その431?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発はイベントで徹甲弾の不足を痛感したのでそちらに変更したが本日もまたまたゼロで7機銃とペンギン祭り。
(どうなってんだよ!)

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x14 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、今日はそこそこの荒れなので助かったわ。

別件ですが、PSO2の同行オーダー、凍土探索VHをクリアしました。

凶化ボスじゃなく普通なら特に問題なく倒せました。

追加されたビックヴァーターを倒せば、タイムアタックに挑戦したりしてオールレベル50以上目指さないとね。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(55)
ローマ(50)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
大鳳改(95)
雲龍改(96)
天城改(96)
葛城改(57)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(95)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(54)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(79)
熊野改(79)
利根改二(81)
筑摩改二(81)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(79)
摩耶改二(80)
鳥海改二(80)
古鷹改二(79)
北上改二(84)
大井改二(84)
木曽改二(81)
五十鈴改二(94)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
如月改二(65)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

「用務員さんは勇者じゃありませんので」 1巻 棚花尋平

”小説家になろう”で発表された作品の書籍化になります。

最近は更新ペースが落ちてますが、小説家になろうで”押し”の作品の1つになります。
(以前にオススメで紹介するつもりだったがアップしただろうか?)

最初の女神との会話から雪山での引き籠り生活の部分がかなりカットされスピーディになっていたのと、魔物の盾関係部分が変更になってましたね。

2巻は最近発刊されたんだが、入荷はまだ先だろうなぁ・・・・・・・・。

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その105?)

無課金プレイで遊んでます。
(不定期更新になりました)

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:49
ファイター:49
レンジャー:49
ガンナー:49
フォース:52
テクター:49
ブレイバー:48
バウンザー:49

ボッチームレベル:5(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

サポートキャラ職業レベル(職業変更の仕方が長くわからなかったので偏ってます)
ハンター:43
ファイター:42
レンジャー:41
ガンナー:41
フォース:45
テクター:41
ブレイバー:41
バウンザー:41
※サポートキャラの職業変更は対応する武器に装備変更することで行えます。
  注:ロックしている装備はサポートキャラの装備候補に入らないので注意!

マターボード進行状況
1-1~9までコンプ
1-10クリア(クローム・ドラゴン残し)
1-11クリア(パンサ・エレナ残し)
2-1~6コンプ
3-1~4コンプ

更新はしてなかったんですが、こつこつはやってます。

同行キャラのオーダーのVHを消化してました。

最後に残ったブレイバーの凍土探索VHに挑んだんですが・・・・・・・・。

ボスが2匹とも真っ赤(汗)で、2匹状態を乗り越えられませんでした。

レベルの方もオール49目前なんですが、全て49に上がった直後なので50はかなり遠いです。


海底探索のボスですがTERU師匠のアドバイスでプレイしたら余裕が持てて1時間ほど掛かりますが何とかハンターとフォースで倒せました。
(デフォだと法撃弱すぎるわ)

レベル50に必要な経験値が多すぎるので、まあのんびりプレイで50にするつもりですが、48→49に1ヶ月くらい掛かっているので、オール50以上は8月くらいかなぁ・・・・・・(笑)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その430?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発はイベントで徹甲弾の不足を痛感したのでそちらに変更したが本日もまたゼロで7.7機銃x2で残りはペンギンだけ。
(どうなってんだよ!)

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x14 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、今日はい号完了前にデイリーが終わるというスピーディさに笑った。

たまにはこんな日があってもいいよね。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(55)
ローマ(50)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
大鳳改(95)
雲龍改(96)
天城改(96)
葛城改(56)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(95)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(54)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(79)
熊野改(79)
利根改二(81)
筑摩改二(81)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(79)
摩耶改二(80)
鳥海改二(80)
古鷹改二(79)
北上改二(84)
大井改二(84)
木曽改二(81)
五十鈴改二(94)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
如月改二(65)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

「レイセン」 8巻 林トモアキ

8巻リクエストしていたのが入荷しました。

”タイトルとしての最終巻”という表現がいいんじゃないかな?

前巻に発生した”事件”は終了します。

が、世界に影響を及ぼす新たな”軸”がヒデオの前に出てきたことになる。

ラストで名護屋河鈴蘭と魔殺商会の関係者?として(前巻に発生した事件の首謀者達をコントロールするため)聖魔杯を開催すると持ちかけている。

ひょっとしてまたマスラオのあの場所に行くのかな?

次のシリーズがいつ開始されるた楽しみですよ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その429?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発はイベントで徹甲弾の不足を痛感したのでそちらに変更したが本日はゼロで7.7機銃x2で残りはペンギンだけ。
(これで現在のストックは4)

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x14 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、かなり荒れたので疲れたわ。

ふと、資材量を見てみたら・・・・・・・・・。

”燃料”がイベント終了時より減っている!

デイリーだけをいつものパターンでこなすなら普通は資材は増えていくのに、じわじわと減っていたらしい。

やはり、ローマとイタリアのデイリー運用だと消費が多すぎるということか。

東京急行(1)を東京急行(2)に変更することで、燃料はなんとかプラスに持っていけた。

増加量はそれほどでもないので、次のイベントまでにどれだけ回復するかチェックしていかないとなぁ・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(54)
ローマ(50)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
大鳳改(95)
雲龍改(96)
天城改(96)
葛城改(56)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(95)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(54)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(79)
熊野改(79)
利根改二(81)
筑摩改二(81)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(79)
摩耶改二(79)
鳥海改二(79)
古鷹改二(78)
北上改二(83)
大井改二(83)
木曽改二(81)
五十鈴改二(94)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
如月改二(65)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その428?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発はイベントで徹甲弾の不足を痛感したのでそちらに変更したが本日はゼロ。
(これで現在のストックは4)

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x14 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、予想外にあっさり終わったので良かったわ。

レンタルで借りた漫画が本日返却なので慌てて読んでました。

何となく借りたんだが「14歳の恋」はリアルの娘に読むのを拒否されたが、ある程度トシ食ってるとマジ何とも言えない作品だったわ。

恋愛感情が芽生え始める世代をつづった作品ですが、最近こういうt恋愛などにジャンルを絞った専門誌がいろいろあるらしいね。

こういう多様化は最近の少年誌にないものなので、見習ってほしいわ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(54)
ローマ(49)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
大鳳改(95)
雲龍改(96)
天城改(96)
葛城改(55)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(95)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(54)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(79)
熊野改(79)
利根改二(81)
筑摩改二(81)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(79)
摩耶改二(79)
鳥海改二(79)
古鷹改二(78)
北上改二(83)
大井改二(83)
木曽改二(81)
五十鈴改二(94)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
如月改二(65)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

「ハイスクールDxD」 19巻 石踏一榮

19巻やっと入荷しました。

読みだしたら一気に読めるんだけど、最近はなかなか読み始められない。

内容的にはインターバル巻といってよさそう。

次巻はどういうスタートになるか予想できないなぁ・・・・・・。



基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その26?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは39

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル39

ユニーク社員数93人

ストーリー進行 8章クエスト6まで開放

娘が本編を1ステージだけ進めました。
(現在のレベル70以上は10名)

レベル70以上の社員はまだ増えてません。
(簡単には増やせませんから)

アップーデート毎の定例報告的なスタンスとなってますなぁ。

週一だと間に何があったか忘れることがあるのはトシなんだろうなぁ・・・・・・・・。

とにかく、新規社員は2名追加で星x3弓使いが2名加入。

一人はストーリー持ちだったので、残るストーリー持ち社員は星x3一名と星x5社員が二名の3名だけとなりました。
(ストーリーをクリアしたとはいってないよ:苦笑)

朝一でアップデートで追加された戦場をやってみたが、相変わらず長距離移動すると予想外に動いてこのエリアに最初からある毒沼に連続で突っ込んだのは焦った。

効果はランダムか固定化は不明だが、高難易度だと致命的なダメージになるのは確か。

無難にいくなら毒沼の向うの宝箱とかは回避するのが一番だろう。

個人的には長距離選択で進行ルートの色が変化するとかしてくれたらいいんだけど、そういうのはやってくれないのだろうか?

あと、社員ドロップに関してだけど、新規社員とかが”入手しやすくなる”と書かれていることがあるが、”率”よりは”ドロップエリアが拡大する”ということのような気がする。

何せ、星x4社員がキャンペーン期間中にミトラの亡霊でドロップしたことがありますからね。
(星x3と勘違いしていて気づいてなかった)

ガセと思う方がいるでしょうが、毎日の履歴書で黒履歴書がずっと来てないんだから唯一やっているミトラの亡霊でドロップしたしか考えられないですから。



あと、今更だがアクセサリー関係の話。

鍛冶メンバーも弓使いオール50x5である程度制作も安定してきた。

武器でや防具でプラスがつくと基本性能が上がるのはわかりやすい。

が、アクセサリーだと種類によるかは不明だが、別の項目も1つ上昇するということがわかった。

たとえば”イグニスの腕輪”だとノーマルは物理攻撃力のみの強化だが+がつくと物理防御も同等まで強化され別の性格のアイテムになる。

一部レア素材は量産に向かないが、イグニスの腕輪くらいなら量産できるひとも多いだろう。

やはり攻略ページを見ないでプレイするとこういうところは見逃すなぁ・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その427?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発はイベントで徹甲弾の不足を痛感したのでそちらに変更し、本日は1つ完成。
(これで現在のストックは4)

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x14 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、本日もかなり苦戦しましたよ。

あと、新たな”改二”艦で今度は重巡洋艦1隻らしいが、海外艦とかで設計図が必要とかは勘弁してほしいんだが。
(まだローマが”改”化できてないからね)

さあどうなるのやら。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(98)
イタリア(53)
ローマ(49)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
大鳳改(95)
雲龍改(96)
天城改(96)
葛城改(54)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(95)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(54)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(79)
熊野改(79)
利根改二(81)
筑摩改二(81)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(79)
摩耶改二(79)
鳥海改二(78)
古鷹改二(78)
北上改二(83)
大井改二(83)
木曽改二(81)
五十鈴改二(94)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
如月改二(65)
吹雪改二(71)
綾波改二(71)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その426?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発はイベントで徹甲弾の不足を痛感したのでそちらに変更したが、開発できず。
(下では13個とあるが、廃棄&一式開発でストックは3つしかありません)

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、本日も大荒れ。

荒れたせいで予想より早く如月が改二になりましたよ。

野分もレベルが35になり”改”化が完了。

昨日の運営から情報で、次のアップデートで追加される”改二”駆逐艦は暁と判明したらしい。

ウチの暁のレベルは50だが、また70くらいまで上げさせられるのか?
(65の線が高そうだが油断できない:笑)

とりあえず、全駆逐艦のレベルを50以上に(特に意味はないが)しているので、新規入手の駆逐艦のレベル上げと並行して暁のレベル上げもしないとなぁ・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(98)
Italia(53)
Roma(48)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
大鳳改(95)
雲龍改(96)
天城改(96)
葛城改(53)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(95)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(54)

航空巡洋艦
最上改(80)
三隈改(80)
鈴谷改(79)
熊野改(79)
利根改二(81)
筑摩改二(81)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(78)
摩耶改二(79)
鳥海改二(78)
古鷹改二(78)
北上改二(83)
大井改二(83)
木曽改二(81)
五十鈴改二(94)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
如月改二(65)
吹雪改二(71)
綾波改二(70)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その425?)など

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発は烈風狙いで航空機レシピに変更しましたが、マジ何もこんわ。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、久々に大荒れ。

特に書くことに無いので、近況的なことでも書こう。

PSO2は1日2~3回出撃するのみで、デイリーとオーダーをこなすのが半々くらい。

3DSの頭文字Dは全ステージクリアでDコインを86枚貰ったので6月30日までに使い切らないと使えなくなるので、1コイン燃料満タンでぼちぼち使いながらチケット集めてます。

アニメも今クールは15番組ほど予約していたが、既に半数近くは予約を解除しています。
(そんなに見る時間もないので絞り込むのは前提で録ってる)

期待した通りに面白いのは”食戟のソーマ”、”Fate UBW 第二期”、”ラブライブ第二期”くらいだった。

予想外に楽しめているのは”響けユーフォニウム”と”旦那が何をいっているのかわからない件”です。

期待値と同等なのは”攻殻機動隊ARISE”と”俺物語!!”くらいで後はそれ以下か。
(何を録画したかは過去の日記に予定を書いてます)

正直、このクールは録画予約するアニメを失敗したとしかいえないなぁ。
(放送時間が被るのが多くて何を録画するかかなり悩んだ)

あと、久々にONEでFORZA HORIZON2の拡張パック遊んだりした。

チューンカーだとバランスが崩壊するがノーマルカーだと同クラスしか出ないように修正されているようだ。

が、ライバルカーのフリー走行も同一クラスのみになるので、フリー走行で未購入のDLCカーの写真が撮れないのは勘弁してほしかったよ。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(98)
Italia(52)
Roma(47)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
大鳳改(95)
雲龍改(96)
天城改(96)
葛城改(53)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(94)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(54)

航空巡洋艦
最上改(79)
三隈改(79)
鈴谷改(79)
熊野改(79)
利根改二(80)
筑摩改二(80)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(78)
摩耶改二(78)
鳥海改二(78)
古鷹改二(78)
北上改二(82)
大井改二(82)
木曽改二(81)
五十鈴改二(94)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
吹雪改二(71)
綾波改二(70)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

「とあるおっさんのVRMMO活動記」 5巻 椎名ほわほわ

5巻入荷したので借りてみた。

龍の国の続きから妖精国の戦争アナウンスまでとなります。

特にコメントすることはないですね。

作者も6巻の作業に入ったらしいので、8月までには出るんだろうなぁ・・・・・。



N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その83?:笑)

何とか無課金で課金期間を乗り切ったぞ(笑)

メインデッキをオールSURカードにするべくカートのレベル上げをやってます。
(スキルレベルはとりあえず1です)

現在のSURカードレベルMAXは7枚でNSX(NA1)を使用して総合FP114000ほどです。

7枚目のSURカードがレベルMAXになったので、プロジェクトD(秋名山)の最終戦”プロジェクトD 藤原拓海”に挑んでみた。

正直、勝てないかと思っていたんですが、全ての区間で先行したままゴールできてしまった。
(精神は削り切れなかったが)

そして、手抜きとしか言いようのない一行の文章のみで全てのレースが終了。

その後に、直線レースの超級をやってみたが、いきなり突き放されて終了(笑)

ラスボスよりこっちが強いってどうなんでしょうね?

超級レースに勝つという目標が設定できるのかもしれないが、スキルレベルを上げる方法が限られるのでしんどいだけ。

次からはカードコレクションに軸足を移してプレイすることになりそう。
(まあ、チケットを貯めてひたすらプレミアムレースを走るだけだが)

現段階での収集率は351/566という感じです。

コラボカードは入手できないから、400種類くらいまでいけるといいなぁ・・・・・・・・。

まあ、それなりには遊べたとは思うが、PS3版のオンラインってまだやってるのかなぁ?
(公式ページはもう無くなってた)

劇場版のイニシャルDが終わった後、日本車が活躍する日本製ゲームは出てくるのだろうか?


気分的には今回が最終回だけど、新情報とサービス終了後のカード入手報告はしようとおもうので、最終回はつけません。



基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その424?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発は烈風狙いで航空機レシピに変更しましたが、本日もまたまた特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、今日はまずまずで終了できた。

当面は新艦船のレベル上げと資材の回復だなぁ・・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(98)
Italia(51)
Roma(46)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
大鳳改(95)
雲龍改(96)
天城改(96)
葛城改(53)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(94)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(54)

航空巡洋艦
最上改(79)
三隈改(79)
鈴谷改(78)
熊野改(78)
利根改二(80)
筑摩改二(80)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(78)
摩耶改二(78)
鳥海改二(78)
古鷹改二(78)
北上改二(80)
大井改二(81)
木曽改二(80)
五十鈴改二(94)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
吹雪改二(71)
綾波改二(70)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その82?:笑)

何とか無課金で課金期間を乗り切ったぞ(笑)

メインデッキをSURカードにするべくカートのレベル上げをやってます。
(スキルレベルはとりあえず1です)

現在のSURカードレベルMAXは6枚でNSX(NA1)を使用して総合FP109400ほどです。

次はプロジェクトD(秋名山)最後の敵の”プロジェクトD 藤原拓海”に勝つことです。



今回は情報となります。

セガの頭文字D公式Miiverseでプレゼントのシリアルコードがあります。
https://miiverse.nintendo.net/users/initialDofficial

SURカードが2枚と初期型の啓介FDが貰えますのでチェックしてみてください。

上の情報を攻略ページに追加された車情報から見つけてきました。

ゲームで”シリアルコード入力”をチェックすればわかったことなんだろうけど、そんなのチェックしなよねぇ?

昨日書いたSURカードをダブらせずに8枚というのが1日で達成されてしまった(苦笑)

URカードで入手したことがなかったので使ったことのないレアなマスターであるドリフトマスターのカードを入手したことになります。

とりあえずはこれをマスターカードにするつもりだが、カードのレベル上げが進まない。

チケット入手と同時になるSR進化素材カードだと、レベル50に上げるのに30枚は必要なんだよねぇ・・・・・・。

高橋啓介の初期型FDのチューンMAXがどう考えても先に来そうだよ。

とりあえずはZ33とNSX(NA1)でどこまでやれるかを調べてダメならFDを使う方向でいきます。

しかし、課金の目玉だったとはいえ、URカードが多すぎるよ。

拡張した165のデッキに進化前カードのストックを含めて収まりきるのだろうか?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その423?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発は烈風狙いで航空機レシピに変更しましたが、本日もまた特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、今日はまずまずで終了。

実は早朝に起きてE-2甲であがいてみたんですが、レア駆逐艦は来たものの、秋雲x2と夕雲x1でした。
(育てれば三式ソナー持ってくるかもしれないが、新規艦が多いから無理だよ)

アップデートで幾つか遠征が追加されているらしいので、クリア条件とかがわかったらやるかなぁ・・・・・。

そういえば、前に追加された練習巡洋艦の24時間のはやってないや(苦笑)



現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(98)
Italia(50)
Roma(45)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
大鳳改(95)
雲龍改(96)
天城改(96)
葛城改(52)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(94)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(54)

航空巡洋艦
最上改(79)
三隈改(79)
鈴谷改(78)
熊野改(78)
利根改二(80)
筑摩改二(80)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(80)
足柄改二(80)
羽黒改二(80)
衣笠改二(78)
摩耶改二(78)
鳥海改二(78)
古鷹改二(78)
北上改二(80)
大井改二(81)
木曽改二(80)
五十鈴改二(94)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
吹雪改二(71)
綾波改二(70)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その81?:笑)

何とか無課金で課金期間を乗り切ったぞ(笑)

メインデッキのUR4枚全てスキルレベルMAXになりました。
(サポートデッキのURは最終的にSURに置き換わるので強化予定はない)

現在のSURカードレベルMAXは6枚でNSX(NA1)を使用して総合FP109400ほどです。

次はプロジェクトD(秋名山)最後の敵の”プロジェクトD 藤原拓海”に勝つことです。

昨日はかなりプレミアムレースの運が良く、季節限定のSRカードが3枚とSURになれるカード1枚を入手してしまいました。
(1枚を進化させれば季節限定のSURカードはコンプになる)

当然ながらレベルアップ&進化は完了していないので、作業中ですが。

できるならSURカードを1枚追加するごとに最終の拓海戦や最高速バトルなどがどうなったかを調べるべきなんでしょうが、燃料が無駄になる可能性が高いのでやってません。

SURカードこそ8枚になるが、マスターとして使えるカードがないんですよねぇ・・・・・・・。
(SURカードのダブリも2枚あるし)

マスターとして使用できるのはコーナーマスターとスピードマスターで、無課金カーだと加速性能のアップが弱いので逆に勝てない可能性すらある。
(このURカードは使いどころが難しくて困ったんだわ)

とりあえずはURのストレートマスター(スキルレベルMAX)を残し、残りをSURカード(スキルレベル1)でそろえて拓海戦とかがどうなるかですね。

ただ、URカードの数値が高いのと比べてサポート寄りのSURカードとの能力さはそれほど大きくない。

無課金カーだと総合FPが12万に届かない可能性が高いですが、それで勝てないと、今度はスキルレベル上げ地獄が始まるが、あまり考えたくないなぁ・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その422?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発は烈風狙いで航空機レシピに変更しましたが、本日もまた特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、今日はそこそこで終了。

実質の期間限定海域の最終日。

悩んだんだが、E-5甲のL限定での磯風掘りくらいなら弾薬的に大丈夫ということでやってみた。

龍驤と由良か鳥海があればいいらしいんだが、龍驤は先に使っているので、鈴熊コンビで行くことに。

最初は対戦強化で瑞鳳も入れてみたが、単横陣なら五十鈴1隻で何とかなる。
(五十鈴大破でもT字有利なら一撃とか笑ったわ)

渦潮対策で鈴熊ペアの瑞雲を各1つ電探に変更してやってみた。

LマスS勝利のドロップを順に、初霜、無し、荒潮、多摩、比叡、高雄、無し、飛鷹、五月雨、最上。

そんな簡単には出んわなぁ(苦笑)

高波もレベルが30になり”改”化が完了。

次は野分の”改”化で如月の改二と並行かなぁ・・・・・・。

初風はいつになれば入手できるのやら・・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(98)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(98)
Italia(49)
Roma(44)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
大鳳改(95)
雲龍改(96)
天城改(96)
葛城改(56)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(94)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(54)

航空巡洋艦
最上改(79)
三隈改(79)
鈴谷改(78)
熊野改(78)
利根改二(80)
筑摩改二(80)

他の”改二”艦船
妙高改二(80)
那智改二(79)
足柄改二(79)
羽黒改二(80)
衣笠改二(78)
摩耶改二(78)
鳥海改二(78)
古鷹改二(78)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(79)
五十鈴改二(93)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

「異世界のカード蒐集家」 3巻 茂木鈴

”小説家になろう”で連載されていた作品です。
(完結済み)

Web版は読んでないんですが、ストーリーは結構変更されているらしい。

ドワーフ国から人間国に移動して王の擁立を目指すという本来の目的に向かってヒロイン?が進むことになる。

主人公の居た世界にも異変が起こり、かなり先?までの方向性が決まったように思える。

この巻は転換点という扱いになるので、特別面白くは無かったかな?

まあ、普通には楽しめたし続きも気になるので読んでいくつもりです。

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その104?)

無課金プレイで遊んでます。
(不定期更新になりました)

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:49
ファイター:48
レンジャー:48
ガンナー:48
フォース:51
テクター:48
ブレイバー:48
バウンザー:48

ボッチームレベル:5(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

サポートキャラ職業レベル(職業変更の仕方が長くわからなかったので偏ってます)
ハンター:43
ファイター:41
レンジャー:41
ガンナー:41
フォース:45
テクター:41
ブレイバー:41
バウンザー:41
※サポートキャラの職業変更は対応する武器に装備変更することで行えます。
  注:ロックしている装備はサポートキャラの装備候補に入らないので注意!

マターボード進行状況
1-1~9までコンプ
1-10クリア(クローム・ドラゴン残し)
1-11クリア(パンサ・エレナ残し)
2-1~6コンプ
3-1~4コンプ

久々の更新になります?

こつこつとこなしてきたクオーツドラゴン、ビックヴァーター、ファングパンサーの3つを各職業で倒せをようやく全てクリアしましたよ。

とにかく苦労したのは法撃職。

キャストだけにダメージが全然でないので、苦手なクオーツドラゴンで何度倒されたことか・・・・・・。

最終的に、それぞれでハーフドールを使用してクリアすることができました。

その後に、近接職をやったんですが、撥ねられて直後に上から突き刺さるという即死コンボを連発されかなりの数敗北してしまったよ。

途中で1回クリス・ドラールも出たが、即死コンボで見事敗北。

レベルが50に到達していないのでSHは開放されていないから、当面は残っている遺跡探索と海底探索のVHクリアとクロトのオーダーをこなすことになりそう。

ただ、海底探索のボスを近接で倒す方法がまだ出来ていないんだよねぇ・・・・・・・。

艦これの期間限定出撃も終了するが上は面倒なのでテンションが上がらないなぁ・・・・・。


基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その421?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは109です。

造船は最低限で、開発は烈風狙いで航空機レシピに変更しましたが、本日も特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x15 紫電改二x9 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の累計開発数
(32号x5 33号x6 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、今日はそこそこで終了。

1-5だが、最近は伊19しかドロップしないのはどういうことだ?
(伊58が欲しいんだが)

そしてようやく、睦月のレベルが65となり改二になりました。

次の如月のレベルはまだ50なのでかなり掛かるなぁ・・・・・・。

期間限定海域も実質あと1日で終了。

E-2甲で3日掘ったが初風は出そうにないので、気分を変えてE-4甲に行ってみました。

本日の資材状況次第で明日も掘るかが決まります。

ボスSクリアの報酬ですが順に、翔鶴、比叡、高雄、金剛、利根、野分!と6回目で遂にゲット!

残り4回はE-2甲に変更して開始して順に、高雄、鳥海、由良、山城。

あと1日あるけど、弾薬的に厳しいし、イベント艦船全てに長波&野分ゲットし、初の全甲クリアもできたんで、結果的にはいいイベントだったと思います。

ただ、E-6甲のラストダンスは従来に比べ難易度は低いらしいがそれでも厳しかったわー。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(98)
陸奥改(98)
金剛改二(98)
榛名改二(97)
比叡改二(98)
霧島改二(98)
武蔵改(98)
大和改(98)
ビスマルクdrei(97)
Italia(45)
Roma(40)

航空戦艦
扶桑改二(98)
山城改二(98)
伊勢改(98)
日向改(98)


正規空母
赤城改(96)
加賀改(96)
蒼龍改二(96)
飛龍改二(96)
瑞鶴改(96)
翔鶴改(96)
雲龍改(96)
大鳳改(95)
天城改(96)
葛城改(54)


軽空母
千歳航改二(94)
千代田航改二(94)
龍驤改二(94)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(94)
隼鷹改二(94)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(96)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(94)
まるゆ改(94)
呂500(94)

水上機母艦
千歳甲(54)
千代田甲(53)

航空巡洋艦
最上改(78)
三隈改(78)
鈴谷改(78)
熊野改(78)
利根改二(80)
筑摩改二(80)

他の”改二”艦船
妙高改二(79)
那智改二(79)
足柄改二(79)
羽黒改二(79)
衣笠改二(78)
摩耶改二(78)
鳥海改二(78)
古鷹改二(78)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(78)
五十鈴改二(93)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
睦月改二(65)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
叢雲改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!