ゲ○のGWセールの内容知ってますか?

TVでCMをバンバンとやっているが、”ゲ○に行こう!”というだけで詳細が告知されていない。

たまたま、バーナーを見掛けホームページに飛んでみたんだが・・・・・・・。

1480円(税別)以下の中古ソフト3本購入で半額って何!

レンタルで毎週末行ってるんだが、店頭でそんな告知見たことないぞ?

娘に聞いたら、1店舗はDSコーナーに小さな張り紙はあっらしいが、別の店舗では告知がなく、店員にやっているか確認したら”やってます”とのことでした。

まあ、あそこで1480円以下はよほどの不人気ソフトかXBOX360とDS系の旧作しかないんですけどね。

娘が1本と私がXBOX360の叩き売り品2つを半額にして1000円以下で購入しました。

別のショップの閉店セールでまとめ買いしたので忘れていたKOFの1本が被っていたが、100円以下なので気にしないことにしました。

近場のゲ○でXBOX360の掘り出し物はもう無いが、ブ○○オ○でトロピコ3が500円だったのでこれも買ってしまったよ。

20kmくらい離れたゲ○とブ○クオ○で以前に掘り出し物があったが、行くのは面倒だがどうしたものか?
(個人的にはONE版のCREW新品の叩き売りに期待なんだが)

親戚の結婚式とかいろいろあるので、廻る時間がとれるかなぁ・・・・・・。

あと、ウチの360はディスクのイジェクトが壊れているのでいちいち強制イジェクトしないといけないから、後期型本体が欲しいんだがそろそろ値段が下がらないかなぁ・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その404?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計8000円使って最大艦船180に更に拡張しました)

提督レベルは108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日は13号電探x1と32号電探x1が完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x5 33号x4 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、ここ数日の反動が、最短記録でデイリーが終了。
(10回出撃と同時に潜水艦撃破まで終了)

ここまでは行かなくても、デイリークリアに50回以上の出撃は勘弁してほしいわ。

そして予定通りに母港を拡張したので、これで少しは期間限定海域が楽になるかな?


さて、期間限定海域の話。

娘にやってもらうつもりがやってくれなかったので自分でプレイ。

E-1ですが、甲を選択し、2戦連続でボス撃破だったので楽勝かと思ったらそこから地獄の開始。

15回連続して道中大破で撤退。

やっとボスに行ってS勝利したらまた、道中撤退祭り。

12戦目でようやくボスに到達し昼戦で撃破。

リーチでお試し出撃したら、敵にはびびったが、1回目でSクリアできました。

ちなみに報酬は浦風でした。

E-2ですが、一気にクリアするか不明なのでとりあえず甲を選択。
(清霜と初風回収しないといけないからねぇ)

連合艦隊なんですが、司令施設を使っていて、大北コンビ入れてたら安定してボスまで行ける。

時間の関係で5戦出撃で、4連続S勝利し報酬は順に熊野、榛名、瑞鶴、山城で、5戦目は空母大破で道中撤退でした。

1回買ったらリーチだがケージ回復させるかどうしたものか・・・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(95)
翔鶴改(95)
雲龍改(95)
大鳳改(95)
天城改(92)

軽空母
千歳航改二(93)
千代田航改二(93)
龍驤改二(94)
瑞鳳改(95)
飛鷹改(93)
隼鷹改二(93)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(95)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(93)
まるゆ改(92)
呂500(89)

水上機母艦
千歳甲(53)
千代田甲(53)

航空巡洋艦
最上改(78)
三隈改(78)
鈴谷改(77)
熊野改(77)
利根改二(79)
筑摩改二(79)

他の”改二”艦船
妙高改二(79)
那智改二(79)
足柄改二(79)
羽黒改二(79)
衣笠改二(77)
摩耶改二(77)
鳥海改二(77)
古鷹改二(78)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(92)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
Roma、Littorio

空母
葛城

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分、高波

潜水艦
伊401

その他
秋津洲

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その403?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日は13号電探x1が完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x4 33号x4 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、荒れるも何とか完了。

アップデートで期間限定海域が出現しましたね。

前の日に書いたように、限定海域は娘に丸投げする予定。

娘としては最後は丙でそれまでは乙でいくつもりらしいが・・・・・・・。

まあ、クリアして船を貰ってくれればそれでいいわ。

母港枠ですが、厳しそうなかんじなので、また10拡張するかな?

未入手艦船の一覧修正は明日からとします。
(攻略情報が確定してないからね)


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(95)
翔鶴改(95)
雲龍改(95)
大鳳改(95)
天城改(92)

軽空母
千歳航改二(93)
千代田航改二(93)
龍驤改二(94)
瑞鳳改(94)
飛鷹改(93)
隼鷹改二(93)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(95)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(93)
まるゆ改(92)
呂500(88)

水上機母艦
千歳甲(53)
千代田甲(53)

航空巡洋艦
最上改(78)
三隈改(78)
鈴谷改(77)
熊野改(77)
利根改二(79)
筑摩改二(79)

他の”改二”艦船
妙高改二(79)
那智改二(79)
足柄改二(79)
羽黒改二(79)
衣笠改二(77)
摩耶改二(77)
鳥海改二(77)
古鷹改二(78)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(92)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その102?)

無課金プレイで遊んでます。
(不定期更新になりました)

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:48
ファイター:48
レンジャー:48
ガンナー:48
フォース:50
テクター:48
ブレイバー:47
バウンザー:47

ボッチームレベル:5(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

サポートキャラ職業レベル(職業変更の仕方が長くわからなかったので偏ってます)
ハンター:41
ファイター:41
レンジャー:41
ガンナー:41
フォース:45
テクター:38
ブレイバー:1
バウンザー:1
※サポートキャラの職業変更は対応する武器に装備変更することで行えます。
  注:ロックしている装備はサポートキャラの装備候補に入らないので注意!

マターボード進行状況
1-1~8までコンプ
1-9クリア(ダーク・ラグネ残し)
1-10クリア(クローム・ドラゴン残し)
1-11クリア(パンサ・エレナ残し)
2-1~6コンプ
3-1~4コンプ

久々の更新になります。

この期間中は武器修行レベル8の全クリアをやってました。

ひたすら汚染~のVHをクリアする日々・・・・・・・・。

ようやく終わったんですが、レベル50に到達するとレベル9が出現するということが判明。

内容は、レベル60以上のドラゴン・エクスの撃破。
(クリア難易度は問わないらしい)

復活アイテム大量やパーティプレイなら簡単かもしれないが・・・・・・・。

正直、こいつだけは攻撃回避がまだ解らないんですよねぇ。
(リーチが長すぎる)

その前にファングパンサーってナベリウス2に単独で居た気がするので、そこで倒してスキルポイント稼ぐか、VH頑張るかだなぁ・・・・・・。


N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その74?:笑)

無課金プレイでしかやりません(笑)

アップデート?されてこつこつデッキ強化やってます。

4時過ぎに目が覚めたので、朝っぱらにやってました(笑)

無事にSRパソコンを入手して上原美佳のカードをSUR化できました。
(ちなみにサポートカーカード1枚でMAXになりました:笑)

プロジェクトD2戦目の”覚醒 高橋啓介”ですが、SUR化の前に勝っています。

昨日、URオーラカードを2枚入手できたので、URアクセルアップをレベル4、URプレッシャー強化をレベル6に上げたんですが、使うカードの順番を変更しただけで勝ててかたかもしれない。

順番は忘れてしまったが、短い”緩いカーブ”のセクションで、”長い方”からスタートする場合はアクセルアップが有効だが、逆の場合にZ33とスピードアップを併用することで300kmオーバーになり110%ダメージが発生する。

これにより余っていたURスピードアップカードを有効活用してS勝利の先行逃げ切りで啓介に勝利できました。


3戦目は予想通りの”覚醒 藤原拓海”だったんですが、勝てないとは思っていたが比較の意味でSURカードにする前に1回走ってみた。

結果として先行できたのは最初のURストレートマスター(レベル6)の区間のみ。

美佳のカードをSURに進化させ、総合FPが88780と約5000アップして再挑戦。
(組み込むのはサポートデッキ)

先行できたのが、ストレートマスターとプレッシャー強化の2区間に増えた。

URアクセルアップはレベル4なので、レベルを上げれば先行に変化しそうだが、やはりスピードアップ(レベル5)のカードは役に立たない。

とりあえず、URアクセルアップ(レベル4)とURダウンヒル強化(レベル2)をレベル6に上げることが次の目標かなぁ・・・・・・・。

ただ、拓海のURダウンヒル強化はURカードの中でも総合値が低いので、FP総合値が1000ほど下がってしまうがどう影響するのやら。

理想は3枚目のSURカードとして2枚目のSUR美佳カード入手だができるかなぁ・・・・・・・。

ガソリン足りなかったから試してないけど、FP総合値88780で上級の最高速バトルと峠戦がどう変化したか見とかないとなぁ・・・・・・。

と、考えていたが、峠最速上級の上りをやってみたが、ライバルとの差は変化なし。

こりゃあ、総合FP10万近くないと勝てないんじゃないの?

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その21?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは37

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル37

ユニーク社員数88人

ストーリー進行 8章クエスト5まで開放

本編は進めず相変わらずレベルアップのみ。
(現在のレベル70以上は5名)

アップデートで変更になった”戦場”の話でも書こうかと。

最初は追加されたマップだけボスが人間に変更されたのかと思っていたが、他の2マップもボスが人間に変更されていたんですね。

やった感想は”とにかくめんどくさい”

モンスター相手なら、後衛は”魔法使い”と”ヒーラー”での固定で問題なかったが、今回は”魔法使い殺し”を意識した洒落にならない部隊が編成されている時がある。

あと、魔法使いで剣みたいな4エリア攻撃を使ってくるんだが、これが複数いたり前衛に麻痺攻撃使いのサムライがいたら回避系キャラなんか終わってる。

レベルと前衛攻撃力&HPで押し切れないのはマジでめんどくさい。
(裏画面で放置して行先指定だけとはいかなくなった)

しかも、変に敵の防御と回避が高くなったので、後衛には弓、前衛には魔法という感じで攻撃しないと被害がばかにならない。

メインクエストと戦場用にいちいち編成を変えるのも面倒だし、無駄に時間が掛かるだけになったよ。

斧使いは不遇になったが、弓と盾は重要になるので、皆さんも強化頑張ってください。

しかし、敵の攻撃で持っていない強力な武器効果があるんだが、やはり迷宮で入手した装備なのかなぁ・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その402?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日は特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x4 33号x4 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、今日もまた大荒れ。

60回でボス到達3回でもうダメとおもっいて、娘がやったら3回の出撃で2回ボスって何だよ。

明日はもう荒れて欲しくないわ。

で、本日のアップデートで新たな期間限定が開始されますね。

私はリアルラックがないし、ちょうどGWなので娘に丸投げしようかと。

アニメも小説も積み気味なので、その間に消化かなぁ・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(95)
翔鶴改(95)
雲龍改(95)
大鳳改(95)
天城改(92)

軽空母
千歳航改二(93)
千代田航改二(93)
龍驤改二(94)
瑞鳳改(94)
飛鷹改(93)
隼鷹改二(93)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(95)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(93)
まるゆ改(92)
呂500(88)

水上機母艦
千歳甲(53)
千代田甲(53)

航空巡洋艦
最上改(78)
三隈改(78)
鈴谷改(77)
熊野改(77)
利根改二(79)
筑摩改二(79)

他の”改二”艦船
妙高改二(79)
那智改二(79)
足柄改二(79)
羽黒改二(79)
衣笠改二(77)
摩耶改二(77)
鳥海改二(77)
古鷹改二(78)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(92)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その73?:笑)

無課金プレイでしかやりません(笑)

アップデート?されてこつこつデッキ強化やってます。

URオーラカードでスキルレベル強化をしたかったんだが、1つしか入手できず。

しょうがないので、総合FP強化で高橋啓介とかのHNカードをURカードに進化させてました。

高橋啓介のスピードマスターカードをURのレベルMAXにして効果の無いサポートデッキに組み込むことで総合FPが800ほどアップ。

その後のチケットプレミアムレースで待望のSURに進化できるURカードを入手しました。

サポートカー1枚でレベルMAXにしてデッキに組み込むことでさらに総合FPがアップし、Z33使用で83800までアップしました。

本当はSURに進化させたいんだけど、使うパソコンカードが何故かSRで、使った直後で1枚も無かったんですよ。

負け確定の峠と最高速のレースをやってみたが、共にチケット1枚だけ。

火曜日までSURへの進化はお預けですね。

物は試しで、プロジェクトDの1戦目 覚醒 高橋亮介に挑戦してみた。

車はそのままZ33を使用したんですが、先行を維持してS勝利できてしまった。

おそらくだが、総合FP83000くらいがボーダーだったのかな?

その後、覚醒 高橋啓介にも挑戦したが、僅差で敗北。

コースの関係で、車性能アップかもう1枚プレッシャー強化のスキルレベル5くらいのカードを所持していれば勝てたんじゃないだろうか?

SURカードに進化させて総合FPを底上げしてどうなるかですね。

あと、資金2倍期間ということもあり、NSX(NA1)を買えるだけの資金は貯まりました。
(チューンとエアロ代は無いが)

ただ、5速車になるので、6速で大幅なアドバンテージがあるセクションで逆転しているだけに2000だけ上がる総合FPにどれだけの価値があるかはかなり不透明。

火曜日に運が良ければ入手できるSRパソコンカードでSURカード2枚としたデッキでどうにもならなかったら買うしかないなぁ・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その401?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日はフィーバーで、32号電探x1と14号電探x1が完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x4 33号x4 14号x4)


デイリーは本日も短縮版だが、昨日に劣らずの大荒れ。

二日連続で荒れると疲れるわ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(95)
翔鶴改(95)
雲龍改(95)
大鳳改(95)
天城改(92)

軽空母
千歳航改二(93)
千代田航改二(93)
龍驤改二(94)
瑞鳳改(94)
飛鷹改(93)
隼鷹改二(93)
鳳翔改(94)
祥鳳改(94)


潜水艦
伊8改(95)
伊19改(96)
伊58改(97)
伊168改(93)
まるゆ改(92)
呂500(87)

水上機母艦
千歳甲(53)
千代田甲(53)

航空巡洋艦
最上改(78)
三隈改(78)
鈴谷改(77)
熊野改(77)
利根改二(79)
筑摩改二(79)

他の”改二”艦船
妙高改二(79)
那智改二(79)
足柄改二(79)
羽黒改二(79)
衣笠改二(77)
摩耶改二(77)
鳥海改二(77)
古鷹改二(78)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(92)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(65)
時雨改二(65)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

「珈琲店タレーランの事件簿」 4巻 岡崎琢磨

4巻何となく借りてみた。

多分、3巻は飛ばしてるんじゃないですかね?

4巻は短編集で、バリスタがメインになる推理話が2つと登場人物の短編が3つ。

毎回思うんだが、登場人物の情報を与えずに話を展開させて無意味なシーンから登場人物の情報を考えて謎に迫るというのは反則と思うのは私だけだろうか?

犯罪があっても推理ができればスルーするって道徳的にどうかと思う部分もありました。
(蛇足だからカットで済ませていいのか?)

久々に読んだけどやはり私には合わないわ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その400?)

だらだら書いてるだけで400回きちゃったよ(笑)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日もダメダメ。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x3 33号x4 14号x3)


デイリーは本日も短縮版だが、久々の大荒れ。

デイリー完了も諦め寸前でした。

何とかデイリーを完了で来てよかったよ。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(95)
翔鶴改(95)
雲龍改(95)
大鳳改(95)
天城改(92)

軽空母
千歳航改二(93)
千代田航改二(93)
龍驤改二(94)
瑞鳳改(94)
飛鷹改(93)
隼鷹改二(93)
鳳翔改(93)
祥鳳改(93)


潜水艦
伊8改(94)
伊19改(95)
伊58改(97)
伊168改(93)
まるゆ改(92)
呂500(86)

水上機母艦
千歳甲(53)
千代田甲(53)

航空巡洋艦
最上改(78)
三隈改(78)
鈴谷改(77)
熊野改(77)
利根改二(79)
筑摩改二(79)

他の”改二”艦船
妙高改二(79)
那智改二(79)
足柄改二(79)
羽黒改二(79)
衣笠改二(77)
摩耶改二(77)
鳥海改二(77)
古鷹改二(78)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(92)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その20?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは37

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル37

ユニーク社員数88人

ストーリー進行 8章クエスト5まで開放

本編は進めず相変わらずレベルアップのみ。
(現在のレベル70以上は5名)

昨日アップデートがありました。

それまでの進行をまとめてになるんですが・・・・・・・。

社長レベルが37に上がったのと、交換で部隊数が4に増えたくらいです。

問題なのは、”ユニーク社員”が一人もゲットできなかったことですね。

星x3の社員が3回きたものの、全てダブリで、毎日1回の履歴書で来たのみ。

前のアップデートくらいから、通常の社員加入で星x2以上が来なくなっているのは率が思いっきり下がったのか、出なくなったのかどちらだろう?

今回のアップデートでストーリーのスキップがようやく追加されたのは有難いが、戦場がどう変化したのか未プレイなので不明ですね。

あと、1万貯まったので普通の履歴書と銀のポストを併用してみたが、いつもと変わらず星x2まで。

やはり時間は掛かるが7万貯めて星x3確定狙うべきなんだろうか?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その399?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日は大外れ。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x3 33号x4 14号x3)


デイリーは本日も短縮版だが、結構荒れた。

後の時間はアップはしてないけど、PSO2で8段階目の武器修行をやってます。

このペースだと叢雲の改二はイベントまでに間に合わないなぁ・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(95)
翔鶴改(95)
雲龍改(95)
大鳳改(95)
天城改(92)

軽空母
千歳航改二(93)
千代田航改二(93)
龍驤改二(94)
瑞鳳改(94)
飛鷹改(93)
隼鷹改二(93)
鳳翔改(93)
祥鳳改(93)


潜水艦
伊8改(94)
伊19改(95)
伊58改(97)
伊168改(93)
まるゆ改(92)
呂500(86)

水上機母艦
千歳甲(53)
千代田甲(53)

航空巡洋艦
最上改(78)
三隈改(78)
鈴谷改(77)
熊野改(77)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(79)
那智改二(79)
足柄改二(79)
羽黒改二(79)
衣笠改二(77)
摩耶改二(77)
鳥海改二(77)
古鷹改二(78)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(92)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その398?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日は特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x3 33号x4 14号x3)


デイリーは本日も短縮版だが、まずまずかな。

イベントまでは資材を貯めていきますよ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(95)
翔鶴改(95)
雲龍改(95)
大鳳改(95)
天城改(91)

軽空母
千歳航改二(93)
千代田航改二(93)
龍驤改二(93)
瑞鳳改(94)
飛鷹改(93)
隼鷹改二(93)
鳳翔改(93)
祥鳳改(93)


潜水艦
伊8改(94)
伊19改(95)
伊58改(97)
伊168改(93)
まるゆ改(92)
呂500(86)

水上機母艦
千歳甲(53)
千代田甲(53)

航空巡洋艦
最上改(77)
三隈改(77)
鈴谷改(77)
熊野改(77)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(79)
那智改二(79)
足柄改二(79)
羽黒改二(79)
衣笠改二(77)
摩耶改二(77)
鳥海改二(77)
古鷹改二(77)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(92)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その101?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:47
ファイター:47
レンジャー:47
ガンナー:47
フォース:50
テクター:47
ブレイバー:47
バウンザー:47

ボッチームレベル:5(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

サポートキャラ職業レベル(職業変更の仕方が長くわからなかったので偏ってます)
ハンター:41
ファイター:41
レンジャー:41
ガンナー:40
フォース:45
テクター:1
ブレイバー:1
バウンザー:1
※サポートキャラの職業変更は対応する武器に装備変更することで行えます。
  注:ロックしている装備はサポートキャラの装備候補に入らないので注意!

マターボード進行状況
1-1~8までコンプ
1-9クリア(ダーク・ラグネ残し)
1-10クリア(クローム・ドラゴン残し)
1-11クリア(パンサ・エレナ残し)
2-1~6コンプ
3-1~4コンプ

現在の最新マターをクリアしてしまったので、やることが減ってしまった。

本日も個別オーダーを幾つかクリアしたのみ。

オーダーの掛け持ちもできなくはないが、パーティメンバー1名にしてしまうと囮としての役割が弱くなるのがきびしいからなぁ・・・・・・。

VHだと緊急任務で面倒なのが来るとSクリアが厳しくなるのがしんどいところだ。

次も3つくらいオーダーをこなせるといいなぁ・・・・・・・。

で、書くことがワンパターンになりそうなので毎日更新は本日で終了の予定です。

プレイは今まで通り1日1時間~2時間でしていくつもりですが、ウイザードリィとか別のにいってもいいかと悩んでいるのが本音です。

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その72?:笑)

無課金プレイでしかやりません(笑)

最終エリアと思われるプロジェクトD(秋名山)の1戦目高橋亮介に勝てません。

4月22日のアップデートで色々削除されて追加された訳なんですが・・・・・・・。
(削除は前日参照)

一言、「誰の為のキャンペーンなの?」

1.ドリームレースではURまで進化できるHNカード全種類とメンテナンスカーカードが貰える。

HNからURに進化できるカードは初期のアップデートでステージクリアのDコイン報酬と共に変更され入手不可になったものが復活しただけだったりする。

まあ、メンテナンスカーのカードは1枚でSRカードを1~MAXまで上げられる凶悪さには驚いたが。
(SURとURでどこまで上がるかはカードがないので未確認)

ちなみに、上級レースは総合FP77000くらあれば勝てると思う。
(無課金カーのZ33やR34前提)

超級レースだと81800くらいだとデッキ編成次第で勝てるかもしれないというレベルで、椿ラインの乾信二にぎりぎり勝てるラインは要求されそう。


2.峠最速&最高速度については、はっきりいってSURカード1枚以上と他のカードがURで課金カー所持が大前提。

上級レースでZ33にスピードマスターをセットした最速デッキにしても4速で謎の加速をされ突き放されて終了なので、かなりの総合FPが必要になりそう。

ただ、負けても各ランクの進化カードが1枚は貰えるので、そこは考えようか?

ちなみに中級レースの上りは惜敗し、下りがぎりぎり勝利できました。

理由はコースの順番の問題だけなんですけどね。
(先行して4つめのセクションに入れるかどうかだけ)

ただね、後半戦に勝つには最低でもURのオーラカードが必要になるんだが、そういうデッキを組んでいる人が勝ちたいレースなのに、最後までクリアできるデッキ編成じゃないと勝てないって本末転倒と思うのは私だけか?

まあ、曜日レースの超級なら低確率でURオーラカードは入手できるので、そっちで頑張るしかなさそうですが。
(ただ、今回のドロップ率アップで不要なアイテムばかり出てオーラカードが全然出ないのは気になるが)

あと、この2つのレースでプレミアムレースのチケットが入手できるので何とかURとSURのカードを入手できる芽は残されています。
(ここは素直に有難い部分ですね)


ウチとしては改悪前に入手したURまで進化できるHNカードのストックがあるので、進化させていない高橋啓介のと中里毅のHNカードをURまで進化させるかが悩みどころではある。

カードの能力として、現在のデッキを考えれば高橋啓介のHNカードをURのレベルMAXまで上げればデッキのFP総合値が600くらいアップするのが悩ましい問題なんですよねぇ。

まあ、SR進化カードの一部が不足しているので、そこをどうにかしないといけないんですけどね。

曜日レースでURオーラカード集めになるんだが、こっそり出なくなんかなってないよね?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その397?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日は不要な22号電探x1が完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x3 33号x4 14号x3)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこ荒れました。

夜中にオンメンテで改二の駆逐艦が2隻追加されました。

2隻目について、娘に”アニメのお詫びで如月じゃね?”と娘に予想を話していたんですが、予想通りだったみたいですね。

ちなみに2隻とも改二への必要レベルは65らしい。

叢雲もまだ上げれてないんですけどねぇ・・・・・・。

特に急がないし、のんびり上げますよ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(95)
翔鶴改(95)
雲龍改(95)
大鳳改(95)
天城改(91)

軽空母
千歳航改二(93)
千代田航改二(93)
龍驤改二(93)
瑞鳳改(94)
飛鷹改(93)
隼鷹改二(93)
鳳翔改(93)
祥鳳改(93)


潜水艦
伊8改(94)
伊19改(95)
伊58改(96)
伊168改(93)
まるゆ改(92)
呂500(86)

水上機母艦
千歳甲(53)
千代田甲(53)

航空巡洋艦
最上改(77)
三隈改(77)
鈴谷改(77)
熊野改(77)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(79)
那智改二(79)
足柄改二(79)
羽黒改二(79)
衣笠改二(77)
摩耶改二(77)
鳥海改二(77)
古鷹改二(77)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(92)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その100?)

なんだかんだで、100きてしまいました(笑)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:47
ファイター:47
レンジャー:47
ガンナー:47
フォース:50
テクター:47
ブレイバー:47
バウンザー:47

ボッチームレベル:5(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

サポートキャラ職業レベル(職業変更の仕方が長くわからなかったので偏ってます)
ハンター:41
ファイター:41
レンジャー:41
ガンナー:37
フォース:45
テクター:1
ブレイバー:1
バウンザー:1
※サポートキャラの職業変更は対応する武器に装備変更することで行えます。
  注:ロックしている装備はサポートキャラの装備候補に入らないので注意!

マターボード進行状況
1-1~8までコンプ
1-9クリア(ダーク・ラグネ残し)
1-10クリア(クローム・ドラゴン残し)
1-11クリア(パンサ・エレナ残し)
2-1~6コンプ
3-1~4コンプ

現在の最新マターをクリアしてしまったので、やることが減ってしまった。

何をするか悩んだんですが、期間限定の依頼をやるのと、難易度ハードの個別オーダーから潰すことにしました。
(タイムアタックは除く)

とりあえず、浮上施設関係のハード依頼はクリアしました。

あとはベリーハードのみかぁ・・・・・・・。

武器修行くらいから頑張るかぁ・・・・・・・。

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その71?:笑)

無課金プレイでしかやりません(笑)

もう書く気はなかったんだけど、これは報告が必要かと思い書いてます。

本日22日のアップデート以降でレイドボスが出現しなくなります。

これの意味することろは”チケット入手が困難になりチケットプレミアムレースでレアカードが無料で入手できなくなる”ということです。

結構頑張って超級レース走ってチケットを回収しようとしたんですが、あまり回収できず。
(溜まってたガソリン中を30くらい使ったよ)

何とか40枚ほど回収しチケットプレミアムレースを走ったんだが、残念ながらURとSURに進化できるカードは入手できませんでした。


ここからは別件になるんですが、スキルレベルもそこそこアップしたので、何となく乾信司に再挑戦してみた。

総合FP値に変化はないのにスキルレベルが3→5に変化したストレートマスターで先行できるではないか!

他にもスキルレベル3にアップしたアクセルアップとプレッシャー強化も先行に変化。

スキルレベルのアップは精神ダメージアップのみかと思ったら、レベルの色が変化するごとに補正が入っている気がする。

最初にスキルレベルで変化がないと思ったのは去年の夏に貰えたスキルレベルMAXの真子カードが他と比べて性能差がなかったのが理由。
(このカードだけ例外的にアップしないのか?)

ともかく、URオーラカードでのスキルレベルアップで乾信司をクリアできる可能性がでてきたのは大きい。

とりあえずはスピードアップのカードのスキルレベルを3まで上げて再挑戦かな?

と考えていたが、今朝の滑り込みでURオーラカードを2枚ゲットしたので、乾信司に再挑戦してみました。

結果は何とかS勝利できました。
(精神の削り切りで勝利)

レース内容

使用カー:Z33 総合FP:81486

1戦目:ストレートマスターLv6で先行
2戦目:スピードアップ↑↑Lv3で逆転される
3戦目:プレッシャー強化↑↑Lv4で再逆転
4戦目:アクセルマスター↑↑Lv3で先行維持
5戦目:カード未使用、精神を削り切ってS勝利

 そして最終エリアであろうプロジェクトD(秋名峠)が登場。

初戦は高橋亮介で消費ガソリンは20p

初戦はストレートマスターで先行できるものの、他の区間ではアクセルマスターの区間が先行できるのみ。
(頼みの綱のプレッシャー強化↑↑区間で先行できないのがきつい)

乾信司戦用に強化したスピードアップ↑↑が生かせる区間がないのも痛い。

2枚目のアクセルアップ↑↑とダウンヒル強化↑↑のどちらを強化するのがいいのか見えないのがきついわ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その396?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日もゴミばかり。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x3 33号x4 14号x3)


デイリーは本日も短縮版だが、まずまずでした。

娘曰く、オンメンテで睦月が改二になるらしい。

レベルはまだ50なので、どうにもならないと思うが、睦月型が改二になっても実用域にいくんだろうかが個人的な疑問です。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(95)
翔鶴改(95)
雲龍改(95)
大鳳改(95)
天城改(90)

軽空母
千歳航改二(93)
千代田航改二(93)
龍驤改二(93)
瑞鳳改(94)
飛鷹改(93)
隼鷹改二(93)
鳳翔改(93)
祥鳳改(93)


潜水艦
伊8改(94)
伊19改(95)
伊58改(96)
伊168改(93)
まるゆ改(91)
呂500(85)

水上機母艦
千歳甲(53)
千代田甲(53)

航空巡洋艦
最上改(77)
三隈改(77)
鈴谷改(77)
熊野改(77)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(78)
那智改二(78)
足柄改二(78)
羽黒改二(78)
衣笠改二(77)
摩耶改二(77)
鳥海改二(77)
古鷹改二(77)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(92)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その99?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:47
ファイター:47
レンジャー:47
ガンナー:47
フォース:50
テクター:47
ブレイバー:47
バウンザー:47

ボッチームレベル:5(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

サポートキャラ職業レベル(職業変更の仕方が長くわからなかったので偏ってます)
ハンター:41
ファイター:41
レンジャー:41
ガンナー:35
フォース:45
テクター:1
ブレイバー:1
バウンザー:1
※サポートキャラの職業変更は対応する武器に装備変更することで行えます。
  注:ロックしている装備はサポートキャラの装備候補に入らないので注意!

マターボード進行状況
1-1~8までコンプ
1-9クリア(ダーク・ラグネ残し)
1-10クリア(クローム・ドラゴン残し)
1-11クリア(パンサ・エレナ残し)
2-1~6コンプ
3-1~4コンプ

現在の最新マターをクリアしてしまったので、やることが減ってしまった。

マターの空白を潰しながらレベル上げという感じに今後はなります。

ようやくアロナガータに遭遇し倒すことができました。

職業レベル50に到達し、スーパーハードと何かミッションが開放されました。

とりあえずは、レア敵を探しながらオーダーをこなしていくつもりです。

次が100になるんだが、明日書くことがあるんかいな?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その395?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日は外れ戦闘機ばかり。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x3 33号x4 14号x3)


デイリーは本日も短縮版だが、そこそこかな。

PSO2もストーリーを最新までプレイしたので、頭字Dの最後の追い込みかなぁ・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(95)
翔鶴改(95)
雲龍改(95)
大鳳改(95)
天城改(90)

軽空母
千歳航改二(93)
千代田航改二(93)
龍驤改二(93)
瑞鳳改(94)
飛鷹改(93)
隼鷹改二(93)
鳳翔改(93)
祥鳳改(93)


潜水艦
伊8改(94)
伊19改(95)
伊58改(96)
伊168改(93)
まるゆ改(91)
呂500(84)

水上機母艦
千歳甲(53)
千代田甲(53)

航空巡洋艦
最上改(77)
三隈改(77)
鈴谷改(77)
熊野改(77)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(78)
那智改二(78)
足柄改二(78)
羽黒改二(78)
衣笠改二(77)
摩耶改二(77)
鳥海改二(77)
古鷹改二(77)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(92)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その98?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:47
ファイター:47
レンジャー:47
ガンナー:47
フォース:49
テクター:47
ブレイバー:47
バウンザー:47

ボッチームレベル:5(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

サポートキャラ職業レベル(職業変更の仕方が長くわからなかったので偏ってます)
ハンター:41
ファイター:41
レンジャー:41
ガンナー:32
フォース:45
テクター:1
ブレイバー:1
バウンザー:1
※サポートキャラの職業変更は対応する武器に装備変更することで行えます。
  注:ロックしている装備はサポートキャラの装備候補に入らないので注意!

マターボード進行状況
1-1~8までコンプ
1-9クリア(ダーク・ラグネ残し)
1-10クリア(クローム・ドラゴン残し)
1-11クリア(パンサ・エレナ、アロナガータ残し)
2-1~6コンプ
3-1~4コンプ

3-4クリアしました。

マターを潰すのに敵のレベル制限がないのは有難かった。

EPだが、中断ポイントの少なさには焦ったが、死にかけになりながらもストレートでクリアできました。

先にエピソードは無いようなので、過去のマターを潰すのと、オーダーをこなすのを開始だなぁ・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その394?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日は33号電探x1に水上観測機x1とおいしかった。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x3 33号x4 14号x3)


デイリーは本日も短縮版だが、結構荒れています。

アイテム枠が厳しいので、色々廃棄したいんだが、いつ強化できるようにわからないのは困りものです。

演習も大和型必須が多いので、大和型だけ先にレベルアップしそうだわ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(95)
翔鶴改(95)
雲龍改(95)
大鳳改(95)
天城改(90)

軽空母
千歳航改二(93)
千代田航改二(93)
龍驤改二(93)
瑞鳳改(94)
飛鷹改(93)
隼鷹改二(93)
鳳翔改(93)
祥鳳改(93)


潜水艦
伊8改(94)
伊19改(94)
伊58改(96)
伊168改(93)
まるゆ改(91)
呂500(83)

水上機母艦
千歳甲(53)
千代田甲(53)

航空巡洋艦
最上改(77)
三隈改(77)
鈴谷改(77)
熊野改(77)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(78)
那智改二(78)
足柄改二(78)
羽黒改二(78)
衣笠改二(77)
摩耶改二(77)
鳥海改二(77)
古鷹改二(77)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(92)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その97?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:47
ファイター:47
レンジャー:46
ガンナー:47
フォース:49
テクター:47
ブレイバー:47
バウンザー:46

ボッチームレベル:5(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

サポートキャラ職業レベル(職業変更の仕方が長くわからなかったので偏ってます)
ハンター:41
ファイター:41
レンジャー:41
ガンナー:31
フォース:45
テクター:1
ブレイバー:1
バウンザー:1
※サポートキャラの職業変更は対応する武器に装備変更することで行えます。
  注:ロックしている装備はサポートキャラの装備候補に入らないので注意!

マターボード進行状況
1-1~8までコンプ
1-9クリア(ダーク・ラグネ残し)
1-10クリア(クローム・ドラゴン残し)
1-11クリア(パンサ・エレナ、アロナガータ残し)
2-1~6コンプ
3-1~3コンプ
3-4攻略中

3-4攻略開始。

マターは一見面倒に見えるが、アークス内で進められる部分が多いので、EP出現はあっさりでしたね。

TERU師匠ので面倒らしいのが書かれていたので、先にマターをコンプしてから開始しようと考えています。

3章は使える武器が多くもらえるので、火力の底上げは助かるわぁ。

先に3章で武器と防具を揃えてから1章が楽なのかもしれないが、ネタバレすぎるからその手はすすめられないんだよなぁ・・・・・・。

「パパのいうことを聞きなさい!」 17巻 松智洋 

17巻借りられました。

主人公の就職活動と並行して三姉妹らがどう成長していったかが書かれています。

ネタバレは面白くない部分なので内容は書きません。

次の18巻が最終巻で既に発刊されています。

半分エピローグ的な部分になりそうな気がするが、どう終わらせるんでしょうね。


あとがきで作者が艦これプレイについて書いていたのを娘に見せたら大笑いしてましたよ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その393?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日はレシピ初の水上観測機x1が完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x3 33号x3 14号x3)


デイリーは本日も短縮版だが、まあそこそこかな。

娘に伊401の最低限レシピといわれるのをやってもらったが、結果は久々の”まるゆ”

前に貰い、レベル20にしていたのを改にして、大鳳改につけたんだが、また運の上昇は1でした(笑)


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(95)
翔鶴改(95)
雲龍改(95)
大鳳改(95)
天城改(89)

軽空母
千歳航改二(93)
千代田航改二(93)
龍驤改二(93)
瑞鳳改(94)
飛鷹改(93)
隼鷹改二(93)
鳳翔改(93)
祥鳳改(93)


潜水艦
伊8改(93)
伊19改(94)
伊58改(96)
伊168改(92)
まるゆ改(91)
呂500(83)

水上機母艦
千歳甲(53)
千代田甲(53)

航空巡洋艦
最上改(77)
三隈改(77)
鈴谷改(77)
熊野改(77)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(78)
那智改二(78)
足柄改二(78)
羽黒改二(78)
衣笠改二(77)
摩耶改二(77)
鳥海改二(77)
古鷹改二(77)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(92)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その96?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:47
ファイター:47
レンジャー:46
ガンナー:47
フォース:49
テクター:47
ブレイバー:47
バウンザー:46

ボッチームレベル:5(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

サポートキャラ職業レベル(職業変更の仕方が長くわからなかったので偏ってます)
ハンター:41
ファイター:41
レンジャー:41
ガンナー:28
フォース:45
テクター:1
ブレイバー:1
バウンザー:1
※サポートキャラの職業変更は対応する武器に装備変更することで行えます。
  注:ロックしている装備はサポートキャラの装備候補に入らないので注意!

マターボード進行状況
1-1~8までコンプ
1-9クリア(ダーク・ラグネ残し)
1-10クリア(クローム・ドラゴン残し)
1-11クリア(パンサ・エレナ、アロナガータ残し)
2-1~6コンプ
3-1~3コンプ
3-4出現

3-3コンプしました。

レベルが一気に上がってるけど、ギリギリまで伸ばしていたのを上げただけでプレイ時間は昨日の方が長いくらいです。

マターを潰した段階で、EPが出現。

難易度を警戒したが、序盤の町中の方が足場の関係で厳しかったくらいでしたね。
(時間はそれなりに掛かったけどね)

星x10の防具なんかも貰えたが、炎の出る奴と違い武器によって火力の変動が大きすぎる。

持ち運べるアイテム数に余裕があれば職業別で設定してもいいが、それだけの余裕もないのでそのまま炎の装備で行くことに。

デイリー消化で遺跡探索に行く必要があったので、行ってみたが凶化されたレアボスが登場。

そこそこ苦労したが倒したので、1-11のレアボスを1つ潰せました。

アノナガータ?の方は、タイムアタックナベリウス2の東で狙った方が早いのかなぁ・・・・・。


マター3-4は次から開始かな?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その392?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日は22号電探x1が完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x3 33号x3 14号x3)


デイリーは本日も短縮版だが、結構荒れました。

イベント開始まではPSO2に時間を割きますよ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(95)
翔鶴改(95)
雲龍改(95)
大鳳改(95)
天城改(89)

軽空母
千歳航改二(93)
千代田航改二(93)
龍驤改二(93)
瑞鳳改(94)
飛鷹改(93)
隼鷹改二(93)
鳳翔改(93)
祥鳳改(93)


潜水艦
伊8改(93)
伊19改(94)
伊58改(96)
伊168改(92)
まるゆ改(91)
呂500(83)

水上機母艦
千歳甲(53)
千代田甲(53)

航空巡洋艦
最上改(77)
三隈改(77)
鈴谷改(77)
熊野改(77)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(77)
那智改二(77)
足柄改二(77)
羽黒改二(77)
衣笠改二(77)
摩耶改二(77)
鳥海改二(77)
古鷹改二(77)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(92)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その95?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:46
ファイター:47
レンジャー:46
ガンナー:46
フォース:49
テクター:46
ブレイバー:46
バウンザー:46

ボッチームレベル:5(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

サポートキャラ職業レベル(職業変更の仕方が長くわからなかったので偏ってます)
ハンター:41
ファイター:41
レンジャー:41
ガンナー:26
フォース:45
テクター:1
ブレイバー:1
バウンザー:1
※サポートキャラの職業変更は対応する武器に装備変更することで行えます。
  注:ロックしている装備はサポートキャラの装備候補に入らないので注意!

マターボード進行状況
1-1~8までコンプ
1-9クリア(ダーク・ラグネ残し)
1-10クリア(クローム・ドラゴン残し)
1-11クリア(レアボスx3)
2-1~6コンプ
3-1~2コンプ
3-3攻略中

3-3攻略開始しました。

ほぼ白の領域みたいなんですが、ボス討伐後しか出現しないイベントマターばかり。

真面目にクリアすると時間が掛かり過ぎるので、屋根の上をひたすら移動し探索ボスを目指すことにしました。
(討伐目標のみ下に降りる)

何とか半分は潰したので、次でEP出現しそうかな?