N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その66?:笑)

無課金プレイでやってます。

最終回からの続きにはなるんですが、情報が必要な人もいるかもしれないので書いてます。

現状は、最終アップデート前の最終ステージを攻略中といったところか。


最終試験 藤原拓海ですが、SSクリアの編成が判明。

1戦目 ストレートマスター
2戦目 ダウンヒル強化
3戦目 アクセルアップ
4戦目 アクセルアップ
※サポートカードの効果に重複はなさそうなので、スキル無しでも総合FPアップ優先で

総合FP72000以上
(達成条件としては、URレベルMAXx7とSRレベルMAXx1は必要)

次のステージが”死神のまつ峠”なんですが、1戦目の上りはあっさりだが、2戦目の下りはどう編成しても勝利できず。
(3セクション目でありえない加速をして抜かれる)

このゲームの変なシステム補正として”設定されたFP値を上回らないと敵が遅くならない”というのが存在している。
(性能で上回れば勝てるのかもしれないが性能だけが上回るケースはまれだろう)

恐らくだが、オールURカードレベルMAXを想定した総合FP75000くらいは必要になるのだろう。

残念ながらウチにはURカードが7枚しかなく、昨日ようやく8枚目を進化させて入手できました。
(流石にレベルMAXはまだ)


プレイしている人はわかるだろうが、アップデート後はで課金カード入手か、チケットを集めて低確率で入手できるか、セブンイレブンやお祭りキャンペーンでしかURにできるカードを入手する手段がないのにURカードを8枚要求されるんですよ?

上の総合FPの問題もあり、SRカードはどれだけ鍛えてもURカードの代わりにはならないというふざけたおまけ付きで。

ファイナルアップデート前まではURカードレベルMAXx8で勝てるとは思うが、その先は”スキルレベルを上げた最適なカードをコース枚に設定変更して使う”という別次元が展開されるんだろう。

最近しったんだが、”オーラスキル”というカードは”同等レアリティのスキルレベルのみ1アップさせる”というものだったらしい。

告知があったのかもしれないが、ファイナルアップデート以降でURオーラスキルカードが入手できるようになっています。
(確率低すぎて気付かんかったわ)

入手かできるのは、日曜日と月曜日の超級日替わりレース。

火曜日の超級でSRオーラスキルがでたので火曜日も出るかもしれない。

カードリストで意味を感じなかったが、こんな秘密があったとは・・・・・・・。


どこまで行けるかわからないが、2ndSTAGEラスボスは倒したいよ。


余談だが、現在またサーバーにエラーで繋がらずゲームが終了できない。

終了するのはいいが、終了日まで快適に遊ばせてよ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その374?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日は22号電探x1をゲットできました(これも大量にあるんだよなぁ)。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x2 33号x1 14号x2)

デイリーは本日も短縮版だが、洒落にならないレベルで荒れた。

お蔭で4隻目の巻雲が手に入ってしまったよ。

やることないし、レベル上げするかぁ・・・・・・・。

明日には(上手くいけば)設計図が入手できるので、暫くはすることがありそうだ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(94)
翔鶴改(94)
雲龍改(94)
大鳳改(94)
天城改(77)

軽空母
千歳航改二(92)
千代田航改二(92)
龍驤改二(92)
瑞鳳改(93)
飛鷹改(92)
隼鷹改二(92)
鳳翔改(93)
祥鳳改(93)


潜水艦
伊8改(91)
伊19改(92)
伊58改(95)
伊168改(89)
まるゆ改(88)
呂500(74)

水上機母艦
千歳甲(52)
千代田甲(52)

航空巡洋艦
最上改(76)
三隈改(76)
鈴谷改(76)
熊野改(76)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(77)
那智改二(77)
足柄改二(77)
羽黒改二(77)
衣笠改二(76)
摩耶改二(76)
古鷹改二(77)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(90)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その77?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:44
ファイター:44
レンジャー:44
ガンナー:45
フォース:46
テクター:45
ブレイバー:44
バウンザー:44

ボッチームレベル:4(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~7までコンプ
1-8クリア(スノウパンサー、スノウバンシー、ボス2つ残し)
1-9クリア(ダーク・ラグネ1つ残し)
1-10クリア(クローム・ドラゴン1つ残し)
1-11クリア(雑魚x1、ボスx4残し)
2-1攻略を開始
3-1コンプ
3-2放置中

2-1の攻略を開始しました。

1-11でレア敵討伐狙ってたんですが、本日は1つも出ず。

タイムアタックでパンサー狙いでVHやったんですが、ダーク・ラグネまで倒せると思わんかった。

倒せると思ってなかったので、オーダー付けてなかったのは痛かったわ。

1-9のコンプを狙ってもいいんだが、パンサーを突破できるかだなぁ・・・・・・・。

2-1をやってみたが、1-11のパーティ戦のパートナー会話の後が出てくるとは思わんかったわ。

面倒だけど、やらないとなぁ・・・・・・・。



「魔法科高校の劣等生」 15巻 佐島勤

15巻リクエストしていたのが入荷しました。

古都内乱編の下巻になりますが・・・・・・・・・。

正直、あまり面白くなかった。

”次”への布石をいろいろと出したかったのはわかるが、それだけで上下巻はどうかと。
(バトルも盛り上がらなかったし)

周辺人物も助けてもらったお礼も何もないままストーリーとして終了。
(展開に関係ないといえばそれまでだが・・・・・・・・)

次巻は主人公が想定する敵の本丸に乗り込むことになるらしい。

衝撃の事実が判明するらしいがどうなるのやら。


基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その373?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、遂に33号電探x1をゲットできました(長かったよ)。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x2 33号x1 14号x2)

デイリーは本日も短縮版だが、かなり荒れた。

資材を貯めながらデイリーやるしかないなぁ・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(95)
飛龍改二(95)
瑞鶴改(94)
翔鶴改(94)
雲龍改(94)
大鳳改(94)
天城改(76)

軽空母
千歳航改二(92)
千代田航改二(92)
龍驤改二(92)
瑞鳳改(93)
飛鷹改(92)
隼鷹改二(92)
鳳翔改(92)
祥鳳改(92)


潜水艦
伊8改(91)
伊19改(92)
伊58改(95)
伊168改(89)
まるゆ改(88)
呂500(72)

水上機母艦
千歳甲(52)
千代田甲(52)

航空巡洋艦
最上改(76)
三隈改(76)
鈴谷改(76)
熊野改(76)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(77)
那智改二(77)
足柄改二(77)
羽黒改二(77)
衣笠改二(76)
摩耶改二(76)
古鷹改二(77)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(90)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その76?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:44
ファイター:44
レンジャー:44
ガンナー:44
フォース:46
テクター:44
ブレイバー:44
バウンザー:44

ボッチームレベル:4(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~7までコンプ
1-8クリア(スノウパンサー、スノウバンシー、ボス2つ残し)
1-9クリア(ダーク・ラグネ1つ残し)
1-10クリア(クローム・ドラゴン1つ残し)
1-11攻略中
2-1出現
3-1コンプ
3-2放置中

1-11を攻略中。

何とか、遭遇系は終了。

レア討伐だが、マターのチェックとレア探しのオーダーを受けてれば出現率は高い???

3つのボス戦で2つはレアと遭遇し撃破できました。

ただ、パンサー系はスルーしたまんまなんですが。

残るは雑魚2つとボスが5つだが道中で遭遇する奴なので、出ればラッキーででなければ2-1かな?

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その18?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは35

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル35

ユニーク社員数86人

ストーリー進行 8章クエスト5まで開放


本編は進めず相変わらずレベルアップのみ。
(新社員はイベントの1名のみ追加です)

新イベントとして”新人研修”が開始されてます。
(とにかく時間が掛かるのは勘弁してほしいわ)

星x3の3名(盗賊、弓師、魔法使い)から一人を選ぶんですが、戦力が不足している魔法使いを選択。

何とか初球をクリアし中級の試験をプレイ中。

そこそこレベルを上げてるつもりだが、それでも”中級”なんだなぁ、と。

色々面倒だが、時間が掛かるし、資材も使うのに、新社員を狙おうとしたら新人研修を止めないといけないとか、ねぇ。

上級はレベル80クラスは必要みたいなので、中級の課題クリアが目標ですね。

あと、星の低い社員の成長上限は引き上げられたらしい。

ガンガンやってる人はそこまで行っているのか?

ウチは気にせずひたすらレベル上げですね(笑)

とはいっても、鬼のように成長が遅いので、簡単には上がらないんですが。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その372?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日はまた21号対空電探x1ができた(いらないけど)。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x2 33号x0 14号x2)

デイリーは本日も短縮版だが、そこそこで終了で来た。

大和型戦艦のレベルが97になり、正規空母の一部のレベルが95へ。

軽空母も93に向けて動いてはいるが、短縮版では成長が遅いからねぇ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(97)
大和改(97)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(95)
加賀改(95)
蒼龍改二(94)
飛龍改二(94)
瑞鶴改(94)
翔鶴改(94)
雲龍改(94)
大鳳改(94)
天城改(75)

軽空母
千歳航改二(92)
千代田航改二(92)
龍驤改二(92)
瑞鳳改(93)
飛鷹改(92)
隼鷹改二(92)
鳳翔改(92)
祥鳳改(92)


潜水艦
伊8改(91)
伊19改(92)
伊58改(95)
伊168改(89)
まるゆ改(88)
呂500(71)

水上機母艦
千歳甲(52)
千代田甲(52)

航空巡洋艦
最上改(76)
三隈改(76)
鈴谷改(76)
熊野改(76)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(77)
那智改二(77)
足柄改二(77)
羽黒改二(77)
衣笠改二(76)
摩耶改二(76)
古鷹改二(77)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(90)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その75?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:44
ファイター:44
レンジャー:44
ガンナー:44
フォース:46
テクター:44
ブレイバー:44
バウンザー:44

ボッチームレベル:4(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~7までコンプ
1-8クリア(スノウパンサー、スノウバンシー、ボス2つ残し)
1-9クリア(ダーク・ラグネ1つ残し)
1-10クリア(クローム・ドラゴン1つ残し)
1-11攻略中
2-1出現
3-1コンプ
3-2放置中

1-11を攻略中。

これは本編に関係ない”お遊び”なのかな?

リサと同行して大会を1回は何とかクリアした。
(レベルは足りてるのにマターアイテムドロップしないとかどうよ?)

相変わらずの火力不足なので、時間切れのバトルも幾つかありポイントは684/1000という結果でした。

レアボスはどうにもならないと思うから、イベントと普通に倒せる敵だけ埋めたら2-1かな?

「異世界エース」 2巻 兄二


入荷したので借りてみた。

2巻も面白かったです。

燃え尽き症候群の主人公なんか一般的な小説では主人公で書かせてくれないでしょうからね。

2巻もおまけとしてショートストーリーが1話追加されてます。

ここで登場した二人は3巻に登場するんだろうか?

ともかく、現状の主人公にライバルとなる存在がいないので、登場が待ち遠しいですね。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その371?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日は特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x2 33号x0 14号x2)

デイリーは本日も短縮版だが、本日も珍しくあっさりと終了。

そろそろ正規空母のレベル95調整かなぁ・・・・・。

アップデートで追加された鳥海改二だが、レベルは到達しているようだが勲章が1つ足りない。

もう少しで月が変わるので、そこで改造だな。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(96)
大和改(96)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(94)
加賀改(94)
蒼龍改二(94)
飛龍改二(94)
瑞鶴改(94)
翔鶴改(94)
雲龍改(94)
大鳳改(94)
天城改(74)

軽空母
千歳航改二(92)
千代田航改二(92)
龍驤改二(92)
瑞鳳改(93)
飛鷹改(92)
隼鷹改二(92)
鳳翔改(92)
祥鳳改(92)


潜水艦
伊8改(91)
伊19改(92)
伊58改(95)
伊168改(89)
まるゆ改(88)
呂500(70)

水上機母艦
千歳甲(52)
千代田甲(52)

航空巡洋艦
最上改(76)
三隈改(76)
鈴谷改(76)
熊野改(76)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(77)
那智改二(77)
足柄改二(77)
羽黒改二(77)
衣笠改二(76)
摩耶改二(76)
古鷹改二(76)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(90)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その74?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:44
ファイター:44
レンジャー:44
ガンナー:44
フォース:45
テクター:44
ブレイバー:44
バウンザー:44

ボッチームレベル:4(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~7までコンプ
1-8クリア(スノウパンサー、スノウバンシー、ボス2つ残し)
1-9クリア(ダーク・ラグネ1つ残し)
1-10クリア(クローム・ドラゴン1つ残し)
1-11攻略中
2-1出現
3-1コンプ
3-2放置中

1-10をクリアしました。

ボスの1つはクローム・ドラゴンだったんですね・・・・・・。

残念ながら現在の出現固定ポイントでは41にレベルが届かないので、スルーしました。

昨日、緊急クエストで討伐対象で登場したんですが、多彩な攻撃の前に敗北しました。

もっとも、20分弱の時間ではウチの火力ではソロでは倒しきれないでしょうが。

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その64?:笑)

もう書く気はなかったんだけど、これは報告が必要かと思い書きました。


データを消す前にデッキをいじってZ33を使用し、最終試験 藤原拓海挑戦してました。

FP総合値を上げるために、サポート能力の無いURカードをデッキに入れたら負け続けていた第二セクションで先行でき、第三セクションでは逆転されたものの、第四セクションで抜き返して勝利できました。

以前に書いてはいたが、FP総合値で敵が弱くなるのが、これほどの高いボーダーだったとは・・・・・・・・。

デッキ編成
メインデッキ
URストレートマスター(1sc使用)
URダウンヒル強化強化↑↑(2sc使用)
URコーナー強化↑↑(3sc使用 逆転された)
URアクセルアップ↑↑(4sc使用)

サポートデッキ
UR FP総合FP強化(大)
UR FP総合FP強化(大)
SR FP総合FP強化(大)
UR サポートなし(SR FP総合FP強化(大)から変更)

最後のサポートデッキの変更で総合FPが70000から73000にアップしました。

前から気になってはいたんだが、サポートデッキに同じ能力のカードを入れても意味はないのか?

ただ、URでサポート能力のあるカードって殆どないんだよねぇ・・・・・・・・。

無課金でこれに勝てないと思っていたが、ここまで揃えてようやく勝てるのもどうかと思う。

ちなみに、次は死神との上りと下りのバトル(これがファイナルアップデート前の最終戦か?)だが、下りを通常デッキにもどしたら負けてしまいました。

燃料が無くなったので、デッキを変更してリベンジはしてみますが、勝てるんかいな?



あと、課金のライバルカーだけど、車の性能としてはノーマルカーと初期値同じみたいで、謎のFPが上積みされています。

車によってはURカード1枚分にも相当するようなので、FP総合値で敵が弱くなるなら必須だろう。

でも、ここから先に100ステージあるらしいんだが、どんなデッキ編成と車ならラストまでいけるんだろうねぇ・・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その370?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日は7.7mm機銃祭り。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x2 33号x0 14号x2)

デイリーは本日も短縮版だが、本日は珍しくあっさりと終了。

潜水艦隊のレベルだけ上がるわ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(96)
大和改(96)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(94)
加賀改(94)
蒼龍改二(94)
飛龍改二(94)
瑞鶴改(94)
翔鶴改(94)
雲龍改(94)
大鳳改(94)
天城改(72)

軽空母
千歳航改二(92)
千代田航改二(92)
龍驤改二(92)
瑞鳳改(93)
飛鷹改(92)
隼鷹改二(92)
鳳翔改(92)
祥鳳改(92)


潜水艦
伊8改(91)
伊19改(92)
伊58改(95)
伊168改(89)
まるゆ改(88)
呂500(68)

水上機母艦
千歳甲(52)
千代田甲(52)

航空巡洋艦
最上改(76)
三隈改(76)
鈴谷改(76)
熊野改(76)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(77)
那智改二(77)
足柄改二(77)
羽黒改二(77)
衣笠改二(76)
摩耶改二(76)
古鷹改二(76)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(90)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その73?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:44
ファイター:44
レンジャー:44
ガンナー:44
フォース:45
テクター:44
ブレイバー:44
バウンザー:43

ボッチームレベル:4(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~7までコンプ
1-8クリア(スノウパンサー、スノウバンシー、ボス2つ残し)
1-9クリア(ダーク・ラグネ1つ残し)
1-10攻略中
1-11(何故か出現)
3-1コンプ
3-2放置中

1-10を攻略中。

何とか空中庭園と火山洞窟のボスのみになったんですが・・・・・・・・。

先のクロームドラゴン戦ではレア種が登場し謎の大ダメージで逃げながら回復しようとしたらフェイントで突撃され敗北。

次にヴォル・ドラゴンの方に行ったらこちらもレア種が登場。

何とか倒したものの、マターのアイテムが登場せず。

疲れたのでここで終了。

次は目的の敵が出てきてほしいわ。

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その63?:今回で本当に最終回)

(まだまだ)無料プレイでやってましたが、プレイ自体も終了ですね。

昨晩の長いアップデートが終了し、今朝運営からの連絡を確認したんですが・・・・・・・・。

”6月末で本サービスが終了する”とのこと。

というわけで、最後までの全ストーリーを一気に開放し、Dコイン関係の値段を色々下げたらしい。

が、

それでも課金カーの価格は据え置き(苦笑)

そして、ドタバタでチケットプレミアムレースは更新されないまま(おいおい)

本編に関しては最後まで?のストーリーが一気に開放されたらしいが、追加される車は高額なライバルカーばかり。
(坂本のカプチーノの7500万RPは笑うしかないわ)

ここからわかるのは”最後まで行くには課金カーを乗り継いでカードのスキルレベルを上げまくるしかない”ということか。

走ったわけではないが、ライバルカーは弱くなったわけでもなさそうなので、無課金プレイでこの先に進めないことは確定ですね。
(チケットプレミアムレースでしか強力なカードが入手できない無課金ではどうにもなわんわ)

3DSで初といっていい”ソフト代無料の課金ゲーム”だったわけだが、第二シーズンまででのUR進化カードのストーリー入手不可にDコインのストーリー入手不可、先に進むのに必要であろう車が無課金での入手が不可能といえる価格設定に課金での販売価格の高さなど、ユーザーのテンションを下げることばっかりやっていたら終了は当然か。

もっとも、採算ベースを考えないと高額な課金カーを設定しないとサービスを続けられなかったんだろうが。

会社も名称と体制を変更するようなので、今後のセガは不採算とわかれば唐突な終了が続くのかもしれない。

無課金でPSO2を遊んでいる自分が言えたことではないが、PSO2が急遽終了とかにならないことを祈るわ。


そして、あと三か月以内に終了すると判明し、生半可な課金でラストまで行けそうにないこのゲームをクリアする人はどれだけいるんだろう?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その369?)

何とか朝にアニメ版最終話を見ることができました。

正直、”コメントに困る”としか言いようがないわ。

アニメからゲームに逆輸入として格闘装備追加して欲しいわ(笑)


無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、電探は13号x1でした。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x2 33号x0 14号x2)

デイリーは本日も短縮版だが、本日も荒れてました。

当面はPSO2がメインになるので荒れるのは時間ロスが大きいので困るよ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(96)
大和改(96)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(94)
加賀改(94)
蒼龍改二(94)
飛龍改二(94)
瑞鶴改(94)
翔鶴改(94)
雲龍改(94)
大鳳改(94)
天城改(70)

軽空母
千歳航改二(92)
千代田航改二(92)
龍驤改二(92)
瑞鳳改(93)
飛鷹改(92)
隼鷹改二(92)
鳳翔改(92)
祥鳳改(92)


潜水艦
伊8改(90)
伊19改(91)
伊58改(94)
伊168改(89)
まるゆ改(88)
呂500(66)

水上機母艦
千歳甲(52)
千代田甲(52)

航空巡洋艦
最上改(76)
三隈改(76)
鈴谷改(76)
熊野改(76)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(77)
那智改二(77)
足柄改二(77)
羽黒改二(77)
衣笠改二(76)
摩耶改二(76)
古鷹改二(76)
北上改二(80)
大井改二(80)
木曽改二(77)
五十鈴改二(90)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その72?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:44
ファイター:44
レンジャー:43
ガンナー:44
フォース:45
テクター:44
ブレイバー:43
バウンザー:43

ボッチームレベル:4(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~7までコンプ
1-8クリア(スノウパンサー、スノウバンシー、ボス2つ残し)
1-9クリア(ダーク・ラグネ1つ残し)
1-10攻略中
1-11(何故か出現)
3-1コンプ
3-2放置中

1-10の攻略を開始しました。

対象となるエリアは火山洞窟と空中エリアの2ヶ所のみなんですが、マター発生エリアがボス討伐後などもあり、思ったほど火山側が進んでいない。
(レベルアップもね)

ともかく、マターボード優先で進めていきます。

2015年第2クールで見る予定のアニメ

正直ヤバいんすよ。

2015年の第一クールもPSO2の影響でかなりカットしたが、それでも消化が間に合っていない。

リアルに近い速度で見てるのは暗殺教室、艦これ、弱虫ペダル、ラブライブ!(第一期再放送)くらい。

そして、4月からは見たいアニメが多すぎる。

放送エリアは未確認だが見たい番組を書いていきます。


確実に見るアニメ。

1.Fate/stay night -UBW- 2nd
  ゲームとも違う展開に期待してます。

2.レーカン!
  4コマはいい出来、30分でとうまとめるかは不安ですが。

3.旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 (第2期)
  子供には見せられないが、1期は良かった。


以下は見たいけどどうなるかわからないもの


1.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
  小説はなかなか熱いのでアニメで世界が壊されないか心配

2.俺物語!!
  少女漫画としては珍しい”ブ男”が主人公の作品、主人公の声がどうなるか気になります。

3.シドニアの騎士 -第九惑星戦役- (第2期)
  原作とかけ離れてきたアニメ版、2期があるとは思わなかった、別ルートとしての完成度が気になる。

4.攻殻機動隊ARISE-ALTERNATIVE ARCHITECTURE-
  攻殻はPS1ゲームしかやっていない(笑)が続編でもなさそうなので、見てみようかと。

5.食戟のソーマ
  新たなミスター味っ子とはいかないようだが、漫画は面白かったので、期待です。


恐らく継続視聴になるであろう作品。

1.暗殺教室


上の状態なので、どれだけ消化できるか全くわからない。

今月中に消化できるだけ録画したアニメをみないとなぁ・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その368?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルが108に上がりました。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日は大外れで何もなし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x2 33号x0 14号x2)

デイリーは本日も短縮版だが、本日も荒れてました。

戦艦のレベル97へのシフトがほぼ完了。
(大和型は使う機会があまりなかったし慌てる必要もない)

潜水艦のレベルも上がったなぁ・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(97)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(97)
武蔵改(96)
大和改(96)
ビスマルクdrei(97)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(97)
日向改(97)


正規空母
赤城改(94)
加賀改(94)
蒼龍改二(94)
飛龍改二(94)
瑞鶴改(94)
翔鶴改(94)
雲龍改(94)
大鳳改(94)
天城改(68)

軽空母
千歳航改二(92)
千代田航改二(92)
龍驤改二(92)
瑞鳳改(93)
飛鷹改(92)
隼鷹改二(92)
鳳翔改(92)
祥鳳改(92)


潜水艦
伊8改(89)
伊19改(91)
伊58改(94)
伊168改(89)
まるゆ改(88)
呂500(64)

水上機母艦
千歳甲(52)
千代田甲(52)

航空巡洋艦
最上改(76)
三隈改(76)
鈴谷改(76)
熊野改(76)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(77)
那智改二(77)
足柄改二(77)
羽黒改二(77)
衣笠改二(76)
摩耶改二(76)
古鷹改二(76)
北上改二(79)
大井改二(79)
木曽改二(77)
五十鈴改二(90)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その71?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:44
ファイター:44
レンジャー:43
ガンナー:44
フォース:45
テクター:44
ブレイバー:43
バウンザー:43

ボッチームレベル:4(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~7までコンプ
1-8クリア(スノウパンサー、スノウバンシー、ボス2つ残し)
1-9クリア(ダーク・ラグネ1つ残し)
1-10出現
1-11(何故か出現)
3-1コンプ
3-2放置中

頑張ってマターボード1-9クリアしました。

ダーク・ラグネは残っているが、それ以外は効率クリアが面倒なだけで特に問題なしでした。

ダーク・ラグネは行ける範囲ではタイムアタックのベリーハードくらいなので、直ぐはやらないかな。

1-10を軽く見たけど、龍系2ボスのベリーハードでどれだけ苦戦するか読めないが、それほど時間は掛からなそうな気がする。

星x10武器を入手して火力強化していかないとね。

あ、ベリーハードの凍土探索は本日もやってません。

「ソード・オラトリア」 3巻 大森藤ノ

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の外伝で、メインヒロイン?が主人公のお話です。

本編で主人公が10階層で助けてもらい、その後に防具を手渡してもらった間の話です。


メインヒロインの強さと迷宮に封じられているものなど、本編では語られない真相部分に近い話がこちらではすすんでいきます。

2巻は”寄り道”だったようで、この流れが外伝のメインなんでしょうね。

本編の進行に外伝が離されてきているので、次は外伝が先だったりするんだろうか?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その367?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、電探は出たけど21号x2はなぁ・・・・・・・・・・。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x2 33号x0 14号x2)

デイリーは本日も短縮版だが昨日以上に大荒れで無茶苦茶疲れたわ。

戦艦の97へのシフトもかなり進んだわ(苦笑)


現在の主要艦船

戦艦
長門改(97)
陸奥改(97)
金剛改二(96)
榛名改二(97)
比叡改二(97)
霧島改二(96)
武蔵改(96)
大和改(96)
ビスマルクdrei(96)

航空戦艦
扶桑改二(97)
山城改二(97)
伊勢改(96)
日向改(96)


正規空母
赤城改(94)
加賀改(94)
蒼龍改二(94)
飛龍改二(94)
瑞鶴改(94)
翔鶴改(94)
雲龍改(94)
大鳳改(94)
天城改(67)

軽空母
千歳航改二(92)
千代田航改二(92)
龍驤改二(92)
瑞鳳改(93)
飛鷹改(92)
隼鷹改二(92)
鳳翔改(92)
祥鳳改(92)


潜水艦
伊8改(89)
伊19改(90)
伊58改(94)
伊168改(89)
まるゆ改(88)
呂500(62)

水上機母艦
千歳甲(52)
千代田甲(52)

航空巡洋艦
最上改(76)
三隈改(76)
鈴谷改(76)
熊野改(76)
利根改二(78)
筑摩改二(78)

他の”改二”艦船
妙高改二(77)
那智改二(77)
足柄改二(77)
羽黒改二(77)
衣笠改二(76)
摩耶改二(76)
古鷹改二(76)
北上改二(79)
大井改二(79)
木曽改二(77)
五十鈴改二(90)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その70?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:43
ファイター:44
レンジャー:43
ガンナー:43
フォース:45
テクター:43
ブレイバー:43
バウンザー:43

ボッチームレベル:4(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~7までコンプ
1-8クリア(スノウパンサー、スノウバンシー、ボス2つ残し)
1-9攻略中
1-11(何故か出現)
3-1コンプ
3-2放置中

マターボード1-9攻略中。

半分くらいは1-9消化できました。
(あいかわらず一々戻ってクエストを開始しないといけないのは面倒)

レベルもこの辺りになると必要経験値がかなり増えてきたのでレベルアップも遅くなってます。

忘れてたけど、次のアークスロード開始にに必要なレベルは45以上らしい。


あまり時間が取れなかったので、ベリーハードの凍土探索はやってません。

武器修行もしないといけないんだが、マターボードを進行させてレアな武器&防具の入手を優先するべきかなぁ・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その366?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、10cm連装高角砲が出たからOKかな。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x2 33号x0 14号x2)

デイリーは本日も短縮版だが、大荒れで通常版と大差なし。

勘弁してほしいわ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(96)
陸奥改(96)
金剛改二(96)
榛名改二(96)
比叡改二(96)
霧島改二(96)
武蔵改(96)
大和改(96)
ビスマルクdrei(96)

航空戦艦
扶桑改二(96)
山城改二(96)
伊勢改(96)
日向改(96)


正規空母
赤城改(94)
加賀改(94)
蒼龍改二(94)
飛龍改二(94)
瑞鶴改(94)
翔鶴改(94)
雲龍改(94)
大鳳改(94)
天城改(65)

軽空母
千歳航改二(92)
千代田航改二(92)
龍驤改二(92)
瑞鳳改(93)
飛鷹改(92)
隼鷹改二(92)
鳳翔改(92)
祥鳳改(92)


潜水艦
伊8改(89)
伊19改(90)
伊58改(94)
伊168改(88)
まるゆ改(87)
呂500(61)

水上機母艦
千歳甲(52)
千代田甲(52)

航空巡洋艦
最上改(76)
三隈改(76)
鈴谷改(75)
熊野改(75)
利根改二(77)
筑摩改二(77)

他の”改二”艦船
妙高改二(77)
那智改二(77)
足柄改二(77)
羽黒改二(77)
衣笠改二(76)
摩耶改二(76)
古鷹改二(76)
北上改二(79)
大井改二(79)
木曽改二(77)
五十鈴改二(90)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その69?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:43
ファイター:43
レンジャー:43
ガンナー:43
フォース:44
テクター:43
ブレイバー:43
バウンザー:42

ボッチームレベル:4(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~7までコンプ
1-8クリア(スノウパンサー、スノウバンシー、ボス2つ残し)
1-9攻略中
1-11(何故か出現)
3-1コンプ
3-2放置中

マターボード1-9攻略中。


何とかアイドルからのオーダー2つ目をクリア。

昨晩もベリーハードの凍土探索にリベンジしたんですが、装備がワンランクアップしないと無理っぽいなぁ・・・・・・・。

とにかく2匹状態で波状攻撃されたら負けてしまうのはきつい。

Sクリアの必要はないので、1日1回挑戦はやってみようかな?

もっとも、1-8をコンプしても、1-9のレベル41以上のダーク・ラグネ討伐は無理っぽいけどね(苦笑)

「最新のゲームは凄すぎだろ」 3巻 浮世草子

3巻借りられました。

Web版が結構長く、1巻に収まらないと思っていたんですが、1巻でこの章が完結しているようなので、どうしているのかと思ったら・・・・・。

吸血鬼サイドの話や寄り道的な部分をカットして収めてるんですね。

スピードと読者層を考えると、残虐シーンカットはしょうがないのかなぁ・・・・・。

気になるのは4巻相当部分のWeb版での更新が再開されていないということ。

主人公にゲーム世界でないことがバレ、書籍版では魔王の正体に関して何も書かれず終了しているのが3巻ラストでの違和感になっている。

この状況でどう続きを書くんでしょうねぇ・・・・・・。

ともかく、続きを頑張って書いてほいわ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その365?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、開発で艦載機と電探が狙えるのがあるのでやってみたが、本日も特になし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x13 三式弾x4)

電探の開発再開しました。
(32号x2 33号x0 14号x2)

デイリーは本日も短縮版だが、まあ普通といったところか。

連番上ではちょうと一周年になります。

あとは特にかくことないなぁ・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(96)
陸奥改(96)
金剛改二(96)
榛名改二(96)
比叡改二(96)
霧島改二(96)
武蔵改(96)
大和改(96)
ビスマルクdrei(96)

航空戦艦
扶桑改二(96)
山城改二(96)
伊勢改(96)
日向改(96)


正規空母
赤城改(94)
加賀改(94)
蒼龍改二(94)
飛龍改二(94)
瑞鶴改(94)
翔鶴改(94)
雲龍改(94)
大鳳改(93)
天城改(65)

軽空母
千歳航改二(92)
千代田航改二(92)
龍驤改二(92)
瑞鳳改(93)
飛鷹改(92)
隼鷹改二(92)
鳳翔改(92)
祥鳳改(92)


潜水艦
伊8改(89)
伊19改(90)
伊58改(94)
伊168改(88)
まるゆ改(86)
呂500(60)

水上機母艦
千歳甲(52)
千代田甲(52)

航空巡洋艦
最上改(76)
三隈改(76)
鈴谷改(75)
熊野改(75)
利根改二(77)
筑摩改二(77)

他の”改二”艦船
妙高改二(77)
那智改二(77)
足柄改二(77)
羽黒改二(77)
衣笠改二(76)
摩耶改二(76)
古鷹改二(76)
北上改二(79)
大井改二(79)
木曽改二(76)
五十鈴改二(90)
那珂改二(80)
神通改二(72)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(64)
時雨改二(64)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その68?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:42
ファイター:43
レンジャー:42
ガンナー:43
フォース:44
テクター:43
ブレイバー:42
バウンザー:42

ボッチームレベル:4(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~7までコンプ
1-8クリア(スノウパンサー、スノウバンシー、ゼッシュレイダ?ボス3つ残し)
1-9攻略中
1-11(何故か出現)
3-1コンプ
3-2放置中

マターボード1-9攻略中。

EP1-8の分岐でTERU師匠に教えて貰って調べたんですが、3つのルートで1番目→3番目と2番目を飛ばしてクリアしたので、2番をクリアしてないから、新規クエストマークが残っていることらしい。

ただ、2番目をクリアすると一連がリセットされる?ので、3番目をまたクリアしないといけないらしい。

同行者が1番目と違うだけでさほど敵戦闘は変わらないようなので、未クリアアイコンは気になるが当面スルーの方向で。

1-9のアイドルからのオーダーを貰って、クリアのついでで1-8のボス潰しをやってた。

別のオーダーで、遺跡のレベル47以上のカルターゴが変に出ないので、困ってるんですよね・・・・・・・。
(アイドルのオーダーの指定レベルは31なので、砂漠で十分なんですけどね)

ここで個人的に重大な問題が発生(笑)

上のキャラでベリーハードやってると、かなりの綱渡りプレイなので、物凄く疲れるんですよ。

40台中盤にもなるとアクション操作40分しっぱなしは体力的に厳しくなってきたのを痛感させられたわ。

手に疲労が貯まってきているので、プレイペースを落とすとおもいます。



基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その17?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは34

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル34

ユニーク社員数85人

ストーリー進行 8章クエスト5まで開放


本編は進めず相変わらずレベルアップのみ。

前回は”戦場”で書いたが、その後も超級の最初のボスがあり得ないほど強く、話にならなかったんだが、昨日のアップデートで、”やたら強いキャンペーン服装キャラ”が出なくなったのと同様にボスの強さも変更されたらしい。
(バランス確認のテストプレイくらいちゃんとやっとけよ)

先ほど、超級マップに挑んでみたが、一部強いのは残っているが、”全滅”するような強さの敵はいなかった。

が、貰える経験値も流石に大幅に減ってたね。

あれからの新入社員ですが、増えたのは星x3が1名のみ。

星x5が来たが初の”被り”でした。

明日からもレベル上げのみだな(笑)