基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その343?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日は何もなし。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x12 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

菱餅の累計入手数4

デイリーで黙々と朝霜のレベル上げ。

菱餅は3-3で2回目のボスで運良くドロップしました。

そして、朝雲改と初霜改二の改修もMAXになってしまった。


明日は何とか伊401レシピx1はできそうかな?


現在の主要艦船

戦艦
長門改(95)
陸奥改(95)
金剛改二(95)
榛名改二(95)
比叡改二(95)
霧島改二(95)
武蔵改(95)
大和改(95)
ビスマルクdrei(95)

航空戦艦
扶桑改二(95)
山城改二(95)
伊勢改(95)
日向改(95)


正規空母
赤城改(92)
加賀改(92)
蒼龍改二(92)
飛龍改二(92)
瑞鶴改(91)
翔鶴改(91)
雲龍改(91)
大鳳改(91)
天城改(54)

軽空母
千歳航改二(90)
千代田航改二(90)
龍驤改二(91)
瑞鳳改(91)
飛鷹改(90)
隼鷹改二(90)
鳳翔改(90)
祥鳳改(91)


潜水艦
伊8改(86)
伊19改(87)
伊58改(91)
伊168改(85)
まるゆ改(83)
呂500(55)

水上機母艦
千歳甲(51)
千代田甲(51)

航空巡洋艦
最上改(73)
三隈改(73)
鈴谷改(73)
熊野改(73)
利根改二(76)
筑摩改二(76)

他の”改二”艦船
妙高改二(75)
那智改二(75)
足柄改二(75)
羽黒改二(75)
衣笠改二(74)
古鷹改二(73)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(74)
五十鈴改二(86)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その46?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:35
ファイター:35
レンジャー:34
ガンナー:34
フォース:39
テクター:35
ブレイバー:34
バウンザー:34

ボッチームレベル:4(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~7までコンプ
1-8保留中
3-1コンプ
3-2放置中


マターボード1-7をコンプしました。

難易度ベリーハードの討伐ボスも被るのでついでに実行。

フォースでレアラッピーをついでで狙ってみたが、1匹も出なかった。

難易度ベリーハード開放でオーダーも一気に増えたが、当面はハードのオーダーを消化しながらレアラッピー探しかなぁ・・・・・・。



「続・終物語」 西尾維新

物語シリーズ最終巻借りられました。

正直、”やっと読み終わった”としか思わなかった。

作者曰く「読んでも読まなくてもいい話」だそうだが、正にその通りだった。

サブタイトルが”こよみリバース”に変更されたんですが、序盤の”左右反転している相手の会話”を読むのでペースが上がらず、テンポのよくない細切れの文章に集中できず、読むのに4日も掛かったよ。
(最初の反転文字がつづくなら、挫折した感想を書くつもりだった)

この”物語”シリーズだが、主人公を引き継ぎしてまだ続くらしい。

タイトルは”接物語”だそう。

読むかは”面白そう”と思えたらだね。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その342?)

アニメ版の艦これ8話みました。

大和の登場が泊地ならトラックと思ったが予想通りでしたね。

大和はいいんだが、制作側の長門いじりが酷い。

これがゲームにフィードバックされないことを祈るわ。



無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、久々に中型バルジが完成(いらないけど)

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x12 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

菱餅累計入手数3個

デイリーは朝霜上げで通常消化。

そこそこで終わったのは良かった。

が、菱餅がなかなか出ずに、3-3の出撃6回目で1つゲットしました。

次が10個でランカー装備?が貰えるが、そこまで粘れるだろうか?


現在の主要艦船

戦艦
長門改(95)
陸奥改(95)
金剛改二(95)
榛名改二(95)
比叡改二(95)
霧島改二(95)
武蔵改(95)
大和改(95)
ビスマルクdrei(95)

航空戦艦
扶桑改二(95)
山城改二(95)
伊勢改(95)
日向改(95)


正規空母
赤城改(91)
加賀改(91)
蒼龍改二(92)
飛龍改二(92)
瑞鶴改(91)
翔鶴改(91)
雲龍改(91)
大鳳改(91)
天城改(53)

軽空母
千歳航改二(90)
千代田航改二(90)
龍驤改二(91)
瑞鳳改(91)
飛鷹改(90)
隼鷹改二(90)
鳳翔改(90)
祥鳳改(91)


潜水艦
伊8改(86)
伊19改(87)
伊58改(91)
伊168改(84)
まるゆ改(83)
呂500(55)

水上機母艦
千歳甲(51)
千代田甲(51)

航空巡洋艦
最上改(73)
三隈改(73)
鈴谷改(73)
熊野改(73)
利根改二(76)
筑摩改二(76)

他の”改二”艦船
妙高改二(75)
那智改二(75)
足柄改二(75)
羽黒改二(75)
衣笠改二(74)
古鷹改二(73)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(74)
五十鈴改二(86)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その45?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:35
ファイター:34
レンジャー:34
ガンナー:34
フォース:37
テクター:34
ブレイバー:34
バウンザー:34

ボッチームレベル:4(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~6までコンプ
1-7進行中
3-1コンプ
3-2放置中


マターボード1-7を進行中。

2回目でダーク・ラグネを倒せましたので、少し進めて1-8のマターボードが開放。

ダーク・ラグネは正面から接近戦をしないのと、攻撃しそうなときに逃げればいいんですね。
(前回の死亡時は地形に引っかかって全弾食らった形でしたから)

レベル21以上のダーク・ラグネx1とレアラッピーx1で各職業のオーダーが完了するんですが、ダーク・ラグネ撃破以降でレアなラッピーが全然出ねぇ。

このままだとハンターがレベル36に上がってしまいそうだよ。

ただ、マターボード1-8の敵撃破のレベルが一気に40になるので、30台前半では流石にきつそう。

マップの開放をしながらレベル上げという流れになるんだろうか?


あと、昨日もロゴから終了でファイルチェックする羽目に。

日々の定期メンテナンスで壊されている気がするのは私だけだろうか?

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その61?)

(まだまだ)無課金プレイでやってます。

大型アップデート第二弾後で初の車両追加になりましたね。

遂にNSX(NA1)が追加されたが、高いし5速らしいので買うことはないだろう。
(NA2までに資金を貯めるしかない)

こつこつ遊んではいたんですが、どのタイミングで書こうか悩んでました。

現状は、”最後の試験 拓海”で半永久と思われる足踏み状態です。

34GT-Rがあれば、上りは全然苦戦しなかったんだが、下りは東堂塾の二宮と舘に苦しめられました。

二宮に関しては、最初のセクションでパーフェクトではなく早めのシフトアップで、ギア操作不可のコーナーを打ち消せば何とか勝てた。

正直、この舘でも相当期間苦しめられました。

結論から言うと、33Zとスピードアップ↑↑があり、第四セクションまで(負けでも)競っていたら300kmオーバーで逆転できるという予想外の勝ち方でした。

ちなみに、34Rだと最高速度が300kmに届かないので上の手は使えない。

上は総合FP61000の時点での勝利方法ですが、総合FPが65000を越えると(少しだけ)弱体化し、SSが獲りやすくなる。

舘での長い苦戦で、一部のカードの”使える部分”が解ってきた。

東堂塾辺りから苦戦する理由は、”相手の車の方が性能がいい”というのと、下りでは”重い車ほど性能がスポイルされる”のと、”通常価格帯の車で下りで速いのが存在しない”ということに尽きる。

下りで使えそうなランエボXも入手して確認したが、34Rと大差なかった。

2ndStage後半戦で重要なのは”性能で負けているのをカードで埋めるしかない”という一点。

ここでカードで”何が強化され、コースにどう影響するか?”が理解できないと前に進めない。

はっきり言って、ほどんどの場合、”エンジン強化”である”アクセルアップ”が一番実用性が高いと言えるだろう。
(これが強化されるURカードが少ないんだよ)

最高速以外は全ての項目でライバルカーに負けているといっていい状態だが、最後の拓海戦ではストレートがなく最高速アップの意味がないし、加速もコーナリング性能も負けているから最低でも加速性能を上乗せしないと前はキープできない。

コーナー強化が生きてくるのは短いストレートの360度ターンがある場所のみ(舘戦で言えば3コース目)
(すこしキツめくらいだと加速性能で負けているから置いていかれる)

最初の区間で○○マスターで先頭を奪い、抜かせないまま4つ目のセクションで精神を消耗させるしか拓海に勝つことはできないだろう。
※無課金で勝つ場合

ここで注意しないといけないのは、コースで有利に立てるカードがあっても、総合FPとカードレベルが一定以上ないと相手の方が速くなるというシステム特性があるという点。

まだ拓海には勝ててないが、最低でも60000以上の総合FPは必要になるだろう。

この数字は”すべてがSRカードのMAXでは絶対に届かない”

ウチがUR5枚のSR3枚オールMAXで67000FPに届いたレベル。

ここで問題になるのは”変更された今のカードドロップではURに進化するカードがレースで入手できなくなっている”ので、低確率のレースチケットレースでの入手のみとなること。
(当然無課金の場合)

最近は儲かってないのか、車の入手やカードの入手で金を使わないとどうしようもなくなっている。

小学生などがメインで使っているハードに露骨な課金要素で行ってもどうにもならないだろ。

サーバー数が減少したのか時間帯によっては満足に繋がらないようになってきた。

最近、ようやく拓海の下りURカードを進化させて入手できました。
(あと2枚、高橋啓介と中里毅のHN→URのカードがあるが、拓海戦では使えないカード)

エンジン強化のSRカードがあと1枚あるので、それも鍛えてから拓海に33Zで挑戦かな?
(MAXにあとどれくらい掛かるか予想できないけどね)

正直、地獄でしかないので、そろそろPS3版にコースと車を追加したリメイク版出してくれないですかね?




基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その341?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日もゴミばかり。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x12 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

菱餅累計入手数2個

デイリーは羅針盤が荒れたので時間かなり時間が掛かった。

お蔭で朝雲の”改”化が完了し、残りは朝霜だけ。
(朝霜はレベルが45という極悪なのがなぁ・・・・・・)

それと、本日から一式徹甲弾目指しての改修を開始しました。

あと、菱餅ですが、1-5で出なかったので、3-3に出撃して下のボス前で無事1つゲット。

1-3でも出るようだが、ボスのみの為、大破撤退しない限り確実にポイントに到着できる1-5や3-3が上だなぁ・・・・・・。

本日に伊401レシピx1を娘にやってもらって久々の陸奥が完成したが、次の大型艦建造は少し先になりそうだ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(95)
陸奥改(95)
金剛改二(95)
榛名改二(95)
比叡改二(95)
霧島改二(95)
武蔵改(95)
大和改(95)
ビスマルクdrei(95)

航空戦艦
扶桑改二(95)
山城改二(95)
伊勢改(95)
日向改(95)


正規空母
赤城改(91)
加賀改(91)
蒼龍改二(91)
飛龍改二(91)
瑞鶴改(91)
翔鶴改(91)
雲龍改(91)
大鳳改(91)
天城改(52)

軽空母
千歳航改二(90)
千代田航改二(90)
龍驤改二(90)
瑞鳳改(91)
飛鷹改(90)
隼鷹改二(90)
鳳翔改(90)
祥鳳改(90)


潜水艦
伊8改(86)
伊19改(87)
伊58改(91)
伊168改(84)
まるゆ改(83)
呂500(55)

水上機母艦
千歳甲(51)
千代田甲(51)

航空巡洋艦
最上改(73)
三隈改(73)
鈴谷改(73)
熊野改(73)
利根改二(76)
筑摩改二(76)

他の”改二”艦船
妙高改二(75)
那智改二(75)
足柄改二(75)
羽黒改二(75)
衣笠改二(74)
古鷹改二(73)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(74)
五十鈴改二(86)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その44?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:34
ファイター:34
レンジャー:34
ガンナー:33
フォース:37
テクター:34
ブレイバー:33
バウンザー:33

ボッチームレベル:4(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~6までコンプ
1-7進行中
3-1コンプ
3-2放置中


マターボード1-7を進行中。

今日は書くことが多いわぁ。

メンテ後にホワイトデーイベントが開始されバレンタインイベントが消滅。
(梯子入手できなかったなぁ・・・・・・・・)

運良く、ホワイトデー3の時間にログインしており、難易度ノーマルで指定ボスの撃破とケーキ屋防衛の両方を達成。

正直なところ、遠距離系じゃないと厳しすぎるんですが。
(あと1個まで減らされたよ)

で、上のBGMが”きみの為なら死ねる”のシリーズ第二弾”あかちゃんはどこからくるの”のメインBGMのフルボーカル(笑)で、めっちゃ長いのでゲームでは最後まで聞けないのがここで聞けるとは・・・・・・・。


マターボード1-7を進行していたんですが、ストーリークエスト”市街地防衛戦”が発生し、最奥で”ダーク・ラグネ”に初遭遇。
(レベルは未確認だが30はありそう)

初見殺しのレーザー?を食らい倒されてしまいました。

各職業でこれを1回倒さないといけないんだが、道中が長すぎるわ!

レベルは一応適正らしいんだが・・・・・・・・。

とりあえず、ホワイトデー関係で、浮遊大陸のドラゴンを倒さないといけないので、とりあえず倒してどんなオーダーが追加されるかの確認からかな?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その340?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、また九一式徹甲弾x1が完成。

もう一式にするしかないなぁ・・・・・・・。
 

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x12 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

天城の”改”化が完了しました。

明日からは朝霜と朝雲のレベル上げ開始ですね。

あと、2日前からのイベント入手の”菱餅”の件。

初日に2戦で1つ入手でき、楽勝かと思ったんですが、昨日は入手できませんでした。

通常の潜水艦では出ず、3-3に出撃し、ドロップポイントで15回ほどSをとっても全然出ない。

必要ないけど、赤城と陸奥がドロップしましたよ(笑)

期間内に13個入手で2つ目のアイテムが貰えるが、かなり厳しそうだなぁ・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(95)
陸奥改(95)
金剛改二(95)
榛名改二(95)
比叡改二(95)
霧島改二(95)
武蔵改(95)
大和改(95)
ビスマルクdrei(95)

航空戦艦
扶桑改二(95)
山城改二(95)
伊勢改(95)
日向改(95)


正規空母
赤城改(91)
加賀改(91)
蒼龍改二(91)
飛龍改二(91)
瑞鶴改(91)
翔鶴改(91)
雲龍改(91)
大鳳改(91)
天城改(51)

軽空母
千歳航改二(90)
千代田航改二(90)
龍驤改二(90)
瑞鳳改(91)
飛鷹改(90)
隼鷹改二(90)
鳳翔改(90)
祥鳳改(90)


潜水艦
伊8改(86)
伊19改(87)
伊58改(91)
伊168改(84)
まるゆ改(83)
呂500(55)

水上機母艦
千歳甲(51)
千代田甲(51)

航空巡洋艦
最上改(73)
三隈改(73)
鈴谷改(73)
熊野改(73)
利根改二(76)
筑摩改二(76)

他の”改二”艦船
妙高改二(75)
那智改二(75)
足柄改二(75)
羽黒改二(75)
衣笠改二(74)
古鷹改二(73)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(74)
五十鈴改二(86)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その43?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:34
ファイター:34
レンジャー:33
ガンナー:33
フォース:36
テクター:33
ブレイバー:33
バウンザー:33

ボッチームレベル:4(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~6までコンプ
1-7進行中
3-1コンプ
3-2放置中


マターボード1-7を進行中。

3つめの武器の欠片を入手するところまで進行。

マターの完全コンプには面倒なボスや出現率の低い敵を倒さないといけない。

マターが全て選べるまでは進行優先で、出たら潰しでいくかな?


あと、チームレベルが4になりました。

チームルームにも一切行ってないんですけどね(苦笑)

「反逆の勇者と道具袋」 6巻 大沢雅紀

6巻入荷したので借りてみた。

元の世界で事件を1つ解決し、ようやく異世界へ。

あの”人”物との戦いはようやく終了しました。

これで国家間としての戦争は終わったことになるが、次が対天使戦が本格化しそう。

だだ、その前にワンクッション置きそうな感じですがね。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その339?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日も呆れる内容でした。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x11 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

初霜改二の強化だが、空母が結構きたので、最後の対空強化も半分くらい。

ようやく、U-511が呂500となりました。

天城は届かなかったが、明日に改は確定だな。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(95)
陸奥改(95)
金剛改二(95)
榛名改二(95)
比叡改二(95)
霧島改二(95)
武蔵改(95)
大和改(95)
ビスマルクdrei(95)

航空戦艦
扶桑改二(95)
山城改二(95)
伊勢改(95)
日向改(95)


正規空母
赤城改(91)
加賀改(91)
蒼龍改二(90)
飛龍改二(90)
瑞鶴改(90)
翔鶴改(90)
雲龍改(90)
大鳳改(90)
天城(48)

軽空母
千歳航改二(90)
千代田航改二(90)
龍驤改二(90)
瑞鳳改(91)
飛鷹改(90)
隼鷹改二(90)
鳳翔改(90)
祥鳳改(90)


潜水艦
伊8改(86)
伊19改(87)
伊58改(91)
伊168改(84)
まるゆ改(83)
呂500(55)

水上機母艦
千歳甲(51)
千代田甲(51)

航空巡洋艦
最上改(73)
三隈改(73)
鈴谷改(73)
熊野改(73)
利根改二(76)
筑摩改二(76)

他の”改二”艦船
妙高改二(75)
那智改二(75)
足柄改二(75)
羽黒改二(75)
衣笠改二(74)
古鷹改二(73)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(74)
五十鈴改二(86)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その42?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:33
ファイター:33
レンジャー:33
ガンナー:32
フォース:36
テクター:33
ブレイバー:33
バウンザー:33

ボッチームレベル:3(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~6までコンプ
1-7進行中
3-1コンプ
3-2放置中


マターボード1-7を進行中。

現状、1-6と倒す敵は同じなのだが、マターを進める為に行く必要があるマップが多いのが厄介か。

ともかく、2つ目の武器の欠片まで進めました。

二人での出撃オーダーとマターでやるマップが被らないのが面倒だけど、コツコツ進めていこう。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その338?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日も酷いもんだったよ。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x11 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

デイリーは大荒れでかなり苦戦しました。

が、お蔭様で初霜のレベルが一気に70に到達し、改二となりました。

明日にはU-511と天城も上がるかもしれないなぁ・・・・・・。


で、今日の11時が今回の期間限定イベントの終了時間になります。

去年の3月末からプレイ開始し、イベント参加としては、去年の秋イベントから本格参加で、初の全海域クリアとなりました。

正直なところ、大和型と大鳳とビスマルクの4大消費の大型艦建造が完了して燃料と弾薬が8万台あったので余裕をもって挑めたのと、低難易度の最終海域が追加されたのが全てでした。

正直、装備としてはE-5(甲)に挑めるほどの装備が揃っていないのが現状です。
(5連装酸素魚雷全駆逐艦ガン積みとか無理だわ)

最高難易度は鬼だったんでしょうが、中~下位プレイヤーでもクリアの芽が見える今回のイベントは全体としては良かったんじゃないですかね。

個人的には51cm連装砲と甲種勲章を入手していないので、どういう展開が待っているかですが。

あと、頑張ったけど初風と伊501は入手できませんでした。

娘が、朝雲と朝霜をだしてくれたので助かったんですけどね。

明日以降は新規入手艦船のレベル上げがメインだが、”その先”がいつも通りになるのがなぁ・・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(95)
陸奥改(95)
金剛改二(95)
榛名改二(95)
比叡改二(95)
霧島改二(95)
武蔵改(95)
大和改(95)
ビスマルクdrei(95)

航空戦艦
扶桑改二(95)
山城改二(95)
伊勢改(95)
日向改(95)


正規空母
赤城改(91)
加賀改(91)
蒼龍改二(90)
飛龍改二(90)
瑞鶴改(90)
翔鶴改(90)
雲龍改(90)
大鳳改(90)
天城(45)

軽空母
千歳航改二(90)
千代田航改二(90)
龍驤改二(90)
瑞鳳改(91)
飛鷹改(90)
隼鷹改二(90)
鳳翔改(90)
祥鳳改(90)


潜水艦
伊8改(86)
伊19改(87)
伊58改(91)
伊168改(84)
まるゆ改(83)
U-511改(53)

水上機母艦
千歳甲(51)
千代田甲(51)

航空巡洋艦
最上改(73)
三隈改(73)
鈴谷改(73)
熊野改(73)
利根改二(76)
筑摩改二(76)

他の”改二”艦船
妙高改二(75)
那智改二(75)
足柄改二(75)
羽黒改二(75)
衣笠改二(74)
古鷹改二(73)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(74)
五十鈴改二(86)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
初霜改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その41?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:33
ファイター:33
レンジャー:33
ガンナー:32
フォース:35
テクター:32
ブレイバー:32
バウンザー:32

ボッチームレベル:3(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23

マターボード進行状況
1-1~6までコンプ
1-7進行中
3-1コンプ
3-2放置中


マターボード1-6が終了

二人限定出撃をぼつぼつこなしてます。

攻撃力が400近い武器が出てきているので、雑魚がかなり楽になってます。
(少し前まで200前後がメインだったからなぁ)

現状、1-7の前半は楽っぽいので、目標敵の出現と同行オーダーとセットで回るつもりです。

まあ、油断すると即死の場所もあるので、気が重いんですけどね。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」 6巻 大森藤ノ

6巻入荷したので借りてみた。

今回はダンジョンのモンスターではなく、他のファミリアが相手。

ベタではあるが、ストレートにぶつけてくる作品は最近見かけないので楽しかった。

今までの仲間がファミリアとして集ってきた。

次巻は暗躍していたあの人物が動きだしそう。

とにかく次巻も楽しみですよ。

もっとも、外伝が出ているのでそちらが先に読めそうですが。


基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その337?)

上でも書いているが、ノートン先生のお蔭で6時間ほどIEが使えず、焦りました。


無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日もカスばっか。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x11 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

デイリーはそこそこで終了。
(まともに開始できたのは9時半なので終了時間は遅いんですが)

娘に伊401レシピx1をやってもらったが、安定の4時間で霧島でした。

初霜のレベルも上がってきたし、天城もU-511ももうすぐ”改”化できそうです。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(95)
陸奥改(95)
金剛改二(95)
榛名改二(95)
比叡改二(95)
霧島改二(95)
武蔵改(95)
大和改(95)
ビスマルクdrei(95)

航空戦艦
扶桑改二(95)
山城改二(95)
伊勢改(95)
日向改(95)


正規空母
赤城改(91)
加賀改(91)
蒼龍改二(90)
飛龍改二(90)
瑞鶴改(90)
翔鶴改(90)
雲龍改(90)
大鳳改(90)
天城(41)

軽空母
千歳航改二(90)
千代田航改二(90)
龍驤改二(90)
瑞鳳改(91)
飛鷹改(90)
隼鷹改二(90)
鳳翔改(90)
祥鳳改(90)


潜水艦
伊8改(86)
伊19改(87)
伊58改(91)
伊168改(84)
まるゆ改(83)
U-511改(51)

水上機母艦
千歳甲(51)
千代田甲(51)

航空巡洋艦
最上改(73)
三隈改(73)
鈴谷改(73)
熊野改(73)
利根改二(76)
筑摩改二(76)

他の”改二”艦船
妙高改二(75)
那智改二(74)
足柄改二(74)
羽黒改二(75)
衣笠改二(74)
古鷹改二(73)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(74)
五十鈴改二(86)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その40?)

昨日は参りましたよ。

ウチもノートン先生使ってるんですが、急にIEがエラーで停止してインターネットができなくなったんですから・・・・・・・。

しかも、デスクトップは動かないが、8.1メニューからだと動作する不可解。

Q&Aとか調べても直らないし、メーカーサポートにも繋がらない。

ヤフーの知恵袋を見てノートンのアップデートが原因だとようやく解りました。

ブラウザゲームはできないが(サブのクロームは慣れないから)、PSO2は関係ないので少し多めにやってました。
(ノートン修正版インストール直後にPSO2のシールド先生が停止したのは焦ったわ)



無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:33
ファイター:33
レンジャー:33
ガンナー:32
フォース:35
テクター:32
ブレイバー:31
バウンザー:31

ボッチームレベル:3(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23


武器修行はようやく完了。

マターボード関係を進めるため、倒していなかったクロームドラゴン、地下坑道の2ボスにハードで挑戦。

機械系ボスはミサイルの回避に集中しクリア、クローム・ドラゴンは遠距離からちまちまダメージを与えて、1時間半少し掛かって何とかクリア。

これでマターボード1-7が開放されました。

1-6はあと1つだけなんですが、砂漠とかが出現頻度が高いのでグワナーダ討伐のついでにやろうと思ってます。

マターボード1-7の出だしは楽そうだが、先はどうなるやら。

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その13?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは(やっと)31

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル30

ユニーク社員数74人

ストーリー進行 8章クエスト5まで開放


バレンタインイベントが終了しアップデートもありましたね。

バレンタイン期間中は社員の底上げと期間限定武器の開発ばかりやってました。

最後まで剣の+2が出なかったのはアレでしたが。

アップデートで個別シナリオが追加されたのはいいが、遂に社員になっていない人物の話がでてきてしまった。

正直、星x3の社員は普通の履歴書では滅多にこないからねぇ。
(アイテムの銀ポストではまだダメらしい)

2日前に久々の黒履歴書来たが嬉しかったわ。

ただ、メインメンバーの底上げで現状の8-5が突破できるかかなり怪しいんだよね。
(※シャインストーンを使わない場合)

通常のクエストで新社員を探す日々が再開だなぁ・・・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その336?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日はペンギン祭り。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x11 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

デイリーは本日もかなり苦戦しました。

お蔭で全空母のレベルは90を突破しました。

娘に伊401レシピx1をやってもらったら”まるゆ”が完成。

先にあったまるゆを改とし、誰につけようか悩んでいたら娘が5航戦の不幸艦は?というので、つけてみた。

期待度通り?に増加分は1でした。

これで、まるゆ改で1しか運が増えなかったのは、大鳳、陸奥、翔鶴の3隻となりました。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(95)
陸奥改(95)
金剛改二(95)
榛名改二(95)
比叡改二(95)
霧島改二(95)
武蔵改(95)
大和改(95)
ビスマルクdrei(95)

航空戦艦
扶桑改二(95)
山城改二(95)
伊勢改(95)
日向改(95)


正規空母
赤城改(91)
加賀改(91)
蒼龍改二(90)
飛龍改二(90)
瑞鶴改(90)
翔鶴改(90)
雲龍改(90)
大鳳改(90)
天城(39)

軽空母
千歳航改二(90)
千代田航改二(90)
龍驤改二(90)
瑞鳳改(91)
飛鷹改(90)
隼鷹改二(90)
鳳翔改(90)
祥鳳改(90)


潜水艦
伊8改(86)
伊19改(87)
伊58改(91)
伊168改(84)
まるゆ改(83)
U-511改(50)

水上機母艦
千歳甲(51)
千代田甲(51)

航空巡洋艦
最上改(73)
三隈改(73)
鈴谷改(73)
熊野改(73)
利根改二(76)
筑摩改二(76)

他の”改二”艦船
妙高改二(74)
那智改二(74)
足柄改二(74)
羽黒改二(74)
衣笠改二(74)
古鷹改二(73)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(74)
五十鈴改二(86)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その39?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:33
ファイター:33
レンジャー:33
ガンナー:32
フォース:35
テクター:30
ブレイバー:31
バウンザー:31

ボッチームレベル:3(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23


上から武器修行系やってます。


フォースまでの武器修行が完了し、あとはテクターのみ。

レベル35に到達し、ハードの上の難易度開放オーダーができるようになった。
(武器修行のついでてやってはいる)

魔法攻撃は便利だけど、連発できないのはなぁ・・・・・・・。

浮遊大陸とかだと、動きながら攻撃できない通常攻撃はダメージを食らいやすいから面倒だ。

逃げながら攻撃できるという意味で、長銃、長杖、短杖が楽でいいわ。

ガンスラッシュは嫌いではないが、モーションが長いので、被害が大きいのがねぇ・・・・。

次のテクターでの武器修行を終わらせて、同行系HARDのSクリアオーダーに行きたいなぁ・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その335?)

先にアニメ7話の感想から。

3話であれが発生したのは、”どういう状況で攻撃を受けるとああなるのか”の過去例だったんですね。
(いきなり説明だけされるより”具体例”があったほうが理解されるだろうということか)

ともかく反攻作戦全体に暗雲がたちこめてきたのは間違いないだろう。

次巻で大和が登場しそうだが、最後は何かの”姫”か”鬼”を倒して”まだまだこれからだ”で終了しそうかな?

2クールがどうなるかわからないけど、赤城は最終決戦で大破し、吹雪が守るという形になるんじゃないかな?

ともかく、大和がどう活躍するか楽しみですよ。



無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日もまたゴミばかりで嫌になる。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x11 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

デイリーはかなり苦戦しました。

オリョクルでの輸送艦狙いで8連続ボスってなんだよ!

新艦船のレベル上げは、まあ順調ですかね?

呂500と初霜は1週間くらいで何とかなりそうななぁ・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(95)
陸奥改(95)
金剛改二(95)
榛名改二(95)
比叡改二(95)
霧島改二(95)
武蔵改(95)
大和改(95)
ビスマルクdrei(95)

航空戦艦
扶桑改二(95)
山城改二(95)
伊勢改(95)
日向改(95)


正規空母
赤城改(91)
加賀改(91)
蒼龍改二(90)
飛龍改二(90)
瑞鶴改(90)
翔鶴改(90)
雲龍改(90)
大鳳改(90)
天城(33)

軽空母
千歳航改二(89)
千代田航改二(89)
龍驤改二(90)
瑞鳳改(91)
飛鷹改(90)
隼鷹改二(90)
鳳翔改(90)
祥鳳改(90)


潜水艦
伊8改(85)
伊19改(87)
伊58改(90)
伊168改(84)
まるゆ改(82)
U-511改(48)

水上機母艦
千歳甲(51)
千代田甲(51)

航空巡洋艦
最上改(73)
三隈改(73)
鈴谷改(73)
熊野改(73)
利根改二(76)
筑摩改二(76)

他の”改二”艦船
妙高改二(74)
那智改二(73)
足柄改二(73)
羽黒改二(74)
衣笠改二(74)
古鷹改二(73)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(74)
五十鈴改二(86)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その38?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:33
ファイター:33
レンジャー:32
ガンナー:31
フォース:34
テクター:30
ブレイバー:30
バウンザー:30

ボッチームレベル:3(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23


上から武器修行系やってます。

クエストは潰さないととは思っているが、最後までやったら何かいいことあるんですかね?

ガンナーまで終了したんで、あと少しかな?

それが終わったら、HARD系の職業&パートナー限定のオーダーやってみるかなぁ・・・・・・。
(ボスが倒せそうな奴だけね)

「GOSICK BLUE」 新シリーズ2巻 桜庭一樹

入荷したので借りてみた。

主人公達二人がアメリカにやってきた初日におきた騒動の話。

1巻でどういう人物と係ったかの布石があるので、当面はそれをなぞる話になりそう。

ただ、この巻のヴィクトリカの推理部分がどうもイマイチだったのは私だけだろうか・・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その334?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日もゴミばかりで嫌になる。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x11 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

デイリーはあっさりと終了。
(E-4下ルートの輸送艦3隻があるから楽だわ)

期間限定海域掘りはせずレベル上げやってます。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(95)
陸奥改(95)
金剛改二(95)
榛名改二(95)
比叡改二(95)
霧島改二(95)
武蔵改(95)
大和改(95)
ビスマルクdrei(95)

航空戦艦
扶桑改二(95)
山城改二(95)
伊勢改(95)
日向改(95)


正規空母
赤城改(91)
加賀改(91)
蒼龍改二(90)
飛龍改二(90)
瑞鶴改(90)
翔鶴改(90)
雲龍改(90)
大鳳改(90)
天城(30)

軽空母
千歳航改二(89)
千代田航改二(89)
龍驤改二(90)
瑞鳳改(91)
飛鷹改(90)
隼鷹改二(90)
鳳翔改(90)
祥鳳改(90)


潜水艦
伊8改(85)
伊19改(86)
伊58改(89)
伊168改(84)
まるゆ改(81)
U-511改(47)

水上機母艦
千歳甲(51)
千代田甲(51)

航空巡洋艦
最上改(73)
三隈改(73)
鈴谷改(73)
熊野改(73)
利根改二(76)
筑摩改二(76)

他の”改二”艦船
妙高改二(74)
那智改二(73)
足柄改二(73)
羽黒改二(74)
衣笠改二(74)
古鷹改二(72)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(74)
五十鈴改二(86)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その37?)


無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:33
ファイター:32
レンジャー:31
ガンナー:30
フォース:33
テクター:30
ブレイバー:30
バウンザー:30

ボッチームレベル:3(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23


上から武器修行系やってます。

ハンターと違い、ファイターは同行オーダーが追加されていないのであっさりと終了。

マターボード1-6も進めてはいるが、ハードでボスを倒さないといけない。

機甲系は即死コンボが難易度ハードから発生するので、やられながら覚えるとかこのトシではやる気おきないんですが。

まあ、レベルが低いのもあるだろうから、どうするか悩むわぁ・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その333?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日もゴミばかり。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x11 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

デイリーはそこそこの時間で終了。


期間限定海域E-2(乙)のクリア後掘りを再開。

戦艦x5に軽空母x1で電探を3つ積んで渦潮の被害軽減が安定らしいのでやってみた。

7回出撃で、4回ボス戦、3回Sクリアで、報酬は阿賀野x、日向x2、祥鵬x1という結果。

陣形としては、先制撃破狙いの単縦陣が結果的にいいんじゃないですかね。

問題なのが燃料の消費量(修理分含む)で、上の出撃だけで1万ほど減った。
(弾薬は5000くらい)

燃料も弾薬も5万台なので、30回も出撃すれば燃料がなくなってしまう計算になる。

母港以外無課金でやっているので、この消費は厳しすぎる。

期間限定海域への出撃はこれで終了ですね。

当面は新規艦船と初霜のレベル上げを頑張ろう。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(95)
陸奥改(95)
金剛改二(95)
榛名改二(95)
比叡改二(95)
霧島改二(95)
武蔵改(95)
大和改(95)
ビスマルクdrei(95)

航空戦艦
扶桑改二(95)
山城改二(95)
伊勢改(95)
日向改(95)


正規空母
赤城改(91)
加賀改(91)
蒼龍改二(90)
飛龍改二(90)
瑞鶴改(90)
翔鶴改(90)
雲龍改(90)
大鳳改(90)
天城(18)

軽空母
千歳航改二(89)
千代田航改二(89)
龍驤改二(90)
瑞鳳改(91)
飛鷹改(90)
隼鷹改二(90)
鳳翔改(89)
祥鳳改(89)


潜水艦
伊8改(85)
伊19改(86)
伊58改(89)
伊168改(84)
まるゆ改(81)
U-511改(43)

水上機母艦
千歳甲(51)
千代田甲(51)

航空巡洋艦
最上改(73)
三隈改(73)
鈴谷改(72)
熊野改(72)
利根改二(76)
筑摩改二(76)

他の”改二”艦船
妙高改二(74)
那智改二(73)
足柄改二(73)
羽黒改二(74)
衣笠改二(73)
古鷹改二(72)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(74)
五十鈴改二(86)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その36?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:33
ファイター:31
レンジャー:30
ガンナー:29
フォース:33
テクター:30
ブレイバー:30
バウンザー:30

ボッチームレベル:3(チームルームあり)

マグレベル:190(MAX)
打撃支援:Lv23
射撃支援:Lv23
法撃支援:Lv23
技術支援:Lv52
打撃防御:Lv23
射撃防御:Lv23
法撃防御:Lv23


上から武器修行系やってます。

TERU師匠の情報によると”ダーク・ラグネ”は安定して出現するポイントはまだ先らしいので、スルー。

各職業&同行メンバー限定のオーダーを消化しています。

一部のマターボードは同時攻略できるので、そちらもやってます。


ナウラのケーキ屋ですが、バレンタイン3の奥エリアをかなりうろつかないと登場しないとは盲点だったわ。
(侵入しただけではマップ表示されない)

何とかクリアしたんですが、追加されたオーダーはさっぱり意味がわからんかったわ。

「新約 とある魔術の禁書目録」 11巻 鎌池和馬


リクエストしていたのが入荷しました。

主人公や別の作品の人物が(冒頭に)チョロッとと登場したりする番外編的な話です。

時系列としては作中で一番過去になる話です。
(まだ過去になる話はありそうですが)

最近登場してなかった人物が出てきたりするので、思い出せず苦労しました。

まあ、これはこれで悪い話ではなかったですよ。

次からはまた科学対魔術の話の本編にもどりそうです。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その332?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計7000円使って最大艦船170に更に拡張しました)

提督レベルは107です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、また九一式徹甲弾x1が完成。
(これは一式徹甲弾にランクアップしろということか?)

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x11 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

デイリーはオリョクルでのボス撃破で荒ぶり苦戦。
(この段階で香取の”改”化が完了)

そして、予想外に二隻目の巻雲が来た(笑)


さあ、期間限定海域の話です。

かなり苦戦したが、E-5(丙)をクリアし、天城を入手できました。

反航戦での夜戦入り段階で、敵随伴艦4隻大破残し第二艦隊が2隻中破という状態スタートし、で、北上のカットインが運良くボスに向かいA勝利で終了。
(ほんと助かったわ)

昨日に続き、”反航戦祭り”の上、道中でのワンパン大破が連発し、15回目出撃での撃破まででボス到達はわずかに3回、さらに”退避無し”は1回だけという異常事態でした。

毎回本気の決戦支援を出していたので、燃料と弾薬をかなり無駄にしましたよ。

個人的には大和型をラストダンスで使いたかったんだが、娘に反対され使わないままでした。

”掘り”に関しては2日目で娘が出した”朝雲”&”朝霜”以降何も出なかったので、E-2(乙)ラスト状態でのSクリアを目指すことになりそう。

ただ、大和型を使っても支援無しでSクリアが見えないレベルなので、支援してどれくらいの割合でSクリアできるのやら。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(95)
陸奥改(95)
金剛改二(95)
榛名改二(95)
比叡改二(95)
霧島改二(95)
武蔵改(95)
大和改(95)
ビスマルクdrei(95)

航空戦艦
扶桑改二(95)
山城改二(95)
伊勢改(95)
日向改(95)


正規空母
赤城改(91)
加賀改(91)
蒼龍改二(90)
飛龍改二(90)
瑞鶴改(90)
翔鶴改(90)
雲龍改(90)
大鳳改(90)
天城(1)

軽空母
千歳航改二(89)
千代田航改二(89)
龍驤改二(90)
瑞鳳改(91)
飛鷹改(89)
隼鷹改二(89)
鳳翔改(89)
祥鳳改(89)


潜水艦
伊8改(85)
伊19改(86)
伊58改(89)
伊168改(84)
まるゆ改(81)
U-511改(41)

水上機母艦
千歳甲(51)
千代田甲(51)

航空巡洋艦
最上改(73)
三隈改(73)
鈴谷改(72)
熊野改(72)
利根改二(76)
筑摩改二(76)

他の”改二”艦船
妙高改二(74)
那智改二(73)
足柄改二(73)
羽黒改二(74)
衣笠改二(73)
古鷹改二(72)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(74)
五十鈴改二(86)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
吹雪改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、長波、清霜、磯風、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!