「落第騎士の英雄譚」 3巻 海空りく

3巻借りてみました。

校内選抜編の最終巻です。

父親で国内組織の最高権力者を敵に回している主人公だが、今回も陰湿でありえない攻撃に翻弄される。

途中で父親が自分に語った言葉の真意を知り更なる絶望へ。

同じ高みと目指すヒロインとの関係の重要度が更にアップしていく。

次から全国大会だが、恋愛関係は読めそうなので、バトルで盛り上がってもらいたいですね。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その315?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは106です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日も大外れ。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x6 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

デイリーの終了後に伊401レシピx1を娘にやってもらったが、安定の4時間で霧島が完成。

開発資材が厳しいから次の大型艦建造は明後日かな?

それと、戦艦のレベルもそろそろ95に上げるかなぁ・・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(94)
陸奥改(94)
金剛改二(94)
榛名改二(94)
比叡改二(94)
霧島改二(94)
武蔵改(94)
大和改(94)
ビスマルクdrei(94)

航空戦艦
扶桑改二(94)
山城改二(94)
伊勢改(94)
日向改(94)


正規空母
赤城改(90)
加賀改(90)
蒼龍改二(89)
飛龍改二(89)
瑞鶴改(88)
翔鶴改(88)
雲龍改(88)
大鳳改(88)


軽空母
千歳航改二(87)
千代田航改二(87)
龍驤改二(88)
瑞鳳改(90)
飛鷹改(88)
隼鷹改二(88)
鳳翔改(88)
祥鳳改(88)


潜水艦
伊8改(81)
伊19改(82)
伊58改(85)
伊168改(80)
まるゆ改(77)

水上機母艦
千歳甲(50)
千代田甲(50)

航空巡洋艦
最上改(71)
三隈改(71)
鈴谷改(70)
熊野改(70)
利根改二(75)
筑摩改二(75)

他の”改二”艦船
妙高改二(74)
那智改二(72)
足柄改二(72)
羽黒改二(74)
衣笠改二(72)
古鷹改二(70)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(73)
五十鈴改二(85)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その18?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:23
ファイター:23
レンジャー:23
ガンナー:22
フォース:24
テクター:22
ブレイバー:26
バウンザー:22


バレンタインクエストはレベルが上がるなぁ・・・・・・・。

ようやくマターボードの1-2がコンプ。

3-2も開放されているが、先に凍土からやっていこう。


ボッチームもようやくレベル2になりチームルームまであと2000。

ルームから先はやるかなぁ・・・・・・・。

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その10?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは29

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル29

ユニーク社員数72人

ストーリー進行 8章クエスト2まで開放


いや、あのあとダメモトで突撃したら、あっさりと突破できちゃったんですわ(汗)

前衛のレベルは5上がって58、後衛は45から53となってます。
(防具は強化されたが、武器はクリスマス装備のまま)

とにかく解らないのはダメージの計算方法。

防御力に対してどれだけ上回ったか?というタイプになっている可能性が高そうだね。
(防御力を上回るまで1しか出ないタイプ)

上の計算式となると、火力特化以外でダメージを通すのはかなり大変ということになる。

ただ、社長指示で防御を上げたとしても、侍系のキャラは普通にダメージを受けるので、回避特化タイプだけに避けるのを運に任せるしかないのはなぁ・・・・・・。

社長スキルのゲージ回復の問題でクエスト進行は8-2だがもっと先まで進めるかもしれない。


今朝、久々の黒い履歴書で星x3キャラを入手して、4-6ミトラの亡霊の連戦で、レベル上げやってます。

レベル8(不要キャラを引き継ぎでレベル上げ後)から約10回出撃してレベルが28まで上がったのに、レベル39のキャラは40という感じのレベルアップしかしない。
(55以上とかほんと上がらないよ)

借りに9章に突入できてもやらない可能性は結構ある。

理由は”クエスト選択で”ミトラの亡霊の4章がスクロールしないと選べなくなるから!
(大マジ)

デイリークエストの食料900のと、食料340の4-6でもらえる経験値が同じなので、アイテムがいらないからこちらが圧倒的に上ですから。

ミトラの亡霊の最大の欠点は2回ほど途中でクリックしないといけないことなんですけどね。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その314?)

まずはアニメ版4話の感想から。

一番言いたいのは”金剛型4姉妹の設定と登場シーン考えたのは誰だ!”

長女の金剛はバカ系だが、それを尊敬する妹もバカにするのは理解できなくもないが、アニメで残りの3名の人気がガタ落ちするんじゃね?

いかし、3話と4話のギャップを考えると、どういう方向を目指したいかわからんわ!

恐らくだが、”吹雪を成長させる”という結果に対し、逆算的にイベントを考えてるんじゃない?

次は加賀と5航戦関係のタイトルだが、加賀のキャラも崩壊するんだろうか?



無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは106です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日はペンギンx3と機銃のみ。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x6 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

本日も大荒れで、デイリーのみで終了です。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(94)
陸奥改(94)
金剛改二(94)
榛名改二(94)
比叡改二(94)
霧島改二(94)
武蔵改(94)
大和改(94)
ビスマルクdrei(94)

航空戦艦
扶桑改二(94)
山城改二(94)
伊勢改(94)
日向改(94)


正規空母
赤城改(90)
加賀改(90)
蒼龍改二(89)
飛龍改二(89)
瑞鶴改(88)
翔鶴改(88)
雲龍改(88)
大鳳改(88)


軽空母
千歳航改二(87)
千代田航改二(87)
龍驤改二(88)
瑞鳳改(90)
飛鷹改(88)
隼鷹改二(88)
鳳翔改(88)
祥鳳改(88)


潜水艦
伊8改(81)
伊19改(82)
伊58改(85)
伊168改(80)
まるゆ改(77)

水上機母艦
千歳甲(50)
千代田甲(50)

航空巡洋艦
最上改(71)
三隈改(71)
鈴谷改(70)
熊野改(70)
利根改二(75)
筑摩改二(75)

他の”改二”艦船
妙高改二(74)
那智改二(72)
足柄改二(72)
羽黒改二(74)
衣笠改二(72)
古鷹改二(70)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(73)
五十鈴改二(85)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その17?)

無課金プレイで遊んでます。

種族:キャスト(男性)
メインクラス:適当(笑)
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:21
ファイター:22
レンジャー:21
ガンナー:21
フォース:23
テクター:21
ブレイバー:26
バウンザー:21

ようやくマターボード3-1をコンプ。

ブレイバーで水の星探索があったんでやってたらブレイバーのレベルが1あがりました。

現在、バレンタインイベントが開始されているんですが、報酬経験値がかなり大きいのは有難い。

マグの各レベルが15を突破し、ハードでもそこそこ戦える。

マターボード1-2の砂漠の残り2つをコンプしたらいよいよ凍土かな?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その313?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは106です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日は中型バルジが完成。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x6 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

久々に羅針盤が大荒れしたよ。

お蔭で山雲のレベルがかなり上がったわ。

娘に伊401レシピx1をやってもらったが、結果は安定の4時間で榛名が完成。

ほんといつ完成するのやら。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(94)
陸奥改(94)
金剛改二(94)
榛名改二(94)
比叡改二(94)
霧島改二(94)
武蔵改(94)
大和改(94)
ビスマルクdrei(94)

航空戦艦
扶桑改二(94)
山城改二(94)
伊勢改(94)
日向改(94)


正規空母
赤城改(90)
加賀改(90)
蒼龍改二(89)
飛龍改二(89)
瑞鶴改(88)
翔鶴改(88)
雲龍改(88)
大鳳改(88)


軽空母
千歳航改二(87)
千代田航改二(87)
龍驤改二(88)
瑞鳳改(90)
飛鷹改(88)
隼鷹改二(88)
鳳翔改(88)
祥鳳改(88)


潜水艦
伊8改(80)
伊19改(82)
伊58改(84)
伊168改(80)
まるゆ改(75)

水上機母艦
千歳甲(50)
千代田甲(50)

航空巡洋艦
最上改(70)
三隈改(70)
鈴谷改(70)
熊野改(70)
利根改二(75)
筑摩改二(75)

他の”改二”艦船
妙高改二(74)
那智改二(72)
足柄改二(72)
羽黒改二(74)
衣笠改二(72)
古鷹改二(70)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(73)
五十鈴改二(85)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その16?)

種族:キャスト(男性)
メインクラス:レンジャー
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:21
ファイター:20
レンジャー:21
ガンナー:20
フォース:23
テクター:21
ブレイバー:25
バウンザー:20

全職種のレベル4までの武器訓練オーダーが完了。
(4段階目はハードランクになるので、レベル20が最低条件となる)

これで第一の目標は達成したことになります。

TERU師匠からの情報でスキルツリーのポイント条件とかもわかったので、外れじゃなさそうなのだけ加算してみた。

今後はレベルを上げながらクリアできそうな二人出撃をこなして凍土マップへの出撃かな?

マターボード3-1ですが、ネタバレにはなるが、強力な装備が入手できるので、そういう部分では痛し痒しだよなぁ・・・・・・・。

基本無料ゲーム「かんぱにガールズ」やってみた(その9?)

いつも通りの無課金プレイです(笑)

社長レベルは(やっと)29

社屋レベル20(MAX)
装備開発室レベル20(MAX)
広報部レベル20(MAX)
資材管理部レベル29

ユニーク社員数71人

ストーリー進行 7章クエスト6まで開放

日々プレイしていますが、やっているのは”レベル上げ”と”日替わりクエスト”くらいです。

現在入手できる最強装備のレシピもそこそこ入手してきたが、それでもクリスマスX装備に及ばない。
(クリスマス装備の期間以降にプレイ開始した人はどれだけ苦労するのか考えるだけで恐ろしい)

防具レシピも揃ってきているが、レベル上げで増える数値の方が補正的に上なんですよ。

前から書いてるが、とにかくレベルが上がらない。

1700経験値稼げるクエストをひたすらトップパーティにやらせているが、まだレベル60の到達が一人もいないのが現状。

レベル55時点でのダメージディラーのダメージだが、が最強防具で一撃死する魔法攻撃を持ち、10回は攻撃しないと倒せない敵(回復役もいる)敵パーティにシャインストーン使用無しで勝つことは可能なのだろうか?
(こちらに復活魔法はない←シャインストーンで全滅後に継続対戦できる)

どこまでレベルを上げれば”レベルを”上げて物理で殴る”が通用するのやら・・・・・・・・。

もっとも、1レベル上げるのにいまのプレイペースで10日くらい掛かるんですけどね(苦笑)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その312?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは106です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日も大外れで中口径砲すら出ない。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x6 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

開発資材が厳しいのでデイリーのみで終了。

やばい、鋼材に続き、燃料もあまってきたわ・・・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(94)
陸奥改(94)
金剛改二(94)
榛名改二(94)
比叡改二(94)
霧島改二(94)
武蔵改(94)
大和改(94)
ビスマルクdrei(94)

航空戦艦
扶桑改二(94)
山城改二(94)
伊勢改(94)
日向改(94)


正規空母
赤城改(90)
加賀改(90)
蒼龍改二(89)
飛龍改二(89)
瑞鶴改(88)
翔鶴改(88)
雲龍改(88)
大鳳改(88)


軽空母
千歳航改二(87)
千代田航改二(87)
龍驤改二(88)
瑞鳳改(90)
飛鷹改(88)
隼鷹改二(88)
鳳翔改(88)
祥鳳改(88)


潜水艦
伊8改(79)
伊19改(81)
伊58改(83)
伊168改(79)
まるゆ改(73)

水上機母艦
千歳甲(50)
千代田甲(50)

航空巡洋艦
最上改(70)
三隈改(70)
鈴谷改(70)
熊野改(70)
利根改二(75)
筑摩改二(75)

他の”改二”艦船
妙高改二(74)
那智改二(72)
足柄改二(72)
羽黒改二(74)
衣笠改二(72)
古鷹改二(70)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(73)
五十鈴改二(85)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その15?)

種族:キャスト(男性)
メインクラス:テクター
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:20
ファイター:20
レンジャー:21
ガンナー:20
フォース:22
テクター:14
バウンザー:20
ブレイバー:25

経験値のいいクライアントオーダーが少なく、ガンナーのレベル上げで苦戦しました。
(同様の理由でテクターも伸びてない)

ファイターも4段階目までの武器修行が終了。

テクターは現在2段階目です。

レベルで凍土マップに行ってない関係でマターボード3-1に変更しているんですが、ネタバレ半端ねぇ!

水の星だと結構経験値が稼げたので、探索まで終わらせて凍土に早めに行きたいなぁ・・・・・・。


最近の新規さんへのギフトでマグがぷよぷよ(緑)になるプラグインがあるんですが、ようやくレベルが100になったので使ってみた。

追加能力で”復活A”というのがあるんだが、自分が死んだとしても使ってくれないだろうなぁ・・・・・。

そういえば、マグのスキルの発動って自分で操作できるんだろうか?


あと、”ぼっチーム”作ってみました。

ルームが広いらしいので、捨てる家具もそこに配置してしまえば”捨てるだけ”というのを回避できるかなぁ・・・・・・・。
(レベルを上げないとルームはなかなか持てないらしいけどね)

「魔王が地上では救世主になっている理由」 3巻 栖原依夢

3巻借りてみました。

2巻のラストで完結しているようになっていたので、3巻があったのには驚いた。

主人公の目的としては果たされていたとしても周辺実物のフォローがほとんどなかったので、そういう意味での3巻らしい。

まあ、大演壇かはアレだが、まあきれいにおわったんじゃないですかね。

ただ、面白さは1~2巻と比べるとイマイチでしたが。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その311?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは106です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日も大外れで機銃ばっか。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x6 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

デイリー終了後に伊401レシピx1を娘にやってもらった。

結果は”まるゆ”でした。

前回は加賀につけたが、今回は赤城としました。

運はまるゆ改で+2なので、やっぱり不幸艦以外は+2つくのかなぁ・・・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(94)
陸奥改(94)
金剛改二(94)
榛名改二(94)
比叡改二(94)
霧島改二(94)
武蔵改(94)
大和改(94)
ビスマルクdrei(94)

航空戦艦
扶桑改二(94)
山城改二(94)
伊勢改(94)
日向改(94)


正規空母
赤城改(90)
加賀改(90)
蒼龍改二(89)
飛龍改二(89)
瑞鶴改(88)
翔鶴改(88)
雲龍改(88)
大鳳改(88)


軽空母
千歳航改二(87)
千代田航改二(87)
龍驤改二(88)
瑞鳳改(90)
飛鷹改(87)
隼鷹改二(87)
鳳翔改(88)
祥鳳改(88)


潜水艦
伊8改(79)
伊19改(81)
伊58改(83)
伊168改(79)
まるゆ改(73)

水上機母艦
千歳甲(50)
千代田甲(50)

航空巡洋艦
最上改(70)
三隈改(70)
鈴谷改(70)
熊野改(70)
利根改二(75)
筑摩改二(75)

他の”改二”艦船
妙高改二(74)
那智改二(72)
足柄改二(72)
羽黒改二(74)
衣笠改二(72)
古鷹改二(70)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(73)
五十鈴改二(85)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その14?)

種族:キャスト(男性)
メインクラス:ガンナー
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:20
ファイター:20
レンジャー:21
ガンナー:14
フォース:21
テクター:11
バウンザー:20
ブレイバー:25


何とかファイターでの武器修行(4段階目まで)が終了。

今までの職業と違い、テクニックが強化されていないから火力不足で苦しみました。

このファイターは近接戦闘専門職みたいだが、全然強く感じられないんだが。
(強化すればチャージ系の技能が使えるようになるみたいだから、それを使えるのはアドバンテージなのか?)

次はガンナーの武器修行だが、現段階で所持している武器が弱い。

リーチがあるから苦戦はしない気がするがどうだろう?

頭文字D新劇場版「頭文字D Legend1 覚醒」借りてみた。

早速1週間の新作レンタルになっていたので借りてみた。

正直、再生時間が62分ということもあり、かなり不安満載でしたが。

見た一番の感想は「池谷先輩がカッコイイ(笑)」ですね。

高橋啓介との最初のバトル終了までになるんですが、構成も変更して時間短縮しているので、ヘタレた池谷先輩のシーンがほぼゼロ。
(この先輩なら真子落とせるわ:笑)

で、”三部作”という話らしいんだが、2作目32GT-R戦、3作目FC戦という感じで、区切って(人気が続けば)更に作品化されるのかな?

バトルシーンだが、”最新レベル”ではなく、”最近レベル”でのリファイン程度で、ノリノリのBGMもないので盛り上がらない。

まあ、車の動きの再現度は許容範囲だったかな?

2作目借りるかは内容次第ですね。


基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その310?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは106です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日も大外れで大型艦バルジなんかいらんわ。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x6 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

開発資材が少ないのでデイリーのみ。

ただ、2日で伊58x4と168x3が1-5と2-3でドロップって・・・・・・・。

これで当面の囮潜水艦は確保できたよ。


あと、気になるのが、最近また”通信エラー”や”サーバー反応なし”の時間が増えてきていることか。

2時間くらいで回復したが、勘弁してもらいたいわ。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(94)
陸奥改(94)
金剛改二(94)
榛名改二(94)
比叡改二(94)
霧島改二(94)
武蔵改(94)
大和改(94)
ビスマルクdrei(94)

航空戦艦
扶桑改二(94)
山城改二(94)
伊勢改(94)
日向改(94)


正規空母
赤城改(90)
加賀改(90)
蒼龍改二(89)
飛龍改二(89)
瑞鶴改(88)
翔鶴改(88)
雲龍改(88)
大鳳改(88)


軽空母
千歳航改二(87)
千代田航改二(87)
龍驤改二(88)
瑞鳳改(90)
飛鷹改(87)
隼鷹改二(87)
鳳翔改(87)
祥鳳改(87)


潜水艦
伊8改(79)
伊19改(80)
伊58改(83)
伊168改(78)
まるゆ改(72)

水上機母艦
千歳甲(50)
千代田甲(50)

航空巡洋艦
最上改(70)
三隈改(70)
鈴谷改(70)
熊野改(70)
利根改二(74)
筑摩改二(74)

他の”改二”艦船
妙高改二(74)
那智改二(72)
足柄改二(72)
羽黒改二(74)
衣笠改二(72)
古鷹改二(70)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(73)
五十鈴改二(84)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その13?)

種族:キャスト(男性)
メインクラス:ファイター
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ハンター:20
ファイター:14
レンジャー:20
ガンナー:10
フォース:21
テクター:11
バウンザー:20
ブレイバー:25

レベル上げにはオーダーをこなす必要があるが、そうなると雑魚討伐もしないといけない。

どうしても1クエストの時間が長くなるのがなぁ・・・・・。

ハンターのレベルが20と、4段階目までの武器修行が完了。

ようやくファイターを開始したところです。
(低い2つはオーダーの報告のみでレベルアップしてます)


次にクラフトの件ですが、昨日からレシピがなくでこなせない依頼ばかりとなってきた。

レシピも解りにくいし、どう考えてもレシピ入手に必要な素材が無いので、諦めるしかないんだろう。


その次はサポートキャラについて、”お使い”には行かせているんですが、どんどんと失敗率が上がってきた。

上は別にいいんだが、問題は職業レベルの件、自分の最大レベル以上はレベルが上がらないみたいなんだが、職種を変更ってこの段階ではできないのか?
(ハード素材3エリアの回収は終わっていない状況です)


最後はやっていないツリー強化の件。

レベルが25くらいあってももらっているポイントは13くらいしかない。

予想以上にポイントが貰えないが、職種ツリーを絞って鍛えるしかないのかなぁ・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その309?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは106です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日も大外れでいいものが完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x6 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

デイリー終了後に娘に伊401レシピx1をやってもらった。

結果は安定の4時間で金剛。

明日は開発資材の関係で無理だなぁ・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(94)
陸奥改(94)
金剛改二(94)
榛名改二(94)
比叡改二(94)
霧島改二(94)
武蔵改(94)
大和改(94)
ビスマルクdrei(94)

航空戦艦
扶桑改二(94)
山城改二(94)
伊勢改(94)
日向改(94)


正規空母
赤城改(90)
加賀改(90)
蒼龍改二(89)
飛龍改二(89)
瑞鶴改(88)
翔鶴改(88)
雲龍改(88)
大鳳改(88)


軽空母
千歳航改二(87)
千代田航改二(87)
龍驤改二(88)
瑞鳳改(90)
飛鷹改(87)
隼鷹改二(87)
鳳翔改(87)
祥鳳改(87)


潜水艦
伊8改(79)
伊19改(80)
伊58改(83)
伊168改(78)
まるゆ改(71)

水上機母艦
千歳甲(50)
千代田甲(50)

航空巡洋艦
最上改(70)
三隈改(70)
鈴谷改(70)
熊野改(70)
利根改二(74)
筑摩改二(74)

他の”改二”艦船
妙高改二(74)
那智改二(72)
足柄改二(72)
羽黒改二(74)
衣笠改二(72)
古鷹改二(69)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(73)
五十鈴改二(84)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その12?)

種族:キャスト(男性)
メインクラス:ハンター
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ブレイバー:25
バウンザー:20
フォース:21
レンジャー:20
ハンター:14
ファイター:8
ガンナー:8
テクター:6

昨日も頑張りました。

レベルの最低目標として、森林探索ができること、次の目標はハードクエストが選べる条件であるレベル20となりそうですね。

ブレイバーの二人のパーティメンバー加入はハードで最低限のクエストを指定時間以内にクリアなので何とかこなしました。

現在はハンターから下にある職業を順次レベル20にすることですかね。

白ノ領域?探索のボスだが、遠距離でひたすら逃げて氷の道が出来たら登るというのの繰り返しなんですね。

同行クエストが複数名いるが、レベルは25くらいあったほうが道中の雑魚(というには大きいが)戦とボス戦での安定が違うでしょう。

オンラインゲームの宿命として”レベルアップが無茶苦茶遅い”というのがあるが、DQXと違い、無意味なフィールド移動が無いのはマシな部分か。
(基本無料も大きい)

とりあえずは上のレベル上げをしながら、凍土までいけると有難いが・・・・・・・。

明日以降書くことがあるか不安です。



基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その308?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは106です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、大外れで何も完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x6 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

まず、昨日追加になった”改二”ですが、那智と初霜で皆さんの予想通りでしたね。

那智は2-5関係でレベル上げしていたのであっさりと”改二”化完了。

初霜は吹雪すらまだ終了していないので、吹雪の後ですね。


時間が取れなかったので、デイリーのみで終了。
(段々とPSO2にシフトしてきてます)

明日、娘に大型艦建造やってもらおう。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(94)
陸奥改(94)
金剛改二(94)
榛名改二(94)
比叡改二(94)
霧島改二(94)
武蔵改(94)
大和改(94)
ビスマルクdrei(94)

航空戦艦
扶桑改二(94)
山城改二(94)
伊勢改(94)
日向改(94)


正規空母
赤城改(90)
加賀改(90)
蒼龍改二(89)
飛龍改二(89)
瑞鶴改(88)
翔鶴改(88)
雲龍改(88)
大鳳改(88)


軽空母
千歳航改二(87)
千代田航改二(87)
龍驤改二(88)
瑞鳳改(90)
飛鷹改(87)
隼鷹改二(87)
鳳翔改(87)
祥鳳改(87)


潜水艦
伊8改(78)
伊19改(79)
伊58改(83)
伊168改(77)
まるゆ改(70)

水上機母艦
千歳甲(50)
千代田甲(50)

航空巡洋艦
最上改(70)
三隈改(70)
鈴谷改(70)
熊野改(70)
利根改二(74)
筑摩改二(74)

他の”改二”艦船
妙高改二(74)
足柄改二(72)
羽黒改二(74)
衣笠改二(72)
古鷹改二(69)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(73)
五十鈴改二(84)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その11?)

種族:キャスト(男性)
メインクラス:レンジャー
サブクラス:フォース
Ship9:ハガル

職業レベル
ブレイバー:24
バウンザー:18
フォース:21
レンジャー:19
ハンター:8
他は全て1

TERU師匠のアドバイスもありクラフトレベルが順調に上がっています。
(まだ3)

現状の目的としては、各職業レベルを上げて弱い武器や防具を倉庫から一掃することですね。
(何せ200では少なすぎ!)

手持ちの50っていう数もある意味では現実的なんだろうけど、直ぐに回収素材などで一杯になる
(クエストアイテムや素材系だけ別枠にしてほしかった)

ともかく、レベル1だと同行メンバーも引きずられて同レベルになるので、オーダー報告で最低8くらい前レベルを上げてから職業変更したいところですね。

レンジャー関係の武器修行オーダーがバンバン出てきているので、これをこなすだけでそこそこ初期レベルが上げられそうだ。

あと、白の領域だっけ?

あそこの探索エリアのボスは腹が立つわー。

上手く緊急回避しないと状態異常とか食らいまくる。

二人での討伐のオーダーが複数出ているが、かなりレベルを上げてから行かないと無理っぽいなぁ・・・・・・。

凍土マップが出現しているが、海の星同様まだ行くだけの余裕がないわ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その307?)

録画したアニメ版3話を昨晩見ました。

昨日の朝から大盛り上がりで、ヤフーのトップ記事とかにもあったから見る前にネタバレしてしまったんですけどね・・・・・・・・。
(未放送エリアの方、ご愁傷様)

ただ、赤城先輩も放送最後まで残っていないようなフラグ立てまくりなんですが(汗)

一体どんなラストでアニメは終了するのやら・・・・・・・。



無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは106です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日も完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x6 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

デイリーの途中で、先日入手した能代がようやく”改”になりました。

当面はこれの近代化MAXで全廃棄は回避だけど、そろそろ新艦船入手したいよ。

さあ、吹雪の改二目指してのレベル上げかなぁ・・・・・・。

大型艦建造は明日にでもやってもらおう。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(94)
陸奥改(94)
金剛改二(94)
榛名改二(94)
比叡改二(94)
霧島改二(94)
武蔵改(94)
大和改(94)
ビスマルクdrei(94)

航空戦艦
扶桑改二(94)
山城改二(94)
伊勢改(94)
日向改(94)


正規空母
赤城改(90)
加賀改(90)
蒼龍改二(88)
飛龍改二(88)
瑞鶴改(88)
翔鶴改(88)
雲龍改(88)
大鳳改(88)


軽空母
千歳航改二(87)
千代田航改二(87)
龍驤改二(88)
瑞鳳改(89)
飛鷹改(87)
隼鷹改二(87)
鳳翔改(87)
祥鳳改(87)


潜水艦
伊8改(78)
伊19改(79)
伊58改(82)
伊168改(77)
まるゆ改(70)

水上機母艦
千歳甲(50)
千代田甲(50)

航空巡洋艦
最上改(70)
三隈改(70)
鈴谷改(70)
熊野改(70)
利根改二(74)
筑摩改二(74)

他の”改二”艦船
妙高改二(74)
足柄改二(72)
羽黒改二(74)
衣笠改二(72)
古鷹改二(69)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(73)
五十鈴改二(84)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その10?)

種族:キャスト(男性)
メインクラス:レンジャー
サブクラス:ブレイバー
Ship9:ハガル

キャラクターレベル
ブレイバー:24
バウンザー:18
フォース:20
レンジャー:14
他は全て1

TERU師匠からコメントで色々とアドバイスを貰い、チュートリアル?イベントも一気に進み、サポートキャラ完成まで終了。
(次はレベル21以上必須らしいのでこれはまだ先だね)

ただ、サポートキャラを適当に作成したらえらくミニマムなキャラになってしまったよ。
(身長1mないんじゃね?)

フォースの方でデイリー討伐とか報告してしまったんで、レンジャーのレベル上げは苦労しています。

とりあえず18くらいまで上げたらノーマルだとあちこち行けるので、それになったら別職業かな?


サポートキャラだけど、これは自分同様レベルが独立しているらしく、レベル1から開始。

ただ、レベル1で火山のボス素材とかソロ回収するなんてどんな奴だよ(笑)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その306?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは106です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日も完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x6 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

デイリーをやった後で、娘に大型艦建造で伊401レシピx1をやってもらった。
(まるゆのレベルが20になっていないので最低限レシピはなし)

結果は1時間30分で熊野が完成。

伊401できたら大型艦建造は暫定卒業なんだが、とおいなぁ・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(94)
陸奥改(94)
金剛改二(94)
榛名改二(94)
比叡改二(94)
霧島改二(94)
武蔵改(94)
大和改(94)
ビスマルクdrei(94)

航空戦艦
扶桑改二(94)
山城改二(94)
伊勢改(94)
日向改(94)


正規空母
赤城改(90)
加賀改(90)
蒼龍改二(88)
飛龍改二(88)
瑞鶴改(88)
翔鶴改(88)
雲龍改(88)
大鳳改(88)


軽空母
千歳航改二(87)
千代田航改二(87)
龍驤改二(88)
瑞鳳改(89)
飛鷹改(87)
隼鷹改二(87)
鳳翔改(87)
祥鳳改(87)


潜水艦
伊8改(78)
伊19改(79)
伊58改(82)
伊168改(77)
まるゆ改(70)

水上機母艦
千歳甲(50)
千代田甲(50)

航空巡洋艦
最上改(70)
三隈改(70)
鈴谷改(70)
熊野改(70)
利根改二(74)
筑摩改二(74)

他の”改二”艦船
妙高改二(73)
足柄改二(71)
羽黒改二(73)
衣笠改二(72)
古鷹改二(69)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(73)
五十鈴改二(84)
那珂改二(80)
神通改二(70)
川内改二(72)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その9?)

種族:キャスト(男性)
メインクラス:フォース
サブクラス:ブレイバー
Ship9:ハガル

キャラクターレベル
ブレイバー:23
バウンザー:18
フォース:19
他は全て1


頑張ってみました。

とりあえずは新エリアの開拓を目指しながら各職業レベル15以上が目標ですね。

フォースですが、種族的に不向きということもあり、専用装備で強力なのはまだ装備できません。

装備指定のオーダーは仕方がないが、それ以外は銃剣を使ってました。
(これじゃないと敵をまともに倒せない)

砂漠エリアでのイベントも進んできてようやくハードが開放されました。

もっともレベルが低いので序盤マップすらきつそうですが。

次は難易度ハード開放で増えた職業関係のオーダークリアからかな。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その305?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは106です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、本日も完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x6 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

本日もデイリーのみで終了。

明日は娘に大型艦建造を依頼する予定です。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(94)
陸奥改(94)
金剛改二(94)
榛名改二(94)
比叡改二(94)
霧島改二(94)
武蔵改(94)
大和改(94)
ビスマルクdrei(94)

航空戦艦
扶桑改二(94)
山城改二(94)
伊勢改(94)
日向改(94)


正規空母
赤城改(90)
加賀改(90)
蒼龍改二(88)
飛龍改二(88)
瑞鶴改(88)
翔鶴改(88)
雲龍改(88)
大鳳改(88)


軽空母
千歳航改二(87)
千代田航改二(87)
龍驤改二(88)
瑞鳳改(89)
飛鷹改(87)
隼鷹改二(87)
鳳翔改(87)
祥鳳改(87)


潜水艦
伊8改(78)
伊19改(79)
伊58改(81)
伊168改(77)
まるゆ改(69)

水上機母艦
千歳甲(50)
千代田甲(50)

航空巡洋艦
最上改(70)
三隈改(70)
鈴谷改(70)
熊野改(70)
利根改二(74)
筑摩改二(74)

他の”改二”艦船
妙高改二(73)
足柄改二(71)
羽黒改二(73)
衣笠改二(72)
古鷹改二(69)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(73)
五十鈴改二(83)
那珂改二(79)
神通改二(70)
川内改二(72)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その8?)

種族:キャスト(男性)
メインクラス:バウンザー
サブクラス:ブレイバー
Ship9:ハガル

キャラクターレベル
ブレイバー:23
バウンザー:17
他は全て1


ようやく面白さがわかってきたかもしれない。

ブレイバーで続けるつもりだったんですが、クエストに3名ほど連れて行けなかったんですよ。

となると残りは2名でフルメンバーにならない。

職業関係のオーダーをこなせば仲間になるかもしれないので、2名が進行できるバウンザーを選択。

よくわからないが、サブクラスにバウンザーをセットしてみた。

両手剣が思いのほか面白く、距離を詰めながら攻撃できるのが良かった。

討伐関係のオーダーをこなしながらプレイしたら、一気にレベルが17まで上がったよ。

ただ、4段階目のオーダーをクリアして仲間にする条件が出たのはいいが、ハード限定って・・・・・。

しょうがないので、次は別の職業のレベルアップかな?

ただ、討伐オーダーは24時間ロックされるから効率は悪そうですけどね。

「異界の軍師の救国奇譚」 1巻? 語部マサユキ

何となく借りたラノベです。

これも”小説家になろう”関係の作品だと思うけどどうだろう?

異世界転移というのは多いが、チート能力なしという作品は結構少ない。

主人公は魔法が使えないが、学生ながら”女の子にもてたい”という煩悩からいろいろ勉強し、男としてではなく”おかん”として慕われるようになってしまった。

その知識等を利用し、女神から託されたある人物をキーマンとした世界崩壊の回避に挑むことになる。

ある意味では”ありがち”な展開ではあったが、サクサク読めたので苦痛はなかった。

当面は大臣との暗闘になりそうだが、崩壊させたいという女神の干渉が入りそう。

次巻が出たなら借りてみるとしよう。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その304?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは106です。

造船は最低限で、艦載機もあきつ丸に紫電改二x3搭載できるようになったので、46cm砲開発を狙ってやってみたが、完成せず。

艦載機の累計開発数
(累計開発数 烈風x11 紫電改二x8 流星改x16 二式艦上偵察機x1)

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x6 三式弾x4)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

本日はデイリーのみで終了。

当面は能代のレベル上げがあるから全廃棄でないだけマシだよ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(94)
陸奥改(94)
金剛改二(94)
榛名改二(94)
比叡改二(94)
霧島改二(94)
武蔵改(94)
大和改(94)
ビスマルクdrei(94)

航空戦艦
扶桑改二(94)
山城改二(94)
伊勢改(94)
日向改(94)


正規空母
赤城改(89)
加賀改(89)
蒼龍改二(88)
飛龍改二(88)
瑞鶴改(88)
翔鶴改(88)
雲龍改(88)
大鳳改(88)


軽空母
千歳航改二(87)
千代田航改二(87)
龍驤改二(88)
瑞鳳改(89)
飛鷹改(87)
隼鷹改二(87)
鳳翔改(87)
祥鳳改(87)


潜水艦
伊8改(78)
伊19改(79)
伊58改(81)
伊168改(76)
まるゆ改(69)

水上機母艦
千歳甲(50)
千代田甲(50)

航空巡洋艦
最上改(70)
三隈改(70)
鈴谷改(69)
熊野改(69)
利根改二(74)
筑摩改二(74)

他の”改二”艦船
妙高改二(73)
足柄改二(70)
羽黒改二(73)
衣笠改二(72)
古鷹改二(69)
北上改二(75)
大井改二(75)
木曽改二(73)
五十鈴改二(83)
那珂改二(79)
神通改二(70)
川内改二(72)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
潮改二(60)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
コンプリート!

基本無料ゲーム「PSO2」やってみた(その7?)

種族はキャスト(男性)
職業はブレイバー
Ship9:ハガル

キャラクターレベルは21。

砂漠の星に相棒と二人で行ってみた。

サブクラスは解放されたが、30分以内のクリアではなかったので別のクライアントオーダーの条件は達成できず。
(タイムの方はフルパーティで目指します)

ただ、サブクラスの場合、スキル?のみらしいので、メインスキルの武器しか使えないらしいのでかなり微妙?

もっとも、スキルの使い方をまだ理解していないので使ったことは無いんだが(苦笑)

レベル的に問題はなさそうなので、次は水の星にでも行ってみるかな?