「剣神の継承者」 8巻 鏡遊

8巻借りてみました。

新キャラが登場したので、その関係かと思ったら、前の布石がメインでしたね。

情勢も一気に動き、主人公が目指すところがようやく明らかに。

ただ、各陣営の思惑や過去の秘密も明かされていないので、先が読めないのはいいね。

さあ、次はどの陣営との話になるのやら・・・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その253?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルが105に上がってしまいました。

造船は最低限で、開発は15.5cm3連装主&副砲狙いで開発やったら九一式徹甲弾x1が完成、カットインはいいが、何に乗せるかが悩みどころだなぁ。

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 九一式徹甲弾x4 三式弾x4)

過去の艦載機開発結果
(累計開発数 烈風x6 紫電改二x6 流星x18 流星改x12 二式艦上偵察機x1)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

羅針盤の荒ぶりでデイリー完了が遅くなり娘が寝てしまったので、久々に私が大型建造やってみた。

伊401レシピx1をやった結果は1時間で、完成は矢矧。

1隻も持ってないなら大喜びだが、2隻目なので・・・・・・・・・・・。

装備は回収したが、倉庫枠が更に厳しくなるなぁ・・・・・・・・・。


当然ながら、寝てしまったので追加海域への娘の出撃はありません。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(91)
陸奥改(91)
金剛改二(91)
榛名改二(91)
比叡改二(91)
霧島改二(91)
武蔵改(91)
大和改(77)
ビスマルクdrei(91)

航空戦艦
扶桑改二(91)
山城改(91)
伊勢改(91)
日向改(91)


正規空母
赤城改(88)
加賀改(88)
蒼龍改二(85)
飛龍改二(85)
瑞鶴改(82)
翔鶴改(82)
雲龍改(82)
大鳳改(82)


軽空母
千歳航改二(81)
千代田航改二(81)
龍驤改二(82)
瑞鳳改(86)
飛鷹改(82)
隼鷹改二(82)
鳳翔改(77)
祥鳳改(77)


潜水艦
伊8改(66)
伊19改(70)
伊58改(73)
伊168改(64)
まるゆ改(58)

水上機母艦
千歳甲(48)
千代田甲(48)

航空巡洋艦
最上改(59)
三隈改(59)
鈴谷改(59)
熊野改(59)
利根改二(72)
筑摩改二(72)

他の”改二”艦船
妙高改二(71)
羽黒改二(71)
衣笠改二(65)
北上改二(73)
大井改二(73)
木曽改二(67)
五十鈴改二(77)
那珂改二(73)
神通改二(66)
川内改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その252?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルが105に上がってしまいました。

造船は最低限で、10cm高角砲と観測機の最低限レシピをやってますが、本日も何もなし。

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 徹甲弾x3 三式弾x4)

過去の艦載機開発結果
(累計開発数 烈風x6 紫電改二x6 流星x18 流星改x12 二式艦上偵察機x1)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

さあ、デイリー後に予定通り娘に401レシピx1をやってもらった。

結果は安定の4時間で金剛が完成。


娘は本日も限定海域へ出撃しませんでした。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(91)
陸奥改(91)
金剛改二(91)
榛名改二(91)
比叡改二(91)
霧島改二(91)
武蔵改(91)
大和改(72)
ビスマルクdrei(91)

航空戦艦
扶桑改二(91)
山城改(91)
伊勢改(91)
日向改(91)


正規空母
赤城改(88)
加賀改(88)
蒼龍改二(85)
飛龍改二(85)
瑞鶴改(82)
翔鶴改(82)
雲龍改(82)
大鳳改(82)


軽空母
千歳航改二(81)
千代田航改二(81)
龍驤改二(82)
瑞鳳改(86)
飛鷹改(81)
隼鷹改二(81)
鳳翔改(77)
祥鳳改(77)


潜水艦
伊8改(66)
伊19改(70)
伊58改(73)
伊168改(64)
まるゆ改(58)

水上機母艦
千歳甲(48)
千代田甲(48)

航空巡洋艦
最上改(59)
三隈改(59)
鈴谷改(59)
熊野改(59)
利根改二(72)
筑摩改二(72)

他の”改二”艦船
妙高改二(71)
羽黒改二(71)
衣笠改二(65)
北上改二(73)
大井改二(73)
木曽改二(67)
五十鈴改二(77)
那珂改二(73)
神通改二(66)
川内改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸

「落第騎士の英雄譚」 1巻 海空りく

以前から気になっていたんですが、まとめて入荷したのでとりあえず1巻借りてみた。

展開的にGA文庫らしいとしか言えない作品ではあったが、それなりに楽しめると思いますよ。
(色々とツッコミどころはあるんですが)

努力して世代最強と言われるまで”命の危険のある能力”を使いこなし”天才”といわれることに腹を立てている王女様と、他のジャンルなら楽勝で大成できるが、能力ゼロとしか言えず通常では攻撃ダメージすら与えられない力を研ぎ澄まし、1分間だけ最速になれる技を開発した少年の世代頂点を目指す物語です。

1巻ではあるが、まとまりはなかなかで、次巻に期待させる内容でした。

ただ、妹の行動はやりすぎと思ったのは私だけではないはず。
(少ないキャストでこなそうとすると一人二役できなポジションになってしまうので、その弊害か)

5巻くらいまで読めるみたいなので、とりあえず2巻は予約しました。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その251?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルが105に上がってしまいました。

造船は最低限で、10cm高角砲と観測機の最低限レシピをやってますが、本日も何もなし。

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 徹甲弾x3 三式弾x4)

過去の艦載機開発結果
(累計開発数 烈風x6 紫電改二x6 流星x18 流星改x12 二式艦上偵察機x1)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

本日は予定通りデイリーのみで終了だが、羅針盤で苦労させられ思ったほど資材が貯まっていない。
(まあ、お蔭様でプリンツが”改”化できたんですけどね)

大和レシピほどじゃないので何とかなるかな・・・・・・・。


娘の期間限定海域出撃だが本日もなしです。

期末テストは金曜日で終了なので週末に出撃するのかなぁ・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(91)
陸奥改(91)
金剛改二(91)
榛名改二(91)
比叡改二(91)
霧島改二(91)
武蔵改(91)
大和改(68)
ビスマルクdrei(91)

航空戦艦
扶桑改二(90)
山城改(90)
伊勢改(91)
日向改(91)


正規空母
赤城改(87)
加賀改(88)
蒼龍改二(85)
飛龍改二(85)
瑞鶴改(82)
翔鶴改(82)
雲龍改(82)
大鳳改(82)


軽空母
千歳航改二(80)
千代田航改二(80)
龍驤改二(82)
瑞鳳改(85)
飛鷹改(81)
隼鷹改二(81)
鳳翔改(76)
祥鳳改(76)


潜水艦
伊8改(66)
伊19改(70)
伊58改(73)
伊168改(64)
まるゆ改(58)

水上機母艦
千歳甲(48)
千代田甲(48)

航空巡洋艦
最上改(59)
三隈改(59)
鈴谷改(59)
熊野改(59)
利根改二(72)
筑摩改二(72)

他の”改二”艦船
妙高改二(71)
羽黒改二(71)
衣笠改二(65)
北上改二(73)
大井改二(73)
木曽改二(67)
五十鈴改二(77)
那珂改二(73)
神通改二(66)
川内改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その250?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルが105に上がってしまいました。

造船は最低限で、10cm高角砲と観測機の最低限レシピをやってますが、本日も何もなし。

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 徹甲弾x3 三式弾x4)

過去の艦載機開発結果
(累計開発数 烈風x6 紫電改二x6 流星x18 流星改x12 二式艦上偵察機x1)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

予定通り大型建造で伊401レシピx1をやってみたが、完成したのは金剛でした。

まだまだ情報が弱いようだが、大和より完成率はかなり低いようので、簡単にはできなそう。

資材の負担は若干軽いのですが、大和と同じペースでやっていきますよ。


あと、娘の期間限定海域への出撃ですが本日もお休み、というかテスト期間中なので他に優先があるだけなんですけどね。

私も出撃する気はないので今回はE-3までの固定ドロップで終了かな?



現在の主要艦船

戦艦
長門改(91)
陸奥改(91)
金剛改二(91)
榛名改二(91)
比叡改二(91)
霧島改二(91)
武蔵改(91)
大和改(65)
ビスマルクdrei(91)

航空戦艦
扶桑改二(90)
山城改(90)
伊勢改(90)
日向改(90)


正規空母
赤城改(87)
加賀改(87)
蒼龍改二(85)
飛龍改二(85)
瑞鶴改(82)
翔鶴改(82)
雲龍改(82)
大鳳改(82)


軽空母
千歳航改二(80)
千代田航改二(80)
龍驤改二(82)
瑞鳳改(85)
飛鷹改(81)
隼鷹改二(81)
鳳翔改(75)
祥鳳改(75)


潜水艦
伊8改(65)
伊19改(70)
伊58改(73)
伊168改(64)
まるゆ改(58)

水上機母艦
千歳甲(48)
千代田甲(48)

航空巡洋艦
最上改(59)
三隈改(59)
鈴谷改(58)
熊野改(58)
利根改二(72)
筑摩改二(72)

他の”改二”艦船
妙高改二(71)
羽黒改二(70)
衣笠改二(65)
北上改二(73)
大井改二(73)
木曽改二(67)
五十鈴改二(77)
那珂改二(73)
神通改二(66)
川内改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸

基本無料ゲーム「桃色大戦ぱいろん+」やってみた。

マージャンゲームは好きなんですが、暫く購入して無かった。

Web広告でこのゲームを見つけたのでDLしてみた。

基本プログラムは小さいので早かったが、その先が問題。

アップデートでファイル数24000個オーバーで容量が7.2Gとか。
(ほとんどは音声ファイルっぽいが)

回線が遅いので、DLに12時間もかかった。
(ファイルが1つだけ何回やってもエラーとか何?)


で、ゲームをプレイしてみたんですが・・・・・・・・・・。

”予想以上に微妙”かな?

ソロでも遊べることに期待したんですが、キャラクターの好感度とか上がっていないようにしか見えないし、CPU相手だとアイテムも貰えないようだ。

”引きの弱さ”もそうだが、イカサマ無しに設定しても結構ダブリーとかやってくるので、普通にやってハコを被らせるのはかなり困難。

日々1回ガチャが回せるみたいだが、それだけでカードが増えるのかぁ?

長時間掛けてDLしたが、これは大外れかなぁ・・・・・・・・。

「転生したらスライムだった件」 2巻 伏瀬

”小説家になろう”版では本編が完結していて全て読んではいるんですが何となく借りてみた。

かなり昔に読んだ部分なので、変更部分がよくわからなかった。
(同じではなく、バトルがかなり簡略化されてる気がするが)

これでジュラの森大同盟成立までが終了。

イラストに賛否はあるだろうが、モンスターなんでこれはこれでいいと思えてきた。

ともかく、次巻が楽しみですよ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その249?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは104です。

造船は最低限で、10cm高角砲と観測機の最低限レシピをやってますが、本日も何もなし。

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 徹甲弾x3 三式弾x4)

過去の艦載機開発結果
(累計開発数 烈風x6 紫電改二x6 流星x18 流星改x12 二式艦上偵察機x1)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

大和の”改”化の資材でかなり圧迫されたので大型艦建造は明日に見送り。

演習と3-1で大和を使用しているが、レベルが追いつくのはどれくらい先かなぁ・・・・・・・・。


娘の期間限定海域攻略ですが、本日も出撃なし。

掘りをするのに今回のラストダンスは面倒なのばかりだから、やる気が出ないらしい。
(ドロップ率もかなり低そうだしねぇ)

それなら伊401レシピx1を回すだけなんですけどね。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(91)
陸奥改(91)
金剛改二(91)
榛名改二(91)
比叡改二(91)
霧島改二(91)
武蔵改(91)
大和改(61)
ビスマルクdrei(91)

航空戦艦
扶桑改二(90)
山城改(90)
伊勢改(90)
日向改(90)


正規空母
赤城改(87)
加賀改(87)
蒼龍改二(85)
飛龍改二(85)
瑞鶴改(82)
翔鶴改(82)
雲龍改(82)
大鳳改(82)


軽空母
千歳航改二(80)
千代田航改二(80)
龍驤改二(82)
瑞鳳改(85)
飛鷹改(81)
隼鷹改二(81)
鳳翔改(74)
祥鳳改(74)


潜水艦
伊8改(65)
伊19改(70)
伊58改(73)
伊168改(64)
まるゆ改(58)

水上機母艦
千歳甲(48)
千代田甲(48)

航空巡洋艦
最上改(59)
三隈改(59)
鈴谷改(58)
熊野改(58)
利根改二(72)
筑摩改二(72)

他の”改二”艦船
妙高改二(71)
羽黒改二(70)
衣笠改二(65)
北上改二(73)
大井改二(73)
木曽改二(67)
五十鈴改二(77)
那珂改二(72)
神通改二(66)
川内改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸

基本無料ゲーム「三国志PHX」やってみた(その5?:最終回)

無課金プレイで、今朝で20日目でした。

相変わらずログインボーナスがしょぼく、なかなか武将ガチャが回せない。

生産能力を拡大するのに、本拠地の施設を拡張するより村を作りそこを強化した方がコスト的にも時間的にも効率がいい。

ただ、村を作るには名声値(自然増加もするレベル)が一定以上必要。

コストだけ高く感じる銅雀台だが、ここで威力を発揮する。

まあ、上はいいんだが、周辺をどんどんと他のプレイヤーに囲まれて身動きがとれなくなってきた。

プレイヤー同士の戦いとなると無課金では武将の能力に差がでてくるし、装備強化もやってないと勝負にならない。

正直、他のプレイヤーと戦うより共通する敵勢力と戦いたいんだが、砦を攻略するのに必要な攻城兵器の生産までたどり着けないし、複数の有力プレイヤーの囲みを突破しないとたどり着けないんだけど・・・・・。

他の有力プレイヤーに蹂躙されるのは時間の問題なので、もう引退ですね。


妙な対戦もCPUプレイもできる無料マージャンゲームを見つけたのでそれでも始めようかなぁ・・・・・。

「六畳間の侵略者!?」 17巻 建速

リクエストしていたのが入荷しました。

久々のインターバル話になるのかな?

正直、特にコメントは無いんですよね。

次巻は予想通り魔法勢力との再戦になりそうです。

が、1巻で終わるんだろうか?

まあ、気長に待つだけですけどね。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その248?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは104です。

造船は最低限で、10cm高角砲と観測機の最低限レシピをやってますが、本日も何もなし。

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 徹甲弾x3 三式弾x4)

過去の艦載機開発結果
(累計開発数 烈風x6 紫電改二x6 流星x18 流星改x12 二式艦上偵察機x1)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)


デイリー終了後の段階で大和のレベルが59となった。

”改”化の資材が半端ないので、大型艦建造は少しずらすことになりそう。


娘の期間限定海域挑戦ですが、本日も出撃なし。

自分で出撃する気力も時間もないんだよねぇ・・・・・・・・。

困ったもんだ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(91)
陸奥改(90)
金剛改二(91)
榛名改二(91)
比叡改二(91)
霧島改二(91)
武蔵改(91)
大和(59)
ビスマルクdrei(91)

航空戦艦
扶桑改二(90)
山城改(90)
伊勢改(90)
日向改(90)


正規空母
赤城改(87)
加賀改(87)
蒼龍改二(85)
飛龍改二(85)
瑞鶴改(82)
翔鶴改(82)
雲龍改(82)
大鳳改(82)


軽空母
千歳航改二(80)
千代田航改二(80)
龍驤改二(82)
瑞鳳改(85)
飛鷹改(80)
隼鷹改二(80)
鳳翔改(74)
祥鳳改(74)


潜水艦
伊8改(65)
伊19改(70)
伊58改(73)
伊168改(64)
まるゆ改(58)

水上機母艦
千歳甲(48)
千代田甲(48)

航空巡洋艦
最上改(58)
三隈改(58)
鈴谷改(58)
熊野改(58)
利根改二(72)
筑摩改二(72)

他の”改二”艦船
妙高改二(71)
羽黒改二(70)
衣笠改二(65)
北上改二(73)
大井改二(73)
木曽改二(67)
五十鈴改二(77)
那珂改二(72)
神通改二(66)
川内改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その247?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは104です。

造船は最低限で、10cm高角砲と観測機の最低限レシピをやってますが、本日も何もなし。

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 徹甲弾x3 三式弾x4)

過去の艦載機開発結果
(累計開発数 烈風x6 紫電改二x6 流星x18 流星改x12 二式艦上偵察機x1)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)


デイリー終了後に私が、401レシピx1をやってみた。

結果は山城でした。

伊401が出やすいといわれているが、どれくらいの確率なのかなぁ・・・・・・。


娘の期間限定海域攻略ですが、本日は”やる気が出ない”ということで出撃はゼロ。

こりゃあもうやらないかもね。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(90)
陸奥改(90)
金剛改二(91)
榛名改二(91)
比叡改二(91)
霧島改二(90)
武蔵改(90)
大和(51)
ビスマルクdrei(90)

航空戦艦
扶桑改二(90)
山城改(90)
伊勢改(90)
日向改(90)


正規空母
赤城改(87)
加賀改(87)
蒼龍改二(85)
飛龍改二(85)
瑞鶴改(82)
翔鶴改(82)
雲龍改(82)
大鳳改(82)


軽空母
千歳航改二(80)
千代田航改二(80)
龍驤改二(82)
瑞鳳改(85)
飛鷹改(80)
隼鷹改二(80)
鳳翔改(74)
祥鳳改(74)


潜水艦
伊8改(65)
伊19改(70)
伊58改(73)
伊168改(64)
まるゆ改(58)

水上機母艦
千歳甲(48)
千代田甲(48)

航空巡洋艦
最上改(58)
三隈改(58)
鈴谷改(58)
熊野改(58)
利根改二(72)
筑摩改二(72)

他の”改二”艦船
妙高改二(71)
羽黒改二(70)
衣笠改二(65)
北上改二(73)
大井改二(73)
木曽改二(67)
五十鈴改二(77)
那珂改二(72)
神通改二(66)
川内改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸

XBOXONE版「FORZA HORIZON2」やってます(その53:最終回)

難易度:ミディアム(デフォルト)
トランスミッション:AT
ライン:フル
リワインド:オン
でプレイしてます。

進行状況
現在のドライバーレベルは301(ゴールドリストバンド)
チャンピオンシップ:168/168(コンプリート)
看板破壊:138/150
車両所有台数:186?
写真撮影台数:251/251

本日もXBOX360版のネットにあるマップを見て看板探し。

モンテディオ以外はほぼ同じ場所にボードがありそうな感じでしたね。
(1000xpボードはマップから消えるので検証できてませんが)

残るは1000xpボードx7、7500xpボードx3、トラベルディスカウントボードx2といった内容。

トラベルディスカウントはマップの大きく違うモンデディオの2ヶ所以外はXBOX360版と共通みたいですね。

7500xpボードはニースで破壊できていない3つが怪しく、残る1000xpボードとトラベルディスカウントは全然場所が違うようなので、どうにもならない。

この先、特に書くことに無さそうなので、今回で最終回とします。

前作より全体的にアップグレードされているとおもいますが、ONEソフトの共通点としてマニュアルが無く、無駄に戸惑う部分が多かった。

車の価格と通常プレイで入手できる金額の差が激しすぎるなど気になる部分があるが、1と2でどちらが面白いかは人によるんじゃないですかね。
(個人的には評価方向が違うが、供に75点という点数になるかな?)

日記は書かない(というかネタがない)けど、もう少し遊ぶとおもいます。
(フレンドからオンラインに誘われるのに負けっぱなしは嫌ですからね)

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その58?)

無料プレイでやってます。
(第一部クリアしました)

ドライバーレベルは43に上がりました。
(他に色々やっているのでペースはかなり落ちてます)

先日入手したRパソコンで小柏カイのカードを進化させデッキに組み込みました。

SRに進化できると思ったら、このカードも未入手のSRクリーパーが必要・・・・・・・・。

レベル40に上げながら、進化カード獲得レースで入手を狙うしかないなぁ・・・・・・・。

もう1枚Rパソコンがあるんだが、秋山渉のURまで行けるカードに使うかな?

あと、また資金が250万近くになったので、今度は86GTを買ってみました。
(乗ってないので性能は不明です:笑)

現在の所持車

 ユーノスロードスター S-Special
  エンジン    Lv5
  ギアボックス Lv5
  足回り     Lv5
  マフラー    Lv5
  ボディ     Lv5
 シビックTYPE-R(EK9) 
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +無限エアロフル装備+ホイール変更
 S2000(AP1)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備+ホイール変更
 RX-8 TypeS(SE3P)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備(何故かホイールは無いので選択不可)
○インプレッサWRX STi(GDBA)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備(何故かホイールは無いので選択不可)
 S15 SPEC-R(S15)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備+ホイール変更
 86 GT(ZN6)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備(何故かホイールは無いので選択不可)


現在のデッキ状況(カード上限140枚)

メインデッキ
跳躍(小柏カイSR) Lv25
天使の休日(佐藤真子SR) Lv10
約束された勝利(高橋啓介SR) Lv10
走り屋として…!!(池谷浩一郎SR) Lv10


サポートデッキ
大人びたヨコ顔(秋山和美SR) Lv40
ひと夏の恋(佐藤真子SR) Lv40
負けないんだから(茂木なつきSR) Lv40
職人の予感…!!(藤原文太SR) Lv40

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その246?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは104です。

造船は最低限で、10cm高角砲と観測機の最低限レシピをやってますが、本日も何もなし。

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 徹甲弾x3 三式弾x4)

過去の艦載機開発結果
(累計開発数 烈風x6 紫電改二x6 流星x18 流星改x12 二式艦上偵察機x1)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

私はデイリー消化のみだが、娘がE-4に挑戦したらしい。

8回ほど出撃したが、ボスまでたどり着けなかったそう。

道中のワンパン祭りは夏イベント以上らしい???

E-4は諦めて、E-2で掘りを開始するらしい。

何か1隻でも未入手艦を出してほしいなぁ・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(90)
陸奥改(90)
金剛改二(90)
榛名改二(90)
比叡改二(90)
霧島改二(90)
武蔵改(90)
大和(44)
ビスマルクdrei(90)

航空戦艦
扶桑改二(90)
山城改(90)
伊勢改(90)
日向改(90)


正規空母
赤城改(87)
加賀改(87)
蒼龍改二(85)
飛龍改二(85)
瑞鶴改(82)
翔鶴改(82)
雲龍改(81)
大鳳改(81)


軽空母
千歳航改二(79)
千代田航改二(79)
龍驤改二(82)
瑞鳳改(85)
飛鷹改(80)
隼鷹改二(80)
鳳翔改(73)
祥鳳改(73)


潜水艦
伊8改(65)
伊19改(70)
伊58改(73)
伊168改(64)
まるゆ改(58)

水上機母艦
千歳甲(47)
千代田甲(47)

航空巡洋艦
最上改(58)
三隈改(58)
鈴谷改(58)
熊野改(58)
利根改二(72)
筑摩改二(72)

他の”改二”艦船
妙高改二(71)
羽黒改二(70)
衣笠改二(65)
北上改二(73)
大井改二(73)
木曽改二(67)
五十鈴改二(77)
那珂改二(72)
神通改二(66)
川内改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸

XBOXONE版「FORZA HORIZON2」やってます(その52)

難易度:ミディアム(デフォルト)
トランスミッション:AT
ライン:フル
リワインド:オン
でプレイしてます。

進行状況
現在のドライバーレベルは297(ゴールドリストバンド)
チャンピオンシップ:168/168(コンプリート)
看板破壊:128/150
車両所有台数:186?
写真撮影台数:251/251

まず、看板を破壊しようと昨日見つけたマップで探してたんですが・・・・・・・。

どうもXBOX360版らしく、マップも配置も違うらしい。

とはいっても、同じ場所も多いので、全否定できないのも辛い。

そして、見つかっていないボードの多くは”目視発見しかない”のがほとんどみたいなのでマジで疲れる。
(5ヵ所回って発見は1つだけ)

あと22枚だが見つけられるのだろうか・・・・・・。

車の方だが、台数を確認できなかったので暫定の数になります。

未購入のDLCカーを除外して100万Cr以下の全ての車を購入しました。
(残りはあと9台だが、これを足した金額が現在の所持車の総額を若干上回る金額となります:苦笑)

フレンドとオンラインバゲットリストをプレイし、25ヶ所をクリアしたので実績を解除。
(あと、所持台数176台も)

看板全破壊が予想以上に厳しいので、次の状況次第で日々のプレイ日記は終了しそうですね。

「召喚主は家出猫」 4巻 鷹見一幸

4巻(最終巻)借りてみました。

予想通り現状の戦闘終了まででしたね。

第二部の帝国に行っての活躍への布石があったが、”帝国に行ってみないか?”という言葉で終了。

今回の相手は大航海時代中のイギリス技師だったので、バリバリの帝国主義者。

時代によって正義の考え方が違うというのが書きたかったのでしょうが・・・・・・・・・。

明確に”巨悪”が存在しないと小説が盛り上がらないという典型だった気がする。

連載が開始されているかはしらないが、”山猫姫”のはるか未来話に期待かな?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その245?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは104です。

造船は最低限で、10cm高角砲と観測機の最低限レシピをやってますが、本日も何もなし。

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 徹甲弾x3 三式弾x4)

過去の艦載機開発結果
(累計開発数 烈風x6 紫電改二x6 流星x18 流星改x12 二式艦上偵察機x1)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)


私はデイリー消化のみで、その後は娘にE-3攻略をやってもらった。

最終的には支援無しでクリアしたらしいが、1回目の出撃(撃破できず)でラストダンスに突入。

ひたすら道中大破し、9回目のボス到着であっさりとSクリアで海域突破したらしい。

結局ボスには2回しか行っていないが、ドロップは戦艦ばかりでドロップの未入手艦はなし。

道中の大破撤退確定後の夜戦でSクリアし、まるゆを入手したくらいか。

ここで運良く秋月もレベルが40となり”改”となったので、次からはプリンツのレベル上げかな?
(45は遠いよ)

レベル20のまるゆが浮いたので、”改”とし、勲章4つで貰った設計図を使用した扶桑改二に改修。

不幸艦らしく運のプラスは1でしたね。

山城改二は再来月かなぁ・・・・・・・・。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(90)
陸奥改(90)
金剛改二(90)
榛名改二(90)
比叡改二(90)
霧島改二(90)
武蔵改(90)
大和(35)
ビスマルクdrei(90)

航空戦艦
扶桑改二(90)
山城改(90)
伊勢改(90)
日向改(90)


正規空母
赤城改(87)
加賀改(87)
蒼龍改二(85)
飛龍改二(85)
瑞鶴改(82)
翔鶴改(82)
雲龍改(81)
大鳳改(81)


軽空母
千歳航改二(78)
千代田航改二(78)
龍驤改二(82)
瑞鳳改(85)
飛鷹改(80)
隼鷹改二(80)
鳳翔改(73)
祥鳳改(73)


潜水艦
伊8改(64)
伊19改(69)
伊58改(73)
伊168改(63)
まるゆ改(58)

水上機母艦
千歳甲(47)
千代田甲(47)

航空巡洋艦
最上改(58)
三隈改(58)
鈴谷改(58)
熊野改(58)
利根改二(72)
筑摩改二(72)

他の”改二”艦船
妙高改二(71)
羽黒改二(70)
衣笠改二(65)
北上改二(73)
大井改二(73)
木曽改二(67)
五十鈴改二(77)
那珂改二(72)
神通改二(66)
川内改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸

XBOXONE版「FORZA HORIZON2」やってます(その51)

難易度:ミディアム(デフォルト)
トランスミッション:AT
ライン:フル
リワインド:オン
でプレイしてます。

進行状況
現在のドライバーレベルは295(ゴールドリストバンド)
チャンピオンシップ:168/168(コンプリート)
看板破壊:127/150
車両所有台数:146
写真撮影台数:251/251

さあ、残るチャンピオンシップを3戦クリアし168戦全てが完了し実績解除したがファイナルレースも何もなし。
(レース内走行時間は約35時間だそうです:苦笑)

海外ページだが、看板の配置がわかるページを発見。
(FORZAHORIZON2 MAPで検索)

1つ壊したところでフレンドからオンラインレースの誘いが。

25のオンラインバゲットレースのクリアをやってました。

1つめの課題で難易度の高い2つはスルーし2つめの課題にシフト。

あと3つまできたが、眠たくなったので後日に回してもらいました。

何日で残る看板23枚を壊せるかなぁ・・・・・・。
(1000xpの看板は破壊後にマップ表示から消えるので壊したのを延々と探さないか心配だよ)

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その244?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは104です。

造船は最低限で、10cm高角砲と観測機の最低限レシピをやってますが、本日も何もなし。

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 徹甲弾x3 三式弾x4)

過去の艦載機開発結果
(累計開発数 烈風x6 紫電改二x6 流星x18 流星改x12 二式艦上偵察機x1)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

(私は)はデイリーのみで終了。

昨晩から山城が改二になるようにオンメンで対応されましたが、扶桑の設計図分すら揃ってない(苦笑)


娘のE-3攻略ですが、出撃は5回。

支援無しで2回道中大破し、ボス到達が3回で2回撃破し、Sクリアも2回だったらしい。

Sドロップは長門と日向だったそうだ。

3回撃破に2回大破なので、恐らくはあと2回撃破でクリアとなりそうだが、E-3もリーチから強いのだろうか・・・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(90)
陸奥改(90)
金剛改二(90)
榛名改二(90)
比叡改二(90)
霧島改二(90)
武蔵改(90)
大和(35)
ビスマルクdrei(90)

航空戦艦
扶桑改(90)
山城改(90)
伊勢改(90)
日向改(90)


正規空母
赤城改(87)
加賀改(87)
蒼龍改二(85)
飛龍改二(85)
瑞鶴改(81)
翔鶴改(81)
雲龍改(81)
大鳳改(81)


軽空母
千歳航改二(77)
千代田航改二(77)
龍驤改二(81)
瑞鳳改(85)
飛鷹改(80)
隼鷹改二(80)
鳳翔改(73)
祥鳳改(73)


潜水艦
伊8改(64)
伊19改(69)
伊58改(73)
伊168改(63)
まるゆ改(58)

水上機母艦
千歳甲(47)
千代田甲(47)

航空巡洋艦
最上改(57)
三隈改(57)
鈴谷改(57)
熊野改(57)
利根改二(72)
筑摩改二(72)

他の”改二”艦船
妙高改二(71)
羽黒改二(70)
衣笠改二(65)
北上改二(73)
大井改二(73)
木曽改二(67)
五十鈴改二(77)
那珂改二(72)
神通改二(66)
川内改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
Prinz Eugen

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸

XBOXONE版「FORZA HORIZON2」やってます(その50)

難易度:ミディアム(デフォルト)
トランスミッション:AT
ライン:フル
リワインド:オン
でプレイしてます。

進行状況
現在のドライバーレベルは293(ゴールドリストバンド)
チャンピオンシップ:165/168
看板破壊:126/150
車両所有台数:146
写真撮影台数:251/251

本日もチャンピオンシップを3戦クリア。

これであと3戦で168チャンピオンシップ全制覇となります。
(長かったわ)

レベルが少し上がっているのはフレンドとオンラインバゲットレースをやっていたから。

下手くそなのでかなり足を引っ張ってしまいましたけどね。

とりあえず、チャンピオンシップのラストスパートを頑張るよ。

「剣神の継承者」 7巻 鏡遊

7巻借りてみました。

”えらくインフレしたなぁ・・・・・・”というのが率直な感想。

メインの3名が修行して今までなら絶対に勝てない敵に楽勝で勝てましたからねぇ・・・・・・・・。

世界のカギである”扉”関係の力の秘密をヒロインの一人が知ってしまった。

その姉も敵対勢力のトップに立ち、向こうの世界からやたらと強そうな少女も降ってきた。

最終章に突入しそうな感じだが、完結はまだまだ先っぽいなぁ・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その243?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは104です。

造船は最低限で、10cm高角砲と観測機の最低限レシピをやってますが、本日も何もなし。

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 徹甲弾x3 三式弾x4)

過去の艦載機開発結果
(累計開発数 烈風x6 紫電改二x6 流星x18 流星改x12 二式艦上偵察機x1)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

デイリーをこなし、娘に401レシピx1をやってもらった。

結果はまるゆで、伊58だと高確率で引っ張ってくるらしい?

前回までのまるゆ入手で運10以下の艦船はいなくなった。

次から誰につけようか・・・・・・・・。


娘のE-3攻略だが、1回のみ支援無しで出撃し、見事ボスを撃破。
(報酬は陸奥だったらしい)

娘曰く、”決戦より道中支援が必要かも?”とのこと、面倒なのは3戦目らしいので、出るかは怪しいんだけどね。

動画をチェックしたら、E-4はやる気にならないらしいので、E-3攻略と未入手艦船のドロップを目指してもらいたいなぁ・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(90)
陸奥改(90)
金剛改二(90)
榛名改二(90)
比叡改二(90)
霧島改二(90)
武蔵改(90)
大和(28)
ビスマルクdrei(90)

航空戦艦
扶桑改(90)
山城改(90)
伊勢改(90)
日向改(90)


正規空母
赤城改(87)
加賀改(87)
蒼龍改二(85)
飛龍改二(85)
瑞鶴改(81)
翔鶴改(81)
雲龍改(81)
大鳳改(81)


軽空母
千歳航改二(77)
千代田航改二(77)
龍驤改二(81)
瑞鳳改(84)
飛鷹改(80)
隼鷹改二(80)
鳳翔改(73)
祥鳳改(73)


潜水艦
伊8改(64)
伊19改(69)
伊58改(73)
伊168改(63)
まるゆ改(58)

水上機母艦
千歳甲(47)
千代田甲(47)

航空巡洋艦
最上改(57)
三隈改(57)
鈴谷改(56)
熊野改(56)
利根改二(72)
筑摩改二(72)

他の”改二”艦船
妙高改二(71)
羽黒改二(70)
衣笠改二(65)
北上改二(73)
大井改二(73)
木曽改二(67)
五十鈴改二(77)
那珂改二(72)
神通改二(66)
川内改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
コンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
Prinz Eugen

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸

XBOXONE版「FORZA HORIZON2」やってます(その49)

難易度:ミディアム(デフォルト)
トランスミッション:AT
ライン:フル
リワインド:オン
でプレイしてます。

進行状況
現在のドライバーレベルは290(ゴールドリストバンド)
チャンピオンシップ:162/168
看板破壊:126/150
車両所有台数:146
写真撮影台数:251/251

本日もチャンピオンシップを3戦クリア。

2日でスーパーカーチャンピオンシップをクリアしたんですが、マクラーレンP1の4WD仕様だとドライターマックオンリーのショートコースは(ATだと)厳しいので数レース難易度をイージーに下げてしまいましたよ(苦笑)
軽量化と旋回性能でMRに劣るんだが、グラベルやウエットやカントリーレースでは圧倒的に有利なので難しいところだ。

無理してコーナリングしてコースアウトしまくったんだが、お蔭て看板を1つ発見できましたよ(笑)

これで残るは1カテゴリー6チャンピオンシップのみ。

その後は看板探しで、車を買えるだけ買ったらFORZA5戻るか、タイタンフォール開始かなぁ・・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その242?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは104です。

造船は最低限で、10cm高角砲と観測機の最低限レシピをやってますが、本日も何もなし。

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 徹甲弾x3 三式弾x4)

過去の艦載機開発結果
(累計開発数 烈風x6 紫電改二x6 流星x18 流星改x12 二式艦上偵察機x1)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

大和は昨日完成。

正直、やる気は無いんだが、娘が引退させてくれない。

とりあえず、401レシピというのがあるらしいので、次の目標をそれにして2日に1回の大型艦建造は継続かな?

ただ、大和レシピx1と最低限レシピx1ではなく、401レシピx1にするつもりですが。


で、娘のE-3攻略ですが、編成を決めて2回出撃しただけらしい。

2回ともボスまでに大破撤退したらしいですが。

あきつ丸があれば有利なルートもあるらしい?がウチにあきつ丸は無い。

資材の損耗は半端ないようなので、クリア不可なら見切りをつけてE-2掘りにシフトして欲しいかな?



現在の主要艦船

戦艦
長門改(90)
陸奥改(90)
金剛改二(90)
榛名改二(90)
比叡改二(90)
霧島改二(90)
武蔵改(90)
大和(19)
ビスマルクdrei(90)

航空戦艦
扶桑改(90)
山城改(90)
伊勢改(90)
日向改(90)


正規空母
赤城改(87)
加賀改(87)
蒼龍改二(85)
飛龍改二(85)
瑞鶴改(81)
翔鶴改(81)
雲龍改(81)
大鳳改(81)


軽空母
千歳航改二(77)
千代田航改二(77)
龍驤改二(81)
瑞鳳改(84)
飛鷹改(80)
隼鷹改二(80)
鳳翔改(73)
祥鳳改(73)


潜水艦
伊8改(64)
伊19改(69)
伊58改(73)
伊168改(63)
まるゆ改(58)

水上機母艦
千歳甲(47)
千代田甲(47)

航空巡洋艦
最上改(56)
三隈改(56)
鈴谷改(56)
熊野改(56)
利根改二(72)
筑摩改二(72)

他の”改二”艦船
妙高改二(71)
羽黒改二(70)
衣笠改二(65)
北上改二(73)
大井改二(73)
木曽改二(67)
五十鈴改二(76)
那珂改二(72)
神通改二(66)
川内改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
ようやくコンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
Prinz Eugen

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸

XBOXONE版「FORZA HORIZON2」やってます(その48)

難易度:ミディアム(デフォルト)
トランスミッション:AT
ライン:フル
リワインド:オン
でプレイしてます。

進行状況
現在のドライバーレベルは289(ゴールドリストバンド)
チャンピオンシップ:159/168
看板破壊:125/150
車両所有台数:146
写真撮影台数:251/251

本日もチャンピオンシップを3戦クリア。

28種類全てのレースで勝利することで実績”マルチな才能”を解除。

あとスロットでアルファロメオ8Cを入手し、車が1台追加されました。

現在の所持金が17000万Crなのですが、これでは全ての車を買えそうにない。

上から潰すか悩むところだなぁ・・・・・。

基本無料ゲーム「三国志PHX」やってみた(その4?)

今朝で何日目だったっけ?
(ログインボーナスは相変わらずしょぼいまま)

悩んだ末、剣兵を100とし、星x3を攻めようとしたが評価は”敗北”のまま。

何となく作っていた各兵種10をすべて投入し、”高確率で勝利”という表示となった。

星x3を獲り、そこに村を作るのが目標だったので全軍で出撃。

勝利はしたものの、剣兵4割損失に、他の兵種は全滅という大被害を出しながらも制圧できました。
(出撃総数150で生存は65という結果は勝利といえるのか?)

とりあえず、村を作成してみたが、開発地域の少ない本拠地という感じでしたね。

面倒なのは、装備のランクアップが”拠点別”ということに尽きるかな?
(無茶苦茶開発費かかるんだが)

とりあえず、最低限の護衛が置けるくらいと発生する費用がペイできる施設は配置した。

あと面倒なのは、”総コスト”という形で配置できる武将が縛られているんだが、全ての拠点で共通なので、まともに配置できない。

最大コストも10から10.5に増えていたので何かで増えるようではあるが・・・・・・・。

空白地制圧で重要なのは”偵察できない”兵力に対し、有効な兵種を大量投入するしかないようなので、抱えないといけない兵数が尋常じゃない数になる。

国力の底上げが当面の課題かな?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その241?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計6000円使って最大艦船160に更に拡張しました)

提督レベルは104です。

造船は最低限で、10cm高角砲と観測機の最低限レシピをやってますが、本日も何もなし。

徹甲弾&三式弾の累計開発数
(過去の開発数 徹甲弾x3 三式弾x4)

過去の艦載機開発結果
(累計開発数 烈風x6 紫電改二x6 流星x18 流星改x12 二式艦上偵察機x1)

電探の開発は保留中。
(32号x0 33号x0 14号x2)

まず、娘の期間限定海域E-2ですが、2回目であっさりとゲージ破壊でき、報酬で秋月をゲット。

E-3は明日やるということらしい。


イベント中ではあるが、恒例の大型建造で、大和レシピx1と最低限レシピx1を娘にやってもらった。

結果は、大和レシピで大和が完成し、最低限レシピで金剛が完成。

そう、遂に大和がやってきました!
(長かったよ)

個人的にはこれで引退してもいいんですが、娘が反対している。

イベント終了までは最低プレイだろうなぁ・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(90)
陸奥改(90)
金剛改二(90)
榛名改二(90)
比叡改二(90)
霧島改二(90)
武蔵改(90)
大和(5)
ビスマルクdrei(90)

航空戦艦
扶桑改(90)
山城改(90)
伊勢改(90)
日向改(90)


正規空母
赤城改(87)
加賀改(87)
蒼龍改二(85)
飛龍改二(85)
瑞鶴改(81)
翔鶴改(81)
雲龍改(81)
大鳳改(81)


軽空母
千歳航改二(77)
千代田航改二(77)
龍驤改二(80)
瑞鳳改(83)
飛鷹改(80)
隼鷹改二(80)
鳳翔改(73)
祥鳳改(73)


潜水艦
伊8改(64)
伊19改(69)
伊58改(73)
伊168改(63)
まるゆ改(58)

水上機母艦
千歳甲(47)
千代田甲(47)

航空巡洋艦
最上改(56)
三隈改(56)
鈴谷改(56)
熊野改(56)
利根改二(72)
筑摩改二(72)

他の”改二”艦船
妙高改二(71)
羽黒改二(70)
衣笠改二(65)
北上改二(73)
大井改二(73)
木曽改二(67)
五十鈴改二(76)
那珂改二(72)
神通改二(66)
川内改二(70)
綾波改二(70)
夕立改二(63)
時雨改二(63)
初春改二(65)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(75)
Z3zwei(75)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
ようやくコンプリート!

空母
コンプリート!

重巡洋艦
Prinz Eugen

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風、朝雲、野分

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸

XBOXONE版「FORZA HORIZON2」やってます(その47)

難易度:ミディアム(デフォルト)
トランスミッション:AT
ライン:フル
リワインド:オン
でプレイしてます。

進行状況
現在のドライバーレベルは287(ゴールドリストバンド)
チャンピオンシップ:156/168
看板破壊:125/150
車両所有台数:145
写真撮影台数:251/251

本日もチャンピオンシップを3戦クリア。
実績の”マルチな才能”ですが、28カテゴリー全ての車で走るということみたいなので、解除条件は勘違いっぽい。

あと2種類のカテゴリーレースしか残ってないのでもうすぐ解除できるなぁ。

看板破壊が2つ増えてますが、港の防波堤にもう1つあったので増えましたが、後はどこなんだろうなぁ・・・・・・。