基本無料ゲーム「リング☆ドリーム」やってみた(その11?)

現在のプレイヤーレベルは25です。

黙々と三重を攻略中。
(現在はマップ3)

強豪撃破&遠征で友情ポイント獲得、ガチャで新カードを入手し、余りカードでレベルアップし特訓で星強化の繰り替しだけ。

この段階でようやく4つ目の遠征地である福岡の成功率が”高”になった。
(平均レベルで43くらい必要?)

とにかく、黙々とやるだけだな。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その162?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計5000円使って最大艦船150に更に拡張しました)

提督レベルは101となってます。

本日も娘が開発&造船を担当。

開発はまた流星x1で、造船は軽空母x1に水母x3でした。
(累計開発数 烈風x4 紫電改二x4 流星x12 流星改x8 二式艦上偵察機x1)

2-1の任務は月が変われはい号で行くことになるので、それまで保留、2-2はチェックしてると対象外艦隊だとボスに行きやすい?ので重宝してます(笑)
(そういう使い方の任務なのか?)

捕鯨はSクリアさえできず。

矢矧のレベルは順調に上がっているくらいかな?

明日は大型艦建造できるだけ資材が貯まるかな?



現在の主要艦船

戦艦
長門改(85)
陸奥改(78)
金剛改二(80)
榛名改二(80)
比叡改二(80)
霧島改二(80)
武蔵改(53)

航空戦艦
扶桑改(80)
山城改(80)
伊勢改(80)
日向改(80)


正規空母
赤城改(85)
加賀改(85)
蒼龍改二(83)
飛龍改二(83)
瑞鶴改(64)
翔鶴改(64)
雲龍(24)


軽空母
千歳航改二(63)
千代田航改二(63)
龍驤改二(77)
瑞鳳改(56)
飛鷹改(57)
隼鷹改(57)
鳳翔改(45)
祥鳳改(45)


潜水艦
伊8改(58)
伊19改(52)
伊58改(68)
伊168改(57)
まるゆ改(52)

水上機母艦
千歳甲(42)
千代田甲(42)

航空巡洋艦
最上改(39)
三隈改(36)
鈴谷改(38)
熊野改(38)
利根改二(70)
筑摩改二(70)

他の”改二”艦船
妙高改二(70)
羽黒改二(65)
衣笠改二(55)
北上改二(70)
大井改二(70)
木曽改二(65)
五十鈴改二(65)
那珂改二(62)
神通改二(60)
川内改二(63)
夕立改二(60)
時雨改二(63)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(70)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、ビスマルク

空母
大鳳

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

小説家になろう版「竜に生まれ変わっても、ニートはニートを続けるのだ!」(2014-08-07完結まで) 中文字

何となくタイトルが気になったので読んでみた。

この作品の凄いところは「最後までニートのままで主人公がいた」ということだろうか。

まあ、最後は”人生の墓場”に入れられたんですけどね(笑)

”元ニート”は多いが、最後までロクに動かな乃はニートの鏡?

主人公をドラゴンとした作者のアイデア勝ちと思った作品でした。

XBOX360版「GRID2」やってます(その3?)

AT野郎のGRID2プレイ日記です。

難易度:イージー 車破損:外観のみ 

8月も終わりとなり昨晩は室温が26度台になったので久々にXbox360を起動。

ようやくワールドシリーズレース(1シーズン目)を開始。

複数レースの組み合わせは相変わらずだが、所見のコースはまだない。

とりあえず、ワールドシリーズの2戦目まではクリアしたが、1戦目の”コースが変化する市街地レース”は結構面白かった。

本体の排熱不具合で止まってしまうので、連戦が”おじゃん”になるのは厳しいところだ。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その161?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計5000円使って最大艦船150に更に拡張しました)

提督レベルは101となってます。

本日も娘が開発&造船を担当。

開発はいつも通りダメダメで、造船は軽空母x1に水母x2でした。
(累計開発数 烈風x4 紫電改二x4 流星x11 流星改x8 二式艦上偵察機x1)

アップデート後から隼鷹の改二が追加されたが必要レベルが80と恐ろしく高いので、無理に上げることはせずのんびりやることにしました。
(烈風は欲しいけど・・・・・・・)

あと、追加で2つ出撃が追加されたが、2-2の方は全然ボスに行かず、ろ号があっさりと終了してしまいました。

2-2の羅針盤で最初の補給艦を倒せずロスをしているなら、この編成で行けばいいということか???

10回ではクリアできなかったので、補給艦撃破サポート任務と考えてやっていこう。

捕鯨もダメでしたが、大型艦建造(最低限レシピ)で矢矧が完成。

娘が、”同型艦繋がり”で阿賀野を旗艦として実行したらできたらしい。
(GJ!)

これで大型艦建造の最低限レシピも未入手は能代だけとなってしまいました。
(酒匂はまだかいな)

軽巡洋艦でレベル上げ艦船が不足していたのでちょうどいいや。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(85)
陸奥改(78)
金剛改二(80)
榛名改二(80)
比叡改二(80)
霧島改二(80)
武蔵改(52)

航空戦艦
扶桑改(80)
山城改(80)
伊勢改(80)
日向改(80)


正規空母
赤城改(85)
加賀改(85)
蒼龍改二(83)
飛龍改二(83)
瑞鶴改(64)
翔鶴改(64)
雲龍(21)


軽空母
千歳航改二(63)
千代田航改二(63)
龍驤改二(77)
瑞鳳改(56)
飛鷹改(57)
隼鷹改(57)
鳳翔改(45)
祥鳳改(45)


潜水艦
伊8改(58)
伊19改(52)
伊58改(68)
伊168改(57)
まるゆ改(52)

水上機母艦
千歳甲(42)
千代田甲(42)

航空巡洋艦
最上改(39)
三隈改(36)
鈴谷改(38)
熊野改(38)
利根改二(70)
筑摩改二(70)

他の”改二”艦船
妙高改二(70)
羽黒改二(65)
衣笠改二(55)
北上改二(70)
大井改二(70)
木曽改二(65)
五十鈴改二(65)
那珂改二(61)
神通改二(60)
川内改二(63)
夕立改二(60)
時雨改二(63)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(70)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、ビスマルク

空母
大鳳

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「マネー&ウイズダム」 4巻 稲波翔

4巻(最終巻)入荷したので借りてみた。

完結巻だけど、無理矢理まとめた感がすごい。

根っこにあった”宗教的女尊男卑”と”商会の抗争”が完全にスルーされて終わる。

突っ込み無双のラストだが、最低限のハーレム?ができたことで主人公的にOKで納得しろということか。

最後に一言「タイトルの意味ねーじゃん」

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その160?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計5000円使って最大艦船150に更に拡張しました)

提督レベルは101となってます。

本日は娘が開発&造船を担当。

開発はいつも通りダメダメで、造船は翔鶴&瑞鶴がペアで完成。
(累計開発数 烈風x4 紫電改二x4 流星x11 流星改x8 二式艦上偵察機x1)

さて、E-3の追加出撃の結果です。

8回出撃で、ボス到達4回、旗艦大破撤退1回、ボス逸れ3回でした。

ボス逸れですが、娘が空母の艦載機編成で流星改を一番上に置いていたので、空戦で削られ逸れたようだ。
(逸れなかったのにおかしいと思い装備を見て発見)

報酬ですが、Sクリア(筑摩、加賀、蒼龍) Aクリア(時雨)という内容。

副産物として、響が遂にヴエールヌイになりました。
(初期の改二だけに装備は何も貰えなかった)


夏イベントはメンテまでなので、減ったボーキのリカバリーは不可なので、これで今回のイベントは終了。
(初風や大鯨はでなかったが、天津風と早霜がドロップ入手できただけOKとしよう)

個人的な運の悪さで、E-1初戦でのワンパン撤退率が6割を超え、ボスまで到達すらできずにバケツを80も使い私は投げました。

その後に娘が引き継いて、装備のみ私が選択して二人三脚状態でプレイしました。

ここまで娘がやってくれたのは夏休み中だったからなんですけどね。

後で振り返ると、精神的にきつい(素材はずっと厳しい)のはE-1とE-6だったのかもしれない。
(E-6は資材の関係でボス到達まで試行できなかったが)

XBOX ONE発売まで1週間を切ったがリビングと自室PCでは同時プレイは厳しいので、艦これはこの先どうプレイしていくか未定です。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(85)
陸奥改(77)
金剛改二(80)
榛名改二(80)
比叡改二(80)
霧島改二(80)
武蔵改(50)

航空戦艦
扶桑改(80)
山城改(80)
伊勢改(80)
日向改(80)


正規空母
赤城改(85)
加賀改(85)
蒼龍改二(83)
飛龍改二(83)
瑞鶴改(64)
翔鶴改(64)
雲龍(18)


軽空母
千歳航改二(63)
千代田航改二(63)
龍驤改二(77)
瑞鳳改(56)
飛鷹改(57)
隼鷹改(57)
鳳翔改(45)
祥鳳改(45)


潜水艦
伊8改(58)
伊19改(52)
伊58改(68)
伊168改(57)
まるゆ改(52)

水上機母艦
千歳甲(42)
千代田甲(42)

航空巡洋艦
最上改(39)
三隈改(36)
鈴谷改(38)
熊野改(38)
利根改二(70)
筑摩改二(70)

他の”改二”艦船
妙高改二(70)
羽黒改二(65)
衣笠改二(55)
北上改二(70)
大井改二(70)
木曽改二(65)
五十鈴改二(65)
那珂改二(61)
神通改二(60)
川内改二(63)
夕立改二(60)
時雨改二(63)
ヴエールヌイ(70)
Z1zwei(70)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、ビスマルク

空母
大鳳

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「六畳間の侵略者!?」 16巻 建速

リクエストしていたのが入荷しました。

地底人編がこの巻でようやく完結したのかな?

あの二人はまだ健在なのですが、次は海に行くらしい。

インターバルを挟むのか、魔法国に直接いくかはまだ不明。

なんとなくラスボス関係っぽい力の片鱗が登場したが、どう絡んでくるんでしょうねぇ。

基本無料ゲーム「リング☆ドリーム」やってみた(その10?)


現在のプレイヤーレベルは22です。

ようやく埼玉を突破(5エリアあった)し、三重に突入。

新たなコスチュームが追加されたが、奪う相手のレベルが最低でも25以上って・・・・・・。

レベル20にしてからの特訓は継続しているが、かなり地道な作業になる。

当面はこれの継続ですね。

しかし、控えメンバーってどういう計算式なんだろ?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その159?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計5000円使って最大艦船150に更に拡張しました)

提督レベルは101となってます。

本日も私が開発&造船を担当。

開発は久々の流星x1(流石にもういらんわ)で、造船は水母x2のみと微妙。
(累計開発数 烈風x4 紫電改二x4 流星x11 流星改x8 二式艦上偵察機x1)

遂に妙高のレベルが70になり”改二”となりました。

所持している中で改造できていないのは、駆逐艦レベル70の改二x3という状況。

このままなら、重巡洋艦も雷撃強化用になる日も近いなぁ・・・・・・。

で、E-3に追加出撃。

E-5やってるから、全然強く感じないわ(笑)

本日は4回の出撃で、3回Sクリアに、1回のAクリア。

ドロップは、S報酬(浜風、利根、長良) A報酬(加賀)という結果でAの方がいいんだけど(苦笑)

明日こそ未入手艦が欲しいなぁ。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(85)
陸奥改(76)
金剛改二(80)
榛名改二(80)
比叡改二(80)
霧島改二(80)
武蔵改(50)

航空戦艦
扶桑改(79)
山城改(79)
伊勢改(80)
日向改(79)


正規空母
赤城改(84)
加賀改(84)
蒼龍改二(83)
飛龍改二(83)
瑞鶴改(63)
翔鶴改(63)
雲龍(16)


軽空母
千歳航改二(63)
千代田航改二(63)
龍驤改二(76)
瑞鳳改(56)
飛鷹改(56)
隼鷹改(56)
鳳翔改(45)
祥鳳改(45)


潜水艦
伊8改(57)
伊19改(51)
伊58改(68)
伊168改(57)
まるゆ改(52)

水上機母艦
千歳甲(42)
千代田甲(42)

航空巡洋艦
最上改(39)
三隈改(34)
鈴谷改(38)
熊野改(38)
利根改二(70)
筑摩改二(70)

他の”改二”艦船
妙高改二(70)
羽黒改二(65)
衣笠改二(55)
北上改二(70)
大井改二(70)
木曽改二(65)
五十鈴改二(65)
那珂改二(61)
神通改二(60)
川内改二(63)
夕立改二(60)
時雨改二(63)
Z1zwei(70)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、ビスマルク

空母
大鳳

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「剣神の継承者」 5巻 鏡遊

5巻借りてみました。

タイトルの”剣神”の説明もあり、ある重要人物も死亡したので大きな節目の巻でした。

次の布石も出ていたので、次の戦う敵はアレなんだろうなぁ・・・・・・・。

慣れたのか、作者がレベルアップしたのか不明だが、結構なスピードで読めました。

最後に繋がりそうな布石もあったが、完結まではまだまだかかりそう。

完結まで続いてくれることを期待したいですね。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その158?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計5000円使って最大艦船150に更に拡張しました)

提督レベルは101となってます。

本日も私が開発&造船を担当。

開発はペンギン連発で焦ったが最後に烈風が久々に完成、造船は、軽空母x1に水母x2という結果でした。
(累計開発数 烈風x4 紫電改二x4 流星x10 流星改x8 二式艦上偵察機x1)

レベルアップとしてはようやく妙高のレベルが69でリーチになったくらいかな?

デイリーで手こずったので、E-3への掘りは3回しかできなかった。

結果は3回Sクリアで、川内、伊168、蒼龍でした。

明日は未入手艦船がゲットできるといいなぁ・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(84)
陸奥改(76)
金剛改二(80)
榛名改二(80)
比叡改二(80)
霧島改二(80)
武蔵改(48)

航空戦艦
扶桑改(79)
山城改(79)
伊勢改(79)
日向改(79)


正規空母
赤城改(84)
加賀改(84)
蒼龍改二(83)
飛龍改二(83)
瑞鶴改(63)
翔鶴改(63)
雲龍(13)


軽空母
千歳航改二(63)
千代田航改二(63)
龍驤改二(76)
瑞鳳改(56)
飛鷹改(55)
隼鷹改(55)
鳳翔改(44)
祥鳳改(44)


潜水艦
伊8改(57)
伊19改(51)
伊58改(68)
伊168改(57)
まるゆ改(51)

水上機母艦
千歳甲(42)
千代田甲(42)

航空巡洋艦
最上改(39)
三隈改(34)
鈴谷改(38)
熊野改(38)
利根改二(70)
筑摩改二(70)

他の”改二”艦船
羽黒改二(65)
衣笠改二(55)
北上改二(70)
大井改二(70)
木曽改二(65)
五十鈴改二(65)
那珂改二(60)
神通改二(60)
川内改二(63)
夕立改二(60)
時雨改二(63)
Z1zwei(70)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、ビスマルク

空母
大鳳

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「勇者に滅ぼされるだけの簡単なお仕事です」 1巻 天野ハザマ

新入荷でタイトルが気になったので借りてみた。

これも”小説家になろう”の作品の1つでしょう。

魔王となるのは多いか、勇者&人間勢力との戦争を回避しようとする魔王というのは(個人的に)初なので楽しく読めました。

色々と策を巡らせているが、最終的に無駄に終わることが示唆されています。

次巻から人間世界での欲望の泥沼に巻き込まれそうな主人公だがどんな判断をしていくのだろう。

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その52?)

無料プレイでやってます。
(第一部クリアしました)

ドライバーレベルは36に上がりました。

職人の予感・・!(藤原文太SR)もレベルMAXになったので、12-2の最終ステージに挑戦。

シフトダウンが2回入るという誤反応で見事に敗北(笑)

ただ、精神は削り切れなかったんだよねぇ・・・・・・・。

メインデッキをもう少し強化しないと最終ステージは無理っぽい???

あと、夏休みの連続ログインでパソコンRのカードが貰えたのが嬉しかったですね。


現在の所持車

 ユーノスロードスター S-Special
  エンジン    Lv5
  ギアボックス Lv5
  足回り     Lv5
  マフラー    Lv5
  ボディ     Lv5
 シビックTYPE-R(EK9) 
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +無限エアロフル装備+ホイール変更
 S2000(AP1)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備+ホイール変更
 RX-8 TypeS(SE3P)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備(何故かホイールは無いので選択不可)
○インプレッサWRX STi(GDBA)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備(何故かホイールは無いので選択不可)



現在のデッキ状況(カード上限100枚)

メインデッキ
スタンドの要石(池谷浩一郎R) Lv30
おやじの条件 (藤原文太R) Lv11
雪道ドリフト(武内樹R) Lv20
天使の休日(佐藤真子SR) Lv10

サポートデッキ
大人びたヨコ顔(秋山和美SR) Lv40
ひと夏の恋(佐藤真子SR) Lv40
負けないんだから(茂木なつきSR) Lv40
職人の予感・・!(藤原文太SR) Lv40

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その157?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計5000円使って最大艦船150に更に拡張しました)

提督レベルは101となってます。

本日は私が開発&造船を担当。

開発はいつも通りダメダメ、造船は、飛龍x1に軽空母x2に水母x1なら文句なし。
(累計開発数 烈風x3 紫電改二x4 流星x10 流星改x8 二式艦上偵察機x1)

昨日の無理の上、ウイークリーもあり資材はかなり厳しい状況。

お試しでE-6に数回行ってみたが、ボスまで到達できず。
(直前で逸れたが、元々100%ではないらしい?)

個人的にはまるゆ狙いなんだが、資材も時間も厳しいので、攻略は断念。

明日からはE-3を中心に、未入手駆逐艦と大鯨狙いで1日数回やる予定です。

まあ、E-5まで行った(やったのは娘だが)ので、良かったんじゃないですかね。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(84)
陸奥改(76)
金剛改二(80)
榛名改二(80)
比叡改二(80)
霧島改二(80)
武蔵改(46)

航空戦艦
扶桑改(79)
山城改(79)
伊勢改(79)
日向改(79)


正規空母
赤城改(84)
加賀改(84)
蒼龍改二(83)
飛龍改二(83)
瑞鶴改(63)
翔鶴改(63)
雲龍(10)


軽空母
千歳航改二(63)
千代田航改二(63)
龍驤改二(76)
瑞鳳改(56)
飛鷹改(55)
隼鷹改(55)
鳳翔改(44)
祥鳳改(44)


潜水艦
伊8改(57)
伊19改(51)
伊58改(68)
伊168改(57)
まるゆ改(51)

水上機母艦
千歳甲(41)
千代田甲(41)

航空巡洋艦
最上改(39)
三隈改(34)
鈴谷改(38)
熊野改(38)
利根改二(70)
筑摩改二(70)

他の”改二”艦船
羽黒改二(65)
衣笠改二(55)
北上改二(70)
大井改二(70)
木曽改二(65)
五十鈴改二(65)
那珂改二(60)
神通改二(60)
川内改二(63)
夕立改二(60)
時雨改二(63)
Z1zwei(70)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、ビスマルク

空母
大鳳

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「物語の中の人」 3巻 田中二十三

3巻入荷したので借りてみた。

現在の話と、過去の”お伽話”となった話が入っているのは相変わらず面白い。

小説家になろう版は作者のミスで閲覧不可のまま放置されているので、どこまでネット版があるのがわからないのは困りもの。

次巻が発刊されたらリクエストはしますよ。

基本無料ゲーム「リング☆ドリーム」やってみた(その9?)

現在のプレイヤーレベルは20です。

オンラインマニュアルを読み、各カテゴリーのレスラー数50(ランク違いも1と数える)と総数200でそれぞれ5ずつ保有レスラーが増えることが判明。

あと、同一レスラーの練習で(レア度でレベルアップは違うが)一気にレベルアップすることが判明。

遠征獲得レスラーはいままで資金化していたが、まとめて練習することで他のレスラーも一気にレベルアップ可能ということが判明しレベルアップ速度も加速可能に。

友情ガチャでレスラーを集め、特訓しまくって上の4条件を揃え、最大保有レスラーを70名としました。

レア以上限定で、レスラーレベル20で特訓させることで底上げも開始。

ただ、一時的にレベルが下がるので、デッキメンバー以外がガタガタになり友情ポイントも底をついた。

現状は厳しいが、長い目で強化していこう。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その156?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計5000円使って最大艦船150に更に拡張しました)

提督レベルは101となってます。

本日もまた娘に依頼してました。

開発はいつも通りダメダメ、造船も水母x2だけと最悪の部類でした。
(累計開発数 烈風x3 紫電改二x4 流星x10 流星改x8 二式艦上偵察機x1)

さて、E-5攻略3日目。

予想では2回撃破で最終編成で2回撃破まではあっさりと行けた。

ここで、決戦支援を入れてクリアする予定だったんだが・・・・・・・・・。

”下ルートに全然行かない”

長門型2隻を投入した最終支援編成だけに、1回で弾薬が560も減る。

8回連続で上に行き、約4500も無駄に消費してしまった。

9回目でようやくボスに到達したが、昼戦でダメージが稼げず、8ダメージ残して撃破失敗。

修理艦10隻とバケツもレットゾーンに突入寸前。

1回は上逸れを我慢したが、2回目は資材等的に限界なので無理矢理進軍。

最初の夜戦で、第二艦隊旗艦の大淀が大破したが、”第二艦隊旗艦は轟沈した報告がない”という情報に賭けそのまま進軍。

次も夜戦だったが、他に大破が出ずボス戦へ。
(大淀も数発食らってたが沈まず)

ボスでは決戦支援が来なかったが、T字有利となってダメージ上乗せもあり撃破し、E-5をクリアし雲龍ゲット。
(ボスへのダメージは戦艦の昼戦カットインより夜戦の駆逐艦などの主砲連撃が上ってどうなの?)

報酬は長良、日向、夕雲(Sクリア)、利根(Aクリア)という結果で新規艦船はなし。

資材が思いっきり消耗したので、E-6挑戦は悩むなぁ・・・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(84)
陸奥改(76)
金剛改二(80)
榛名改二(80)
比叡改二(80)
霧島改二(80)
武蔵改(42)

航空戦艦
扶桑改(79)
山城改(79)
伊勢改(79)
日向改(79)


正規空母
赤城改(84)
加賀改(84)
蒼龍改二(83)
飛龍改二(83)
瑞鶴改(63)
翔鶴改(63)
雲龍(1)


軽空母
千歳航改二(63)
千代田航改二(63)
龍驤改二(76)
瑞鳳改(55)
飛鷹改(54)
隼鷹改(54)
鳳翔改(43)
祥鳳改(43)


潜水艦
伊8改(57)
伊19改(51)
伊58改(68)
伊168改(57)
まるゆ改(51)

水上機母艦
千歳甲(41)
千代田甲(41)

航空巡洋艦
最上改(39)
三隈改(34)
鈴谷改(38)
熊野改(38)
利根改二(70)
筑摩改二(70)

他の”改二”艦船
羽黒改二(65)
衣笠改二(55)
北上改二(70)
大井改二(70)
木曽改二(65)
五十鈴改二(64)
那珂改二(60)
神通改二(60)
川内改二(63)
夕立改二(60)
時雨改二(63)
Z1zwei(70)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、ビスマルク

空母
大鳳

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「のうりん」 7巻 白鳥士郎

7巻借りてみました。

今回は沖縄修学旅行ということなんですが、過去のヒロインを知る人物が登場。
(その人物にもある秘密があるんですが)

林檎の所属事務所の社長が最後に登場し、何故アイドルが1名消えてもマスコミが追いかけてこないかの裏事情を知る。

一応、農業関係ネタもありましたが、一番はヒロインの過去関係の布石ですかね。

次巻が学園祭っぽいが、上に書いた社長がやってきそう。

笑えなくなるまで林檎を使いつぶした親玉の登場に主人公はどういう行動にでるのだろうか・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その155?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計5000円使って最大艦船150に更に拡張しました)

提督レベルは101となってます。

本日は久々に私がメインでプレイ。
(単純に朝起きてこなかっただけですが)

開発はいつも通りダメダメ、造船は赤城x1、飛鷹x1、鳳翔x1ならかなりいいでしょう。
(累計開発数 烈風x3 紫電改二x4 流星x10 流星改x8 二式艦上偵察機x1)

武蔵と阿賀野の”改”化も完了。

で、進行中のE-5攻略なんですが・・・・・・・・。

索敵要求値がかなり低いらしく、駆逐艦を連撃装備にしても逸れないことが判明し、E-6夜戦対策でみた夕立のB装備連装のカットイン火力が高いことが判明ました。

1回目はカットインで見事に勝利し、2回目も撃破。

ここまでの出撃は4回と好調だったんですが・・・・・・・・・・。

その後の13回の出撃で、下に行ったのは3回だけ。

2回は潜水艦のワンパンで撤退させられ、ボス到達の1回も大破止まり。

4回はボスまで行きたかったのであがいて更に5戦目で何とかボスに到達し撃破。

あと1日でクリアできればいいなぁ・・・・・・・。

報酬の4回は鈴谷&霧島&榛名(S報酬)、伊168(A報酬)という結果。

E-5クリアまでに未入手艦船1隻は欲しいなぁ。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(84)
陸奥改(76)
金剛改二(80)
榛名改二(80)
比叡改二(80)
霧島改二(80)
武蔵改(41)

航空戦艦
扶桑改(79)
山城改(79)
伊勢改(79)
日向改(79)


正規空母
赤城改(84)
加賀改(84)
蒼龍改二(82)
飛龍改二(82)
瑞鶴改(63)
翔鶴改(63)


軽空母
千歳航改二(63)
千代田航改二(63)
龍驤改二(76)
瑞鳳改(55)
飛鷹改(54)
隼鷹改(54)
鳳翔改(42)
祥鳳改(41)


潜水艦
伊8改(57)
伊19改(51)
伊58改(68)
伊168改(57)
まるゆ改(51)

水上機母艦
千歳甲(41)
千代田甲(41)

航空巡洋艦
最上改(38)
三隈改(34)
鈴谷改(38)
熊野改(38)
利根改二(70)
筑摩改二(70)

他の”改二”艦船
羽黒改二(65)
衣笠改二(55)
北上改二(70)
大井改二(70)
木曽改二(65)
五十鈴改二(64)
那珂改二(60)
神通改二(60)
川内改二(63)
夕立改二(59)
時雨改二(62)
Z1zwei(70)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、ビスマルク

空母
大鳳

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「終わりのセラフ」 4巻 鏡貴也

4巻入荷したので借りてみた。

漫画版が8年後なので、そこに向かう”決定路線”を小説で読むんですが漫画版はチェックしていないので、登場する人物が、8年後まで生きているか知らない。

どんどんと主人公が(ある意味で)堕ちていくんだが、ハイテンポなのでサクサク読める。

次巻は別の予想外な展開をしてくれるのだろうか・・・・・・・・。

基本無料ゲーム「リング☆ドリーム」やってみた(その8?)

現在のプレイヤーレベルは19です。

効率は良くないが、ひたすら仙台への遠征を繰り返しています。
(レベル上げと友情ポイント獲得が理由ですが、レベルアップ効率は微妙)

スカウトの方は埼玉探索中でエリア4に突入。
(ここも東京みたいに5まであるのか?)

ここでようやく仙台の追加メンバー二人目”ソニックキャット”をゲットできました。

仙台遠征のレベル上げの効果もあり、強豪相手のダメージポイントは17万を突破しました。

仙台の二人は攻撃力に寄与できないし、熱血メンバーが弱いのでこの辺りをどうにかしたいなぁ・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その154?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計5000円使って最大艦船150に更に拡張しました)

提督レベルは101となってます。

本日もまたプレイ時間が取れず、娘がメインでやってました。
(というか、やる気がかなり無くなってきた)

開発はいつも通りダメダメ、造船は軽空母x1に水母x2ならぼつぼつか。
(累計開発数 烈風x3 紫電改二x4 流星x10 流星改x8 二式艦上偵察機x1)

さあ、E-5の攻略を開始。

基本方針として、最初の分岐で下に行った場合のみ進軍することにしてます。
(進んでも夜戦大破で被害が拡大する可能性が高すぎるので)

計12回出撃し、8回上ルート撤退、4回ボスに到達という結果。

ボス戦の話なんですが・・・・・・・・・。

”ボス堅すぎ!&クリティカル率高過ぎ!”

1回目の到達時に重巡洋艦を入れていてほぼノーダメージだったので、2回目以降は戦艦を2隻に変更したが、榛名のカットインでも2撃で50ダメージって・・・・・・・・。

とにかく、ダメージが通らないし、攻撃が当たれば中破以上確定は勘弁してほしい。

4回のボス戦だが撃破はなく、大破x3、小破x1という結果。
(A勝利で夕雲が出たのは少々驚いたが)

何とか約3回撃破分のダメージは稼げたかな?

ただ、ボスの攻撃で中破&大破連発なので、修理の燃料代&バケツ消費が凄いことになり、倒せるまで燃料がもつかかなり怪しい。

上ルート撤退をやっているし、下に行きにくいみたいなので、毎回決戦支援はちょっと無理。

明日はどれだけ資材が回復できるやら。

倒しきれないので装備と使用艦船も再検討かな。

あと、武蔵の改造もリーチなので、明日くらい改造できるかな?
(でも、資材がきついなぁ・・・・・・・)


現在の主要艦船

戦艦
長門改(83)
陸奥改(76)
金剛改二(80)
榛名改二(80)
比叡改二(80)
霧島改二(80)
武蔵(39)

航空戦艦
扶桑改(79)
山城改(79)
伊勢改(79)
日向改(79)


正規空母
赤城改(84)
加賀改(84)
蒼龍改二(81)
飛龍改二(81)
瑞鶴改(63)
翔鶴改(63)


軽空母
千歳航改二(63)
千代田航改二(63)
龍驤改二(76)
瑞鳳改(55)
飛鷹改(54)
隼鷹改(54)
鳳翔改(41)
祥鳳改(40)


潜水艦
伊8改(57)
伊19改(51)
伊58改(68)
伊168改(57)
まるゆ改(51)

水上機母艦
千歳甲(41)
千代田甲(41)

航空巡洋艦
最上改(37)
三隈改(34)
鈴谷改(37)
熊野改(37)
利根改二(70)
筑摩改二(70)

他の”改二”艦船
羽黒改二(65)
衣笠改二(55)
北上改二(70)
大井改二(70)
木曽改二(65)
五十鈴改二(64)
那珂改二(60)
神通改二(60)
川内改二(63)
夕立改二(58)
時雨改二(62)
Z1zwei(70)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、ビスマルク

空母
大鳳、雲龍

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「ソードアート・オンライン」 シリーズ 14巻 川原礫

14巻借りてみた。

”アシリゼーション”編の仮想世界部分は14巻で終了らしい。

ラストで主人公の魂?に重大な何かが起こったらしいので、それについて語られるのが15巻となるようです。
(最近刊行されたようですね)

ただ、”完結”とは書かれていないので、まだ続くみたいですけどね。

アニメの2期は普通に楽しめるが、第三期があるならこのシリーズだけど、アニメ化するのかねぇ・・・・・・・。

15巻は入荷したら借りるレベルかな?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その153?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計5000円使って最大艦船150に更に拡張しました)

提督レベルは101となってます。

本日もまたプレイ時間が取れず、娘がメインでやってました。
(というか、やる気がかなり無くなってきた)

開発はいつも通りダメダメ、造船も水母x2と久々の軽空母無し。
(累計開発数 烈風x3 紫電改二x4 流星x10 流星改x8 二式艦上偵察機x1)

さあ。E-4の攻略です。

昨日は5回で逸れなしだったんですが、本日は1回逸れたので、”ルート確定”というわけではありませんでした。

3回倒して最終形態になったので、ストレートなら9回で撃破できていたんでしょうね。

最終形態ボス1回目は支援無しで耐久38残し倒しきれなかったので、決戦支援つけたリベンジで見事に撃破。

4回のSクリア報酬は、蒼龍、熊野、飛龍そして天津風。
(春イベで入手してなかったので嬉しい)

ただ、本編で面倒な初風はゲットできす。

とりあえずE-5やるけど、その後に余裕があれば掘りでやることになりそうです。

武蔵のレベルもぼつぼつ上がってきたが、あと何日で”改”化できるのだろう?

もっとも、演習でしか使ってないんですけどね(笑)


現在の主要艦船

戦艦
長門改(83)
陸奥改(75)
金剛改二(80)
榛名改二(80)
比叡改二(80)
霧島改二(80)
武蔵(36)

航空戦艦
扶桑改(79)
山城改(79)
伊勢改(79)
日向改(79)


正規空母
赤城改(84)
加賀改(84)
蒼龍改二(81)
飛龍改二(81)
瑞鶴改(63)
翔鶴改(63)


軽空母
千歳航改二(63)
千代田航改二(63)
龍驤改二(76)
瑞鳳改(54)
飛鷹改(52)
隼鷹改(52)
鳳翔改(40)
祥鳳改(39)


潜水艦
伊8改(57)
伊19改(51)
伊58改(68)
伊168改(57)
まるゆ改(51)

水上機母艦
千歳甲(41)
千代田甲(41)

航空巡洋艦
最上改(37)
三隈改(34)
鈴谷改(37)
熊野改(37)
利根改二(70)
筑摩改二(70)

他の”改二”艦船
羽黒改二(65)
衣笠改二(55)
北上改二(70)
大井改二(70)
木曽改二(65)
五十鈴改二(64)
那珂改二(60)
神通改二(60)
川内改二(62)
夕立改二(58)
時雨改二(62)
Z1zwei(70)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、ビスマルク

空母
大鳳、雲龍

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「ハイスクールDxD」 18巻 石踏一榮

18巻ようやく借りられました。

”天上&イリナ”編だったんですが、1巻であっさりと終了。

現在のボスがかなり小物っぽいが、裏で糸を引いている人物がまず居るだろうね。

とはいっても、”裏”は当面登場しそうになさそうですが。
(帝釈天がかなり怪しそう?)

次は生徒会選挙みたいなので、派手なバトルはなし???

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その51?)

無料プレイでやってます。
(第一部クリアしました)

昨日のメンテ後にバージョンが1.03となりましたね。

車がステージが増えるのに期待したんですが、それはなく一部の車種に追加パーツがあるくらい。

私に関係あるのは”Dコインに使用期限がついかされた”らしいということか。

期限切れ前に告知されるらしいがホンマかいな?

そして日付が変わったところで例の30日連続ログインのSRカードをゲットしました。

能力がプレッシャー強化(大)なのでちょうどいい。

早速使わせてもらおう。

で、本題。

ドライバーレベルは35のまま。

総合FPが37000を突破したので、埼玉エリアのボス秋山渉にリベンジしたらあっさりと勝利。

これで現状の最終ステージが開放されました。

進化素材のSRカードも2種類ほど入手できたが、現在のSRカードと合わないんだよねぇ・・・・・・・。

そういえば、カードの強化の限定レースで、1エリアでいくらアイテムを出しても1つしかもらえず、相手の精神がなくなると貰えなくなるので、変にカードや車の調整が必要だったんですが、この前のアップデートで改善された?

かなりウザイ部分だったので良かったですよ。

あと、何度なくGDBAの方がS2000より精神ダメージが多そうだとは思ってたんですが、入れ替えて走ってみて2000もインプ方が多いのは驚いた。

FFだと変に少ない気がしたが、駆動形式でダメージに補正が掛かっているのか???


現在の所持車

 ユーノスロードスター S-Special
  エンジン    Lv5
  ギアボックス Lv5
  足回り     Lv5
  マフラー    Lv5
  ボディ     Lv5
 シビックTYPE-R(EK9) 
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +無限エアロフル装備+ホイール変更
 S2000(AP1)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備+ホイール変更
 RX-8 TypeS(SE3P)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備(何故かホイールは無いので選択不可)
○インプレッサWRX STi(GDBA)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備(何故かホイールは無いので選択不可)



現在のデッキ状況(カード上限90枚)

メインデッキ
スタンドの要石(池谷浩一郎R) Lv30
おやじの条件 (藤原文太R) Lv11
雪道ドリフト(武内樹R) Lv20
天使の休日(佐藤真子SR) Lv10

サポートデッキ
大人びたヨコ顔(秋山和美SR) Lv40
ひと夏の恋(佐藤真子SR) Lv40
負けないんだから(茂木なつきSR) Lv40
職人の予感・・!(藤原文太SR) Lv31

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その152?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計5000円使って最大艦船150に更に拡張しました)

提督レベルは101となってます。

本日もまたプレイ時間が取れず、娘がメインでやってました。
(というか、やる気がかなり無くなってきた)

開発はいつも通りダメダメ、造船は、軽空母x3に水母x1となかなか。
(累計開発数 烈風x3 紫電改二x4 流星x10 流星改x8 二式艦上偵察機x1)

昨日の中盤戦以降散々だったE-4攻略。

第二艦隊の駆逐艦2隻に対戦三式セットを装備してから開始。

これで対潜戦闘がかなり楽になりました。
(後の雷撃艦船数が減らせますからね)

で、5回出撃し、逸れなし全Sクリアという素晴らしい結果でした。

ドロップは、鈴谷x2、愛宕x1、赤城x1、そして早霜。
(久々の新艦船ドロップだわ)

この運は本日も継続していればいいなぁ・・・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(83)
陸奥改(75)
金剛改二(80)
榛名改二(80)
比叡改二(80)
霧島改二(80)
武蔵(34)

航空戦艦
扶桑改(79)
山城改(79)
伊勢改(79)
日向改(79)


正規空母
赤城改(84)
加賀改(84)
蒼龍改二(81)
飛龍改二(81)
瑞鶴改(63)
翔鶴改(63)


軽空母
千歳航改二(63)
千代田航改二(63)
龍驤改二(75)
瑞鳳改(54)
飛鷹改(52)
隼鷹改(52)
鳳翔改(39)
祥鳳改(38)


潜水艦
伊8改(57)
伊19改(50)
伊58改(68)
伊168改(57)
まるゆ改(51)

水上機母艦
千歳甲(41)
千代田甲(41)

航空巡洋艦
最上改(37)
三隈改(34)
鈴谷改(37)
熊野改(37)
利根改二(70)
筑摩改二(70)

他の”改二”艦船
羽黒改二(65)
衣笠改二(55)
北上改二(70)
大井改二(70)
木曽改二(65)
五十鈴改二(62)
那珂改二(59)
神通改二(60)
川内改二(61)
夕立改二(58)
時雨改二(62)
Z1zwei(70)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、ビスマルク

空母
大鳳、雲龍

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、天津風、時津風、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その151?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計5000円使って最大艦船150に更に拡張しました)

提督レベルは101となってます。

本日もまたプレイ時間が取れず、娘がメインでやってました。

開発はいつも通りダメダメ、造船は、加賀x1、赤城x1、龍驤x1、夕張x1と素晴らしい内容でした。
(累計開発数 烈風x3 紫電改二x4 流星x10 流星改x8 二式艦上偵察機x1)

改造の方は、Z1がZ1zweiとなり、伊19が伊19改となりました。

さあ、E-4に挑戦開始。

編成はE-3と同じ艦船で、重巡洋艦と戦艦に三式弾を搭載しました。

最初の2回はSクリア(舞風と夕雲)で、4回連続でお仕置き部屋に行き、次は2連続で潜水艦1パン大破撤退という結果でした。

内容はどんどんと酷くなっていったが、バケツの消費に関してはE-3より少ない。
(ボーキはきついが)

最低3回の撃破をノルマとしたかったんだが・・・・・・・・。

このペースだとE-4クリアが限界かも?

あと、レベル1でE-3に投入した赤城と加賀が共に改になり、大淀も改になりました。

強化はこれからだが、少しは楽になるといいなぁ。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(83)
陸奥改(75)
金剛改二(80)
榛名改二(80)
比叡改二(80)
霧島改二(80)
武蔵(26)

航空戦艦
扶桑改(79)
山城改(79)
伊勢改(79)
日向改(79)


正規空母
赤城改(84)
加賀改(84)
蒼龍改二(81)
飛龍改二(81)
瑞鶴改(63)
翔鶴改(63)


軽空母
千歳航改二(63)
千代田航改二(63)
龍驤改二(75)
瑞鳳改(54)
飛鷹改(51)
隼鷹改(51)
鳳翔改(37)
祥鳳改(37)


潜水艦
伊8改(57)
伊19改(50)
伊58改(67)
伊168改(57)
まるゆ改(51)

水上機母艦
千歳甲(41)
千代田甲(41)

航空巡洋艦
最上改(37)
三隈改(34)
鈴谷改(37)
熊野改(37)
利根改二(70)
筑摩改二(70)

他の”改二”艦船
羽黒改二(65)
衣笠改二(55)
北上改二(69)
大井改二(69)
木曽改二(65)
五十鈴改二(61)
那珂改二(59)
神通改二(60)
川内改二(60)
夕立改二(58)
時雨改二(62)
Z1zwei(70)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、ビスマルク

空母
大鳳、雲龍

重巡洋艦
コンプリート!

軽巡洋艦
能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、巻雲、長波、天津風、時津風、早霜、清霜、磯風

潜水艦
伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「鴨川貴族邸宅の茶飯事 初恋の君へ告ぐ、変わらない二人の想い」 4巻  範乃秋晴

4巻(最終巻)リクエストしていたのが入荷しました。

4人の”季節執事”関係の話が毎巻一人入り、主人公とヒロインの話が入るという構成なんですが・・・・・・・・。

ラストの”オチ”は途中でヒント的なキャラがいたのは余計だったなぁ。

メインの二人の性格から、”感動の再会はないだろう”とは思ったが、あのラストはどうなんでしょうね。

”打ち切り”なのか、”予定通り”なのかどうなんでしょう???