「のうりん」 6巻 白鳥士郎

6巻借りてみました。

今回も”重い話”はあったが、元農家だけに今回のTPPや生産調整などの話では心は動かなかった。

農業の後継者問題としての”農業高校生”達に掛かるものは大変なものがあるかもしれない。

ただ、銀の匙の舞台である大規模農家のある北海道でも大変なのにその他の地域では”農業で生活できない”というのは本音だろう。

近所で、農業オンリーでやっていけてるのは”評判の苺やトマトの生産農家”だけなんですからね。

現実的な農業としては”自宅で食べる分だけを作る”という形でしか残らないんだろうなぁ・・・・・。

ウチの実家も、”貸し畑”で税金分だけ貰っているという感じで維持しているだけみたいですからね。

”農業の現実”を知らない人がこれを”本当のこと”と受け止めることができるのだろうか?

次巻は”修学旅行”で、沖縄に行くらしい、ウチの娘も来年は修学旅行だが、(確定ではないが)冬に沖縄に行って何が楽しいんだろう?

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その101?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計4000円使って最大艦船140に更に拡張しました)

現在の提督レベル99(大将)で自室のPCでプレイ中。

造船はハズレだが、流星改ができたのは驚いた(5月2回目の更新で開発落ちしてたらしい)
(累計開発数 烈風x2 紫電改二x1 流星x4 流星改x1)

鈴谷の”改”化をやってます。

第五戦隊のAルートクリアですが、ようやく任務完了。

雷巡x2だと索敵判定がどうやっても出ないので、利根型2隻に変更して継続。

ようやく夜戦突破したら、5戦隊(各21号電探+水偵装備)、最上改(瑞雲x2)+利根改(各21号電探+水偵装備)+筑摩改(各21号電探+水偵装備)で索敵イベントが発生しボス戦へ。

ただ、T字不利が連発しなかなかSクリアできない。

8回目でボスのみ小破でこちらの大破x2の博打夜戦に勝利しようやく任務完了。

運良く浦風もゲットできました。

明日以降はもっとマシな編成でAルートで伊19狙うかな?


現在の主要艦船

戦艦
長門改(72)
陸奥改(63)
金剛改(69)
榛名改(69)
比叡改(69)
霧島改(69)

航空戦艦
扶桑改(68)
山城改(68)
伊勢改(68)
日向改(69)


正規空母
赤城改(80)
加賀改(80)
蒼龍改(72)
飛龍改(72)

軽空母
鳳翔改(30)
龍驤改(33)
飛鷹改(39)
隼鷹改(39)
祥鳳改(30)
千歳航改二(58)
千代田航改二(58)
瑞鳳改(44)


潜水艦
伊8改(51)
伊58改(62)
伊168改(52)
まるゆ改(43)

水上機母艦
千歳甲(33)
千代田甲(33)

航空巡洋艦
最上改(21)
熊野改(36)

他の”改二”艦船
五十鈴改二(54)
那珂改二(53)
北上改二(63)
大井改二(63)
衣笠改二(55)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、武蔵、ビスマルク

空母
翔鶴、瑞鶴、大鳳

重巡洋艦
三隈

軽巡洋艦
阿賀野、能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、夕雲、秋雲、巻雲、長波、Z3、天津風

潜水艦
伊19、伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

小説家になろう版「用務員さんは勇者じゃありませんので」(2014-06-28更新分まで) 棚花尋平

何となく読み始めてみた。

異世界召喚モノなんだが、学園生の大量召喚のさなか巻き込まれた用務員は、転生時に貰うはずの能力をある生徒に奪われてしまう。

同じ場所に召喚されたところで打ち捨てられるのが目に見えているので、他の場所への到達と食料などの提供を元の世界の神に願う。

何の能力も持たずに召喚された主人公は極寒の雪山で生き延びていくが、そこに色々と転機が・・・・・・・。

という感じで展開してきます。

第一章の後半で、能力を奪われた”現在の最強勇者”と対面し、”両名で手打ちの内容を決める”

だが、勇者に恩を感じる人物の暴走で主人公は殺されかける。

人間不信の加速する主人公は最強勇者(の仲間に)命を狙われながらどう過ごしていくのだろうか・・・・・・。
(そして仲間の暴走で主人公と和解が完全に閉ざされ過去の罪を(”気持ちだけ”程度だが)謝れなかった最強勇者のその後は?)


2部が開始され、”復讐”ということについて考えるようにはなりそうかな?

とにかく、”器用貧乏”なだけの特殊な力を持たない主人公の”理不尽に殺されない”為の戦いは続く。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その100?)

だらだらやってたら、その100いっちゃったなぁ・・・・・。

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計4000円使って最大艦船140に更に拡張しました)

現在の提督レベル99(大将)で自室のPCでプレイ中。
(ここまできたかぁ)

造船も開発もハズレ。
(累計 烈風x2 紫電改二x1 流星x4)

鈴谷の”改”化をやってます。

クリアしていない任務で”第五戦隊で2-5をSクリア”というのがあるのですが、下ルートだと戦艦相手の回避祈り大会になるので、上ルート狙いでやってみた。

結論から言うと、”ボスに行けない”

索敵イベントが発生せず上に逸れてしまうんだよねぇ・・・・・・。

必須重巡洋艦3隻に電探&偵察機で逸れ、重雷装巡洋艦x2に電探をつけ、駆逐艦にも電探をつけたが逸れた。
(大破撤退が多かったので出撃数の割に調査できてないんですよ)

あとは、駆逐艦を航空巡洋艦に変更だが、下ルートに流れる可能性があがるらしい。

明日も継続して挑戦かな?



現在の主要艦船

戦艦
長門改(72)
陸奥改(63)
金剛改(69)
榛名改(69)
比叡改(69)
霧島改(69)

航空戦艦
扶桑改(68)
山城改(68)
伊勢改(68)
日向改(68)


正規空母
赤城改(80)
加賀改(80)
蒼龍改(72)
飛龍改(72)

軽空母
鳳翔改(30)
龍驤改(33)
飛鷹改(39)
隼鷹改(39)
祥鳳改(30)
千歳航改二(58)
千代田航改二(58)
瑞鳳改(44)


潜水艦
伊8改(51)
伊58改(62)
伊168改(52)
まるゆ改(43)

水上機母艦
千歳甲(33)
千代田甲(33)

航空巡洋艦
最上改(18)
熊野改(36)

他の”改二”艦船
五十鈴改二(54)
那珂改二(53)
北上改二(62)
大井改二(62)
衣笠改二(55)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、武蔵、ビスマルク

空母
翔鶴、瑞鶴、大鳳

重巡洋艦
三隈

軽巡洋艦
阿賀野、能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、夕雲、秋雲、巻雲、長波、Z3、天津風、浦風

潜水艦
伊19、伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「俺と蛙さんの異世界放浪記」 4巻 くずもち

4巻借りてみた。

てっきり勇者登場の重い話かと思ったら、”魔王に会いに行く”という話などで、「前巻の引き関係ないやん!」と叫びそうになりました。

そういう意味では”いつも通り”でしたね。

次巻も適当に逸れていくんだろうなぁ・・・・・・・。

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その38?)

無料プレイでやってます。
(第一部クリアしました)

ドライバーレベルは28に上がりました。

HNカードの進化をさせないといけないんだが、進化素材がでないので、とりあえずレベル上げだけやってます。

次の報告をレベルアップ以外でできるのだろうか・・・・・・・。



現在の所持車

 ユーノスロードスター S-Special
  エンジン    Lv5
  ギアボックス Lv5
  足回り     Lv5
  マフラー    Lv5
  ボディ     Lv5
 シビックTYPE-R(EK9) 
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +無限エアロフル装備+ホイール変更
○S2000(AP1)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備+ホイール変更

現在のデッキ状況(カード上限70枚)

メインデッキ
眠れぬ夜の少女(茂木なつきR) Lv30
おやじの条件 (藤原文太R) Lv11
少年の男気(武内樹R) Lv10
雪道ドリフト(武内樹R) Lv18

サポートデッキ
大人びたヨコ顔(秋山和美SR) Lv40
スタンドの要石(池谷浩一郎R) Lv30
怒涛のアタック(岩城清次R) Lv12
窓際にて(茂木なつきR) Lv10



基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その99?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計4000円使って最大艦船140に更に拡張しました)

現在の提督レベル98(大将)で自室のPCでプレイ中。

造船も開発もハズレ。
(累計 烈風x2 紫電改二x1 流星x4)

5-3やらないといけないんだが、まだまだ勇気がでない。

資材がかなり増えたので、大型艦建造やってみた。

ビスマルク狙いでZ1を使い、時間が5時間と出て期待したんですが・・・・・・・・・・。

見事に”長門”

運がよさそうな気がしたので、もう1回やったら、未入手の”鈴谷”で結果オーライ?

衣笠も”改二”になったし、鈴谷の改化でも頑張るかなぁ……。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(72)
陸奥改(63)
金剛改(69)
榛名改(69)
比叡改(69)
霧島改(69)

航空戦艦
扶桑改(68)
山城改(68)
伊勢改(68)
日向改(68)


正規空母
赤城改(80)
加賀改(80)
蒼龍改(71)
飛龍改(71)

軽空母
鳳翔改(30)
龍驤改(33)
飛鷹改(38)
隼鷹改(38)
祥鳳改(30)
千歳航改二(58)
千代田航改二(58)
瑞鳳改(44)


潜水艦
伊8改(51)
伊58改(62)
伊168改(52)
まるゆ改(43)

水上機母艦
千歳甲(32)
千代田甲(32)

航空巡洋艦
最上改(18)
熊野改(36)

他の”改二”艦船
五十鈴改二(54)
那珂改二(53)
北上改二(61)
大井改二(61)
衣笠改二(55)


轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、武蔵、ビスマルク

空母
翔鶴、瑞鶴、大鳳

重巡洋艦
三隈

軽巡洋艦
阿賀野、能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、夕雲、秋雲、巻雲、長波、Z3、天津風、浦風

潜水艦
伊19、伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者」 9巻 榊一郎

入荷したので、9巻借りてみました。

慎一達がある理由で日本にやってきたんですが、いつも通り騒動に巻き込まれる・・・・・。

というんですが、今回は前後編になります。

後編の10巻は最近でたんですが、入荷はまだ先だろうね。

作者も人気があるかぎりだらだら続けるみたいなので、こちらも気軽に付き合うとしましょう。

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その37?)

無料プレイでやってます。
(第一部クリアしました)

ドライバーレベルは27のまま。

さあ、第一部クリア後で”やること”はレースで入手できるカード収集と第二部で通用する効果(大)をメインとしたデッキの構築に向けた下準備。

初期の秋名と妙義で変に出ないカードの未入手はあるが、それを除けば最後の文太と拓海のレア以外ほぼ収集完了。

レースでもらえるRカードのほとんどが”進化上限”で育てる意味がないってどうよ?

カードのレベル上げをやってはいるが、とにかく”進化素材が出ない”
(特に必須のパソコン)

正直、明日以降は同じ事の連続になるので、変化があるまで更新はしないです。

まあ、無課金で第一部終了まで遊んだ自分を褒めたいかな(笑)





現在の所持車

 ユーノスロードスター S-Special
  エンジン    Lv5
  ギアボックス Lv5
  足回り     Lv5
  マフラー    Lv5
  ボディ     Lv5
 シビックTYPE-R(EK9) 
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +無限エアロフル装備+ホイール変更
○S2000(AP1)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備+ホイール変更

現在のデッキ状況(カード上限70枚)

メインデッキ
眠れぬ夜の少女(茂木なつきR) Lv30
おやじの条件 (藤原文太R) Lv11
少年の男気(武内樹R) Lv10
雪道ドリフト(武内樹R) Lv18

サポートデッキ
大人びたヨコ顔(秋山和美SR) Lv40
スタンドの要石(池谷浩一郎R) Lv30
怒涛のアタック(岩城清次R) Lv12
窓際にて(茂木なつきR) Lv10

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その98?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計4000円使って最大艦船140に更に拡張しました)

自現在の提督レベル98(大将)で自室のPCでプレイ中。

造船も開発もハズレ。
(累計 烈風x2 紫電改二x1 流星x4)

5-3やらないといけないんだが、まだ勇気がでない。

明日もレベル上げして充電かな?

現在の主要艦船

戦艦
長門改(72)
陸奥改(62)
金剛改(68)
榛名改(68)
比叡改(68)
霧島改(68)

航空戦艦
扶桑改(68)
山城改(68)
伊勢改(68)
日向改(68)


正規空母
赤城改(80)
加賀改(80)
蒼龍改(71)
飛龍改(71)

軽空母
鳳翔改(30)
龍驤改(32)
飛鷹改(38)
隼鷹改(38)
祥鳳改(30)
千歳航改二(58)
千代田航改二(58)
瑞鳳改(44)


潜水艦
伊8改(51)
伊58改(62)
伊168改(52)
まるゆ改(43)

水上機母艦
千歳甲(32)
千代田甲(32)

航空巡洋艦
最上改(18)
熊野改(36)

他の”改二”艦船
五十鈴改二(54)
那珂改二(53)
北上改二(61)
大井改二(61)



轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、武蔵、ビスマルク

空母
翔鶴、瑞鶴、大鳳

重巡洋艦
三隈、鈴谷

軽巡洋艦
阿賀野、能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、夕雲、秋雲、巻雲、長波、Z3、天津風、浦風

潜水艦
伊19、伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

Xbox360版GRID2を中古入手したんだが・・・・・・。

タイトル通りかなり安く入手できたのはいいんですが。

”Xbox360のアダブターのセンサー異常か何かで室温27度でも温度上昇警告で電源が落ちる!”

夜になってようやくゲームのインストールが完了しましたよ。

無意味にサインインを繰り返していたのは2分持たずに電源が強制ダウンさせられたから。

扇風機で冷やしたりしてみたが、全然駄目でしたね。


とりあえずXboxONEは買うんですが、地元では予約がまだなんですよね・・・・・。

FORZA5とキネクト抜き本体で購入するつもりだが、ホライゾン2も直ぐ発売になるらしいね。

Xbox360のエミュレーターが開発中らしいが、日本版発売までに間に合うのだろうか?

セットパック等は調べてないが、7月に入ったら情報収取開始かな?

2014年7~8月で見る予定のアニメ

録画環境がある程度整っているのでレンタルよりタイムリーで見る方向にしていますが、見れる数に限りがあるので、とりあえず録画しての検討も多いです。

ただ、深夜放送だと時間帯が被るのが難点ですね。

5~6月の視聴作品の感想は終了後にまとめてアップする予定です。


Free!第二期

第一期の関西初放送終了直後に開始とは考えてますねぇ。

赤髪のツンデレ男は女性に人気あるんですかね?
(男には判断できんわ)


六畳間の侵略者!?

小説でお気に入りの1つですが、ようやくアニメ化されることになりました。

面白くなるのは4巻以降なので、アニメはどう端折るんでしょう?


ソードアート・オンライン第二期

小説としては面白かった最後の銃vs剣の話です。

1クールなのか、2クールにして”次の話”まで入れるんですかね?


ばからもん

原作は気にいっているんだが、これがアニメ化されるとは・・・・・・・・。

ドタバタをどう表現するか楽しみですね。


ペルソナ4 ザ・ゴールデン

P4は先にアニメ化されたが、これがアニメ化されるとは予想外でした。

新編集に追加される形か、完全オリジナルか気になるところです。

これをやるならP3Pの女性主人公をアニメ化してほしいなぁ・・・・・・・・。
(もしくはP3FESでも可)


信長協奏曲-のぶながコンツェルト-

コミック版の明智光秀と信長の関係に驚いたが、これのアニメを作るとは・・・・・。

個人的には原作が完結してからが良かったが、光秀登場まで第一期でアニメ化されるか気になるところですね。


アルドノア・ゼロ

原作があるかしらないが、脚本家が期待の人物なのでとりあえず見てみます。







継続視聴作品

魔法科高校の劣等生

九高戦終了以降どこまでやるのやら。


ハイキュー!

原作の進行がそこそこなので、どこまでアニメ化するんでしょうねぇ。


マスタキートン

スカパーで再放送している分です。

原作は完結まで読んだのですが、アニメ版を懐かしくみています。

ただ、7月から2話から1話に放送話数が減らされそうなのがねぇ・・・・・・・。


日常

これもスカパーでの放送ですが、アニメ化されている部分までは面白かったんだよなぁ・・・・・・・。


咲-Saki-(第一期)

レンタルで借りたんですが、BSで再放送されているので見ています。

やっぱ阿知賀の方が展開がスピーディで好きだわ。

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その36?)

無料プレイでやってます。

ドライバーレベルは27のまま。

カード強化で総合FPが29959と30000弱となったので、文太にリベンジ。

かなりギリギリだったが無事に勝利し第一部が完了しました。

第二部が開始されると、BGMが変更されたんですが、イマイチと思うのは私だけ?

10ステージ目の第一グループの1戦目走ってみたが、終始先行されたまま。

ステージボスの攻略目安が37000と一気に7000もボーダーが上がるんだが、車の性能は上昇しないので、サポートデッキでの性能底上げをやらないと勝負になりそうにないですね。

現状、強化系は全て(中)なので、SR以上で(大)となるカードを揃えるところから始めないといけないのか?

育てるとなると目茶苦茶面倒なので、Dコイン300枚使って底上げしなくなるよ。
(420枚あるので、一応できるんですけどね)

さあ、どうしたものやら。



現在の所持車

 ユーノスロードスター S-Special
  エンジン    Lv5
  ギアボックス Lv5
  足回り     Lv5
  マフラー    Lv5
  ボディ     Lv5
 シビックTYPE-R(EK9) 
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +無限エアロフル装備+ホイール変更
○S2000(AP1)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備+ホイール変更

現在のデッキ状況(カード上限70枚)

メインデッキ
眠れぬ夜の少女(茂木なつきR) Lv30
おやじの条件 (藤原文太R) Lv11
少年の男気(武内樹R) Lv10
雪道ドリフト(武内樹R) Lv18

サポートデッキ
大人びたヨコ顔(秋山和美SR) Lv40
スタンドの要石(池谷浩一郎R) Lv30
怒涛のアタック(岩城清次R) Lv12
窓際にて(茂木なつきR) Lv10

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その97?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計4000円使って最大艦船140に更に拡張しました)

現在の提督レベル98(大将)で自室のPCでプレイ中。

造船も開発もハズレ。
(累計 烈風x2 紫電改二x1 流星x4)

羅針盤が荒ぶったのでデイリーで終わってしまった。

明日はすんなりとデイリーが終わって欲しいなぁ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(72)
陸奥改(62)
金剛改(68)
榛名改(68)
比叡改(68)
霧島改(68)

航空戦艦
扶桑改(67)
山城改(67)
伊勢改(67)
日向改(67)


正規空母
赤城改(79)
加賀改(79)
蒼龍改(70)
飛龍改(70)

軽空母
鳳翔改(30)
龍驤改(30)
飛鷹改(37)
隼鷹改(37)
祥鳳改(30)
千歳航改二(58)
千代田航改二(58)
瑞鳳改(44)


潜水艦
伊8改(51)
伊58改(62)
伊168改(52)
まるゆ改(42)

水上機母艦
千歳甲(31)
千代田甲(31)

航空巡洋艦
最上改(18)
熊野改(36)

他の”改二”艦船
五十鈴改二(54)
那珂改二(53)
北上改二(61)
大井改二(61)



轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、武蔵、ビスマルク

空母
翔鶴、瑞鶴、大鳳

重巡洋艦
三隈、鈴谷

軽巡洋艦
阿賀野、能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、夕雲、秋雲、巻雲、長波、Z3、天津風、浦風

潜水艦
伊19、伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「新約 とある魔術の禁書目録」 10巻 鎌池和馬

リクエストしていたのが入荷しました。

オティヌスとの因縁がこの巻でようやく完結します。

前の巻で主人公の”行動原理”がワンランクシンプルになったのですが、その最初の障害が(ある意味で)ボスキャラ大集合とはねぇ・・・・・・・・・。

エピローグで真の意味での”黒幕”がようやく登場したのかな?

次巻からラストバトルに向けて動き出すのだろうか・・・・・・・・。

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その35?)

無料プレイでやってます。

ドライバーレベルは27に上がりました。

カード強化前は予想通り拓海に勝てなかったが、カード強化で何とか勝利。
(ただし、精神は削り切れず)

最後のギアボックスチューンが完了したところで総合FPは29205、文太撃破の目安は30000なのだが、ダメ元で挑戦してみた。

全部パーフェクトシフトならぎりぎり勝てそうな感じだったかな?

カード強化して総合FPが30000を突破したらリベンジかな?


あと、チケットレースの事なんですが、公式HP(だけ)で入手できるカード一覧が掲載されていた。

レアカードが出ないと思ったらかなり酷いラインナップに変更されてますね。

レアカードの枚数も大幅に減っているが、”URに進化できるカードが追加の小柏カイ以外全てカット”ってどうよ?
(小柏カードも進化前ならレースで入手できる微妙なもの)

こんなことなら秋山和美のURに進化できるレアカードを残しておくんだったよ。

URに進化できるサポート能力のあるカードはデッキに入っている2枚のみ。

間違えて素材に使わないようにしないとなぁ・・・・・・・・。




現在の所持車

 ユーノスロードスター S-Special
  エンジン    Lv5
  ギアボックス Lv5
  足回り     Lv5
  マフラー    Lv5
  ボディ     Lv5
 シビックTYPE-R(EK9) 
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +無限エアロフル装備+ホイール変更
○S2000(AP1)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備+ホイール変更

現在のデッキ状況(カード上限70枚)

メインデッキ
眠れぬ夜の少女(茂木なつきR) Lv30
おやじの条件 (藤原文太R) Lv11
少年の男気(武内樹R) Lv10
雪道ドリフト(武内樹R) Lv18

サポートデッキ
大人びたヨコ顔(秋山和美SR) Lv33
スタンドの要石(池谷浩一郎R) Lv30
怒涛のアタック(岩城清次R) Lv12
窓際にて(茂木なつきR) Lv10

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その96?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計4000円使って最大艦船140に更に拡張しました)

現在の提督レベル98(大将)で自室のPCでプレイ中。

造船はハズレだが、流星が1つできた。
(累計 烈風x2 紫電改二x1 流星x4)

停滞も長いので、思い切って5-2に挑戦。

編成は、長門、陸奥、赤城、加賀、千歳型改二空母x1、重雷装巡洋艦x1

ボスに支援を入れたら2回連続してSクリア達成。

燃料と弾薬は厳しかったが、修理して突撃したら4連続クリアで5-3開放。
(4回のSクリアドロップは、日向x2、利根、筑摩とレアなし)

結局、4つは零戦52型を使っていただけに烈風開発は何だったのかと言いたくなった。

次は”地獄”と言われる5-3。

覚悟を決めたら挑戦しよう。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(72)
陸奥改(62)
金剛改(67)
榛名改(67)
比叡改(67)
霧島改(67)

航空戦艦
扶桑改(67)
山城改(67)
伊勢改(67)
日向改(67)


正規空母
赤城改(78)
加賀改(78)
蒼龍改(70)
飛龍改(70)

軽空母
鳳翔改(30)
龍驤改(30)
飛鷹改(36)
隼鷹改(36)
祥鳳改(30)
千歳航改二(57)
千代田航改二(57)
瑞鳳改(44)


潜水艦
伊8改(51)
伊58改(62)
伊168改(52)
まるゆ改(42)

水上機母艦
千歳甲(31)
千代田甲(31)

航空巡洋艦
最上改(18)
熊野改(36)

他の”改二”艦船
五十鈴改二(54)
那珂改二(52)
北上改二(61)
大井改二(61)



轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、武蔵、ビスマルク

空母
翔鶴、瑞鶴、大鳳

重巡洋艦
三隈、鈴谷

軽巡洋艦
阿賀野、能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、夕雲、秋雲、巻雲、長波、Z3、天津風、浦風

潜水艦
伊19、伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「フェアリーテイル・クロクニル~空気読まない異世界ライフ~」 3巻 埴輪星人

3巻借りてみた。

この巻でようやく第一章が完結しました。

宏の過去話って第二部だったっけ?

上のカットがないなら、おまけ話があるくらいでほぼ変更なしかな?

週一掲載の小説家になろう版に追いつく日はくるのだろうか?

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その34?)

無料プレイでやってます。

ドライバーレベルは26のまま。

下のカード状態で9ステージ目の第四グループを開始。

総合FP28500ほどだと大ミスさえしなければ勝てるが、精神をぎりぎりで削り切れない。

もう少しカードの強化をしないと拓海には勝てそうにないなぁ・・・・・・・。



現在の所持車

 ユーノスロードスター S-Special
  エンジン    Lv5
  ギアボックス Lv5
  足回り     Lv5
  マフラー    Lv5
  ボディ     Lv5
 シビックTYPE-R(EK9) 
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +無限エアロフル装備+ホイール変更
○S2000(AP1)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv6
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備+ホイール変更

現在のデッキ状況(カード上限70枚)

メインデッキ
眠れぬ夜の少女(茂木なつきR) Lv30
おやじの条件 (藤原文太R) Lv11
少年の男気(武内樹R) Lv10
雪道ドリフト(武内樹R) Lv18

サポートデッキ
大人びたヨコ顔(秋山和美SR) Lv28
スタンドの要石(池谷浩一郎R) Lv30
怒涛のアタック(岩城清次R) Lv12
窓際にて(茂木なつきR) Lv10

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その95?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計4000円使って最大艦船140に更に拡張しました)

現在の提督レベル98(大将)で自室のPCでプレイ中。

造船も開発もいつどもおりハズレ。
(累計 烈風x2 紫電改二x1 流星x3)

明日もレベル上げと開発だろうなぁ・・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(71)
陸奥改(62)
金剛改(66)
榛名改(66)
比叡改(66)
霧島改(66)

航空戦艦
扶桑改(67)
山城改(67)
伊勢改(67)
日向改(67)


正規空母
赤城改(77)
加賀改(77)
蒼龍改(69)
飛龍改(69)

軽空母
鳳翔改(30)
龍驤改(30)
飛鷹改(36)
隼鷹改(36)
祥鳳改(30)
千歳航改二(55)
千代田航改二(55)
瑞鳳改(43)


潜水艦
伊8改(51)
伊58改(62)
伊168改(52)
まるゆ改(42)

水上機母艦
千歳甲(31)
千代田甲(31)

航空巡洋艦
最上改(17)
熊野改(36)

他の”改二”艦船
五十鈴改二(54)
那珂改二(52)
北上改二(61)
大井改二(61)



轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、武蔵、ビスマルク

空母
翔鶴、瑞鶴、大鳳

重巡洋艦
三隈、鈴谷

軽巡洋艦
阿賀野、能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、夕雲、秋雲、巻雲、長波、Z3、天津風、浦風

潜水艦
伊19、伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その33?)

無料プレイでやってます。

ドライバーレベルは26に上がりました。

S2000のチューンが完了するまでにレベルアップしそうだったので、燃料の余裕からテストをしてみた。

まず、チューン前に小柏カイに挑んだが、見事に敗北、そのまま限定レースの上級に挑んだが、これも敗北。

上級レースに勝利するには小柏カイに勝てるくらいは必要らしい。

エンジンと足回りがレベル7になり、小柏カイに挑戦したらあっさりと勝利。

その足で上級に挑んだらこれも勝利。
(ここでレベルアップ)

”いけるところまで”と考え、マフラーレベル7になったので燃料をチャージして頑張ってみた。

キリのいいところで、高橋啓介撃破までやった。

コースが簡単なので、ミス無く行けるので、拓海まで負けないかも?

まあ、続きは明日だな。


現在の所持車

 ユーノスロードスター S-Special
  エンジン    Lv5
  ギアボックス Lv5
  足回り     Lv5
  マフラー    Lv5
  ボディ     Lv5
 シビックTYPE-R(EK9) 
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +無限エアロフル装備+ホイール変更
○S2000(AP1)
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv6
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +フルエアロ装備+ホイール変更

現在のデッキ状況(カード上限70枚)

メインデッキ
眠れぬ夜の少女(茂木なつきR) Lv30
おやじの条件 (藤原文太R) Lv11
少年の男気(武内樹R) Lv10
雪道ドリフト(武内樹R) Lv18

サポートデッキ
大人びたヨコ顔(秋山和美SR) Lv28
スタンドの要石(池谷浩一郎R) Lv30
怒涛のアタック(岩城清次R) Lv12
窓際にて(茂木なつきR) Lv10


基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その94?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計3000円使って最大艦船130に更に拡張しました)

現在の提督レベル98(大将)で自室のPCでプレイ中。

造船も開発もいつどもおりハズレ。
(累計 烈風x2 紫電改二x1 流星x3)

4-2とか黙々とやってるから主要艦娘のレベルも上がってきた。

特に、4-2では重雷装巡洋艦は外せないのでガンガン上がるわ。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(71)
陸奥改(62)
金剛改(66)
榛名改(66)
比叡改(66)
霧島改(66)

航空戦艦
扶桑改(66)
山城改(66)
伊勢改(66)
日向改(66)


正規空母
赤城改(77)
加賀改(77)
蒼龍改(68)
飛龍改(68)

軽空母
鳳翔改(30)
龍驤改(30)
飛鷹改(36)
隼鷹改(36)
祥鳳改(30)
千歳航改二(55)
千代田航改二(55)
瑞鳳改(43)


潜水艦
伊8改(51)
伊58改(62)
伊168改(52)
まるゆ改(42)

水上機母艦
千歳甲(31)
千代田甲(31)

航空巡洋艦
最上改(17)
熊野改(36)

他の”改二”艦船
五十鈴改二(54)
那珂改二(52)
北上改二(61)
大井改二(61)



轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、武蔵、ビスマルク

空母
翔鶴、瑞鶴、大鳳

重巡洋艦
三隈、鈴谷

軽巡洋艦
阿賀野、能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、夕雲、秋雲、巻雲、長波、Z3、天津風、浦風

潜水艦
伊19、伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その32?)

無料プレイでやってます。

ドライバーレベルは25のまま。

S2000のボディチューンレベル7が完了。

中里毅を倒した後、娘に25枚のチケットレースをやってもらったら、秋山和美のレアカード(注:アップラグで現在はチケット入手不可)を出してくれた。
(私はHN以上を出せないのに、娘がやると8割近くレアが入るのは謎だ)

早速強化してレースを継続。

軽量化とレアカードレベルの効果もあり、あっさりと秋山渉を倒してしまいました。

燃料の関係で小柏カイは挑まなかったが、多分勝てないんじゃないかなぁ・・・・・・・。



現在の所持車

 ユーノスロードスター S-Special
  エンジン    Lv5
  ギアボックス Lv5
  足回り     Lv5
  マフラー    Lv5
  ボディ     Lv5
 シビックTYPE-R(EK9) 
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +無限エアロフル装備+ホイール変更
○S2000(AP1)
  エンジン    Lv6
  ギアボックス Lv6
  足回り     Lv6
  マフラー    Lv6
  ボディ     Lv7
  +フルエアロ装備+ホイール変更

現在のデッキ状況(カード上限70枚)

メインデッキ
眠れぬ夜の少女(茂木なつきR) Lv30
おやじの条件 (藤原文太R) Lv11
少年の男気(武内樹R) Lv10
雪道ドリフト(武内樹R) Lv18

サポートデッキ
大人びたヨコ顔(秋山和美SR) Lv15
スタンドの要石(池谷浩一郎R) Lv30
怒涛のアタック(岩城清次R) Lv12
窓際にて(茂木なつきR) Lv10

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その93?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計3000円使って最大艦船130に更に拡張しました)

現在の提督レベル98(大将)で自室のPCでプレイ中。

造船はいつも通りハズレだが、開発は久々に流星ができた。
(累計 烈風x2 紫電改二x1 流星x3)

まだまだ足りないが、成功率3%以下はしんどいわ。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(71)
陸奥改(61)
金剛改(65)
榛名改(65)
比叡改(65)
霧島改(65)

航空戦艦
扶桑改(65)
山城改(65)
伊勢改(65)
日向改(65)


正規空母
赤城改(77)
加賀改(77)
蒼龍改(67)
飛龍改(67)

軽空母
鳳翔改(30)
龍驤改(30)
飛鷹改(36)
隼鷹改(36)
祥鳳改(30)
千歳航改二(55)
千代田航改二(55)
瑞鳳改(42)


潜水艦
伊8改(51)
伊58改(62)
伊168改(52)
まるゆ改(42)

水上機母艦
千歳甲(31)
千代田甲(31)

航空巡洋艦
最上改(17)
熊野改(36)

他の”改二”艦船
五十鈴改二(54)
那珂改二(52)
北上改二(59)
大井改二(59)



轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、武蔵、ビスマルク

空母
翔鶴、瑞鶴、大鳳

重巡洋艦
三隈、鈴谷

軽巡洋艦
阿賀野、能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、夕雲、秋雲、巻雲、長波、Z3、天津風、浦風

潜水艦
伊19、伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「終物語」 中巻 西尾維新

ようやく借りられました。

当初は”上巻&下巻”だったが、読めば”中巻”は必要だったと思えるんじゃないですかね。

完結に向けて、触れられてこなかった、”初代眷属”が登場する話ですからね。

最後にある”布石”がなされたが、これはどこで生きてくるのだろう。

まあ、下巻で扇の正体が判明するのか怪しい気がするが。

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その31?)

無料プレイでやってます。

ドライバーレベルは25のまま。

資金を集めながらS2000を強化中。

チューンレベルがオール6になったが、最高速度だけはEK9の方が速かったりする。

全チューンレベル7にする資金が確保できたので、余力でエアロをすべて装備。

第二グループボスの中里毅に挑んだら、エアロの効果で辛うじて勝利できた感じかな?

第三グループの雑魚は第二同様4WDが少なそうなので、苦労せずにボスまでは行けそう?

次のチューン完了は2日後なので、この状況でどこまでいけるのやら。


あと、曜日限定レースが変更されて初の進化素材入手可能日です。

ガソリンをかなり使ってHNパソコンの入手を狙ったが、HNのカードすら出ない。

SRに成長しないカードのレベル上げは虚しいから先を考えた強化がしたいんだけどなぁ・・・・・・。

ガソリン(小)を20個使ったが、無くなるまで粘るか悩みどころだ。

それと、本日からPS3の頭文字D時代に使用していたプレイヤーネームに戻してみた。

誰も来ないとは思うが、数日間この名前で放置してますよ。




現在の所持車

 ユーノスロードスター S-Special
  エンジン    Lv5
  ギアボックス Lv5
  足回り     Lv5
  マフラー    Lv5
  ボディ     Lv5
 シビックTYPE-R(EK9) 
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +無限エアロフル装備+ホイール変更
○S2000(AP1)
  エンジン    Lv6
  ギアボックス Lv6
  足回り     Lv6
  マフラー    Lv6
  ボディ     Lv6
  +フルエアロ装備+ホイール変更

現在のデッキ状況(カード上限70枚)

メインデッキ
眠れぬ夜の少女(茂木なつきR) Lv30
おやじの条件 (藤原文太R) Lv11
少年の男気(武内樹R) Lv10
雪道ドリフト(武内樹R) Lv18

サポートデッキ
スタンドの要石(池谷浩一郎R) Lv30
怒涛のアタック(岩城清次R) Lv12
窓際にて(茂木なつきR) Lv10
寝起きのコーヒー(緒美R) Lv10

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その92?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計3000円使って最大艦船130に更に拡張しました)

現在の提督レベル98(大将)で自室のPCでプレイ中。

鋼材が余っていたので、空母最低限レシピに鋼材だけMAX投入したら、飛龍が完成。

正規空母への道が開けたかと思いもう1回やったら、普通に駆逐艦が出た。

その後に、烈風狙いで開発やったけど、ここ30回はロクなのが出てない。
(天山x3がマシというレベル)

5-2攻略に戦闘機が必須だけにしんどいものがあるわ。

あと、昨日のアップデートで追加された改二艦に夜戦用装備があるらしい。

川内は少し育てているが、60と考えれば焼け石に水。

駆逐艦と一緒に対潜水艦で育てるかぁ……。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(71)
陸奥改(61)
金剛改(64)
榛名改(64)
比叡改(64)
霧島改(64)

航空戦艦
扶桑改(64)
山城改(64)
伊勢改(64)
日向改(64)



正規空母
赤城改(76)
加賀改(75)
蒼龍改(66)
飛龍改(66)

軽空母
鳳翔改(30)
龍驤改(30)
飛鷹改(34)
隼鷹改(34)
祥鳳改(30)
千歳航改二(54)
千代田航改二(54)
瑞鳳改(40)


潜水艦
伊8改(51)
伊58改(62)
伊168改(52)
まるゆ改(42)

水上機母艦
千歳甲(31)
千代田甲(31)

航空巡洋艦
最上改(17)
熊野改(36)

他の”改二”艦船
五十鈴改二(54)
那珂改二(51)
北上改二(57)
大井改二(57)



轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、武蔵、ビスマルク

空母
翔鶴、瑞鶴、大鳳

重巡洋艦
三隈、鈴谷

軽巡洋艦
阿賀野、能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、夕雲、秋雲、巻雲、長波、Z3、天津風、浦風

潜水艦
伊19、伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨

「魔王が地上では救世主になっている理由」 2巻 栖原依夢

2巻借りてみました。

どうやら2巻で完結みたいですね。

上手くまとめているとは感じましたが、特別面白いとも思えなかったですね。

特にオススメはしませんが、興味のある方はどうぞ。

N3DS版「頭文字DパーフェクトシフトONLINE」やってみた(その30?)

無料プレイでやってます。

ドライバーレベルは25にアップ。
(レベルアップの満タンで中里まで一気に行けた)

資金を集めながらS2000を強化中。

エンジンと足回りがレベル6になったが、直線ではまだEK9の方が速い。
(総合数値で逆転したのにね)

チューンだけでは勝てなかったが、カードを強化することで、岩城に勝利し、第二グループボスの中里毅まで到着。

明日でオール6以上は完了だが、全レベル7チューンへの資金が足りない。

7へのチューンに48時間かかるので、その間に何とかしないとなぁ・・・・・・・。

とりあえず、中里毅は倒せるといいなぁ・・・・・・・。



現在の所持車

 ユーノスロードスター S-Special
  エンジン    Lv5
  ギアボックス Lv5
  足回り     Lv5
  マフラー    Lv5
  ボディ     Lv5
○シビックTYPE-R(EK9) 
  エンジン    Lv7(MAX)
  ギアボックス Lv7(MAX)
  足回り     Lv7(MAX)
  マフラー    Lv7(MAX)
  ボディ     Lv7(MAX)
  +無限エアロフル装備+ホイール変更
 S2000(AP1)
  エンジン    Lv6
  ギアボックス Lv5
  足回り     Lv6
  マフラー    Lv5
  ボディ     Lv6
  +無限ウイング+ホイール変更

現在のデッキ状況(カード上限70枚)

メインデッキ
眠れぬ夜の少女(茂木なつきR) Lv30
おやじの条件 (藤原文太R) Lv11
少年の男気(武内樹R) Lv10
雪道ドリフト(武内樹R) Lv18

サポートデッキ
スタンドの要石(池谷浩一郎R) Lv30
怒涛のアタック(岩城清次R) Lv12
窓際にて(茂木なつきR) Lv10
寝起きのコーヒー(緒美R) Lv10

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その91?)

無課金プレイは終了し、所持艦船の問題からさらに港を拡張してしまいました。
(現在は計3000円使って最大艦船130に更に拡張しました)

自現在の提督レベル98(大将)で自室のPCでプレイ中。

久々に提督レベルが上がったよ。
(95越えると必要経験値が半端ない)

予定通り?烈風狙いとZ3狙いでやったんだが、成果なし。
(成功率が2%と1%以下といわれてますからねぇ)

暫くは上の日々になるでしょう。

あとは、強化で軽空母をメインに強化をやってます。

さあ、明日こそ1つでも烈風欲しいわ。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(71)
陸奥改(61)
金剛改(64)
榛名改(64)
比叡改(64)
霧島改(64)

航空戦艦
扶桑改(64)
山城改(64)
伊勢改(64)
日向改(64)


正式空母
赤城改(75)
加賀改(74)
蒼龍改(66)
飛龍改(66)

軽空母
鳳翔改(30)
龍驤改(29)
飛鷹改(34)
隼鷹改(34)
祥鳳改(29)
千歳航改二(53)
千代田航改二(53)
瑞鳳改(35)


潜水艦
伊8改(51)
伊58改(62)
伊168改(52)
まるゆ改(42)

水上機母艦
千歳甲(30)
千代田甲(30)

航空巡洋艦
最上改(17)
熊野改(36)

他の”改二”艦船
五十鈴改二(54)
那珂改二(51)
北上改二(57)
大井改二(57)



轟沈(1名)
陽炎改(21) 4-1ボス戦



未入手艦船一覧

戦艦
大和、武蔵、ビスマルク

空母
翔鶴、瑞鶴、大鳳

重巡洋艦
三隈、鈴谷

軽巡洋艦
阿賀野、能代、矢矧、酒匂

駆逐艦
初風、夕雲、秋雲、巻雲、長波、Z3、天津風、浦風

潜水艦
伊19、伊401

その他
あきつ丸、明石、大鯨