「ロウきゅーぶ!」 14巻 蒼山サグ

14巻入荷したので借りてみた。

本編は終了しているのですが、本編ラストから小学校卒業まで時間があるので短編を色々といれていくらしい。

この巻はラストの1話を除き、雑誌に掲載されていた話になります。

14巻で雑誌掲載は全て消化したらしいが、まだまだ短編で引っ張るらしい。

待つほどでもないが、出たら借りるとしよう。


テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その40?)

無課金プレイはこの前までで終了し、所持艦船の問題から港を拡張してしまいました。
(1000円使って最大艦船110に拡張しました)

現在の提督レベル66(大将)で自室のPCでプレイ中。

装備の開発はコツツやってますが、本日は爆雷のみ1つ。
(爆雷 九十四式X10 三式爆雷X2 九三式水中聴音機X2 三式水中探信儀X0)

で、サーバーランクですが、一気に500位以内に入ったのは笑った。
(300位以上なら元帥になれるような感じ)

毎月できるかは不明だが、月初1発目にできれば元帥も十分に狙える?
(瞬間的にですが)

熊野と飛龍の強化中ですが、久々の新艦”長良”をゲット。

明日にも飛龍は”改”にできそうだが、熊野はもう少し先になりそうです。

旗艦を熊野にしていて1.5倍貰っても、空母の飛龍はMVPとれるので、レベルアップスピードが同じなんですよね。

そろそろ駆逐艦2隻が(対空以外)MAXになりそうなので、4-1でもやってみるかな?




現在の主要艦船

戦艦
長門改(45)
陸奥改(31)
金剛改(33)
榛名改(33)
比叡改(33)
霧島改(33)

航空戦艦
扶桑改(33)
山城改(33)
伊勢改(33)
日向改(29)


正式空母
赤城改(49)
加賀改(41)
蒼龍改(41)
飛龍(29)

軽空母
鳳翔改(25)
龍驤改(25)
飛鷹改(28)
隼鷹改(25)
祥鳳改(25)

潜水艦
伊58(30)
伊168(26)

水上機母艦
千歳甲(18)
千代田甲(17)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ベン・トー」 12巻 アサウラ

12巻借りてみました。

前巻のフォローと周辺人物の話が入った”おまけ巻”といったところだろうか。

いくつかのストーリーが入っているが、”IF”としての結末と考えればいいのかな?

1つの形として完結はしたが、書こうと思えば”2年生になってのストーリー”も書けなくはないが。

作者には”お疲れ様でした”と言いたいですね。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その39?)

無課金プレイはこの前までで終了し、所持艦船の問題から港を拡張してしまいました。
(1000円使って最大艦船110に拡張しました)

現在の提督レベル66(中将)で自室のPCでプレイ中。

装備の開発はコツツやってますが、本日はまたゼロ。
(爆雷 九十四式X10 三式爆雷X2 九三式水中聴音機X2 三式水中探信儀X0)

待望のソナーを入手したので、1-5ボスにリベンジ戦。

前回とレベル差はないが、威力が上がり普通にダメージを与えられた。

4回ボスを倒せばステージ横にあるバーが壊れるんだが、1回倒しきれなかったので、5回で破壊。

その時に”特別撃破報酬”で評価+75を貰った、毎月貰えるかは不明だが、月初の大ポイント取得者はこれをやったのだろうか?

降下し続けるランクに変化はあるのか?

しかし、本日の回線は安定しない。

このゲームって出撃中に通信エラーがでると母港に戻されるだけじゃなく疲労も上乗せされるのが厄介だよね。

その場でリカバリーできないのはボス攻略中でいい感じだと痛すぎるよね。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(45)
陸奥改(30)
金剛改(32)
榛名改(32)
比叡改(32)
霧島改(32)

航空戦艦
扶桑改(32)
山城改(32)
伊勢改(32)
日向改(29)


正式空母
赤城改(49)
加賀改(41)
蒼龍改(40)
飛龍(25)

軽空母
鳳翔改(25)
龍驤改(25)
飛鷹改(28)
隼鷹改(25)
祥鳳改(25)

潜水艦
伊58(28)
伊168(25)

水上機母艦
千歳甲(18)
千代田甲(17)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「六畳間の侵略者!?」 15巻 建速

リクエストしていたのが入荷しました。

今年の第三クールでアニメ放送されるのが決定しましたね。

序盤で人数が揃うまでだるいので、そこをどう変更しているか気になるところですね。

で、15巻は地底人の抗争が本格化してきたという状況。

某ヒーローとも共闘するようになったが、本格的な戦闘は次巻以降。

最終的にはフォルトーゼまで行くんだろうが、まだまだ先になりそうですね。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その38?)

無課金プレイはこの前までで終了し、所持艦船の問題から港を拡張してしまいました。
(1000円使って最大艦船110に拡張しました)

現在の提督レベル65(中将)で自室PCでプレイ中。

装備の開発はコツツやってますが、本日、いきなり九三式水中聴音機が2つでた。
(爆雷 九十四式X10 三式爆雷X2 九三式水中聴音機X2 三式水中探信儀X0)

イ58でレベル28なのは昨日と同じなのに、今までひたすら出なかったのは何だったんだろう?

ただ、必要数には足りないので、まだまだ継続ですが。

熊野、飛龍のレベル上げに駆逐艦隊の強化を継続中。

流石に熊野の35は遠いなぁ・・・・・・・。

資材に余裕ができたので、2回目の大型艦建造をやってみた。

資材は最低限で、1つドックをあえて埋めてからハズレ狙いでやってみたが・・・・・・・・・。
(旗艦は赤城のレベル49)

時間は4:20分と表示され、未所持艦以外は確定し、”山城”が完成。

”まるゆ”が欲しいんだけど、どうすれば完成するのやら・・・・・・・・。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(45)
陸奥改(30)
金剛改(31)
榛名改(31)
比叡改(31)
霧島改(31)

航空戦艦
扶桑改(32)
山城改(32)
伊勢改(32)
日向改(28)


正式空母
赤城改(49)
加賀改(41)
蒼龍改(40)
飛龍(21)

軽空母
鳳翔改(25)
龍驤改(25)
飛鷹改(27)
隼鷹改(25)
祥鳳改(25)

潜水艦
伊58(28)
伊168(25)

水上機母艦
千歳甲(18)
千代田甲(17)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「クロノス 天命探偵NextGear」 新シリーズ1巻? 神永学

天命探偵シリーズの続編が入荷したので借りてみた。

まさに”NextGear”というシステムが登場します。

バイクに新しい相棒など従来のノリに新たなスパイスが加味されています。

ラストで衝撃の事実が読者に明かされるんですが、人気が無くなったら発動してハッピーエンドにでもするつもりなのだろうか?

かなり強引な部分はあったが、このシリーズらしい作品だと思いました。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その37?)

無課金プレイは昨日までで終了し、所持艦船の問題から港を拡張してしまいました。
(1000円使って最大艦船110に拡張しました)

現在の提督レベル65(中将)で自室のPCでプレイ中。

装備の開発はコツツやってますが、本日は爆雷0で、ソナーはゼロのままだが、浜風2隻目ゲットで爆雷は入手。
(爆雷 九十四式X10 三式爆雷X2 ソナーX0)

陸奥、飛龍のレベル上げに駆逐艦隊の強化を継続中。

頑張って陸奥のレベルを30まで上げましたよ(笑)

同時に熊野も上げていたので燃料消費がかなりきつい。

攻略ページで確認したんだが、熊野が”改”が35と遅く、”浜風”も通常より遅いらしい。

航空巡洋艦が任務で2隻必要なので、頑張ってレベルを上げないとなぁ・・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(45)
陸奥改(30)
金剛改(31)
榛名改(31)
比叡改(31)
霧島改(31)

航空戦艦
扶桑改(31)
山城改(31)
伊勢改(31)
日向改(26)


正式空母
赤城改(49)
加賀改(41)
蒼龍改(40)
飛龍(16)

軽空母
鳳翔改(25)
龍驤改(25)
飛鷹改(27)
隼鷹改(25)
祥鳳改(25)

潜水艦
伊58(28)
伊168(25)

水上機母艦
千歳甲(18)
千代田甲(17)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「Re:Monster」 4巻 金斬児狐

4巻借りてみた。

王都でクーデター軍と戦うのがメインで、大きな変化はなかったかな?
(普通には楽しめたが)

続きは小説家になろうで読むとするか。

そういや、外伝もあったので借りてみよう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その36?)

無課金プレイで、現在の提督レベル64(中将)で自室のPCでプレイ中。

装備の開発はコツツやってますが、本日は爆雷0で、ソナーはゼロのまま。
(爆雷 九十四式X9 三式爆雷X2 ソナーX0)

陸奥、飛龍のレベル上げに駆逐艦隊の強化もしないといけないが、派手に資材を使わなかったので、多少貯まってきた。

”潜水艦3隻”あれば任務がこなせるので”まるゆ”狙いで大型艦造船を最低限レシピでやってみたが・・・・・・・・・。

時間は1:30で、重巡洋艦は確定、”最上”、”利根”、”筑摩”以外なら万々歳なのだが・・・・・・・・。

結果完成したのは”熊野”で、大型艦船扱いではないものの、レア重巡洋艦なのでラッキーでした。

ただ、この段階で、所有艦船は95種類となり、MAX100ではどうにもならない。

もう、港拡張は待ったなしだなぁ。




現在の主要艦船

戦艦
長門改(44)
陸奥(23)
金剛改(31)
榛名改(31)
比叡改(31)
霧島改(31)

航空戦艦
扶桑改(31)
山城改(31)
伊勢改(31)
日向改(22)


正式空母
赤城改(49)
加賀改(41)
蒼龍改(40)
飛龍(11)

軽空母
鳳翔改(25)
龍驤改(25)
飛鷹改(27)
隼鷹改(25)
祥鳳改(25)

潜水艦
伊58(27)
伊168(25)

水上機母艦
千歳甲(18)
千代田甲(17)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「大日本サムライガール」 2巻 至道流星

2巻借りてみた。

1巻のラストが半端なだけに気になったが・・・・・・・・。

ちょっと展開が”ご都合”すぎるかなぁ・・・・・・・。

後半は新人アイドルスカウトからその後の騒動まで。

流れで別の会社立て直しも始めるって・・・・・・・。

この先、どんな総合経営者兼アイドルマネージャーになるのやら。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その35?)

最近、ウチの回線なのか向うかは不明だが、レスポンスが帰ってこずリセット状態になることが多すぎるなぁ・・・・・・。

無課金プレイで、現在の提督レベル63(中将)で自室のPCでプレイ中。

装備の開発はコツツやってますが、本日は爆雷1で、ソナーはまだまだゼロ。
(爆雷 九十四式X9 三式爆雷X2 ソナーX0)

いい加減ソナーが欲しく、攻略ページのレシピを参考にやりつづけているが、昨日は30回で累計100回は軽くオーバーしているのにまだ出ない。

艦娘も陽炎改(21)や由良(25)や伊58(26)というレベルでは低すぎるのか?


陸奥の強化と任務で2-3ボスにひたすら突入。

本日10回目で遂に”飛龍”をゲット!

2-4までで未入手は”雪風”、”島風”、”如月”、”卯月”、”巻雲”とレア?ばっかりなので、3-1から登場する艦娘を狙おうかな?



現在の主要艦船

戦艦
長門改(44)
陸奥(23)
金剛改(31)
榛名改(31)
比叡改(31)
霧島改(31)

航空戦艦
扶桑改(31)
山城改(31)
伊勢改(31)
日向改(21)


正式空母
赤城改(49)
加賀改(41)
蒼龍改(40)
飛龍(6)

軽空母
鳳翔改(25)
龍驤改(25)
飛鷹改(27)
隼鷹改(25)
祥鳳改(25)

潜水艦
伊58(26)
伊168(25)

水上機母艦
千歳甲(18)
千代田甲(17)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ストライク・ザ・ブラッド」 4巻 三雲岳斗

ようやく4巻借りられました。

まあ、内容はアニメで知ってるんですけどね・・・・・・・。

アニメとの変更点はほとんど無かったんじゃないですかね。

5巻は予約したが、借りられるのはかなり先になりそうだ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

PSO2のベンチマークをやってみた。

前のXpPCでは起動すらしなかったんですが、流石に今度のPCだとそんなことはない(笑)

CORE_i5のインテルHDグラフィックスでスコアは2900。

”普通に動作します”という評価を頂きました。

が、キーボードでゲームをしようとしたら・・・・・・・・・・。

”テンキーを移動に割り当てられないんですが!”

遥か昔(PC-88時代)から使っていたテンキー操作でプレイできないとどうにもならないんですよ。

うーん、ゲーム操作用にコントローラーを買わないといけないのかなぁ・・・・・・。

一応、キーボードにカスタマイズでプレイできなくもないが、全てのキーをカスタマイズするには多すぎるわ!

さあ、PSO2をプレイすることはあるのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その34?)

無課金プレイで、現在の提督レベル63(中将)で自室のPCでプレイ中。

サーバー内ランキングの影響かは不明だが、階級が中将に降格。

装備の開発はコツツやってますが、本日も爆雷ゼロで、ソナーはまだまだゼロ。
(爆雷 九十四式X8 三式爆雷X2 ソナーX0)

陸奥を入手したので、41cm砲入手の為レベル上げを開始。

何となく均一レベル上げをやっているが、戦艦の数が半端なので難しい。

同時進行で3-1ボスでの飛龍獲得を目指しているが、消耗の激しい場所なので上手くいかない。

明日も継続作業かな?


あと、期間限定マップだが、現状攻略エリアよりも敵が強いし、経験値の割も合わないのでスルーの方向です。
(貰える経験値が2-2以下ではやってられんわ!)



現在の主要艦船

戦艦
長門改(44)
陸奥(20)
金剛改(31)
榛名改(31)
比叡改(31)
霧島改(31)

航空戦艦
扶桑改(31)
山城改(31)
伊勢改(31)
日向改(21)


正式空母
赤城改(49)
加賀改(39)
蒼龍改(40)

軽空母
鳳翔改(25)
龍驤改(25)
飛鷹改(27)
隼鷹改(25)
祥鳳改(25)

潜水艦
伊58(26)
伊168(24)

水上機母艦
千歳甲(18)
千代田甲(17)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「俺と蛙さんの異世界放浪記」 1巻 くずもち

Web版からの書籍化であったので何となく借りてみた。

異世界召喚チート系作品だが、初期?の部類に入りそうなので特に捻りは無し。

特にコメントはないんだが、ラストから考えると色々とキナ臭くなりそうなラストでした。

4巻が最近入荷したので、続きは気が向いたら借りてみよう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その33?)

無課金プレイで、現在の提督レベル61(大将)で自室のPCでプレイ中。

装備の開発はコツツやってますが、本日は爆雷ゼロで、ソナーはまだまだゼロ。
(爆雷 九十四式X8 三式爆雷X2 ソナーX0)

正規空母x2航空戦艦x4(瑞雲X2装備)で3-1やったら低速艦隊なのにいきなりボスに突入。

いきなり戦艦大破され火力が一気に低下し、敗北。

艦隊ダメージも大きかったが、金剛級4隻でリベンジしたら、あっさりボスに突入し、S撃破。

Sクリア報酬?で”陸奥”をゲットし、直後に”浜風”も出た。
(これで通常戦艦はコンプ)

ここで問題になるのは、艦船所持が94種類になってしまったことだろうか。

無課金だと船を処分しないといけないので、最大所持艦数だけはやらないといけないなぁ・・・・・・・・・・。

さあ、本日はアップデート&メンテナンスがあるがどうなるやら・・・・・・・。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(43)
陸奥(5)
金剛改(31)
榛名改(30)
比叡改(31)
霧島改(30)

航空戦艦
扶桑改(31)
山城改(31)
伊勢改(30)
日向改(18)


正式空母
赤城改(48)
加賀改(36)
蒼龍改(40)

軽空母
鳳翔改(25)
龍驤改(25)
飛鷹改(27)
隼鷹改(25)
祥鳳改(25)

潜水艦
伊58(26)
伊168(24)

水上機母艦
千歳甲(18)
千代田甲(17)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「見習い神官レベル1」 1巻? 佐々原史緒

何となくタイトルが気になったので格安中古で1巻を購入。

設定は悪くないと思いましたが、18禁の方が向いている気がしないでもない。

それよりも、単巻で終了してしまう可能性があるせいか、”周囲に隠したほうが面白そう”と思えた主人公の秘密をあっさりバラし、ボリュームの問題だろうが”教義”に反することを周囲が簡単に納得しすぎるものなぁ・・・・・・・・・・・。

”1巻である程度形にしないといけない”という書籍の縛りが勿体ないと思えた1巻でした。

続巻の確認はしていないが、秘密をばらしすぎただけに2巻はおもしろくなるのだろうか・・・・・・・・。

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その32?)

無課金プレイで、現在の提督レベル61(大将)で自室のPCでプレイ中。

装備の開発はコツツやってますが、本日は爆雷が1つで、ソナーはまだゼロ。
(爆雷 九十四式X8 三式爆雷X2 ソナーX0)

悩んだんだが、3-1で欲しい駆逐艦”朝潮”と軽巡洋艦”阿武隈”に”大井”が出るということもあり、チャレンジ。

高速の艦艇がいいらしい?ので、赤城と加賀に金剛4姉妹でやってみた。

10回やって、上に8回、下に2回で2回ともボスに向かわず。
(勘弁してよ)

”真のラスボスは羅針盤”といわれるのを痛感しています。

上ルートは1戦で退却しているとはいえ燃料消費が半端無いので今日はここまで。

ボスに辿り着けるまでにどれだけレベルが上がるのやら。


しかし、ここ数日のレスポンスの悪さは勘弁してほしい。
(停止しないだけマシなのかもしれないが)

明日のアップデート後が怖いよ。
(制空権と偵察の影響が強くなるらしいが、駆逐艦限定ミッションとかどうするんだろ?)



現在の主要艦船

戦艦
長門改(43)
金剛改(30)
榛名改(30)
比叡改(30)
霧島改(30)

航空戦艦
扶桑改(30)
山城改(30)
伊勢改(28)
日向改(14)


正式空母
赤城改(46)
加賀改(34)
蒼龍改(39)

軽空母
鳳翔改(25)
龍驤改(25)
飛鷹改(27)
隼鷹改(25)
祥鳳改(25)

潜水艦
伊58(25)
伊168(24)

水上機母艦
千歳甲(18)
千代田甲(17)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「マージナル・オペレーション」 4巻 芝村裕吏

4巻借りてみた。

次の舞台はミャンマーで、拡大戦略をとる中○が敵となる。

本格的な人数の子供部隊を指揮していくが・・・・・・・・・・。

という感じで展開していくが、前後編の前半になる。

次巻が最終巻だがどうなるのやら・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その31?)

無課金プレイで、現在の提督レベル60(大将)で自室のPCでプレイ中。

装備の開発はコツツやってますが、本日は爆雷が2つだが、ソナーはゼロ。
(爆雷 九十四式X7 三式爆雷X2 ソナーX0)

優先でやっている”加賀”の”改”化は無事に終了。

駆逐艦の育成もあるので、加賀と日向の強化をしながら駆逐艦強化となるだろう。

3-1の攻略と2-3で飛龍入手、2-2で楽に強化用艦船入手のどれを進めるか悩みどころです。

が、昨日からサーバーの反応が悪すぎる!

艦船取得で止まってどうにもなくなったのが数回ではない。

本日も着任受付するらしいが、速度は大丈夫なのか?


現在の主要艦船

戦艦
長門改(43)
金剛改(29)
榛名改(29)
比叡改(29)
霧島改(29)

航空戦艦
扶桑改(29)
山城改(29)
伊勢改(28)
日向改(13)


正式空母
赤城改(44)
加賀改(30)
蒼龍改(39)

軽空母
鳳翔改(25)
龍驤改(25)
飛鷹改(27)
隼鷹改(25)
祥鳳改(25)

潜水艦
伊58(25)
伊168(24)

水上機母艦
千歳甲(18)
千代田甲(17)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ビブリア古書堂の事件手帖」 5巻 三上延

ようやく借りられました。

前の巻よりは読めたかな?

二人の関係も何とか前進したが、次であの男が登場するらしい。

順調に行くなら3巻以内に完結する可能性が高いと思うのは私だけだろうか・・・・・・・・。

まあ、次巻が入荷したら借りるとは思いますけどね。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その30?)

無課金プレイで、現在の提督レベル60(大将)で自室のPCでプレイ中。

装備の開発はコツツやってますが、本日もまたゼロ・・・・・・・・・。
(爆雷 九十四式X6 三式爆雷X1 ソナーX0)

2-4をクリアし、そろそろ対潜水艦戦が本格化するのにソナー未入手は痛すぎる。

で、2-4のボス戦でボロボロになった、主力の修理をやったら、それだけで燃料切れ。

その後は自転車操業で、日向のレベル上げやってました。

何とか航空戦艦までは到達できました。

当面は任務をこなしながら、3-1攻略と、ソナー入手と駆逐艦の強化かな?

現在、”改”の駆逐艦は5隻いるので6隻目の作成かな?
(全部レベル20ですが)

ただ、無課金プレイでやってきたけど、ダブリ無しで93隻となり、全種類所持を目指すなら港の拡張は避けて通れない。

”育った艦娘の切捨て”は厳しいので、無課金に拘り続けるか悩んでます。





現在の主要艦船

戦艦
長門改(43)
金剛改(28)
榛名改(28)
比叡改(28)
霧島改(28)

航空戦艦
扶桑改(29)
山城改(29)
伊勢改(27)
日向改(10)


正式空母
赤城改(44)
加賀(26)
蒼龍改(39)

軽空母
鳳翔改(25)
龍驤改(25)
飛鷹改(27)
隼鷹改(25)
祥鳳改(25)

潜水艦
伊58(25)
伊168(22)

水上機母艦
千歳甲(18)
千代田甲(17)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「GOSICK RED」 1巻 桜庭一樹

GOSICKの新シリーズ借りられました。

前作のラストで書かれた”その後”をなぞる話になるようです。

旧大陸を脱出してNYに探偵事務所を設立して暫くしてからという感じですかね。

今後の頻繁に登場するであろう人物を一気に出した感じなのかな?

主人公達に”後ろ盾”がないので、それができるまでは旧作のようなノリにはならないだろう。

とにかくスタート巻なので、先を読んでみないと何ともいえないなぁ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その29?)

無課金プレイで、現在の提督レベル60(大将)で自室のPCでプレイ中。

装備の開発はコツツやってますが、本日もまたゼロ。
(爆雷 九十四式X6 三式爆雷X1 ソナーX0)

戦艦関係の強化装備が全然でないので、41cm砲を全て航空戦艦にふりわけて、2-4に挑戦。

編成は
1.赤城改
2.伊58
3.山城改
4.扶桑改
5.伊勢改
6.長門改
で行ったんですが・・・・・・・・・・・・。

”何度やっても左上の迂回コースに行ってしまう”
(5回中5回同じ)

以前に戦艦X4、正規空母X2だと下に行ったんだが、右上にいくにはどうすればいいのやら・・・・・・・・。

これだけ連戦するとバケツも弾薬も燃料も底をついたので、今日はここまで。

日向が狙える場所なんだけど、流石に簡単にはでないなぁ・・・・・・・・・。


と、考えたが悔しかったので攻略ページを読んで最後のチャレンジ。

冷静に考えると2-4で空母がでるのは二箇所だけらしいので、思い切って空母の航空機の割り振りを艦上攻撃機(レア)メインとし、航空機対策に航空戦艦3隻を出していたのを金剛級戦艦に変更。

金剛級3隻も各41cm砲2つに副砲(命中+2)さらに改装で入手した21号電探を回し、クリティカル狙いにする。

編成は
1.加賀
2.赤城改
3.金剛改
4.比叡改
5.榛名改
6.長門改


航空機対策の輪形陣から攻撃特化の単縦陣を選択。

そして、開始直後の戦闘ドロップで”日向”をゲットし、空母のいない東ルートからボスに無事突入。

夜戦終了後に大破2隻、中破1隻、小破1隻とボロボロになりながら、何とか勝利。
(ダメージが大きすぎてボスのHPが3だけ残った)

期待の報酬は、残念ながら被りの”榛名”

流石に燃料がないので修理も何もできないが、ようやく2-4をクリアできたのでホッとしました。

が、明日の建て直しは大変だろうなぁ・・・・・・・・。





現在の主要艦船

戦艦
長門改(43)
金剛改(28)
榛名改(28)
比叡改(28)
霧島改(28)
日向(1)

航空戦艦
扶桑改(29)
山城改(29)
伊勢改(26)


正式空母
赤城改(44)
加賀(22)
蒼龍改(39)

軽空母
鳳翔改(25)
龍驤改(25)
飛鷹改(27)
隼鷹改(25)
祥鳳改(25)

潜水艦
伊58(24)
伊168(21)

水上機母艦
千歳甲(18)
千代田甲(17)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ワールド・カスタマイズ・クリエーター」 1巻 ヘロー天気

借りるネタが無かったので、小説家になろうの書籍化からなんとなく借りてみた。

4精霊(火、水、風、土)の力が使える人間とそれ以外(白色)の人間が髪の色で判別できる差別がある世界に邪神として召喚された主人公。

肉体的なチートは一切ないが、(素材のレア度で制限があるが)カスタマイズ可能なものはメニューでいじりまくれるという不正改造ツール的な能力が使える。

助けてもらった人が所属する差別集落にいる人物の関係で王国のわがまま姫の目に付き、召抱えられてしまう。

その能力で砦の強化を依頼されるが・・・・・・・。

という感じで1巻は進行。

他の作品と比べると”カスタマイズ”というチートに無双感はあまり感じないですね。

5巻までは借りられるので、気が向いたら借りていこう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その28?)

無課金プレイで、現在の提督レベル59(大将)で本日から自室のPCでプレイ開始。

装備の開発はコツツやってますが、本日もゼロ。
(爆雷 九十四式X6 三式爆雷X1 ソナーX0)

昨日ゲットした”加賀”の集中レベル上げやってます。

艦載機数が半端無いので成長は早いが、レベル30は流石に遠い。

あと何日で到達するのやら。


現在の主要艦船

戦艦
長門改(42)
金剛改(28)
榛名改(28)
比叡改(28)
霧島改(28)

航空戦艦
扶桑改(28)
山城改(28)
伊勢改(25)

正式空母
赤城改(42)
加賀(22)
蒼龍改(39)
蒼龍(15)は合成で消滅

軽空母
鳳翔改(25)
龍驤改(25)
飛鷹改(27)
隼鷹改(25)
祥鳳改(25)

潜水艦
伊58(23)
伊168(21)

水上機母艦
千歳甲(18)
千代田甲(17)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

PC昨日到着しました。

PC昨日到着しました。

昔の感覚だと本日到着だったんですが、最近は早いんですねぇ・・・・・・・。

セッティングして旧自室PCからデータを移したところで夜中なので終了。

コンバートプログラムがついていたが、エクスプローラーの設定が引き継げたくらいで、ゲーム等はセーブデータしか移動してくれず手動で共有設定してコピーしました。
(変に時間が短いはずだよ)

旧PCはもう使わないと思うので、このPCにノートンをインストールして使えるようにするのと、音関係が弱いので、以前のコンパクトオーディオを接続しないとね。

あと、DVD-Rドライブがi-LINKで繋げたんだが、流石にこのPCにその端子はないのでUSBで接続し直しかな?

これで稼働するXpPCは無くなったが、まだWin98ノートがメール専用で現役なのは笑うしかない。
(結婚前から使ってるんですよ)

上手いこと休みなので今日中に完了させるかぁ!

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その27?)

無課金プレイで、現在の提督レベル58(大将)でオクのPCでプレイ中。

装備の開発はコツツやってますが、本日はゼロ。
(爆雷 九十四式X6 三式爆雷X1 ソナーX0)

ただ、ここにきてようやく2-3で”加賀”をゲットしました。

これを得る為に2週間は消耗戦をやってましたからねぇ・・・・・・・・・。

長かった、本当に長かった。

これをきっかけに膠着を打破したいですね。



現在の主要艦船

戦艦
長門改(41)
金剛改(27)
榛名改(27)
比叡改(26)
霧島改(26)

航空戦艦
扶桑改(27)
山城改(27)
伊勢改(23)

正式空母
赤城改(42)
加賀(7)
蒼龍改(38)
蒼龍(15)

軽空母
鳳翔改(25)
龍驤改(25)
飛鷹改(27)
隼鷹改(25)
祥鳳改(25)

潜水艦
伊58(22)
伊168(18)

水上機母艦
千歳甲(18)
千代田甲(17)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

注文したBTOPCは昨日メーカー出荷されました。

注文から入金のラグがあったせいか15日とアナウンス通りの日数で出荷。

発送元が長野県なので、早くて明日の到着かな?

運送業者はクロネコと佐川を使っていたようだが、選択できず残念ながら佐川で発送。
(クロネコならセンターから近いのにねぇ)

到着したら動作確認から引越しから色々やらないとなぁ・・・・・・。

その前に、輸送中破損が怖いんですが。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記