最近、最後まで見たアニメの話(’14-03-31)

録画環境が整ったこともあり、リアルタイムで放送されているアニメも録画し始めました。
(住んでいる地域の問題で全部が見れるわけではないが)

「ストライク・ザ・ブラッド」 全24話

23話の段階で直ぐに終わりそうに無かったので、まさかの3クールかと思ったが、さすがになかったですね。

アニメを先行して小説を読んでいる(小説は3巻まで)んですが、アニメは無駄にエ○いのはどうかとおもいますね。
(子供に覗かれると恥ずかしい)

アニメの方が演出は上手いのでかなり満足できましたね。

小説の4巻は何時借りられるのやら・・・・・・・。


「世界征服~謀略のズヴィズダー~」 全12話

1話目がかなり微妙だったが、最後まで無難に楽しめました。

最終的には私より娘の方が気に入ってましたね。

新中学生にはわからないネタ満載だったがそれ以外でOKだったらしい。

次はアメリカ征服を目指すらしい?が、第二期はあるのか?!

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

「パパのいうことを聞きなさい!」 14巻 松智洋 

14巻借りられました。

前の時に”2つの爆弾”と書きましたが、その1つのXデーがやってきた話でした。

老犬じゅうべぇの死亡。

そしてお葬式。

三女は過去に経験したお葬式を思い出し、その意味も理解してしまった・・・・・・・・。

笑顔の消えた三女、自分が20歳になっての後見人資格の獲得、次女の母親の定住予定の来日。

作品としてはまだまだ終了しないらしいが、最大の危機が次巻にやってくる???

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その10?)

無課金プレイで、現在の提督レベル34(中将)でオクのPCでプレイ中。

マップは進めずに戦力強化を優先しています。

運試しの造船は戦艦狙いでまた”扶桑”でした。

2-2でひたすらレベルアップしながら艦船ゲットをねらっているんですが、遂に”長門”のレベルが30に到達。

ただ、強化に使う艦船がないので、まだやってません。

重巡洋艦も結構揃ってきたので、幾つかの重巡関係の艦隊編成をクリア。

ただ、出撃の方が2-2や2-3のボス撃破とかもあり重巡で戦艦相手なら強化が必要なので、そちらもやらないといけない。

”改造”としては”千歳”と”千代田”がレベル10で”改”にアップ。
(装備スロット1プラスは大きい)

長門は保留しているが、そろそろやらないとなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「クロスXレガリア」 2巻 三田誠

2巻借りてみた。

1巻である組織のトップを承認したんですが、その組織関係のゴタゴタが開始。

”妹”の過去話も出てきました。

6つの家からの集合組織なんですが、次も別の家の人物がちょっかいを出してきそう。

読みやすい作品はいいんだけど、どうも主人公の周辺が不透明なままなのがなぁ・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その9?)

無課金プレイで、現在の提督レベル32(中将)でオクのPCでプレイ中。

昨日と違い、普通にプレイできました。

マップは進めずに戦力強化を優先しています。

朝一の開発6回は星2つ航空機X4といい感じだったが、現状、艦攻と艦爆なら艦爆が上な気がするがどうでしょうね。

運試しの造船は戦艦狙いで重巡洋艦でした。
(4回造船しないといけないが、燃料の関係で1回が限度)

その後の2-2では待望の戦艦”金剛”をゲット!
(コンプまであと2隻)

装甲とレベルを上げながら明日もコツコツかな?


そういえば、ランキングみたいなのがあるが、あれってサーバー別なんですかね?

一時期は1100位台までいったんですが、1日プレイできなかったこともあり大幅後退。

1000位以下に入れる日はくるのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

最後まで見たアニメの話(’14-3-29)

結構?録ってるんですが、昨晩は艦これができなかったので頑張って消化しました。

ラストまで見れたのだけ感想を書きます。

「ノラガミ」 全12話

コミックは読んでないんですが、流行っているだけの作品とは思いました。

第二期が先になるのかアニメ版オリジナルっぽいラストでしたね。

予想通り”次のボス”の布石がでたので、定番のストーリー加速するんだろうなぁ・・・・・・・。



「クラフトウイッチワークス」 全12話

コミックは独特のタッチでお気に入りですが、アニメはあまり期待してませんでした。

が、

アニメならではの別視点もありそれなりに楽しめましたね。

こちらは第二期に問題なく繋がりそうだが、原作の関係もありまだまだ先でしょうね。




来週くらいで今年の1クールアニメが終了するんですが、4月からは”とりあえず撮る”という作品が多すぎて選別が大変だ。

撮るだけで半分以上見ていない”ゴールデンタイム”と”とある飛空士の恋歌”もはやめに見ないとなぁ・・・・・・・。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」プレイできませんでした。

昨日はメンテナンス日だったんですが、海外(某アジア国?)からのサーバー負荷攻撃があったらしくまともにプレイできませんでした。
(ネタガ旧日本海軍の軍船名だけにパロも許せないんでねぇ)

最初は全サーバーらしかったんですが、途中から私のプレイしている”岩川サーバー”に集中したらしく、最後までプレイできす。

現在もまだ岩川サーバーは不安定らしい?

今日はまともにプレイできるといいなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「終わりのセラフ」 3巻 鏡 貴也

3巻借りてみました。

3巻のラストでサブタイトルの理由がわかった?

相変わらずこの作者のヒロインは救われないねぇ・・・・・・・・。

とにかくヒロインの行動の”理由”は判明した。

クリスマスの悲劇?まで怒涛の展開となるのか???

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その8?)

無課金プレイで、現在の提督レベル30(中将)でオクのPCでプレイ中。

マップは進めずに戦力強化を優先しています。

正直、戦艦3隻と空母3隻の運用は半端なく燃料と弾薬を消費しますね。
(燃料より弾薬の減りが目立ってきた)

昨日は残念ながら戦艦が出なかったし、相変わらず正式空母も増えないので、軽空母を使ってるんですが、装甲が紙なので、1撃大破で修理に1時間以上は効率が悪すぎる。

軽空母はだぶりまくって10隻ほどあるので、近代化回収で装甲の底上げをしました。

本日も2-1と2-2の予定だが、そろそろ長門のレベルが30になりそうだなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「風とリュートの調べにのせて」 4巻 健速

4巻入荷しました。

相変わらず何ともいえないスローペースで進んでいます。

4巻で新たな仲間が加わりました。

まともな戦力になるのは2名のみなので、ようやく3人目ということでしょうか。

しかし、このペースだと完結するのに何巻かかるのやら・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その7?)

無課金プレイで、現在の提督レベル27(中将)でオクのPCでプレイ中。

マップは進めずに戦力強化を優先しています。

相変わらず正式空母は製造できず貰えもしません。

ただ、戦艦はこつこつ貰えているので、ようやく”扶桑”と”山城”が揃いました。

戦艦の近代強化で思ったんですが、レベルを上げてからの方がパラメーターの伸びがいい気がする。

ただ、”改”になる前は限界値が低いので、戦艦X2とかやるとあっという間に装甲は上限でしたが。

新所属の艦船は燃料と弾薬がMAXだし、大破していても改造ポイントに変動は無さそうな気もするので節約の一環ですね。

主砲の数が足りないので、2-1と2-2で頑張って強化を続けよう。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ライオットグラスパー」 2巻 飛鳥けい

2巻入荷したので借りてみた。

Web版で読んではいるんだが、本編はビーストテイマースキルを盗むところ以外はそれほど大きく変更は無いような気が・・・・・。
(違いを出す為に過去話の短編は入ってましたが)

Web版も更新されてはいるが、このペースなら書籍限定になる日も近そうだ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その6?)

無課金プレイで、現在の提督レベル22(少将)でオクのPCでプレイ中。

マップは進めずに戦力強化を優先しています。

正式空母3隻目が欲しかったので、造船してみたら、今度は所持している軽空母が完成。

リトライしたら、駆逐艦ができて一気に燃料が無くなってしまいました。

遠征で燃料を自給自足しながら2-2をひたすらプレイ。

重巡洋艦”妙高”級はコンプしたが、正規空母は入手できてません。

軽空母は所持空母が2つ増え、未所有も1つゲットしたが、積める数が少ないからねぇ・・・・・・・。

強化してもレベル20の改造でチャラになるので、早くそこまで行きたいが・・・・・・・・。

あと、戦艦”山城”を入手したので、前衛は何とか3枚になるが、武装が巡洋艦の主砲なのが辛いところ。

敵で空母部隊が出てくると半端なくダメージを食らうので、修理ドックが4つ欲しくなってしまう。
(1つ1000円のリアルマネーなのが上手いよ)

明日も2-2で頑張るかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「百錬の覇王と聖約の戦乙女」 3巻 鷹山誠一

3巻入荷したので借りてみました。

過去話がメインなんですが・・・・・・・・・。

主人公の後悔が予想とかなり外れているんですが。

ともかく、次の強敵はこの巻で登場した人物なのは間違いないですね。

人材も少なく兵数も少ない主人公の連合国は次はどう戦うのだろうか・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その5?)

無課金プレイで、現在の提督レベル18(大佐)でオクのPCでプレイ中。

マップは進めずに戦力強化を優先しています。

正式空母3隻目が欲しかったので、造船してみたら、軽空母が完成。

開発で航空機も作ったら、”彗星”X2と”瑞雲”X2が完成。

”瑞雲”は水上機母艦から飛ばせるので攻撃力アップはいいが、もの凄く弾薬の消費が早い気が・・・・・・・・・。

その後に待望の”川内”が入手でき、第三艦隊開放し、遠征で燃料確保がさらに楽になりました。

大型艦イベントもこなしたが、造船は明日かな?

戦艦待望の3隻目ゲットと思ったら、また”霧島”・・・・・・・・・・。

予備で残すか悩むなぁ・・・・・・・。
(同じ船は同時出撃できませんからねぇ・・・・・・・)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「Re:Monster」 3巻 金斬児狐

3巻借りてみた。。

山奥?から人間達が生活する平野などへ進出してきた主人公達。

人間達勢力の情報収集や今後の勢力拡大に向けての布石がメインではあるが。

強力な人間と出会ったり、子供が生まれたりもしてましたよ。

一番の目玉は王国の王女との遭遇であろうか。

次は王都で何かやらされるらしい。

さあ、どんな話になるのやら。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その4?)

無課金プレイで、現在の提督レベル15(大佐)でオクのPCでプレイ中。

1発目の造船で長門が完成し、前衛の壁艦ができたことで一気に安定し2-3まで一気に開放。

任務難易度Cの1件目でレベルの高い駆逐艦(旗艦)に軽巡洋艦を追加して4隻以上で編成すれば90分で200の燃料が手に入るので、燃費の悪い戦艦運用も安定し、2-2を連戦することで色々と巡洋艦がでてウハウハでした。

が、第三艦隊開放に必要な”川内”だけ出ないんだよねぇ・・・・・・・。

戦艦も2隻目の”霧島”が貰えたので、戦力安定の意味でも3隻目の正式空母が欲しいなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

自室用パソコン注文しましたなど。

teru師匠に色々相談してもらいましたが、下記でオーダー

マウスコンピューター モデル名 LM-iH301S

OS Windows 8.1 64Bit(ワード&エクセル等は無し)

マザーボード インテル H81 Express (Micro ATX)

CPU Core i5-4440

メモリー 8GB(期間限定 8GB(4GB×2/デュアルチャネル)に無償アップグレード)

HDD 500GB SerialATAIII 7200rpm

グラフィックボード 追加なし(インテルHDグラフィックス4600)

光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(最低限デフォ品)

電源ユニット 500W(80PLUS GOLD)に追加3980円でアップデート

その他 ボディ、マウス、キーボードを白色に変更(無料) キャンペーンでデータ引越しソフトプレインストール(期間限定)

で、72036円(消費税8% 送料3000円含む)


グラボはGeForceGTX650価格としては妥当ですが、欲しい出力端子がなかったので、無理につけなくてもいいかと思いスルーしました。

データ引越しソフトを使うにはクロスLANケーブルが必要なんだが、遥か昔にPC98で大戦略対戦用に購入したのがあるので探さないとなぁ・・・・・・・。

消費税等の4月変更で影響があるのがまだあったりする。

1つはコンビニの支払い手数料で、請求書上は540円だが、今月中は525円のはずだが、差額はどこに消えるんでしょうねぇ・・・・・・・。

あと、ウチには関係無いが、収入印紙を貼り付ける金額が4月から引き上げになるらしい。

支払いは終了したので、到着は4月中旬予定なのでそれまでXpで頑張るしかないね。



消費税アップで宅配送料と修理代金がアップしそうなので、娘に壊された3DSLLも月曜に発送したんだが、金曜日に早速戻ってきていた。

保証期限は12月17日に終了していたので、修理予想見積金額から8000円までとしていたんだが・・・・・・・・。

下部液晶は保証対象外なので、7800円定額だったが、受信ランプ後部のプラスチック割れを無償で修理してくれたのはラッキーでしたね。

修理費用だが、ばあから貰った入学祝金と小遣いの貯金で何とか払えたらしいので隠したソフトを引っ張りださないとなぁ・・・・・・。




昨日だが、Vita TV(VP)にP4Gと攻略本(全部中古)で計18500円で売っているのを発見!

(現時点では)掘り出し物な気がするが、PC出費直後なので我慢。
















ランス9も公式通販での予約特典(タペストリーとかいらないが)が17日までなので、発売日にショップ購入で検討しています。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

小説家になろう版「VRMMORPGで死神に挑む……それで、レベルって何?」(2014-02-23更新分まで) ディアズ・R

気になるタイトルだったので読んでみた。

ゲーム初心者がゲーム最強の難敵といわれる死神に最初にエンカウントして即死させられたことから全てが始まった。

レベルアップも何も知らず、レベル1のまま最強の敵に挑む主人公。

リアルで持っている出鱈目なプレイヤースキルだけで挑んでいく・・・・・・。

あまりの強さにレベル1ということを親友以外は誰も知らないのであった・・・・・・。
(レベル1なので、即死攻撃以外ではプレイヤーにはノーダメージだったりする)

ベクトル発想は面白いが、この作品も更新スパンが長いのは本当に残念だ。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その3?)

無課金プレイで、現在の提督レベル9でオクのPCでプレイ中。

開始直後の造船で、重巡洋艦”最上”と正式空母”蒼龍”が完成したのは大きかった。

重巡洋艦2隻の編成任務が完了。

3面目でそこそこレベルアップして、4番目のマップを開始したら・・・・・・・・・・。

上ルート直結でボス艦隊戦に入ったのは焦ったが、何とか勝利し次のマップを開放。
(ボスやる気無かったので空母撃破課題を設定していなかった:汗)

ダメージがかなり大きかったが、空母撃破を付けて同じボス戦で空母を撃破し、正式空母”赤城”をゲット!
(ラッキー!)

その後に”龍田”と”天竜”が揃い、任務をクリア。

次に必要なのは戦艦だが、現段階で造れるのだろうか・・・・・・・。

あと、レベルの高い駆逐艦艦隊で燃料満タンにしたら遠征は100%成功できるようなので、どんどんとこなして資材を稼がないとなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「六花の勇者」 4巻 山形石雄

入荷したので借りてみた。

ここにきて色々と一気に進みましたね。

7人目は予想通りの人物なのだろうか・・・・・・・。

とにかく次巻読まないとなぁ・・・・・・・。


テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その2?)

無課金プレイで、現在の提督レベル5でオクのPCでプレイ中。
(夜はDMMのサーバートラブルでできなかったのでこれが限界か)

戦力不足ということで、重巡洋艦と空母を狙い建造。

重巡洋艦は”加古”が完成し、空母は軽空母”鳳翔”が完成。

偵察機狙いで開発して、”零式艦上偵察機”と”九七式艦攻”が完成。

加古に偵察機を乗せ、鳳翔に九七式艦攻X2を積んだら・・・・・・・・・・・・。

先制強すぎ!

偵察に成功したら空母から艦載機が飛んで先制攻撃が発生。

上手くすれば2隻は潰せる。

上の組合わせで2面目もクリアできました。

相手が駆逐艦なら重巡洋艦X6で楽勝なんだろうが・・・・・・・・・・。

明日はもう1隻重巡洋艦を作りたいなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「マージナル・オペレーション」 1巻 芝村裕吏

気になるタイトルだったので借りてみた。

詳しくは知らないが、ガンパレードシリーズのシナリオを考えた人なのか?

引きこもりを経験し半ブラック企業で働き失業した主人公が、海外の軍事会社に”仕事があり給料がもらえる”というだけで就職する。

その訓練の中で部隊指示に関しての才能を目覚めさせていく・・・・・・・。

そして、”ゲームとしての訓練”と思っていたオペレーションでポイントの獲得を目指し村落の虐殺を指示したが、それが現実の命令だったと後で気が付く。

中東へと転属され本格的にオペレーションをこなしていくが・・・・・・。

1巻は主人公の転機までが書かれていて、2巻からは主人公が日本で軍事サービス会社を立ち上げるところからになる?

主人公と元少年兵24人はどういう活動をやっていくのだろうか気になるところですね。

5巻までは入荷しているので、2巻予約だけはしておこう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

基本無料ゲーム「艦隊これくしょん」やってみた(その1?)

最初にプレイしたPCですが、自室ではグラボの問題もありインストールが完了しスタートしてもゲームプレイはできませんでした。

しょうがないので、オク用のWin7Core2DuoPCだとプレイできました。

余談だが、無線親機との距離と障害物と無線子機の関係で、自室とリビングでは5倍以上速度が違うのには呆然としました。
(遅いのは知っていたが、同一ソフト起動で問答無用でしたからね)



で、提督レベル3までいろいろ試しながらプレイ。

攻略ページは一切見ていなかったので、”任務を受けていないとクリアにならない”という任務でかなりロスをしてしまいました。
(近代化改装の時に装備を外してないとかもね)

最終的に最初のマップをクリアはしました。

巡洋艦はマップから貰えた旧式1種類だけなのがねぇ・・・・・・・・。
(2隻目も出たが、同一艦は艦隊に2隻配備できないので、軽巡洋艦任務はクリアできてません)

正直、”最初からやり直せる”ならそうしたいところですね(苦笑)


攻略ページを見てみたが、上位の艦船を開発するには”燃料”をかなり投入しないといけないようなので、無料プレイでどこまでできるのやら・・・・・・・。

明日は”開発”で使える巡洋艦を作りたいかなぁ・・・・・・・。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

小説家になろう版「イクス・サーガ」(2014-03-18更新分まで) 吉藻

何となく読んでみた。

異世界転生モノなんですが、バックグラウンドが面白い。

元世界の人間が(夢で?)体験した世界を元に作られたイクス・サーガという大人気のエ○ゲーがあった。

そのゲーム世界の元になった異世界が存在し、そこの過去に転生した主人公。

ゲームの開始まで数年の猶予がある段階で前世の記憶を取り戻し、自分が同行可能なサポートキャラの一人に転生していると気付く。

歴史?を壊さないようにゲームの攻略キャラ8人や主人公と関わらないように行動しようとするが・・・・・・・。

という感じです。

これからの展開ではかなり面白くなりそうな作品ですね。

しかし、ゲームの主人公となる人物の性格(性癖?)は流石はエ○ゲー主人公といいたくなる。
(男性向けならアウトなことも平気でヤる)

とにかくこれからも頑張って続けてもらいたい作品ですね。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

艦隊これくしょんの新規着任はできたんだが・・・・・・・・・・。

昨日の18:00からの3500人枠に何とか滑り込むことができました。

20分過ぎまで受付待ちで、それから暫くはダウンロードエラー連発で、着任サーバーが決定したのは32分くらいだったかな?

その後にゲームのインストールが開始されたのはいいが・・・・・・・・・・。

”まだ終わらない”んですけど!

昨晩中に最後の1マスまでは完了しているがそこから先に進まない。
(DLしているようにも見えないし、HDDにアクセスもしていない)

本日からゲームはできるはずなんだけど、ゲームはできるようになるのだろうか?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

CORE i5ミニタワーデスクトップBPOパソコンで本格的に検討してみた。

ミニタワーケースのデザイン等を考えると、マウスコンピューターとイイヤマPCに限定されました。

本格的に比較すると、”儲けようとしている部分”が見えてきて悩まされる破目に(笑)

CORE i5のミニタワーとしては両方とも税別59800円という価格であるが共通点と違いは?

共通点はH81マザーボードを使用しCPUは4440でHDDは500GB、納期は消費税8%アップ後の4月以降。

マウスコンピューターは、キャンペーンでメモリが4G→8Gに無償変更だが、電源が350Wで送料が3000円。

イイヤマPCは、メモリーが4GBだが、電源が450Wで送料が2100円。

マウスの方が2980円で80PLUSシルバー500wの電源変更ができるので決定かと思ったら・・・・・・・・。


イイヤマのCORE i3モデルならB85マザーボード使用する同価格帯モデルがあったりするんですよねぇ・・・・・・。
(売れ筋のi5に格安ボードを回す為だろうが)

で、B85を搭載しているi5を探すと、RADEON HD8730(7730マイナーらしい)を搭載して約15000円も高くなるモデルしかない。
(マウスコンピューターならこれを追加したとしたら約8000円プラスだったりする:笑)

しかも、グラボ無しなら8GBにアップしてZ87マザーボード搭載モデルと価格が同じってどうよ?


マウスコンピューターならH81マザーボードながら、GeForceGTX650を搭載し、8Gメモリで10000円アップやH81でi7メモリー8Gで1TBHDDで15000円プラスもある。
(両方とも電源を500Wにアップグレードして3000円プラス)

一長一短ある(ほぼ)同一価格帯のミニタワーだが、どうしたもんだろうねぇ・・・・・・・。

現状だとマウスコンピュータのH81で8GBメモリーにGeForceGTX650を搭載したのに電源を2980円で80PLUSシルバー500wにした約73000円税送料別のが第一候補かな?
(あと1000円プラスで80PLUSゴールド500wになるがどうなんでしょうねぇ?)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ウイルコムのPHS解約とオクのAU携帯のスマホ変更からいろいろ

昨日は娘の小学校の卒業式でした。

中学校入学準備の残りと携帯関係の手続きで大型ショッピングモールへ。

娘関係としては視力悪化に歯止めがかからないので眼鏡の購入と通学リュックの購入。

長く使ってきた私のウイルコムPHSですが、使用状況を考えて19年同一番号で使用してきたが解約してきました。
(3年契約で1機種だけ格安があったが、最終的にAuで家族統一したいらしいので解約にした)

オクのAu携帯だが、機種変更と私名義で新規購入して本体交換しようにもSim形状が違ったり手続きしないと形状が同じでもエラーで使用できないなど制約があった為、カシオの携帯から京セラのスマホに機種変更。
(カシオがお気に入りなんだけど撤退しているからねぇ・・・・・・)

色々キャンペーン中ということで、スマホ契約者が契約中タダで使用できるHOME SPOTを貰い、小学生ならスマホと同時契約で本体無料&1年間GPS&メール機能が無料になるキッズ携帯のセット契約もした。
(キッズ携帯は登録した最大10件からしか電話が鳴らないし、掛けられないが暫定なら使用なら月額800円は悪くないし、学割にいつでもシフトできるのもいい)

キッズ携帯ですが、娘が使わないなら仲間内しか掛かってこない私の携帯の代用も悪くない(笑)
(仕事中なら職場から与えられた携帯があるからね)

最後に自宅でHOME SPOTを設置し、ワイヤレスの接続先が1台に集中していたので、オクのスマホ、WiiU、3DSx2はこちらにWiFi接続先を変更しました。

これで無線の速度が少しでも安定すればなぁ・・・・・・・・・。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「カンピオーネ!」 15」巻 丈月城

15巻借りてみました。

前巻に続き、過去世界での話です。

主人公達カンピオーネの最大の敵が登場。

呼び出し条件が整わないと本来の力が出せないらしく今回は顔見せのみといった感じでした。

ラストで現代に戻ってくるんですが、放置されていた?あの転生巫女?と遭遇するらしい。

作者も方針が決まっていないらしく、次巻は外伝か本編か悩んでいるらしい。

この感じなら20巻までに完結するんじゃないかなぁ・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「生徒会探偵キリカ」 5巻 杉井光

リクエストしていたのが入荷しました。

学園祭の後半戦(文化祭)の話だったんですが・・・・・・・・・。

運営側で学園祭となると一般的な展開とベクトルが違うんだねぇ。

個人的には盛り上がらず拍子抜けな巻でした。

次は恐らく主人公の目的であろう生徒会長選挙に突入しそう。

1巻では終わらないだろうが、どんなラストに向かっていくのだろうか・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌