「緋弾のアリア」 16巻 赤松中学

リクエストしていた16巻が入荷しました。

ヨーロッパ活動の続きです。

またしても新キャラが登場。

当面の大ボスX1,当面のライバルX2、早速のお仲間X1と一気に飛ばしてきた。

状況はわからないけど、5巻くらいは欧州で使いそうかな?

ツッコミは多数あったが、この主人公にしてはマシな方か。

深く気にしなければ楽しめるのはいい巻だったと思いますよ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「マネー&ウイズダム」 2巻 稲波翔

2巻入荷したので借りてみた。

うーーーーーーん。

ライバルを主人公のハーレムに引き込む”きっかけ”ということなんだろうが・・・・・・・・。

労務経験の無い学生の主人公らしい失敗としたいのだろうが・・・・・・。

まあ、”時間があるなら読めば?”という評価になるかな?

とにかくこの”世界”についての掘り下げがないまま人間関係だけ進めても何も思わんわ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「戦国ぼっち」 3巻 瀧津孝

3巻入荷したので借りてみました。

今回は前後編になり、舞台は島津vs大友の決戦前で立花道雪死後半年以内といったところ。

戦国時代のトンデモ兵器を出したいのはわかるが、流れにかなりの苦しさを感じる。

そして今回も新ヒロイン?が登場。

かなり半端なところで終わるんだが、もう1巻で完結できるのか?

メインヒロインは固まりつつあるが、ハーレムパーティのバランスが悪すぎる。

ぼちぼち4巻が出るらしいので、出たらリクエストかな?

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?」 10巻 なめこ印

入荷したので借りてみました。

”原点回帰”でそれなりに面白かったんですが・・・・・・・。

今回の登場キャラはダメだろ。

特に1名?は完全に引っ掻き回し役で、この先はどう考えてもカオスになる。

ページ数も少なかったし、そろそろ引き際じゃないかなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「高1ですが異世界で城主はじめました」 2巻 鏡祐之

2巻が入荷したので、借りてみた。

宰相との対立などがある状態で1巻が終了したので2巻はどうもって来るかと思ったんですが・・・・・・・・。

思ったのとは違う形で進行しましたね。

女性キャラ?も2名登場し、次巻以降で大活躍してくれそうです。

1巻と違い、2巻から”策士”としての行動が前面に出てきた。

この先はこういうスタイルの主人公で行くんだろうなぁ・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「NFS The RUN」やってます(その12?:最終回)

いつものごとく、AT車 難易度:ノーマル 現在のドライバーレベルは16

開き直ってストーリークリア一本でプレイ。

最終ステージ10何とかクリアしました。

タイマンバトルはライバルが”ある程度待ってくれる”のでそれがなければ勝てなかったでしょうね。

ラストステージなんか、上が無かったらまずクリアできないよ。

とにかくこれで本編はクリアしたんだが、”チャレンジレースで勝ちやすい車はそのチャレンジシリーズで勝たないと貰えない”という嫌過ぎるシステムもあり、ここで終わるつもりです。

そこそこ遊べるんだが、レベルアップが遅すぎるのと1位じゃないと経験値が貰えないシステムさえなければもう少しは遊んだんだけどなぁ・・・・・・・・。

気力充電したらスカイリム再開かなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「オレを二つ名(そのな)で呼ばないで!」 1巻 逢上央士

これも格安入手シリーズの1つです。

二つ名を申請することで、能力に目覚めるというシステムの実験の為の学園に入学した主人公の話。

なんですが、ある理由で不本意な二つ名をつけられてしまう。

それから脱却する為に学年トーナメントに出場しようとするが・・・・・・・・・。

話はそれなりに楽しめました。

ただ、”色々と都合が良すぎる展開”は、マイナスでしたね。

とにかく”そうなるかぁ?”という部分が多く、読んでいて引っ掛かりまくったんですよね。

かなりマイナーな作品と思うが、2巻の格安入手はできるのかな?

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「NFS The RUN」やってます(その11?)

いつものごとく、AT車 難易度:ノーマル 現在のドライバーレベルは15

開き直ってストーリークリア一本でプレイ。

何とかステージ9をクリアしました。

乗りやすいのは4WDだが、やはり重量が影響するのかMRやFRと比べると加速が鈍い。
(ATではここで苦戦する)

とにかく、最終ステージに入れたので、明日はやれるところまで進めよう。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「Re:Monster」 1巻 金斬児狐

小説家になろうの方の最初がダイジェスト化されていたのだが、図書館にあったので借りてみた。

異世界(のモンスターへの)転生なんだが、主人公の転生前が”一般人”&”現代ではない”など結構違和感があった。

転生前から持っていた、”食べた相手の能力を得る”という力がそのまま残っていて、際弱のゴブリンながらどんどんと勢力を拡大していく物語です。

この作品も淡々と進むんだが、モンスターの主人公に惚れる人間というのがよくわからないのが本音。

そういう部分を気にしなければチート系主人公モノとしてはそれなりに読める。
(個人的には好きな作品です)

4巻+番外編があるのでこつこつと借りていこう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「NFS The RUN」やってます(その10?)

いつものごとく、AT車 難易度:ノーマル 現在のドライバーレベルは15

開き直ってストーリークリア一本でプレイ。
(これならオフラインも関係ない)

何とかステージ7と8をクリアしました。

最初はポルシェを使っていたんですが、予想通り?リアが安定しない。

しょうがないので日産GT-Rに乗り換えてクリアしました。

シカゴ手前で8台抜かないといけないステージがあるんですが、ここがATの鬼門らしく他のATドライバーはクリアしてなかったですね。

最後の直線前のコーナーが上りなのでどうしてもシフトダウンで大減速しちゃうんですよね・・・・・・・・。

クリアできたのははっきり言って”運”で、直線手前で張り付いてニトロを貯め、パス直後に一般車を弾いて蓋できたから何とかなっただけ。

ステージ8はアウディ3台から選ぶんだが、昔のラリーベースカーっぽいのがあったのでそれを選択。

是で通用するのだろうか・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

小説家になろう版「帰ってきてもファンタジー!? 」(2014-02-18更新分まで) 月見ココア

タイトルが気になったので読んでみた。

”異世界転移”ネタが増え、”異世界転移から戻ってきたら”とか”異世界クリア後”みたいな作品も多くある。

これも、異世界から何とか生還した少年の物語です。

元の世界に帰りたい一心で過酷に2年間生き延び生還したが、そこは8年後の世界で、”ある事件など”により自分の知らない世界になっていたら・・・・・・。

という感じのスタートです。

主人公が異世界で何に巻き込まれたか、主人公の居なくなった家族がどう変化したかなどと、ステータスが低いのに主人公が恐ろしく強い秘密など、いろいろな要素で読ませてくれます。

時系列が前後したりするんですが、最新の4章から本格的に面白くなりそうな予感。
(3章でようやく人間関係の基本背景がつながる)

適当に探して見つけた作品だが、この先の展開に期待したいですよ。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「NFS The RUN」やってます(その9?)

いつものごとく、AT車 難易度:ノーマル 現在のドライバーレベルは15

ステージクリアじゃないほうのチャレンジステージをやってみたが、長丁場の緩急コースはATだときつすぎる。

結構チャレンジしたが、メダルまで9分で30秒短縮とかきつすぎるので断念。

明日からはストーリーレース一本に絞ろう。

しかし、昨晩はLIVEに接続できなかった。
(メールアドレスとパスワードの認証の後エラーで終了する)

あと、XBOXのファン音が異常に大きくなってきた。

壊れるのは時間の問題だろうなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「恋愛ヒーロー」 2巻(完結巻) 青海間司

リクエストしていたのが入荷しました。

ハッピーエンドっぽく終わるんだが、ヒロインの心境変化のタイミングが凄く気になるのは私だけだろうか?

考えようによっては、ストーリー開始段階でヒロインの策略に嵌っていたとも考えられるんだよねぇ・・・・・・。

布石の張り方が変なのと、上の描写が無いのが不満ですね。

あと100Pくらい追加して掘り下げしてほしかったなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「NFS The RUN」やってます(その8?)

ゲームプレイを再開しました。

いつものごとく、AT車 難易度:ノーマル 現在のドライバーレベルは15

ステージ5をクリアしましたが、途中でドライバーレベルが15にアップしました。

その後に追加されたチャレンジレースもやったが、難易度がそれほど高くなかったので、あっさりクリア。

明日はステージ6の予定だが、そろそろ難しくなりそうだなぁ・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ネトオク男の楽しい異世界貿易」 1巻 星崎崑

書籍版がようやく借りられました。

2巻でWeb版と完全に別ストーリーに展開していくようなことを作者が書いていたようなんですが・・・・・・・。

1巻段階でも結構違いますよ。

メインヒロイン?の刺青?描写がマイルドになり、出会い関係のシーンも変更されています。
(依頼完了後の出会いではなく、依頼を受ける前に本人を見て決定する)

それはまあいいんだが、商人のデブ男や主人公の周辺人物に追加されている女性が1名登場していない。

テキスト量として半分以下にはなっていそうなので、人物整理をしたのか?

予想以上に2巻でのストーリー分岐はしそうなので、2巻も発売後にリクエストしておこうかなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「ミスマルカ興国物語」 11巻 林トモアキ

11巻入荷したので借りてみました。

大きく動きそうな気配があったんですが、動いてきましたね。

ネタバレになるので、内容については書かないです。

作者の予定では次が第二部の完結巻らしい。

が、レイセンを終わらせてからのつもりらしいので、個人的にレイセンの続きが読みたいので有難いかな?

とにかく気長に待つとしますかね。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

先の決まらない今年の購入予定など。

先日、GT5を止めてからゲームはマジでやってない・・・・・・・・・・。

正直、GT5はレースゲームで”楽しんだ”という感覚は一切ない。

とりあえずは、中断したNFS THE RUNかスカイリムの再開にはなるだろう。
(攻略本を格安入手できたら980円で買った龍が如く4を遊ぶだろうが)

近況はこんなもので、今年の購入予定が全然決まっていない。

一番困っているのが”XBOX ONEの国内版発売日が未定”なこと。

国内版が出ないと確定したら、海外版を購入して電源関係をクリアして遊ぶんだけど・・・・・・・・。

SONY関係としては、PS4は完全に見送りで購入予定は一切なし。
(PS4にオプションでもUMDドライブがついてPSPソフトが完全互換で遊べるようになるなら別だが:笑)

だが、VITATVは本体がコントローラーセットの新品が9000円くらいになれば買ってもいいと思っている。

恐らくだが、今後のリリースはPS4とVITAの同時発売になり、PS4限定リリースというのは利益回収からそう出ないだろう。

とにかく、P4Gが全然安くならないので、これの価格とハード購入価格で今の本体セット価格以下が個人的なボーダーですね。


で、ソフトの方。

XBOX360はレースゲームを中心に中古で探して入るが、田舎なので欲しい物は入手できていません。

国内リリースの欲しい新ソフトはないだろうから、この方針の継続か。

PS3に関しては、ようやく出るウイニングポスト8があるんだが、PCはスペック不足なので、PS3版を買うかで悩んでます。

公式ページを見る限りでは、レースシーンと基本メニューがリニューアルされたくらいしかわからないんだが。

コーエーには太閤立志伝の新作とかに期待したいんだけどねぇ・・・・・・・・。
(大河関係があるから、歴代の大河主人公のプレイモードを搭載しただけでも”アリ”と思うんだが)

個人的には1作目の”大名でも配下にできる”というシステムさえ復刻してくれれば満足なんだが。

WiiUだが、ホント”個人的にやりたいソフトが出ない”としか言いようがない。

ドラクエXもレベル上げが面倒でオンライン契約は切ったし、娘も専用ソフトはマリオ3D1本のみ。

現在は、インターネットブラウザーとTVリモコンくらいしか使ってないのですが、せめて中古ソフトが安くならないとねぇ・・・・・・・。

手元でプレイできるというアドバンテージは大きいので、それを行かせるマリオ以外のソフトで頑張って欲しい。

3DSだが、使う予定もないので、娘に壊されたLLはまだ放置したまま。

ペナルティとして修理代を小遣いで貯めるまで本人の3DSは私のものとし、娘の全てのソフトは全ハード分没収しました。

修理には出していないが、ページの目安からすれば、7800円から19000円という価格帯となりそうだ(苦笑)

普通に考えれば高額修理は無いが、人のものを忠告を無視した扱いで壊し、2週間も黙っていたという悪質さからこれくらいの金額を自分で捻出させることにしました。
(ソフトを売りたくないならそれ以外の対策を見せろということ)


だらだら書いていますが、これが私の最近の状況&考えです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「僕と彼女のゲーム戦争」 6巻 師走トオル

6巻借りてみました。

今回はゲーム合宿の後半で、団体戦がメインの話。

登場ゲームは”ゴーストリコン フューチャーソルジャー”、”シヴィライゼーションV”、”アサシンクーリードIII”の3本。

ちなみにどれもプレイしたことがないので、イメージがわかないんだよね・・・・・・。

上の”表”としたら、”裏”は女子部員内の男女ということに対する認識と考え方の変化についてというのは予想通りだったが。
(”お嬢様”と”帰国子女”というキャスティングはこのためのものなのだろう)

次の本編は新たな強敵として社会人チームが敵になりそうだが、その前の7巻は短編集らしい。

作品の関係上、短編はスポンサーさえあればいくらでも作れそうだからね。

7巻はどんなゲームプレイが収録されるのやら・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「魔王学校に俺だけ勇者!?」 1巻 夏緑

気になっていたんですが、1巻だけ100円で売られていたので入手していたんですよ。

前の作品が社会状況とかを意識した近未来的な作品だったんですが、今作はRPG要素を組み込んだラブコメ作品でしたね。

ただ、RPGの敵として登場されたら”無理ゲー”にしかならないボスばっかりなのが笑いのツボなのかもしれない。

2巻以降の展開がドタバタハーレム以外だといいんだが・・・・・・・・。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

本日のイベントは中止。

前回の子供ネタでふれた”中学校入学前の各小学校の交流会”ですが、見事に中止になりました。

昨日、15cmという10数年間隔の積雪があり運動場が使えず、この寒さで体操服で数時間も待機とかさせたら200人の何人が風邪になるかわからないからねぇ・・・・・・・。
(服装が体操服限定で、上に羽織るものも持っていけないとかありえないだろ)

実行したら中学校への非難は地方新聞レベルで収まらない事件は確定だろうすね。
(小学生200人、体操服だけで数時間運動場周辺で待機とかね)

振り替えもないので、娘はラッキーだったと言えそうだ。

さあ、来年はどう修正して開催するんだろうねぇ・・・・・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

小説家になろう版「へんじがない。ただの偽勇者のようだ。」(2014-02-09更新分まで) 空無虚

タイトルが気になったので読んでみた。

主人公の上白竜斗は柳光一と異世界に勇者として召喚されてしまう。

正統派勇者な柳光一はカリスマで?最強のパーティを組み、口が悪く目立つ能力の無い主人公は鼻つまみもの3名とパーティを組まされる。

力押しでどうにでもなる”勇者パーティ”とあらゆる手段を使っても勝ちを目指す弱小”偽勇者パーティ”の物語が始まる・・・・・・・・。

という感じです。

更新間隔が非常に長いのは残念だが、結構楽しめる作品ですね。

最新話でようやく違和感のあった”世界の仕組み”が少し見えてきた。

それはいいが、主人公体質の柳光一は主人公が”関わりたくない”というだけにタチが悪い。
(読めば意味は理解できるだろう)

次の更新はどれだけ先かわからないけど気長に待つとしよう。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

「”六条”ヒカルが地球にいたころ・・・・・・」 シリーズ9巻 野村美月

9巻入荷したので借りてみました。

是光がヒカルの助けを借りて助けた少女たちが恋心を抑えきれずに動きだす。

それを翻弄するメール。

少女達の挙動不審に是光は・・・・・・・・・・・。

こんな感じで進行します。

ネタバレすると面白くないので、これ以上は書きません。

とにかく次が最終巻でタイトルは”藤壺”。

是光は誰を選ぶのか、ヒカルを殺したのは誰か?

最後はすっきり終わって欲しいがどうなるやら。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「はぐれ勇者の鬼畜美学」 9巻 上栖 綴人

9巻借りられました。

前の巻から続いたバトルがようやく終息。

次は、主人公が新しい力に目覚めて次の強敵との対決準備中?

ジェットコースター展開ではあったが、主人公に代弁させることで、綱渡りの理解を読者に求めたのはなぁ・・・・・・・・・。

とりあえず、10巻予約するかぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

PS3版「GT5(SPEC2)」やってます(その32?:最終回)

いつもどおりのヘタレなATプレイです(笑)

トランスミッション:AT Aspecレベル:30 Bspecレベル:40

Bスペック最後の耐久レースニュルブルリンク24時間終了しました。

耐久シリーズクリアの報酬は2台目のフォーミュラーグランツーリスモ。
(フェラーリF1カーが良かったのに)

この段階で残っているのは、Aspecの”エクストリームの周回数の多い連戦レース2つ”と”耐久シリーズ丸々”と”配信レースほぼ全部”と”スペシャルイベント”

個人的に思うのは、”このタイミングで止める人が結構多いんじゃないかな?”

何せ、本編の多くが”ゆるゆる”なのに、1位が厳しい配信イベント、そしてリスターとfが何故かできないスペシャルイベント。

旧作品からの低解像度の車を持ってきているが、”それがなかったらレースが成立しない”レベルに車が少ない。

本編イベントが少なく、車の種類の多さを生かせないレース・・・・・・・・・・。

FORZA4のオフライン標準イベントレース数(250以上)は洒落にならない数だったが、せめてその半分は欲しかった。

収録コース数も少なかったし、定価で買った人はどれだけの人が満足できたのだろうか・・・・・・・。

”勝てる車が限られている”、”なかなか入手できない”、”イベント勝利で貰った車は今更でほとんど使わない”など、楽しませてくれる要素が少なすぎる。

GT6の購入予定はないが、この”デキ”なら期待できそうにないなぁ・・・・・・・。

XBOX ONEの国内発売日はいつ発表されるのかなぁ・・・・・・・・・。
(はやくFORZA5がやりたいよ!)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「終物語」 上巻 西尾維新

ようやく借りられました。

今まで周辺キャラに絡んできた”忍野扇”が主人公の前に本格的に現れる。

どこで語られた布石かは思い出せないが”高校1年生で起ったあるイベントと不登校の少女”のネタが登場。

不登校の少女と主人公の過去的なネタは終わったっぽいが、まだまだ扇の攻勢は終わらない。

次は八九寺真宵が登場しそうな雰囲気。

あとがきで”次が下巻にできれば・・・・”的なことを書いていたが、先日見事に”中巻”が発刊。

卒業式後の最終決戦であろう”続・終物語”はどれだけ先になるのやら。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

PS3版「GT5(SPEC2)」やってます(その31?)

いつもどおりのヘタレなATプレイです(笑)

トランスミッション:AT Aspecレベル:30 Bspecレベル:40

ついにBスペのレベルが40に到達しました。

早朝にこのレベルになったので、最終のニュル24時間を開始。

そういう状況なので書けるのはこれだけです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ここ一ヶ月ほど(1月中旬~2月上旬)で買ったり借りたコミック。

とりあえず、忘れないように読めたのから感想を書いたものです。



「MIX」 4巻 あだち充

展開が遅いというか何というか・・・・・・・・。

まあ、気長に読むとしましょう。



「クッキングパパ」 126巻 うえやまとち

相変わらずの”平常運転”ですね。

まあ、そういうのが好きなのでいいんですが。

しかし、カップルが増えてきているが次の結婚式は誰になるのやら・・・・・・・。



「孔明のヨメ。」 3巻 杜康潤

出ていたので買ってきた。

荊州がキナ臭くなってきただけあり、戦前の弱体化策に曹操の組織力を見る。

次巻は劉備と徐庶のあの出会いイベントがあるのか?



この下はコミックレンタルで読んだ作品です。





「山賊ダイアリー」 4巻 岡本健太郎

ようやく借りられました。

内容的に(主人公の狩猟の腕の上昇問題で)あまり前に進んでいる気はしない。

日記ベースなので、そういう劇的なものは無いということなのでしょうね。



「ちはやふる」 23巻 末次由紀

クイーンと名人への挑戦権をかけた戦いは予想外だったかも?

ネタバレになるから書かないが、次巻は波乱がある???



「コッペリオン」 20巻 井上智徳

新たなコッペリオンが登場。

状況もどんとんと深刻になりそうな予感。

三賢者に天罰が下るのはまだまだ先か?



「アオイホノオ」 11巻 島本和彦

この巻は”あだち充”回と引き続きDAICON3ネタ。

最近のあだち作品では見かけないが、タッチやみゆきを読んだ世代には大笑いできる内容でした。

次もどうなるか楽しみですよ。



「暗殺教室」 7巻 松井優征

テストネタが予想外にあっさり終息したのはつまらなかったかな?

ただ、その”報酬”が結構盛り上がりそうなのはいい。

次巻は楽しめそうですね。



「神のみぞ知るセカイ」 24巻 若木民喜

主人公らしいといえばそれまでだが、なかなかストーリーが前に進まないなぁ・・・・・・・。

ただ、じわじわと進む過去編のクライマックスは近いのか?

続きはのんびりと待つしかなさそうです。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「アクセル・ワールド」 10巻 川原礫

10巻借りてみました。

前巻の話で触れていたけど、短編3話で、2話はアニメで放送されているので、キリトとシルバークロウが対戦するおまけ話くらいしか読むところがないと思っていました。

が、沖縄編での情報で、旧ネガ・ネビュラスのエレメンツのメンバーが明かされるなど少しながら新情報があった。

でも、シルバークロウ(多分レベル3くらいの時?)がキリトといい勝負ができるというのは、どうかと思いましたけどね。
(入力デバイスの性能差で埋められたと考えるべきなのか?)

11巻からは加速研究会との対決に向けて動き出す前段階になるんだろうが、いつ借りたものだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

PS3版「GT5(SPEC2)」やってます(その30?)

いつもどおりのヘタレなATプレイです(笑)

トランスミッション:AT Aspecレベル:30 Bspecレベル:39

もうそろそろBスペが40なので、睡眠時間以外は配信イベントをやってみた。

PP400とPP500は苦労せずに勝てるんだが・・・・・・・・・。

PP650の場合、1位と2位が速すぎるんだが・・・・・・・。

何とか2位までは到達できるが、1位は距離が足りない。

というか、PADだと舵角が足りず、ATだとコーナリングはCPUより遅くなり、そこのロスで追い着けないといっていい。
(ニュルなどの高速コーナリングやゆるい大型コーナーはどうにもならない)

GT4だとPADの舵角設定があったんだが、GT5では設定できないのか?
(最大に設定すれば無理矢理曲がれたんだけどねぇ)

とにかく、2Jレースカーを入手すれば楽勝らしいので、それまでは他レースやるしかないのかなぁ・・・・・・・・・。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

中学校入学準備など

通学自転車は先日購入したこと書いていますが、今回はもっと必須なもの。

そう、”セーラー服”です。

この制服ですが、連続テレビ小説の撮影に使ったのが理由かは不明だが、自分の通っていた頃のダサいまま。

体操服が校名入りの新デザインになりオサレになっていたのは驚いたが。

消費税アップ前の駆け込みということもあり、夏服も先に買う人が殆どだとか。

未開封ならサイズが変更になっても交換してくれるということでまとめて購入。

関連品ということで、体育館シューズ&袋、レインコートとヘルメットも購入しました。

買ったものは下記

指定セーラー服(冬) 1セット
指定セーラー服(夏)上X2 下X1
体操服(冬) 1セット
体操服(夏) 1セット
体育館シューズ&袋 各1
レインコート X1
通学ヘルメットX1

で、合計は9万円手前となりました。
(4月以降なら消費税アップで9万越えるなぁ)

後は、通学カバンがあるんだが、私の時と違い、指定は無くリュックでも何でもいいらしいので保留。

その後にホームセンターで自転車関係の小物を購入して帰宅。



この週末に”中学に集まる各小学校の交流(校区内全7校)”で親善綱引きなどというものがある。

自分の時は指定された10名の参加でよかったんだが、この内容が結構変遷している。

数年前までで

”全員参加に変更”され

”現地(中学校集合)”から

”小学校に集合して自転車で集団移動”になり

今回は”各父兄が自動車で送りと迎えにくること”となった。

中学校の横に5m幅の専用道路みたいな道こそあるが、田舎とはいえ200台の自動車は止められない。
(詰めれば100台くらいは停めれる長さはあるんだが)

正直、こんなのやらなければいいのにと思うのは私だけだろうか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記