娘が「PS2版FINAL FANTASY X-2 INTERNATIONAL+LASTMISSON」やってます。


普通なら、”最近PS3版出た”とかが理由だろうが、ウチの場合は”分厚い攻略本の話”をしていて”重すぎて売りようのなかったFF X-2の攻略本(アルティマニア)が押入れにある”という話をしたから(笑)

何店かまわって、上のタイトルの中古が500円の店を発見していて連れて行ったら”買ってしまった”というわけです。

ちなみに私は、”未クリア”で、”パインの最強ドレスを入手し忘れてストーリーを進めてしまった”から、と当時は無茶苦茶忙しくやりなおしてプレイする気力もなかったから。
(ちなみにXも未クリアで、毒攻撃ボスが倒せず投げてます)

娘の(RPGとしての)FFは初作品になるんだが、この作品からだと変なイメージを持ちそうだなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

これは”厄”なのだろうか?

トシがバレる話になるが、厄年は過ぎているのに、誕生日前辺りからとにかく”ついてない”

ブログには書いてい無いが、「側溝の格子蓋の変形でできた1cmフックに運悪くジャージがひっかかって派手にコケた」し、「夜に壊れて動いていた車輪止めにつまずいて派手にコケた」り、先日の”特攻接触事故”

そして、昨日も”ショッピングモールの駐車スペースから後方の確認もせず配送軽車が急にLバックしてきて、慌ててバックしなければそのの前に当っていた”など。

一ヶ月も経過しないのに不幸な事件が頻発している。

県南に厄除けで有名な寺があるが、無事に辿りく自信がない。
(向こうからこられたらどうしようもないケースが多い)

初詣で、厄除けの何かを買ったほうがいいかなぁ・・・・・・・。
(マジで!)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」 8巻 渡航

8巻入荷したので借りてみました。

前巻に出ていた「一色いろは」がキーになると思ったんですが、そういう展開とは思わなかった。

主人公が”珍しく?”自分が自爆しない策で解決したものの・・・・・・・・・。

という感じで次巻に続きます。

作者が「迷走続きの迷走ラブコメ」とあとがきで書かれているが、最近の”ラブコメ”の定義はおかし過ぎると思うのは私だけだろうか?

特に、「ゴールデンタイム」とか、どう考えても”ラブコメ”じゃないと思うしね。

”○○コメ”とつければ売れるのかもしれないが、ジャポニカ米とインディカ米は全然違うんですから・・・・・・・・・・。

脱線しましたが、終了まであと2巻くらいかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「SKYRIM(通常版)」やってます(その20)

種族:アルゴニアン(トカゲ) 性別:男 現在のレベルは18 でプレイしてます。
(レベルアップ基準は満たしていたので上げてみた)

ウインドヘルム周辺で追加されたクエストをやってみた。
(ただし、反乱軍加入以外)

街の衛兵からの盗賊討伐をクリアし、近くのオーク城塞からの依頼をクリア。

指定のアイテムを持っていくとオークの城塞で色々できるようになるみたいfだが、族長が建物内に居る場合は衛兵?が時間経過で襲い掛かってきてクエストがクリアできない。

時間を調整して今度訪問してみよう。

明日も追加クエストに挑戦かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

接触事故2

本日、地方の担当者から連絡があり、責任割合が判明。

自分(右折車) 85:相手(直進バイク) 15

で、向こうの前方不注意でも信号無視でも無い限りはバイク相手ではこれ以上の比率にはならないらしい。

自分から車を持っていかない自信があったので、車両保険には加入していなかったのだが、向こうが前から突っ込んでくるのは想定外だったよ・・・・・・・。
(安全確認時には停止していた)

年間2400円の車両保険代をケチってえらく高い勉強代になってしまいました。

修理代は不明だが、修理金額を出した後に、「15%は払わなくていいから、人身にはしないでね」と交渉し、みすぼらしすぎるフェンダーの交換だけにするしかないかなぁ・・・・・・・。
(フロントガラスのプラカバーとドアミラー前のプラスチックが割れているが、これもそのままかな?)

兄貴がAQUAのホイールキャップをくれるというので、ホイールキャップはそれに交換すれば少しは安くなるかなぁ・・・・・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「ロウきゅーぶ!」 12巻 蒼山サグ

12巻借りてみました。

大会前の10人練習で終わるかと思ったが、大会も一部収録されてました。

1回戦から目標のライバルというのはだらけ防止にはいいかもしれないが、怪我人とかが出て試合に勝って辞退とかありそう。

13巻まで借りられるので、早速予約しておこう・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「SKYRIM(通常版)」やってます(その19)

種族:アルゴニアン(トカゲ) 性別:男 現在のレベルは16 でプレイしてます。

適当にマップでポイントを探していたんですが、ウインドヘルムに到着してしまいました。

ここは反乱軍の本拠地なんですが、反乱軍に加わるつもりはありません。
(中立で全ての都市には行く予定)

新たな盗賊討伐クエストを受けたのでそれでもやってみるかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者」 8巻 榊一郎

入荷したので、8巻借りてみました。

ページ数は結構あったが、この作者の作品はページ数を感じさせないですね。

新キャラが登場し、長めの布石も仕組まれました。

9と10は前後編の2巻構成になるらしい。

久々のキャラって誰だろう・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「SKYRIM(通常版)」やってます(その18)

種族:アルゴニアン(トカゲ) 性別:男 現在のレベルは16 でプレイしてます。

滝の前の洞窟の討伐をやったんだが、中に居たのが1人でかなり拍子抜け。

倒して、行方不明の人物の死亡が確認されたが、どこに報告に行くかマップ表示されないのでわからない。

次に鉱山の盗賊討伐依頼もやったが、ここも一人だけ。
(ソロでは絶対勝てない強さは相変わらず)

明日もフィールド探索メインかなぁ・・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

最近、最後まで見たアニメの話(’13-12-28)

録画環境が整ったこともあり、リアルタイムで放送されているアニメも録画し始めました。
(住んでいる地域の問題で全部が見れるわけではないが)

「機巧少女は傷つかない」 第一期全12話

図書館に小説が入っていないので、アニメで見てみた。

何巻までかはわからないが、主人公の過去が少しわかったくらいまでしか本編は進行してないですね。

そして、ハーレム系定番のニブチン主人公にヤンデレ人形にツンデレ少女などと要素はてんこもり?

アニメ化の小説再現度は不明だが、小説を改めて読むほどではなさそうかな?


テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

接触事故

昨晩、車で右折中にカブが突っ込んできて左前方に衝突し、そのままの状態で停止。
(バイクは転倒していない)

バイク運転者は打撲と指先の軽骨折らしい。
(カブはフロントシャフトが曲がり廃車レベル)

こっちのダメージは左前タイヤ上部のボディの凹みとホイールキャップの破損。

大事にはならなかったが、前を見ないで発進するとか勘弁してよ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

最近、最後まで見たアニメの話(’13-12-27)

録画環境が整ったこともあり、リアルタイムで放送されているアニメも録画し始めました。
(住んでいる地域の問題で全部が見れるわけではないが)

「IS<インフィニットストラトス>」 第二期全12話

第一期は小説もアニメもチェック済み。

ヒロイン5人が揃ってからのワンパターン感が酷かったんだが、暗躍する組織や謎の人物に5人のヒロインより強い人物の登場などで、マシにはなっている。
(最終的にヒロインが2名追加されていたが)

ただ、超絶ニブチンな主人公はそのままだが(笑)

見ていて思ったのは”エネルギーや弾薬はどうなってるんだ?”というところに尽きる。

味方は全力戦闘したら直ぐに弾薬やエネルギーが尽きるのに、敵ISにはそういうことが無かったり、ラストバトルはどう考えてもエネルギーが持つはずが無いなど白けてしまった。
(派手に爆発していた軍のISだったが、最後の”死傷者ゼロ”はおかしいだろ!)

悩みながら視聴を決めたが、他作品にするべきだったかなぁ・・・・・・。


テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「のうりん」 1巻 白鳥士郎

前から気にはなっていた作品です。

今頃全巻入荷した理由は来年1月からアニメ放送されるからだったんですね・・・・・・・・。

読んだ感想は、「自爆系シモネタギャグは笑えるが・・・・・・」といったところか。

とにかく登場人物に普通の人がいない。
(変人ばっか)

ノリが”バカテス”といっている人がいたようだが、確かに近いものがある。
(あそこまで洗練はされていないが)

”農業のシリアス”で銀の匙をほうふつされる部分があったりするが、ギャグとシリアスのバランスが悪い。
(この作品は銀の匙連載開始後に書かれています)

アニメ版にすると”放送禁止”に引っ掛かりそうなネタが多いので、そこをどうするかが楽しみかも?

2巻でヒロインが”この”田舎の農業高校に来た理由と、主人公に最初から惚れている理由がわかるのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「SKYRIM(通常版)」やってます(その17)

種族:アルゴニアン(トカゲ) 性別:男 現在のレベルは16 でプレイしてます。

予定通り東下方面の探索をやってました。

相変わらず主人公は紙装甲なので、直接系が鍛えられないんだよねぇ・・・・・・・・。

討伐盗賊のいるダンジョンに到達できたので、明日は攻略かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「剣神の継承者」 2巻 鏡遊

2巻借りてみました。

ちょっとコメントは難しいけどサラッと流せるのはいい。

剣と実戦の作品だけあり、磨けば光りそうなサブキャラがあっさりと死んでいくのはねぇ・・・・・・。

色々と半端な?布石も出てきたが、どう消化するのやら・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「SKYRIM(通常版)」やってます(その16)

種族:アルゴニアン(トカゲ) 性別:男 現在のレベルは16 でプレイしてます。
(レベルアップ条件は満たしていたが引き伸ばしていただけ)

あちこちでダンジョンを探したりしているんですが、タイトルクエストの1つである”砦の奪還”をクリアしました。

前にリディアさえいない状態で入ったときは最初の敵であっさり倒されていたので、リディア、黒い犬、イフリートのデコイ・ザ・スリーは本当に有難い。
(地上だと馬も参戦するんだが、これは死ぬと1000Gで買いなおしなので有難くない)

明日はさらに東の探索をするかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

最近、最後まで見たアニメの話(’13-12-25)

録画環境が整ったこともあり、リアルタイムで放送されているアニメも録画し始めました。
(住んでいる地域の問題で全部が見れるわけではないが)

「アウトブレイク・カンパニー」 第一期?全12話

小説は読んでいるんですが、アニメ版もチェックしてみた。

ちょこまかと変更されており、ブルークの元嫁が登場する話が大幅に変更されたのでOPしか登場しませんでした。
(第二期があるなら、ここは何とかしないといけないね)

小説では書かれなかった”授業風景”とかは良かったですよ。

現在、最新の8巻を図書館で借りているので、早く読まないとなぁ・・・・・・・。


「ワルキューレロマンツェ」 全12話

ジョストネタが珍しいので、何となく見始めました。

小説で聞かないとおもったら18禁PCゲームが元ネタだったんですね。
(どうりで無意味にエ○なシーンがあるわけだ)

ギャグは少なめだが、結構笑えたのは良かったですよ。

PC版のシナリオも悪く無さそうなので、安く入手できればプレイするかもしれません。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「僕と彼女のゲーム戦争」 2巻 師走トオル

2巻借りてみました。

この作品はTPSやFPSをメインの題材にしているので、その手をプレイしていない私にはゲームプレイ内容がちゃんと整合されているかの判断はできない。
(この巻の題材は”ロストプラネット2”、”ホームフロント”、”ヘイロー リーチ”の3本でした)

上は別にしてもサクサク読めて特に不満もないので3巻以降も借りてみよう。

主人公の幼稚園時代の少女が登場かと思ったら、図書館にいた本の虫の少女が絡んできそう。

このままハーレム化していくのか???

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「SKYRIM(通常版)」やってます(その15)

種族:アルゴニアン(トカゲ) 性別:男 現在のレベルは16 でプレイしてます。
(レベルアップ条件は満たしていたが引き伸ばしていただけ)

黒い犬を仲間にして、2つめのツメを使用する扉のあるダンジョンに行ってきた。

黒い犬は予想以上に耐久力&攻撃力が高いのはいいが、ダンジョンでどんどんとぶつかってきて移動の邪魔をする。

まあ、囮にはなるのでリディア同様今後もデコイ&アタッカーとして頑張ってもらいたいものだ。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「恋愛ヒーロー」 1巻 青海間司

リクエストしていたのが入荷しました。

ヒーロー文庫で”恋愛モノ?”というのが気になってリクエストしてみたんですよ。

読んでの感想は”これは女性には読ませられないなぁ”かな?

とにかく、主人公の恋愛感”女性に惚れさせるゲーム感覚”であるのと、惚れさせるには酔って肉体関係に持っていくことにも抵抗が無いなどかなり酷い。

ヒロイン(職場の隣の席のライバルデザイナー)も、酔った時の発言から主人公にいいように踊らされ肉体関係を持ってしまう。
(家に上がりこまれ持ち込まれた酒にある料理をつくり2人で飲む関係に)

この作品の”視点”はひたすら主人公のみでヒロインや他の登場人物の感情は”こんな表情や発言をした”から想像しないといけない。

ヒロインには憧れの男性がいて、その状況で肉体関係を主人公ともってしまうが、趣味(酒)や生活スタイルは主人公と同じなので、ヒロインのそこでの葛藤と、主人公の”恋愛はゲーム”という考え方の脱却のすり合わせという展開になりそうだ。

1巻ラストで主人公の女性版という人物が登場し、ヒロインの憧れの男性を奪おうとして、ヒロインに攻勢をかけてくる気配がある。
(おそらくはこの女性も主人公と同じことをこの男性にしているのではないか?)

次巻の展開次第では面白くなりそうだが、どうなるのやら。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「SKYRIM(通常版)」やってます(その14)

種族:アルゴニアン(トカゲ) 性別:男 現在のレベルは14 でプレイしてます。

依頼の3匹目のドラゴンの討伐と自宅のリフォームを完了させました。

明日も未移動地域の開拓とダンジョン探索かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ベン・トー」 11巻 アサウラ

11巻借りてみました。

もう1冊は出るみたいだが、この巻が本編最終巻になります。

バックグラウンドは予想通りではあったが、主人公周辺の女性陣の気持ちが判明したのは良かったかな?

セガネタも相変わらず良かったですよ。
(今回はセガガガなど)

本編こそ終了したものの、筋肉刑事の最終話(笑)や周辺人物の後日談は必要でしょうからね。

どんな最終巻になるか楽しみですよ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「SKYRIM(通常版)」やってます(その13)

種族:アルゴニアン(トカゲ) 性別:男 現在のレベルは14 でプレイしてます。

レベルアップの速度が落ちてきました。

書き忘れていたんですが、家の購入前に防具を重鎧の”鋼鉄”から軽鎧の”エルフ”に変更しました。

店で一式揃えられたのと、(ようやく登場した)鋼鉄の上の”ドワーフ”が重さの割りに能力アップしないのも理由。

魔法の関係上両手武器は使いにくいが、レベルアップには使っていないスキルを鍛えるしかない。

重鎧は次段階の”スチール”が登場したが、身体だけなので、リディアが使用しています。

明日も発見した迷宮の探索かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「森崎書店の日々」 シリーズ1巻 八木沢里志

何となく借りてみました。

どうやら映画化かドラマ化された作品みたいですね。

1作目は”自分を見つめる”みたいな感じでよかったんでうが、続編のほうはどうもピンとこなかったですね。

上よりも気になったのが、字は大きめなのに改行が少なく、とにかく読みにくかったことかな?

更に続きの話は出てるんだが、予想から外れそうにないから借りる気力がなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「SKYRIM(通常版)」やってます(その12)

種族:アルゴニアン(トカゲ) 性別:男 現在のレベルは14 でプレイしてます。

遂に5000G貯まり、家を購入できました。

が、家具などのセットを購入しても全然豪華にならないのはなぁ・・・・・・・・。

上に大きく役立ったのは、鉄の鉱石を銀→金へとっランクアップできる魔法を入手できたから。

金よりは銀のほうが使い勝手はいいんだけど、銀鉱石を優先されてしまうので、1つを銀にしたら、その鉱石をリディアに渡し、2つを銀のインゴットにする作業を繰りかえします。

ただ、店にもお金の上限があるので、やりすぎて買い取りストップ状態なんですけどね。

明日はどこかのダンジョンに潜って(ボロい)自宅家具セットをを収集しないとなあ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

最近、最後まで見たアニメの話(’13-12-21)

録画環境が整ったこともあり、リアルタイムで放送されているアニメも録画し始めました。
(住んでいる地域の問題で全部が見れるわけではないが)

「電脳コイル」 全26話

スカパーでの放送はかなり前に終わっていたんですが、娘が”まだ見ない”と引き伸ばしていたので、最近最後まで見れました。
(結局、後半は娘は見ませんでした)

原作がどういうものかは知らないが、”NHKで放送する”には”らしい”ラストでした。

”古い空間”と”ミチコさん”に”主人公の過去”など色々登場した謎が全て解明されましたが、後半は怒涛の急展開でした。

後半が始まるまではギャグが強いのですが、人類の進化を皮肉った第12話は是非子供に見てもらいたいですね。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「僕の魔剣が、うるさい件について」 2巻 宮澤伊織

2巻借りてみました。

1巻よりはまだ”読める”かな?

主人公の魔剣の”裏人格”と、”危機からの脱出に求められた代償”が今後の鍵になるのは間違いない。

が、”2つの組織の上層部の考え”がまだ見えてこないので、この展開しだいでは面白くなるかもしれない。

現在をプロローグと考えればスッキリする部分が多いのだが、いつ本編に突入するのだろうか・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「SKYRIM(通常版)」やってます(その11)

種族:アルゴニアン(トカゲ) 性別:男 現在のレベルは13 でプレイしてます。

イフリート&リディア特攻作戦で2つめの公式依頼盗賊討伐もクリア。

だが残念ながら3つめの盗賊討伐は出現しませんでした。

塔などの盗賊を討伐し、軽くて価格の高い皮の鎧や弓などを回収して売却を繰り返してます。

明日も同じ作業かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「裏切られた勇者のその後・・・・」 1巻 市村鉄之助

「裏切られた勇者のその後・・・・」 1巻 市村鉄之助

返却棚で気になったタイトルだったので借りてみた。

”勇者の異世界からの召喚”について一石を投じる作品です。

後半で色々とわかってきてかなりスケールの大きい作品ということが判明。

内容が今までなかったものと出版社に、”小説家になろう”関係かと思ったら正解でしたね。

2巻相当まではネットで読めるので、そっちで読むことにしよう。

ネタバレは面白く無いので内容は書きませんでしたが、小説家になろうで読めるので気になる方はそちらでチェックされてみては?

ちなみに、この”市村鉄之助”は新撰組の隊士と同じ名前なので、作者名だけで単独検索では探すのが大変ですよ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「SKYRIM(通常版)」やってます(その10)

種族:アルゴニアン(トカゲ) 性別:男 現在のレベルは12 でプレイしてます。

幾つかの盗賊の根城を壊滅させ、イフリートが召喚できるマナ量130に到達しました。
(他にも灯りや足音を抑える魔法も購入)

スタート地点から西にあるファルクリースに到着し、神父からのクエストをやってみた。

奥のボスが無茶苦茶強く(こっちは3発でやられるのに向こうは30発近く必要)柱の裏に隠れてイフリート召喚で辛くも撃破。

この戦術ならホワイトランの2回目の公式盗賊討伐も何とかなるかもしれない。

明日はどこの敵を倒そうかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム