小説家になろう版「ネクストライフ」(2013-11-24更新分まで) 相野仁

書籍版と全然違うということで読んでみたんですが・・・・・・・・・。

スタート(死亡)から全然違うね。

死亡はともかくとして、転生後に語学を習う相手から全然違う。

こちらは、王家の人間を救い、国賓待遇に直ぐになってしまうが、書籍版は在野生活が続きそうな予感(1巻終了時の感想)。

作者が”別ルート”みたいなことを書いていたので、書籍版がそれに当るんだろう。

ちなみに、Web版は本編が完結して、その後のだらだらストーリーに突入中。

こちらは、3匹?の淫魔を使い魔にしてから主人公に変化がでたが、書籍版はどうするんだろ?

両方連載は続くみたいなので、それぞれに楽しみです。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

「堕落世界のハイダイバー」 2巻 六塚光

2巻読めました。

主人公は、この世界の中で戦闘の才能を開花させ、生き残る為に敵を殺していく・・・・・。

残りの幼馴染カップルも世界の主流教義による差別で精神的に追い詰められていき・・・・・・・・。

という感じです。

サクサク読める文章なのと展開が見通せないのがいい。

次はもっと大きいレベルの戦いになりそうだ。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

「青春ラリアット!!」 5巻 蝉川タカマル

5巻借りてみました。

この巻は短編集ということで、4つの話が入ってます。

メインの四人組は連続ストーリーで動かすより、ショート話でやった方が面白いと思っていたので、そういう意味では楽しい1話目でした。

あとの3話も”らしい”といえば”らしい”んですが、個人的にはあまり好きではなかったかな?

”青春”とはいるだけに、そういうストーリーと展開は必要なんでしょうが・・・・・・・・・・。

さあ、6巻はどんな話になるのやら・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国」 3巻 舞阪洸

3巻借りてみました。

布石どおりの内容ではあるんですが、盛り上がりはなかったですね。

”砦の制圧”よりは、人間の仲間ができたとのウエイトが大きいからでしょうが。

次巻で強敵が登場するが、相手が強すぎる気が・・・・・・・・・・。

どう処理するかでこの先の面白さが左右されそうですね。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その147)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV41) 職人:裁縫職人(LV36 評価:A) ソロチームレベル(8)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV41)  職人:ランプ職人(LV37 評価:A) ソロチームレベル(8)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV41) 職人:ツボ職人(LV38 評価:A) ソロチームレベル(8) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


現在は日々の依頼で、副業レベルを30に上げて、職業クエストをする。

という日々です。

途中でランプ職人レベルが37になったので久々に書きました。

次は何の報告になるのやら・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「召喚主は家出猫」 1巻 鷹見一幸

鷹見さんの新シリーズが入荷していたので借りてみました。

スタート巻ではあるんですが、どうも入っていけないんだよねぇ・・・・・・。

メインヒロインは2年前に魔法で魔法の使える世界に転移していた親友の妹。

その妹を助けられなかったトラウマからサバイバル技術を磨いていた主人公が、ヒロインの危機に召喚魔法で呼び出されてしまった。

機転で危機から脱出し、ヒロインのお世話になっている王国の城へいくことに・・・・・・・・・。

その後にキナ臭かった隣国から宣戦布告をされるが、機転を効かせたアイデアで、数倍の敵を非殺傷魔法で翻弄するが・・・・・・・・・・・・。

というところで1巻は終了。

最近チートな主人公のプライベート系作品を読んでいることもあり、スケール感が弱い。

ヒロインが魔法使いとしてこの世界で最強だとしても、10人くらいまでしか倒せる能力しかない。
(魔法世界だけあり、対抗魔法が確立しているので効果が弱められるというのもある)

作者もあとがきで書いているが、初のオカルト系能力が使える世界での物語りというのもあり、どうも勝手が違うんだよねぇ・・・・・・・・・。
(世界の常識が違うから、キッチリ説明しないと”機転”の凄さが伝わりにくい)

あと、ヒロインの恋のライバルになりそうな人物が現段階で弱いというのもある。

2名ほどヒロインの友人が登場しているが、ろくな人物説明がされていないし、定番の女王様も30代前後で人の考えが読めるなど恋愛向きのキャラではない。

2巻までは借りられるので、続きを読むかはそれを読んでからだなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「最新のゲームは凄すぎだろ」 1巻 浮世草子

書籍版1巻借りられました。

ナビゲーションピクシーが追加されていて”余計”と評されていますが・・・・・・・・。

元作品の小説家になろう版と比べると”一部キャラの繋がり”このあるものの、カットされた部分もキャラも多く”どっちもどっち”という感じかな?

主人公の実生活部分が多少追加されていたりするので、2巻(オープンβ編)もかなり変わるのだろうか?

Web版は9月頃から更新が途絶えており、続き(3巻以降)が読みたいなら書籍版というのは残念ではある。

話が逸れるんだが、主人公のキャラクター名が長年(30年ほど)使ってきたのと同じなんですよね。
(キャラ名の理由もね:苦笑)

もっとも、ドラクエXで50人も同じ名前がいたので、現在は使っていませんが。

とにかく、早く未掲載の3巻まで出して欲しいものです。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「GRID2体験版」やってみたなど。

XBOX ONEが発売され、ロンチのFORZA5も発売されたので、FORZAのリワードが貰えるかチェックしてみた。

どうやらあと1日で何か追加されそうな感じだが、今月貰えるはずの15万ほどのクレジットがまだ送られてこない・・・・・・・。


その後に体験版をチェックしてみたら、今更ながらGRID2体験版(英語版)が増えていたので、DLしてみた。

暫くFORZAのぬるま湯にどっぷりだったので、”ガチ”のコードマスターズゲームがまともに走れない。

このシリーズだが、前作に引き続き今作もマップでコースがみにくく、オーバースピードの制御が難しいのも相変わらずなのでかなり早めの減速が要求される為、ATにはきつい。

FORDのレースが数回のリトライで2位はとれたが、GT-Rのレースはブレーキ減速の問題もあり6位まで上がれませんでした。
(ブレーキが弱くサスもふにゃふにゃで、安定したコーナリングがマジで難しい)

近所のショップでは、PS3版の新品が2999円という値段だったが、GTシリーズやFORZAシリーズしかやってない中級者までのユーザーではどうにもならんわ。

安くなったら買うことも考えていたけど、この難易度はストレスが溜るだけなのでスルーは確定かな?

ほんと次のレースゲームは何を買ったものやら・・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「しゅらばら!」 9巻 岸杯也

9巻入荷したので借りてみました。

ヒロイン3人組で”同じ土俵に立つ”には、もう1人の問題を解決しないといけない。

お家騒動という問題を抱えた真愛回という巻でした。

これで三人は同じ土俵に上がったんですが、エピローグで早乙女の妹が登場。

3人から恋人を選ぶということはできないので、第4の選択肢を選ぶのか?????

次の最終巻で掟破りか、TRUEになるのか?

とにかく楽しみですよ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「魔法使い、でした。」 1巻 砂顔実

これも、1巻のみ格安入手できた作品です。
(講談社ラノベ文庫の叩き売りは多いねぇ)

都市伝説?で、”男は30歳を越えてドー○ーだと魔法が使えるようになる”というのをヒントにした作品です。

主人公は、パーティメンバーとクエストを終えて、一人ボロ部屋で休んでいた。

変な夢を見て、朝目覚めると、身につけていた全財産がなくなり、魔法も使えなくなっていた。

文無しになった主人公は偶然であった幼馴染の女戦士と、ローブの女を追いかける旅に出る・・・・・・・・・・・・。

といった感じです。

サラリとは読めるが、戦闘描写など色々と甘い部分は多い。

最後に、主人公は脱○貞していないことがエピローグからわかるが、そこは不明のままの方が良かったと思いましたね。

2巻は安くなれば入手かな?

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その146)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV41) 職人:裁縫職人(LV36 評価:A) ソロチームレベル(8)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV41)  職人:ランプ職人(LV36 評価:A) ソロチームレベル(8)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV41) 職人:ツボ職人(LV38 評価:A) ソロチームレベル(8) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


3キャラとも副業レベルが29以上になりました、

それよりびっくりしたのは、各キャラ3回しか迷宮をやってないのにミネアに遭遇したことです。

これで、1st 1回、2nd 1回、3rd 2回となりました。

そして、3rdキャラの所有しているアトラスのカード期限が2日というところでミネアに遭遇したので、”カードの所有中はミネアに遭遇しない”ということでもないことも判明。

次の報告があるなら、本業レベル42だが、3キャラとも23000ほどあるのでまだまだ先だなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「堕落世界のハイダイバー」 1巻 六塚光

格安入手していたんですが、ようやく読み始めました。

次回作である「牙霊調査室11-β」を先に読んだんですが、こっちがすんなりと入っていけますね。
(この作品のほうが設定に大穴がない)

異世界で「5つの月」と大地の引力をイメージし、落下方向と重力でビート版のような重量物を使い戦ったり、落下移動したりするのは斬新だ。
(主人公が”高所恐怖症”というのがポイントか)

上の力を操る才能と宗教の関係で、某サイズのAとBが女性が人として扱われないというトンデモ世界でもあるんですが。

4巻で完結してて全巻揃っているので、時間を見て読んでいこう。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「スーパーマリオ3Dワールド」(娘が)やってます(その2:最終回?)

クリアしたそうです。
(のんびり遊ぶという考えはないのか!)

ラスボス(当然クッパ)が変身するのには笑ったらしい。

この”3D”シリーズですが、娘にとっては”一番最初にクリアしたマリオ”というシリーズになるらしい。

まあ、他の2Dマリオと違い、”左右に回避できる”というだけで格段に難易度が下がるんだろうが。

これからはキャラ別の仕掛けとかを探すんだろうが、攻略本を待つかは不明。

この土日はどうするんでしょうねぇ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「喫茶店タレーランの事件簿」 2巻 岡崎琢磨

かなり話題の本らしく?ようやく借りられました。

が、最後まで読んで絶句してしまいました。

思うのは、「美星と主人公は付き合っても絶対うまくいかないだろうなぁ」ということ。

”聞かれなかったから話さなかった”ということの連続に信頼関係は生まれないでしょう。
(それが解っているから主人公は切り出さない???)

2巻で呆れ果てたので、3巻は読まないでしょうね。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「スーパーマリオ3Dワールド」(娘が)やってます(その1)

状況は聞いただけで詳細は不明です。

3時間ほどでワールド5までは到着したがそこで止まっているらしい。

クラスで数名はWiiUを持っているらしいが、昨日の段階でこのソフトの話は出なかったらしい。

当面はこれで遊んでくれればいいんだがどうなるやら・・・・・・・・。


当人の別に欲しいソフトはPS3のパペッティアで、中古で安くなればらしいが、LBPも全然安くならないので、期待はできないね。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「剣神の継承者」 1巻 鏡遊

新入荷していたので、何となく借りてみました。

スタート巻の”仕掛け”としては”よくあるパターン”ではあったが、普通には楽しめたかな?

ただ、登場人物のネタばらしは、もう少し抑えても良かった気がする。

6巻までは借りられるので、予約してこつこつ読んでいきますよ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版スーパマリオ3Dワールドを買ってきます、など。

娘が自分用の3DSの2台目(一台目は自分で床に叩きつけて壊した)を買うための資金として貯めていたお金があるんですが、オクが頭金作戦にOKを出さないので、まだ3DSは購入できていません。
(実は昨日、私の?3DSLLの1年保証が切れたのに修理に出すのを忘れていたよ:汗)

5000円ほど小遣いを貯めた分にヤマダの会員割引券で購入金額に届くので、”買って来い”ということらしい。



それはいいとして、追加でここ数ヶ月の娘の近況など。

PS3(初期型)で、PS2ソフトがシステムアップデートで使えなくなり、私の部屋のPS2でみんな大好き塊魂のプレイを再開。

PS3だとコントローラーレスポンスが悪かったのかエミュレーターの問題なのか、PS2でプレイし始めたら何とあの”3000mの王様”を巻き込むまでレベルアップしてしまった。

100%巻き込みはしていないが、大目標を達成して大満足してました。

その後、近所の中古ショップでDS版ゼルダの伝説の”夢幻の砂時計”と”大地の汽笛”が500円セールで売られていたので(娘が小遣いで)2本購入。

夢幻の砂時計は100円で購入した攻略本もあり、最近クリアしたが、大地の汽笛は攻略ページがわかりにくいらしく途中で止まっているらしい。
(汽笛の方の攻略本の中古本が全然ないんだよね)

気が向いたように色々取り替えながら遊んでいるが、昨晩思いついたようにラジアントヒストリアを再開し、ラスボスを倒したらしい。

3段階目に勝てなかったらしいが、サブクエストも完全消化し、真のエンディングを見たらしい。

ちなみに、全ルート攻略はやっていないそう。
(あえてゲームオーバーな進行をしないといけないのが面倒でやっていないらしい)


今日からはWiiUパッケージソフトが二本に増えるので、ドラクエX専用で使えなくなるのは問題だなぁ・・・・・・・・。
(中古売却も考えて、DL版を買う気は無い)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ロウきゅーぶ!」 9巻 蒼山サグ

9巻借りてみました。

女バスメンバーの修学旅行にあわせて、主人公と葵が(福引で当てた)旅行券で”同じ日程で”同じ京都旅行とはねぇ・・・・・・・・・。

いくつか、イベントはありましたが、新竹中問題は放置ですか・・・・・・(笑)

ラストで次の目標に対するイベントが発生。

次か、次の次から試合で盛り上がりそうだ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

小説家になろう版「異世界迷宮で奴隷ハーレムを(書籍版:異世界迷宮でハーレムを)」(2013-11-18更新分まで) 蘇我捨恥

書籍版で2巻までは読んでいるのですが、続きがなかなかでないので、Web版を読んでみた。
(被る部分は未読なので差はチェックしてません)

各章のボリュームも結構あるし、章数も多かったので、最新まで読むのに結構時間がかかりました。

最新の状況から考えれば、5巻相当分は確実にありそうですね。

2巻の段階で連れているメンバーは一人だが、最後までいくと4名まで増加。

最大メンバーは5名なのだが、それはまだまだ先になりそうかな?

女性が読むのは止めておいた方がいい作品だが、「男の夢」としては、いい感じで表現できていると思いますよ。

Web版が書籍になるまでまだまだ掛かりそうだが、Web版で最後まで連載してほしいものですね。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

「新約 とある魔術の禁書目録」 8巻 鎌池和馬

リクエストしていたのが入荷しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何ともいえないラストだったが、この展開は以前にもやっているような???

3人の主役格の2人が一切登場していないので、次巻は時系列を戻して別キャラのストーリーとかの可能性が高いかも?

この巻も本来の楽しさはそれなりにあったので、次巻もこの調子で行って欲しいですね。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

レンタル品、GT6映像ブルーレイを借りてみた。

最近、こういうレンタルという形の体験版がでてきていますね。
(これは体験版ではないですが)

「DLでいいじゃないか!」と思うでしょうが、「ストアで検索に引っ掛からない」と借りるしかないよね?

ひょっととたら、GTTVとかでは見れたのかもしれないが。
(GT5Pしか持って無いんだが)

内容はGT6のプロモーションだけではなく、過去作のOPも収録されていました。

見て思ったのは2つ。

1.昔のGTシリーズは華があったなぁ。
(これは単純に日本車の魅力低下に他ならないが)

2.相変わらずゲーム画面の映像はないのね。

ゲームソフトで”PVに実際のゲーム画面映像が無い”というのでクソゲーでなかったソフトは”ほとんどない”ので、予想通りに不安感が出てきました。

XBOX ONEが年内に国内発売されたのなら、FORZA6一択でGT6とか購入検討しなくていいだけに腹立たしい。

ショップによっては、GT5(中古)も安くはなってきたが、同じ値段で、NFSの新モストウオンテッドやDRIVER SF(ただしPS3版)が買えるので、どっちが楽しめるか考えると結論が出ない。

NFSの最新作であるRIVALは、ATで苦労しまくったホットパースートの後継に近そうなので、買う気がおきないんだよねぇ・・・・・・・。

中古価格が2000円を切ったら、PS3版でもあきらめて購入するかなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」 7.5巻 渡航

7.5巻借りてみました。

.5ということで短編集なんですが、正直面白くはなかったなぁ・・・・・・・。

この巻で最大のポイントは葉山に絡むサッカー部女子マネージャー”一色いろは”の登場に尽きるのだろう。

8巻はこのラインだと思うが、当るかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その145)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV41) 職人:裁縫職人(LV36 評価:A) ソロチームレベル(8)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV41)  職人:ランプ職人(LV36 評価:A) ソロチームレベル(8)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV41) 職人:ツボ職人(LV38 評価:A) ソロチームレベル(8) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


1stキャラがトルネコに遭遇し、”地中メガネ”を購入したので、ようやく3キャラとも地中メガネを持つことができました。

最初は”いらない”と思ったんですが、とうぞくのカギ入手クエストや追加されたクエストなどで、地中系モンスターを倒さないといけないので、通常装備ではなかなか探せない。
(1キャラだけ無かったので、いそうな場所を別キャラで把握し、カギクエストはクリアしました)

トルネコ&ミネアですが、純粋に”運”なのでキャラの遭遇回数にかなりばらつきがある。

1stキャラ トルネコ 4回 ミネア 1回
2ndキャラ トルネコ 4回 ミネア 0回
3rdキャラ トルネコ 5回 ミネア 2回

こうみると回数は多そうだが、トルネコの遭遇回数は1.4~1.5初期アップまでの間はゼロで、ミネアは追加直後はそれぞれ会ったけど、それ以降は1回のみ。

ミネアの遭遇だけど、コインボスカードを持ってたら遭遇できないとかありそうだけど、どうなんでしょうねぇ・・・・・・・。

ウチのキャラは弱すぎるので、コインボス戦なんかできないよ。

野良じゃなく指定パーティでいけるようになったので、キャッツコインくらいは一度使おうかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「テンプテーション・クラウン」 1巻 雪野静

これも、1巻のみ格安入手できた作品です。

天使や悪魔の力が使えるようになった”選定者”と呼ばれる人々がいるようになった近未来世界。

主人公は、階級者である”選定者”になるが、あまりに弱く認識されないが、特定能力者に対し絶大な影響を与える能力だった・・・・・・・・。

世界に十人少ししかいない、”選定者”の最高ランクSSSの別名は”王冠”

タイトルは主人公の能力の意味そのままだったりする。

主人公は数年前に言葉で助けられた先輩にずっと片思い中なので、どんな魅力的な”選定者”の告白にもうなずかない。

異能バトル物なんだろうが、主人公に惚れるのは選ばれた者達だけに、恋愛初心者ばかり。

その心理描写とかにウエイトが割かれているので、結構毛色が違う印象を受ける。

世界に影響を与える人物に惚れられたので、暗殺者とかが襲ってきてて、惚れられた少女達に未然に撃退されているらしい(原因はその少女なのだが)が、自身の生命の危機の為に同居を許可するハメに。

そんな状態で、片思いの先輩に告白できるのか?
(これは次の巻から)

どうやら5巻で完結しているようなので、安くなれば入手は確定かな?

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

「青春ラリアット!!」 4巻 蝉川タカマル

4巻借りてみました。

この巻で主人公(宮本)の姉が登場。

いつもとは少し違う展開で進行していきます。

筋肉馬鹿男とのそれぞれの出会いなども書かれています。

5巻は短編集らしいが、どんな話になるのかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない!」 12巻 伏見つかさ

完結巻借りられました。

陸抗さんが書いていた”主人公のとった選択”というのはそういう意味だったんですね・・・・・・・・・・・・・。

確かに、主人公にとっては”ハード”な選択でしょう。

作者はこれで完結といっているが、全キャラが社会人になったアダルティな番外編とかあったら面白そうと思いませんか?

登場キャラに魅力的なのが多いので、そういうスピンオフも楽しめそうですよね。

”その後”的な意味で、PS3とかで発売されたゲームがあるんでしょうけどね。
(小説であまり触れられなかったキャラとのENDもあるらしい)

正直、”何か残る”作品ではなかったが、十分楽しませてもらいましたよ。

アニメレンタルはまだまだ高いので、安くなったら借りてみるとしよう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国」 2巻 舞阪洸

2巻借りてみました。

戦前という状況だったので当然戦の話。

2千の軍勢対20人に届かない魔女軍団。

策略に関しては”ベタ”に予想どおり。

次も早速戦いで、敵の橋頭堡を奪取する戦いらしい。

布石で、1巻から登場している将軍が味方になるのは確定なんだろうなぁ・・・・・・・・。

3巻では何か驚きはあるんだろうか?
(ミエミエの戦略布石はなかったですからね)

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「魔法科高校の劣等生」 12巻 佐島勤

12巻リクエストしていたのが入荷しました。

主人公が二年生になり、新入生とクラスメイトに新キャラが登場。

この巻は学校内の新キャラの性格や能力について理解させるための話といったところか。

海外や国内勢力の暗躍も書かれているので、この先そういう方面でもいろいろあるんだろうね。

次巻は、2回目の参加となる9校戦になるらしい。

前年は主人公のエンジニア能力で他校を完封したので、その対策もとられてくるだろう。

今回はどうやって盛り上げるんだろうねぇ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

小説家になろう版「最近のゲームは凄すぎだろ(旧題:最新のMMORPGは凄すぎだろ)」(2013-9-19更新分まで) うきせくさこ(浮世草子)

書籍版1巻が入荷した(まだ借りれてない)のですが、書籍版にはナビゲータがいて”蛇足だ”という評判なので先にこちらを読んでみたんですが、面白くて一気に読んでしまった。

異世界をゲームと思い込みプレイしている主人公が、異世界視点では暗躍する?英雄となっているギャップが面白い。

クローズドβ、オープンβ、正式サービスで訪れる国が違うのが特徴。
(キャラはクリアされているので、強さは引き継がれていない)

連載は第三部が開始されて少し過ぎた辺り。

当面の敵がようやく表に出てきた感じではある。

この作品の面白いのは銀河英雄伝説のように”後世の歴史家の語り”があるところだろうか?

第三部で終了するのかは不明だが連載が楽しみな作品なのは間違いないですね。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

「竜殺しの過ごす日々」 6巻 赤雪トナ

6巻借りてみました。

”通常運転”に戻ったと思ったんですが、前にあった布石が登場。

強敵を倒す過程と結果でさらに主人公は強くなってしまった。

そして最強クラスの剣を入手したところで終了。

一歩間違えば神との全面戦争で世界を終焉させてしまう可能性を強化してしまった主人公は次巻平穏に過ごせるのだろうか・・・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌