ショック!お気に入りのうどん店閉店。

最近は、○亀製麺などの機械打ちセルフが増えてます。
(ここのは美味いと思えない)

家からは遠いんですが、TVチャンピオンで優勝した手打ちセルフのさぬきうどんの店がこちらに1店だけあったんですよ。

以前は客入りも良かったんですが、道路向かいに県下最大のショッピングモールが完成し、フードコートに上のようなセルフうどん店も入っている。

味はおいしいんですが、上ができてからはいつ行ってもガラガラの状態でした。

3連休で久々に行ってみたら、閉店の張り紙が・・・・・・・・・・・。

これからはどこでうどんを食べればいいんだよ・・・・・・・・・・・・。

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

「しゅらばら!」 7巻 岸杯也

7巻借りてみました。

ネットでつきあっていると晒されてしまった「主人公と新人声優さつきほしみ」

3人のニセ恋人にあったそれぞれの事情も急展開し、学校では学園祭の準備が開始。

そして、いつもの3人での裏相談も白熱し、主人公が来たことにも気づかなかった。

自分だけが知らなかった3人の関係に衝撃を受け立ち去る主人公。

と、ここで終了。

8巻は入荷予定はあるものの、まだ入ってきてません。

作者はラストまでの巻数と結末は決定していると書いておりました。

次の巻では終わらないと思うが、主人公はどうするんだろう・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「マージャン ドリームクラブ」やってます(その6?)

夢王位決定リーグ戦の本戦をアイテムを使いプレイ開始。

正直、積み込み?を使い、ツモ運向上をしても、なかなか和了できない。

半荘途中でリセットしても、その半荘で使用したアイテムは使ってないことになるので、親の役満でハコにして半荘終了という形で進めています。

流石に5回戦はしんどいので残りは明日かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

最近見たアニメの話など(’13-09-29)

録画環境が整ったこともあり、リアルタイムで放送されているアニメも録画し始めました。
(住んでいる地域の問題で全部が見れるわけではないが)

何とか最終話まで見終えた物がでてきたのでまとめてみました。


「ダンガンロンパ THE アニメーション」 1~12話

最終話をみてダンガンロンパ=弾丸論破とようやく気がつきましたよ(笑)

ラストはいかにもゲームらしい展開としか言いようが無い。

ゲーム2作目に続きそうな伏線で終了。

ゲームなら許されるかもしれないが、同じ内容のラノベだったら袋叩きは確実と思うのは私だけ?



「神のみぞ知るセカイ-女神編-」 1~12話

正直、女神編を1クールでやったのは失敗だったんじゃない?

何せ、事前に攻略しないといけないキャラがダイジェストで終わってしまったのは納得いかない。

1期2期同様に、1クールかけて丁寧に攻略してから、4期目で女神編が良かった。

いまいちストーリー補完ができていないので、レンタルコミックで原作を読むかな?



「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」 1~12話

実は8話までしか見て無いんですよ。

一言でいうなら”ひたすら主人公が自爆し続ける”だけの作品。

”上から目線”で見れる人は面白いかもしれないが、そうじゃない私には展開も読めたし、苦痛なだけでした。

残りを見るかは何ともいえないなぁ・・・・・・・・・・。



「げんしけん 二代目」 1~12話(13話はこちらでは未放送)

げんしけん二代目となっているが、メインキャストといっていい男の娘の恋愛対象との関係や恋愛に持っていく為に”相手の過去への決別への地ならし”で終わっている感が強い。
(完結しきれていない一代目?の区切り)

それに、原作ベースなら、3期で1代目が完了し、二代目なんだけど、第三期はアニメ化されませんでしたからね・・・・・・・・・・・。
(第二期のラストから二代目スタートは飛び過ぎだ)

原作を読んでいない人の為に、一代目第三期をアニメ化してくれないかなあぁ・・・・・・・・。
(11話か12話の予告で第三シーズンが無かった自爆ネタは何ともいえなかったよ・・・・・・・・)



「恋愛ラボ」 1~13話

BSで見ているので、先ほど録画が完了した状態で見ては無いです。

というか、娘が一人で見ている状態で、私は満足に見れて無いんですよ。

原作の雰囲気は上手く表現できてるんじゃないですかね。

さあ、第二期はあるのか?




次は、10月から放送されるアニメの録画予定など。
(田舎なのであまり放送されないんですよね)


「アウトブレイク・カンパニー」

ラノベで読んでいるので、何となくアニメも見てみようかと。

あのふざけた世界観をどこまで再現できるかに興味がありますね。


「インフィニットストラトス」 第二期

レンタルでアニメ一期も見たし、ラノベでそこそこ読めているので・・・・・・・・・。

それ以上の深い意味はないです。


「弱虫ペダル」

最近コミックをレンタルで読んだんですが、予想以上に楽しめたので、アニメも見ようかと・・・・・・・・。

ただ、人外系のキャラはアニメで見たくは無いかも?


「機巧少女は傷つかない」

ラノベは図書館未入荷で読めて無いんですが、そういう意味では前知識無しの作品もいいかと・・・・・・・・。


「俺の脳内選択肢が、ラブコメを全力で邪魔している」

ひょっとしたら面白いかもしれないのでとりあえずリストに入れました。


「ゴールデンタイム」

正直、これのアニメ化は予想していなかった。

私は本編1巻しか読んでいないんだが、途中までの原作でアニメ化すると空中分解しそうな作品だけに、最新巻ではある程度結末が定まっているのか?



上に書いたのが新放送分ですが、スカパーで電脳コイルなども予約はする予定。

あまりに数が多いので、「面白くない」と思ったらそこで足切りする予定です。



テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「竜殺しの過ごす日々」 4巻 赤雪トナ

4巻借りてみました。

別の大陸に無理矢理連行されて・・・・・・・・・。

なんですが、相変わらず淡々とマイペースに過ごす主人公。

武道大会で仮面ライダーショー(前巻)やってみたり、異世界のボードゲームのアイデアで大金を入手し、それを元手にメイド喫茶経営を始めようとしたり、作者の願望?が出ていて”プロらしくなさ”がいい。

しかし、山ほど布石があるが、ちゃんと使いきれるのかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「マージャン ドリームクラブ」やってます(その5?)

夢王位決定リーグ戦の本戦をイカサマ無しで挑戦したんですが・・・・・・・・。

”これはキツイ”

自分の引きの弱さの上、相手の引きが無茶苦茶強いので、ダブルリーチをかけても、追っかけリーチをかけても当り牌をつかまないし、ツモもできない。

アイテム無しは断念して、今度はアイテム使いまくりでリベンジだ!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ふらぐ・ぶれいかぁ」 1巻 黒宮竜之介

格安だったので何となく買ってみた。

各社同時期に「フラグもの」が発刊されたんですが、その1つがこれ。

うち1つは、コミカライズされ、アニメ化もされるんですから、同じ”フラグネタ”でも作家の能力で差が出たということか。

某ゲームであった”伝説の木の下での告白”というのに、木に強制力を発生させる力があり、恋仲が確定されるまでのイベントで、フラグを”折る”か”守る”かの勢力のリーダー達との対決に主人公が巻き込まれる物語です。

うまくまとめられている気がしないでも無いけど、どうも印象が薄い。

2人の喧嘩の原因を判明させただけで、”その先”には進んでないですからねぇ・・・・・・・・。

とはいっても、”この先”のストーリーは普通のラブコメにしかならないと思いますけどね。
(と、おもったら2巻まで出ていて、第三勢力が介入する話みたいです)

安くなれば、(これより面白いであろう)他の”フラグもの”も読んでみたいなぁ・・・・・・・。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「マージャン ドリームクラブ」やってます(その4?)

半荘で負けそうになったらゲーム再起動をしまくって、イカサマ使用無しで、予選を突破しました。
(ドリームポイントの節約の意味もある)

本戦進出は総合得点の1位と2位で、シードの対戦相手は魔璃と受付(名前ないんかい!)

疲れたので、本選は明日以降かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「正義の味方の味方」 1巻 哀川譲

これも格安入手シリーズの1つです。

この作品ってパカテスの盗作騒動の作家さんの復帰作だったんですね。
(全然知らなかったよ)

読んで思うのは”とにかく説明が足りない”

ヒロインの性格、過去の正義の味方がやった悪の組織連続襲撃事件について、学校のクラス分けの意味、友人達(優等生含む)が何故DH(ダークヒーロー)学科の理由などなど。

”間延びする”といわれればそれまでだが、何も説明されないままストーリーが進んでいく。

それぞれのキャラに対する説明がないので、魅力もクソもない。

コンセプトは悪くないと思うんだけど、生かせてないんだよねぇ・・・・・・・・。

文句ばかりだが、流して読むには薄味で悪くなかったので、2巻は格安で見かけたら入手かな?

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その127)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV39) 職人:裁縫職人(LV35 評価:B) ソロチームレベル(7)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV39)  職人:ランプ職人(LV35 評価:B) ソロチームレベル(7)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV39) 職人:ツボ職人(LV37 評価:A) ソロチームレベル(7) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


止める止める思いながらだらだらと日々の日課だけプレイしています。

昨日、Ver1.5の中期アップデートが行われました。
(細かいが、いろいろとユーザー要望が受け入れられているのはいい)

改良とWindows版でリリースは遅れたが、”ポスト”はかなり便利な住宅アイテムですね。
(送った物の受け取りがルーラで直移動できる自宅で受け取れるのは大きい)

ですが、1つ大きな不満点もあります。

それはサポートキャラのAI変更です。

”バイシオン”を持っている職業が強敵評価の雑魚と闘う場合、”攻撃力の高いアタッカー順に2段階強化を終えるまでほぼ攻撃しない”ように変更されました。

例えば、火力2番手に旅芸人や魔法戦士がいて、アタッカーが3人の場合、”6ターンは攻撃しない”という大幅なロスが発生するんですよ。

防御力型の敵はいいが、火力型だと、先行ダメージでジリ貧になるケースもかなり出てきた。

これは無駄にMPを消費するので、早急に改善してほしいですね。



そして、運良く同じタイミングでツボ職人評価はAになり、全職業の最低レベルが27以上になりました。

が、この評価アップ基準がいまいちよくわからない。

ほんと、いつまでだらだらあそぶんだろうねぇ・・・・・・・。

次のプレイネタ次第だけど、安価入手できないんだよねぇ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

娘の通学自転車購入でいろいろ検討中。

来年、娘が中学生になるんですが、市内の3分の1が校区という田舎中学の為、通学は自転車になる。

現在の身長は145cmくらいなのですが、26インチのだと最低までサドルを下げて何とか乗れるという状態。

24インチだと余裕があるが、人と違う(目立つ)と、イジメが発生するのが学校社会。

卒業までにあと5cmでも背が伸びれば違うんだろうが・・・・・・・・・。

数店舗チェックして価格帯と車種は把握したので、冬休みの購入予定でいろいろ考えてみよう・・・・・・。

ちなみに、変速付きはデフォで(シマノばっかり:笑)、高いのでLEDライトやフルアルミのは買いませんが、3年で新しいのを買う(高校通学用)ということで納得させています。
(古い電動自転車があるので、購入費用をバッテリーに回す手もあるが却下されそうだ:笑)

マクドナルド「ブラックペッパービーフ」食べてみた。

食べたのは火曜日だったので、先行販売していた店舗だったみたいですね。

過去の期間限定メニューでブラックペッパーソースを使っていたかはしらないが、”いつものマンネリ味”ではなかったのでそれだけでも良かったです。
(久々なので、暫く期間限定品を食べてなかったんですよ)

ただ、ソースを外してしまえば少し前のビックアメリカか何かであった組み合わせなんですよね・・・・・・・・。

でも、若干ではあるが、セット価格は抑えられているので、いつもの割高感は弱めでした。
(以前ならMMセット価格で700円は越えてただろうから)

今年は(セット価格が高すぎて)月見は食べなかったが、来年はマシな価格で提供してほしいなぁ・・・・・・・。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない!」 7巻 伏見つかさ

アニメの新シーズンが放送された影響か、まさかの入荷です。
(お陰で買う必要が無くなったよ)

恋愛関係のイベントが加速していたが、この巻は普通に面白かった。
(与えられた駒の動かしかたというか、妹がデレそうでデレないという意味で)

ラストで正式に主人公に恋人ができたんだが、幼馴染とかの件とかすっ飛ばして良かったのか?

次の巻は荒れそうだ。

1巻と8巻だけは前からあったので、8巻以降で入荷していないのは11巻のみ。

のんびり読んでたら、11巻は入荷してるかな?

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」 5巻 渡航

5巻借りてみました。

夏休み後半戦の話なんですが・・・・・・・・・・・。

”周辺人物とどういう風に過ごしたか”という話がメインでした。

ただ、終盤であの”姉”に遭遇し、別視点から妹の話を聞いてしまう。

”全てに関心を持たないように意識してきた”主人公の心境変化が書かれて終了。

ある意味で”次からメインヒロインルート”という感じになりそうかな?

主人公のスタンスが変化したらこの作品の独特の”主人公理論”はどうなるんだろう・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

N3DS版「GUILD01」やってます(その5?)

レンタル武器屋deオマッセやってみた(3)

レベル7の武器を作り、各ストーリーキャラのイベントを完了までプレイ。

レベル7武器の開放でえらく時間が掛かったんだが、お陰で進行システムがよくわかった。

上位レベルの武器を開放するには”同じレベルのメインキャラの全クエストを完了する必要がある”と判明。

そして、レベルが低く、上位武器より能力が上回っている下位レベル武器でレベルの足りないクエストに挑んだ場合、”痛恨を食らって必ず負ける”というのも判明。

でも、メインストーリーキャラとその他キャラの訪問は”完全ランダム”なので、このプレイのように”3日訪問されない”ということがある。

上の事情で訪問されなくても、”特定日数経過で魔王が登場”するので、それは勘弁してほしい。

ウチの場合、何とか登場前にストーリーキャラ完了まではやった。
(この段階でレベル8武器の開放はなし←あるかどうかわからないが、多分ある?)

娘がちょっかいをかけてきたので、ここで交代したから先は知らないんですけどね・・・・・・・・・。

この先プレイすることがあるのかなぁ・・・・・・・・。
(娘がやらせてくれるか?という意味で)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「魔弾の王と戦姫」 7巻 川口士

7巻入荷したのが借りられました。

主人公が、内戦国の戦いに巻き込まれた新章2巻目です。

”国を治めるものとして、守る為にどういう判断をしないといけないか?”という覚悟てきなものを色々と決断する機会を他国の内戦で学んでいきます。

”ある勢力”が表立った行動を開始してバトル開始で終了。

戦闘の連続のジェットコースターはいいんだけど、切りどころが上手くない。

現状の戦争の”次”もあるようなので、数巻は戦闘話は続きそう。

海に投げ出され、行方不明になった主人公は、どう再登場するのだろうか・・・・・・・・。
(記憶喪失ネタとか勘弁してね)


テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「魔法科高校の劣等生」 11巻 佐島勤

11巻リクエストしていたのが入荷しました。
(上中下の下巻になる)

面白かったんだけど、”主人公の活躍”よりは、暗躍する各組織の駆け引きの方が目立ってましたね。
(この巻の最後のアレが最終的な大騒動に繋がっていくんでしょうが)

とにかく、主人公たちの1年生時の出来事は終了。

次巻は2年生に進級し、新たに一年生が入学してくるわけです。

サブタイトルは”セブンスターズ編”で”七”とつく3名が大暴れしそうな感じです。

発売が10月らしいので、出たら速攻リクエストかな?

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

N3DS版「GUILD01」やってます(その4?)

レンタル武器屋deオマッセやってみた(2)

久々に続きをプレイ。

武器レベル5の物が作れるまできました。

キャラによっては、次のレベルに上がって武器を作れるようになるまで待ってもらうキャラも結構いますね。

ただ、相変わらず鍛冶のレベル上げはよくわからないんだよねぇ・・・・・・・・。

そろそろ武器に特殊効果が必要になりそうな気がするので、依頼がくるまで先行作成は止めようかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「百錬の覇王と聖約の戦乙女」 1巻 鷹山誠一

新しく入荷したので、借りてみました。

”過去にタイムスリップして現代の知識で大活躍”というのは、よくあるパターンです。

この作品の場合、チャリオットが最新兵器のB.C.時代に飛ばされ、特定条件でスマホが使え、それで知識や情報を得て戦乱の時代を戦っていく話です。

ただ、最初のところからではなく、ある程度力を得た段階でストーリーが開始され、過去と未来の話をしていくのはカンピオーネとかでもあった手法です。

主人公は元の世界の幼馴染に操を立てているので、そういうシーンはなさそうですが、そうなるとストーリーで勝負しないといけない。
(私はそちらがいいんですけどね)

幾つかの伏線はあるので、次の巻でどうなるか楽しみですよ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その126)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV39) 職人:裁縫職人(LV35 評価:B) ソロチームレベル(7)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV39)  職人:ランプ職人(LV35 評価:B) ソロチームレベル(7)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV39) 職人:ツボ職人(LV37 評価:B) ソロチームレベル(7) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


止める止める思いながらだらだらと日々の日課だけプレイしています。

裁縫職人レベルがようやく35になりました。

日々の小元気玉の使用と赤依頼の追加でペースアップしようやく到達です。

レベルアップの報酬は精神の追加だけで、次のレベルまで5万ポイント近く必要って・・・・・・・・・・・・・。

レベル40以上の裁縫職人ってどんなペースで作成しているんだろう・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「よめせんっ!」 6巻 マサト真希

6巻借りてみました。

ようやく?主人公の祖父母の地元へ行く話でした。

多くの謎は残されているものの、ようやく”はじまりの事件”関係の情報が出てきました。

7巻はかなり盛り上がりそうな予感だが、あとがきから察すると打ち切りのニオイがするので、次くらいで終了してしまうかも?

タイトルの”理由”がはっきりとわかって終了してほしいなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「マージャン ドリームクラブ」やってます(その3?)

あいかわらず、トーナメントの予選をプレイ中。

全13回戦もあるので、なかなか前に進まない。

現状、8戦を消化し、+99で何とかトップを維持しています。
(2位は+66)

毎回トップでいけばいいんだが、引きが弱いからイカサマ無しでは厳しいので、プラスで2位以上ならOKで消化しています。

深く気にしていなかったんだが、全キャラ同じ3Dモデルで顔を変えてるだけなんですね・・・・・・・・。

身長もバストも同じサイズって、もう少し凝る気はなかったのかねぇ・・・・・・・。
(プロフィールでは違うのにねぇ・・・・・・・)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「生徒会の水際」 黙示録シリーズ4巻 葵せきな

”生徒会の祝日”が黙示録シリーズと知らず先に読んでしまいましたが、あれは本編終了後なのであまり影響はありません。

前にも書いたが、黙示録は”火種”までしか図書館になかったので、続きは格安入手しかないんですよ。

タイミング的には本編最終巻”十代”発売前というタイミングになります。

で、読んだ感想。

”相変わらずのノリはいいねぇ”

九重以降、本編はストーリー重視になり、フリーダムな話が無くなってましたから、生徒会本来のノリはこちらにシフトしてますからねぇ。

1年C組のメンバーの話があり、書き下ろしとして、杉崎の1年生時代の話もあります。
(巡が惚れたシーンや新生徒会に登場する人物との出会いなど)

木陰も入手しているので、早い段階で読む予定です。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」 8巻 竜ノ湖太郎

8巻借りてみました。

本来は短編集の予定だったが、前巻からの続きの半々にしたらしい。

十六夜の母代わりの人物の”正体”や”何をやったか?”などがおぼろげながら見えてきて、他の問題児も同様のパターンで親近者がそれぞれの時代に飛ばされて影響しているような感じなことがわかってきた。

主人公がピンチの状態を継続して終了はしているんだが、今の強敵を倒して”その先”がまだあるのか?

主人公のライバルとなりそうなキャラとのコミュニティバトルになるのかな?

とにかく、次の巻で決着がつくのかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その125)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV39) 職人:裁縫職人(LV34 評価:B) ソロチームレベル(7)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV39)  職人:ランプ職人(LV35 評価:B) ソロチームレベル(7)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV39) 職人:ツボ職人(LV37 評価:B) ソロチームレベル(7) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



ツボ職人レベルが37になりました。

裁縫の方は日々小元気玉を使っているのに日課だけでは全然ポイントが貯まっていかない・・・・・・・・・・。
(ようやく3分の2だよ)

Ver1.5から迷宮を一定数クリアで大量ポイントが貰えるチームクエストが追加されているんですが、”全然やる気がおきない”

メインクエストに必要な”強さ”がかなり先なので、黙々と日々の日課をやっているだけでは届かないんだが、”作業感”が強すぎて、テンションが上がらないんですよ。

もうそろそろ引退かなぁ・・・・・・・・。

とかいって久しいが、次のソフトがなぁ・・・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「しゅらばら!」 6巻 岸杯也

6巻借りてみました。

カンのいい?主人公の妹が登場して3人の関係は・・・・・・・・・・・・・。

という感じでしたが、読んだ方は予想の展開とどうでしたか?

ラストで、主人公と早乙女(新人声優:さつきしほみ)が仲良くしている写真をネットでさらされ、残りの2人も騙したかった人に知られてしまう。

次からはかなり激動となりそうだが、メインヒロインの一人の職業を決めた段階で、このネタは用意していたんだろうなぁ・・・・・・。

さあ、7巻はどうなる?!

XBOX ONE、日本版発売決定も、来年でしかも時期はまだ未定・・・・・・。

という記事が昨日出てましたね。

正直なところ、「海外(アジア)版を買っても、アップデートで日本語版になります」といって、同時発売してくれたほうが有難かったんですけどね・・・・・・・・。

何せ、同時発売でFORZA5があり、向こうのコンテンツでDL特典が貰えるということは、”日本版発売までのコンテンツは貰えない”ということですから。

ただ、アイドルマスターみたいに、国内用コンテンツは海外のXBOX360では動作しないとかあったので、FORZA5の為に海外版本体を買うのはなぁ・・・・・・・。

とにかく、早い段階で国内販売日を出して欲しいよ。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「0能者ミナト」 6巻 葉山透

6巻リクエストしたのが入荷したので借りてみました。

この巻は、過去と現在の1話づつと閑話の3話で、

湊が高校生の時に理彩子と怪異事件に初めて遭遇する話と、その事件を起した怪異と再び対決する話。

暫く過去の主要人物との初遭遇話とかが続くかは不明だが、最初から登場しない”理彩子が神官でなくなった相手”はまだ登場しないですね。

上の人物は物語の最終段階まで出ない気もするが。

今回も”現代科学で怪異の力を抑える”という、手法は健在。

このメディアワークス文庫は新刊コーナーに並ばない書店が多いので、リクエストをし損ねるんだよねぇ・・・・・・・・。
(ビブリアくらいだよねぇ、目立つ場所にあるのは)

どうやら、この文庫で別に読んでいる”鴨川貴族邸宅の茶飯時3”も出ているようのでリクエストしないとなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「龍ヶ嬢奈々々の埋蔵金」 1巻 鳳乃一真

古本屋で格安購入したシリーズ1巻の1つです。

ギャグが強い作品を期待したんですが、結構真面目系ですね。

ヒロイン?が自縛霊だったり、変な登場人物が多いので、キャラとストーリーのギャップ感は感じるかもしれません。

内容は「現代の宝探し」で、7人の学生が集まって作った南国の学園島(今も増築中)に、資金集めで奈々々が世界中から見つけてきた秘宝を島の中に隠し、それを主人公達が探し出すというもの。
(誰が指示しているのか、新築の建物の中とかにも財宝がある←奈々々はひたすらネットゲーやってるので、それで指示している???)

宝も”普通の財宝”ではなく、何らかの特殊能力があり、それがインディジョーンズ風している理由でもある。

最終目的?は奈々々を殺した犯人探しらしいが、自分の殺人犯を殺すという目的を達成すると奈々々が成仏してしまい、秘宝の効果がわからなくなるので、永久にアドバイスがもらえるように自縛霊にされた可能性が高いと私は考えています。

直接殺した犯人は、ラストでのところで判明っぽいが、上の理由が殺人動機なんだろうなぁ・・・・・・・・。

予想外の方向で普通に楽しめたので、2巻が安く入手できるなら続きを読みたいですね。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「マージャン ドリームクラブ」やってます(その2?)

台風接近の影響もあり、夜には結構室温が下がったので、久々にプレイすることにしました。

が、

先日、レッドX2で強制終了したので、トーナメント戦でどんなペナルティが来るか怖かったんですが・・・・・・・・・。

なんと、「その半荘の開始前からとは!」

13回も予選があるので、”リセットでペナルティ”とかやってるといつまでたっても予選突破できないだろうからの温情措置なのだろうか?

やれば思うのは”CPUはこちらの欲しい牌みえてんじゃないの?”というくらい、切りまくってくれる。
(しかも鳴けない下家から)

引きの弱さは半端ないので、配牌から手がほとんど進まないまま流局も珍しくない。
(切りミスがなくても、無意味な牌ばかりというのがほとんど)

CPUは普通の待ちには振り込まないので、待ちは単騎かカンチャン、ペンチャンが驚くほど多い。

逆に普通の待ちだとダマがほとんど。

10局やったらテンパイできるのは1~3局なので、いかに振り込まないかが重要になる。

プレイできるモードは少ないが、こつこつトーナメントからやっていこうかな。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム