「迷い猫オーバーラン!」 8巻 松智洋 

ようやく8巻を読むことが出来ました。
(7巻までは図書館で借りたんですが、図書館の資金難で以後未入荷、中古本100円コーナーにようやく8巻が並んだんですよ)

キャラとしては千世回で、乙女の活動の集大成といえる巻でもある。

幾つか布石も出たけど、次は平穏な日々になるのかな?

9巻は出物待ちになるので、いつ読めるのやら・・・・・・・・。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その122)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV38) 職人:裁縫職人(LV34 評価:B) ソロチームレベル(7)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV38)  職人:ランプ職人(LV35 評価:B) ソロチームレベル(7)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV38) 職人:ツボ職人(LV36 評価:B) ソロチームレベル(7) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



10日くらいぶりのドラクエX日記です。

とはいっても、書けるのは、2ndキャラの職人レベルが35になったくらいなんですが。

娘の夏休み協力もあと1日なので、この先どうなるのやら。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「楽園島からの脱出」 1巻 土橋真二郎

新入荷のなかで気になったので予約して借りてみた。

この作者は登場人物が行う”ゲーム”という極限状況を書いた作品が多いように思う。

この人の作品は初なんですが、集団心理や個人心理などを全体の中でどう考えるかを予想していく作品なのかな?

今までの作品を読んできた人ならスムーズに入れるのかもしれないが、私はいまいちイメージできなかった。
(TRPGとかやったことないですからね)

色々と先々登場しそうな人物とか想像できるんだが、最終的にどんかカオスが展開するのかは見当がつかないなぁ・・・・・・・・・。

2巻まではあったと思うので、予約して借りてみよう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「はぐれ勇者の鬼畜美学」 5巻 上栖 綴人

5巻借りられました。

異世界編の後半戦の話でした。

個人的に”保険”の内容には呆れましたよ。
(ある意味で”最強で最凶”アイテムだろう)

次からは1名追加で元の世界編が再開です。

そろそろ本格的な情報が欲しいよねぇ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

アニメ「TIGER & BUNNY(ビデオレンタル版)」 1~8巻見ました。

最近他店から移動してきたらしく、レンタルできました。

TV放送は録画環境の問題で飛び飛びでしかみてなかったので、ようやく最後まで見れましたよ。

劇場版を先にみたんですが、あっちは後半がオリジナルストーリーだったんですね・・・・・・・・・・。

劇場版の第二部が制作されている?らしいが、そちらがあるので、アニメの第二期は制作されないのかな?

正直、後半の展開がベタすぎで、そこはイマイチだったので、続編に期待かな?

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「カンピオーネ!」 11巻 丈月城

11巻借りてみました。

今回は久々の過去話だったんですが、そういえば確かに、エリカとのスタート時の関係になった経緯と、ドニとの引き分け話はなかったなぁ・・・・・・・・・・。

とにかくこれで過去話のフォローは完了?

次で何か動きはあるのかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「さくら荘のペットな彼女」 9巻 鴨志田一

9巻借りてみました。

うーん、何を書いてもネタバレになりそうだ・・・・・・・・。

とりあえず”本編は”10巻で完結するということで、実際に刊行されてます。

現在進行中の複数カップルは、短編集でフォローするんだろうが、あと1巻で本当に終われるのか?

深く考えずに待つとしよう・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 6.5巻 裕時悠示

6.5巻リクエストしていたのが入荷しました。

短編集かと思ったら、”+H”というシリーズの総集編+書き下ろしという内容でした。

現状、女性4名の修羅場モードですが、このシリーズはシンブルにニセ彼女と幼馴染に新キャラが絡むという展開。

まあ、普通に読めたけど、それだけといえばそれだけ。

おまけの短編がIFでないとすれば、次辺り親友が動くということはあるのか?

さあ、本編がどうなるか楽しみですよ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「青春ラリアット!!」 2巻 蝉川タカマル

1巻がまずまず楽しめたので、2巻借りてみました。

基本的な部分は1巻と同じですが、毒舌悪魔少女に巻き込まれる主人公との絡みが面白い。

プロレスネタには人を選ぶ部分があるが、「青春」要素はなかなかですよ。

5巻まではあるので、次も借てみるかぁ・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「FORZA4」やってます(その78)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

災害レベルの降雨地域には申し訳無いが、この前線の影響で、室温が30度前後に安定し、ようやくXBOX360がエアコン無しで使えました。

自室のPCではブラウザーがFORZA リワード表示不可ということで、オクの使っているWindows7PCでサインインしたら表示されました。

結構やってるつもりだけど、有料DLは一切購入していないとポイントは低いですね。

FORZA2と3とホライゾンのポイントは実績ベースで、FORZA4は実績+DL購入という形のような気がする。
(理由はFORZA4以外は満点のフレがいるから)

下記が私のFORZA POINTです。

ホライゾン 1550/2000

FORZA4 1500/2000

FORZA3  998/1000

FORZA2  480/ 500

総合    4529/5500(足して同じじゃないのは何故?)

リワードの貰い方はよくわからなかったが、7日後にクリックで貰えるのか?

で、久々にFORZA4を起動したが、約8ヶ月も放置したので、ギフトや報酬が無効化されたのか何も報告が残って無かったよ。
(最後に貰ったのがマインズの32GT-Rだった気がするが、その後に何かもらえたのかな?)

リハビリに鈴鹿サーキットを走ったが、ここはそこそこに走れたが、問題は峠で、未プレイ期間にブラウン管から旧型液晶にモニターが変更されたので、ラグの影響で壁に接触しまくりでしたよ。

久々のFORZA4だったが、何も追加されていないので、ちょっと飽きるなぁ・・・・・・・。

明日以降XBOX360で何をプレイしようかなぁ・・・・・・・・・。
(室温が30度より上にならない限りですが)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「よめせんっ!」 5巻 マサト真希

5巻借りてみました。

今回も同居妖怪の過去が絡む話でした。

とにかく主人公の発言が無視されまくってるし、主人公も強く否定はしないので、同居外の登場人物のストレスは相当なものだろう。

今回の敵がそこを突いてきたことで、事件は解決したが、上の問題は棚上げで終了したまま。

次辺りからかなりドロドロになりそうな気がしないでもないが・・・・・・・・。

しかし、主人公の祖母の地元に行くかと思ったが、その話はどこにいったんだ?

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「FORZA HORIZON」やってます(その後5:最終回?)

難易度:ミディアム トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON リワインド:OFF ライン表示:FULL ダメージ:無効でだらだらプレイ中。

前から1000CCLUBをこつこつやっていたんですが、この暑さで月初のプレイから中断していました。
(暑さでアダブターのレッドX2出るからどうにもならなかった)

ここ数日蒸し暑かったので、(家族が揃ってから)リビングのエアコンを使用し、その時間内にプレイ。

146台でのメダル獲得の実績で、月初の段階で、138/146台だったので、一気に解除までプレイしました。

146台全ての課題をクリアしたメダル数は約750ポイントで2700位くらいでした。

有料コンテンツを除き、(資金があれば)約30台は残りがあるので、900ポイントくらいまではいけるのかな?

未入手車は100万Crオーバーの車ばかりなので、ウチは850ポイントが限界かな?

FORZAのHPでの新サービスが開始されたらしい情報を知り合いのブログで入手し、何とかMSアカウントを思い出してサインインしてみたが、ウチのブラウザーでは古すぎて表示できないみたいだ。
(リワードのところだけ英語でブラウザーを最新にしろと表示され表示されない:笑)

無料でできる実績も全解除したので、これでプレイは終了かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

森永乳業 舞氷(バニラ&いちご氷)ハマってます。

最近、イオン系スーパーで売られているのを買ったんですが、最近で一番美味しく感じました。

商品としては去年発売らしくHPに出ていないのはアレなんですけどね・・・・・・・・。
(期間限定品だからか?)

トシのせいか、ソウを一気に食べるのがしんどくなってきて、少量アイス方面にシフト気味です。
(高いのは買わないよ)

高くて美味しいのはあたりまえだが、リーズナブル価格で美味しいのが気に入ってます。

このアイスのポイントは”水あめ”で、イチゴ氷の渦が水あめで包まれており、本格的なイチゴ味ではないが、氷のシャリシャリとした食感と冷たさに水あめとバニラ甘さのバランスがなんともいえない。

量が多めなら、赤城のQ’sもいいが、味のまとまりではこちらが上ですね。

公式ページがないので他味があったかは不明だが、水あめなら他の味を増やすのはそう難しくないだろう。

来年にはブルーハワイ味とかメロン味とか出してくれないかなぁ・・・・・・。


「異世界迷宮でハーレムを」 2巻 蘇我捨恥

2巻借りてみました。

相変わらず、説明書の無い異世界RPGシステムで手探りしている主人公です。
(イヌミミ娘の奴隷を前巻ラストで買ったが、パーティメンバー増えても内容はあまり変化せず)

この作品で採用されている”いつでもスキルの振り直しが可能で、職種レベルアップでポイントが増える”作品に似たのを過去にプレイした記憶があるんだが、タイトルが出ないんだよねぇ・・・・・・・。

2巻で”異世界迷宮で”という意味がようやくわかったんですけどね。
(新規に発生した領地外のダンジョンは攻略者が貰えるということからだろう)

3巻は少しは前に進むのかな?

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「マグダラで眠れ」 3巻 支倉凍砂

3巻入荷したので借りてみました。

陸抗さんの感想で「主人公がヒロインにやりこめられる」と書かれていたのは、そういうことだったんですね・・・・・・・・。
(読み返すと、見え方がかなり変わりますよ)

女性の扱いが不得手な主人公と、女性を落すのが得意なもう一人の錬金術師と同行の女性二人で、”包囲網”ができていたとは・・・・・・・。

相棒?の錬金術師との”決別”は意外に近いのかもしれないなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「黒子のバスケ Replace」 2巻 原作:藤巻忠俊 ノベル版:平林佐和子

2巻借りてみました。

まあ、”ありそうな話”といってしまえばそれまでなんですが(苦笑)

個人的には、「緑川の不幸な一日」はアニメで是非みたいですね。

とりあえず、3巻予約しておこう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その121)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV38) 職人:裁縫職人(LV34 評価:B) ソロチームレベル(7)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV38)  職人:ランプ職人(LV34 評価:B) ソロチームレベル(7)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV38) 職人:ツボ職人(LV36 評価:B) ソロチームレベル(7) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



3キャラとも全職業レベル25以上になりました。

職業としては、裁縫職人のレベルが34になり36以上のレベル開放クエもクリア。

しかし、相変わらずふざけた経験値が必要なので、35にどれだけかかるのやら・・・・・・・・。

さあ、明日以降暫く書く事が無くなりそうだなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「変態王子と笑わない猫。」 4巻 さがら総

アニメ化の影響かようやく入荷しました。

ただ、3巻を読んでから2年くらい経過しているので、完全に内容を忘れてましたよ。

この4巻は過去の短編と3巻後の話が入っていたので、多少は内容を思い出せたかな?

とりあえず、5巻予約しておくかなぁ・・・・・・・。
(変に人気でなかなか借りられそうにないんだが)

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

任天堂に”未修理返却”回答時に色々と聞いてみた。

この前に少し触れたけど、”未修理返却の際の手数料”が、修理シートに書かれていないので、金額について聞いてみた。

”未修理返送について見積もり後でも費用は発生しない”ということらしい。

まあ、費用が発生しないなら、何も書かれていないのは道理か。

ここで思い出したのは某S○○Yのこと。

家電メーカーはどこもそうなんだが、見積もりをしただけで、3500円くらいは取られる。
(出張修理なら+出張代も)

そう考えれば、なかなか太っ腹な対応なのではないだろうか?


新しい3DSへの引越しについて聞いてみたが、”故障品なので、断言はできない”といっていたが、任天堂で引越ししてもらう場合は、商品を送れば対応してくれるらしい。
(送料自己負担と、故障品の場合、電源が入り作業が出来る場合のみ)

ただし、注意事項として、「購入履歴のみ」しか、引越ししてくれないらしい。
(つまり、Mii広場のデータとかは移動してくれない←通常の引越しなら移動できる)

ここで電話を切ったんだが、あとで考えたら、「購入履歴のみ」というのなら、NEWスーパー2インストール版の3DSLLに購入履歴のみの移動が可能だったのかも????

上が可能ならもう1台3DSを買わなくても良かったのかもしれないなぁ・・・・・・・・。
(面倒だからもう電話はしないが)

新しい3DSの購入は「娘が全ての夏休みの宿題を完了させた後」なので、もう少し先になりそうです。
(昨日、ポスターを完成させたので、内容の決定した自由研究のみ)

任天堂からもお盆明けなので、出荷に時間が掛かるといっていたし、ちょうどいいや(笑)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

最近、早寝早起きだ(笑)

今月に入って、XBOX360で遊んだ時間は(月初に遊んだので)累計1時間無いんじゃないだろうか?
(5~15分でアダブターの熱センサーが反応しレッドX2が点灯するから)

お陰さまでゲームの禁断症状が出掛かってますよ。

WiiUでドラクエXやってるんじゃないか?と、突っ込む人がいるかもしれないが、あれは”日々の繰り返し作業”であって、ゲームプレイには含まれない。

夏休みで、ドラクエの討伐を手伝ってくれることもあり、日々の最低ノルマをこなしてラノベ1冊読んでも、10時過ぎにはやることがなくなる。

というわけで、朝6時前後起きの日々が続いています。
(今朝は5時に目が覚めましたが)

以前はエアコンタイマーが切れた後の室温上昇が理由だったが、お盆すぎてからは窓を開けて普通に寝られるようになりました。

今月末には、普通にXBOX360がプレイできる室温になればいいなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「竜殺しの過ごす日々」 1巻 赤雪トナ

新しいネタ開拓で借りたラノベです。

この作品も「小説家になろう」で掲載された作品の加筆修正版らしい。

評価で”文章が稚拙”とか書かれていたが、淡々と読む分には癖も弱く普通によめました。

この作品も”異世界転移物”なんですが、力の入手方法はタナボタ以外の何ものでもない。

異世界で最強の人間となってしまった主人公が、日々どう過ごしているかという話です。
(英雄願望はないので、いまのところそういう展開は無い)

6巻くらいまで借りられるようなので、次も借りてみよう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」 3巻 渡航

3巻入荷したので借りてみました。

淡々と進んでいる割にペースが遅いなぁ・・・・・・・・・。

前巻のラストでの1件がようやく終息したが、”春の事故の加害者側”にまだ触れられないとは思わなかぅた。

次にあっさり来るのか、まだまだ引っ張るかどっちなんでしょうねぇ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

3DSの修理金額の電話がありました。

昨日、任天堂修理センターから電話がありました。

最高修理金額を7000円と設定していましたが、回答は8400円とかなり微妙な金額。

理由としては、上下分断修理に加え、上液晶の基板が破損していたので、そのプラスが理由らしい。

正直、中古品なら12000円もあったら買えるので、定価の半額を越えての修理に意味を感じない。

見積もり金額と返送料金を聞くのを忘れたが、娘が夏休みの宿題を完了し、誕生日プレゼントの前倒し+5000円の追い金で新品を買うつもりで考えています。

色はまだ未定だが、最近追加された新色から、SDカードが4Gに増えているモデルがあるので、それから選択する予定。

テストはしていないが、上画面が映らなくてもデータ移動の操作はできそうなので、データ移動後に初期化して、ジャンク品でオークション販売かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様」 3巻 野村美月

リクエストしていたのが入荷したので借りてみました。

相変わらずのドタバタだけど、それぞれのキャラの新密度は(男女問わず:笑)じわじわ上昇中。

次は主人公に惚れている男2名の婚約話がメインか???

まだまだ結末は見えないが、完結まで辿り着けるのだろうか・・・・・・・・。
(最後の落しどころが見えないんだよねぇ・・・・・・)

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その120)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV38) 職人:裁縫職人(LV33 評価:B) ソロチームレベル(7)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV38)  職人:ランプ職人(LV34 評価:B) ソロチームレベル(7)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV38) 職人:ツボ職人(LV36 評価:B) ソロチームレベル(7) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



2キャラが全職業レベル25以上になり、1キャラが”ばくれつけん”を覚えました。

”ロストアタック”の関係で、戦士のみ先行で25に上げていたんですが、戦士用の装備をまた持ち歩かないといけないのがなぁ・・・・・・・・。

3キャラ目の全レベル25以上はもう少し先になりそうです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「オーダーは探偵に 謎解き薫る喫茶店」 1巻 近江泉美

新しいネタ開拓で借りたラノベです。

これって陸抗さんがレビューしてた奴だっけ?
(似た作品が幾つかあるからねぇ・・・・・・)

個人的には「あまり楽しめなかった」というのが本音かな?

ある程度の雑学知識があれば、それだけで「謎解き」できてしまうのはねぇ・・・・・・・・。

それよりも、主人公の”就職浪人女子大生”のスキルがおかしくないか?

”食品系アルバイトしかやってなかった”とはいえ、貧乏な一人暮し大学生の作れるレパートリーとしておかしくないか?

確か2巻くらいまでは借りられたと思うが、借りるか悩むところだ。

一つ主人公に言いたいのは、「いくら顔が良くてもその兄弟は止めとけ」ですね。

男性だと、ゴールデンタイムのメインヒロインに惚れる人物はそういないと思うんだけどねぇ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

最近見たアニメの話(’13-08-15)

録画環境が整ったこともあり、リアルタイムで放送されているアニメも録画し始めました。
(住んでいる地域の問題で全部が見れるわけではないが)

ホントはもっとまとめて書きたいんだが、諸事情もありなかなかうまくいかない。

諸事情といっても大したことではなく、無線LAN設備が古く、スカパーHDと違い”間引き”されていないテレビ放送の録画分がPS3で等速再生できず、ドラクエXをプレイしながら見れないのと、エアコン無しの部屋での初期型PS3の酷使は基板故障に直結するので使えないというだけの話です(笑)


「はたらく魔王さま!」 1~13話

1~2話は録画できてなかったんですが、レンタル1巻にちょうど1~2話が入っていたので、それを借りて残りはTV録画で視聴。

小説は8巻(9巻は流石に図書館未入荷)まで読んでますが、3巻までのストーリーに7巻の短編を追加しアレンジした内容でしたね。

アニメの作画に”雑さ”は感じましたが、アニメならではの表情変化には笑わせて貰いました。
(ちーちゃんの表情変化はいいね!)

ただ、あの”巨乳強調”はどうかと思いましたけどね・・・・・・・・。

さて、第二シーズンはあるのかな?



「恋愛ラボ」 1~6話?

これは娘の話で、アニメで興味が出て改めて原作を読み出したパターンです。

以前に読ませたのは数年前で、面白さが理解できなかったらしい。

小6になり、恋愛とかにも興味がでてきたということなのだろうか・・・・・・・。




テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「はぐれ勇者の鬼畜美学」 4巻 上栖綴人

4巻が”ようやく”入荷し借りられました。
(4巻発売直後にリクエストしたんですがねぇ・・・・・・)

予定通り「アレイザード(異世界編)」の開始です。

布石から展開はある程度予測できたが、ライトノベルから逸脱しそうな複雑な政治状況ですね。

個人的に「この作品にエ○は必要ない」んですが、レーベルの方針だからねぇ・・・・・・・。

次でようやく主人公の(異世界での)過去話の真相がでるらしい????

入荷してから延滞されまくっている間に11巻まで入荷しているので、どんどん予約していこう・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「しゅらばら!」 5巻 岸杯也

5巻借りてみました。

今回は夏休み前半戦の”水着回”でした。

前の巻に、早乙女の妹登場で、一石が投じられたかと思われたが、この巻での変化は特になし。

ただ、ラストで主人公の妹っぽいのが出てきたので、主人公に近い存在の登場はニセ彼女?X3にとっては均衡破壊の脅威となるはず。

次巻で動きはあるのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その119)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV38) 職人:裁縫職人(LV33 評価:B) ソロチームレベル(7)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV38)  職人:ランプ職人(LV34 評価:B) ソロチームレベル(7)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV38) 職人:ツボ職人(LV36 評価:B) ソロチームレベル(7) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



遅れていた2ndキャラのソロチームレベル7にアップしました。

今日書けるのはこれくらいなんですよね・・・・・・・・。

明日は何か書く事があるのだろうか・・・・・・・・。

悩みましたが、あと一ヶ月オンラインを延長しました。
(娘が討伐を頑張ってくれているので)



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム