「バカとテストと召喚獣」 11巻 井上賢ニ

11巻が入荷したので、早速借りてみました。

今回は”雄二回”といっていいんじゃないですかね。

瑞希関係の謎もまだ出てこないんだが、ここで本当にクライマックスなのか?

終了までまだまだかかりそうな気がするんだが、人気低下の打ち切りは勘弁してね。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「しゅらばら!」 3巻 岸杯也

3巻借りてみました。

主人公+ニセ彼女X3という構図なんですが、この巻で新たな段階にステップアップします。

面白いのは、ニセ彼女3人が親友同士で、”主人公の知らないところでお互いに牽制しあっている”ということでしょうか。
(こういうのを見ると、”女は怖い”とおもってしまうよ)

メインヒロインがラストで”抜けがけ”したようなので、次巻は嵐になりそうだ・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その115)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV37) 職人:裁縫職人(LV33 評価:B) ソロチームレベル(6)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV37)  職人:ランプ職人(LV34 評価:B) ソロチームレベル(6)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV37) 職人:ツボ職人(LV35 評価:B) ソロチームレベル(6) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



今日は書く事がある(笑)

娘のチーム討伐(やれそうなのだけ)の協力もあり、3キャラとも最低職業レベルが24にアップしました。

チームクエストポイントは、クリア可能なものの出現頻度で差はあるが、レベル7が近いキャラもでてきた。

メイン職業のレベルアップも近づいてきたので、そこも嬉しい所かな?
(メイン職業では戦闘していないので、貰っている経験値が20分の1?の仲間報酬だけなのが本業がなかなかレベルアップしない理由です)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「パパのいうことを聞きなさい!」 9巻 松智洋 

9巻借りられました。

この巻は、長女(と隣の女子高生)がメインの話。

うまくまとめられてはいたが、”小奇麗にねらってまとめた”のがミエミエで、個人的にはイマイチだったかな?

関係者がどんどんと増えてはいるが、TRUE以外のラストで終了できるのかぁ?

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

アニメ「咲-SAKI-阿知賀編(ビデオレンタル版)」 9巻(15話)見ました。

ようやくレンタルが開始されましたね。

内容としては、大将戦の半荘2回の1回目全部といったところ。

謎だった阿知賀の大将にも”特殊能力?”があるらしいというのがでてきた。

次が大将戦の後半戦なんですが、1話で終了するんですかね?

さあ、レンタルはどれだけ待つのやら・・・・・・・。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない!」 6巻 伏見つかさ

更に続いて6巻も読めました。

妹があっさり帰国し、周辺との関係修正などをする巻でした。

ここにきて、だんだんと”妹の真意”が漏れ出てきましたね。

どこかの段階で”過去のきっかけ”が入るんだろうが、主人公はラストの妹の提案に乗るのだろうか・・・・・・・・・。

7巻はまだ安くないので、暫く間隔が空きそうかな?

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その114)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV37) 職人:裁縫職人(LV33 評価:B) ソロチームレベル(6)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV37)  職人:ランプ職人(LV34 評価:B) ソロチームレベル(6)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV37) 職人:ツボ職人(LV35 評価:B) ソロチームレベル(6) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



数日ぶりのドラクエX日記です。

毎日やってはいるんですが、同じ内容というのは流石に問題だろうということです。
(現在多忙なので、夏休み中の娘に日々の討伐を手伝ってもらい、ぎりぎり日課をこなすレベル)

進展としては、1キャラが職業レベル全24以上で、残りの2キャラもリーチとなりました。

ソロチームのレベルですが、1キャラだけ”まほうの迷宮30回クリアで210p”というのが出て、残ポイントが100を切りました。

運が良ければ数日中にチームレベル7のキャラができるかもしれないです。

で、先日からVerが1.5になりましたが、ようやくミネアに遭遇しました。

一定時間の能力アップと”アトラスのカード”をゲットしましたが、カードの有効期限が30日というのは勘弁して欲しかったなぁ・・・・・・・。
(ウチのキャラでアトラスなんか倒せないよ)

色々とリニューアルしたみたいだが、”面白くなった”と”遊びやすくなった”という実感はないですね。

一番思っているのは、”転生モンスターが出なくなった”というのと”トルネコがマジで会えなくなった”ですね。
(トルネコ遭遇はVer1.4以降で1回のみ)

昨日の昼からのキュラナナ海岸物語もかなり面白くないらしい。


明日は書くことあるのかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない!」 5巻 伏見つかさ

昨日に続いて5巻読めました。

今回は「黒猫回」なんですが、新キャラも登場もあったけど、それよりもラストは想像してなかったよ。

次はまた”通常運転”になるのかな?

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「WRC2」やってます(その20?:最終回)

AT野郎の無謀な?レースゲープレイ日記です。
(プレイはしていたんですが、アップ機会が無かったので緊急登板で出しました。)

オフラインのシングルレースでしか解除できない実績に挑戦してました。

コースや車に限定されそうなものもありそうなので、シンプルに達成できるもののみ解除しました。

このゲームは”コースセッティングが命”なので、プリセットで走る場合(特にATは)かなりの覚悟が必要。

セッティングが面倒なら、各路面の”エクストリーム用”か”SSS用”にすれば加速重視なので、楽に戦える。

ただし、高速コースや高速走行区間のタイムは跳ね上がるので、そこで苦労するかもしれません。

私は最低難易度とリワインド9回で何とかクリアしましたが、ノーマル以上の難易度は半端無いと思われる。

最低難易度で、DiRT2や3のミディアム以上なのは確実なので、プレイする人は覚悟してくださいね。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない!」 4巻 伏見つかさ

4巻読めました。

本編が完結したこともあり、100円入手できる巻数が増え、6巻まで入手しています。

陸抗さんが後半はハーレムいっていたが、1巻段階では想像できないが、この巻の展開からそういう方面が見えてきた。

その上、”お目付け役?”がいなくなれば加速するよね。

黒猫の番外話がでているらしいが、この巻の集まりのマンガのことが書かれているのかな?

まあ、気長に集めながら読んでいきますよ。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「WRC2」やってます(その19?)

AT野郎の無謀な?レースゲープレイ日記です。
(プレイはしていたんですが、アップ機会が無かったので緊急登板で出しました。)

CPU難易度(最低)、車体ダメージ(低)、リワインド9回でキャンペーンレース10年目(エクストラプログラムB)を終了。

相変わらず難易度が低くても資金とチーム評価(レベル100でカンスト)はガンガン上がるので、資金&制限解除のボーナスステージなんでしょうね。

エクストラステージBの全レースで勝利したので、全9プログラム全てに勝利の実績が解除されました。
(初年度は固定なので実績に含まれない)

これでキャンペーンレース関係は終了なので、オフラインの実績で取れるだけ取って終了かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

最近見たアニメの話(’13-07-25)

録画環境が整ったこともあり、リアルタイムで放送されているアニメも録画し始めました。
(住んでいる地域の問題で全部が見れるわけではないが)

ホントはもっとまとめて書きたいんだが、諸事情もありなかなかうまくいかない。

諸事情といっても大したことではなく、無線LAN設備が古く、スカパーHDと違い”間引き”されていないテレビ放送の録画分がPS3で等速再生できず、ドラクエXをプレイしながら見れないのと、エアコン無しの部屋での初期型PS3の酷使は基板故障に直結するので使えないというだけの話です(笑)

で、リアルタイムから遅れているが見た話の感想などを。


「げんしけん 二代目」 1~3話

原作漫画は読めてません(レンタルで並べー)が、個人的には二代目より、1代目の第三期を先に見たかった。
(第三期ってアニメ放送されてないよね?)

一代目は男性視点のオタク話がメインだったが、二代目は女性(腐女子)関係がメインで、主役は男の娘みたいなものです。

男なので、共感はできないが、最後までリアルタイム放送に近づければいいなぁ・・・・・・・。

「タンガンロンパ ジ・アニメーション」 1~3話

ゲームのファンが多いことは知っているが、プレイできるハードを所持していないので、アニメでストーリーを知りました。

真っ先に感じたことは「大山のぶ代の声、久しぶりに聞いたよ」ですが(笑)

ゲームシーンを取り込んではいるが、スパンの問題か、証拠品が後だしで、「裁判で推理している気分になれない」のはイマイチかな?

これも最後までリアルタイム相当で見れるといいなぁ・・・・・・。



「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」 1~2話

オンライン漫画のアニメ化作品らしいですね。

高校デビューを夢見た人は多くいたんじゃないですかね?

そんな主人公(喪女)も、怪しげなネット情報に惑わされた一人です。

とにかく、自虐ネタと周囲の裏切りがイタい作品。

上のノリで最後まで引っ張りそうな感じですかね?



「恋愛ラボ」 1話

4コマとしては好きな作品だが、アニメ化であのテイストが再現できるかかなり疑問があった。

1話は見たが、「なんかちょっと違う」というのが、本音かな?

BSで見ているので、そちらは2話までだが、この先でアニメ独自でおもしろくなるのを期待かな?



他にも「神のみぞ知るセカイ 第三シーズン」とか過去のスカパー録画もあるが、冒頭の事情なので、感想はしばらくお待ちください。

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 6巻 裕時悠示

6巻リクエストしていたのが入荷しました。

ネタバレしないコメントは難しいなぁ・・・・・・・・・・・。

前巻ラストからの延長でようやくメインヒロインルートの入り口が開いた???

本編はかなり重くなりそうだが、その前に6.5巻が入るらしい。

入荷はしていないので、リクエストはしました。

どれくらいで入荷するんだろうなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「WRC2」やってます(その18?)

AT野郎の無謀な?レースゲープレイ日記です。
(プレイはしていたんですが、アップ機会が無かったので緊急登板で出しました。)

CPU難易度(最低)、車体ダメージ(低)、リワインド9回でキャンペーンレース10年目(エクストラプログラムB)のプレイ開始。

エクストラプログラムAと同じように、1回のコース数は少ないが、レース数はそこそこ多いので、1日のクリアは無理でした。

ただ、チーム経験値と資金は、ありえないレベルで貰えるので、車も数台購入し、チームレベルが100になりました。

明日にでもキャリアの一通りのレースはこなせそうかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「怪盗探偵山猫 鼠たちの宴」 シリーズ3巻 神永学

3巻借りられました。

何故、改題が「怪盗探偵山猫」なのか、2巻までは解らなかったが、3巻でようやく納得できました。

平たく言うと、2巻までの長編で主要登場人物が出揃い、役割も確定したので、3巻が探偵風味の固定パターンでのショート集になったから。

ただ、雑誌のライターがかなりカッコイイようにみえるので、そこにはかなり違和感がありましたね(笑)

ただ、同じイントロで4巻の話も開始されるなら、4巻は悩むなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「WRC2」やってます(その17?)

AT野郎の無謀な?レースゲープレイ日記です。
(プレイはしていたんですが、アップ機会が無かったので緊急登板で出しました。)

CPU難易度(最低)、車体ダメージ(低)、リワインド9回でキャンペーンレース9年目(エクストラプログラムA)のプレイ中。

各シリーズのレース数も少なく、プログラム数も少なかったので、あっさり最終戦までクリア。

明日からはエクストラプログラムBに挑戦かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「鴨川貴族邸宅の茶飯事 恋の花文、先斗町通二条送ル」 2巻  範乃秋晴

2巻リクエストしていたのが入荷しました。

ネタが厳しくなるのか、1巻ほど面白く無かったですね。

”完結まで書きたい”と作者は書いていたが、もう少し捻らないと厳しいんじゃないかな?

ただ、ラストがどうなるか予測しにくいので、そこは楽しみなので、頑張ってほしいですね。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「WRC2」やってます(その16?)

AT野郎の無謀な?レースゲープレイ日記です。
(プレイはしていたんですが、アップ機会が無かったので緊急登板で出しました。)

CPU難易度(最低)、車体ダメージ(低)、リワインド9回でキャンペーンレース9年目(エクストラプログラムA)のプレイを開始。

その前のWRCプログラムの最終戦ですが、5分30秒で2戦を完走というオーダーだったんですが、難易度最低で勝利したタイムが約7分。

目標ゴーストのタイムでも6分半というのに、こんなのどうやれと?!

ミッションをMTにして、セッティングを最適化すれば抜けるのかもしれないが、そこまでやる気はなぁ・・・・・・・・。

で、エクストラプログラム1を開始して、WRCチームを前年と同じにしたのはいいんだが、スポット参戦扱いなので、前年度と同じチームでチューンが継続されるかは調査できませんでした。
(多分、無理っぽいが)

何レースか走ったんですが、貰える経験値がおかしすぎる!

たかが2レースX2のツアーを勝利しただけで、20万評価ポイントって・・・・・・・・・。
(前年度13戦のWRCツーアー総合優勝でも5万しか貰えないのに・・・・・・)

お陰さまで一気に7レベルも上がり、全車両が解除されました。

資金も結構もらえるので、ここで車両購入費用を稼いでオンラインに参加しろということなんだろうなぁ・・・・・・・・・。
(現在、過疎で誰もいないんですけどね)

ライバル難易度もWRCシーズンより低そうなので、頑張って今年度クリアしないとなぁ・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ベン・トー」 9巻 アサウラ

9巻借りてみました。

この巻もHP部の過去についての因縁のある人物との対戦がメインでした。

”最終目的”は見えてきたが、ある人物が3月末までしかいないのに、現段階で冬休み中なので、あと数巻で終了する???

次は9.5巻だが10巻の入荷は確定しているので、どんどんと読んでいこう。

ちなみに、セガネタはメガドライブのコントローラーネタだけでしたのでそこはイマイチだったかな?

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「FORZA HORIZON」やってます(その後4)

難易度:ミディアム トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON リワインド:OFF ライン表示:FULL ダメージ:無効でだらだらプレイ中。

このネタで書くのは久しぶりですが、例の1000CLUBチャレンジを不定期に1日1~3台コンプというペースで消化中。

現在のポイントは514で、コンプ台数は104台といったところ。

ここまでやってくると、”この課題はここが楽”というのがわかってくるので、ペースは多少上がってます。

DLCは一切購入していないので、実績に関係ある、シェルビー、BMWは実績解除できません。

ちなみに、510Pを越えると、総合順位で4000位くらいなので、いかにプレイされていないかよくわかるよ。

高額な車を全て買っているわけではないので、現状の所持車でどこまでいけるのやら。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「青春ラリアット!!」 1巻 蝉川タカマル

最近、この図書館もジャンル分けがいい加減になり、文庫(ライトノベル)ではなく、ヤングアダルトのコーナーに本が移動していたりして”見掛けないのは何故だ”と思ったらそういうオチでした。

ヤングアダルトコーナーに移動した文庫本のなかで気になるタイトルだったコレを借りてみました。

電撃文庫で金賞をとっただけあり、なかなかに楽しく読ませてもらいました。

この作品の面白いところは、噛ませ役になりそうな、お節介な親友ポジションの人間が主人公であるということ。

しかも、妹同然の幼馴染がいて、仲が微妙になっているという状況で物語がスタートします。

メインの残り二人も、格闘バカの親友と、それを好きな1つ下の腹黒二重人格の格闘少女と濃いメンバー。

ストーリーはガチな青春系ですが、2巻は妹分のイラストも登場してくるのかな?

色々とパターンは想像できるが、どう展開させるんでしょうねぇ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その113)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV37) 職人:裁縫職人(LV33 評価:B) ソロチームレベル(6)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV37)  職人:ランプ職人(LV34 評価:B) ソロチームレベル(6)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV37) 職人:ツボ職人(LV35 評価:B) ソロチームレベル(6) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



相変わらずダラダラと課題をこなしながらサブ職業のレベル上げてます。


もうね、”日課”こなしてるだけで書く事がないんだよねぇ・・・・・・・・・。

明日から不定期か???

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

娘、今日から夏休み。

早いもので、もう小学校最後の夏休みですよ。

ウチの県だけかは不明だが、昔と宿題とか色々変わっている。

最初に宿題リストだが、毎年ほぼ共通の内容で、全学年一覧のものを貰ってくる。

登校日が少なくなり、8月上旬に1日だけ。

学年別の注意事項で、一部の宿題が”登校日まで”というのになっている。

個人的に思った”目玉”は読書感想文の登校日提出への変更だろうか?

学校も、8月31日の大騒動にならないように色々考えているんだなぁ・・・・・・・・。

まあ、各家庭の大事は”毎日の昼ごはんを用意しないといけない”ことですかね。

今年は何日そうめんを食べるのだろうか(笑)

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

「よめせんっ!」 3巻 マサト真希

3巻借りてみました。

2巻の新キャラ関連かと思ったら、さらに新キャラの話でした。

次くらいからキャストが揃ってドタバタ学園物モードに入る????

まあ、読んでみてのお楽しみかな?

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その112)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV37) 職人:裁縫職人(LV33 評価:B) ソロチームレベル(6)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV37)  職人:ランプ職人(LV34 評価:B) ソロチームレベル(6)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV37) 職人:ツボ職人(LV35 評価:B) ソロチームレベル(6) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



相変わらずダラダラと課題をこなしながらサブ職業のレベル上げてます。


レベル24に上昇した職業も幾つかでてきたが、書ける事はそれくらい。

明日も日々のノルマを頑張ろう。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「デュラララ!!」 X12 成田良悟

12巻リクエストしていたのが借りれました。

さて、クライマックスの12巻ですが・・・・・・・・・・。

予想通り完結してないですね。

ただ、複雑な「図式」がシンプルに再編されてきてます。

でも、あと1巻で本当に完結できるのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その111)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV37) 職人:裁縫職人(LV33 評価:B) ソロチームレベル(6)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV37)  職人:ランプ職人(LV34 評価:B) ソロチームレベル(6)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV37) 職人:ツボ職人(LV35 評価:B) ソロチームレベル(6) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



相変わらずダラダラと課題をこなしながらサブ職業のレベル上げてます。


本日は運良く、素材回収のチームクエストで(ウチのパーティでも)回収できる場所が2つほど登場。

はいいんだけど、ソロでやる場合、回収後に復活するのは4時間後で、6~8回もやらないといけないので、”期限切れキャンセル”を回避するには”夜中に一度起きて回収作業”とかの必要があるんですが・・・・・・・。

ディレクターが”ソロはしんどい”と言っていたが、ホント勘弁して欲しいレベルですね。

さあ、明日はどうしたもんだろうなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「インテリビレッジの座敷童」 3巻 鎌池和馬

リクエストしていたのが入荷しました。

読んではみたんですが、これはどうコメントすればいいんだろうか・・・・・・・・・。

3つの主人公グループでそれぞれ別の切り口で謎にせまるのはいいんだが、何回も読み直さないとわからないことが多いのはねぇ・・・・・・。

まあ、作者は色々と”実験”しているのだろうが、ほどほどにしてほしいものです。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その110)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV37) 職人:裁縫職人(LV33 評価:B) ソロチームレベル(6)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV37)  職人:ランプ職人(LV34 評価:B) ソロチームレベル(6)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV37) 職人:ツボ職人(LV35 評価:B) ソロチームレベル(6) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



相変わらずダラダラと課題をこなしながらサブ職業のレベル上げてます。

いつも通りなので、書く事がありません。

これでは、日記として成立しないなぁ・・・・・・・(汗)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「生徒会探偵キリカ」 4巻 杉井光

リクエストしていたのが入荷しました。

今回は体育祭をメインとした話でした。

主人公の”作戦”はかなり予想しやすかったんじゃないですかね?

短編集をはさまないなら、メインである生徒会選挙まであと2巻くらいかな?

しかし、神様のメモ帳の新刊が出ないが、あれで終了なのか?
(何度も書いているが本当に気になるんですよ)

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌