「探偵・日暮旅人の宝物」 シリーズ5巻 山口幸三郎

5巻借りてみました。

4巻で本編ストーリーに区切りはついて”完結”となっていたので、予想通り短編集でした。

2年前の旅人と雪路と女性刑事の出会いや、本編ラスト後の話などが入ってました。

そして、”とってつけた”としか思えない、数ページの伏線。

主人公とヒロインがいた保育所に通っていた人物が怪しいんだが、また暗い話が始まるのかなぁ・・・・・・・。

個人的にはハートウオームな、ショートをメインにして欲しいんだけどねぇ・・・・・・・・・・。

最近、「探偵・日暮旅人の壊れ物」という最新巻が出たんですが、リクエストしてまではねぇ・・・・・・・・・・。
 

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その92)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV36) 職人:裁縫職人(LV32 評価:B)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV36)  職人:ランプ職人(LV33 評価:B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV36) 職人:ツボ職人(LV35 評価:B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



現在も、チームクエストでクリア出来そうにないものばかりでテンションダウン中。

そういっても、レベル14装備を結晶化しないと最低限の装備品も持ち歩けない。

ということで、スイの塔へいってわらいぶくろの転生モンスター探しなどやってました。

が、

出ないねぇ・・・・・・・・・・。

この前、アルケミストが50討伐で2回でたのはよほど運が良かったんだろうねぇ・・・・・・・・。

まだまだレベル14装備は残っているので、入れ替えまで転生モンスター探しは続きそうです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者」 6巻 榊一郎

入荷したので、6巻借りてみました。

日本から一人の人物がやってきて、その人物は・・・・・・。

という、ありがちな展開?進んでいいます。

今回の題材の1つであるトレカはハマると子供でもガンガンお金を使いますからねぇ・・・・・・・。

特に強い布石は無いんですが、次辺りまた隣国ネタかな?

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その91)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV36) 職人:裁縫職人(LV32 評価:B)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV36)  職人:ランプ職人(LV33 評価:B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV36) 職人:ツボ職人(LV35 評価:B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



チームクエストの討伐系でクリア出来そうなのがないので、通常の討伐と魔法の迷宮のクリア以上はやってないです。

それでも、裁縫レベルがようやく32にアップしました。
(なかなか上がらないので、このところ毎回”小元気玉”を使っています)

現状は、レベル14装備の結晶化をしないといけないんだが、討伐系クエストが少ないので、完全に足踏み状態。

”やりなおしの宝珠”でポイント振り直ししないと”おたからさがし”もつけられないので、レベル上げ頑張るしかないのかなぁ・・・・・。

あまりに必要経験値が大きすぎるので、考えただけでテンションダウンしてしまうんだよねぇ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「怪盗探偵山猫 虚像のウロボロス」 シリーズ2巻 神永学

2巻借りられました。

普通に面白かったです。

が、基本的な”流れ”は1巻とあまり変化していないような気が・・・・・・・・。

この巻では、ファミリー情報サービスの所長が登場(笑)
(そして、何故お前が山猫を知っている!)

他にも、この作者の他作の人物が出てきています。

今後もこういった形で登場するのかな?

3巻は予約していますが、いつ借りられるのやら・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その90)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV36) 職人:裁縫職人(LV31 評価:B)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV36)  職人:ランプ職人(LV33 評価:B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV36) 職人:ツボ職人(LV35 評価:B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



全キャラの職業レベル21以上を目指していたんですが、残りの2キャラもリーチ目前になったので頑張ってみた。

多少時間が掛かったが、無事に全職業レベル21以上は完了。

次の段階としては、レベル14装備の結晶化なんですが・・・・・・・・・。

昨日書いたように、チームクエストが面倒すぎて討伐をやる気にならないんだよねぇ・・・・・・・。

制作側からは”ギブアップ”などを含めた形で、クエストキャンセルなどを何とかするみたいに書かれているらしいが・・・・・・・。

チームクエストをやらないなら、時間も多少はとれるので、他のゲームへのシフトも考えるかなぁ・・・・・・・。


そうそう、例の七夕イベントですが、クリアしました。

さいほうは自力で作成せず、武器はそれぞれ★2つ以上を購入し錬金付与。

錬金道具は1回使用ではもったいないので、原価ギリギリの価格を設定し、それぞれ13ほど使って売却。
(持ちっぱなしは装備枠がもったいない)

”装備してもらえれば錬金系評価は上がる”はずなのに、評価ランクアップはなし。
(カウント外なのか?)

で、クリアについては男女2回の訪問ではなく、境内でパートナーを探している人に話しかけて”なかま”にしてもらいクリア。
(そうすれば高額な装備代が半分で済む)

しかし、このゲームの女性キャラはどこかズレてると思うのは私だけか?

これで後半戦に参加できるようになったのかなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」 7巻 竜ノ湖太郎

7巻借りてみました。

黒ウサギの過去の話が出て、過去と現在の”つながり”がすこしづつ出てきた。

次からストーリーは加速しそうだが、まだまだ真の敵が出てきてないからねぇ・・・・・・・・。

さて、ベタベタな展開なら予想できるが、どうなるんでしょうねぇ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その89)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV36) 職人:裁縫職人(LV31 評価:B)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV36)  職人:ランプ職人(LV33 評価:B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV36) 職人:ツボ職人(LV35 評価:B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



黙々と日々の課題をクリアしているんですが・・・・・・・・・・。

テンションの下がる事実が判明。

チームクエストのギルドマスターへの提出によるポイント獲得ですが、10品→15品にアップしているではないか!
(レベル5アップ後に更新でアップのようだ)

これは1日3品(前日にやらなかった場合は4品?)なので、ソロパーティの場合、数を増やされると厳しい。

まあ、生産系ならまだロスが出にくいが、錬金系の場合失敗リスクが発生するので、全品納品は赤字になる可能性が高い。

通常の討伐系もポイントこそ増えるものの、敵は強くなるし、固定モンスターで50→75体にアップし、マップ内討伐も100→200体にアップし、系統別討伐も300→400体へ。

もらえるポイントはアップしても、それ以上にレベルアップに必要なポイントのほうが更に増えてるからタチが悪い。

これのレベルアップを狙うと気が狂いそうになる(指定期間内に達成しないといけない)ので、レベル5がMAXと思って開き直るしかなさそうだ。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「VS!!」 3巻 和泉弐式

最終巻借りてみました。

うーーーーーん。

読んだ人はどう評価したんですかね?

バトル描写が甘く感じたので、個人的にはあまり盛り上がらなかったかな?

エピローグを読んで、正体のバレた主人公はその後どうしたのか?など気になる部分は多い。

最終巻は上下巻にしてもっと細かく書いて欲しかったなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その88)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV36) 職人:裁縫職人(LV31 評価:B)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV36)  職人:ランプ職人(LV33 評価:B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV36) 職人:ツボ職人(LV35 評価:B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



オール職業レベル21になったキャラは低レベル装備の結晶化を開始しましたが、あと2キャラは5~6職業は21に到達していないので、かなり時間が掛かりそう。

引き続き、チームクエストとレベル上げの並行作業なんだけど、毎日それで終わるんだよねぇ・・・・・・・・。

深く考えずにあすも頑張ろう(苦笑)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?」 8巻 なめこ印

入荷したので借りてみました。

7巻とは上下のストーリーになるんですが、個人的に早い段階で解決法を思いついてしまったので、あまり楽しめなかったかな?

どんどんと”ヒロイン”が増えていってるんですが、古参ヒロインがそろそろ暴れだしそうな雰囲気ですね。

”ヒロインの物語を助ける”という関係上、”同一ヒロインの2つ目の物語は存在しない”というのが今後にどう影響するかですね。

さあ、次はどんなネタでくるのやら・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その87)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV36) 職人:裁縫職人(LV31 評価:B)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV36)  職人:ランプ職人(LV33 評価:B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV36) 職人:ツボ職人(LV35 評価:B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



職人レベルがようやく1キャラ35に到達。
(現在の上限は40なんですけどね)

35でボーナススキルを期待したんですが、何も無いとは・・・・・・・・・。

相変わらす全職業レベル21以上を目指しているんですが、娘用だった3キャラ目がリーチ目前に。

深い意味はないんだが、早く達成しておきたいですね。


あと、昨日から七夕イベントの前半戦が開始されましたが・・・・・・・・・。

”あまりに内容が酷すぎる”

4つの生産職人にそれぞれ装備を作成してもらい、武器にはそれぞれ錬金効果を付け、全てを揃えてようやくクリア。

なんですが、作業をする時に道具職人の(高額な)専用装備が必要な上、(上級装備に山ほど必要な)レアな素材を使い、挙句の果てに”クリアした時に集めた装備を没収されてパンイチでフィールドへ”ってどうよ?

上もそうだが、作ってもらう当てがないと、バザーで購入する必要があり、素材原価もあり無茶苦茶高い。

クリア後に”戦力として使えない”(倉庫を圧迫する)クリア限定装備が残るだけ。

まあ、これがないと後半戦は参加する資格すら無いんでしょうけどね。

先日のWindows版発表といい、制作指揮してきたディレクターの交代といい、スクエニはこの先どこに向かっていくのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「”空蝉”ヒカルが地球にいたころ・・・・・・」 シリーズ7巻 野村美月

7巻入荷したので借りてみました。

今回は”主人公回”といえなくもない話でした。

あいかわらず鈍い主人公君ですが、周辺の主人公への圧力がじわじわと上がってきています。

この先、主人公にはさまざまな修羅場が待っていることでしょう。

正確なシリーズ巻数は作者が言いませんでしたが、”打ち切り”とかにならなければ11巻くらいという形になるのかな?

メインヒロインの親友、ヒカルの義母、メインヒロインの3つはあるだろうからねぇ・・・・・・・。

さあ、次が学園祭話らしいがどうなるのやら・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その86)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV36) 職人:裁縫職人(LV31 評価:B)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV36)  職人:ランプ職人(LV33 評価:B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV36) 職人:ツボ職人(LV34 評価:B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



3キャラ目のチームレベル(ソロ)が5になり、ようやくコスチュームを入手できました。

かなり面倒な討伐だったんですが、意地でクリアしましたよ。

ここからのチーム課題の難易度と必要数値も一気に上昇し、ソロチームのやる気を一気に奪う。

”やりなおしの宝珠”を使おうにも、レベル38で受けれるクエストのクリアが必要だが、無意味に時間の掛かるレベル上げは勘弁して欲しいんだけど、やる(クリアできる)クエストもない。

あと数日プレイして、やる気が持たないなら終了も考えています。

普通にプレイして楽しいだけに”無駄に時間のかかるレベルアップ&装備制限”と”拷問レベルの素材集め&職業スキルアップ&お金稼ぎ”は、社会人にやさしくないよ・・・・・・・・。

正直、オフラインくらいのサクサク進行にしてくれるか、オフラインにしてくれればよかったなぁ・・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「はたらく魔王さま!」 7巻 和ヶ原聡司

7巻読めました。

この巻は、過去話の短編集となっています。

いつもの面々の日常的で普通に楽しめました。

最後に”ちーちゃん”がマッグにバイトするようになる経緯などの番外編もあったが、これはこれで社会人視点でも面白かったですね。

アニメ化を機に図書館に一括リクエストした人がいたようで、8巻からは図書館で借りられることになりました。

本編はどんな話になっていくんだろうなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その85)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV36) 職人:裁縫職人(LV31 評価:B)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV36)  職人:ランプ職人(LV33 評価:B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV36) 職人:ツボ職人(LV34 評価:B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



メインレベルが36になったので、ガートランドの第一ボスに挑戦。

1回、魅了でアタッカーに復活役を全員倒されて全滅はしたが、4回で3キャラクリア。
(盗賊のAIキャラは戦力にならないねぇ・・・・・・・・。)

その後、チーム課題をこなして2キャラ目のレベル5到達。

3キャラ目もリーチなので、変な課題がでなければ明日にはアップしそう。

チーム課題ですが、クリア回数かレベルが理由か不明だが、1つの課題の討伐数とポイントがアップしてました。

明日も頑張ろう。


で、もう1つの方。

先日までの6月の花嫁クエストの関係で、福引7等が役に立たないものだったので、貯りまくっていた福引を一気に消化。

ドワーフ(女) プクランド大陸 100+3(福引補助券分)回

特等:0回
1等:0回
2等:0回
3等:1回
4等:1回
5等:2回
6等:15回
7等:30回
8等:37回
9等:17回

おどるほうせき発動:7回

ウエディ(男) プクランド大陸 94+4(福引補助券分)回

特等:0回
1等:0回
2等:1回
3等:0回
4等:2回
5等:6回
6等:15回
7等:7回
8等:45回
9等:18回

おどるほうせき発動:10回

プクリポ(男) ウェナ諸島 86+2(福引補助券分)回

特等:0回
1等:0回
2等:1回
3等:0回
4等:0回
5等:2回
6等:18回
7等:18回
8等:39回
9等:10回

おどるほうせき発動:7回

という結果ですが、不思議とキャラごとの等の出やすさの比率が毎回共通している気がするんですよね・・・・・・・。
(内部数値で何かあるのか?)

3キャラ目で大陸を変更したのは、3等の金銀と4等の白&黒の全種類が揃い、出ない2等以上を狙う気がおきなかったから。

今まで600回以上引いてきたが、1等1回、2等3回 3等3回と上の4つはマジで当らない。

おどるほうせきですが、出た等からランダムで2~5等上がるようだが、5等上がったのは1回で、3等アップが3回、残りは2等アップでした。

情報で、Windows版のベータが開始されたらしいが、それだけ儲かってないんでしょうねぇ・・・・・・・。
(ソフト価格がコンシューマー版の約半分じゃないか)

どれだけのハード性能が必要かは不明だが、PCとWii&U版のキャラが混在したらカオスどころじゃ済まないと思うがどうなるのやら・・・・・・・。

この情報しだいでは、”即撤退”もありですね。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「司令官レオンの野望」 シリーズ2巻 築地俊彦

正直、続きを読む気はなかったんですが、中古本の100円コーナーで発見して買ってしまいました・・・・・・・・。

2巻で面白くなることを期待したんですが・・・・・・・・・。

「相変わらず方向性が見えない」

大前提として、登場する将軍の”得意戦術”や”どんな戦いをやったか”を理解していれば脳内補完で多少はマシになるのかもしれない。

が、とにかく戦術論のバトルなのに、具体的な説明もなく、”主人公がアドバイスに失敗し押し切られて終了”みたいな展開ばっかり・・・・・・・。
(相手の戦術も説明されない)

最後の宿命対決も、”そんなことができるなら、今までの戦いの意味は?”という内容で大逆転。

各キャラの背景も不明のままだし、サブキャラの心理描写のフォローもないし、主人公とヒロインの関係についての”何故”という説得力がなさすぎる。

これ、3巻ってあるの?
(あとがきみてもはっきりしないんだよねぇ・・・・・・・・)

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その84)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV36) 職人:裁縫職人(LV31 評価:B)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV36)  職人:ランプ職人(LV33 評価:B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV36) 職人:ツボ職人(LV34 評価:B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



レベル36目前だったので、先にレベルを36にしました。

残りの2キャラのチームレベルを5に上げたかったんだが、課題がクリアできそうにないものばかりでどうにもならない。
(こうなると、期限が切れるまで放置しかないのがねぇ・・・・・・・・)

明日もメイン以外のレベル上げ頑張ろう。



で、娘の方ですがオフラインモードクリアしたようです。

最後は結構面倒みたいで、ボスを再度倒して、素材回収する必要があり、レベルも20がMAXで、ラスボスとか一部の敵はMAXでも厳しいらしい。

クリアすれば、オフラインスタートして暫く被っていた”ごきげんなぼうし”がオンラインキャラに送られるらしい。

プレイ時間は恐らくですが、20時間くらいじゃないかな?

私も気が向いたら続をプレイしよう。

でも、オフラインで20時間少々では、オンラインの支払い停止後に遊ぶのは厳しいなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ハーレムはイヤッ!!」 2巻 水鏡希人

2巻が運良く近所の本屋で格安入手できました。

1巻から登場していた人物がイラスト化され、今回の騒動のキーとなっています。

1巻からイラストとして登場していた女性キャラ数名も心情の変化みたいなものが見えてきて、”3巻は面白いかも?”と思わせる内容でした。

が、

この作者って電撃編集部とトラブって契約解除されたらしいですね。

3巻と4巻の原稿も編集部に提出はしているらしいが・・・・・・・・・・・・。

契約解除されているなら、いっそのこと3巻と4巻をネットで公開とかしてもいいと思うんですが・・・・・・・・・。

あと、デビュー作の続編も書けるのなら、それも同様の発表でいいのでは?

ただ、ネットで公開してしまうと収入にはならないので、作者にはマイナスしかないんですけどね・・・・・・・・・。

何らかの形で続きが読めればいいなとは思いますが、作者には逆境に挫けず頑張ってもらいたいです。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その83)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV35) 職人:裁縫職人(LV31 評価:B)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV35)  職人:ランプ職人(LV33 評価:B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV35) 職人:ツボ職人(LV34 評価:B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



ようやく1キャラのみチームレベルが5になりコスチュームの作成が可能になりました。

が、使える色が少なすぎて、旗と同じイメージの色が使えないのはなぁ・・・・・・・。
(チームレベルが上がれば使える色数は増えるらしいが、そんなのはデフォルトで対応するべきことだろう)

3キャラ共、36までの残経験値が2000以下になったので、明日くらいレベル36に上げるかなぁ・・・・・・・・。



あと、娘がオンラインモード(続き)で遊んでいるらしい。
(クラスメイトと話をしてやる気がでたらしい)

私も少しやりましたが、お使い系ミニゲーム風ながら、かなりサクサク進行できる。
(このままオンライン化なら、20日もあればクリアできそうだが、そっちが良かった)

ちなみに、4つ目のボスを撃破して、ラストダンジョン?前の下準備中にフリーズしたらしい。

オートセーブは無いとおもっていたんですが、ボス撃破とかのタイミングでセーブされ丸一日巻き戻しは回避されたらしい。

クリアしたら、感想は聞いてみよう。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

PS VITA発売日に3DSを購入し、さらに3DSLLも購入した家族の3DSライフ(51)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で3DSを購入した家族がどう3DSと3DSLLを使っているかのシリーズです。
(3DS専用ソフトはマリオ3DとNEWスーパーマリオ2ととびだせどうぶつの森の3本を買ってしまってます)

2013年6月20日号

「Mii広場がリニューアルしましたね」

上の通りなんですが、結構使用容量も大きくなってないですか?
(体験版入れまくりの娘の3DSは容量不足でDLできなかったらしい:笑)

1つ500円で4つほど有料すれちがいゲーム追加されるんですが、娘に買う気はなさそうです。

それと、この前に続き、新たなパズルも追加されたらしい。

最近はショッピングモールに行ってないので、まだまだコンプできてなかったんですけどね。

娘の方は、ぷよぷよの最新版が欲しくなったらしく、こつこつとお金を貯めているらしい。

まあ、来月で貯まるようなので、ヤ○ダの割引券で少しアシストしてやろうかな?
(特に買わないといけないのもないので)

しかし、どうぶつの森をやらなくなってから、ほんと3DS使ってないなぁ・・・・・・・。

3DSソフトで欲しいのはあるけど、早く安くなってほしいよ。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ハイスクールDxD」 14巻 石踏一榮

14巻借りられました。

パ○ツとかの感想記事があったのはそういうことだったんですね。

新章開始直後ということもあり、まだまだアイドリング状態だったが、この先はどうするんでしょうね?

とにかく先が見えないが、完結に何巻かかるのだろうか・・・・・・・。

これ以上女性キャラが増えても、イッセー(キングの)陣営に組み込めなくなるんじゃない?

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その82)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV35) 職人:裁縫職人(LV31 評価:B)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV35)  職人:ランプ職人(LV32 評価:B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV35) 職人:ツボ職人(LV34 評価:B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



本日も、(各一人の)チームのこなせそうな課題をこなしながら全職業レベル21以上に向けてこつこつ進めています。

今日くらいに1キャラはチームレベル5に到達するかと思ったんですが、予想以上に課題が面倒で途中で力尽きました。

ですが、ようやく裁縫職人の評価ランクがBにアップしました。

裁縫職人の評価は”作った装備品に強化をつけてもらう”なんですが、装備品のランクと星数に影響されるのか、簡単に上昇しなかった。

ツボ職人とランプ職人の評価方法は”強化した装備品を誰かに装備してもらう”ということだが、同一キャラはカウントされないようなので、出品していないと上昇しないようだ。

ランクAに上がる日はくるのだろうか・・・・・・・・。

それ以前に、職業レベルアップに必要な経験値が無茶苦茶すぎるので、40に到達なんかできるのか?


あと、期間限定の花嫁イベントが本日でようやく終了。
(Vロンには勝てそうにないので戦う気はゼロ)

福引の7等が実用品からクエスト用の花になっていて、邪魔以外の何物でもなかったのでやっていなかった。

何とか99を越える前に終了してよかったよ。

3キャラで250枚ほどあるが、最高は何等出るのやら・・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 4巻 裕時悠示

4巻借りてみました。

「フェイクの恋人関係が見破られる?!」という前巻予告があったので、色々とパターンを予想してみたんですが・・・・・・・・。

まあ、「読んでみてのお楽しみ」かな?

個人的には、予想できなかったが、「先に展開させる」ならこのパターンになるかな?

ある意味で、「仕切りなおし」と言えなくもないが・・・・・・・・。

さあ、どうするんでしょうねぇ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その81)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV35) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV35)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV35) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



本日も、(各一人の)チームのこなせそうな課題をこなしながら全職業レベル21以上に向けてこつこつ進めています。

黙々とチーム課題をクリアしてますが、明日くらいには1キャラくらいレベル5に到達しそうかな?

経験値もレベル36目前なので、どっちを優先したもんだろうなぁ・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」 6巻 竜ノ湖太郎

6巻借りてみました。

次のバトルまでのインターバル的な話でしたが、予想とは少し違う展開だったかな?

相変わらず布石だけは増えまくっているのに回収が全然されていない・・・・・・・・。

予想より進展が早い部分もあるが、次を読まないと何ともいえないなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その80)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV35) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV35)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV35) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



本日も、(各一人の)チームのこなせそうな課題をこなしながら全職業レベル21以上に向けてこつこつ進めています。

昨日はミミックでしたが、本日は猫島の奥でひとくいばこに遭遇。

ミミックほど凶悪ではなかったが、つうこんのいちげきで前衛の戦士が一撃なのは相変わらず。


転生モンスターですが、1.4になってから全然遭遇せず、レア度がアップしているのかと思った(ナスビナーラはマジ出なくなった)が、マッドスミスにはあっさりと遭遇。

呪いはうっとおしかったが、ひとくいばこよりは弱かったですね。

この段階で、チームレベルは4に到達したキャラも出てきたが、レベル5には約300の課題ポイントが必要・・・・・。

チームコスを着れるのは何日後になるのやら・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

アニメ「Fate/stay night(ビデオレンタル版)」 1~8巻見ました。

Fate/zeroを全話見終わったので、借りてみました。

うーーーーーーーーーん。

Zeroは小説で、Stay Nightはゲームということもあり、根本的な構造の問題はどうにもならないと痛感させられましたね。

アニメはセイバールートを最後まで進めた形のようで、他のルートで登場する人物や、全ルートをプレイすることで完成するパズル的な部分の楽しさはない。

アニメ版だけみて、アーチャーの正体がわかる人はいないだろうからね。

ZEROはスカパーで放送とかしてもこっちをやらない理由がよくわかるよ。

テーマ : 見たアニメの感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「VS!!」 2巻 和泉弐式

「VS!!」 2巻 和泉弐式

リクエストしていたのが入荷たので借りてみました。

1巻のラストで”ヒーロー打倒”に希望を抱いた戦闘員達だったが・・・・・・・・・。

という感じでスタート。

内容を知ると面白くなくなるので書きません。

3巻で完結していて、入荷もしているので、どう終了するか楽しみですよ。

さあ、悪の戦闘員達は正義のヒーローに勝つことができるのだろうか?

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その79)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV35) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV35)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV35) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)



本日も、(各一人の)チームのこなせそうな課題をこなしながら全職業レベル21に向けてこつこつ進めています。

ランガーオで素材回収していて青宝箱を開けたらミミックが出てきたのには焦りましたよ。

もっと後半のマップでしか登場しないと思っていたら、ある程度の難易度があるエリアなら普通に登場するみたいですね。

運良く全員レベル35のフルメンバーだったんですが、”つうこんのいちげき”連発で、HP144の前衛戦士は30回は軽く一撃でやられてましたね。

防御力が高いので、魔法しかまともにダメージが出ないのに、復活と回復で後衛キャラが攻撃に回らず40分以上バトルし、小ビン30個、けんじゃのせいすいX8を投入し何とか倒せました。
(そんなの出ると思ってないので、所持金が1万オーバーだったし、逃げられないので必死で倒しましたよ)

それで貰ったのが経験値510と10Gでは話にならないよ。
(”戦うな”ということでしょうね)

今更気がついたんですが、ふくびきのわらいぶくろ?ですが、1.4になって9等以外でも出るようになっていたんですね。

出た場合、必ず上の等級になるようだが、特等はいつになったらでるのやら・・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム