「翼の帰る処(4)」 上巻 妹尾ゆふ子


リクエストしていたのが入荷しました。

上巻なので、「嵐の前の静けさ」かと思ったら、そうでもない”引き”でしたね。

相変わらずの”病弱”っぷりだが、皇女に取った行動は変に思いましたね。

この巻も惹きこまれて面白いんですが、いつになれば”本題”に入るんだろうねぇ・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その62)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV32) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV32)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV32) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


バトルマスター3キャラともレベル16へレベルアップ完了。

まほうの迷宮で他の職業のレベル16への底上げやっていて、2名も面白いプレイヤーに遭遇。

1人目

素手僧侶LV15(自分) スティックスーパースターLV16(人間) オノ戦士LV15(AI) ツメ格闘家LV15(AI)という編成。

他メンバーの攻撃力が弱く、倍のダメージの出る私が、アタッカーやっていると・・・・・・・・。

スティックキャラ使いが”攻撃しないで回復しろ!”そして”攻撃しなくていい”という。

ちなみに、防具は初期装備とほぼ同等で、敵に与えるダメージが私が26、こいつが7。
(残りの2キャラがそれぞれ16くらい)

何とかボスまで到着し馬と戦闘開始。

開始直後からひたすらボケを連発し、MP0にして、”攻撃するから回復しろと連呼しまくる”
(ちなみに、通常攻撃のダメージは0)

タッチパネルで”ボスにダメージでるのか?”と入力している間にガタガタになり全滅。

あまりに納得のいかないパーティプレイにリトライすると・・・・・・。

上のキャラとまた遭遇。

”回復専任でいいのか?”と聞くと、”暇があれば攻撃して”と回答してきた。

ちなみに、今回の2名のIDキャラも魔法使いと魔法戦士で回復能力無し。

敵もよわかったので、魔法使いに”MP使うな”と指示し、回復役に専念。

してたんだが、あまりに敵が倒せないので、アシストするこ羽目に(苦笑)

そのキャラも途中から白木の扇に変更したが、ダメージに大差なし。

一人勝手に先行(MP回復していて遅れていた)し、デスマエストロと勝手に戦闘開始。

この敵の特技と強さを知らないらしく、私のキャラが魅了され、他のメンバーを瞬殺し、そいつが復活させろというので、やったらまた自分に倒されコントロール不能でマエストロに攻撃され全滅。
(マエストロ相手は、味方の攻撃で魅了回避か、ツッコミ持ちがいないとキツイよね)

その後、この面白い?キャラには遭遇しませんでした。



2人目

こっちは”オンラインやる資格なし”というプレイヤーでした。

リーダーに”ついていく”とし、攻撃には一切参加せず、扉前で全員を毎回待ちぼうけ。

「こいつ何やってんだ?」と思っていたら、”パズドラ中”とコメントが返ってきた(怒!)

結局ボスもそのままで、私以外の2キャラが爆裂持ちだったので、ボスには勝ったが、放置野郎は誰も回復せず死亡放置。

初遭遇だが、こういう人結構多いらしい?








ここからは余談。

本日で”おともだち紹介キャンペーン”は終了だが、フレンドは一人も作らなかったなぁ・・・・・・・・・・・。

白騎士物語みたいに”少人数の部屋でクエスト”みたいなスタイルではないので、よほどの意志が無いと交流は発生しない。

それと、”ひたすら会話しながらプレイ”というスキルも必須みたいに感じるのもねぇ・・・・・・・・・。

先にXBOX360でVC交流やってたから、余計に面倒に感じるんだよね・・・・・・・・・。
(他国語を話せないのをいいことに(私を)悪人に仕立てて、追放や悪評は食らいまくりましたけどね)

もっとも、関西弁だけで、会話の不評を食らったこともありますが(苦笑)

まあ、オンライン世界のソロプレイで遊べるのはいいと思うけど、回りの多くが業者に見えるのは勘弁だよね。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 3巻 裕時悠示

3巻借りてみました。

ここでさらに新キャラが来るとは思わなかったなぁ・・・・・・・。

当然ながら、過去に主人公と接点があったんだが、”そうきたか”と思いましたね。

この作品は「主人公が恋愛アンチ」だから、まだ平穏だが、そうじゃないとどうなっていたのやら・・・・・・。

しかし、ここまで内面が破綻しているヒロインしかいない作品も読んだことが無いね。

どのヒロインと恋人になっても、主人公が羨ましくないのは私だけか?

予告では、次の巻で主人公と彼女の偽装関係が主人公の母親から4人の前で指摘されるらしい。

さあ、どんな”修羅場”になるんだろう・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その61)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV32) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV32)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV32) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


バトルマスターのレベル上げを開始。

今回は14ではなく、16を目標レベルにしています。

理由は、16で攻撃力+5がとれるからなんですけどね。

3キャラレベル10に上げて、元気玉で2キャラを15にし、1キャラだけ16にできました。

明日は残りのキャラのレベル上げかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「カンピオーネ!」 8巻 丈月城

8巻借りてみました。

この巻は、今後出てくる人物の性格の説明や、過去のつながりの中編が2つ入ってました。

回りくどいと思われるかもしれないが、一般人と考え方の違う登場人物ばかりなので、必要なことだとは思います。

前の巻のラスト会話の意味がようやくわかったということです。

インターバルが終了し、物語が動くのか、学祭の話なのかどちらになるのかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その60)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV32) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV32)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV32) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


黙々とレベル上げはしんどいゲームなので、こなせそうなクエストをやってました。

最初は主力でなくても狩れるブルーベリーノのドロップから。

倒せるのはいいんだけど、貰える経験値が少なすぎるよなぁ・・・・・・・・。

本当はもっと素手のポイントを上げたかったんだけど、なかなか上がりそうにないので、バトルマスタークエストに再挑戦。

前回と違い、攻撃力が+30されていることもあり何とか撃破してクエストを完了できました。
(ただ、あのバングルの命中率は極悪すぎるわ)

明日は、最後のレベル1職業のレベル上げを開始かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

テレビが見れるようになりました。

昨日は下見だけで終了すると思ってましたが、やってきた業者さんが引き込み柱に梯子を固定して無理矢理上って機械を交換するという荒業を披露。

”よくそんな不安定な足場で作業をやるもんだ”とは思ったが、10年以上経過したポールなので、耐久力の低下が気になるところですよ。

どうやらこの引き込み機械は結構故障が多いらしく、電波の状況とか調べもせずにいきなり交換。

映るようにはなったけど、何か納得できない部分もある。

修理代(というか交換代か)ですが、ケーブル会社の設置機器の不良なので無償対応でした。

数年に1回はこうなるらしいが、全ての視聴家庭にある機器なので、下請けとしては仕事が安定するだろうが、面倒な話だろうね。

トラブルから1日半で復旧したから良かったよ。





テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

「ビブリア古書堂の事件手帖」 4巻 三上延

ようやく借りられました。

が、面白さを感じられなかったのは私だけだろうか・・・・・・・・・。

母親が登場したり、主人公がある行動に出たりはしていますが、「うなる」展開はないんですよね・・・・・・・・・。

次くらいで普通の恋愛展開がくるのか、今までにない展開がくるのかどうなんでしょうね?

正直、5巻がでたとしても読むかはかなり微妙だなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その59)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV32) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV32)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV32) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


予定通りスーパースターのレベル上げを開始。

全てのポイントを素手に振ったんですが、それでも素手攻撃+40は遠いなぁ・・・・・・・・・・。

素手にボーナスがつけられる職業のレベル上げが出来ていないので、ようやく”せいけん突き”を覚えたくらいです。

が、素手攻撃+20を獲得した段階で、レベル21くらいまでの片手武器より攻撃力が上ってのはどうよ?

まあ、武器と違って敵の状態変化とかの付加ができないので、そこをどう考えるかでしょうけどね。

頑張って3キャラともレベル14に到達したが、目標ポイントに全然届かない・・・・・・・・。

とりあえず、上に関係する職業で倒せる討伐系クエストでもやるかなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

現在、テレビが見れません。

25日のPM11時過ぎに急にテレビが映らなくなりました。

理由は電波レベルの急激な低下。
(40無いと映らないのに8まで低下)

広域の問題なのかと思い、朝まで放置したんですが、回復せず。

本来ならおかしくなった時にケーブル会社に電話したいところなんですが、サポート時間がAM9:00からPM9:00で繋がらない。

翌朝に近所の実家にTVが映るか確認したら映るようなのでウチだけの問題と判明。

屋内の全てのテレビの信号が低下しており、屋根裏の増幅器も動作しているみたいなので、屋外の引き込み部分のトラブルの可能性が高い。

ウチの場合、引き込み柱の上に設置されているので、自分でチェックできないんですよね・・・・・・・。
(高所作業車なんかは流石に家には無い)

日曜日は小学校で廃品回収の手伝いに行かないといけなかったので、戻ってきてから問い合わせしたんですが・・・・・・・・。

”修理業者は日曜日が休みなので月曜に連絡が入ります”とのこと。

ここで問題なのは”訪問日の打ち合わせが月曜日”なのであって、”月曜日に修理に来る”わけではないこと。

さあ、あと何日テレビが見れないのだろうか・・・・・・・・。


向こうの設置した機械のトラブルの可能性が高いが、ケーブル契約で修理代が請求されるようなら、契約会社は変更だな。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

「さくら荘のペットな彼女」 7巻 鴨志田一

7巻借りてみました。

主人公達が3年生になりある意味で第二部開始といったところでしょうか。

新入生2名がさくら荘に流されてきて早速満員に。

やってきた2名については読んでのお楽しみとしますが、相変わらず”葛藤”するキャラばっかりだよねぇ・・・・・・・・。
(それが”売り”なんだけどね)

しかし、そんなキャラよく思いついたもんだ。

次は7.5巻で短編集らしいが、どんな話になるのやら。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その58)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV32) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV32)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV32) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


残り2名のスーパースター転職クエストやってました。

1キャラは受けられる都市まで移動済みだったんですが、残り2キャラは移動から。

前に行った時から4レベルは上がっているので、敵に追いかけられる頻度が減ったのであっさり到着。

ここのクエストは手付かずなので、暫くはここのクエストをやることになりそうです。

でも、最優先はスーパースターのレベル上げかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「司令官レオンの覇道」 シリーズ1巻 築地俊彦

本屋で裏表紙を見て気になっていたんですが、中古本で安いところがあったので購入。

読んでみたんですが・・・・・・・・・。

やっぱりそこらへんのライトノベルに戦略の深みを要求してはいけないのかなぁ・・・・・・・・・・。

歴史上の武人の生まれ変わり(リバーサーという)が召喚できるミニ兵士軍団を戦わせてランキングを競う学校に転校した主人公の物語という設定が気になったんですが・・・・・・・。

軍師的な立場で指示をだすのはいいんだが、ヒロイン達の召喚できるユニットの強化方法が、”サポートする人間との親密さ”というのは、ライトノベル的過ぎてかなり残念でした。

ヒロインはナポレオンの転生者なんですが、ナポレオンの戦いを再現したような戦術を主人公が指示するだけで、”うなる”ような戦術要素は無かった。

2巻が安くても、買うかはかなり悩みどころだなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その57)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV32) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV32)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV32) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


本日、レベル32まで上げる予定は無かったんですが、迷宮でメタルブラザースX2に遭遇し、(かなり強かったが)2匹撃破したら、レベルアップ寸前に。

それなら3キャラ上げてしまおうということで、32にしました。

残る上級職はバトルマスターとスーパースターのみ。

バトルマスターになるには、特定モンスターの素手での撃破が必要なんですが、素手スキルが低いとノーダメージで倒すことが出来ない。

素手を上げるられる職業は、格闘家、盗賊、レンジャー、スーパースターの4つ。

低レベルである程度格闘スキルを上げるにはスーパースターのレベルアップが必要になる。

以前にやった時は、討伐対象の暴走メラミのダメージに耐えられなかったが、レベル32なら何とかHPが残る。

1キャラは転職条件を満たしたんですが、そこで時間切れ。

明日は残りの2キャラかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「オオカミさんと○人間になりたいピノッキオ」 シリーズ11巻  沖田 雅

ラスト2巻だけ入荷していなかったんですが、まさかの入荷だったので早速借りてみました。

今回は短編集になるんですが、ラストの前に周辺人物のその後をある程度整理したかった意味と、最終前の主人公達の仲の進展処理とかもあったのかもしれない。

久々に読んだんですが、この作者の茶化し方は好きだわ。

ラスボスは確定しているので、最終巻でどんな風に対決に持ち込むかと、どう”勝つか”だけといえなくもない。

色々と予約しているので、少しあけてから予約することになりそうです。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その56)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV31) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV31)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV31) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


撃破ドロップクエストのターゲットで、2箇所で倒す必要のあるタコメットと戦ってみたんですが・・・・・・・・・・。

これは低レベル&必殺技の無いウチのパーティではどうにもなりませんでした。

何せ、最後の1体が”メガザル”を使うので、発動までに倒せないと1からやり直し。
(倒せていない敵のHPも全回復するし)

気分転換に迷宮に行ったら2キャラ目もトルネコに遭遇。

さて、明日はどうしたもんだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」 1巻 渡航

タイトルが何ともいえなかったので借りてみた。

正直、1巻を読んだだけでは何ともコメントしずらい。

各話で登場人物が増えるが、”この先に必要な人物なのか?”と考えるとかなり怪しいんだよねぇ・・・・・・・・・。

”主人公に友達がいない”という理由の1つが途中で明かされるが、その事件の当事者の2人がどうも部活のメンバーっぽい。

”僕は友達がすくない”と被りそうで、ハーレムでも何でもないという部分なのもねぇ・・・・・・・。
(今後は不明だし、登場キャラのパターンが被っているが、個人的にエ○要素が弱いのはいい)

この作者、平野読さんから励ましをもらいながら書いていたのも何ともいえない部分ではある。
(あとがきでこのことは書かれている)

2巻は入荷していないが、読めばある程度の方向性は見えてくるのだろうか・・・・・・・・。


テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その55)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV31) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV31)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV31) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


何とか3キャラとも魔法戦士のレベルが14になったので、ドロップ系クエストの1つに挑戦。

色々残っているんだが、オルフェアのホルンをやってみました。

レベルは31しかないが、職業2段階目まで大体取れているので、結構戦うことができる。

明日は別のドロップ系クエストに挑戦しようかな・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「万能鑑定士Qの事件簿」 5巻 松岡圭祐

5巻目借りてみました。

パリに行ってトラブルに介入するといった感じの話ですが、犯人は予想できなかったなぁ・・・・・・・・・。

淡々と読める内容ではあったが、事件後のフォローが全く無いのは相変わらず。

6巻も気が向けは借りてみるかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その54)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV31) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV31)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV31) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


魔法の迷宮と討伐クエストの経験値で3キャラともレベル31になりました。

その後は予定通り魔法戦士レベル14に向けてのレベル上げ。

賢者と違い、2段階目に必要なポイントが少なく、レベル14で攻撃力+10が取得可能でした。

明日は残りのレベル上げかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」 4巻 竜ノ湖太郎

4巻借りてみました。

3巻からの続きではあるが、3人目の過去話でもありました。

キャラクターの関連性を説明しないと意味不明になるので、330pの内でリアルタイムは100p少々という構成になっています。

主要3キャラの説明は終わったので、次からようやく本題にはいる???

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その53)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV30) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV30)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV30) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


レベル31まで結構半端な残ポイントで、討伐系クエストも微妙なので、魔法戦士のクエストに再挑戦してみました。

盗賊は”ジライガ”をレベル30で覚え、普通に魔法連発でも対象敵を倒せるんだが、旅芸人と戦士はかなり悩みましたよ。

旅芸人では上手く条件を満たす撃破ができず、レベルが31に上がりそうだったので、レベル15の魔法使いで無理矢理戦闘開始。

何せ、2発食らえば死ぬので、逃げ回りながら何とか目的数を撃破。

戦士の方は、他のメンバーをレンジャー、賢者、僧侶とし、あと少しの段階で”おれにまかせろ”に作戦変更し、地道に削って目標達成。

明日はレベル31に上げてから魔法戦士のレベル上げかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ハイスクールDxD」 12巻 石踏一榮

12巻借りてみました。

第三章最終巻だけありいろいろとインフレしてました。

主人公の帰還方法は半分当りで半分外れといったところかな?

今回はエ○も少なめでアツイストーリーだったので満足できました。

次は短編集みたいだが、どんな話になるのやら・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その52)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV30) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV30)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV30) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


昨日くらいからメイン職業のレベルが30になったんですが・・・・・・・・・。

「クリア組メンバーと組まされるのが多くてしんどい」

レベル30で、迷宮レベル38以上でボスがハヌマーンとか出てきたら、一撃で倒されて”お荷物”以外の何物でも無い。

低レベルメンバーで開始しても、レベル+10のダンジョンに普通に送り込まれるのは勘弁して欲しいよ・・・・・・・・・。
(メンバーみたら、初期装備で武器すら持っていないのが2名もいたらため息がでるよ)

レベル31がじわじわと近づいてきたので、明日はどうしたものだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ベン・トー」 6巻 アサウラ

6巻借りてみました。

普通に楽しく読めました。

新しい女性キャラが登場したが、完全にスポット参戦っぽいですね。

魔術師が帰ってくるらしいので、そちら方面の話になるのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その51)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV30) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV30)  職人:ランプ職人(B)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV30) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


最初に、まほうのカギの迷宮をやっていて、遂にトルネコに出会えました。

が、お金を持っていなかったので、限定アイテムなどの入手はできませんでした。

ランプ職人もようやくレベル29に到達し、失敗したルーンスタッフを売ったのが大きかったのか、人気ランクがBに昇格しました。
(ちなみに、ツボ職人は現在34になったところで、裁縫職人はレベルが27にあと600いうところです)

クエストの方はレベルが30になったということもあり、ずっと放置状態の古代わらしX2にリベンジしてみたが、食らうダメージがほとんど変わらない・・・・・・・・。

しょうがないので、お使い系クエストでクリアできそうなのを2つほどクリアしてみました。
(ドルボードはホネこうもりが強すぎるので、断念)

明日は(倒せそうな)討伐系クエストメインでプレイかな?


あと、12時過ぎに急に切断されログインできないと思ったら障害が発生していたらしい。

ただ、情報入手のための”冒険者の広場”がアクセス集中で見れなくなっていたのはちょっとお粗末な気が。

今日は普通にプレイできるようになっているのかなぁ・・・・・・・・。
(朝、確認したらログインできました)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その50)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV30) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV30)  職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV30) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


討伐クエストとまほうのかぎの迷宮をやったらレベル30にリーチが掛かったので、先に30にしてみました。

レベル30で各職業のクエストが開始され、5レベルごとで専用装備が1つもらえるみたいだ。
(強化の星は全部2つで固定みたい)

戦士は一式購入したが、旅芸人と盗賊は揃えても魔力効果がマイナスになるのでスルー。

キーエンブレム入手後のクエストも1段階やってみたところで時間切れ。

暫くは一気に追加されたクエストの消化の日々になりそうです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「パパのいうことを聞きなさい!」 6巻 松智洋 

6巻借りられました。

今回は、ライカさんの過去が((ようやく)出てきました。

幾つか謎の布石はあるが、この先の出番は一気に増えそうですね。

前の巻で登場した新キャラですが、普通の女の子なので濃いメンバーに負けてしまっているが、”スパイス役”から上に出れるかは何ともいえないなぁ・・・・・・・。

さあ、次はどのキャラをメインに持ってくるのかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その49)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV29) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV29)  職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV29) 職人:ツボ職人(B) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


予定通り、のこり2キャラで3つのキーエンブレムの回収やってました。

まほうの迷宮以外では人間パーティを組まないので、操作キャラの職業で、ボス戦の戦い方が変わるのが興味深い。

サポートに入れると”お荷物”でしかない盗賊だが、AIパーティだと、素早さアップで他のパーティより安定してボス戦を戦えたりする。

逆に、戦力になるアタッカー系だとパーティのアイテム使用のMP回復をしないといけないので、逆にクリアが遅くなったりする。

やってて操作キャラに”必要”と思うのは、戦士でおぼえる”ロストアタック”

相手の”怒り”解除や、溜めのキャンセルにも使えるいぶし銀なとくぎだと思います。

ただ、武器威力を無視して”ゆうかん”に集中させても覚えるのはレベル24くらいになるのは少々痛い。

明日こそはキーエンブレム回収後に増えたクエストを消化しながらレベル上げかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 2巻 裕時悠示

2巻借りてみました。

1巻の展開に”もったいなさ”を感じていたんですが、2巻で”そう持ってくる”なら、アリだったんじゃないですかね。

全体的な流れに”無理”と”稚拙さ”は感じるものの、予想できないのはいいよね。

さあ、3巻で新たな”予想外”は飛び出すのかなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌