「VS!!」 1巻 和泉弐式

書店で見かけて、気になったのでリクエストしていたのが入荷しました。

最近3巻で完結したらしいですが、とりあえず1巻だけリクエストしていたんですよ。


バトル物は”強大な敵に立ち向かう”というのが殆どでしょう。

この作品もそういうパターンではあるんですが、主人公と敵の立場が面白い。

戦隊モノの”悪の戦闘員”からみて、戦隊ヒーローはある意味で魔王より恐ろしい相手かもしれない。

主人公は、常に81体だけ配置される番号で呼ばれるホムンクルス戦闘員の1人。
(欠番になったら次の戦闘員が生産され同じ名前で呼ばれる)

”ヒーロー達には勝てない”と諦めている主人公とある怪人がであって・・・・・・・・・・・。

という感じでスタートします。

悪の組織の目的、ヒーロー戦隊の設定や弱点などなかなか練られていてストーリーを盛り上げてくれます。

主人公を中心に組織戦術で戦うことに目覚めた戦闘員達の次の活躍が気になるところです。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その31)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV25) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV25)  職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV25) 職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


予定通り、パラディンに転職できるクエストに挑戦。

「戦士で”かばう”を成功させて、戦闘に勝利する」ということなので、一番弱いぐんたいガニ相手でやったらレベル14の戦士でもあっさりと達成。

上とは別で、ラッキーなことがありました。

それは”ふくびきで一等賞が出た”んですよ。

ウエディの大陸だと、”しぐさ”が貰えるんですが、誰に使用したものだろうか・・・・・・・。

明日は、パラディンのレベル上げ(7まで)X3かなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「さくら荘のペットな彼女」 5.5巻 鴨志田一

5.5巻借りてみました。

5巻の続きかと思ったが、4巻のクリスマス当日までの周辺人物の動き関係の話が多かったですね。

次のトラブルの伏線が登場してきたが、主人公が3年になっても物語は続いていくのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その30)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV25) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV25)  職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV25) 職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


3キャラともオーク大陸2つめの国のまで辿り着くことができました。

ここでチームの作成ができるんですが、1stキャラで一人だけのチームを作成してみました。

2ndと3rdも参加させたいんだが、同一人物なので、勧誘もできないからどうすればいいんだろう?

夜は、くさった死体の討伐をしまくって、3キャラとも温泉クエストをクリア。

ちなみに、クエストイベントでは性別が別の湯に入るようになっていて、男性風呂の会話が結構面白かったかな?

明日は、パラディンクラスチェンジの条件にチャレンジでもしようかと考えてます。
(ぐんたいガニなら何とか勝てそうですので)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「六花の勇者」 1巻 山形石雄

陸抗さんの感想を見て気になったのでリクエストしていたのが入荷しました。

この作者の作品は初なんですが、前のもこんな感じだったのかな?

6人のハズの勇者が7人集まって、誰が魔人の手先かというのを主人公と考える作品です。

犯人は予想外の人物だったんですが、そうなると過去の話や決壊装置への進入が人間のみなど”おかしい”と思える部分があるのは私だけなのだろうか?

ラストでまた1名勇者がやってきて7名になって終了しているが、どこまでこういう展開するんでしょうねぇ・・・・・・・・・。

2巻はリクエストしたけど、いつ入荷するのやら・・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その29)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV25) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV25)  職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV25) 職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


レベルも24になり、くさった死体とかとも安定して戦える(やられにくくなったという意味)ようになったので、温泉のクエストで討伐していたら、レベル25目前まで経験値がきていたので、レベル上げに予定変更。
(残念ながら1キャラしかクエストアイテムが出ませんでした)

上の敵は”夜しか出ない”ということもあり、昼間は強行突破で新たなエリアを開拓してみました。

妖剣士を調べる洞穴まで行ったんですが、予想以上に敵が弱いので、足を伸ばしてもう一つのオーガの国まで行くことに。

途中の敵は強力だが、”一撃で殺される”ということはないので、何とか到着。

明日は残りの2キャラを到達させるかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 1巻 裕時悠示

前からタイトルで気になっていたんですが、入荷したので借りてみました。
(ちなみにアニメ版も見てません)

感想としては

「最初の3人の関係を1巻ラストで”ありきたり”にして欲しくなかった」

ですね。

スタートとしては結構斬新で、彼女があの性格と言動と立場のまま数巻引っ張ってくれたらもっと楽しめたと思うんですけどねぇ・・・・・・・・。

1巻のラストからだと、2巻からは一般的なラブコメ展開になりそうだが、方向修正で面白くしてくれるといいんだけどねぇ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その28)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV24) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV24)  職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV24) 職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


グレン東のヨロイ退治クエストがあるんですが、”アイテム入手頻度”に触れられていなかったので、やってみたら1匹撃破でクエストクリア条件を達成。

これで、3つ目の行き先指定できるルーラストーンをゲットできました。

その他としては、あいかわらず最低レベル14以上に向けての底上げは継続中。

経験値稼ぎにピンクモーモンが悪くないことが判明したので、早めに最上位レベルを25に上げたいところ。

明日も底上げ頑張ろう。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「カンピオーネ!」 6巻 丈月城

6巻借りてみました。

また新キャラ登場。

ストーリーとして一段落はしているが、次が後編みたいな扱いになる???

ライバルの布石は色々出ているのだが、”直ぐに繋がる”のかはよくわからない。

さあ、次はどう展開させるんでしょうねぇ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その27)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV24) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV24)  職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV24) 職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


レベルの低さから突入を断念していたドワーフ大陸の山道の洞窟に突入。

サブ職業レベルをほぼ14以上に上げたのもあるのか、安定して奥まで到達。

イベントのみで終了だが、次のダンジョンにはボス戦があるらしいので、ここで中断。

またクエストが溢れてきているので、”泉に水を取りに行くだけ”のエルフ大陸のイベントをクリアしました。

敵の攻撃力がどんどんと上昇し、2回攻撃とかやってくる敵も増えてきたので、旅芸人1人だけの復活要員ではどうにもならなくなってきた・・・・・・。

レベルは低いが、2ndキャラの僧侶レベルが18まで来ているのでこれに職業変更して、戦士(LV24)、旅芸人(LV24)、僧侶(LV18)、レンタル魔法使い(LV24)という編成へ。

最初は槍僧侶でやっていたんだが、ウェディの種族の特性として、”器用さが低い”というのがあるらしく、きようさ+20をつけても全然攻撃が当らない。

当らない攻撃をするくらいなら、スティックを持って回復に専任したほうがマシと考え武器変更しました。

現状のレベルでは次のボスは厳しいらしいので、クエスト対象の敵でも倒しながらレベル上げかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「人類は衰退しました」 8巻 田中ロミオ

リクエストしていたのが入荷しました。

今回は今までと多少テイストが違う気がしないでもなかったです。
(前半と後半で重さが変化する)

”衰退”という部分に対する1つのキー的な話でもありました。

次はどう考えても月にいくんだろうなぁ・・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その26)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV24) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV24)  職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV24) 職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


前回の全滅から3レベル上がったので、スイの塔のボスに再挑戦。

前回の反省から、オノ戦士、短剣旅芸人(自分)、槍僧侶(レンタル)、スティック僧侶(レンタル)で突撃。

作戦ミスでメンバーの回復遅れとか、魅了の同士討ちとかもあり、自分だけになりHP半分の状態からなかなかザオが成功せず、5連続盾防御の奇跡もあり、10分を越えるバトルで勝利。
(倒すのが1秒遅れていたら、爆弾で全滅して終了していた:汗)

上の結果もあり、爆裂持ちの僧侶を1名入れて、オノ戦士(自分)、短剣旅芸人、スティック僧侶(レンタル)、爆裂僧侶(レンタル)で戦闘。

そしたら、半分以下の4分55秒であっさり勝利。
(爆弾をほとんど投げない運もあったが)

フィールドでもたまに見掛けるが、この爆裂拳持ちは反則級に強いよね。
(3人目のキャラも爆裂持ち連れて行ったら5分で撃破)

フィールドの敵もどんどんと堅くなり、”同格”とかいわれる敵でも、短剣やムチなどの低火力武器ではダメージが通らないので、格闘家、盗賊、旅芸人は爆裂装備を目指すのがいいのだろうか・・・・・・・・。

明日はレベルアップ前に断念した別大陸のストーリー進行やってみるかな。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ベン・トー」 5巻 アサウラ

5巻借りてみました。

遠征から帰ってきて、いつもの学園話になったんですが、今までの因縁の決着と、主人公が惚れていて名前だけ登場していた人物が登場。

ライトノベルって主人公中心のハーレムみたいな感じになる作品が多いんですが、主人公に恋愛感情を抱く人間がすくないのがある意味で斬新ではある。

バカで憎めずまっすぐで義理堅いキャラクターなので、”恋”より”友情”という関係の人物が多いんですよね・・・・・・・・。

で、今回のサターンネタは多少脱線してライバルハードの大作の売り方ネタでした。

さあ、次はまた新キャラでも登場するのかなぁ・・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その25)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV24) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV24)  職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV24) 職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


予定通り?討伐クエストでレベルを24に上げてみた。

1レベル上がっても、このレベルでは新しい装備の種類が増えるわけではなく、僅かにパラメーターが上昇するくらいなので強さは感じられない。
(それよりも、敵の強さ評価が変化し、貰える経験値と武器強化対象の敵が減るのが大問題)

敵を見て”互角”とかいわれても、かなり苦労するんですが(汗)

レベルも24に上がったので、3キャラ全てに、戦士の守り+5と格闘家の器用さ+20を付けたら敗退した塔のボスにリベンジしてみるかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ハイスクールDxD」 9巻 石踏一榮

9巻借りてみました。

6巻くらいからトンデモ路線の方向が見えていたんだが、予想通りその方向できましたね。

7巻ラストで登場した敵が予想通りこの巻の相手でした。

主人公も新たな力に目覚めたのはいいが、パワーアップした身内と敵のインフレ加減は緋弾のアリアを彷彿させるなぁ・・・・・・・。

ちょこちょこ顔出ししていたフェニックス家の令嬢も学園にやってくるらしいが、どこまでカオスにしていくのかなぁ・・・・・・・。

エ○いには相変わらず閉口だが、アツイのはいいよねぇ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その24)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV23) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV23)  職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV23) 職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


相変わらず、メイン以外の職業レベル上げと、一人だけ離されている2ndの経験値の底上げ中。

とりあえずの目標は全職業レベル14以上なんだが、元気玉を使用して、カニやヒトデを狩れば、8を14くらいまでは引っ張り上げられる。

2ndキャラのレベルアップに必要な残経験値が他の2キャラに追い着いたので、そろそろ24に上げようかな。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」 2巻 竜ノ湖太郎

2巻借りてみました。

うーーーーーーーん。

普通には楽しめるんだけど、バトル物なのに”アツさ”があまり感じられないんだよねぇ・・・・・・・。

断片的に色々な情報が出てきているが、繋げるにはまだまだ情報不足。

さあ、次はどんな展開になるのやら・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その85)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

先日から不定期な日記となりました。
(現在の通算プレイ日数としてはたぶん122日目です←もう何日か把握できなくなってきた:苦笑)


先日、娘が”水飲み場”を完成させ、遂に村の評価が”最高”に。

15日継続すれば、金のジョウロが貰える筈だったんですが・・・・・・・・・・・。

3日目で連続は終了。

理由はなんと”ゴミ問題”

娘が数日、鉱石の回収を放置したせいで、ゴミとして減点される数を超えてしまったらしい。

気力大幅ダウンだが、また一からやりなおしだよ(涙)

”最高”評価ですが、商業地域をMAX拡張すれば、村側はそれほど設備を置かなくても大丈夫みたいです。

ウチの村の設置品
1.ベンチX1
2.カフェ
3、時計X1
4.橋X3
5.灯台
6.街灯X1
7.リセット監視センター
8.噴水X1
9.ベルX1
10.キャンプ場
11.水飲み場

うーん、書き出したら結構置いてるのか?

明日からもみずやり頑張ろう。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ウチだけなのか?最近FC2が使いにくい。

最近、FC2への不満がたまっています。

PCが古いからか、ノートンの問題なのか、FC2の問題なのかはわからないが、FC2の閲覧やブログ管理画面が表示できない時間帯が結構長い。

今朝も、3件のアップをしようとしたら、1件目の後で管理画面が表示されなくなった。

ウチは朝のアップになるんだが、その時間帯に使えないことが多すぎる。

広告のせいか、楽天と比べても速度差はなくなってきたし、何より使えない場合のアナウンスが無いのはねぇ・・・・・・・。

この状態が続くようだと、引っ越すか削除するかを考えないといけないかもなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その23)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV23) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV23)  職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV23) 職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


昨日に引き続き、メイン以外の職業レベル上げと、一人だけ離されている2ndの経験値の底上げ中。

レベルが6もあれば、マッパでジャガーメイジに攻撃されても即死しないので、レベル8を最低ラインにするのは苦労しませんでしたよ。

10までは無茶苦茶な経験値が要求されないので、全員のレベルをそこまでは上げたいところではある。
(そこから先が洒落にならないんですが)

討伐クエストで経験値を稼いでいるので、数日以内にはメインレベルがようやく24で揃えられそうかな?

もっとも、揃ったからといって、クエストに勝利できるわけでもないんだけどねぇ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その22)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV23) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV23)  職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV23) 職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


ようやく全キャラの職業レベルが6以上になりました。

とはいっても、スキルポイントがもらえるのは10からで、戦力になるだけのポイントが貯まるのは16まで上げないといけないんですが。

日々、ギルドの課題などをこなしていたんですが、”売り物”になるツボ職人だけが突出してレベル30を突破しました。

ランプも何とかならなくもないが、プラマイゼロにしかならないので、力を入れてやってないです。
(現在のレベルは21)

もっと深刻なのは裁縫職人で、レベルはこれも20あるものの、必要経験値が半端無い(つぼ職人レベル30以上のポイントが現在で必要)のと、素材を買って作成しても”高いレベル品はまずに黒にならない”というのがきつい。

自分のキャラで強化して販売までやってこれなので、製造だけやってる人はしんどいだろうねぇ・・・・・・・・。

明日も、討伐とギルドで後は経験値稼ぎかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「魔王なあの娘と村人A」 1巻 ゆうきりん

前から気になっていたタイトルなんですが、中古本で安かったので購入。

この作者はメガネのキモチ?を読んだことがありますが、ギャグを入れるのがこの作者のパターンなのか?

内容としては、選ばれた人(個性者といわれる)は、学校を卒業後に異世界でその特性を持つ職業になることが確定しているが、普通の人は異世界にいっても村人にしかなれないが、そんな村人にしかなれない主人公が、幼馴染の勇者とクラスメイトになった、魔王に引っ掻き回されるというもの。

ドラクエ的なRPGシステムを茶化すところがあるが、とにかく登場人物かバカ。

魔王と勇者のこの世界での前哨戦がとてつもなく低レベルなのが売りか?

ショートストーリー形式なので、気軽に読めるのもいい。

この”ノリ”が続くのなら読んでいってもいい、というのが本音ですね。

2巻の出物が見つかればいいなぁ・・・・・・。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その21)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV23) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV23)  職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV23) 職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


昨日から引き続き、最低職業レベルの6までの底上げをやってました。

何とか全てのキャラの初期職業のレベルは6まで到達。

これで明日からの討伐クエストでもらえる経験値ロスが減らせるだろう。

ただ、メインのレベル上げがかなりしんどいので、引き続きサブの底上げは継続すると思います。

理由は”強力な武器が避けられるから”で、槍僧侶を作ったのはいいが、器用さが初期のままでは全然攻撃が当らず、火力アップの意味がないので・・・・・・・・。

サブを上げても(Lvが15くらいなら)HPも増えないからあまり意味が無いかもしれないが、先でやらないといけないなら”今やる”のも悪くないかと。

しかし、こんな内容では日記にならないのがきついなぁ・・・・・・・・・。

マジで上がらないレベル上げの為の経験値稼ぎをひたすらやるしかないゲームだからねぇ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その20)

1stキャラ プクリポ(男) メイン職業:旅芸人(LV23) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) メイン職業:盗賊(LV23)  職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) メイン職業:戦士(LV23) 職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。(レベル管理が面倒になったので、メインのみに変更しました)


昨日の2ndキャラのレベル上げが終了後、一番経験値の高い1stキャラだけLV24に上がりそうだったので、(レベル合わせが面倒なのもあり)サブ職業の底上げを開始。

討伐クエストの2レベル分経験値上限の関係もあり、1stの戦士レベルが16になったこともあり、上げていなかった職業レベルを全て6まで上げてました。

6くらいまでなら、グレン東の敵をお供3名で倒す”おこぼれ”ですぐに上がりますから。

1stの最低6レベル上げまでは終了し、先に3rdのレベル上げも開始したが、途中で時間切れ。

明日は残りと2ndの底上げかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「カンピオーネ!」 5巻 丈月城

5巻借りてみました。

ようやく日本に戻ってのストーリーと思ったら、新キャラが登場。

キャラがメインヒロインと被るので、パーティメンバーに入るかは少々疑問。
(過去に出た”双璧ネタ”も考えるというのもある)

主人公が、武器を入手し、最後の能力も開放、引っ張っている”日本にいる最強のまつろわぬ神”はいつ登場するのだろうか・・・・・・・・。

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その19)

1stキャラ プクリポ(男) 職業:旅芸人(LV23) 戦士(LV12) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) 職業:盗賊(LV23)  僧侶(LV15) 職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) 職業:戦士(LV23) 格闘家(LV15) 盗賊(LV11) 旅芸人(LV3)  職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。


最初のキーエンブレム追加で?増えたらしいクエストをチェックしてきました。

エルフとウェディのスタート地点まで行くんですが、両方とも現状のレベルでどうなる敵ではありませんでしたよ。

何せ、”ほぼ同等”と表示される敵にまともにダメージを与えられるのは戦士だけで、旅芸人と盗賊は1ケタダメージなんですからねぇ・・・・・・・・。
(攻撃力が30も低ければどうにもならないよねぇ)

現状の編成ではレベル上げしてもどうにもならないのは明白なので、2ndキャラの僧侶レベルを元気玉を使い14以上まで何とか上げてみた。

ここで悩むのは、(当らない)槍僧侶か、スタンダートなスティック僧侶のどちらを目指すのか?

とりあえず両方の武器と盾は作成したが、盗賊の14~20で使っていた鉄装備一式があるので、それが100になるまではそのまま使用かな?

サブクエストのクリアも見えないので、サブレベル上げでもらえる経験値と討伐経験値でメインのレベル上げかなぁ・・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA HORIZON」やってます(その後3)

難易度:ミディアム トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON リワインド:OFF ライン表示:FULL ダメージ:無効でだらだらプレイ中。

このネタで書くのは久しぶりですが、娘に他のゲーム機を使われている時などに走ってます。

昨日、無料のDLCが追加されたので、早速プレイ。

DLがやたら早いので、不安だったが車のDLより短いなりの内容でしたね。

ホライゾンに登場する車全てに5~6の”課題”が設定され、条件を満たせばコインが貰えるというもの。

実績解除もあるが、有料DLCカーが含まれているので本体カーだけでは実績解除は無理っぽい。
(2つくらいなら貰えるかもしれないが)

車は結構コレクションしているが、高額車をトークン無しで揃えるのは厳しいので、100万CR以上の車の所持台数は半分といったところ。
(250GTOとか売れば何とかなりそうだが)

暇つぶしにはなりそうなので、気が向けはプレイしよう。




ここからは余談だが、こちらのショップでXBOX360本体とソフトの本格的な叩き売りが始まりました。
(スカイリムなどの欲しいソフトは並んでいないからどうにもならないが)

コンパクト型XBOX360250GHDDキネクト無しモデルの中古が約1万円・・・・・・・・・・・・・・・。

HDMI無しモデル所有者で、次期XBOXにディスクドライブが無いという情報もあるので、そろそろ抑えるべきなのだろうか・・・・・・・・・。

しかし、各種本体は安くなったが、キネクト単品はここ数年値段の変化はなし。

コンパクト本体のHDD無しなら安いのはあるが、旧本体のHDDは持っていけないからなぁ・・・・・・・・・。

ちなみに、本体を交換すると、インストールソフトは全て入れなおしで、旧XBOXのセーブデータは使えなくなる。

さあ、どうしたものだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その18)

1stキャラ プクリポ(男) 職業:旅芸人(LV23) 戦士(LV11) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) 職業:盗賊(LV23)  僧侶(LV11) 職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) 職業:戦士(LV23) 格闘家(LV15) 盗賊(LV9) 旅芸人(LV3)  職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。


ただ作業的にレベルアップするのはしんどいので、何とか勝負になりそうなシードックからアイテムゲットを狙い、クエストをするとに。
(レベル23では”強い”といわれる)

3キャラとも目標アイテムはゲットしたんですが、レベルアップに必要な経験値も半分もいかねぇ・・・・・・・・・・。

グレンのキーエンブレムを貰い追加された”偵察”クエストを完了し、3キャラとも名声値レベルが10にアップ。

各キャラのスタート地点でクエストが追加されたらしいので、面倒だけど明日はそこにいってみるかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ハイスクールDxD」 8巻 石踏一榮

8巻借りてみました。

今回は今までの短編をまとめたものと、次についてのパワーアップの布石といったところだろうか。

この作者は工□とアツイ展開のバランスが売りみたいなところがるので、ショートだとどうも半端に感じてしまう。

次は修学旅行らしいが、どんなトンデモ布石をいれてくるのやら・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その17)

1stキャラ プクリポ(男) 職業:旅芸人(LV23) 戦士(LV11) 職人:裁縫職人(C)
2ndキャラ ウェディ(男) 職業:盗賊(LV23)  僧侶(LV11) 職人:ランプ職人(C)
3rdキャラ ドワーフ(女) 職業:戦士(LV23) 格闘家(LV15) 盗賊(LV9) 旅芸人(LV3)  職人:ツボ職人(C) ←元娘用
でプレイ中。


最初に、初心者限定ルームでプレイしていたんですが、キャラクター登録日(ベータ版プレイ開始)から、40日経過(きっちり24時間計算しているようだ)したので、入れなくなってしまいました。

しょうがないので、キーボード無し推奨ルームに引越ししてプレイしています。


娘がグレンの湖は”行くだけでいい”と言われたので、盗賊リーダーで上の編成+魔法使いで行ってみたら・・・・・・・・・。

見事にボスが登場。

小ビンで魔力回復しまくりながら何とが撃破し、最初のキーエンブレムをゲット。

残りの2キャラは盗賊を外し、僧侶を参加させ撃破しました。

ここまで来ると、パラメーターアップ効果なしのホイミはかなり厳しく、僧侶のべホイミが本当に有難かった。

このレベルでは別のボスは厳しそうなので、クリアできそうなクエストをプレイかなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム