「パパのいうことを聞きなさい!」 5巻 松智洋 

5巻借りられました。

今回は、三女がメインの話でいいのかな?

ラストに”ご都合”を感じたが、まあこんなものかな?

周辺女子の主人公への好感度アップもあったり、存在感は薄いが、普通の女子大生も登場。

次辺りこの女性大生のイラストの登場はあるか???

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その80)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

先日から不定期な日記となりました。
(現在の通算プレイ日数としては105日目です)

5人(匹?)目の”タキュの写真”をゲットしました。

娘に”公共事業をやらないならもう村の面倒はみない”と脅迫?し、”最高の評価”を目指して(村長が)ようやく動き出しそうです。

久々の公共事業で”鐘”が完成。

次は何をやってくれるのやら・・・・・・・・・・。
(工事費は娘と私の折半です)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

WiiU版「ドラゴンクエストX」やってます(その1)

パッケージ版を予約したので、(色々とマイナス情報があったが)そのまま購入。

予想以上に微妙なパッケージ版に閉口してしまいました。

DL版との違いは3点ほど。

1.インストールプログラムだけ、ディスクに入っているので、僅かだがインストールが短くなる。
(時間帯が良かったのか、ベータの3時間までは掛からず2時間半ほどで終了)

2.オンラインプレイに必要なコードがパッケージに同封されているので、送られてくるのを待つ必要が無い。

3.デメリットで書かれていたが、HOMEに戻る毎に、ディスクチェックをするので、無意味に1分ほど待たないといけない。

上とは違うが、インストールプログラムのタコさには呆れかえるところがあり、製品版とほぼ同じベータ版がインストールされていても、同じだけダウンロードし、全然インストール時間が短縮されないのと、6G以上あるベータを自分で削除しないとそのまま残ったままになるという点。
(手動でベータを削除しても、メモリーが遅いのか、削除されるのに20分ほど待たされる)

現状、DL版のダウンロードとコード配信でトラブってはいるが、価格を言わないならDL版の購入をオススメします。


で、ここからがプレイの話。

まず最初にしたのは、各キャラをベータから製品版の酒場へ移動させたことと、土地と住宅を購入したこと。

はっきり言って、住宅地の空きを探すのは(検索システムが無いので)苦痛でしかないが、自宅を持つことで、屋根裏に50個装備品やアイテムを保管できるのは大きい。

Sサイズの土地購入代金2万はまからないが、建物は交易で入手すれば3分の1くらいで入手できる家もある。

DLに予想以上に時間がかかったので、転職のクエストは明日かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「魔法科高校の劣等生」 6巻 佐島勤

6巻読めました。

6巻と7巻は本編3話の続き物なんですが、下巻への盛り上げの為か、6巻は今までのように一気読みしてしまう面白さはなかったですね。

読んでみて”国内の有名大会であれほど活躍したのに世界的に無名っておかしくないか?”というのが気になってしょうがなかった。

7巻で今までの布石で一気に盛り上がることを期待したいなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストX」フライングゲットできす!

いつもフライングやってくれてるショップに行ったんですが・・・・・・・・・・・。

オンラインが絡むせいか、フライング販売していた店は近所にありませんでした。

こんなことなら、開店時間のはやい店舗で予約しとくべきだったかな?
(もしくは、深夜12時以降まで開いている店)

早々と住宅地を押えたかったんだけど、上手くいかないなぁ・・・・・・・・・・。

しょうがないので、今夜頑張ろう。


しかし、今朝確認したら、DL購入者のレジストーションコードの発行は遅れているらしいし、それよりも問題なのは”住宅地の追加がない”事。

WiiUの製品版に何人が参加するかは知らないが、残り僅かなSサイズの土地で需要がカバーできるとはとても思えない。

買ってきて、プレイするまでSサイズの土地は余っているのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「万能鑑定士Qの事件簿」 3巻 松岡圭祐

3巻目借りてみました。

某借金作曲家をネタに使った話です。
(本人からクレームは来なかったのか?)

ショートストーリーの積み上げという独特のパターンなんですが、最初の事件の仕掛けとか本当に可能なのか?

などのリアルな可能性とかが放置されているので、どうもモヤモヤするんですよねぇ・・・・・・・・。

気分転換に読むならいいと思うが、ガンガンと連続して読むのは個人的にキツイかな?

4巻は気が向いたら借りるとしよう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

PS3版「ガンダムブレイカー(ベータ)」やってみた。

半端に時間があいたので、話題のガンダムブレイカー(ベータ)をDLしてみた。

とりあえず、3面目クリアまでプレイしてみました。

操作説明をロクに見ていないので照準変更がよくわからなかったが、無双シリーズのような爽快感があるのでガンダム系ゲームとして期待できそうな雰囲気でした。

強化要素としてはガンダム無双のように部分パーツの性能差がるんですが、各部の交換でカスタマイズが可能になっているのと、モデラーレベルに応じて入手パーツの性能が変化するというのが大きな違いになります。

AIの性能アップで、武器に応じたスペシャル攻撃が追加され、必殺技というポジションで組み込まれるのは面白いと思います。

うわさでは、ベータのデータは本編に引き継がれないらしいので、あまりやりこんでも意味が無さそうなのはアレですが・・・・・・・・・・。

6月末くらいの発売らしいので、遊ぶネタがなければ数年ぶりの(PS3としての)新作購入となるかもね。
(久々すぎて覚えていないが、白騎士物語(1)以来の新品購入かもしれない←娘用のソフトは除く)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

WiiU版「ドラゴンクエストXベータ」やってます(その22)

オンラインのセカンドキャラ、種族はウェディ、職業は盗賊でプレイ中。

1stキャラで服を作成し、2ndキャラで強化して売るというルーチンをやりながらセカンドと娘のキャラの職業上げ(クエストはやってない)をやってます。

2ndは発売前にレベル20になりそうだが、娘のキャラのほうは18までいけるかどうかかなぁ・・・・・・・・。

やってておもうのは「レベル上げがキツイ」のと「お金を稼ぐのが厳しい」の2点に尽きる。

大陸ごとのアイテムの価格差と需要アイテムの把握で第一フェイズは何とか「商売で儲け」は出ていたが、第二フェイズ開始からは大苦戦中。

とりあえずは運用できる3キャラ間で素材アイテムを移動させ、加工し付加価値を付けていかに儲けを出すかのゲームと言えなくも無い。

ともかく、ゲーム内である種の「経済活動」が行われているので、商売系の感覚を身につけるには良いかもしれませんよ???

同じ場所で、普通に売られている(在庫切れなし)商品がある横で、それより高い値段で販売している人物の何と多いことか・・・・・・・・・・。
(そんな経済感覚で生活できるのか心配になるよ)

そうそう、ずっと書いてませんでしたが、プレイはゲームパッドの画面オンリーでテレビは使用してません。

ゲームパッドを軽くする為の弊害か、とにかくバッテリー稼働時間が短い。

タブレット感覚でゲームプレイができるので、ゲームパッド単独で遊べる対応ゲームをどんどんと増やして欲しいなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ベン・トー」 3巻 アサウラ

3巻借りてみました。

平たく言ってしまうと、”アニメ版後半の話とほぼ同じ”で終わってしまう。

ただ、アニメの方がストーリー演出をいじってあって、登場人物も減らしてはいたんですけどね(笑)

ここまでがアニメ版になったのかと思ったが、出ていない話もあったので、オリジナルか先であるのかは不明。

まだ数冊は借りられるので、あるだけは読むとしよう・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストXベータ」やってます(その21)

オンラインのセカンドキャラ、種族はウェディ、職業は盗賊でプレイ中。

セカンドキャラのレベルが18になり、娘のキャラも14で、ベータの最強ランク装備が出来る状態までは持ってこれました。

1stのプクリポは、製品版も裁縫職人で当面は資金稼ぎを担当するつもりで、2ndは引き続き、ランプ職人、娘のキャラをどうするか決めかねてはいるんですが、基本値アップのツボ錬金をやってもらうことになるかな?

前にも書いたけど、ソフトはパッケージ版で予約しています。

レベルアップの遅さの”ダレ”が心配だが、3DS版の真・女神転生4まで遊べればいいかな?とは思ってます。

ベータ終了までレベル上げと資金稼ぎを頑張らないとね。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「よめせんっ!」 2巻 マサト真希

忘れたころの2巻入荷です。

あまりに久々なのと、巻の最初に人物紹介等が無かったので、思い出せるまで人物かさっぱりわかりませんでしたよ。

2巻は「発展巻」になるんですが、予想通り新キャラが登場。

主人公や家族の昔話もそこそこで、今後に関する布石もほとんど無い。

もう暫くは登場人物が増える話が続くのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストXベータ」やってます(その20)

オンラインのセカンドキャラ、種族はウェディ、職業は盗賊でプレイ中。

1stキャラから、錬金用装備とお金を送り込んで何とかランプ錬金レベル9になったんですが・・・・・・・・。
(お金はランプ錬金用の皮装備売却利益から)

「これって商売として成立するのか?」

強化する装備を仕入れ、失敗リスクのある中で高い素材をr使い作成する必要がある。

正直なところ、原価ベースで考えても全然安くないし、別の用途にも使えないのが痛い。

装備強化は赤字を積み上げても強化したい人向けだなぁ・・・・・・・・・。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

PS VITA発売日に3DSを購入し、さらに3DSLLも購入した家族の3DSライフ(49)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で3DSを購入した家族がどう3DSと3DSLLを使っているかのシリーズです。
(3DS専用ソフトはマリオ3DとNEWスーパーマリオ2ととびだせどうぶつの森の3本を買ってしまってます)

2013年3月24日号

「ようやく新パズルが配信ですね」

土曜日の夜10時過ぎ?にどうぶつの森に続いて久々のパズル”ルイージマンション2”が追加されました。
(任天堂からのシステムメールを受信してすれちがい広場を起動しないと追加されません)

で、昨日はどれだけの人が追加してるのか気になりながら定例のショッピングモールへ。

40件ほどすれ違いをこなして、追加のピースが10枚ならまずまずなのかな?

これで気になるのは”すれ違い専用ピースは誰が入手するのか?”という点。

昨日の9件は、通常入手ピースのみでしたからね。

ルイージマンションのパズルの追加はいいが、それ以外のパズルはあと3枚で完全コンプという状態に。

順番ならペーパーマリオが先だろうに何故配信されなかったんですかねぇ・・・・・・・・・。

どうぶつの森ですが、60件ほどすれ違ったが、いま欲しい”ナイトのコマ”を誰も持っていない。

初期の頃に一人だけ持っていたが、リメイク済みで入手不可だったし、当時は欲しいと思ってませんでしたからねぇ・・・・・・・・。

金色部屋に並べたいんだけど、いつになったら入手できるのやら・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

WiiU版「ドラゴンクエストXベータ」やってます(その19)

オンラインのセカンドキャラ、種族はウェディ、職業は盗賊でプレイ中。

残りのオーガとエルフのスタート地点も訪問完了。

敵とはあまり戦っていないので、レベルは17どまり。

「みやぶる」は覚えさせたんですが、レアドロップがわかるくらいだとあまり意味が無い???

で、武器鍛冶屋からランプ強化に職業を変更してみたんですが・・・・・・・。

レベル9程度では使える種類も限られるので微妙。

特に足の強化は1つもできないとは終わってるなぁ・・・・・・・。

製品版に話は変わるが、”3キャラ月1000円”が基本で”4キャラ1300円”という追加システムはいやらしいよね。

自前でパーティを編成しようとすれば、4キャラは必要になるんですからねぇ・・・・・・・・。

ランプ錬金にはとにかく金が掛かるので、1stキャラから、皮装備とお金を送ってレベルアップかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「緋弾のアリア リローテッド キャストオフ・テーブル」 赤松中学

短編集というか、アニメDVDやBDの初回限定版に収録されていたされていたシリーズ作品の文庫化らしい。

とにかく”どこからツッコミすればいいのか悩むレベルの無茶振りスタート設定”に呆れ返りましたよ。

内容も、作者が本気で書いたのか?と思える幼稚なストーリー&オチだが”そういうシーン”が見たいだけならOKなんだろうなぁ・・・・・・・・。

とにかく、13巻の絶体絶命をどう(しょうもなく?)乗り切るのか早く読みたいんだが。

しかし、最近は”引き”の対策が思いつかないのか、こういう”お茶濁し”な短編集が多いよねぇ・・・・・・・・・。

つぎは”はがない”の短編集?だけど、こちらはもう少しはまともだといいなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストXベータ」やってます(その18)

オンラインのセカンドキャラ、種族はウェディ、職業は盗賊でプレイ中。

1stキャラのような”寄り道”を殆どしなかったので、プクリポとドワーフのスタート地点まで行きクエストをクリア。

拾ったアイテムは(少しでも)高く売れそうな大陸で販売し、安く武器用の素材を使いながら武器職人を自転車操業してます(笑)

やってて腹が立ったのは、”作成中にフリーズ”すると、材料が丸々ロストすることですかね。

武器の作成を一通り終了したら、ランブ職人にでもなるかなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「週間トロステーション最終回」を見た。

娘が、「3DSでゲームしながら、WiiUゲームパッドで攻略ページを開けている」というスタイルで遊んでいるので、空いた時間でPS3を起動し、トロステを見てみた。

最終回放送の日付は完全に忘れていたが、1週前のネタを見た直後に、最終回が配信され、ついでに見ることに。
(急にフリーズしたのは上の配信が理由か?)

ここで遂に?クロの正体が判明するという衝撃の?終わり方になっています。
(謎の980円テレビもね←地デジ化イベントに関して”おかしい”と思うのは私だけか?)

とにかく、これでトロのポケステ版からのお役目は終了?

ただ、ネコの寿命を考えると、出会いはかなりおかしいとおもうんですけどねぇ・・・・・・・・・・・。


あと、知らなかったんですが、サービス終了に伴いプラチにゃ?会員権利が無料で貰えるようになっていたので、空き地から一戸建てへお引越し。
(直後にまたフリーズしましたが:苦笑)

とりあえず、バックナンバーが見れるようになったので、気が向いたらチェックしてみるかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

WiiU版「ドラゴンクエストXベータ」やってます(その17)

オンラインのセカンドキャラ、種族はウェディ、職業は盗賊でプレイ中。

その場での経験値稼ぎの効率が悪すぎるので、強行突破し、一気に都市へ移動。

そして、レベルアップにちょうど良い堅さの敵がいるオーガの大陸に移動。

レベルを14に上げ、1stキャラが購入した装備を送り、レベル15に上げて、酒場等の使用を解除。

こうなると、”やること”は共通になるんだよねぇ・・・・・・・・。

明日からは各種族のスタート地点行脚だな。


上とは別の話ですが、ベータテストは第二フェーズに突入し、昨日くらいからWii版の猛者が入ってこれるようになった。

移動範囲が狭く、Wiiユーザーにとってのメリットは少ないんだが・・・・・・・・・・。

”WiiUベータプレイヤーの市場動向と、大陸別に交易品リストがWii製品版と繋がっているのが判明し、今まで稼いできた商品での儲かり品が一気に無くなった!
(いままで、Wii版で商売してきた猛者がやってきたらしょうがないよね)

プクリポの高額装備購入を含め、ベータ期間中に8万は荒稼ぎしすぎたか?

どうやらベータテストは28日AM2:00までらしいので、それまでに2ndと娘キャラのサポートをしないとなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その79)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

先日から不定期な日記となりました。
(現在の通算プレイ日数としては98日目です)

4人(匹?)目の写真”ムー”をゲットしました。

化石ミニチュアは1つ目(娘との通算13個目)がようやく完成。

グレースの店で”プリンセス”シリーズが買えるんだが、置く部屋も入れておく倉庫スペースもないので、テンションが上がらずデパートの半額セールもスルーしてしまいました。

村の維持だけでもかなりの時間が掛かるから今日から春休みの娘がやってくれたら有難いんだけど、やらないだろうなぁ・・・・・・・・。
(私以上のめんどくさがり屋ですからねぇ)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者」 5巻 榊一郎

入荷したので、5巻借りてみました。

そろそろか?と思われていた、他国関係の話が出てきました。

相変わらずサクサク読めるので、1時間少々で読破できました。

今回の黒幕?として日本政府の関与が疑われるが、次辺りに「主人公の後継者」辺りが登場しそうだがどうだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストXベータ」やってます(その16)

オンラインのセカンドキャラ、種族はウェディ、職業は盗賊でプレイ中。

レベルが10を突破して預かりできるようになったのはいいんですが・・・・・・・・。

リリパットより上が強くなりすぎて経験値稼ぎの敵のランクアップができない!

リリパットでレベル12まで上げたんですが、時間が掛かりすぎだ。

さあ、明日はどういう進行にしたものだろうか・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ハイスクールDxD」 7巻 石踏一榮

7巻借りてみました。

そろそろ新展開と思っていたんですが、また妙なのが出てきましたよ。

”お○ぱい”関係のネタが色々あるんですが、この巻のは想像できなかったよ。

無駄にブルーな少年のネタが多いのは相変わらずだが、いろいろと良いシーンもあるからねぇ・・・・・・・・。

出版社は違うんだけど、某週刊誌の”努力&友情&勝利”的なのが男の子向けの永遠のテーマなのかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストXベータ」やってます(その15)

オンラインのセカンドキャラ、種族はウェディ、職業は盗賊でプレイ開始。

1stキャラから装備を送り込めるので、”時間を掛けて装備を購入する必要が無い”のは有難い。

3時間ほどでレベルが8になり、最初のボスを楽勝で倒せました。

鞭を使っているんですが、それでもプクリポと違い与ダメージも被ダメージも全然違う。

これから”あの難所”を越えて都市へ向かうんですが、とりあえずはレベル10にして預かり屋を利用可能にしないとなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

アニメ「ベン・トー」 1~12話見ました。

スカパーの無料期間に数話みれたので、レンタルと録画の比率は半々というところでした。

小説のタイトルから想像すると、3巻までがアニメ化されているのかな?

ただ、最終話のバトルのクライマックスが丸々なかったが、小説で存在するのかが気になるところではある。

アニメ版で気になったのは、”えらく裸シーンやそういうのを連想させるシーンが多かった”こと。

小説ではそんなシーンってあったのか印象に残ってないんだよね・・・・・・・・・・。
(個人的にそういうのは”どうでもいい”ので)

これからはなかなか借りられないが、小説版を読んでいかないとなぁ・・・・・・・。

テーマ : 見たアニメの感想 - ジャンル : アニメ・コミック

WiiU版「ドラゴンクエストXベータ」やってます(その14)

オンラインは種族はプクリポ、職業は旅芸人でプレイ中。

娘がやってみたいというので、別キャラを作ってみた。
(ドワーフの女戦士らしい)

二人目からは、オフラインパートをプレイしなくてもいきなりオンライン用キャラを作成してプレイできるようだ。

その上、キャラ同士でアイテムや装備(未使用品のみ)やお金も送る事が出来る。

1件あたり10Gの送料が掛かるが、実質的に3つの職業をこなせるということになる。

明日からセカンドキャラでのプレイを開始するかなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その78)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

先日から不定期な日記となりました。
(現在の通算プレイ日数としては94日目です)

Ver1.1になって最初のプレイなんですが・・・・・・・・・・。

一言、「ラッピングペーパーの修正がウザすぎ!」

今まではそのまま購入できたのに、購入するたびに”説明が必要ですか?”と聞いてくる。

道具系は何度も購入しないから許せるが、人によってだろうが、ラッピングペーパーは一度に幾つも購入するアイテムだからねぇ・・・・・・・・・。

正直、この修正だけは納得いかないんですが!

皆さんは上をどう思いますか?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その77)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

先日から不定期な日記となりました。
(現在の通算プレイ日数としては93日目です)

娘が10体で諦めた化石のミニチュア作成を引き継いだくらいで、内容として進展は無いです。

が、

18日からニンテンドーショップで”とびだせどうぶつの森 Ver1.1”が配信されていたのは知りませんでした。
(ヤフーのニュースで知った)

早速DLしてみたが、最初のメニューで”最新版DLの確認”が追加された以外はよくわからないなぁ・・・・・・・・。

さあ、公共事業で村が発展しない停滞した村で遊ぶのはしんどいからいつまで気力がもつのやら・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「”朝顔”ヒカルが地球にいたころ・・・・・・」 シリーズ6巻 野村美月

6巻入荷したので借りてみました。

1巻のあとがきで、6巻完結を予定していて、”・・・・・・”が6つなのは6巻完結の意味とか言っていたような気がしたが、

6巻目のラストではこの巻が後半戦の1巻目とのこと。

式部さんの親友との自爆問題が、この巻では全然解決に向かっていないですからねぇ・・・・・・・・。

とりあえず、1巻からの敵対者との関係が少し変化して生きそうということかな?

次の内容にもよるが、シリーズ完結は10巻位になるのかもしれないなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU版「ドラゴンクエストXベータ」やってます(その13)

オンラインは種族はプクリポ、職業は旅芸人でプレイ中。

最後の未訪問地、ウェディのスタート地点へ。

都市から直接入れる下層は外れで、海岸から行く方が正解だったんですね・・・・・・・・。
(敵が鬼強なわけだ)

上は別にしても、洞窟のカニとかはソロで戦う進行ルート上の敵では最強クラスだろう。

一連が終了してプレイヤーのレベルが上限の20になってしまったので、製品版の購入は不明だが、家が買えるだけの資金は貯めておくかぁ・・・・・・・。

しかし、武器も強化で最強クラスと思うが全然強く無いよ。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム