メガネ新調しました。

トシが推察できる話になります(笑)

自動車免許を取得して、数年後に購入し、ずっと使い続けてきた初代のメガネですが、落とした時にレンズ枠が壊れてレンズが外れやすい状態になってしまいました。

今年で22年目だったので、”よくもってくれた”のでしょうね。

激しく動かなければ使えなくも無いんだが、流石に不恰好過ぎるので眼鏡屋へ。

ネットで不評の多い低価格チェーンは避け、ショッピングモールに複数入っている眼鏡屋に行きました。

最初は老舗の専門店で検討していたんですが、顔が大きすぎるのか、フレームサイズ59という商品が殆どなく、小さめでやわらかいフレームか、全店舗で1つだけあった59にするかで悩みました。

最終的に価格も安く、唯一59サイズのあったZ○ffで購入することに。

が、OAレンズはすぐに在庫がなく、10日ほど後の到着後に(無償で)レンズ交換してくれるということで、OKしました。

20年ほど経過したわけですが、この間で裸眼視力が0.9→0.5で、同じ度数のメガネをかけて1.5→1.0で、軽度の乱視修正をして1.2という視力になりました。

私の場合は視力より、乱視の方が問題で、月を見たばあい、山の漢字の3つの頂点のレイアウトで3つの月が見えてしまう。

確認は忘れたが、月を見たらいくつに見えるのかなぁ・・・・・・・。

今の娘の視力が私と同じくらいらしいので、中学に入る頃にはメガネっ子になるんだろうなぁ・・・・・・・・。
(1年ほど継続して眼科で目薬をもらっているが、一向に改善しないんだよねぇ・・・・・)

XBOX360版「WRC2」やってます(その7?)

AT野郎の無謀な?レースゲープレイ日記です。

CPU難易度(最低)、車体ダメージ(低)、リワインド9回でキャンペーンレース4年目(セミプロレースプログラム2)をプレイ。

3年目のセミプロプログラム1とコースがほぼ同じだったので、何とか一気に終わらせることができました。

後半で、評価レベルが36になり、最後のチューナー枠が開放され、S2000クラスの車も少しはチューンできるようになりました。

5年目はWRC入門のプログラムにしたんですが、思い切ってチューナーと広報を雇用できる最高の人員で統一したら、給料だけで20万をオーバー(プロダクションカー3台分だよ:汗)し、来年以降のスタッフ費用で破産の危機が訪れる可能性も出てきた。

レース難易度はまだまだ中盤くらいと思われるが、最低難易度でもじわじわと苦労しそうな気配が・・・・・・・・。
(新しいグレードカーを入手しても、最低限のチューンはできないと乗りやすくならないのが理由)

明日からは5年目を頑張ろう。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その46)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ46日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

テーマコンプリートポイントの仕組みが判明し、貰えそうな形に配置を替えた次の日の基本評価ポイントは・・・・・・。

「438470点」と最高得点の421000点を大きく更新し、予想が当っていたことが裏づけされました。

コンプリートボーナスですが、家具数は関係なく、3000点から4000点の間と思われます、

明日は、現在の状況で、他の部屋でコンプリートボーナスを貰っている”おはなセット”を置いてみてどう変化するかの検証を行うつもりです。

それと、たぬきの店が臨時休業し、1日にようやくホームセンターが開店するところまでやってきました。

3日後にはパイプシリーズがコンプできるので、2Fをサイエンスメインの部屋にし、ツートン+かんようセット部屋を、ツートン+みずたまの部屋にして、サブ部屋のセカンドコレクションが、テーマコンプと家具コンプのどちらが上か検証予定です。

かんきつセットのコンプが確定(本日届きます)し、洋ナシが揃えば万々歳だったのですが、残念ながら家具のあったモデルルームは消してしまっておりました。

明日はいいとして、先の予定を書いてしまったので、明後日に書くことはあるのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「新生徒会の一存」 上巻 葵せきな

リクエストしていたのが入荷したので借りてみました。

主人公が3年生に進級し、あらたな生徒会に入った話なんですが・・・・・・・・・。

”そうきたか”

ネタバレになるので、内容は極力伏せますが、”本編のようなギャグ全開の展開ではない”ので、そういうのを期待している人は注意が必要です。

上巻の流れから考えると、下巻はある程度想像できるんだが、そのまま行ったりはしないよね???

生徒会関係で何冊かは仕事があるみたいだが、完全新作も進行中らしい。

この新生徒会より軽いシリアスストーリーだったらうれしいなぁ・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「WRC2」やってます(その6?)

AT野郎の無謀な?レースゲープレイ日記です。

CPU難易度(最低)、車体ダメージ(低)、リワインド9回でキャンペーンレース3年目の後半をプレイしてました。

レースで使用する車がFFから4WDにシフトしてきたので、コーナーの対処が変わり、修正するのに手間取りましたが、なんとか慣れてきて後半も終了できました。

車の強化には最後のチューナー枠の開放が必要で、その為にはレベルを上げるしかない。

4年目のセミプロプログラム2で、そこまで開放できればいいなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その45)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ45日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

とりあえず、ツートンだけコンプに戻してスコアを確認したら、417000点までもどりました。
(スコアの基本は壁と床も含めたフルコンプが各部屋にあるのが大前提ということか)

ここで、前々から”おかしい”と思っていた”テーマコンプ”ボーナスの仕組みが判明。

ファミ通の攻略本だと、”部屋は別でもスコアは加算される”みたいなことが書かれていたが、”テーマコンプリートボーナスは同一部屋配置でないともらえない”とようやく確信できました。
(どうりで、”ギターセット”や”かんようセット”が揃ってもスコアが伸びないわけだ)

となると、セット物を同じ部屋になるようにレイアウト変更しないといけないが、”かんようセット”なんか数が多すぎるので、ツートンコンプセットにかんよう全部で7割使われてしまう。

地下にあった、だるまセットとまねきねこセットを地上に移動し、売却したカエルセットなども配置し、スコアがどうなるかの観察かな?


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「”末摘花”ヒカルが地球にいたころ・・・・・・」 シリーズ5巻 野村美月

5巻入荷したので借りてみました。

今回は”探している人物の名前も顔もわからない”ということで、どうするのかと思ったら、なかなか”やられた”展開でした。

本筋から逸れてストーリーは展開するんですが、なかなか面白かったですよ。

正直、6巻目への布石という意味合いが殆どとは思いましたけどね。

しかし、ここまで回収されていない謎だらけなのに、あと1巻で本当に完結できるのか????
(その上、式部さんに最大の自爆が振りかかるラストまであるし)

最新巻は先日出たみたいだが、完結しているかのチェックはしてないんだよなぁ・・・・・・・・・。

リクエストはしましたが、いつ入荷するんだろうなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「WRC2」やってます(その5?)

AT野郎の無謀な?レースゲープレイ日記です。

CPU難易度(最低)、車体ダメージ(低)、リワインド9回でキャンペーンレース3年目をプレイ開始。

3年目に突入し、レベルも24になりサブ人員が3名雇えるようになり、スポンサー探しや、パーツ開発の2スロット目の必要研究値が11ということで、最低限の1だけアップするスタッフを雇用したんですが・・・・・・・・・・。

”研究値11としか出ていなかったが、他の2パラメーターも11要るんじゃないか!!」

初期値スタッフの5倍の金を払って雇ったのに、殆ど意味が無かったよ・・・・・・・。

3年目からは自分のレベルに応じてレースプログラムが選べるようになるんですが、一番簡単なプログラムから潰すことにしました。

レース数が多いので、今回は1日でのクリアはできませんでしたよ。

難易度最低でプレイしているんですが、CPUゴーストのタイムが(ミス無しでも)更新できていないので、通常難易度で食らいつけたかはかなり怪しかったりする。

明日は、3年目の続きかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その44)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ44日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

最高得点ルームを少々いじり1家具追加し、別部屋にマーメイド家具を置いたくらいしかしていなかったのですが、約5万点も得点が急落。

リメイクでツートンがコンプから外れたのが原因なのか、基本家具シリーズを変に混在させるのがまずいのかが判断できない・・・・・・・・。

とりあえず、ツートンをコンプした状態であすの6時に採点されるようにしました。

さあ、明日のスコアはどうなるんだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「探偵・日暮旅人の贈り物」 シリーズ4巻 山口幸三郎

4巻借りてみました。

18年前の事件や、現在の人物の過去との関連が全て繋がるクライマックス巻でした。

今までの伏線から予想していた範囲とそう変わらなかったのはある意味で残念ではありました。

預かっている娘の親の過去や、主人公達との点と線があったのには少々びっくりししましたね。

本編はこれが最終巻ですが、もう1冊でているので、短編集なのかな?

まあ、それも借りてみよう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「WRC2」やってます(その4?)

AT野郎の無謀な?レースゲープレイ日記です。

CPU難易度(最低)、車体ダメージ(低)、リワインド9回でキャンペーンレース2年目をプレイ開始。

初年度はレースパターンは選べないようだ。

とにかくレースで買って、名声値的なものを上げていかないと、スタッフが増やせないし、参加できるレースも制限されるし、スポンサーも増やせないので、黙々とプレイ。

技術力が指定レベル以上あれば強化パーツの研究が行えるようになり、それをすると性能が結構上昇する。
(足回りだけで”もふらつき”が軽減されるので、全然ちがう車みたいになる)

能力アップの大きい、スタッフは年俸が跳ね上がって高いので、資金の使いどころはかなり悩むところだが、どうやら最低限のレース参加に必要な車はもらえるみたいなので、気にしなくていい???

ような気がしないでも無いが、車を買うのが遅くなるのも嫌なので、レベルを上げてスタッフの数を増やして補う方向でやってます。

教習所は車が変に曲がらず止まらす苦労したが、このモードなら他のラリーゲームとそう変わらないのが有難いかな?

しかし、走行ラインアシストが表示されるらしいんだけど、どうやって出すかが説明書を見てもよくわからない。

ウチの環境では旧式液晶でのプレイなので、走行ラインをあてにしていたら、ブレーキとハンドルが遅れるので、無いままがいいかもしれないなぁ・・・・・・・・。

明日は3年目をプレイ開始かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その43)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ43日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

メインのゆきだるま+ロココ部屋をいじりながら、地下に和風部屋を作ってます。
(基本評価だと地下は無意味なんですけどね)

エンゼルチェア?を白色の観葉植物に変更しても、テーマが90%割り込まなかったのか、スコアは421000点までアップ。

極限まで詰めればあと1マスは空くので、ソフトクリームランプでも置いてみようかな?

スコアには影響無さそうだが、ラブリー+ロイヤル部屋のカラー統一でマーメイド家具を幾つか置いてもみた。

悩んでいるのは、軽いコンプセットである、スイカ、ギター、パインを外して、メイン部屋以外の色統一をアップして総合スコアはあがるのか?という点。

ラッキーアイテムを外せは、ぼんさいセット分くらいの空きはできるので、シーズンに左右されない評価が(点は低くても)最終目標にしていますからね。

全然揃っていないので、先の話にはなるんですけどね。

しかし、久々にマーメイドソファが出たが、南の島の入手シリーズは全然揃わない。
(現在はリゾート9、マーメイド5)

いつになったら揃うのやら・・・・・・・。

あと、昨日気が付いたんですが、”住人が果物が欲しい”と言ってきた場合、バスケットで渡すと”こんなにいらないよ”と言われるが、ししょーのみ驚きながらも受け取ってくれます。
(ただし、その場では食べません)

ほんと、小ネタ多いよなぁ・・・・・・・。

娘の方は、私に丸投げで何もやってくれませんが、勝手に公共事業をするのを禁止されているので、全然村の評価が上げられない。
(現在は”そこそこ”)

村民の壁はキツイなぁ・・・・・・・・・・。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「はたらく魔王さま」 1巻 和ヶ原聡司

最初に、FC2のテーマは借りた本と分けていたが、内容が同じなので、そちらに含めることにします。

前から気になっていて、1巻の中古本が100円で売られていたので購入してみました。
(昨日、別のショップで250円で買わなくてよかった)

ファンタジー世界で勇者に敗れかけ、別世界に移動しようとした魔王と側近が、決戦の際に魔力とかを消耗しすぎ、コントロールできずに現代の東京に出現してしまう。

現代日本では魔力が自然に回復せず、全てを魔力で賄っていた魔王は力も外見も人間並みになり、食事をしないと生きていけない状態になってしまったが、この世界で生活するにはあらゆるものが不足していた・・・・・・・・・。

という感じでスタートします。

現代社会の皮肉り方が結構すきだったのですが、接客の見本みたいな部分もあるので、そういう視点で見るのも面白いかもしれない。

主人公の魔王は某最王手ハンバーガーチェーン店で働くんですが、ここには現在おもうところがありすぎる。
(えらくリアルな描写もあるので、作者はここで働いた経験があるのか?)


脱線しますが、今の1分サービスを実施して、”切らさない”ことを優先し、ポテトは長時間経過で美味しくないし、慌てているのか塩もふりすぎで、更に美味しくない。
(逆に指定時間外は更にダレているし)

個人的には少し待ってもいいので、揚げたての美味いポテトを食べさせて欲しいと行く度に考えてしまいますよ。

あと、若い人は知らないかもしれないが、昔はメニューに”スマイル0円”とあったんだけど、最近のからは消えてるんですよね。

いつから”スマイル0円”はメニュー表から消えたのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「WRC2」やってます(その3?)

AT野郎の無謀な?レースゲープレイ日記です。

シングルレースのノーマル難易度で返り討ちにあったので、難易度を最低に下げてキャンペーンモードを開始しました。
(他にも、ダメージを最低にし、リワインドを9回に変更)

最初の車はスイフト乗りなので、スイフトスポーツで開始。

流石に最低難易度にすれば、2位に1分近く走行タイムで勝てるが、スピードセクションだと差がでにくいのか負けることもありましたね。

とりあえずは、プロローグシーズン終了までプレイ。

かなり難易度的にはヌルイが、面倒なのでこのままプレイしよう。

明日は2年目をプレイかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その42)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ42日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

最初に訂正ですが、ゆきだるマンのビンゴスロットは”失敗”では回りません。
(顔に00があるので、回るかとおもったら無視されました)

で、ロイヤルのウオールランプを3つ追加した部屋ですが、増えた点数は約4000点で、リメイクしても同一家具は複数としてボーナス倍率に含まれず、家具の基本点と風水ボーナスのみ加算されている感じのようだ。

ということで、別の同一カテゴリー家具があるなら、(ボーナス加算部屋なら)そちらを優先したほうが良さそうということですね。

色とテーマの比率が90%を切らないようにもう少し考えないとスコアアップは厳しいみたいですね。

あと、昨日初めて夢見の館での訪問が報告されました、
(ようやく1件目です)

番号はこの前の日記でしか公開していないので、ランダムか日記を見てかはわからないんですけどね・・・・・・・。

現状は154万点のメルヘン評価のままだが、今のレイアウトが満足する形になればアップする予定です。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「人類は衰退しました」 3巻 田中ロミオ

3巻借りてみました。

今回はショート集ではなく、丸々で1つの話でした。

サバイバル話みたいなものなのですが、ものぐさ主人公とは思えないアクティブさでしたよ。

今後もこんな感じで展開していくのか???

とりあえず、テンポは少しマシになってきているので、次も予約してみよう・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「WRC2」やってます(その2?)

AT野郎の無謀な?レースゲープレイ日記です。

昨日に引き続き、上級教習所レースにチャレンジ。

中級までで変な操作感覚には多少慣れたので、それほど苦労せずにクリアできました。

が、かなり強引なショートカットをしたので、ダメージのある本戦ではとても使えないのがアレなんですけどね(汗)

”通常レースも教習所みたいな操作感覚ならどうしよう”とか思っていたが、通常レースでは他のレースゲームと同じくらいに舵角はあるのでホッとしました。

が、この作品のコースがかなり狭く、障害物に当ると変な方向を向いたりするので、試しに走ったスペインコースのトンネルで接触して真横に車が向いたら、”お手上げ”状態になってしまい笑うしか無かったですよ。

難易度が中間でそこそこのミスをしながら完走したんですが、トップから25秒遅れのダントツの最下位(汗)

この感じだと”ノーミスで普通に完走”しても10位以内はかなり厳しそう。

とにかく難易度は最低にして明日からシナリオモードでも開始してみるかな?

DiRTシリーズと違い、コースが狭すぎて逆ハンでの立て直しができないので、難易度は半端ないなぁ・・・・・・・・・。

とりあえず、直ぐに底を打って跳ねて操作不能になるので、(かなり細かいが)セッティング命のゲームみたいだなぁ・・・・・・・・。

さあ、(難易度が最低でも)AT野郎は立ち向かうことができるのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その41)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ41日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

1日遅れましたが、レイアウト変更後の得点がでて、404668点とようやく基本評価で40万点を突破。

確かに、アイスやマーメイドの単一得点は高そうだが、基本家具5点を揃えるというのから比べれば圧倒的に低いので、部屋に配置するなら基本5点が揃っている方を優先したほうが良さそうですね。

スコアアップのキモとして、最高得点を目指す部屋を1つ作り、色(カラフルを除く)を90%以上統一し、さらにイメージも90%以上統一し、比率をキープしたまま”床が抜ける”警告までひたすら”家具のみ”を置く。

そうすれば、一部屋だけでも10万点近い点数がだせると思われる。

あとは、シリーズ設定されている家具をそろえることかな?

現状、4部屋で、5種類のシリーズしかコンプできていないので、あと2つコンプできれば、1万くらいは上乗せできそうな気がする。

現状は、ラッキーアイテムを置いているので、それを外して38万のせたいけどどうなるやら・・・・・・・。

あすの検証としては、同じ家具を色違いで複数同じ部屋に配置した場合(ロイヤルのウオールランプは白と風水の2色効果が狙えますから)、その数だけカウントされるかの検証かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「WRC2」やってます(その1?)

近くのショップにそこそこの値段で中古があったので思わず購入してしまいました。
(サイバーフロントの名前があったのは少々気になりましたけどね)

とびだせどうぶつの森も(村民として)ひと段落したのでプレイ開始です。

最初ということで、教習所モードからプレイ開始したんですが・・・・・・・・・・・・。

「とにかく曲がらないし止まらない」

ブレーキも全然効かないし、普通車ハンドルでイメージすると、90度くらいまわした操作感しかなく、前のモストウオンテッド体験版ほどではないが、”おつり”の感覚がある。

舵角がとれないから、サイドターンの感覚もわからずゴーストタイムを抜くのはとにかく苦労しました。

とりあえず中級までコンプリートできたが、上級は明日かなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その40)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ40日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

基本評価40万点の大台を期待したんですが、371000点とスコアダウン。

最高評価の部屋が移行しての点数ダウンなので、ステンドグラス追加のせいで、色統一90%を割りこんだっぽい。

明日はそれを外した点数の確認かな?

ゆきだるまも、頭を極小にして失敗にできたので、あすようやくミニかまくらを確定させることが出来そうです。



娘は岩関係だけやって、アルバイトはこちらに押し付けたままです・・・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「インテリビレッジの座敷童」 2巻 鎌池和馬

リクエストしていたのが入荷しました。

しかし、この作品の方向性がイマイチよくわからないんだよなぁ・・・・・・・・。

主役格の4人の性格(というか感性)が全然違う。

人も妖怪も助けたい人、人命を救いたい刑事、仕事のためにあっさり他人を殺す人、死体や殺人事件にしか興味のない人の4名がそれぞれの立場で進行します。

いろいろな謎は全く触れられないでどこまで進行するのかが全く読めない。

次が出たらとりあえずリクエストはするんだろうけどね(苦笑)

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その39)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ39日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

一部屋リフォーム前に点数を確認したら、396645点と40万点が見えてきた。

もっとも、冬限定のラッキーアイテム7777点X7のお陰ではあるんですけどね。

ゆきだるま作成の”失敗”で、ミニかまくらを貰いたいんだが、何気に”ゆきだるま”の失敗を作るのが難しい。

失敗して”ゆきだるマン”になってしまったが、どうやら失敗でもスロットが回せるらしい???

明日くらいから別のゲームとかを開始するかなぁ・・・・・・・・。
(村民でやることはほぼ無くなってきてますからねぇ・・・・・・)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「カンピオーネ!」 2巻 丈月城

2巻借りてみました。

1巻途中で知り合った人物と仲良くなり、今後のおおまかな展開の指針が示された話でしたね。

次でどうやら主人公がカンピオーネになってしまった話が書かれるようだ。

ハーレム系だが、主人公が女性陣に頭が上がらないので、無駄なエ○要素がすくないのがいいですね。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その38)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ38日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

リメイクした”ねこあしバスタブ”のかわりに”リメイクしたおはなのテーブルとイス”での点数変化をチェック。

391000点まで上がったので、シリーズコンプとアイテム数が2になったことが大きかったようだ。

”1部屋のみ加算される”ボーナスレート対策で、イメージや色を90%以上同じにして、アイテム数がどこまで増やせるかなんだろうなぁ・・・・・。

明日はコンプのアイス+半端なマーメイド部屋をみずたまリメイクコンプ+半端なきんみらいに変更してスコアがどうなるかの変更前スコアの確認予定。

それと、ゆきだるまから”ミニかまくら”を貰う予定だったんだが、”上下が同じ大きさ”だと、失敗にカウントされず、仕切りなおす羽目に。

村民だと、そろそろやることが無くなってきたなぁ・・・・・・・・。



娘の方は、最低限のこともせずに、100円で買った中古のウンジャマ・ラミーを真面目にプレイしていたが、後半は投げたのか私のセーブデータを探してその先を見て満足したらしい。
(ゲームセンターCX150回記念のパラッパラッパーを見て、久々にプレイしたくなり再購入したんですよ)

私のセーブデータを探す努力をするより、別の方に力を使って欲しいんだけどなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「パパのいうことを聞きなさい!」 3巻 松智洋 

3巻借りられました。

今まで影の薄かった次女や三女の出番と主人公が惚れている先輩の過去話とかでした。

じわじわと”絆”が深まっているのはわかるんですが、どこまでこのノリを続けるのかなぁ・・・・・・・。

次も借りてみるかぁ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その37)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ37日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

最初に、HHA基本評価ですが、374108まで上昇しました。

ポイントになったのは、サボテンシリーズのコンプか?

○○シリーズとあり、壁紙や床とセットでないものは、全部揃えると別枠で得点が貰えそうな感じですね。

風水ポイントも地味につくので、この辺りが得点アップのキモかもしれない。

ポイント計算のベースになる最高得点部屋をいじったので、少しでも得点が伸びて欲しいがどうなるやら・・・・・・・・。




娘の方は久々に公共事業を行い、3つ目の橋を完成させたようです。
(工事代の半額は後で送りました)

次は何を作ってくれるのやら・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「レイセン」 5巻 林トモアキ

5巻リクエストしていたのが入荷しました。

ミスマルカにヒデオ登場か?というのは、この中の話からきているんですね。

それはともかくとして、ヒデオの日常のドタバタとその外のシリアス話のミックス加減が上手いなぁ・・・・・・・・。

6巻くらいからストーリーが大きく動き出しそうだが、どうなるのやら・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その36)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ36日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

黙々と、ガーデニングショップから花の種を買っていたんですが、ようやく銀のジョウロを入手。

ノーマルと違い、少し先と左右にも水が届くので、うまくやれば4つ同時に水遣りできるから今後はかなり楽になりそう。

HHAの基本評価ですが、少し伸びて358000点に(昨日は最後の0が抜けてましたね)

明日からは日々の村の維持がメインになりそうだから、そろそろ他のゲームを開始かなぁ・・・・・・・・・。




娘はいつもの作業だけだが、遂に”化石は家の前に埋めといて”と横着が更にヒートップ。

そんな限定プレイで楽しいのかなぁ・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「アクセル・ワールド」 6巻 川原礫

何とか返却前日で読破。

崩壊前の所属組織にいた人物の話になり、前の巻で仲間になった以外に3人幹部がいて四天王とよばれていたらしい。

で、二人目の四天王の話となりました。
(となると、最終的にあと2名分は話がある?)

この巻では完結せず、次の話へ続いて終了していました。

読み出すと一気に読めるんだが、同じ作者ばかりで飽きがきているので、7巻は間を空けてリクエストしようかと。

さあ、明日は何が借りられるのかなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その35)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ35日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

時計はリアルに合わせてあるので、魚釣り大会でした。

対象魚は”スズキ”で、昼過ぎに129.5のを釣り、これで1位かなと思っていたんですが・・・・・・・・。

大会終了の1時間前から、貰い損ねた交換品を狙い、釣っていて、サイズ不足は承知で持っていったら・・・・・・・。

”えっ?新記録更新???”

昼過ぎに釣った魚の記録が”無かったこと”になっていて、娘の釣った最大サイズも”なかったこと”で、1mm上に1位の住人がいて、それを更新して1位となりました。

もし、タイムアップ寸前に持って行かなかったら、順位外になっていた????

怪しい部分はあるが、とりあえず貰える交換品は全てゲットしたので、良しとしないといけないのかなぁ・・・・・・・・・。



娘も釣り大会に参加し、2位の予定だったが、住人に抜かれたことになってしまい、3位で終了。

あとは、けけにリクエストして終了でした。


最後に、通常評価に戻してレイアウトしなおした点数評価は、約35200点。

対象4部屋で、コンプしているのは4シリーズだけなのですが、最高得点の部屋をもう少し改良すれば点が伸びるかな?

一部屋オリエンタルで作りたいんだが、和風だと基本5点が無いのがなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム