「人類は衰退しました」 2巻 田中ロミオ

2巻借りてみました。

2話収録されているんですが、2話目の前半をアニメ版でみてましたが、テンポを考えたらアニメ版のほうが上かもしれないなあ・・・・・・。

とにかく主人公が、「ぐうたらで無責任な社会不適合者」なので、自発的にほとんど行動しないし、後ろ向きな主人公に耐えられるかがこの作品を読むポイントですね。

アニメは見て流せるが、小説は文章的に少々読みにくいので、読んでいて疲れるんですよね・・・・・・・。

ストーリーに「一本芯」があるわけでもないので、次は気が向いたらかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その15)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ15日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

私は相変わらず増設の資金集め中です。

2F、1Fの左右が最大拡張終了し、手を付けていない1F奥と地下室を増設から開始しないといけない。

特に置くものもないので、先にフロアを追加することから始めようかと考えてます。

コンビニですが、ようやく”パチンコ”が並び、娘が先に購入しました。



しかし、娘はあまり進める気が無いらしく、公共工事が早速止まってしまいました。

今後のキーとなる博物館2F増設はやってほしいんだが、どうなるのやら・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ここはボツコニアン」 2巻 宮部みゆき

2巻入荷したので借りてみました。

まあ、”あいかわらずのノリ”としか言えないなぁ・・・・・・・。

文字も大きいし、ページも少ないから時間が無くてもあっさり読めてしまいました。

次巻は”三国志2軍の世界”らしいが、赤壁時点の死亡キャラだとカクカ以外で何がでてくるんだろうなぁ・・・・・・・・。

宮部先生の趣味具合を測るにはいい作品になりそうです。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その14)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ14日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

私は相変わらず増設の資金集め中です。

コンビニに拡声器とフォーチュンクッキーが売られていたが、娘が購入。
(パチンコはいつ買えるのやら)

ラコスケの登場ですが、訪問者が居ても登場するようなので、単純に確率なのかなぁ・・・・・・・。



娘の方は、灯台の資金を払わないのでこちらで残りを出して、明日には完成。

師匠のクラブハウスの署名は集めたらしいので、これでようやくけけと対面できそうかな?

次は図書館増設の依頼がすぐに来るといいなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その13)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ13日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

さあ、本日からまめつぶがコンビニになりました。

が、パチンコなど欲しいものが売られていない・・・・・・・・・・。

過去に購入したアイテムなら”即日到着”というのは最先端サービスだと思うが、今作は”非売品扱い”が結構多いので、あまり有難みは感じないなぁ・・・・・・・・。

ゆきだるまも、長男を作ろうとしたら、親父になってしまい、シリーズコンプは全然進んでいません。

29日で年末進行は終了なので、ため込んだ図書館の本を頑張って読まないとな・・・・・・・・・。
(1日で増築資金50~60万ベル貯めるのに時間が掛かるので、読書までまわってなかった)



娘の方は、ようやくアイスシリーズのコンプはしたものの、面倒なお金稼ぎをやらないので、公共工事が前に進まない。

このままなら、村長剥奪も時間の問題かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その12)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ12日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

正直、増築資金を貯めるだけで”いっぱいいっぱい”って感じです。

明日にはたぬきのコンビニがオープンするので、家具集めが少しは楽になるかな?

そうそう、ゆきだるまマトリョ-シュカを無事入手したんですが、その他の家族アイテムまで集めるのは面倒だよなぁ・・・・・・・。
(今後はゆきだるまメインのつもりだったんだが、失敗してゆきだるママ(5つの方)になってしまった)

この冬でゆきだるまコンプは出来るのだろうか・・・・・・・。



娘は相変わらずのマイペースプレイ。

夢見の館は完成したので、灯台の募金を開始。

この次は博物館の2Fになるんだろうが、最短日までに完成できるのかなぁ・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

PS3版「龍が如く3」やってます(その41:最終回)

途中で連載を放棄した、(データ消滅後に再攻略した)過去プレイ日記の続きです。

攻略本見ながら、難易度ノーマルでプレイ。

クリアしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ハブ男くん、アレで終了だったの?????

最後までプレイして思ったのは

「ちぐはぐ」

これに尽きる。

ゲーム全体の流れもそうだし、シナリオで訴えたいもの、亡くなっていった人物、イベントの整合性。

そして、サブイベントの発生&クリアできるタイミング、闘技場などの存在意義、そして修理できる武器の意味。

全てにおいて「ちぐはぐ」という言葉が当てはまると思います。

特に、このゲームにおいての「サブイベント」と「ミニゲーム」は、「コンプリート(トロフィー獲得)のハードルでしかない」のは、単純にプレイを楽しみたい人にとってはストレス要素でしかない。

PS3のトロフィーの獲得って楽しいですか?

あの「レベル」の計算方法もよくわからない私にとっては「どうでもいい」のが本音かな?

クリア特典として、所持金+200万、キャラレベルそのまま、所持品継続でEXNEWゲームがプレイできます。
(クリア後に追加される本編内の要素が無いのは、親切なのか不親切なのか・・・・・・)

攻略本を見ながらプレイした私には(私の腕前で)これ以上クリアできる要素はないです。
(攻略本発売前にプレイした人のフォローでしかないよね)

トロフィーももう少し獲得できるんだけど、それだけの為にプレイする気力がないのでこれで「最終回」とします。

ミニゲームとサブイベントに「やらされてる感」の強いゲームではあるけど、PS3では長時間楽しめる数少ない作品の1つとは思いますね。(今回の(ゲーム内カウントでの)プレイ時間は83時間でした)

この段階で、「5」まで発売されているが、「4」すら一向に安くならない(4のべスト版発売前のセールで押さえておくべきだったか)」

でも、初期型PS3は自分の発熱で基板を壊すので長時間使えず、基板が壊れたらセーブデータが使えなくなるし、修理代が15000円もかかるから、メディアサーバー以外の使用は厳しいんだよね・・・・・・・・・。
(teru師匠にXBOX360でもメディアサーバーとして使用できるといっていたが、RECBOXは単独型なので、PCで認識させてXBOX360のパスを認識させないと使えないのが面倒でやってない)

この先、私がPS3で体験版以外のゲームをすることがあるのだろうか・・・・・・・・。
(PS3の代替ハードでWiiUを買ったが、発売日以降1回も電源入れて無いわ:苦笑)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その11)

娘が村長、私が村民の立場でプレイしてます。

プレイ11日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

最初に次男のゆきだるまが残っていたので、母親を作成し、4人?をベストなバランスで作成成功。

明日には”ゆきだるまマトリョーシカ”が送られてくれればいいな。

まめつぶ商店ですが、日数条件をクリアしたので、27日が休業で28日からはコンビにランクアップ。

ランクアップには”購入金額”と”ランクアップ等からの経過日数”の条件があるらしいので、一気に大きくできないのはかなり面倒な部分ですね。

増床はようやく2FだけがMAXになりましたが、まだ4つのフロアが残っている(2つは増設すらできていない)

資金稼ぎがかなりしんどいが、1日1工事を何とか続けていこう・・・・・・・。



娘の方は、コンビに建築開始で解放された?”夢見の館”と住民要望の”灯台”が追加されたが、”灯台は高い”というので、夢見の館を先に発注したらしい。



しかし、どうぶつの森をやるのはかまわないが、私の3DSLLを落してボコボコにするのは勘弁してほしいんだが・・・・・・・。

どうすれば”物(他人のも含む))を大切に扱う”というのを教えられるのだろうか・・・・・・・・。
(ランドセルはほぼ1年で壊す(5年生で4代目のランドセルです)し、DSも1年半で1台壊してくれるし、ズボンも1週間で穴を開けてくれるので、月に4つは買わないといけないなど、無駄な出費が多すぎるんですよね)

忘れ物とかも多く、財布を忘れていったのに”持ってきて落した”とか(家に帰っても学習机の上にある財布に気づかず)、”図書館で返した”と言った本が家にあるなど、他人を巻き込む騒動をおこしてくれるからなぁ・・・・・・。

口では反省の弁を言うが、毎回繰り返すのはもうどうにもならないのかなぁ・・・・・・・。

かといって、本人にやらせないと”何もできない”というままは困るしねぇ・・・・・・・・。

何か良い手はないのかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

PS3版「龍が如く3」やってます(その40)

途中で連載を放棄した、(データ消滅後に再攻略した)過去プレイ日記の続きです。

攻略本見ながら、難易度ノーマルでプレイ中。

12章をプレイ中。

ここでクリア可能&プレイ可能になるサブクエストは3つ。
(最後の1つは全てのサブクエスト&ヒットマン&IF7全キャラクリアなので発生は無理!)

となると数は2つなんだけど、それでもかなり苦労はしましたね。
(もう少し犯人探しのイベントは盛り上げられればよかったのに・・・・・・・・・)

そして、ヒットマンの最終戦に挑戦。

ノーマルの拳だけでは苦しいので、武器を使用し、ヒートやHPの回復を使いまくって何とかクリアできました。


そして、IF7で自分の分身と戦ったけど、「私には無理!」

スキルレベルアップで、ヒート無し(このモード用?)でのスキルアップ系とかを揃えないと、有効なダメージがなかなか与えられない。

この段階では、闘技場で戦うか、喧嘩を買うしか経験値が稼げない。(もらえる経験は少ないのでレベルアップには恐ろしい回数のバトルが必要になる:コントローラーが壊れるわい!)

最終回の後にまとめて書くつもりだったんだけど、今作は「闘技場のありがたみがすくなすぎ!」

プレイすることで、改造武器素材や対戦相手のコンプリートだけで、桐生がそう強くなるわけでもない。
(勝つためには操作スキルを磨く必要があるだけ?)

寄り道も面倒になってきたし、クリアしちゃうかな・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その10)

プレイ10日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

どうやらサンタさんが、クリスマスプレゼントでファミ通の攻略本をもってきてくれたらしいです(笑)

私はネタバレで面白味が減りそうなので、あえて読まないでやろうかと考えています。
(日記に何も書けなくなるしね???)

私としては、家の最大増築を当面の目標としているが、2Fのあと、1Fの追加フロアX3&地下室の追加で各348000ベル~に、1回目498000ベル、2回目598000ベルという恐ろしい拡張費用が発生するらしい。

毎日増築するにはそれだけの費用分の虫と魚を南の島で捕まえないといけない。

心が折れそうだが、何とか最後まで頑張れるといいなぁ・・・・・・・・。

ゆきだるまですが、溶けた親父を何とか作成。

明日に次男が溶けてなければ、母親作成で4人揃えられるんだけど、どうなるやら・・・・・・・・。


娘の方は、攻略本を読みながら色々とプランを練っているらしい。

公共工事はキャンプ場を発注したらしい。

とにかく攻略本で”やる気”が戻ってきたので、頑張ってもらいたいものです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

PS3版「龍が如く3」やってます(その39)

途中で連載を放棄した、(データ消滅後に再攻略した)過去プレイ日記の続きです。

攻略本見ながら、難易度ノーマルでプレイ中。

12章をプレイ開始。

この段階で、最後の?「遥のおねだり」タイムになります。

とりあえず、Sまで好感度をアップさせました。

本当は上のランクがあるんだけど、博打などのミニゲームをかなりの数クリアしないと上のSSにはならないんですよね。

この段階で気になったのは2つ。

1つ目は、沖縄と神室町の移動手段について(ブラックバードで無料往復はなぁ・・・・・・・)

2つ目は、例のカップルネタが完結っぽいんだけど、4作目で登場するのか?

さあ、最終章サブクエストをやって終わらせるかな。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その9)

プレイ9日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

一言、「やられた」としかいえない事件?が発生。

ゆきだるまですが、父、母、次男とあって、長男(ゆきだるま)で、家族が揃い、次男からアイテムが貰えるリーチでした。

何とか、長男を作成し、次男のところに行ったら、「あと母親が揃っていない」って???

母親は娘が2日前に作成し、溶けるには早すぎるので、確認しに行ったら・・・・・・・・。

「新しい住人の住居予定地のせいで母親が消えている(涙)」

明日には父親が溶けてしまうので、父、母、次男を作り直し?

クリスマスプレゼント配りですが、全員に正しく配れなかったが、リースを貰うことができました。
(成功なら褒美がちがうのか?)

で、増築の件ですが、部屋を増やしても広くしないと実用には耐えない。

その為、”広くする”という相談をしたら、部屋別で498000ベルが必要になるらしい。
(地下室は作ってないので費用は不明)

1段階で最大の広さになればいいんだけど、それは明日にならないとなぁ・・・・・・・。

今作は前作より金が稼げるとはいえ、増築資金は前作の3倍以上掛かるんじゃないか?

増築費用を稼ぐだけで、数時間はかかっちゃうよ・・・・・・・・。


娘の方ですが、やる気が早速無くなってきているので、私が公共工事をやろうとしたら、「クリスマスなので仕事は休んでください」と言われて、発注できず。

これをやらないと発展しないから困るんだけどねぇ・・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

PS3版「龍が如く3」やってます(その38)

途中で連載を放棄した、(データ消滅後に再攻略した)過去プレイ日記の続きです。

攻略本見ながら、難易度ノーマルでプレイ中。

11章をクリア。

実質、戦闘が2つだけですから11章は。
(ムービーは長いけどね)

ハブ男君はどうなるのかな????

サブストーリーで登場するアクセサリーで○○○のなら、これをやってない場合の整合性はどうするのか?と考えてしまいますよ。

さあ、明日からは最終章だ!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その8)

プレイ8日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

黙々と南の島で甲虫捕ってます。
(PM6:00~AM7:59までしか海外系昆虫は出ないようだ)

図書館に行く時に3DSLLを持ちだしたら、どうぶつの森でのすれ違いがあり、増築で、部屋を追加してもさらに広げないといけないことが判明しました。

費用は明日の支払い完了後にでも判明するでしょうが、2Fに1Fの3部屋に地下の拡張でどれだけの費用がいるのやら・・・・・・・。

ゆきだるまで次男?を作成したことで、家族4人の同時存在で、特別アイテムが貰える事が判明。
(すれ違いの人がもっていた”ゆきだるまマトリョーシカ”が怪しい)

本日、長男が作成できればコンプだが、さあどうなるやら・・・・・・・。


娘は噴水に続き、ベンチ作成の公共事業を選択したようだが、このベンチの設置方向が固定とはやられましたよ・・・・・・・。

さあ、明日はどうするんだろうねぇ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「レイセン」 3巻 林トモアキ

3巻リクエストしていたのが入荷しました。

”急展開”と裏表紙に書いてあったのですが、なるほど仲間内的なところから外れた面子が登場しました。

まあ、いつもの”ヒデオいじられ”な展開は相変わらずなんですけどね。

さあ、リクエストした次はいつ入荷するのかなぁ・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

PS3版「龍が如く3」やってます(その37)

途中で連載を放棄した、(データ消滅後に再攻略した)過去プレイ日記の続きです。

攻略本見ながら、難易度ノーマルでプレイ中。

10章をクリア。

ボスが強いかと思ったけど、やはり後半のヒットマンの方がはるかに強いね。

ネタバレになるから何も書かないけど、明日は11章をクリアかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その7)

プレイ7日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

私の資金稼ぎも、夜の南の島で甲虫捕りに変更しました。
(海外の大型昆虫ばかり40匹も捕まえて持ち帰って売れば20万に届くから)

昨晩気が付いたんですが、ツアーの内容って毎回変更になるのと、各難易度で全てゴールドを獲得すれば次のランクが出現するようですね。
(アイテム合わせと素潜り中級でゴールドが獲れなかったので、上級は未解放)

それと、ツアーでクリアに関係の無い、植物や実を回収すれば、所持アイテムになるので、それを篭にいれれば持ち帰れるんですね。

で、線路の向こうで工事していたのはガーデニングショップでした。

斧と、南の島で入手できない花の種が購入可能になりました。

家の増築は、上、右、左の部屋追加に各348000ベルで、地下室は434000?だったかな?

とりあえずは地上優先だが、まめつぶが小さいままなので、どうにもならないんだよなぁ・・・・・・・。

売ってるのを買いまくれば大きくなるのだろうか・・・・・・・・・。


娘の方は公共工事で噴水を選択肢、折半で本日支払い完了。

明日からはベンチの作成をするらしい。

南の島のツアーですが、私の方が中級まで解放しているので娘が遊んでいたら上級まで解放されました。

上級だと、マグロ釣りがシルバーでも14ポイント貰えるのでオイシイかもしれない。

といあえず、家具のネタが少ないので、リゾートとマーメイドを(娘の貯めたポイントで)集めるかなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「六畳間の侵略者!?」 11巻 建速

リクエストしてたのが入荷したので読んでみました。

久々の早苗編なんですが、この巻が現在編で、次の巻がゆりかと繋がる過去編になるようです。

この巻くらいから、主人公の冒険的なものから、周りの女の子との関係を意識したものにシフトしていってるようですね。

全てのクロスオーバーするクライマックスが少しづつ近づいているのだろうか・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

PS3版「龍が如く3」やってます(その36)

途中で連載を放棄した、(データ消滅後に再攻略した)過去プレイ日記の続きです。

攻略本見ながら、難易度ノーマルでプレイ中。

10章をプレイ中。

一度、神室町にもどり、サブクエストとヒットマンをこなしておりました。
(ヒットマンの最後は装備的に厳しそうなので後回しです)

現状、闘技場でポイント交換すれば色々と装備が作成できるので、闘技場に再参戦。

タッグトーナメントに参加できるメンバーをそろえ、カミヤマ装備3つを作成できる段階までやっておりました。

このまま暫くタッグをやって上のランクの闘技場に行ってもいいんだけど、もう少し桐生を強くした方が無難な気もする。
(レベルは上から8-9-8-9です)

悩みどころだけど、ストーリーを進めるかぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その6)

プレイ6日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

南の島でツアーを頑張って、ダイバースーツを入手しました。

手間と時間と効率を考えれば、”借り物ツアー”一択でしょう。
(2分少々で9ポイントは美味しすぎる)

私にそんな症状は出なかったんだが、娘が、ツアーをやろうとして、エラーでどうぶつの森が強制終了したらしい。
(セーブ不可な場所だけに痛いよね←ちなみにリセットさんは出なかったらしい)

増築(198000ベル)をやったら、また部屋が広がった(置くのが無いよ)んですが、次の増築(298000ベル)でようやく二階建てになるらしい。
(アイスフルコンプだけで5万評価ポイントオーバー)

娘は化石堀りとかやっていたようだが、昨日は冬至でしずえが役場にいないので公共工事は発注できませんでした。

しかし、まめつぶ商店の隣の工事が開始されたが、何ができるのだろうか・・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「天青国方神伝 バラトルムの功罪」 シリーズ2巻 高里椎奈

年末の仕事に、スカパーのアニメ録画の上にとびだせどうぶつの森で、図書館で借りた本の1週間での消化が苦しくなってきました、

ネットワーク接続されている2TBのHDD残量がじわじわ減っているのも気になるが、正月で巻き返すしかなさそうです、

シリーズ2巻借りてみました。

うーん・・・・・・・・・。

今回もどう表現すればいいんだろう。

主人公の成長の物語ではあるんだろうが、剣も知識も経験も何もかも”イマイチ”で、多少口達者なだけの主人公というのはなぁ・・・・・・・。

主人公の弱点を補う形で仲間が増えるのだろうが・・・・・・・・。

”4体?の魔神”に出会い、その後にどうするのか、と国の政情との関係とかイマイチ連動しないんだよなぁ・・・・・・・。

今は長編プロローグと割り切って読んでいくしかなさそうです。

陸抗さんから聞いていたとおり、もやもや全開でしたよ(苦笑)

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

PS3版「龍が如く3」やってます(その35)

途中で連載を放棄した、(データ消滅後に再攻略した)過去プレイ日記の続きです。

攻略本見ながら、難易度ノーマルでプレイ中。

10章(沖縄編)をプレイ開始。

沖縄に乗り込んで大量に発生したサブクエストを消化しました。

数は結構あったけど、マップが狭いので思ったほど時間は掛からなかったですね。

正直、苦労したのは後半のヒットマン戦。

最初に刀を使ったのですが、修理代が目の玉が飛び出るほと高い!(30万は必要になる)

その為、ローコスト戦略として、メリケンサックでヒートを溜め、トンファーで「極み」という戦略に変更しました。(これなら4万もあれば修理できる)

ストーリーを進めてもいいんだけど、一度神室町に戻ってクリア可能なサブクエストをクリアしようかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その5)

プレイ5日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

マイホームの増設を依頼したら、198000ベルと一気に10万アップにはまいりましたが、何とか貯金で対応できそうです。

次に南の島へ。
(毎回往復で歌を聞かされるのか?)

あまり時間がなかったので、花も含め持ち出せるだけ持ち出して終了。

本日ようやく”ゆきだるママ”の作成に成功したので、あと5日は”ゆきのけっしょう”X3→アイス系家具→リサイクルで売却し8888ベルゲットのサイクルが可能に。

次の増築は298000ベル?くらいはいきそうなので、頑張って貯めないとなぁ・・・・・・。



娘が村長をやっているのですが、ようやく公共工事を開始したようで、まずは橋(128000ベル)からつくるらしい。
(リセット監視室?とか作る人はいるのか?)

費用について相談したんですが”折半”ということでまとまりました。

私の分は早々に振り込んだんですが、娘は資金を貯めるという気がないので、ちゃんと半額入金してくれるのか?

とにかく、今まで以上に”お金”のゲームなので、娘が早々に飽きないことを祈るだけです。

が、娘的に”稼ぎ”は南の島の甲虫捕りが良いらしく、持ち運び上限10万ベルあっさりと貯めたらしい。

明日は橋の開通式か?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「下町ロケット」 池井戸潤

予約して半年、ようやく借りられました。

「痛快な話」ではあったんですが、登場する企業人の多くが、性格に難のある人物で、”大企業は悪”みたいな話は、「狙いすぎ」てて、白ける部分はありました。

ただ、モデルとなった(現在業績悪化で苦しんでいる)企業が実際に同じ手口で中堅メーカーから技術を巻き上げていたのは知っている話なので、リアルといえなくもなかったんですけどね。

現在の”家電不況”は、大手が自社で技術開発せず、中小から技術を巻き上げ、技術系ベンチャーを片っ端から潰してしまい、新技術を作るメーカーがなくなってしまったのが現在の商品に魅力が無くなった理由の1つではあるでしょう。

某社もプ○ズマから撤退するが、旧世代の基本設計をひたすら改良するだけの製品では、野心的な製品の魅力には対抗できないでしょう。
(改良を否定する気は無いが、改良だけで乗り切れるほど世界市場は甘くない←国内みたいにはいかないということ)

話がたいぶそれたが、上のようなことをひたすら考えてしまった作品でした。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

PS3版「龍が如く3」やってます(その34)

途中で連載を放棄した、(データ消滅後に再攻略した)過去プレイ日記の続きです。

攻略本見ながら、難易度ノーマルでプレイ中。

10章をプレイ開始。

スタートは神室町からなので、沖縄へ行く前に一仕事ということで、アイテム購入とヒットマンのミッションをこなしておりました。

向こうに行くとアイテム交換ができなくなりそうなので、闘技場も参加。

勝てないことも無いけど、レベルを上げないと当る攻撃が限られてしまう。

そのため、そこそこで切り上げることにしました。

明日からは沖縄でサブクエスト攻略開始かな?(笑)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その4)

プレイ4日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

ひたすら”ゆきのけxしょう”を集め、全12種類(壁紙とカーペットを含む)をコンプリート。

この先もさらにアイスシリーズが貰えるんだが、DS版でのコンプが厳しくて、1つ8888ベルで売却できることを忘れてましたよ。

残念ながら、リサイクルショップでの販売はできないが、上の買い取り価格なので、ひたすら集めて、2回目のリフォーム資金98000ベルを貯めることに成功し完済。

・・・・・・・・したんですが、リフォームを依頼すると同じ日に増築はできないんですね・・・・・・・・。

明日は増築かな?

それと、”ゆきだるま”から郵送で送られてくるのは”ゆきだるまシリーズ”なので、考えようによっては、”ゆきだるまシリーズコンプ”は前作よりかなりハードルが高くなってるという事か。

あと、4日目のゆきだるまの作成は失敗したので、稼ぎができるのは明後日まで???
(2つの距離が離れすぎてるとあまり大きくならない?のでどうにもならないような・・・・・・・・)

3回目のリフォーム資金を貯められるのだろうか・・・・・・・。
(次は148000くらいか?)

あと、前村長がやってきたので、明日から南の島に行けるらしい。


ちなみに娘は本日やらない予定だったが、村民の評価だけ確認してもらったら、いつのまにか100を突破していたらしく、早ければ明日から公共事業が行えるらしい。

ただ、娘の操作キャラにしか権限がないので、私は自宅リフォームに全力を尽くすとしよう(笑)


そうそう、つねきちの店について書いてなかった。

この作品では入店に”あんごう”は必要でなく、4つの美術品(彫刻も追加)から1つを購入し、翌日郵送されるというものに変更。

娘と1つづつ購入してみたんだが、二人ともニセモノでした。

4つにいくつ本物があるかを確認するにはあと二人住人を追加しないといけない?!

最後に、”花が光る”という意味がわからなかったんだけど、水をやると”光る”ということで、水やりのミス防止用だったみたいです。
(ホント、今作は細かい改良も多いなぁ・・・・・・・)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ハイスクールDxD」 2巻 石踏一榮

2巻借りてみました。
(あるのはここまで:笑)

エ○要素がストーリー上必須になったのは気に入らないが、それ以外の部分は普通に面白いと思う。

主人公が強くなれる仕組みや新必殺技に、新たなパワーアップと弊害、今後に登場する敵の布石などてんこもりでした。

次はリクエストしないと入荷は微妙だが、いろいろリクエストしているから、今回は見送りかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

PS3版「龍が如く3」やってます(その33)

途中で連載を放棄した、(データ消滅後に再攻略した)過去プレイ日記の続きです。

攻略本見ながら、難易度ノーマルでプレイ中。

9章をクリアしました。。

サブクエストは早々に終了したのですが、娘が「UFOキャッチャーをやりたい」というので、そちらに時間を取られてしまいました・・・・・・・。

なんだかんだで、大きなクマ1つ以外は全て集めてしまったんですが・・・・・・。
(ゲーム内マネーでどれだけ使ったかはご想像におまかせします:苦笑)

ここで、今回の事件の真相が判明してきます。

明日からは10章の攻略を開始かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「とびだせ どうぶつの森」(娘が?)やってます(その3)

プレイ3日目です。
(この日記のペースはいつまで続くか不明)

たぬきの店に入ったら、売られていたのは網とスコップで、竿が入手できない!

と困っていたら、役場のアドバイスを進めることで、網か竿を売ってくれる事が判明。

虫か魚を3種類コレクションし、持って行くことでジョウロが貰えました。

次に、ゆきだるま作成なんですが、”ゆきだるママ”が連続していてこれだけかと思ったら、DSと同じ”ゆきだるま”のパターンもあったようです。
(ゆきだるまの場合は、アイテムが翌日に郵送で送られてくる従来のパターン)

現状、”ゆきのけっしょう”を3つでいくらでもアイス系家具が貰えるので、ひたすら渡してコンプするべきか。

釣りとゆきのけっしょう集めを頑張ろう。


娘も同じようにゆきのけっしょうを集めながら、1回目のローンを完済したらしい。

ただ、村民評価は”69”で、昨日から14しか上がっていないらしい。

私も貢献しているつもりだが、村長の行動しか評価されないとかはないよなぁ・・・・・・・・。

いつになったら最初の公共事業ができるのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

アニメ「ポヨポヨ観察日記(ビデオレンタル版)」 3巻見ました。

本当はコミックで読みたいんだけど、こちらでは中古が出回ってないので、アニメ版で見ることにしました。

相変わらずの13話収録ですが、持っているコミック2巻のネタもあったので、どういう基準で選択されているかわからないなぁ・・・・・・・。
(面白いから良いんですけどね)

スカパーで録画し始めたのは42話からなので、3話だけ見て無いんだよなぁ・・・・・・。

娘に「4巻で見てないのは3話だから出ても借りない」と言ったら「借りる」という。

それならお前の小遣いから出せと言いたくなりましたよ。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック