「ソードアート・オンライン」 シリーズ 7巻 川原礫

7巻もあっさり借りられました。

主人公も勝てない人物?が登場する話なんですが・・・・・・・・・・・。

作者の苦悩とかがあとがきで書かれていていたのが印象に残っています。

自分もこの作者の作品を何作か読んで、「作者の癖(味)」で、不幸な人物が多いことが気になっていたんですが、それに対する作者の回答といえなくもない。

小説に限らず、「とことんハッピーなラスト」と「不幸な要素の多いラスト」とどちらが記憶に残るかと言われると、多くの人は後者と答えるでしょう。

とことんハッピーなラストってかなりの名作でも記憶に残らないんですよねぇ・・・・・・・・。

変にいじって味か消えてもいけないので、作者はいまのスタイルでベストを尽くして欲しいですね。

気に入らないなら、宮沢賢治みたいに別バージョンを作ればいいんですから。
(人気があればそういう要望も通るでしょう)

次の8巻ですが、「全巻予約」とかしている人物の後になりそうなので、当面読めそうに無いかも。

その場合は別の作品を借りるだけですが。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「Fate/Zero(文庫版)」 4巻 虚淵玄

4巻リクエストしていたのが(ようやく)借りられました。

一気に読み切るだけの面白さはありましたが、主人公の”倒し方”は、一般的な主役ではありえないですよね。

セイバーとランサーの決着の消化不良は本編でどうだったか考えてしまいましたよ。

5巻も借りるまで時間が掛かりそうだが、スカパーで放送されているアニメ版は、小説6巻まで読めてから見ようかなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiUの発売日の不安点

これはWiiを購入していないユーザー向けの話になるんですが・・・・・・・・。

本体とソフトの予約はできても、「Wiiコントローラーセット」の入荷数が不明なのと、予約を受けていないというのが気になるんですよ。

前にも書いたが、WiiUでWiiソフトを遊ぶには「Wiiのコントローラーが無いと遊べない」と新カタログで(ようやく)告知されたので、予約開始段階では知られていなかった。
(特にWiiUプロコントローラーでWiiクラッシックコントローラーの代用ができないのは想定外だった)

何度かショップで聞いてみたが、上のコントローラーセットの予約を受けてくれるところは無かった。

WiiUロンチタイトルの購入予定はないので、発売日にショップの梯子をするとか勘弁して欲しいんですが。

発売まで10日を切ったが、さあどうなるのやら・・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「楽聖少女」 2巻 杉井光

2巻リクエストしていたのが入荷しました。

陸抗さんのいうように、平坂組の組員みたいな集団が登場。
(動かしやすいから脳筋軍団を使いたいのか?)

正直、クラッシック関係と楽器の歴史にナポレオンの生涯に関する知識もないので、いまいち盛り上がらない。

今後も悪魔に取り付かれた人物を救済し、”後世に残る何かを完成させる”という流れが含まれるのだろうか?

正直、これより神様のメモ帳の最終巻?が先に来るかと思ったんだけど、そっちはいつなんだろうなぁ・・・・・・・・・。


この段階でようやく先週の金曜日に借りてきたリクエストラッシュが終了。

明日からは日曜日に借りた予約本を読まないと・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「新約 とある魔術の禁書目録」 5巻 鎌池和馬

リクエストしていたのが入荷しました。

えらく久々にこのシリーズを読む気がするのは気のせいだろうか?

主人公が完全に敗北してから最初の事件になります。

が、新しいストーリーの序章みたいですが、「よくわからない」というのが本音です。

最初にインデックスのところに着いたところから開始するが、一体どれくらい先でそのシーンに辿り着くのだろう?

序章ではあるが、全然ピースが出揃ってないので、かなりの長丁場になりそうな予感がするがどうだろう?

いいように利用され、歯が立たない複数の勢力にはさまれ、正しい情報もわからない現状から主人公はどういう結論を出すのだろうか?

しかし、この「新説」はシンプルじゃないからどうも面白さを感じられないんだけど、”打ち切り”とかはないよなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「ぎゃるがん」(娘が)やってます(その1?)

本来なら、3DSLLでNEWスーパー2とかやってないといけないんですが・・・・・・・。

先週末の3連休で、”1日中寝巻きのまま3DSで(することもせずに)遊び続ける”というのをやってくれたので、3DSを没収しました。
(現在も没収中)

1週間、するべきことをちゃんとやったら、戻ってくるかも?とは言っておきました。

で、没収後に前からさがしていたこのソフトを落札相場+送料+振込み手数料以下で発見したので購入してしまったんですよ。

私は、借りた本の消化がまだまだ終わらないし、ゲーム用テレビが空いていて、3DSで遊べない娘がプレイしているということです。

現状で4名の攻略キャラのGOODとTRUEのENDは見ているが、次にTRUEのぱた子ENDには到達できていません。
(適当プレイなので、固定の選択肢を把握していないようだ)

私も少しプレイしたんですが、高速移動するキャラにクリティカルヒットさせるには0.2秒のラグはかなりきつい。

その為、瞬発的な反応で迎撃しないといけない木刀女のボス戦オリジナルゲームのパーフェクトはまだとれていない。

全実績解除は(水中モード未購入では)かなり面倒なので、やれるところまでかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様」 1巻 野村美月

上のタイトルという怪しげな本をこの作者が出していたことに気が付いてリクエストしたのが入荷しました。

”天才の姉と並以下の弟”というパターンはよくあるんですが、身代りで女装というのは、(ゲームはともかく)小説では初のパターンでした。

脅迫されて、失踪した姉に代わり他国の王族の家庭教師になるんですが、後半まで姉の存在とかいろいろうっちゃられてて、「そんなんでいいの?」とか思ってました。

本編ラストの方で、ようやく作品の方向性が見えてきて、先の展開も数パターン想像できるようにはなりました。

背表紙に1巻とついていないので、単巻かとおもったが、作者の想定として3巻くらいの展開は考えられているらしい。

色々な人物的な伏線は色々あるんだが、いったいどんな使い方をするんでしょうねぇ・・・・・・・。

2巻までは出ているみたいなので、リクエストしておこう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「翼の帰る処(3)」 下巻 妹尾ゆふ子

リクエストしていたのが入荷しました。

いろんな意味で”チェックメイト”な上巻ラストだったんですが、私としては予想できない切り抜けだったかな?

各方面に問題が山積みながら、多くは次巻に繰越しみたいな感じで終了しています。
(予想できない展開だったし、なかなかおもしろかったですよ)

4巻はまだだが、開始段階で多くの問題は解決したように書かれそうな気がする。

さあ、どういう”着地点”に向けてこの物語は進行していくのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「ソードアート・オンライン プログレッシブ」 1巻 川原礫

6巻を読んだところで、アニメ化エリアは突破したと思ったので、アニメ版の1と2を借りて見てたんですよ。

それを見てからこの作品を読んだんですが・・・・・・・・・。

「アニメとはまた違うソードアートオンラインのスタート」といったところですかね。

小説版だと、かなり後半で出会うことになり、時系列順に並べた場合に”ストーリーが繋がらない”ということになるので、始まりの物語とアスナとの出会いとかからアニメは開始します。

このプログレッシブもアニメ版の1層の話にかなり近いんですが、アスナとの出会いが少々変更されています。

2層攻略までが書かれているんですが、小説でたまに登場した人物とどういう風に出会い、交流を持ったのかが書かれているのが特徴ですね。
(アニメでは2層の話は書かれていない)

アニメはうまく処理していたが、プログレッシブではコンビを組んでいるので、アスナとの関係のフォローはかなり厳しそうですね。

ただ、年1巻で、2層収録というペースなら20年は先にならないと辻褄話はでないので、アナザーバージョンと開き直った方が楽しめると私は思います。

しかし、本編では悪役のキバオウだが、アニメで顔出しし、プログレッシブではかなり重要なポジションというのが”出世?したなぁ”と思いましたね。

先は早くて一年後らしいが、楽しく読めそうなSOAシリーズになりそうです。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「”朧月夜”ヒカルが地球にいたころ・・・・・・」 シリーズ4巻 野村美月

4巻入荷したので借りてみました。

今回も儚げ雰囲気と謎解きで楽しく読めました。

ただ、段々と主人公の周りがハーレム化しているのが、少々気になるところではある。

今後も絡みそうな”敵”が登場したんですが、次の顔の不明な女性って、ラストの人じゃないよね?

6巻で当初は完結予定だったが、次辺りでヒカルの死に近づく何かが出てくるのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「バカとテストと召喚獣」 10.5巻 井上賢ニ

次は11でクライマックス前かと思っていたんですが、10.5が出たのでリクエストしてみました。

久々に”この作品の原点に戻っていて楽しめた”というのが一番思ったことです。

最後の話で、瑞希の髪飾りの秘密が判明し、ようやくあの二人の過去が判明しました。

でも、ずっと同じ学校だったように書いていたが、そこまで接点を忘れてしまうのだろうか?

書かれてはいないが、あの姉が”何か仕掛けて主人公の当時の記憶を消し去った”というオチが出そうな気がするよ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「ヘヴィーオブジェクト 採用戦争」 シリーズ2巻 鎌池和馬

リクエストしていたのが入荷しました。

順番は変わってしまいましたが、確かに1巻以降はどれでもOKと言えるのかな?

この巻では、主人公の相棒のフィアンセイラストや、爆乳上官の年齢や軍に在籍している理由が明かされます。

それ以外は”いつものノリ”といえばそれまでなんですが。

最近、この作者は新しいのばかり書いていて、これや新説を書くのを拒否してるのか???

まあ、続きは気長に待つとしましょうかね。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「生徒会探偵キリカ」 3巻 杉井光

リクエストしていたのが入荷しました。

主人公の現状話と、体育祭に向けての伏線、主人公の最終目標的なものに向けての話が出てきました。

大きなイベントとして、文化祭、体育祭、生徒会選挙とあるみたいですが、何巻でそこまで辿り着くのだろうか?

神様のメモ帳みたいに重くないので、軽く読めるのはありがたいんだけど、もの足りなさがどうもねぇ・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「烙印の紋章」 10巻 杉原知則

10巻入荷したので借りてみました。

うーん・・・・・・・・・・・・・。

作者がそろそろ「佳境」とあとがきで書いていたが、そんなにあっさりと進むのか?

国内と海外で一気に情勢が動き出したのと、ある人物の正体が予想通りだったとかこの巻ではいろいろありました。

敵の黒幕などにギルの正体がバレた状態での首都への招聘・・・・・・・・・。

11巻は上下巻の上巻のようなんですが、これで国内情勢をまとめることができるのだろうか?

それと、異国からの侵略に三国の王子約束がどう実を結ぶかも気になるところです。
(皇子の偽者とバレても三国をまとめて迎撃できる人物がいないのでそれで延命しそうな予感もする)

さあ、次はどう展開するのでしょうか・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「レイセン」 2巻 林トモアキ

2巻リクエストしていたのが入荷しました。

新たに登場した、グループの話と、新たに登場した人物と副長の過去話が半々という巻でした。

前半はいつもの”ノリ”だったんですが、後半はヒデオが登場しないので、個人的にはイマイチでしたね。

まあ、明確な敵対者も登場したので、3巻は1巻みたいにたのしめるのを期待したいですね。

さあ、3巻はリクエストしましたが、いつ入荷するのやら・・・・・・・・・・。


本日から久々の「読書優先期間」突入せざるをえなくなりました。

図書整理期間にリクエストしていた本が大量に入荷し、日曜までに予約分も色々と帰ってきそう。

借りれる期間が短いので、頑張って読まないとなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

PS VITA発売日に3DSを購入し、さらに3DSLLも購入した家族の3DSライフ(44)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で3DSを購入した家族がどう3DSと3DSLLを使っているかのシリーズです。
(3DS専用ソフトは(38)でマリオ3Dを買ってしまってます)

2012年11月24日号

「娘、NEWスーパーマリオ2をクリアする」

どうやら昨晩にストーリーをクリアしたみたいです。

クリアすることで、保存が「中断」が「SAVE?」に名称変化するらしい。

コインの枚数は聞いてないが、どれくらい持ってるのかなぁ・・・・・・。

ちなみに、これ一本をひたすらやっていたわけではなく、スーパーカセキホリダー8周目とか色々やっていたようだ。

昨日1日寝巻きで居たみたいだが、あと2日そうするつもりなのだろうか・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「カミオロシ~縁結びの儀~」 シリーズ1巻 御堂彰彦

「付喪堂骨董店」を全巻読めたので、つぎの作品の1巻目を借りてみました。

「連続殺人事件」が発生すると書いてあったのでかなり不安に駆られながら読みました。

シリーズとして、”神様を呼んで(カミオロシ)して願いを叶えて貰う”ということの”歯車が狂うとどうなるのか?”というシリーズなのかな?

ラストまで読めば意外な仕掛けにびっくりするかもしれません。が、冷静に分析していればそうではないかもしれないというオチでしたね。

主人公が過去に”カミオロシ”をして何が叶えられなかったのか?が、このシリーズの肝なんだろうなぁ・・・・・・・・。

当面は、ヒロインと主人公に関係のあるもう一人が事件を(結果的に)起こしていくという展開が続くかですね。

2巻まで借りられるんだけど、どうしたもんかなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「FORZA HORIZON」やってます(その後2)

難易度:ミディアム トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON リワインド:OFF ライン表示:FULL ダメージ:無効でだらだらプレイ中。

オンラインをメインにだらだらと走っています。

レベルが50になり、次のレベルが1ということで、レベルマークの色がオフラインと同じように変化していくことが判明。
(イエロー→グリーン→ブルー→・・・・・・・・)

車は相変わらずもらえて無いんだけど、一番高額なフェラーリ250GTOがもらえたのは嬉しかったですね。

これで1000万の所持金を使うことができるようになったので、パガーニなど数メーカーの高額車を買ってみた。

全車のコンプは考えて無いが、どこまでだらだら遊んだものだろうなぁ・・・・・・。

フレンドから聞いたんだけど、、ソフトハウスから送られてくるキャンペーンレースの案内メール(英語だから何を書いてるのか解らなくて無視していたが)で、期間内に100位の記録をだせばユニコーンカー(通常手段で入手できない車)が貰えるらしい。
(ちなみにそのフレはAT車でCR-Xと246Dinoを貰ったらしい)

FORZA4と比べれば、圧倒的に稼動ユーザーが少ないので、そこそこの腕でも狙えるらしいから、チャレンジされてみては?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「天青国方神伝 アケローンの邪神」 シリーズ1巻 高里椎奈

陸抗さんが”フェンが出る”と言っていたので、興味が出て借りてみました。

正直、”わけがわからない”という感想しか出ない。

”今後に影響を与えそうな3人の出会い”というプロローグなのだろうが、(直接関係無いとはいえ)VIP数人と別れて一人旅にでるというのもわからない。

現状では”主要登場人物で一番弱く影が薄い”のが主人公の印象である。

それに最初の重要任務も主人公が指名された理由も納得できないんだよなぁ・・・・・・・。
(単なる捨て駒だったのかな?)

そして、途中で出会った銀の髪の女性がひょっとしてフェンなのか?
(一緒にいた男性の特徴描写がないので、誰かはわからない)

これも2巻を読んでの評価だなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

PS VITA発売日に3DSを購入し、さらに3DSLLも購入した家族の3DSライフ(43)

PS VITA発売日に3DSを購入し、さらに3DSLLも購入した家族の3DSライフ(43)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で3DSを購入した家族がどう3DSと3DSLLを使っているかのシリーズです。
(3DS専用ソフトは(38)でマリオ3Dを買ってしまってます)

2012年11月22日号

「悩んだ末、3DSLLマリオ2同梱包パックを購入など」

娘は黙々とNEWスーパーマリオ2をやっているが、ワールド6の迷路ステージが難解でまだ全面クリアはできていないらしい。

ウチの無線環境の問題もあるので、この3DSLLはネット接続していないのですが、中古ショップでWii用のUSBLANアダブターが1550円で売られているのを発見してしまいました。

WiiUの無線を有線にしたとしても、すぐに無線ポートに繋ぐから全く意味がないといえばないんだが、全部の無線機器を認識しなくなったら最悪なだけに、どうするかは悩みどころ。

この件は、3DSが修理から戻ってくるまで保留かな?
(普通に考えれば、WiiUが来るのが先だろうがどうだろ?)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「這いよれ!ニャル子さん」 4巻 逢空万太

4巻借りられました。

主人公の「正体」が明かされた?わけなんですが、予想とは外れたものでしたね。

主人公の家にやたらと古いゲーム機がある理由が判明し、主人公の母親が巻き込まれた事件が発生。

オチはいつものノリではあるんですが、元ゲーマーとしては笑える話ではなかったですね。

現在のメインはXBOX360ですが、この世界では撤退が確定している?????

4巻段階だと数年前なので、そう予想したんだろうなぁ・・・・・・・・。

来年、WiiUが頑張れないと国内ゲーム業界はどうなってしまうんだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「PURE」やってます(その6?:最終回)

キャリアモードクリアしてしまいました。

Bクラスの大会が多かったのですが、まさかAクラスが2大会で終了とは驚きでした。

総合ランキング1位を目指すのですが、「1位から先が無い」とは予想外でしたね。

Aクラスも新規コースが追加されず、速度アップに対する最速ラインの修正だけで1位は獲れてしまいましたからね。

実績解除はまだまだ残っているんだけど、かなりラインやアクションのパターンを吟味しないといけないので、そこまでやり込む気力は無い。

ボリューム的にもの足りなかったが、普通には遊べたから良しとしようかな?
(何せ500円購入ですからね)

さあ、明日から何をやったものだろうかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「3DSを修理に出す」&「3DSLL マリオ2同梱版購入」&「SDカードのデータを移動する実験」など。

去年購入した娘用の3DSですが、保証が来月の中旬に切れることもあり、(購入時からの不具合と劣化したパネルとボタン反応で)修理に出すことに。

時期が時期なので、かなり娘が暇であばれそうなので、オクに許可を貰い、3DSLLのマリオ2同梱パックを購入しました。

ちなみに、別のショップではモンハンパックの再入荷があったりしてましたが、どうぶつの森パックは無かったですね。
(どうぶつの森のソフト単品は週末で全て売り切れたみたいです)

これで、3DSと3DSLLの両方を所持したんですが、比較してみると3DSLLのコストダウンの努力がよくわかる。

周知としては、ACアダブター、充電台がなくなっているが、それ以外も色々と入っていない。

それは「予備のペン」と「SDカード保護プラスチック」で、地味なところでは「ARカードを入れていた紙ケースも無い」し、SDカードのメーカーも東芝からLexarに変更されていました。

3DSLLの外観はかなりやぼったいが、ボタン関係はしっかりしていて強めに押しても痛みにくいように工夫がされています。
(ただ、全体的にボタンが重いので疲れやすいかもしれない)

稼働時間ですが、液晶が大きいこともあり、3DSの3分の2の時間稼動できればOKという感じでしょうか。

娘は3DSを今後も使っていくみたいだが、家使うのならLLの方が良いんじゃないですかね。


で、次はSDカード関係の実験について。

3DSを修理に出しての入手なので試せていない点もありますが、「同梱版」は、色々と制約が多い感じです。

最初に、「3DSのデータを3DSLLのSDカードにコピーして認識させることは可能か?」というのから。

結論から言うと「無理」で、1つのSDカードを複数の3DSでシェアすることは可能だが、製造シリアルベースと思われるフォルダー下にソフトが組み込まれており、別の3DSで占有している領域は削除することも閲覧することもできない。
(写真と個人系ファイルの一部が別フォルダーだが、共有については未確認)

本来なら「引越し」という手法があるんだが、本体は3DSのままで、SDカードのデータと同梱マリオ2が認識したいだけなので、この手法は使えない。
(ちなみに3DSから3DSLLに引越ししてしまうと、同梱で入っているマリオ2が認識できなくなってしまう)

初回起動前なら別本体での認識の可能性はあったが、修理に出してしまったのでそれは確認できませんでした。
(階層構造上無理っぽいが)

ちなみに、PC経由でSDカードのデータをコピーしようとすると、PC移動段階で1つ移動できず、元データのあるSDカードに移動する段階で00020400というファイルが上書きされてしまうようなので、これの影響は怖くて確認できておりません。

teru師匠がSDカードの大容量化して3DSで使用しているといっていたが、コピーされなかったファイルは特に問題ないのだろうか?

今後は娘と私のDSが別になるので、容量問題で喧嘩しなくていいのが有難いかな?

ただ、ウチの無線LAN親機が古く、管理子機が6台で、現在でターミナル3台、カード1枚、3DSと3DSLLが各1で、年末にはWiiUがやってきて管理数をオーバーしてしまう。

直接親機に繋がないから意味が無いんだが、WiiU用の有線LANアダブターを買わないといけないのかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ソードアート・オンライン」 シリーズ 6巻 川原礫

6巻もあっさり借りられました。

別のオンライン世界の後編になります。

読んで”誰が主人公なの?”と思うくらいこの話のヒロインの記述比率が多い。

現実世界に帰還はしたが、”全ては解決していない”ということで、今後も暗くなる話が続きそう。

さあ、次はいつ借りられるのかなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「PURE」やってます(その5?)

キャリアモードのBクラス戦に挑戦中。

Cクラスはレース数が多かったんですが、どうやらAとBはDと同じだけしかないみたいで、新規コースも少ないので、あっさりとAクラスが開放されてしまいました。

”慣れ”もあるんだろうが、後半&高性能エンジンになれば”加速性能とアップグレードパーツでミスが簡単にリカバリーできる”ので、難易度としてはCクラスが上に感じてしまう。

下手すると明日にもキャリアレースが終わってしまうかも?

明日もとりあえず頑張ろう。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

アニメ「ちはやふる(ビデオレンタル版)」 7巻見ました。

7巻借りられました。

部のメンバーの戦いとちはやの葛藤を上手くクロスオーバーさせていましたね。

あと3話で第一部は終了(25話目は総集編2弾か?)なので、年始の名人戦、クイーン戦への地区予選までで終了かな?

次もどうなるか楽しみですよ。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「お・り・が・み 外の姫」 シリーズ3巻 林トモアキ

3巻目借りてみました。

シリーズを逆読みしているから、登場人物の”正体”は結構知っているんですが、マスラヲの主人公は”一般人”ということもあり、裏組織関係の情報は少なかったので、そういう補足情報的な部分も含め楽しめたかな?

とにかく、鈴蘭の能力が覚醒したので、ストーリーはさらに加速するんだろうなぁ・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「PURE」やってます(その4?)

キャリアモードのCクラスをようやく全勝し、Bクラス戦に挑戦開始。

BとCだと、アクセルオンのままだと、曲がれないというのと、挙動が乱れるとコントロール不能になるのが大きな違いかな?

新規のコースの難易度の高さもあるので、かなり苦労するかも?

明日もBクラス戦を頑張ろう。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「探偵・日暮旅人の探し物」 シリーズ1巻 山口幸三郎

何となく1巻借りてみました。

”探偵物”ではあるが、”無くし物専門”というジャンルになります。

”主人公の特殊な能力とその理由”に”謎の過去”など、アットホームな仕事依頼に反して、裏で流れているものはかなりドス黒そうな雰囲気を匂わせています。

5冊ほどは図書館にあるみたいなので、続きはぼちぼち読んでいく予定です。

さあ、次も”だらだら”か、”急展開”かなら、5巻も出てるんだから、周辺人物の過去から入るんだろうなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

WiiU新カタログに書かれていた事に呆然など。

昨日、近くのゲ○に行ってきました。

購入を決め切れなかったNEWスーパー2とLLのオリジナルデザイン版は店頭で普通に売られてました。
(どうぶつの森3DSソフトも再入荷してました)

そこで、CMが表紙のWiiUカタログがあったので貰って帰り、家で見て呆然としてしまいました。

何と、Wiiソフトを使用するには、Wiiのコントローラーが必須で、”WiiUプロコントローラーでの代用もできない”ということが書かれていたのです。
(ちなみに、WiiUソフトはWiiコントローラーでの操作は対応機種のみとなるようだ)

Wiiをもっているならネット環境などを経由してWiiUにデータを移行し、本体以外はそのまま使用というスタンスみたいだが、Wiiをもっていないと、センサーバーとコントローラー一式のセットの購入は必須。
(これがショップにどれだけ入荷するんだろうか気になるところだ)

とにかく、WiiソフトをプレイしたくてWiiUを買おうとしている人は、コントローラーセット5000円ほどの追加出費が必要になるので注意してくださいね。

こうなると、(モンハンをやらない私が)WiiUプロコンの購入には殆ど意味が無い。
(今後のタイトル増加とWiiクラッシックコントローラーの対応に期待するしかない)

上の件は娘も理解したので、サンタへのプレゼント依頼はWiiコントローラーセットという話で決まったようだ。
(12月8日の前倒しにはなりますけどね)

娘的にWiiU版マリオに興味が無さそうなので、WiiUで専用ソフトが動くのはどれだけ先になるのだろうか・・・・・・。



ここからは別話。

ソニーからメールが来ていて、週間トロステーションのPS3&PSP版が来年の3月28日号で終了することが書かれていました。

今後はVitaの「まいにちいっしょ?」でのみトロ達に会えるようになるらしいが、トロの住居に続き、Vita本体購入までさせられる事態になってきたらしい。

週間になって内容もサービスもイマイチになり、数週間で見なくなってたからなぁ・・・・・・・・・・・。

娘はたまにゲームセンターで遊んでいたようなので、それが無くなるのに不満があるかもしれない。

しかし、魅力の無いコンテンツは淘汰されるのは必然だから、予算を掛けず金だけ巻き上げて、にだらだらとやってきたソニーの責任は重い。

さあ、どれだけの人間がトロに会う為にVitaを買うのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム