アニメ「咲-SAKI-阿知賀編(ビデオレンタル版)」 4巻見ました。

レンタルショップにいったら入荷していたので借りてみました。

今回もまた”巻き”がはいり、7話目で、副将戦、大将戦が終了。

8話目は、定番の短期修行話なんですが、本編で清澄を苦しめた別メンバーが登場し、別の場所での修行後半戦で個人戦メンバーの顔見世まであった。

びっくりしたのは、8話目ラストで準決勝が開始されたこと。

あと4話でどこまで書かれて、追加される13話14話はどんな話になるのだろう?

咲本編の全国大会編のアニメ化が決定したらしいが、原作も完結していないので、かなり先の話になるんだろうなぁ・・・・・・・。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「学校の外階段」 2巻 櫂末高彰

リクエストしていた2巻入荷しました。

今回は、本編の”部長決定戦”を外側から見た話になります。

はっきり言って、本編を読んでいない”外階段”という部分が見えてこないでしょうね。

この巻は”組織結成から初の大きな仕事をヒロインが主人公のアドバイスで意識革命してこなした”というのになります。

が、本編の主人公のように”意味不明にもてない”というのはいい。

多くの本編からの女性キャラは本編主人公ラブなので、新キャラうまく使わないと、人間関係がつくれないのが作者もしんどいところでしょう。

さあ、次は主人公ラブの二人の直接対決があるのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「FORZA HORIZON」やってます(その7?)

難易度:ミディアム トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON リワインド:OFF ライン表示:FULL ダメージ:無効でプレイ中。

探しているうちに人気もNo1になっていまい、初回特典で貰ったトークンを残してもしょうがないので、2トークン(160msp)購入し、5トークンで宝の地図を購入。

ようやく100になったんですが、問題は1つの場所。

英語版Wikiの地図にも載っていなかったのは確認しているんですが、問題は”先に行った時になかった場所”ということ。

進入したら正面に見えたので、見落としたとは考えられないんだけどねぇ・・・・・・・・。

これでチューン費用を気にすることなくアップデートできるようになり、ようやく”本編スタート”といえなくもない。

放置していた”賭けレース”ですが、オンラインサーバーが稼動しだして変化がありました。

クリアしたゴーストが登録され、フレンドとゴーストレースができるようになぅたんですよ。

チューンしてからフレに挑戦したけど、速くて歯が立たない。

対CPUを意識して、コーナリング重視にしていたけど、ライバルレースは加速がかなり重要っぽい。

車高も、今作は調整できないらしく?サスのチューンは1段階くらいにしておかないと、すぐに車が跳ねる。

詳細セッティングがない?(メニューコマンドがない)だけに、オンラインの試行錯誤は別の意味で大変そうだ。

ライバルレースのCPU難易度も上がってきたので、本戦のほうを優先しようかな・・・・・・・・・。
(ちなみに、CPU相手の賭けレースは、一定以上離されると減速してくれるみたいですね)

しかし、この段階でようやく面白くなってきたよ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「お・り・が・み 天の章」 シリーズ1巻 林トモアキ

「戦闘城塞マスラヲ」も全て読み終わったので、さらに遡って「おりがみ」を読むことにしました。
(マスラヲの主人公の”その後”である「レイセン」はどこもないのでとりあえずリクエストしてます)

で、1巻読めたんですが・・・・・・・・・・。

「主人公の性格以外、魔殺商会はそのままかい!」

マスラヲの約5年前らしいが、鈴蘭が”不幸少女”というだけで、あとはそのままでしたね。

1巻は主要メンバーの顔見世なので、今後とんどんと知っている名前が出てくるのでしょう。

さあ、次はどうなるのかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「FORZA HORIZON」やってます(その6?)

難易度:ミディアム トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON リワインド:OFF ライン表示:FULL ダメージ:無効でプレイ中。

ピンクリボンからは本格的にチューンしないとフェスティバルレースで勝てる車がなくなってきた。
(そのまま勝てるのはライバルからもらえるDogeくらいだろう)

この先を考えるとチューン代を無料じゃないと車収集に影響がでるので、Wikiからジャンプできる英語版WIKIのマップとにらめっこして、ディカウント看板を潰していった。

このマップ上に何個あるかはわからないんだけど、全てチェックして98箇所を壊した形となって、あと2つ足りない(涙)

高速道路の立体交差で見落としていたのを除き、6つはコースから外れたわき道の先にあった。

道沿い以外は全てレーダーに映らないから、わき道を探すのが大変すぎる。
(破壊後は黒くなってマップに小さく表示される←わかりにくすぎる)

住宅地やヘリポート周辺はチェック済みだろうから、それ以外の場所にさりげなくわき道があるんだろうなぁ・・・・・・・・・。

だれがマップに表示されない約20箇所限定のマップでも作ってくれないかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

アニメ「日常(ビデオレンタル版)」 7~8巻見ました。

今回もかなり大笑いできました。

全26話らしく、半分を過ぎたところで”なの”が学校に通うようになり、OPとEDもリニューアルしました。
(個人的には先のOPとEDが好きなんですけどね)

全13巻(各2話)で、完結しているみたいですが、この先は準新作扱いになりレンタル料がアップするんですよね・・・・・・・。
(少し前まで準新作の価格が100円だったんですが150円にあがりました)

それでも他のチェーン店よりはるかに安いので、特価が続く間に借りた方がいいんだろうなぁ・・・・・・・・。

レンタル店って、地域によって同じ店舗系列でも全然値段が違うのにはびっくりしました。

7月にオープンしたこの店舗は、現在「旧作1週間50円」「準新作一週間150円」「新作2日で180円」ですが、7Km南の店舗だと、「旧作1週間100円」で、「準新作&新作2日で330円の共通価格」という状態。

ウチは車があるからいいけど、学生さんはそんな差額を知らずに近所で借りてるんだろうなぁ・・・・・・・・・・。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「ソードアート・オンライン」 シリーズ 4巻 川原礫

あっさりと4巻借りられました。

4巻は続き物の後半になります。

他の勢力陣営のキャラとの関係が希薄だったが、人間関係を掘り下げることを意識していなかったからしょうがないのかな?
(主人公は”目的を達成すること”しか見えてなかったですからね)

とりあえずこの巻で第一部が終了したと考えて良さそうですが、次はどう展開するのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「FORZA HORIZON」やってます(その5?)

難易度:ミディアム トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON リワインド:OFF ライン表示:FULL ダメージ:無効でプレイ中。

さあ、本編レース(ブルーランク)クリアしました。

貰った車と、購入即使用の車で上のレースは勝利できました。

コーナリング性能を活かした”突っ込み”と”立ち上がり重視”を上手く活用すれば何とかという感じでしたね。

住宅街の抜け道や大型の建物の敷地内とかをチェックして、看板破壊がようやく91になりました。

フレンドで最低ランクしかレースに勝っていないのに全解除していた人がいたので、どこかネットで100%地図でも発見したが、宝の地図でも購入したのだろうか・・・・・・・・。

ちなみに現在の人気ランキングは9位で、中央少し左下にあるゴルフ場で、跳ねたりドリフトしたりしていたら、26位から9位にいきなりランクアップして驚きました。

でも、車発見関係の情報がでないのが少々気になりますね。
(バグとかじゃないよな:汗)

明日はやっていない賞金レースとピンククラスに挑戦かな?

その前に海外のWIKIにあったマップの検証かなぁ・・・・・・・・。
(軽く見たけど、100箇所あるようには見えなかったんだなぁ・・・・・・)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

アニメ「ちはやふる(ビデオレンタル版)」 4巻見ました。

4巻借りられました。

まさか創設して1年目でそういう展開になるとは、ストーリーとして出来過ぎじゃないか?と思ってしまいました。

個人戦の話が完全に飛んでしまっているのが少し気になったのは私だけなのかな?

さあ、次はどう展開するのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

一足早い大掃除継続中。

先日ネット注文した東芝32ZP2の納品日が次の週末に確定しました。
(どうやらまだ”処分”ではないらしく、納期を気にしないなら5万円前後まで暫くは下落しそうです←各社、年末商戦のセール商材に使うようだ)

大まかな、商品玉突き移動計画は決めたが、その為にはとにかく手間が掛かる。

第一弾は、階段下倉庫スペースに眠るプロフィールプロ専用ロースタンドの発掘から。

ここには子供がうまれてあちこちらから貰い、成長とともに使わなくなった用品が片っ端から放り込まれているのだが、目的のブツは最深部に眠っていて、全てを放り出さないと取り出しは不可能。

A型ベビーカー、赤ちゃん用ベット、歩行器、小学校前まで使用するおもちゃなどを廃棄できるように分類し、別倉庫に移動したことでようやく発掘。

次は自室にある29型テレビをだし、横で立っているプロフィールプロを通常方向に戻し、専用台に置きスピーカーをセットし、プロフィールプロの下にあるローボードを1Fに移動すること。

学校くらい階段が広ければ(50kgくらいありクソ重いが)一人で下ろせるんですが、奥と二人で処分テレビは1Fに下ろすには重過ぎるので、2Fの吹き抜け前フロアに移動し、ローボードは使わないカーペットで巻いて滑らせたり抱えたりしながら何とか1Fまで移動できました。

次は1Fリビングですが、34型テレビにシアターをコーナーレイアウトで配置していたのですが、ここにはそのまま置けない。

玄関につながるドアの観音開きが原因で思ったレイアウトができず苦労したが、何とかシアターが壁面に収まり、カーペットの後ろに1畳ほどのダンススペース?を確保しました。
(問題はローボードからだと、足までキネクトのセンサーが届かないので、テーブルの足にウエスを巻くなどして突いて移動できるように最終的にはしないとね)

このリビングの問題は、こどもが溜め込んだ保育所時代からの本やマックなどから貰ったおもちゃが箱に入ってあちこちに置かれていること。

8割ほど処分したんですが、これも分別収集できるようにするのにかなり手間が掛かった。

私のブツとしては、本棚に収められている本を出し、移動させる作業もあったんだが、今回100冊ほど処分することにし、自室の分とあわせて200冊ほどを近くの中古ショップにもっていく予定ですが、30年前の単行本とか引き取ってくれるのだろうか?

この後、野積みされているゲームソフトの収納とかあるが、大物は完了したので合間でやっていきますよ。

しかし、子供向けの用品などは、“燃えないゴミ”や”自治体の粗大ゴミ”で回収してもらえるが、ゲーム機やパソコン周辺機器などのジャンクはどう処分すればいいのだろう?

今回の大掃除で自室収納と共用倉庫にしている2F個室以外はスッキリしましたが、私の自室倉庫はカオス状態。
(XBOX360の限定本体空箱だけても6つはありますからね:苦笑)

とりあえず、プロフィールプロに21Pin接続できるゲーム機の動作確認までは今後やっておこう。
(娘がいろいろとやりたがっていたが繋がっているテレビの電源が安定せずまともに遊べなかったですからね)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

XBOX360版「FORZA HORIZON」やってます(その4?)

難易度:ミディアム トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON リワインド:OFF ライン表示:FULL ダメージ:無効でプレイ中。

さあ、本編レース(グリーンランク)の開始です。

先にマップ系レースをやっていたので、人気は100位以内となり、ランボルギーニ LP700-4やRUF RGT-8まで貰ってます。
(今作のランボルギーニはバランスがいいので、ドリフトポイントがたまりやすくていい←軽すぎる跳ねまくるので重いのがいいのかも?)

Dクラスはトレノ、Aクラスの4WD限定はアウディS5?、フォード限定はFORD GTを購入してクリアし、まだチューンには一切お金は使ってません。

賞金レースも全てクリアしたし、明日はブルーランクと50位以内で登場したレースをプレイかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「特急便ガール!」 シリーズ1巻 美奈川護

何となく目についたこの作品を借りてみました。

24才の元OLの転職先での活躍話ということになるんですが、ジャンルはどう書けばいいのかな?

段々と「主人公の特殊能力の発生条件」がわかってきて、会社の存続に関わる案件を解決して終了という感じでした。

登場人物も個性派ばかりで、普通に楽しく読むことができました。

続きがあるようなので、次巻も借りてみることにしよう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「FORZA HORIZON」やってます(その3?)

難易度:ミディアム トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON リワインド:OFF ライン表示:FULL ダメージ:無効でプレイ中。

昨日、ようやくホライゾンのサーバーが使用可能になり、レースのタイムやクラブ作成、ソフトハウスからのギフトカーが送られてきました。
(ちなみに、クラブはFORZA4と同じものを作成しました←一人だけのクラブになりそうですが:苦笑)

が、何故かLP700-4が被るんですが・・・・・・・・・・。
(それなら別の高額車が欲しかったよ・・・・・・・・・)

レースの方ですが、黙々とヘリポートのPRイベントを頑張って、全てクリアできました。

スピードトラップはヴェイロンで苦労しました。

アクションポイントの方は、かなり運の要素が強い。

コンボ継続には車の横を走り抜けるのが楽ですから。

後はサイドドリフトとか、標識破壊で繋げればそのうちクリアできるでしょう。

そうそう、ディスカウント看板ですが、80はマップ上に表示されるが、残りは建物の中とかにあるらしく、レーダーに反応しないので、100にするにはネットにマップがアップされるまで無理かもしれない。
(もしくは5トークンで”宝の地図を買うか)

明日は、放置している公式レースを再開かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「タアリ・ブレイカーしい子」(”しい”の漢字がでない) 1巻? 榊一郎

新入荷のコーナーにあったので借りてみました。

スタート巻としては、「まずまず」だとはおもいます。
(ネタバレになるので中身は触れません)

が、2巻を出すにはかなり色々と人間関係を調整しないとどうにもなら無いんじゃないかな。

陰陽師とロボットアニメ?の融合風な部分はなかなか面白いとは思う。

2巻はどうなってるか知らないが、どう展開させるか全く読めないので入荷したら借りてみよう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「FORZA HORIZON」やってます(その2?)

難易度:ミディアム トランスミッション:AT ABS:ON TCS:ON リワインド:OFF ライン表示:FULL ダメージ:無効でプレイ中。

マップ潰しを優先でやったんですが、2日で全部回れるとは、TDU2のイビサ島より道路距離が短いんじゃないだろうか?
(パーツ代割引の看板破壊は86箇所)

道路は全て回ったはずなのに、スピード計が1つ回れてないのはどういうことだ???
(実績に関係があるわけではないが・・・・・・)

このゲーム、マップ潰しはバーンアウトパラダイス風だが、TDUのニアミスやドリフトで稼いだポイントを確定させていくことで、人気順位が上がり、ボーナスレースが増えていく仕組みになっています。

明日はヘリポートをまわって、クリアできるスポンサーレースを潰していこうかな・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「クロス・エデン 魔法王国ミシュリール編(後)」 シリーズ2巻 吉野匠

さあ、問題の?後編です。

最初に”山ほど放置された布石”はちゃんと全て回収されていたのでそれはホッとしました。

ただ、ストーリーとしては”ありきたり”としか言えなかったのと、最後はお決まりの?TRUEENDだったのはねぇ・・・・・・・・・・。
(続編をラブコメで書いても真新しいかかなり疑問だが)

変に終わらなかったのでオールオーケーとするしかない?????

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「FORZA HORIZON」やってます(その1?)

予定通り、フライング入手してプレイ開始。

パッケージを開けてびっくりしたのは”マニュアルが入っていない”ということ。

ラジオ放送や、レース前の説明はあるんだが、言われるまで無視して”二度手間”なことが何回かあった。
(日本語で3曲のラジオ放送があるので、クラッシュFMに対抗でやったのかな?)

DLC入力を後にプレイしなかったのが理由かは不明だが、体験版同様にVIPERでスタートするが、途中で終了し、”10番目以内にゴールせよ”というレースが始まる。
(これ、10位11位かわからんかった)

初期難易度のミディアムが影響しているのか、ATの問題かは不明だが、ライバルに加速で置いていかれる。

とにかくミスをせず、減速を最低限に抑えないと、1位は厳しかったです。
(OPレースの1位は初期カーでは無理なのでそれ以外の話。)

最初に4WDカーを購入するんですが、インプレッサを購入。

レースに参加したが、(やはり)スタートで置いていかれ、アシストライン通りでは曲がりきれないなど、色々と目に付きました。

2レース目は体験版と同じ飛行機との対戦レース。

次がアメリカ車専用レースだったんだが、FR-S(FT-86のアメリカでの販売名)で勝利しましたが、その後はインプでマップまわりを開始。

先にも書いたが、説明書が無いので、”何を優先すればいいかがわからない”が優先&ヒントを書いておきます。


第一優先は”マップに赤い点で表示される看板をひたすら破壊すること”で、全部で100あるらしく、1つ壊すごとに、チューンパーツ代金が1%引きになる。

資金は稼げそうに無いので、無駄なチューン代を減らす為にも最優先がいいと思います。


2つめは、マップに半透明の楕円が表示されるんですが、これは”エリア内に入手できる廃車がある”という意味で、某ゲームと違い1つで入手できます。

野晒しではなく、”建物に入っている”ので、マップに表示されない道などにガレージ風の建物があれば行ってみましょう。

3つめは、ヘリポートにスポンサーレースがあり、1つクリアで1万が25%引き、2つで50%引き、3つで無料になるので、簡単な写真撮影だけでもやっておくべきでしょう。


明日もマップで看板探しかなぁ・・・・・・・・・・・・。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

アニメ「日常(ビデオレンタル版)」 5~6巻見ました。

今回はかなり大笑いしてしまいました。

このアニメ制作会社はとにかくスローモーションなどの演出が上手すぎる。

射的のナスにめり込むところとか上手すぎるよ。

次はどんなネタが登場するのだろうか・・・・・・・。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「ヘヴィーオブジェクト 死の祭典」 シリーズ5巻 鎌池和馬

2巻がまだ入荷しないので、今度は5巻借りてみました。

シリーズ2巻(未読)に少し登場した?勢力関係の外伝らしい。

舞台はドーピングや科学コスチュームの使用がOKになったオリンピック会場島。

で、主人公を含め、いつもの面子は登場しません。

外伝の主人公(13歳の少女エースパイロット)も、本編の主人公の考え方に近いので行動もかなり似ているのがポイント。

決定的な違いは、”オブジェクトの破壊ができない”ことでしょうか。

この世界は4つの勢力(階級制度重視、宗教理念重視、金儲け重視、情報重視)とそれに属さない勢力(ここが戦場になる)の、陣取りゲームとなっているが、先の4勢力のみ”オブジェクト”と呼ばれる核兵器でも破壊不可能な超火力兵器を所有していて、この戦いが戦況の全てを決定させる世界です。

現状では全ての勢力間での戦端は開かれていないが、”時間の問題”という状況です。

次はどう世界情勢が動くんでしょうねぇ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

フォルツァホライゾン、DLC販売が酷くないか?

明日が国内正式発売(海外は23日に発売済み)になるフォルツァホライゾンですが、DLCを見ていたら驚いてしまった。

何と、シーズンパスが4000MSP(約6000円)もするんですよ!

”なんだこりゃ?!”と思って公式HPを見てみたら、12月8日に配信予定の”ラリー拡張パック”1600MSPが含まれているらしい。

それなら、”後で別で買えばいい”と思うが、”シーズンパス購入者限定で毎月1台の追加車種”があるらしい。

もう1つふざけているのは、初回限定パックに含まれる10月のカーパックも含まれているとはどいうこと?!

今回は追加車種が少ないのに、半分の車が被るってのはなぁ・・・・・・・・・・。

ゲーム以外の要素でユーザーから無用の反発を誘発するのは勘弁してほしいよ。

登場する車の数も大幅減で、100くらい(公式リストにナンバリングされていないから数えていない)で、日本車もホンダ、日産、トヨタ、スバル、マツダ、三菱が各2~4台で何とか登場。
(スズキは今回登場せず)

フォルツァで有料DLCだったFT-86がSionブランドで初期登場するくらいしか個人的に評価するところはないなぁ・・・・・・・(苦笑)

本日(価値の半減した)初回パックをゲットしにいくが、体験版の何倍走行エリアがあるのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3DS版「電波人間のRPG2」(娘が)やってます(その8?)

娘がプレイしたのを聞いて書いているというのになります。

追加ダンジョン(1つしかない)を攻略したら、今までのダンジョンに6匹のボスが登場するらしいので、現在は倒したりレアな魚を釣っているらしいです。

今回で最終回かと思ったんですが、どうやらそうでもないらしい。

電波人間のFACEBOOKで、2体の電波人間QRコードがあることを教えたら早速取り込みをしてましたよ。

来月くらいに電波人間のRPG2の攻略本がでるらしいが、娘は購入する気満々らしい。
(完全クリア目前でそんなもの必要なのか?)




ここからは余談。

娘にサンタプレゼントと翌月の誕生日プレゼントを早く決めろといってるのにまた決まっていない。
(誰に似たのか、物の購入を全然選べないんですよ)

現在の悩みどころは、NEWスーパーマリオブラザース2(3DS)と、NEWスーパーマリオブラザーズU(WiiU)のどちらが欲しいからしい。

WiiUソフトはSFCの故障で入手しそこねたスーパーマリオブラザーズコレクション(Wii用)があればOKらしいからなぁ・・・・・・・・。
(どこまでマリオ好きなんだよ!)

正直、WiiUの購入は確定しているが、ソフトはまだ完全に白紙なんだよなぁ・・・・・・・・。
(WiiU用の三国志12とPS3用の三国志12の差と価格がね)

安く入手できて面白い(アクションじゃない)Wii専用ソフトって何があるんだろうか・・・・・・・・・。

任天堂以外のメーカーでアクション要素無しで(価格の安いので)何かありますか?teru師匠!


そうそう、どうぶつの森3DSは世話が面倒なので興味はないらしいです。
(結局私が毎日世話してましたから)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「戦闘城塞マスラヲ」 5巻 林トモアキ

5巻(最終巻)借りてみました。

前の巻のラストの急展開から最終巻は怒涛の展開でした。

ラスト直前は涙腺も緩むなかなかの展開でした。

ラストについては、「おりがみ」を読んでないとどれだけ主人公が悲惨なところに就職したのかわからないんだろうなぁ・・・・・・・・・。

正直、ミスマルカ興国物語の初期を読んでいるように楽しめました。
(逆にいえば、ロングになってるミスマルカがテンションダウンしてるだけかもしれないが)

さあ、次は第一作である「おりがみ」かな?

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

32ZP2を注文しました。

これを買うなら、すこし前の世代の32SP1が上らしいんだけど、このタイミングでは入手不可なので気にしてもしょうがない。
(ネットだと、全ての世代で比較されるが、店頭ベースではそうはいかないですからね←これがあるから手抜き商品だらけのテレビの値段が下がるとメーカーは何故わからない)

○ーズデンキのオンラインショップで5年保証付価格、54500円税込みならそれほど悪く無いのではないでしょうか?

近所の元大手量販?に展示機があり、特価89800円とあったもの大きかったかな?

在庫なしで入金後のキャンセルもあるらしいから、”確定”とはいえないのかもしれないですけどね。

テレビだとショップと契約している配送業者が持ってきてくれるようなので、配送日確定の電話で確認して超重量ブラウン管テレビも追加費用無しで回収してくれるなら、34型アナログハイビジョンと29型21Pinマルチ搭載の2台を持って帰ってもらおう。
(当然リサイクル料金は発生します)

この2台がなくなるなら、自室の縦置きを普通に戻して、旧ゲーム機用にしたり、リビングのテレビ&シアターの配置を変更しないとなぁ・・・・・・・・・。
(コタツの後ろにダンススペースを確保して、WiiUとキネクトの導入準備としてね)

2畳のホットカーペットと応接セット一式もある部屋でちゃんとスペースを確保できるのだろうか・・・・・・・。

ちなみに、今回購入した32ZP2はオクのテーブルサイドPCのモニター兼テレビ&スカパーHD用として使用し、そこにあったビクターのLT-32LC85を34型アナログハイビジョンテレビの代わりに使用します。
(4:3なら小さくなるが、ワイド画面なら同じ大きさですからね)

新しいテレビをゲーム用にしない理由ですが、オクのPC表示環境改善と将来的なスカパーHDとデジタル放送のHDD録画化を考えたのが1つですが、ウチのゲーム機の接続端子がDとDコンポーネントになっているので、LT-32LC85にはD端子とDコンポーネントが1つづつあり、スカパーHD接続時に購入したHDMIセレクターを使用すれば下記の接続が可能。

リビングゲーム用テレビ(LT-32LC2)←テレビ台としてHV-29HX3縦置のローボードを流用)
HDMI1 WiiU
HDMI2 XBOX360後継機もしくは新型XBOXに本体変更
HDMI3 PS3(HDMIケーブル購入で)
D端子 XBOX360
Dコンポーネント XBOXもしくはPS3(XBOXは2Fに設置か検討中)
S入力 旧ハードは自室なので未使用

自室(KX-29HV3←業務用アナログモニター)←専用のロースタンドがあるので倉庫から引っ張り出してスピーカーを横にセットして使用)
21ピンマルチ(分配器&専用ケーブル併用)

21ピンマルチ XBOX
          ドリームキャスト
          PS2(HDD搭載モデル)
          ネオジオROM
          V・サターン
かな?


問題は2Fにある29型テレビと大型ローボードを一人で移動できるかだな。

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

リビングやダイニングで使用する”テーブルサイドPC”と”スカパーHD専用チューナー”と”次世代ゲーム機”に接続するモニター(テレビ)の話。

今回はちょっとジャンルがごちゃまぜになるなぁ・・・・・・・・・(苦笑)

タイトルにあるように、それを満たそうとしたらどんなモニター(テレビ)が必要になるか?という話なんですよ。

普通に考えて、スカパーHDや地デジ放送はハイビジョン画質、ゲーム機も大型テレビでなければハイビジョンで問題はない。

しかし、パソコンの画像出力を考えた場合、ハイビジョン画質では情報量が不足するんですよ。

解りにくいかもしれないが、圧縮解凍されたムービデーターと直接表示の詳細画像では必要なドット間隔が異なるからです。
(要は光源が隣接しすぎて文字がぼやけて判別できなくなる)

パソコンでDVDを見て画像がカクカクするのは、文字と画像の認識に必要な余白(黒色だが)が違うから。

被る記述もあるが、画像用とPC用での違いがわかってもらえたかな?

ここからが本題なんですが、PC用モニターが27型フルハイビジョンで3万円台なのに、フルハイビジョンはなぜそんなに高額で大きいのか?という疑問が出てくるんですよ。
(小さく作るのが技術的に難しいのにねぇ)

ウチ限定なんですが、2007年製のテーブルサイドPC(VGX-TP1V)なので地デジチューナーが無く、スカパーHDチューナーも専用だし、録画機器も初期のDVDレコーダー(HDD無し)という半端なハードばかりがある。

その為、テーブルサイドPCとセットとしても使えるように発売されたVGF-DT1をオークションで格安購入して接続を考えてみたんですが・・・・・・・・・。

これってPC録画の為にがネットワーク共用が前提で、”録画や再生に必要なソフトのプロダクトキーの購入が必要なのに、現在は販売されていない”という事実が判明。
(地デジチューナーとして単独使用しかできないということ)

こうなってくると、スカパーHD専用チューナーにしてしまったことが完全に裏目になったことになる。
(専用チューナーしか無料で貰えなかったんだよ!)

で、テレビ機能を内蔵しているフルハイビジョンPCモニターを探してみたら・・・・・・・・・・・・。

”23型ワイド以上でHDMIに対応した製品が存在しない”ということがわかったし、27型以上のPCモニターも無くもないが無茶苦茶高額になる。
(本来一人暮らし用でしょうからねぇ)

仕切り直して、スカパーHDのリンク録画に対応する地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーを探したが、スカパーの推奨する低価格な機械が存在しなかった(汗)

こうなったらで、スカパーHDリンク録画とテレビと連動できて、ゲーム機に対応できるフルハイビジョンテレビで探したら、レグザしかないんだよね。

現行モデルでは32型のフルハイビジョンテレビは製造されていない(フルハイビジョンとハイビジョン画質差は32型では肉眼での判断が不可能だから需要が無い)が、前年度モデルの32ZP2が市場流通しており、安いところなら5万円台の真ん中で新品が買える。
(当然大手販社でね)

リビング用に42Z3が8万円台で大手に新品があったんですが、”東日本販売限定”とはどういうことだ!!!!!
(西日本からならキャンセルされるらしい)

32ZP2にレックポット2Gをセット購入して7万円なので、オクと交渉してみよう。
(使うのはオクだからね)

そうなると、今使っている唯一の地デジでテレビ(32型のシャープ製液晶を搭載したビクターのやつ)は、34型アナログハイビジョンブラウン管テレビ(4:3)の後継として使用かな?
(14年選手で色むらにピンボケで文字も見えにくいからねぇ)

となれば、(PS3自体使ってないが)トルネはほとんど使用しないでお蔵入りかな?
(アナログ終了騒動で2台目で慌てて購入したが、ケーブル会社がデジアナ変換して継続放送しているので意味がなかった)

まあ、B-CASカードがあるのでそれは有効に使えるからいいかぁ。



しかし、自室のPC用モニターの1280X768のワイド対応からスタートして変なところまで流れたなぁ(苦笑)

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

「ソードアート・オンライン」 シリーズ 3巻 川原礫

ようやく3巻借りられました。

2巻が1巻の間に入る短編集だったので、3巻でようやく続編になります。

基本的にネタバレはしないんですが、今回は書かないと全く書けないんで、嫌な人は先を読まないでください。
(テレビアニメはこの先が書かれているハズだから問題ないかもしれないが)





















いいですか?

しかし、現実世界のダークな話が絡むとは思わなかったなぁ・・・・・・・・・・。

3巻で行動を共にするパートナーが元妹(最近血が繋がらないことを知った)で、お互いの関係を知らないとはねぇ・・・・・・・・・・。

とりあえず、4巻読まないと何ともいえないかな?

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その41:最終回)

最後は架空馬だらけの20年を過せばクリアとなる「新ワールドモード」

ジョッキーと調教師にゲームオーバーは無いので、「スキップ」だけで実績の解除は可能なんですが、かなりストーリーに縛られるようなので、男性馬主を選択し、難易度イージーでプレイ開始。

一言、「このモードは面倒過ぎる!」

ワールドモードと新ワールドモードの内容は「別物」といっていいくらい違う。

開始年度が未来になるので、実名馬は古馬で少し登場するのみで初期馬は全て架空馬。

架空馬の上、アシスタントからのアドバイスがない上、一番重要な「基本速度」がマスクされていて、選択してある程度走らせないと能力がわからない。

その上、いちいちソート順が元に戻るのに、一頭一頭見ては戻るの繰り返し画面で50頭ほどから選択しないといけない。
(選択ミスしても「キャンセル」ができないので、クリエイトからやり直しになる:汗)

上にも書いてる通り「架空馬」なので、どれが走るかさっぱりわからない。

生産系も馬齢があり、繁殖牝馬引退や種牡馬も引退していくなどウイニングポストシリーズに近くなる。

3歳馬の牝馬は攻略ページで名前を見た馬にし、2歳馬は血統と能力から適当に判断。

3年目の途中でコレを書いているんですが・・・・・・・・。

「とにかく、資金が稼げない」

結論から言うと、名前を記憶していた馬以外はオープンに上がるのが精一杯で、他馬は二年半の本賞金が3000万にすら届かない。
(これだけ活躍し、ニ億オーバー)

「未来」だけあり、ワールドモードのように最初から名馬が貰えるわけではないので、「馬主モードのクリアデータで三姉妹次女が勝手に種付けした3頭目の馬」しか戦力にならない。

運良くそこそこのパラメーターで、ワールドモード他で牝馬三冠が獲れた馬なんですが、新ワールドモードでは「ライバル馬主の固定馬が登場」し、かなり手強いので同じように稼げない。

さらに、上で資金が稼げないのに、子馬セールや海外子馬セールに「ロクな馬が出てこない」

結局、初年度に種付けした馬がデビューする3年目まで一頭も購入しませんでした。
(お金が無いので走らない可能性が高い馬に破産のリスクは掛けられない)

最終的に、持ち込み馬がドバイワールドカップに勝利し、少しは資金ができたんですけどね・・・・・・・・。

問題は4年目で、今まで稼いでいた馬がピークを越え、デビュー馬が2頭しかいない世代がしばらく続く。

実績解除に「レジェンドホースに勝利」とあるんだけど、「騎手で無理矢理勝利」でもしないと勝てそうに無い。

もう少しプレイするかもしれないが、今のプレイもどうなるかわからないので、今回で「最終回」とします。

とにかく、「攻略本を買わないとまともにプレイできない新ワールドモード」「あまりに操作性の悪い基本システム」が悪目立ちしまくりでしたよ。

過去の馬と走って懐かしむモード(シナリオ&ワールドモード)が良かっただけに、新ワールドモードが全てを破壊してくれる。

それでも(その41)までは遊んでいるので(購入金額の)2000円分以上は遊んだのでよしとするかぁ。



しかし、フォルツァホライゾン(フライングベースで)後2日って半端な日数だなぁ・・・・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

アニメ「リコーダーとランドセル(ビデオレンタル版)」 ド巻&レ巻見ました。

(騙された)コミックの特装版DVDを見て他のストーリーが見たくなったんですよ。

これもポヨポヨ観察日記同様の1巻13話で1話約3分という構成だったんですが、場面転換が多い作品なので、ちょっと時間が足りないように感じましたね。

動くのは良いんだけど、原作より説明不足なのはなぁ・・・・・・・・・・。

4コマ作品のショートアニメ化も難しいんだなぁ・・・・・・・・。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「翼の帰る処(2)」 上&下巻 妹尾ゆふ子

2作目(上&下)借りてみました。

面白かったんですが、1から出ていた神や邪神とか魔物の出現などの方向にどうやら話が進んでいきそうな気配。
(当面は皇帝の後継者選定になりそうな感じではあるんですけどね)

どうしても、”王族やその末裔の特殊能力は神との契約により与えられている”という設定があるからしょうがないんですけどねぇ・・・・・・。

主人公が36歳の病弱な隠居志望に、仕える主は14歳の男のようにありたい皇女だけに無駄な恋愛ネタがないのは有難い。
(ラノベはそんなのが多過ぎますからねぇ)

主人公が”自分で望んでいないのに”出世してしまい、いろんな人物がまた一気に増えたんですが、この先の展開が全く読めない。

出ているのは、3(上&下)までなんですが、借りれれるのは3(上)まで。

とりあえず、借りられるだけ読んでみてリクエストかな?

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「ウエスタディアの双星」 8巻 小河正岳

最終巻読めました。

正直、このラストはどう評価していいのか判断に苦しむ。

全ての発端となった人物が(自分を付け狙う)人物を相討ちになり、後事を託して死亡。

メインヒロインから笑顔が消え、二人の軍人は託された夢を実現するべく動き出す・・・・・・・・。

それはいいんだけど、「帝国」と「共和国」の重要人物のその後や、色々な「謎」が回収されないまま終了しているんですが。

「本筋に関係無い」といえばそれまでですが、「最大の宿敵」も7巻で考えられない「リタイア」で表舞台から消え、多くの人物の「その後」も不明なまま。

かなり不完全燃焼だよなぁ・・・・・・・。

ただ、「銀河英雄伝」のような「ニ大国の対決軸」よりは、「弱小国家としての立ち回り」は新鮮でそこでは楽しめたかな?

でも、戦力状況とか、部隊状況とかの「計算」がかなりいい加減だったのは気になりましたけどね。
(弱小国家といいながら、所持していた艦船数はかなりの数になるのはどうだろうか?)

さて、次のネタを探さないとなぁ・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

3DS版「電波人間のRPG2」(娘が)やってます(その7?)

娘がプレイしたのを聞いて書いているというのになります。

ラスボスを倒したと聞きました。

Wikiに”反射を使えば楽勝”と書かれていたらしく、それで簡単に倒せてしまったらしい。
(何だかなぁ)

あかりが仲間になり、残るはすれ違いが必要な暗闇関係ダンジョンと追加ダンジョンらしい。

この感じだと、第三弾が出ても買うのは微妙かもね。

とにかく、自分で電波人間を探さなくても、ネットのQRコードで集められるからねぇ・・・・・・・・。

さあ、あとどれくらい遊ぶのだろうか?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム