アニメ「神のみぞ知るセカイ シーズン2(ビデオレンタル版)」 1~6巻見ました。

シーズン1が楽しかったので、シーズン2も期待して見たんですが、1ほどのパワーは感じなかったかな?
(ギャグが弱くシリアス分が強すぎでしたね)

ただ、”キャラ攻略”としてみた場合は納得できる内容とは思うんですけど、個人的にはゲームネタに期待していたので。

今回では12話目がなかなか”意味深”な内容だったかな?

個人的に、”ときめきメモリアル”がベースにあるように感じたんですが、他の人はどう思ったのだろう?

1作目を作った人のツレから話を聞いたことがあるんですが、今のギャルゲーとの違いは”キャラは曖昧な方が万人向けである”というその辺りをネタにしたのが12話目と思いましたね。
(ある意味まんま詩織のデフォルメだし)

タイトルは忘れたけど、イラストが壊滅的でもシナリオが最高だったゲームも実際ありましたからね。

シーズン1、シーズン2ともに攻略キャラは4名だった(2の1名は若干違うが)が、シーズン3は5名になるらしい???

それはいいとして、シーズン2で攻略した”小阪ちひろ”はシーズン1の女スネオから変わりすぎ!
(作者も詐欺といったがまさにそのレベル)

シーズン3はまだまだ先らしいけど、原作マンガを読むのはどうしたもんだろうなぁ・・・・・・。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その30)

悩んだんですが、このゲームを再開することにしました。

ワールドモードで使える「調教師」を意識しながら難易度ノーマルでプレイ開始したんですが・・・・・・・・。

「最初の調教師対決すら勝てない」

調教師は、「女調教師」と「厩舎の女の子」と「師匠のライバル」しかイベント終了できていないので、他のキャラ(特に最高クラスのアイテムをくれる師匠)を攻略しようとしてたんですよ。

その為には、「強力な新馬が加入する前に選んだ馬でトップになっている」必要があるんですが、最初の馬選択時には重要な「最高速度」がマスクされててわからない。

最初に選んだ3頭はどうやらハズレだったらしく、上の条件すら満たせなかった。

その為、難易度をイージーに変更し、調教スキルアップオール+2と+1のアイテムを装備して開始。

師匠のクリア条件の「2つの併せ馬が可能」は、(おそらくは)不可軽減の能力ランクがDランク以上ないと駄目だったようで、上のアイテム装備で判明しました。

できれば1日でクリアしたかったんですが、「やり直し」もあったので、2年目の夏をプレイ中で、師匠からのアイテムは無事にGET。

ただ、調教師ルートの場合、好感度アップしてからのイベントキャラばかりなので、「アイテムを渡す」などをしないとアップがしんどいのに、低クラスの調教師アイテムを持っていない。

今回はこのままクリアだけど、名馬カードを馬主プレイで集める「ついで」でその辺りも集めないとなぁ・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「帰宅部のエースくん。」 1巻 ハセガワケイスケ

中古ショップで105円で売られていたので購入。

スタート巻なんですが、「ようわからん!」という感想になるかな?

とにかく”登場人物についての説明が無い”ので、読みながら”こうなのかな?”と思うしかない。

帰宅部部長の暴走っぷりはハルヒを連想させるが、”行動に伴うリスク”を全く考えていないのが全く共感できない。
(ハルヒだと”能力”で大怪我はさせないハズ)

主人公の心情をメインにするには、登場人物に引き摺られるだけではねぇ・・・・・・・。

2巻を読むなら、もう少し登場人物の情報を出して欲しいなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「FORZA4」やってます(その77)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

黙々とプレイして、オフラインの追加レース、オンラインの実績解除をクリア。
(残る実績はエラーでムービーアップロードできない”アピール”とキネクトがないので無理な”ハンズフリー”の2つ)

RRの車の挙動が”どれに乗っても同じ”にしか感じなかったのは私だけ???

低クラスメインだと、チューン対象の車が少なすぎるのはなぁ・・・・・・・。

ただ、914/6とかが覆面車(買わないとDLCカーとしか表示されないから)でやたら速かったのは乗ってみてよくわかった。

個人的には550とかを4WDとかにして遊びたいんだけど、エンジンがイマイチなので数値ほど速くないのがなぁ・・・・・・。

ドライバーレベルが高いだけでオンラインで敬遠されるので、レベルだけ初期化している人を多数見かけるが、あれってどうやるんだろ?
(レベルはやりこんだ時間なので、速いとは限らないんだけどね・・・・・・・←ウチは213ですが遅いよ?)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影」 シリーズ3巻 鎌池和馬

2巻が図書館に無いので、Wikiのレビューを信用して先にシリーズ3巻を借りてみました。

確かに2巻を読まなくても問題無さそうですが、この巻で登場した敵対国人物が今後も登場しそうなので、”この先”飛ばし読みが問題ないか少々疑問ではある。

しっかし、この朴念仁の主人公はちょっとモテ過ぎじゃないですかね?
(戦争中で敵味方問わずはありえないでしょう)

上はともかくとして、相変わらず戦争行為へのメッセージは強いですね。

次も(ある意味で)ワンパターンな展開なのだろうか・・・・・・・・・・。
(”特攻野郎Aチーム”を意識してるように思うのは私だけだろうか・・・・・・・)

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

3DS版「電波人間のRPG2」(娘が)やってます(その1?)

発売初日は本人の眼科行きとかありそれほどプレイできてなかったんですが、昨日の段階でボス?4匹を倒したらしい。
(プレイ時間は5時間くらいか?)

前作と違い、ボスが多いようで、属性攻撃をやればそれほど苦労はしないらしい???

ただ、連れているメンバーが1作目のオススメメンバーのコードを携帯で撮影して、3DSに取り込んでるみたいなんですけどね。

前作の敵がパワーアップして登場したりするらしいが、”とにかくレベル上げが面倒”らしい。

あと何日で最終ボスまで辿り着くのだろうか・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「翼の帰る処(1)」 上&下巻 妹尾ゆふ子

娘の借りたい本(マンガ)が、移動図書館にしか置いてなく、マンガは予約できないシステムなので、近くに移動図書館が来たときに何となく借りてみたものです。
(ちなみに、目的のマンガは図書館車に積んでなかったので、また持ってきてくれるという事になりました)

内容としては女性向けのファンタジー小説のようなんですが、主人公が結構個性的なんですよ。

少し違うんですが、病弱なヤン・ウェンリーといった感じかな?
(ユリアンポジションはいませんが)

36歳独身で病弱な為直ぐに寝込んでしまう男が、左遷先に、何故か皇女(14歳)が赴任し、皇帝の一言で副官にされてしまう。

主人公が”隠居したい”というのはヤン・ウェンリーと言った理由ですが、特殊能力があり、それで色々な過去を見てしまう。

中世風のファンタジーですが、”神を発見した人物の一族が契約した神から能力と呪いを授かる”というのがあり、その力の1つを持つ皇帝の1下級官僚というのが主人公のポジションです。
(主人公の特殊能力も遥か昔の祖先が見つけた神との契約の名残)

”普通には読めた”というのが感想ではあるんですけど、主人公と皇女の関係はどうなっていくんでしょうねぇ・・・・・・・・・。

年の差も半端無いし、主人公はすぐに発熱して死線をさ迷う病弱さですからねぇ・・・・・・・・。

現在は3巻(いずれも上下巻)まで出てるみたいですが、借りられるのは3の上巻まで。

とりあえず、2(上&下)を読んでから先は判断するかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

年末年始の購入予定など。

正直、情報がまだ入ってないんですが、この話など。

現在確定しているのは、XBOX360ではフォルツァホライゾンのみ。

WiiUに関しては、プレミアム版の本体に、三国志12は恐らく購入するとおもいますが、追加コントローラーが、WiiUゲームパッドか、通常タイプのWiiUコントローラーかはまだ決まってません。
(マリオUは娘にお年玉で購入させますよ)

で、この先が悩んでいること。

まず、値下げされたXBOX360バリューパック(19800円)、ウチの本体は震災による修理工場停止によるキャンペーンで交換された初期型べースの本体なので、キネクト専用端子もHDMI端子も付いていない。

FORZA4はもっているが、スカイリムは値下げ待ちだし、ヘッドセットも壊れているのでそう悪い買い物でないような気がする。
(ただ、白色本体(HDD無し)をキャンペーン価格19800円で買った人はどうなるんでしょうねぇ?)

しかし、来年にも新型XBOXが出るという噂もあるのが決断しきれない理由なんですよね・・・・・・・・・・。
(PS4はUMDドライブとPS3&2&PSPの完全互換が無いと買いませんよ:笑)

新作ソフト?としては、セインツ・ロウ3のDLCフルパック(12月6日発売なんだよねぇ)で悩んでます。
(これも、PS3でバリュー価格になってるのと値差がないんですが:汗)

さあ、年末年始はどうしたもんだろうか・・・・・・・・・・・。



あと、何となく情報が入ってきたんですが、TDU(1)のオンラインサービスが今月29日?くらいで終了するらしい。

TDU2一本にするなら、バグ対策も含めてちゃんとしてほしいなぁ・・・・・・・・・。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「戦闘城塞マスラヲ」 1巻 林トモアキ

ミスマルカ興国物語が最新巻の10巻まで読めてしまったので、1つ前の世代の作品を借りることにしました。
(読めたら、最初の世代に行く予定)

ひきこもりの主人公が偶然知合った?電子精霊と異世界バトルで勝ち抜き聖魔盃を入手しようとするストーリーです。

ミスマルカでは「非暴力」の駆け引きにこだわってますが、このマスラヲは「一般人がどうすれば(運良く?)勝ち残れるか?」にこだわっている作品のように思える。

意外性とトモアキ節は前作でも健在ですねぇ・・・・・・・・・。

予想とは違う展開ですが、楽しめそうなので次も借りてみよう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その42:とりあえず最終回)

クリア後の世界をプレイ中。

ロクサーヌを仲間にできるクエストをクリアしました。

ルイーダは盗賊だけでもレベル28あったのに、ロクサーヌは僧侶だけレベル1で特に装備も無いって(汗)

さらにストーリークエストを進行させれば、リッカも仲間になるらしいので、最終的にはハーレムパーティを作るのかな?
(ただ、仲間になっても「実用レベル」は遠すぎるので、よほどの暇人じゃないとやれないと思うが)

あと、娘が”宝の地図の入り口探し”と”ダンジョン探索”と(勝手に)やってくれるので助かってはいるんですが・・・・・・・・・・。

「”オンラインゲーム並に無駄に時間が掛かるだけ”はしんどすぎる」

まだ少しは地上で完結できるクエストは残っているものの、強い武器を作るには”大量の小さなメダル”や”高い難易度の宝箱でしか入手できないアイテムが必要”で、主人公のレベルが上がらないと高難易度のダンジョンは登場しない?みたいなのに、レベルアップできる場所が地上に無いんだよなぁ・・・・・・・・・・。

”小さなメダル回収には(今となっては)弱い敵の洞くつにいかないといけない”し、”レベルアップにはメタル系が登場する宝の地図を発見しないといけない”のと、この「2つは同時にこなせない」というのがしんどすぎる。

ウチの場合、リッカの夢のクエストに関係ある地図にメタルブラザーズが雑魚で登場するのでひたすらそこをやるのがいいんだろうが、それだとクリアしていない地図が貯まる一方になってしまう。
(レベルが低いのはボスも同じだし、落ちてる宝箱の中身も期待できないので、やる必要は無いが、そのまま捨てるのはなにか気になる)

難易度レベル20以上の地図が登場しないとクエストに関係あるボスも出ないし、キャンセルできないクエストばかりで、(受けられる8件が最大の)枠が埋まってしまうと何もできなくなるから、仮に「クエストを受けないとだ特定ボスのダンジョンが登場しない」とはっきりしない限り”受けられない”んだよなぁ・・・・・・・・・。

正直、本編のクエストのシナリオは”イマイチ”だが、配信追加クエストは「世界観を掘り下げる過去の情報が絡む」ので、そういう側面を攻めるシナリオは唸らされてます。

ただ、進めようにも宝の地図のレベルが低いとボスが変化しないのでどうにもならないのが痛い。

もう少し遊ぶかもしれないが、”すれ違いしないとこういう弊害がでる”というのは勘弁して欲しかったですね。

現状のプレイ時間は160時間オーバーなので、攻略本(ラスボス少し前まで版)とソフトで1100円だったので、コストパフォーマンスは悪くなかったかな。


「次のソフト」なんですが、予約しているフォルツァホライゾンまで約一ヶ月あるので、途中で止まっているウイニングポストワールド2010か戦極姫2、涼しくなったからPS3のゲームとかもいいかもしれない。

スカイリムやWRC2に円卓の生徒が微妙な価格で中古が売られているのも悩みどころではあるんですけどね。

まあ、少し考えてみますよ。

ちなみに、娘は本日から「電波人間のRPG2」をやるみたいです。
(結局買うんかい!)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「烙印の紋章」 8巻 杉原知則

8巻借りてみました。

予想通り、ここも”下準備”の話でした。

ただ、各国の思惑がメインだったので、前の巻で元部下などの周辺をフォローし、この巻では先の分ということでした。

色々と動き出す気配がでてきたのですが、本格的な行動は、「次」か「次の次」でしょう。

本物の皇子を知っていた人物が登場したが、そのキーの発動はいつになるのかな・・・・・・・・・。

図書館で借りられるのはここまでなので、リクエストしたのが届いたら読めるかなぁ・・・・・・・。

いつのまにやら11巻まででているようなので、追い付くころには完結してたりして(笑)

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その41)

クリア後の世界をプレイ中。

攻略ページを参考にしながら、宝の地図に関係しないクエストを攻略してます。

途中で、スライムだらけの場所の討伐クエストがあり、そこでかなりレベルが上がりました。
(とはいっても、セカンド職種のレベルが33→38に上がったくらいですが)

ここで、”メタルスライムを1戦闘で3匹以上倒せ”を3回が条件だったんですが、はぐれメタル3匹を倒してもカウントされなかったのは悲しかったですね。

現状でクリアできそうな地上クエストはかなり減ってきたが、明日で残りをこなし、宝の地図に行くしかないのかなぁ・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ノーブルチルドレンの愛情」 シリーズ4巻 綾崎隼

リクエストしていた4巻が入荷しました。

プロローグで”ある人物の過去の行動”が書かれ、裏側で何があったかが分かり、3巻ラストからの話が書かれます。

ネタバレになってしまうので細かくは書けないが、”なるほどねぇ”というラストでしたね。

ただ、主人公達の周辺人物で”ハッピーになった人物がいない”というのはどうかとおもいましたね。

1巻からの伏線は回収されたけど、何かスッキリしないんだよなぁ・・・・・・・。

人は選ぶと思うが、明るい作品に飽きた人は読んでみるといいかもしれません。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その40)

クリア後の世界をプレイ中。

剣、槍、斧それぞれの教官からの課題をクリアしてました。

面倒だったのは、”槍の’急所突き’で、メタルブラザーズを倒す”でしたね。

これで3つの奥義書が入手できたんですが、使えそうなのは斧のくらい?

途中に気分転換で宝の地図に潜ったら”夢の~地図LV20”が貰え、奥で変なスライムナイトを倒してクリアし、次のイベントでルイーダの悩みを解決することで、ルイーダが仲間として使えるようになりました。
(LV28の盗賊だけというのは何ともいえないが、所持品にラッキーペンダントがあるのは美味しかったかも?)

連続でロクサーヌの仲間関係のクエストもあるんがら、レベル50推奨らしいのでまたやってません。

明日は、いまこなせるクエストの続きかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「鴨川貴族邸宅の茶飯事 恋する乙女、先斗町通二条上ル」 シリーズ1巻? 範乃秋晴

新入荷コーナーにあったので、何となく1巻借りてみました。

女性向けみたい???ですが、男性でも問題なく読めると思います。

貴族邸宅を使用した女性限定の執事カフェ?の4人の優秀な執事と古武術バカな執事見習いと絶大な影響力を持つ少女漫画家が登場します。

採算度外視の執事カフェの秘密に、個性派執事にいいように使われる古武術バカの行動と少女漫画家の新作の関係などが何ともいえないノリで展開されていきます。

本来は5章だったのを4章にして1冊に収めたらしいが、どう考えても完結していないので続きは出るんだろうなぁ・・・・・・・・・。

4人の執事の関連話で1巻目で作成してしまうと、2巻以降は「ある目的」に向けての一本道になるので、ヒロイン?に恋のライバルでも登場する????

ベタベタな気もしますが、続編が出たら是非読みたい作品ですね。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その39)

腰痛も少しはマシになったのでプレイ再開です。

クリア後の世界をプレイ中。

黙々とセカンドパーティのレベルをあげ、剣、オノ、槍を使う3名のキャラのスキルを100に。

こうなれば、転職してもそれぞれのメイン武器が使えるので一気にやりやすくなりました。

休憩毎に、電源を落とし、帝国の城や魔獣の洞くつとかで、青宝箱開けてまわってるけど、なかなかいいアイテムが出ない。

明日は上で100になった教官からのクエストに挑戦かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

アニメ「咲-Saki-阿知賀編(ビデオレンタル版)」 1~2巻見ました。

アニメで第一部見てしまったので、外伝?と思っていた阿知賀編借りてみました。
(借りれるのは2までだったんですよ)

てっきり、地方予選で完結と思ったんですが、さっさと全国大会に進出し、全国の舞台で本編の清澄と対戦することを目標に進むとは思ってませんでしたよ。
(原作マンガは全く読んで無いので展開とか白紙で見てます)

この”阿知賀編”のメンバーは全国大会団体戦のみなので、個人戦でまた咲のメンバーに戻るのかな?

ただ、麻雀を打っているシーンがすくないので、その辺りはちょっと不満ではあるんですけどね。

この先、少しは増えるのだろうか?

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「付喪堂骨董店」 6巻 御堂彰彦

6巻借りてみました。

思ったのとはかなり違う方向での展開でしたが、盛り上がる巻でした。

前の巻で、「最後の敵?」として立ちはだかるとおもったんですが、この巻の激戦でどうやら離脱する???

そして、主人公とヒロインの過去が4話目で明かされ、衝撃の事実が判明する。

最終巻はどういう展開をさせるのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

アニメ「神のみぞ知るセカイ シーズン1(ビデオレンタル版)」 1~6巻見ました。

咲-Saki-がレンタルで借りられなかったときに試しで借りて結局シーズン1を全て見てしまいました。

これも原作知識はゼロなんですが、あちこちでタイトルを見掛けて気にはなっていたんですよ。

主人公は”落し神”とよばれるほどのギャルゲーの達人で、悪魔に騙されて?リアルキャラの攻略をさせられる羽目になるという話です。
(主人公の”リアルはクソゲーだ!”発言は、なかなかの名言だと思うのは私だけ?)

が、”脱線ネタ”が個人的にかなりツボでしたね。

妹キャラのBMWで、何故かBMWが後ろで爆走してたりなど。

最終話のまんまゲームセンター嵐はともかく、4話目(と思う)の、バグでクリアできない(セーブすると本体が壊れるのでセーブ不可)のゲーム攻略とか、リアルであっただけに”うんうん”とうなってみたり。
(ちゃんと発売会社も潰れてたしね)

これって少年サンデー連載みたいなんだけど、マンガとアニメはどう違うのか少し興味がでてきましたが、それはシーズン2を見てからかな?

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「”夕顔”ヒカルが地球にいたころ・・・・・・」 シリーズ2巻 野村美月

2巻入荷したので借りてみました。

透明感のあるような独特の文章に謎解き要素もあったので、”文学少女”シリーズを読んでいるようでした。
(あのハンマーで殴られるような衝撃はありませんでしたけどね)

登場キャラクターは源氏物語のヒロインから引っ張ってきているようだが、源氏物語のモチーフキャラを知らないので、その辺りの”被らせ方”がわからない。

全体的なストーリーキーマンになりそうな式部さんが最後に動いたので、次から荒れる展開になる???

いつ入荷するかわからないけど、リクエストはしておこうかな。


テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

PS VITA発売日に3DSを購入した家族の3DSライフ(42)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で3DSを購入した家族がどう3DSを使っているかのシリーズです。
(3DS専用ソフトは(38)でマリオ3Dを買ってしまってます)

2012年9月20日号

「娘、電波人間のRPG2体験版をプレイする」

昨日から配信になったので、体験版をプレイさせてみた。
(3DS禁止期間は継続中なので)

一言、「めんどくさいゲーム」らしい。

最初から敵がかなり強く、プレイできるエリアも狭いので不満らしい。

”自分の小遣いで買うのか?”と聞いたら”うーん”と唸るだけでした。

シンプルに面白いゲームほど、システムを複雑化しすぎて失敗するんですが、その典型なのかな?

個人的には、”シンプルはシンプルのままボリュームアップ”にして、複雑系ゲームにいかないほうがいいと思うんだけどね。

正直、”あれもこれも”で成功した続編ってタイトル上がります?

さあ、来週に1000円に価格がアップして発売だが娘はどうするんだろうねぇ・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「這いよれ!ニャル子さん」 1巻 逢空万太

一度借りようとしたんですが、前の借り主が二ヶ月くらい延滞したので、一度予約キャンセルしたんですが、陸抗さんの感想で”コアなゲームネタがある”と知り、再予約したのがようやく借りられました。

クトゥルー神話には詳しくないんですが、かなりとんでもないコラボレーションをしてるのは間違いない。

上もそうなんですが、ギャグが結構社会的ダークネタ使ってたりしたのが印象的でしたね。

色々と基礎設定に無理があり、ひたすらごまかしまくるのをギャグにしてしまうのは凄いかもしれない。
(ストーリーはかなり淡々と進みます)

1巻ではコアなゲームネタは残念ながら無かったのですが、それは2巻以降に期待かな。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

医院での診断&現状。

症状としては「ぎっくり腰のようなもの」らしいんですが、変な痛め方らしく、普通に仰向けではなく左側を下にして横になるように言われました。

正直、体重は軽くないので、同じ方向ばかりで”せんべい布団”で寝たら直ぐに痛くなる。

その為、昨晩はソファーで寝て重量を分散させました。

腰の痛みは6割くらいに下がったんですが、腰が動かせない分、手などの筋肉で無理矢理アクションしたので、筋肉痛に。

こんな状態では何もできないので、暫く安静にすることにしました。

本ばかりも嫌いではないが、安いレンタルショップでアニメでも借りてみるかな?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「Fate/Zero(文庫版)」 3巻 虚淵玄

3巻リクエストしていたのが借りられました。

面白かったんですが、”本編への布石”がどうしても目に付いてスピード感が落ちるのが残念でならない。

これだけ戦っておきながら、サーヴァントの脱落が無いのが気になる。
(アサシンは脱落したが、”捨て駒”なのでカウントしてない)

それだけ4巻以降で盛り上がるのに期待かな?

さあ、4巻はいつ入ってくるのかなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

腰痛大悪化でゲーム日記はお休みします。

昨日は車の運転の横Gで痛い程度に収まっていたんですが、一晩寝たらさらに悪化。

腰が痛くて力が入らず、腕力と椅子でようやく起き上がれました。

本日、行きつけの医院に行くんですが、最悪の状態とほぼ同等なのでどこまで回復できるやら・・・・・・・。

皆さんも痛くなったらできるだけ無理はしないようにね。

ゲームはできなくても、本は読めるので、暫くは本関係だけになるかもしれません。

ウチの3DSは(買ったときから)上画面の固定が甘く、上に向いてのゲームをしようとしたら指を挟まれるので・・・・・・。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「ビブリア古書堂の事件手帖」 3巻 三上延

予約をして約3ヶ月、ようやく借りられました。

先に読まれた方々の感想の”歯切れ”がよくないので、微妙なんだろうとは思ってましたが・・・・・・・・。

まさか”こう”くるとは思わなかったなぁ・・・・・・・。
(ネタバレになるので内容は書けないなぁ・・・・・)

この展開ならラストで”謎”を明かさなくて良かったのではないだろうか?

正直、序章から1章を読んだ段階で”この巻の仕掛けが予想できる”のと”あっさり秘密が明かされる”というのが、皆さんの歯切れの悪さなんでしょうね。

この流れなら4巻もかなりベタベタに展開する???

年末に発売されそうな4巻は楽しめるといいなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その38)

クリア後の世界をプレイ中。

スキルポイントはかなり貯めていたので、主人公にオノの”魔人斬り”、攻撃のメインである二人目に”はやぶさ斬り”(テンションを上げて攻撃なので確実性重視でこうした)、回復系技能を優先した僧侶タイプにヤリの”一閃突き”を習得させてみた。

一言、「本当に命中率は50%なのか?」

と言いたくなるくらい当らない。

”そんなもんだ”と慣れるまで苦労しそうですね。

ちなみに、現在のパーティのレベルは25前後で、ボスクリアまで突き進んだメインと比べると見劣りするが、上のスキルを転職しても使用できるまでは我慢だなぁ・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

XBOX360用「F-1 2012体験版」やってみたなど。

ロボティクスノーツ以来久々の体験版追加に何ともいえないものを感じながら、レンタルアニメを見ている裏でDL。
(初期ロット特典のDVDリモコンを使うことになるとは思わなかったですよ←PS3は自身の発熱で基板破損の可能性があるし、トレイ方式じゃないので傷問題もあるし、急な基板故障でイジェクト不可とかマジでありますから)

感想は一言、「AT&PADではゲームにならねー!」

コードマスターのレースゲーム独特の速度と曲がりはそのままに、ブレーキの利きが弱く、変にクイック(まさにデジタル的)に動くので、ゆるいコーナーでのインベタ走行すらできない。

上のブレーキの弱さもあり、ATでの「シフトダウン減速操作必須」というのは、MTとATの戦闘力差を埋めるには重要だろうが、「そんな操作ができるなら最初からMT乗ってるわ!」と言いたい。

元々購入予定はなかったが、今後もこの操作が要求されるならコードマスターズのレースゲームは買わないかな?

この方向性が加速するなら、いっそのこと”ハンドル以外では操作不可”とかの、ソフトにして欲しいよ。
(そうすれば購入しないから)


レースゲーとしてはフォルツァホライゾンの初回版を何とか確保できました。

今までのフォルツァと違い、先行体験版が配信されないのは、それだけ”ゲームに自信が無い”という風に考えればいいのかな?

元から期待はしていないんだけど、”AT&PADで普通に遊べる”ゲームだといいなぁ・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「アクセル・ワールド」 2巻 川原礫

ようやく予約していた2巻が借りられました。

相変わらずバトルのイメージが湧かないなぁ・・・・・・・・。

まだまだブレインバーストの世界の説明ができてないので、その一部と新たな登場人物関連といったところですかね。

ソードアート・オンラインと違い、主人公が弱いので、成長要素はあるんだろうが、ストーリーを引っ張っていく先の作品が好きではある。

さあ、次はどちらが先に借りられるのだろうか・・・・・・・。
(どっちも予約者が多いので一ヶ月は待たされそうなんですけどね・・・・・・)

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その37)

クリア後の世界をプレイ中。

4名の残り、パラディンとバトルマスターのレベルが40にならないので、クエストをクリアしながらレベル上げすることに。

攻略ページで調べて、”宝箱の地図に行かずに条件を満たせるクエスト”を色々やってみました。

調べてみたら、スキル取得系と、高レベルの宝の地図の敵からゲットとか多すぎ!

持っている素材から作って渡せるものと、地表の敵から入手するものを幾つかプレイしたら、なんとか上の上級職が40に到達。

パラディンはHP1の仲間にHPパサー5回なので、毒沼で楽勝でしたが、バトルマスターの方は、”グリーンドラゴンに猛毒を食らい、’すてみ’を使い、’諸刃斬り’で5匹倒す”なんですが、なかなか毒を食らわず予想以上に時間が掛かってしまいました。

この先、メタル系スライムとかとも戦うだろうから、クリティカルで倒せる攻撃を覚えたほうがいいのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム