PS VITA発売日に3DSを購入した家族の3DSライフ(40)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で3DSを購入した家族がどう3DSを使っているかのシリーズです。
(3DS専用ソフトは(38)でマリオ3Dを買ってしまってます)

2012年8月31日号

「体験版が色々配信されましたね&電波人間のRPG2が発売されますね」

このシリーズも久々ですが、理由は「新規ソフトを買っていない」のと「娘が”出すな”と何度も言ったARカードを引っ張り出してカードケースを無くしたので、探し出すまでのペナルティで没収中」が理由です。
(とにかくどこでも出しっぱなしで、何でも無くしてしまい”困っても自分で探そうとしない”その教育も兼ねてます)

充電のために置いていたのを「少し使っていい」と言ったら、色々と体験版が来ていたらしい。

内容については承知していないが、”DL価格が高い”のと”プレイ回数が少ない”の2点でブーブー言ってましたね(笑)

それよりも、ハマった”電波人間のRPG2”が9月26日に発売されるのが個人的な朗報だったみたいです。

価格は1作目よりも値上がりして1000円なのが何とも言えないんですけどね。

とりあえず娘には”無くしたARカードケースを探さないと3DSは使わせないよ”と言っているがどうなるんでしょうねぇ・・・・・・・。

ちなみに、1日掛けて、娘の勉強部屋である和室の押入れも含め引っ張り出して探しても出てこなかったんですけどね。

さて、”絶対に謝らない娘”はどんな行動にでるのやら。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ヘヴィーオブジェクト」 シリーズ1巻 鎌池和馬

シリーズ3巻からはあったんですが、スタート巻を読みたいのでリクエストした1巻がようやく入荷しました。

色々と非難されている理由は「なるほど」としか言えないなぁ。

どうやらこのシリーズは編集からの希望ではなく、作者が好き勝手に書いているということらしい。
(とある~が売れまくっているからできる作者の書きたいものシリーズ)

この作者のスタンスである、”一般人が強大な敵にアイデアで立ち向かう”というのの巨大兵器版ということになる。

解決策にも”飛び抜けて突飛”というわけでもないし、主人公の朴念仁ぶりとかもある意味で”ありがち”ですからねぇ。

ただ、”戦争”という行為に対するメッセージ性は高いので、そういう部分は好感が持てましたね。

シリーズ2巻はリクエストしたんですが、この作品は”1巻の登場人物と色々な戦場”というコンセプトストーリーで展開するらしいので、”連続したストーリー性は無い」らしい。

そのレビューを信じて借りられるシリーズ作を借りてみるかなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その20)

累計3回目の第一パーティの転職からレベル上げやってました。

これでようやく第一パーティメンバー全員のパラディンの職業ポイントが100になりました。

プレイ時間をチェックしてみたら・・・・・・・。

60時間突破してるし(苦笑)

この「作業」を「やる」と「やらない」とでは、天地の差があるらしいので、しょうがないと割り切ろう。

レベルは低いがストーリー進行パーティを再編成して明日はストーリーを進めよう。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

SFCを引っ張り出してみたが・・・・・・・・・・。

娘が近所のショップでSFCの「スーパーマリオコレクション」のソフトのみ899円を発見し、「家でプレイしたい!」ということで、倉庫に眠っているSFCを引っ張り出してみた。
(近くのショップに試遊機がありいつも遊んでいた)

ソフトは「伝説のオウガバトル」「タクティクスオウガ」「テイルズオブファンタジア」など5本を引っ張り出して動作確認。

何本かはタイトル画面が表示されたが、ゲーム画面になると画像が壊れて見れない。

画面の表示すらされないソフトもあるので、これはSFCの基板がやられていると考えて間違いないだろう。

私はアンチ任天堂なんだが、娘はマリオなどのジャンプアクションゲー大好きなので、段々とマリオに毒されてきた。

やはりアクションゲーが好きならマリオになってしまうのかなぁ・・・・・・・・・。

最初はXBOX360アーケードで遊べるソニックでアンチ任天堂を目指したんですが、小学生には難しすぎるので逆効果になってしまいました。
(購入したソニックワールドアドベンチャーも最終面が難しすぎてクリアしてないしね)

ソニックは「ガチ」すぎるので、成長途上のアクションゲーマーには向かないのが難点だよなぁ・・・・・・・・。

この前はPC-9821用のモニターが壊れてたし、倉庫に10年以上放置されているハードのどれくらいが現在稼動するのやら・・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「Fate/Zero(文庫版)」 2巻 虚淵玄

2巻を予約していたのが借りられました。

ようやく聖杯戦争が開始されるんですが、最初からセイバーVSランサーと盛り上げてくれました。

この二人は本編でも相対するんですが、その辺りの”つながり”がいまいち良くわからない。
(私が忘れているだけか?)

ホント、小説を読んでいるよりゲームをやっているような感覚になる作品ですよね。

リクエストしていた3巻は入荷しているので近いうちに続きが読めそうです。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その19)

累計2回目の第一パーティの転職からレベル上げやってました。

レベルを1→15位まで上げたんですが、パラディンの職業ポイントを100にするまでとどかない・・・・・・。
(100まで上げれば、HP+80と守備力+100となり、転職後の強さがレベル依存のシステムから抜けだすには必須)

素材回収しながら、明日は3回目の転職→レベル上げかな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「空の境界 未来福音」 奈須きのこ

前から気にはなっていたんですが、入荷したので借りてみました。

元々は同人誌で発表されたものの加筆修正版みたいですね。

”正統続編”みたいなあおり文句があるが、「そうかぁ?」というのが本音ですね。

主人公の妹が本編で何歳だったか正確に記憶していないが、この話の時点だと下巻よりは前になるように思うんですよね。

本編より”未来”なのはエピローグの一部だけじゃないのだろうか・・・・・・・・・。

久々の”きのこ節”は良かったんだけど、ページ数が少なすぎるよね・・・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その18)

キャラレベル平均が18ながら何とか学園まで辿り着くことができました。

が、盾の装備できないキャラが、学園の入り口で死亡し、初の死者発生。
(経費節減で僧侶に転職させて復活させました)

スペシャルゲストから貰える装備は防御力こそ高いものの、魔法攻撃に対する耐性はゼロっぽいので、レベルが低いと体力も低く、仲間を呼びまくり魔法も連発するモミジ集団はかなりきつい。

職業ポイントも半端なので、もう1回全員転職させて底上げかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「烙印の紋章」 5巻 杉原知則

リクエストしていた5巻ようやく入荷しました。

第二部開始なんですが、定番的な2章スタートだったかな?

ただ、敵の認定の仕方は「ちょっとどうか」とは思いましたけどね。

ともかく、”一兵卒”からの再スタート。

次は今の一連の騒乱の後半戦です。


テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その17)

メインの4名を転職して、レベルを上げながら青宝箱回収&素材集めやってました。

頑張った甲斐もあり、たまはがね装備は全て合成完了。
(多分使わないけどね)

何とか、レベルが15になり上級職のクエストの依頼がくるようになりました。

このレベルなら砂漠を歩いても倒されることは無いですが、素材の必要数がなかなか揃わないので、先のエリアの探索を開始。

明日は学院まで遠出しようかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「生徒会探偵キリカ」 1巻 杉井光

読んでみたくてリクエストしたのが入荷しました。

作者のあとがきで書いてあり、神様のメモ帳が「学生であるが学外の事件メインの探偵」だったので、「学校内で活躍する探偵」のストーリーを書いてみたかったというのがこの作品なんですが・・・・・・・・・・・。

「神様のメモ帳とは比較してはいけない」というのが読んでまず思ったことかな?

普通の?学園系ラブコメなので、殺人事件とかの悲劇展開もないから、解決後の独特の”モヤモヤ”は存在しない。

ただ、主人公が、ある意味で特殊な才能を持っているのは両方の作品で共通する部分ではある。

1巻はスタート巻なので、2巻を読んでみないと何とも言えないんですけどね・・・・・・・・。

しかし、主人公以外にイラスト化されそうな男性キャラが未だに登場しないのに、絡んできそうな女性キャラが6名とは多すぎじゃないですか?
(強いて言えばヒロインの娘激ラブ過ぎな親父くらいか)

1名以外はヒロインのキリカ狙い?なので、主人公のハーレムになるかはまだわからないんですけどね。

2巻もリクエストしたけど、いつ入荷するんだろうなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その16)

砂漠の城の地下のボスを撃破しました。

ボス戦で思うのは、”予想以上にダメージを食らう”ということ。

今作は、転職したら”魔法は引き継がれない”ので(ただし、元の職業にもどしてもその職業のレベルはリセットされない)、敵の攻撃に”有効な魔法”ではなく、”有効な効果のある装備”を着けていくことが重要。
(状態異常を回復する魔法を使える職業が限定されてますから)

それに、職業による”強さ”にも大きな差はなく、単純に装備できる武器と使用魔法が制限されるというものですからね。

結局のところ、”時間のかかるレベル上げ”よりは、職業ポイントによる補正パラメーターボーナスの方が圧倒的に重要であるということ。

それに、武器の強さが1ランク上がったとしても、2レベル分くらいしか補正されないのに、バカみたいにお金がかかりますからねぇ。

だらだら遊んでいるとはいえ、この段階ですでに40時間オーバーは進行が遅すぎじゃないか?
(大雑把だが、レベル20→21にあがるポイントと、1→15の必要ポイントがおなじくらいってどうよ?)

この状況では次のボス戦が不安なので、メインの4名を一度転職させて職業ポイント稼ぎかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「MIB(Made in Black)」 2巻 柏葉空十郎

2巻も何となく借りてみました。

出てるのはこれが最終巻なんですが、見事に完結してないですね。

正直、1巻は「パッ」としなかったんですが、2巻はなかなか面白かったですよ?

1巻は、親父が隠した人類を滅亡させるアイテムを宇宙人と協力して探す話。

2巻は、人類滅亡勢力からアイテム(薬)守るため、薬を飲んで長期的に人類を滅亡させる「性病持ち」となってしまった主人公と菌を広めさせないようにする宇宙人(1巻と同一人物)の話。

「探す」というのと、「自分の貞操を守る?」というスタンスの違いもあり、内容の自由度も高いのか発生するイベントと解決法などが突飛で楽しめました。

このノリなら3巻も楽しめそうなんですが、2巻のラストが厳し過ぎて次に繋げられなかったのかな?

2巻からかなり空いてるので3巻出ないんだろうなぁ・・・・・・・・・。



余談

2巻が「(個人的に)名作」で、3巻が出ていないのは「南青山少女ブックセンター 2巻」を思い出してしまいましたよ。
(主人公の名前がマリオで妹の名前がピーチという千葉県出身の少年の不幸物語です←マジで)

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その15)

たまはがねシリーズ作成に必要な素材集めや、面倒な”とうぞく”と”格闘家”の第一段階クエストをやってました。
(格闘家のほうは、”おたけびで怯ませて敵の行動前に撃破”なのでスピード調整が面倒でしたよ←数値で順番が”固定ではない”のが計算しにくく面倒でしたよ)

棍と扇はてつをたまはがねまで上げるだけで現状の最強クラスになるんですが、剣はイマイチなので、砂漠で買える剣からほのおのつるぎを作成しました。

短剣ははがね系がないので強化はできないままでした。

パラディンの転職に必要なクエストもでたので、明日はその辺りかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「レトロゲームマスター渋沢」 1巻 周防ツカサ

中古ショップで1巻のみ100円で売られていたので買ってみました。

同じ世界設定の”ギャルゲーマスター椎名”の方は売られてませんでした。

正直、”レトロゲームマスター”とか表題についてるから色々とハードも出てくるのかと思ったら、ファミコン本体のゲームのみ。
(主人公が家の押入れで見つけたらしい)

それに、主人公とヒロインの二人でひたすらファミコンゲームをやっているだけで、ラノベにありがちな”展開”も一切無いのもある意味で凄いかもしれない。
(作品名も誤魔化されてて、一部しかタイトルが想像できないのが個人的に不満ですね)

途中から、主人公と過去に関係があった???かもしれないM女とかもでてくるが、(それでも)一切ラブコメ成分はありません。

まあ、個人的にラブコメはどうでもいいんだけど、どうも淡々とワンパターンに流れるのが読んでて辛い部分でした。

2巻で、女生徒が3名になってどう展開するのかが気になるところではある。

ただ、図書館で借りていないので先をリクエストできないのがどうもなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その14)

船に乗り込み、砂漠、草原など3つの集落に辿り着くことができました。
(イベントは発生させていない)

”プラチナシリーズ”は色々作ったものの、どうもパッとしない。

増えた街の調査で”2つめの鍵の入手”や”たまはがねシリーズ”の作成が可能に。

たまはがねシリーズは、今までの入手素材から作れるんですが、合成に必要な”ヘパイトスのひだね”の作成に”ガマのあぶら”が大量に必要になるので、海岸の洞窟でガマ狩りと大にパーティのレベル上げをやってました。

採取素材もかなり必要なので、明日も継続して作業かなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

スカパーHDチューナー到着。

予定通りに到着し、不安はあったが旧SDチューナーと交換してみた。

元々のアンテナレベルがかなり高かったので、HDも問題なく映りました。
(アンテナを買わずに済みましたよ)

スカパーe2とかはかなりの高周波数帯を使用しているので、ケーブルに制限があったんですが、HDはそうでもないのかな?

乗り換えボーナス?で、16日間無料視聴できるチャンネルが多いので、見れるだけ見ておこう。

最初はUSBHDDを購入することも考えていたんですが、スカパーHD推奨のUSBHDDが結構高いんだよねぇ・・・・・・・・。

安いのを買って認識しなくても困るし、期間限定で1Tのレックポッドが安いんですが、オクの許可が出ずスルーの可能性大。

地デジ対応テレビが古く、USBHDD録画に対応していないから説得力が弱いんだよなぁ・・・・・・。

最悪の場合はピンコードで繋いだDVDレコーダー(HDD無し)で録画するしかないなぁ・・・・・・。

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

「ノーブルチルドレンの残酷」 シリーズ1巻 綾崎隼

新しいネタ開拓で借りたラノベです。

「現代版ロミオとジュリエット」みたいな感じでプロローグは書かれているが、想像とはかなり違いましたね。

主人公、ヒロインともにお供(親友とは色々違う)がいて、その人物も主人公達も癖がかなり強い。

「無感情系主人公」というのは、たまに見るが、「性格破綻していて自意識過剰で、寝癖つきっぱなしの髪にだらしない格好のポジティブシンキング」のヒロインというのは初めてですね。

ネタバレになってしまうから内容は書けないけど、ロミオとジュリエットって二人が恋に落ちたのってどんなシーンなのだろうか?
(この小説と同じでは無いよなぁ・・・・・・・)

シリーズ2巻までは借りられるので、早速予約しましたが、2巻でどう展開させるのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その13)

山の上のボスを撃破し、次の盗賊の洞窟のボスも撃破しました。

山の上のボスはスーパーハイテンションを使用したら楽勝でしたが、盗賊の洞窟のボスはくもの糸でチャージを妨害するので、時間は結構かかりましたね。

討伐推奨レベルはこえていたので、危なっかしさはなかったのですが、武器は最強クラスでこのダメージなので、転職によるブースト無しがダメージの無さの全てでしょう。

サンマロウのイベントは(久々に)なかなか良いデキだったとおもったのですが、プレイした方はどうでしたか?

これで船を入手し、一気にエリアは広がるんだが、このパーティで大丈夫なのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「雪の追憶(フェンネル大陸 真勇伝)」 新シリーズ3巻 高里椎奈 

新シリーズ3冊目借りてみました。

今まで謎だった「サチ」の過去が明かされる話です。

この作品の「流れ」に慣れてしまったのか、特に何も感じないんだよなぁ・・・・・・・・。
(相変わらず、真の悪人は居ないんですけどね)

フェンの故国に近付いているとおもったら、次はどうやら乗り込むらしい。

となると、完結も近いのか?

さあ、そろそろ”輪郭だけ見えてる”フェンの出生の秘密が明かされる???

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その12)

改めて山登りに挑戦してました。

一番上まで行けば、ルーラが使えるので、一度そこまで行き、そこを拠点にレンジャーへの転職課題をこなしてました。

”ものは試し”で、もらった宝の地図Lv1”でボス戦やってみましたが、一撃で体力の7割持っていかれて、MP回復手段も無いパーティではどうにもならない。

大して経験値も稼いでなかったので、そのまま電源を落としてしまいました。

明日は山のボスに挑戦かな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ミスマルカ興国物語」 8巻 林トモアキ

8巻借りてみました。

作者曰く「第二部帝国編」の開始巻です。

7巻で、主人公の「非暴力和平」への挑戦が、武力で国を落とされ、信じていた国の仲間に裏切られ、和解した父親とも生首で対面し完全に挫折し、気に入られた第三皇女の予告どおり婿候補となるが・・・・・・・・。

8巻で、帝国側の人間(人質でもある)としての生活で一年が経過し物語が動き出します。

その中で、主人公のポリシーをどう(自分自身で)再構築させるか?

という話です。

最後に自分を取り戻し、7巻で第一皇女との約束を果たすべく帝都に向かう意思を示し、8巻は終了。

9巻はどうなるんでしょうねぇ・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その11)

次は山登りなんだけど、中間地点にはルーラで行けないので次の街サンマロウに行ってみた。

イベントは最後までこなさず、合成のアイテム確保とルーラでの移動先の確保でしたからね。

とにかくこれで、サンマロウにルーラでいけるようになり、周辺の素材採取ポイントで、プラチナ装備などが作成可能に。

ただし、スペシャルゲストからもらう防具の方が、この辺りの合成装備と比べても差が無いので相変わらず作り甲斐はないんですけどね・・・・・・。

それよりも問題なのは、”攻撃力の不足”

転職は主人公が盗賊になったくらいで他はやってないのが原因が、武器の威力アップもイマイチなので、かなり火力負けしてます。

特に、ヒダリ平原の”ビックモアイ”と”おおくちばし”のコンビは最悪で、おおくちばしが仲間を呼びまくり(Pまでいった)おたけびでこちらの行動をキャンセルし、ビックモアイも高火力の通常&全体に加えてマヌーサ付きで、個別攻撃のみしかできないメンバーだったので、全滅を覚悟しましたが、1時間の激戦で何とか生還しました。
(その割りにアイテムは出ないし、お金も経験値もすくなかった:涙)

色々と不安要素はあるが、明日は山登りかな。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

スカパーチューナー(SD画質タイプ)壊れる。

昔あったスカパープラス(馬券購入)に対応したソニーのチューナーを使っていたんですが、朝から全ランプが赤点滅で全く操作できない状態に。

サービスに確認したところ、修理代で10000~15000円掛かる見込みということで、スカパーHDに契約変更しようと色々調べていた。

直販のHDD録画対応のパナソニックの安い(14800円)ので直接注文しようとしたら、「長年スカパーで契約いただいているので無料となります」ということで、タダで送られてくることに。
(ラッキー)

安いだけあり出力端子はピンコードとHDMIしかないらしい。
(昔のHDD内臓タイプだとD端子とかもあるが、額面5000円差なのに、追い金が9800円になるのでそのままにしました)

問題はウチの地デジテレビのHDMI端子は1つしかなく、オクのテーブルサイドPCで使用済みということ。

電気店で聞いてみたら、メルコのHDMIセレクターが3480円であるということで購入。
(32型テレビの買い替えも考えたけど、昔ほど安くないのでセレクターで対応することにしました)

そうすると、HDMIケーブルが1本不足するのですが、PS3に同梱されてた気がしたので探してみたら、初期は別売だったのね・・・・・・・。
(昔のことなので完全に忘れてたよ)

こんなことなら、XBOX360のフェイスプレート収集時に購入したソフトセット本体のオマケのHDMIケーブルを1本でも置いとくべきだったなぁ・・・・・・。
(ウチにはXBOX360本体ソフトセットの化粧ケースが5つほど積みあがってます:笑)

木曜にはスカパーHDチューナーが到着するので、それまでにHDMIケーブルを用意しないとなぁ・・・・・・・・。

問題は、古いスカパーアンテナ&ケーブルでHDが見れるかどうか。

カスタマー曰く、202chが映れば問題ないらしいが、赤点滅で確認不可能なのでどうしようもない。

アンテナを買いに行かなければならないことになればいいなぁ・・・・・・・・・。
(可能性はかなり低いが)

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

「黒笑小説」 東野圭吾 

最後に借りたのはどうやら第三弾になるようです。

読んでみて”なるほど”と思ったのが一番最初の印象です。

○笑シリーズですが、最初は時代の風刺ショートみたいな感じだったんですが、この黒笑小説から”風刺ショート”と”登場人物のその後”の話が混在しています。

私は先に歪笑小説を読んだから”疑問が氷解”したんですが、この巻に登場する作家ネタのその後が”歪笑小説”に直接繋がるということなんですね。

歪笑小説をさらに楽しく読むには、この黒笑小説を先に読むことをオススメします。

歪笑関係ばかり書きましたが、それまでの風刺ショートも最近のネタだけになかなか”黒く笑える”ネタでしたのでそちらもオススメですよ。
(あまり女性向けではないですが)

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その10)

海辺の洞窟をクリアして次の大陸まで到着しました。

ボスは推奨レベルを上回っていたので、苦労することなく倒せました。

が、それよりも洞窟の雑魚がずっと入手できていなかった合成素材を出してくれたのでそちらの方が嬉しかったですね。

ならず者の村?まで到着し、色々合成できそうなので、素材集めかなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ソードアート・オンライン」 シリーズ1巻 川原礫

「アクセル・ワールド」が人気でなかなか借りられないので、こちらも予約してみたら2巻より先に借りられました

どちらもアニメ化されているらしいんですが、アニメ版を見る気はありません。
(脳内イメージが固定されてしまいますからね)

超リアルな体感型MMOの世界からの生還は「クリアのみ」で、キャラの死亡は本人の死亡という過酷な状況での主人公の行動と交流を書く作品です。

アクセルワールドではバトルイメージが湧きにくかったんですが、接近戦オンリーのバトルということもあり、こちらはまだイメージしやすかったですね。

本来は単巻ストーリーのようなので、発展型の完結で終了しているんですが、現実世界に戻った後どうやってストーリーを続けるのかが想像できないんですが。
(生死をさまよう目にあって、再びオンラインに飛び込めるのだろうか?)

人気作だけありかなり楽しめるので次が借りられるのが楽しみですよ。
(アクセル・ワールドとどちらの2巻が先に借りられるかな?)


少し個人的な話ですが、オンラインチャットゲーはPS3の白騎士物語と頭文字D(PS3基板故障によるデータ消滅で引退)だけしかやってないんですが、プレイヤー同士の交流が盛んなゲームだと盛り上がれるのかなぁ・・・・・・・・・。
(白騎士2の中古が安くなってきたが、熱暴走しやすい初期型PS3はあまり使う気にはならないんだよなぁ・・・・・・・)

teru師匠はファンタシースターオンライン2をやっているようだが、ウチの旧ハード&ワイヤレス環境ではとてもプレイできない。

オンラインで色々あった(白騎士の方が完全に自分が悪い)ので、もうオンライン環境でのプレイはレースゲーくらいしかやりそうにないんですけどね。

WiiUが発売されてDQXでオンラインRPGに復帰することはあるのかなぁ・・・・・・・。
(DQ9はやっているが、オンラインでプレイする相手もいないし、やる気も無い)

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

DS版「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」やってます(その9)

悔しいので、上級職転職開放に必要なクエストやってました。

「スライムにスーパーハイテンションでドラゴン斬りで撃破」ですが、最初はスライムタワーになる前のを狙っていたんですが、最初のエリアのスライムに格闘家の”おたけび”でおびえさせながらハイテンションにする方が安定していて楽に達成することができました。
(これでバトルマスター開放)

もう1つの「魔法使いの特技を使用してからメタルスライムを同じキャラが倒す」ですが、”足止め”ができないので、「完全に運」となり、かなり苦労しました。
(魔法戦士開放)

結局、累計3匹倒した段階で、1STパーティと同じ経験値寸前までいってしまいましたよ。

この段階で、請け負ったクエストがページ一杯になりこれ以上受けることができない状態に。

攻略ページで調べてみたけど、”もっと先までいかないと必要なものが手に入らない”ようなので、ストーリーを進めてクエストを消化して減らすしかない。

明日は、海の洞窟のボス戦でもやろうかな。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「狼と香辛料」 8~9巻 支倉凍砂

8と9巻読めました。

この2冊は続き物になります。

主人公のロレンスが畏敬する女狼商人、ロレンスの昔の?目標であった店商人の遥か上に位置する商業組合次席との橋渡しをすることになってしまう。

過去の夢と憧れの存在と自分の実力と「商売手法」、作中でのロレンスの実力の位置付けを明らかにさせる意味の話であったのかもしれない。

それと、6巻で出てきた「布石」の回収もキッチリやってましたよ。

相変わらず読むと疲れるけど、こういうストーリーもたまにはいいね。
(いつもラブコメ系ばかりですからねぇ)

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌