メルコのPS/2マウスで焦る。

現在のブログ更新PCは2001年製のXPデスクトップPCなんですが、マウスは標準付属されていたボール式のを使用していました。

1年位前?にショップでPS/2の(USB変換しないマウス)を探していたらメルコの光学式しかなかったのでこれを購入していました。
(元ブログ用のWin98IBMPCだと、USBをPS2に変換したマウスは認識されないので)

その標準マウスのクリックが余分な回数反応するので、上で購入したマウスに交換して使用しようとしたんですが・・・・・・。
(これもPS/2マウス機ですから)

「起動後に付属マウスから交換したら動くのに、交換して再起動したら認識されない!」

メルコの説明書に”ドライバーがインストールされ勝手に動作します」とあるのに・・・・・・・・・・。

しょうがないから、メルコのHPでマウスドライバーを探したら、「製品用のドライバーが存在しない」

悩んだ末、マイクロソフトのマウスドライバーを最新のものに変更することを思いつきました。

標準のドライバーは2001年のもので、光学式マウスの発売前なので、最新?のマウスドライバーをインストール。

対応機種が不明なので標準の光学式マウスを選択。

その後にマウスを交換して再起動したら無事に認識されました。

もし、このPCのHDDが(5回目の)交換になったら、またこのマウスインストールをしないといけないのかぁ・・・・・・・・。

標準マウスを置いておかないとドツボだなぁ・・・・・・・・。
(マウスが動かないと何もできないからね)

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

「歪笑小説」 東野圭吾 

図書館で借りた東野圭吾第二弾はこの作品です。

新人作家、出版社の編集者などの小説に関わる関係者の”こんな人がいるのか?”というIF?ショートです。
(関係者が読めば”実名”が浮かぶ人もいるのだろうか?)

先に読んだ”名探偵の掟”と視点が違うだけに近い話があったのはご愛嬌かな?

作者が、出版社や同業者にどんな感情を抱いているかがよくわかる???



あと、図書館で借りることを”チクッ”と攻撃する部分があったんですが、”貧乏人はそうでもしないと読めないので勘弁して欲しい”と切に思いました。

次は毒笑小説の予定ですが、推理系以外ならこの作者は何が面白いのだろうか・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「ビブリア古書堂の事件手帖」 2巻 三上延

予約をして約5ヶ月、ようやく借りられました。

かなり空いてしまったので、1巻の内容の一部を忘れてましたね。

2巻は1つの本について、別の事件を経験しながら、その本と栞子さんの過去に触れる話でした。

細かく書くと、後で読む人が面白くなくなるだろうから、こういう感想にしてます。

が、この展開パターンだと、この先にどうもって行きたいか全くわからないなぁ・・・・・・・・。

この感じだと、次あたりで栞子さんの初恋の相手とかがでてくるようなヒネた展開だったりして・・・・・・・・。

3巻も予約はしているんですが、この待ち人数だと、1年後くらいになるかもしれないなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「ミッドナイトクラブ ロサンゼルス(海外版)」やってます(その13?)

だらだらとプレイしてます。
(いつものごとく、AT設定です)

いろんなレースでコツコツと資金を稼ぎ、警察に違反金を払いながら何とか18万ほど貯まったので、タイムアタック3勝でもらえるミウラSVを売却し、加速のいいフォードシェルビーコブラコンセプトを購入し、フルチューンしてみた。

最高速こそ他のAクラスカーに劣るものの、加速は20万前後の車ではNO1なので、かなり楽ができそう。

気分転換にタイムアタックとかもやってみたけど、「同じ性能の車で3回タイム更新しないといけない」ので、最初に走った奴以外はゴール直前で減速しタイムに余裕を持たせたので、何とか3つ勝ち実績解除。

ただ、タイムの末尾の秒台以下が”切り上げ”されている気がするのは気のせいか?

とにかく、最初にベストを出してしまったの以外は何とか3回タイム更新したいなぁ・・・・・・・。
(ATはロスがあるからコール前の減速でのタイム調整もできないからしんどいよ)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「狼と香辛料」 7巻 支倉凍砂

7巻読めました。

この巻は、ホロの過去の物語(続き物っぽい)と、今までの幕間のショート話をホロ視点で書いたもの2つが収録されてます。

こういうのも「アリ」とは思いますけど、本編の進行と考えると、ホロの感情が本編より先に進んでて、「ちぐはぐ」に感じるのは私だけだろうか?

次は本編になるようなので、どう展開するか楽しみですよ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「ミッドナイトクラブ ロサンゼルス(海外版)」やってます(その12?)

だらだらとプレイしてます。
(いつものごとく、AT設定です)

攻略WIKIで、34GT-Rで”腕があればランボルギーニの4WD軍団にも勝てる”と書かれていたので、試しで購入。

確かに乗りこなせれば速そうに思いましたが、それもMTの話で、ブレーキが弱く減速に難があるので、ATではかなりきつい。
(加速性能で負けているので、ATではなぁ・・・・・・・・)

色々と試行錯誤してみたが、34GT-Rはブレーキの弱さと4WDなのにFRな挙動をしスピンするし、レースカーのように壁に衝突で跳ねるので、アクセルが踏みきれない。

それと、自分のBクラスカーと、ライバルが乗るAクラスカーでは天地の戦闘力差があるので、DやCのように、1ランク上のライバルカー相手では勝負にならない。

34GT-Rで無駄金をつかってしまったが、Aクラスで戦える車を買うための資金集めをしてます。

明日には20万前後の車が買えるといいなぁ・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「戦姫~侵略の多国籍軍」 シリーズ2巻 夏緑

シリーズ2冊目です。

「南米中心の第三勢力が台頭している仮想のパワーバランス設定」とはいえ、現状から考えると「洒落にならない過激な内容」ですねぇ・・・・・・・。

かなりの極論なんですが、「日本が他国から攻められないのは、アメリカの傘の下から奪い取って得るものが無い」から。

1巻でも登場してますが、今年から試験採掘が始まる「メタンハイドレート」が「日本の使える資源」となったら上の想定は当てはまらない。

未知の勢力から攻撃され、崩壊した日本が舞台とはいえ、アフガニスタンやイラクのような「大国のエゴ」に蹂躙されることが無いとは言いきれない。
(多国籍軍の使者と日本を支配しそうな人物との会話は裏で「ありそう」なのが怖い)

主人公達の拠点も多国籍軍に攻められるのですが、「無抵抗な子供を虐殺した」という証言を残さない為に、全員を始末しようとする。

過去の日本軍や現在のアフガニスタンやイラクで「なかった」と当事者でもない人間が言いきれるのか。

軍人になって一番重要な訓練は「人を虫のように殺せるようにする」こと。

日本が他国から攻められた場合、「自国の兵力で防衛する」には最低でも現在の5倍の兵力が必要になるらしい。

そんなことを考えさせられ、教えられる2巻でした。

どうやら3巻で完結らしいけど、どう丸くおさめるのやら・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「ミッドナイトクラブ ロサンゼルス(海外版)」やってます(その11?)

だらだらとプレイしてます。
(いつものごとく、AT設定です)

ミウラSV’71で黙々と走った甲斐もあったのか、ようやくまともに乗れるようになってきた。

ワイドボディパーツが解禁になったので、装備して走ってみた。

エアロにどれだけ効果があるかはわからないんだけど、変更前よりはコーナー安定したけど、何故かぶつかると跳ねやすくなった気もする。

キャンペーンの関係で、Bクラスのラグジュアリーカーと、Aクラスで戦い続けられる車が欲しいんだけど、高くて買えない。

Cクラスだと、ニッサン350Zロードスターがパラメーターが飛びぬけているので、これで走るのが楽なんですけどね・・・・・・・。
(個人的に、34Rが気になるが、パラメーター的にエボ6より下なのが気になる)

さあ、この先はどうしたもんだろうなぁ・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

久々のアイドルマスター2関係話など。

前にも少しふれたと思うけど、PS3のアイドルマスター2のベスト版が8月に発売されます。

それと合わせたキャンペーンで、期間限定で一部DLCの割引販売が、XBOX360とPS3の両方で行われます。

内容は、アイテム系が3割引で、曲が2割引というもの。

任天堂もこの前に2割引セールをやっていたから、キャンペーンセールは”2割引”という流れが定着しているのか???

正直、2割引で売るにはアイマスは元がボッタクリすぎだと思うんですけどねぇ・・・・・・・。




次の話は、XBOX360関係。

なんだかんだで、箱の本体を買って5年目です(なのに初期ロット:笑)

本体と同時に、コントローラーの充電ケーブルを購入したんですが、断線気味でなかなか充電されなくなってきた。

こちらで売られているのは、新型コントローラーとのセット品だけなんですよね・・・・・・・・。

来年にも後継XBOX360の噂があるだけに、これ以上XBOX360にお金を掛けたくないんだけどなぁ・・・・・・・・。



次は色々と気になる任天堂関係。

もう直ぐ発売の任天堂3DSLLですが、個人的に少し欲しいが、先送りして好みの新色に期待といったところですかね。

それよりも、、11月23日に発売される?WiiUが気になってます。

価格は相変わらずメーカーが設定に悩んでいるみたいだが、テレビに繋がずとも手元画面だけでプレイできるというのは面白い。

ドラクエXはWiiUが発売されたら買っちゃうかもしれないなぁ・・・・・・・・。



最後に中古ソフトの話。

皆さんは中古品に前のプレイヤーのデータが残っていたらどうしますか?
(これはDS関係くらいになるかな)

1つしか保存できないなら消すしかないが、複数保存できるなら残しておきますか?

というのも、先日買ってやった「スーパーマリオ3Dランド」や「そんびだいすき」で、”楽ができる”前プレイヤーのデータで遊んだりしてるんですよね。

個人的には”自分でプレイしてなんぼ”と思うだけに、それはしないんですが、皆さんはどうなんでしょう?

今後はソフトを渡す前に、前プレイヤーのデータは消しておくべきなのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「付喪堂骨董店」 3巻 御堂彰彦

3巻借りてみました。

耽美というか独特の空気を持つ作品ですよね。

いままでのように「2つの視点」からストーリーが展開するようなことはなくなってきてはいますが、それなりには楽しめる。

構成として、アンティーク(特殊な力を持つ道具)による事件複数に、メインの二人の仲を進展させる事件が1つ入って1冊が構成されている感じですね。

今回は、進展させることがメインで、ヒロインの過去に関することは何にも判明しませんでした。

7巻で完結しているようなので、よほどつまらないことがなければ最後まで読もう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「ミッドナイトクラブ ロサンゼルス(海外版)」やってます(その10?)

だらだらとプレイしてます。
(いつものごとく、AT設定です)

ミウラSV’71で黙々と走ってます。

最初はタイヤとかを優先チューンしたBクラス車にしていたんですが、加速が低いと厳しいので、エンジン系を優先チューンに変更しました。

レースカー共通だとは思うが、軽いので、横転しやすく、ダメージ耐久も低いので、車では一番乗りにくいかもしれない。

癖が強いので、コースや車の挙動に慣れるのが先だろうなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「0能者ミナト」 3巻 葉山透

3巻借りてみました。

この巻も定番の2話+関係話の収録でしたね。

対決相手は、”不死の犯罪者”と”淫魔”

相変わらず予想できない解決策でした。

4巻が発刊されたようなので、リクエストしておこうかな・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「ミッドナイトクラブ ロサンゼルス(海外版)」やってます(その9?)

だらだらとプレイしてます。
(いつものごとく、AT設定です)

ラグジュアリーカーのクラスレベルがMAXに到達した(でも、300C SRT-8のワイドボディキットは解除されず)ので、予定通りランボルギーニミウラSV’71買ってみた。

購入理由は”カテゴリーで最安だから”ですが、旧車だけにサスがフニャフニャで、ハンドル操作が安定せず、(ライバルの)Bクラス車と考えれば加速が弱いし、軽量化でクラッシュで壊れやすいこともあり、物凄く乗りにくい。
(このゲーム、アメ車が最強かもしれない)

最高速はある程度必要だが、バイクとかの相手をするなら、やはり加速が重要ということかなぁ・・・・・・・。

このミウラSV’71でレベル上げできるのかなぁ・・・・・・・・・。

正直、自信ないよ。


ここから少し話が逸れるんですが、次のFORZAもこのゲームのようなオープンワールド。

オープンワールドということは”一般車”が登場するわけですが、その中で”タイムアタック”となるとかなり運の要素も入る。

巻き戻しなどの初心者要素があればこのゲームほど難しくは無いと思うが、色々と設定は難しそうですね。

あまりのこのゲームの難易度に挫けそうになってるし、これでオープンワールドレースゲームが嫌いになるかもしれないんだよなぁ・・・・・。

次のFORZAは登場車種を見てからになるかもしれないなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ミスマルカ興国物語」 6巻 林トモアキ

6巻借りてみました。

次に向けて色々と役者が出揃い、別の方向に行きかけていたストーリーも引き戻すなど、なかなかの上手い構成でした。

内容は書くと読む人が面白く無くなると思うので、こういう書き方にしておきます。

さあ、ワンクッション?一気?どちらで次は展開するのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「ミッドナイトクラブ ロサンゼルス(海外版)」やってます(その8?)

だらだらとプレイしてます。

クライスラー300C SRT-8でまだ頑張ってます。
(カテゴリーレベルがなかなかMAXにならないんですよ)

ウチで”最速”とはいえ、所詮はアメリカンな4ドアセダンなので、スポーツカー相手だと、重さとサスペンションなどからくるコーナリング性能の限界でどうしても勝ちきれない。

前にも書いたけど、リトライの場合、3勝目で勝利という場合、再スタートで1戦目に戻されるのと、1レースが5分は走らないといけない(3回は事故るとまず勝てない)ので、物凄く疲れる。

コースは一定パターンからのランダムなので、最終的には”コースを暗記する”しかないんだろうが。

コース上の”ドラム缶?”を一定数集めることで”チート”が使用できるようになるのだが、”レースに勝利してもミッションクリアにならない”ようなので、どう使うかかなり悩ましい。
(ニトロ無限のみで他は問題ないのかもしれないが)

もう少しでラグジュアリーカーのレベルがMAXなので、レースカーで最安のミウラSV’71でも買うかなぁ・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

マクドナルド「ル・グラン ソーセージ」食べてみた。

久々の”完全新作?”が登場ですね。

2種類”ソーセージ”と”トマト”のサンドがあったのですが、味の想像しにくいソーセージの方を食べました。

一言いうなら”久々に普通に食べられる新マック”ですね。

野菜はかなり少なく、マスタードもキツめなので人は選ぶだろうが、はみ出るソーセージに変形ビープ&パティでセットで食べるとかなりの人は満腹になるのではないでしょうか。
(女性だと全部食べるのは苦しいかも)

ソーセージの味は朝マックのと大してかわらないかもしれないが、とにかく大きいので、食べた満足感はある。

割引クーポン無しだとかなり高いので、単品注文+100円の炭酸ドリンクとかがいいんではないでしょうか?
(ポテトは利益の塊なので、”どうしても”じゃない場合はオススメしません)

第二弾はかなり悩むが、これは気が向けばこれはもう1回食べてみよう。

テーマ : 食べたもの - ジャンル : グルメ

「名探偵の掟(ノベルズ版)」 東野圭吾 

”初東野圭吾”としては陸抗さんとしてはオススメではないらしいが、借りてしまったので読んでみました。

推理小説も書いている作家さんだから書ける”同業者殺し”の作品といったところでしょうか。

殺人事件には”ある程度のパターン”があり、それの”流れ方”、”役割としてやってはいけないこと”などを、登場人物か”舞台の裏でぼやく”という掟破りの暴露小説?です。

この作品は1998年4月の刊行なんですが、それ以降の作品でも通用する皮肉全開は楽しかった。

特に、2時間サスペンスの原作ネタとかは大笑いできましたね。

これを読んでみると、名探偵コナンの裏舞台とか考えるとものすごい”ぼやき”が聞こえてきそうだ。

後半はかなり”支離滅裂”になってくるんですが、本気でネタ切れなのか、”そういうふう”にしているのかどっちだったのだろう?

面白いんですが、これを読んでしまうと一般的な推理小説は”普通の視点”から読めなくなってしまうので注意が必要ですよ。
(私もこれを読んだので、もうミステリーは読まなくていいと考えてます←もともとそれほど好きでもないしね)

この人の作品は、ベストセラーブックTV(タイトルと放送時間が変更になって見て無いかぁ)で、取り上げられた「毒笑小説」と「歪笑小説」がすぐに借りられそうなので予約しました。

が、これも本筋からはなれた作品なのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

「楽聖少女」 1巻 杉井光

正直、「ピン」ときてなかったんですが、陸抗さんが”面白い”というのでリクエストしてみました。

読んだ感想は「こんな展開の作品とは予想してなかった!」ですね。

主人公は16歳の少年で、悪魔によって名前を奪われ、文豪ゲーテと融合し、1804年に16歳のまま転生する。

後半まで、少女ベートーベン(だから楽聖少女)などを歴史上人物の知識でを普通にイベントサポートするストーリーと思ってたんですが、最後で予想外の方向に。

当時の作曲家などが登場するんですが、”はっちゃけてる人”(ハイドンとか:笑)がいたりするので、真面目に音楽を勉強したひとには微妙な部分があるかもしれない。

この作者の”さくらファミリア”が聖書ネタのトンデモ展開なら、この作品はナポレオン全盛時代のヨーロッパのトンデモ版に近いとおもう。
(”さよならのピアノソナタ”は読んでないが、こちらが近いという人が多いのかな)

1巻のラストで方向性は決まったんだが、ベートーベンとゲーテの生涯を知らないので、先は全くわからない。

このテンション&展開でロングランはキツイだろうから、続いても5巻くらいまでだろうなぁ・・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「ミッドナイトクラブ ロサンゼルス(海外版)」やってます(その7?)

だらだらとプレイしてます。

資金が貯まってきたので、ラグジュアリーカーに分類されるクライスラー300C SRT-8を買ってみました。

FORZA4では、重すぎるのでまともに走れなかったんですが、このゲームでは”結構普通に使える”

なにせ、マッスルカーより曲がるし、加速もいいとはどういうことだ?!
(チューンに軽量化がないから差が付きにくいのか?)

現在の持ち車で一番使えると言う状況なので、これで引っ張りながらカテゴリーレベルアップかなぁ・・・・・・。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「狼と香辛料」 6巻 支倉凍砂

6巻読めました。

今回は、「旅の目的の転換点と新たな同行者の登場」といった感じかな?

5巻で登場した、過去のロレンスに近い路線を行く女商人が、ロレンスの反面教師と、新たな目的へのライバルとして今後出てきそうに思うがどうだろう?

しかし、宗教戦争の時代設定とはいえ、当時のヨーロッパ事情を上手くいかしているなぁ・・・・・・。

この作品、内容が「濃い」ので、読み手も疲れてしまうのが難ですが、軽いだけのライトノベルじゃないのを読みたいならお勧めですよ。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「ミッドナイトクラブ ロサンゼルス(海外版)」やってます(その6?)

だらだらとプレイしてます。

今更ではあるが、重要なことに気が付きました。

このゲームの”ライバルの車両は自分の車両のランクに引っ張られる”ということに(苦笑)

レースも大きく2種類あり、資金稼ぎなどに向いてるの”重要イベントでないレース”と、”イベント扱いとなるレース”

一般レースだと、レースマークの色で格下を選ぶと相手も遅いが、重要レースだと、自分のランクと同等(か上位)車両が登場する。

つまり、ぎりぎりBクラスの車でも、限りなくAクラスに近いBクラス車両と戦わないといけなくなるということ。
(そりゃあ勝てんわなぁ)

ウチの車両だと、Z30や1969カマロSSなどが”ぎりぎりB”に該当し、ドゥカティS4SRが”ぎりぎりA”に該当する。

ものは試して、初期カーの1983 Golf MkI GTi をDクラスチューンにデチューンし、ライバルの強さが”同じくらい”のマークレースにでたら・・・・・・・・・・。

「あっさり勝ってしまいました」
(今までの苦労は何だったんだ!)

ただ、全てのレースがDクラスになる訳ではなく、最低登場クラスがレースごとに規定されているので、そこをチェックしながらになりそう。

もう一つの問題は、”タイムアタックレースのタイム更新”で、1回のクリアでいいと思ったら、3回タイム更新しないといけないらしく、1回目でベストを記録してしまうと、2回目や3回目のタイム更新がきつすぎるんですが・・・・・・・。
(元々のタイム設定がノーミスでなんとかクリアレベルなので、本当に厳しいんですよ)

さあ、明日はどの車でイベントをこなそうかなぁ・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

娘、今日から夏休み。

この前、春休みだったと思ったら、もう夏休み。

子供の休みの何が面倒かっていうと”毎日の昼ごはんを考える&作ること”に尽きますよね。
(ウチの場合、簡単な料理(焼くだけ、炒めるだけ、混ぜるだけなど)は、私が担当し、それ以外はオクやってます)

ウチの娘は食わず嫌いが多いのに、”何が食べたいかを言わない”からタチが悪い。

毎日”そうめんばっかりくわしてやろか”とも考えてしまう。

とにかく、”プリント以外の宿題の選定”と”いつまでにやるか”のスケジュールを決めさせないとね。

今年は5年生なので、読書感想文は原稿用紙3枚(別名”親の宿題”その1)にアップし、例年通りの啓発ポスターか絵(”親の宿題”その2)、習字に、自由研究(”親の宿題”その3)、そして流行?なのか、作詞・作曲まである(できない場合は写譜でもいいらしいが)。

ゲームの方は、先日DSソフトを2本を購入したので、XBOX360は何とか使わせてくれそう。
(初期型PS3は、エアコンを使用しない状況では熱暴走しやすいので当面お休みかな?)

節電の話をするなら、去年と比べて私と娘のPS3とXBOX360の使用時間が減ったのが原因なのか、1000円以上安かった。
(娘は3DSで遊んだ、私はラノベなどを読んでプレイしなかったのが理由)

エアコンは寝るときの部屋の冷却くらいしか使用していないので、8月はどれだけ節電できるのだろうか・・・・・・・。
(今年はまだリビングのエアコンは使用していない)

目立たない節電として、”温水便座の便座と温水ヒーターを切れば(少し古い機種なら1000円近くは)節約できますよ。

費用が掛かっていいなら、ポットの湯は”必要なだけ沸かして使い切る”電気ケトルにすれば、これも節電になります。

最後に、「今年こそ自力で夏休みの宿題を全部やって欲しい」なぁ・・・・・・・・・・・・・・。

テーマ : 家族日記 - ジャンル : 日記

XBOX360版「ミッドナイトクラブ ロサンゼルス(海外版)」やってます(その5?)

だらだらとプレイしてます。

峠をバイクで爆走していたんですが、ここにきてレースに勝てなくなってきた。

自分のレベルの問題なのか、相手が無茶苦茶速い。

ドゥカテイS4RSでは、追いつけないので、カワサキNINJA ZX-14を購入してようやく勝利しました。

何だか知らないけど、相手がトップクラスのレースカーばかりなんですが・・・・・・・・(汗)

バイクは安いからいいけど、車は高くて全然買えないんですが・・・・・・・・・。

レースに行こうとしたら、警察に追いかけられまくって、違反金で逆に資金が減少してるし・・・・・・・・。

この先に進めるのだろうか?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「ウエスタディアの双星」 1巻 小河正岳

以前から気になっていて、最近序盤の巻が無いと思っていたら書庫に移動されてました(苦笑)

というわけで、早速借りて読んでみました。

これって、以前にアニメ化されてなかった????
(深夜にたまたま見たテレビで似たキャラを見たぞ?)

1巻では、前王が亡くなったあとのドタバタから攻めてきた隣国の軍隊を少数の兵で撃破し、新たな戦乱の幕開けになるまで。

戦略などを見ても「納得」できる戦い方なのでそういう部分でも満足できる内容でしたね。

どうやら8巻で完結してて全巻揃っているようなので安心して読めますよ。

さあ、次はどう展開するのやら。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「ミッドナイトクラブ ロサンゼルス(海外版)」やってます(その4?)

だらだらとプレイしてます。

奪ったマッスルカーのチューンがMAXになり、資金もそこそこあるので、一番安いバイク(ドゥカティS4RS)を買って走ってみた。

峠道のようなコースではかなりの強さを発揮するが、車両への接触で直ぐに事故るし、バックは当然足なので、壁や車に接触した状態で復帰すると車のタイムロスの比じゃない。

峠付近のレースを集中して使い、レベル上げ&資金稼ぎかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「戦姫~天翔ける月天使」 シリーズ1巻 夏緑

最初にこの作者で「ぷりぷり!」を借りてみたんですが、続き物だったので読むのを中止。

同じ作者で別作品を検索してみたらこれが見つかったということです。

1巻は読めたんですが・・・・・・・・・・。

何がしたいんだ?この作品は。

「結果的に」後半には繋がっているが、プロローグ的な話と考えれば良いのか?

主人公が現在の「場所」に辿り着く為、幼馴染や主人公が現代社会で生かされない特殊なスキルをどう「身に着けた」のかの説明に約半分が費やされてます。

このペースなら2巻でも「謎」は解明されないんだろうなぁ・・・・・。

しかし、今話題になっている「メタンハイドレート」を2006年に出してくるのはなかなか凄いとは思いましたけどね。

とにかく、3巻までは借りられるのでとりあえず借りてみるかぁ・・・・・・。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「ミッドナイトクラブ ロサンゼルス(海外版)」やってます(その3?)

だらだらとプレイしてます。

前回貰ったマッスルカーの”そのまま”でレースに参加してみました。

一言、「こっちがレースは確実に楽だ!」

何せ、ボディが頑丈で重いので、少々追突してもクラッシュしないし、弾かれない。

軽い車だと直ぐにクラッシュして離されてしまうので、公道レースなら確実にこちらが楽できる。

チューンは2段階までしかできないので、資金を稼ぎなららレース消化かなぁ・・・・・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「0能者ミナト」 2巻 葉山透

2巻借りてみました。

1巻と違い”デビュー話”はないんですが、関連話で1巻丸々使うとは思ってませんでした。

今巻も、”怪異は現象である”と考え、対処するのは、読む側として想像できないよなぁ・・・・・・・。

3と4は入荷待ちなので、入ったら借りてみよう。

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

XBOX360版「ミッドナイトクラブ ロサンゼルス(海外版)」やってます(その2?)

だらだらとプレイしてます。

英語の説明書なので、イマイチEMPなどの特殊技が使えないんですが、何とかこなせてます。

レースポイントの”マーカーの色”が3色あり、緑→黄色→赤と敵が強くなるというのは理解できました。
(赤は性能差がありすぎるのでまず勝てないが、黄色は駆動形式などとコースの相性があえば勝てなくも無いという感じ)

とりあえずは、貰った30Zをチューンとレースの繰り返しでした。

ほぼMAXの段階で、マッスルカーを貰えるレースに勝利し、ようやく3台目の車をゲット。

性能的にはフルチューンの30Zにノーマルで劣るが、使ってみてどうするかだな。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「緋弾のアリア」 12巻 赤松中学

リクエストしていた12巻がようやく入荷しました。

主人公が”退学”になってどう展開させるのかと思ったんですが・・・・・・・・。

ある意味で”普通の展開”だったかな?
(そして2名ほどハーレム候補が増えました:笑)

しかし、ストーリーが進む度に、「最強の敵だった現仲間が次の強敵に一撃でやられる」というパターンしかならんのか、この作品は!

それにしても次の強敵にはかなり呆れてしまいましたよ。

さあ、どうやって倒すんでしょうねぇ、DBな次の敵は(苦笑)

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌