久々の?中古ゲームショップまわり。

GW中ということで、色々と「セール」を期待したんですが、完全にアテが外れました。

こちらでは「XBOX360は市場として存在しない」ような扱いになっているので、全然安くならないし、弾も増えない。

陸抗さんから三重辺りでの箱版「比翼連理のだーりん」の価格をきいたが、通常版で2倍はする。

オークションでも価格+落札手数料+送料を考えればこっちで少し高くても買った方が安い。

悩みましたが、2480円で、箱版「比翼連理のだーりん(通常版)」を購入してしまいました。

現在は、ウイニングポストワールド2010をやっているので、プレイするのはもう少し先になりそうです。
(安くなる可能性は否定できないが、弾が少な過ぎるので入手不可よりはマシかと)

娘用に3DSソフトを色々チェックしてますが、盛況なのか、新品と中古で300円から500円の値差では話にならない。

中古で3DSソフトの入手は来年以降かなぁ・・・・・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

「巨竜城塞のアイノ」 1~2巻 鳥居羊

これは「借りた」わけではなく、「娘の本を選ぶ待ち時間」で読みました。

中世ベースのファンタジーなんですが、「パンツの無い文化世界と下着工場の息子」というところからのスタートなんですが、色々と伏線はあるものの、恐らくは「2巻で打切り」のようで尻切れトンボで終了しています。
(主人公製のパンツを拒絶していた王女が、急にはかせるように主人公に言い、その後に○○して終了)

同じように異世界に送られた人物がさらに追加されたのに、全く活躍しないままなど、「これから」だけに作者も歯がゆかったことでしょう。
(後書きにそんな感じの文章が書かれていた)

正直、先に書いた「下着工場の息子」という設定が全然生きてなかったし、この世界で結婚して子供に諭してるイントロがあったりしたけど、それが虚しく感じるだけです。

「家で読む」だけではなく、時間潰しでの読書ネタも今後はアップして行く予定です。

ただ、「歯抜けだらけ」なので、「続きの読めないストレス」は勘弁してほしいんですけどね・・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その19)

難易度をノーマルにして、男性馬主を選択し、1992年を開始年度としてプレイしノエルENDでクリアしました。
(馬主はテンポが早いですからね)

最初は、1983年の騎手で開始して、ユキチャンの主戦から「芦毛コンボ」を狙ったんですが、何回やっても目的の馬主が出ない。
(以前のチャレンジは一発だったのに)

芦毛馬なら「ビワハヤヒデ」の名馬カードがあるということで、コンボに期待したんですが、この馬では発生しませんでした。

初期繁殖牝馬は「ヒシアマゾン」を選択し、1頭もらえる2歳馬は「ローリエアンドレ」にし、目指すはノエルEND。

種付け相手は「ディープインパクト」(名馬カードがあれば世代を無視できるんですよ)

2頭とも、「なかなか」という高評価だったのでプレイ開始。

厩舎に入り、ローテションをチェックしようとしたら・・・・・・・・。

「ダート専門のクラッシックティスタンス」馬と判明(汗)

距離の融通はききそうなので、地方ダート路線と割りきることに。

最終的に、ビワハヤヒデで、朝日FS、牡馬三冠、有馬記念に勝利。
(宝塚記念は勝てなかったので休養に変更)

最初のヒシアマゾンXディープインパクトのダート馬は、地方メインで暴れまくり、ジャパンカップダートを含めダートGI3勝などで最優秀ダート馬を獲得し実績解除。
(成長が早過ぎて、3歳頭にはすでに成長完了)

ローリエアンドレは中距離万能馬ながら「ズブい」ので、中央では活躍できず、上と同じく地方重賞路線で活躍し、重賞4賞。

唯一の2歳馬は、三姉妹ENDを目指し、姉の厩舎に預け、妹のジョッキーの能力が低過ぎるので、武豊からSirの鞭を貰い装備し、2歳唯一の中央GIを勝利したものの、イベントは発生しませんでした。
(どうやら、調教師の姉のENDを見る必要があるらしい、ジョッキーが必要かどうかは不明)

そんなこんなの活躍で、まさかの「最優秀馬主」になってしまいました。

最終的にはGI12勝と三冠達成もあり、312点とイージーの騎手プレイのスコアを更新。

やはり難易度上げないと伸びないみたいですね。

ちなみに、馬主としての「能力」は、最初のプレイの方が上なのは内緒です。
(アイテムを貰うため訪問しまくって能力を上げなかったし、前のプレイでは途中で調教師から使えるアイテムももらってましたから)

さあ、次はどうしたもんだろうなぁ・・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「幕末魔法士」 1巻 田名部宗司

某中古ショップで1と2が105円で売られていたので購入してしまいました。

タイトル通り「幕末物」なのですが、ヨーロッパから「魔術」が伝わってきて、それを嫌うのが攘夷志士という設定はなかなか面白い。

1巻の段階では、緒方洪庵やシーボルトが名前で登場するのみだが、2巻からは超有名人も登場するみたいですね。

1巻の展開は何とも言えなかったなぁ・・・・・・・。

まあ、主人公と相棒?の過去話とかが絡みますからね・・・・・・・。

現在は何巻まで出ているのかは知りませんが、2巻までは買ってあるので、読めれば感想を書きますよ。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その18)

難易度をイージーにして、男性騎手を選択し、ナリタブライアンの主戦騎手で2年目プレイ中。

結果から言えば、ナリタブライアンで、三冠を取り、ジャパンカップと有馬記念に勝利。

前半勝てなかったヒシアマゾンに相手にゴールデンジャックで、秋華賞とエリザベス女王盃で勝利し雪辱。

勝利数も年間133勝でリーディングジョッキーになれました。

が、目標としていた、穂高秋のENDには最終イベントが発生せず失敗。
(厳密に言えば、ライブ後のイベントが未発生)

ちなみに、1回目に最後までプレイしたデータで条件を満たしていたのですが、「女騎手」ではクリアできないため厩舎ENDとなってました。

前年夏のセーブデータは残してあるので、そこからやり直すか?それとも別のプレイを開始するか悩むなぁ・・・・・・・・。

そうそう、最終的なポイントは306点とイージーの場合に上にストップが掛かるのか全然伸びない。

次はノーマル以上でやるしかないのかなぁ・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「三角巾」ってどこに売ってるんだろう?

小学5年生ということもあり、「家庭科」の授業で「料理の基礎」を学び始めるようだ←ちなみに初回の授業は「ガスコンロに火をつけて湯を沸かし茶を飲む」こと
(昔だと、男児は6年まで無かったように思う)

おとといの話ですが、夜の8時を過ぎてから、娘が「明日、三角巾がいる」と言い出した(←遅いわっ!)

当然ながら、そんなものは急に言われても自宅に無いので、バンダナで代用させて、昨日は乗り切りました。
(他の子もやはり無かったらしくバンダナだったようだ)

昔は結構売られていたが、今だと小学校の料理くらいでしか使わないんじゃないの?

購買でも売られていないし、どこにいけば(地元で)買えるんだろう・・・・・・・・・。


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その17)

難易度をイージーにして、男性騎手を選択し、ナリタブライアンの主戦騎手で2年目プレイ中。

4歳で乗れる速い馬がいないので、「毎週2勝以上」を目標に黙々と消化。

慣れてきたのと、勝ちパターン確定もあり、何とか武豊より上の勝利数で頑張ってます。

ミカイベントも一定レベルまでこなし、師匠は最後まで行ったんですが・・・・・・・・・・。
(ミカが厩舎に来るイベントまで進行させ、最初に選択した2歳馬で牡馬クラッシックに勝てばいいだけ)

(運良く)ライバル?赤石のイベントが発生したものの、対象のGIレースがヒシアマゾンがブイブイいわしてるオークスでアイテムゲットの1位なんか当然無理で失敗。
(ブエナほど鬼加速ではないが、運良く主戦になれた「ゴールデンジャック」では明らかに力不足)

ゲームの「固定」なのか、皐月賞、宝塚記念で勝利する度に「海外に行かないか?」と言われまくる。
(3歳のニ冠馬で宝塚記念出走とは師匠は何を考えているのやら)

6月末の段階で51勝と年間100勝が危険水域だが、新馬戦も開始されるので頑張ろう。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「タザリア王国物語 影の皇子」 シリーズ1巻 スズキヒサシ

何となく1冊目借りてみました。

孤児時代から皇子と入れ替わるまでが1巻目で書かれています。

印象に残るのはリネアの傍若無人ぶりばかり。

普通なら誰か止めそうだけど、そうじゃないのがこの時代では普通なのだろうか・・・・・・・・。

予想より楽しめたので、図書館にあるだけは借りてみよう・・・・・・・。


テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

ツキイチ?アイマス2話(最終回)

遂にこの日がやってきてしまいました。

XBOX360版のアイドルマスター2がPS3版に対しての唯一のアドバンテージだった「きゅん!バンパイアガール」がPS3版のカタログ7号として本日配信されます。

そして、第四号としてXBOX360版では配信済みなので、今回からXBOX360版の配信は無し。

となると、逆算してXBOX360版しか配信されていないカタログが配信されれば終了?

相変わらずPS3版は他ハードのキャラがS4Uに追加される(当然有料)んですが、最終的に全キャラが登場するんだろうなぁ・・・・・・。

XBOX360版の配信がないのでアイマスランキングチェックはしていません。

(値段はつかないだろうが)アイマス2をそろそろ売ろうかな・・・・・・・・・。

陸坑さんXBOX360版要る?(笑)


しかし、アイマス2は選抜シングルがチャートインしていて好調なのかPS3版全然安くならないから入手は諦めるしかないのかなぁ・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その16)

難易度をイージーにして、男性騎手を選択し、年代を1993年にしてプレイ開始。

年代でピンとくるひとはくるでしょう、そう「ナリタブライアン」のデビュー年度です。
(少しでもいろんな世代の名馬カードを揃えたいですからね)

騎手系の総合能力アップカードが未入手なので、それを貰えるイベントをクリアするのが目的だったんですが・・・・・・・・・。
(その為、初期スキルは「友好値アップ」を選択)

榛名騎手の1年目の年末段階で能力「C」がないとフラグが発生しないということをチェックし忘れ見事に失敗。

今までの最多勝利を目指して黙々と騎乗していたら、一年目で51勝もしていたらしい。
(GIについては、3歳馬の能力不足からGIはゼロ&ブライアンで朝日盃に出なかったのも理由)

年間100勝&リーディング目指して頑張るぞ!


テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

PS VITA発売日に3DSを購入した家族の3DSライフ(22)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で(専用ソフトも無いのに)3DSを購入した家族がどう3DSを使っているかのシリーズです。

2012年4月26日号

「すれちがい広場200人突破&3DSアップデート」

購入してからあちこちに行かされ、「すれ違い」してきましたが、遂に200人を突破!

ただ、節目でBGMが変化しましたが、200人では無し。
(次は500人?!)

すれ違い伝説2も黙々とやっているようですが、敵が手強くなかなか進まないらしい。


で、昨日先日から予告していたアップデートメールが到着し、早速アップデート。

任天堂ショップ画面を中心にかなりリニューアルし、「曖昧」だった警告も詳細に。
(こどもにわかるのか?)

使い易いかはよくわからないが、「改善していこう」というのは歓迎したい。

あと、初音ミク体験版SideBも配信されていたのでDLしましたが・・・・・・・・・。

3DSでボタン操作に違和感を感じるのは私だけなのかなぁ・・・・・・・・・。

かなり空いてしまったか、次はいつになるのやら・・・・・・・。

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その15)

難易度をイージーにして、名馬カードを使用した2007年世代の女調教師プレイ2年目です。

前年の調教師対決で勝利したので、有力2歳馬を1頭貰ったんですが、2008年世代で所有している名馬カードの「アパパネ」でした。
(名馬カードを所有していないと重賞戦線クラスの馬になるようだ)

クラッシックが始まるまでは4歳世代メインになるのですが、オープンの壁は厚く、なかなか勝利数が伸ばせない。

そんなこんなでクラッシックが開始され、皐月賞と桜花賞の前哨戦こそ勝利したんですが・・・・・・・・・。
(調教助手から「弥生賞に勝て」との条件提示はクリア)

「ライバル馬が手強過ぎる」(汗)

牡馬クラッシックの「セイウンワンダー」と牝クラッシックの「ブエナビスタ」が強過ぎる。

牡馬こそ何とかリトライ祭りで勝利したものの、この段階のブエナは強過ぎて手に負えない。
(こっちが3位に6馬身差をつけても、ブエナまで7馬身はなされるってどんなレベルだよ)

そんな状態なので、桜花賞の勝利は断念。

ダービーとオークスはリトライ祭りで何とか勝利し、牡馬三冠馬への道は残しました。

問題なのは、古馬戦線で、GIに参加はできるものの、フル成長させた重賞クラス馬では流石に勝てない。

秋の調教助手からの「課題」は「毎日盃勝利」なんですが、天皇賞秋の前哨戦だけあり、GI馬揃い踏みで、掲示板にすら載れなかった。

問題の三冠レース最終戦ですが、牝の方はリトライ祭りで、ブエナビスタを抑え、秋華賞は勝ったものの、雪辱に燃えるブエナの前にエリザベス女王盃は完敗。
(成長ピークの関係もあり、能力は下降気味でしたしね)

リーチの掛かった牡馬は、武豊の乗る「フォゲッタブル」が立ちはだかりなかなか勝てない。

いろいろ前週の変更をしながらのリトライ祭りを1時間以上してようやくロジユニバースが三冠馬に。
(レース送りで、「次のレース」「ダイジェスト」「レース」とあるんですが、全て見た場合に自分に有利になる場合がありそれで何とか勝利)

菊花賞で三冠をとったら「三冠馬繋がり」で、「ディープインパクト」の名馬カードが貰えたので、セーブで名馬カードを確定させて勝利し、「ナリタブライアン」と「シンボリルドルフ」のカードもゲット。

古馬が弱いので、他のGI戦線には絡めず、2歳は阪神フューチャリティステークスをアパパネで勝利したのみ。

師匠のライバルの友好値をMAXにしていたので、有馬記念で所有馬勝利のイベントが発生、ロジユニバースを囮にして、レッドデザイアで何とか勝利し、イベントクリア。
(あとで攻略ページを確認したんですが、1年目に条件を満たさないと発生しない友人イベントがほとんどなので、「まんべんなく」の友好値アップで、遠山以外のキャラは全て失敗したようだ)

最終的にはGI8勝を含む2年通算38勝でクリアの20勝以上には到達したものの、212点でクリアポイントの更新はできませんでした。

アイテムゲットも、名声値アップアイテムを装備する余裕がなかったので、イベント以外での入手も無し。

これで3職種を無事クリアしたんだけど、ワールドモードに行く気にならないなぁ・・・・・・・・。

さあ、どうしたもんだろ?

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「デュラララ!!」 X7 成田良悟

7巻借りれました。

まあ、8巻での急展開?に向けての登場人物の思考&心境などの変化や現状を把握させる為のインターバルみたいなものかな?

これだけ登場人物が多いと、ちゃんと整理しておかないと本編がスピーディに流れないでしょうからね。

「黒幕」的な存在の動きと、それを主人公が上回る判断をするのか?????

とにかく、次巻が楽しみです。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その14)

難易度をイージーにして、女性調教師でプレイ開始し、2年目の予定だったんですが・・・・・・。

時間だけ掛かってクリアできない可能性がでてきたので、名馬カードを使用できる2007年代で再プレイすることにしました。

一言、「差がありすぎる」(汗)

スタート段階で、重賞勝利が可能な3歳馬4頭と2歳馬2頭が貰えるんですが、2歳馬が名馬カードも含めた選択が可能になる。

ウチの場合、今までのプレイでゲットした「ロジユニバース」と「レッドデザイア」を選択。

イベント発生も全然しなかったので、最初のスキルを名馬カードGETから、友好度アップに変更しプレイ開始。

前回のプレイの反省から、調教を「特殊」優先とし、毎週の体重チェックをしながらローテーション管理をしたので、成長が早く、勝利数もレース内容も大幅にアップしました。

ただ、名馬と言っても最初から飛び抜けて速いわけでもないので、調教が進むまではそれほど大差はない。
(名馬と言ってもルドルフ級なら全然違うのかもしれないが)

3歳馬は半分以上がオープンに到達(重賞はまだ無理)し、2歳馬2頭はそれぞれ年末のGIを勝利し、最優秀2歳馬をそれぞれGET!

3歳戦線はライバルが強力だが、三冠の達成はできるのか?!

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その13)

難易度をイージーにして、女性調教師でプレイ開始。

かなり難しいとあったが・・・・・・・・・。

「とにかくストレスが貯まる」

最初の所有馬選択時に「馬のスライドが出来ない」し、馬体チェックのスキルを装備していても、ここでは反映しないし、間違えて選んでもキャンセルできないなど、最初から暗雲が漂う。

1頭、「走らなさそうな馬」を間違えて選択してしまったんですが、名前入力からの「やり直し」は面倒だし、「お試し」なのでそのまま開始。

この馬が予想以上に走らず、3月のデビューで初勝利が8月で上に上がれそうな気配も無い。

他の選んだ馬4頭も10月の段階でOP馬が1頭という厳しさ。

おまけに、勝手に選ばれるローテーションも、「賞金不足で除外」されるような格上が選ばれるので、自分で変更しなければ、「ロクに走らないまま終わる」可能性すらあるし、併せ馬後も「休養」になるので、放置だとずっと「休養のまま」など、とにかくめんどくさい。

ちなみに、初プレイ段階では全てのスキルが1段階アップという「そこそこ」なデータでこの状態。

騎手や馬主と違い、知合いキャラの強制イベントが「時期」ではなく「好感度」なので、ステータスアップも大変。

「学習したスキルは8週間放置でレベルダウン」についての「検証」もしたんですが、「イベントでアップしたスキルも含めダウン」というとんでもないもの。

初期ステータスアップで通常成長速度のボーナスが無い上に、知合いイベント発生も好感度アップ無しではどうにもならない・・・・・・・・・。

他のキャラだと、「名馬カード」がデフォルトなんですが、「友好度アップ」が正解だった気がする・・・・・・・・。

スタート年代もあまり気にせず名馬カードを所有していない年代にしたんですが、2年目でのゲット馬に名馬がいないとなると、2年で20勝もかなり怪しいかもしれない。
(1年目の10月現在で8勝)

さあ、無事に「クリア」できるのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 1巻 伏見つかさ

図書館でチェックしていたら1巻を発見したので借りて早速読破。

ちなみに、あるのはこれだけらしく、先は入荷していないらしい。
(何度も書いてるが、「3巻から揃ってる」とかはマシで、「3・5・8」みたいな歯抜けが大半だったりする)

陸抗さんが10巻を読んで「ハーレム」と言ってましたが、1巻ではそんな状況は全く見えない。

スーパー中学生である妹の「”妹好き”というオタク趣味の話し相手」として、とある事件が発端でとばっちりを食らう兄貴の話です。
ギャルゲーの18禁版と全年齢版談議にうなずきつつ、アキバのメイド喫茶ネタで大笑いしたのは内緒ですが(笑)

「単巻モノのオタク系ネタとしてはなかなかの完成度」という評価に1巻はなるかな?

ただ、2巻から先は読めないんですけどね・・・・・・・。
(中古はまだまだ高い)

自分が(某会社勤務時代、唯一の平社員で本社へ月10回ほどの日帰り出張の移動の隙間で)アキバに行ってた時は、メイド喫茶なんかなかったから、今は凄い事になってるんだろうなぁ・・・・・・・・・。
(なにせ、マ○ポー社が暴れてた時代からメッセ○○オー全盛時代までですから)

高校の修学旅行も、「東京1日自由行動」とかも無くなったらしいし、田舎者には縁遠い世界になりましたよ。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

マクドナルド「チキンタツタ わさびタルタル」食べてみた。

陸抗さんが、レビューしていて存在を知り、図書館に行く途中で寄って食べる事に。

感想は、「竜田揚げにあって美味しい」です。

結構大量にわさびタルタルソースが塗られてたようですが、(一口ベースで)100円寿司のワサビより少し多いくらいなので、苦手でなければ十分食べられるのでは?
(最後の一口はかなり来ましたが:笑)

人を選ぶだろうが、揚げ物には普通に使える味でしたね。

そういや、野菜がレタスだったけど、普通のタツタもレタスなのかな?

久々にマックで「普通に食べられる」ものを食べた気分になりました。

ただ、ポテトがやたら冷めてて、「作って一時間?」というような萎れ具合は勘弁してほしかったなぁ・・・・・・・・。
(いつもは客が多いが、風雨の影響でピーク時間なのにガラガラだったからなぁ・・・・・・・・)

テーマ : ハンバーガー - ジャンル : グルメ

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その12)

難易度をイージーにして、男性騎手でプレイ開始して2年目後半のデータでアイテム回収中。

攻略ページで確認して、調教師や馬主で必要になりそうなアイテムを2つ回収。
(3つめはギリギリ足りなかった)

友人キャラのイベントを終了したかったんだけど、この2回では、表示されていない女性キャラ1名だけでした。

初期でステータスに使用できるポイントは280ほどですが、これで調教師にチャレンジしてみるかなぁ・・・・・・・。
(かなり難しいらしいが)

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その11)

難易度をイージーにして、男性騎手でプレイ開始して2年目の後半戦です。

この段階で、名声値が40に近いので、別のキャラであると有利になるアイテムをゲットする為に馬主や調教師に会いに行くことにしました。
(友好値が100にできるのは3名が限界っぽいので、2回はこの段階での再プレイが必要と思う)

上は別にして、能力を上げなくても勝っていけるのはイージーならではなんでしょう。

三冠阻止を目指したクラッシック戦線ですが、雄馬のシンボリルドルフは阻止できませんでしたが、雌馬のダイアナソロンは最後を阻止。

短距離馬路線も頑張ったんですが、調教師が馬を出してくれないとどうにもならないので、秋の短距離王者は未達成。

秋古馬三冠は、マイラーで天皇賞(秋)は勝利したものの、ジャパンカップの週に招待ジョッキーレースがあり、リーディング3位で参加して良い感じにポイントが稼げたので、勝てそうにないジャパンカップを無視して、招待ジョッキーレースで総合1位に。

秋のGIはルドルフに負けた菊花賞、上のジャパンカップにマイルチャンピオンシップ、エリザベス女王盃を除く全GIに勝利。
(最後は有馬でようやくルドルフに雪辱できました)

最終的に88勝(GI8勝を含む重賞35勝)でリーディング2位で終了しました。
(ちなみに1位は武豊の112勝)

2年通算で100勝を突破してアイテムを貰えなかったので、年間100勝しないと武豊からアイテムは貰えそうにないなぁ・・・・・・・・。

ちなみに獲得ポイントは288点。
(難易度ノーマルはまだ先で良いや)

9月くらいからロードして、別プレイ用のアイテムを集めないとなぁ・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「うちのメイドは不定形」 著:静川龍宗 原案:森瀬りょう

タイトルが怪しかったので借りてみました。

しかし、出版社が「PHP研究所」というのはびっくりしましたけどね。
(最近はどこからでもライトノベルが出るなぁ・・・・・・)

内容は、単巻物としては「普通に読める」かな?

最後の盛り上がりからエピローグまでが「ページ切れ?」なのか、尻すぼみで説明不足なのは大減点ですね。

アイデアは悪くないんだけど、もう少し「説明」が欲しかった部分が多い。

最後に、この二人は「すこし仲の良い友達」のまま?で終了なの?????

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その10)

難易度をイージーにして、男性騎手でプレイ開始して2年目に突入。
(一年目は34勝でリーディング10位でした)

主戦馬にしたかった「ユキチャン」ですが、2年目に突入すると「競走馬引退」してしまい、獲得はできませんでした。

クラッシック開始までは1歳時に勝利した馬で騎乗依頼が結構くるので、新馬戦や未勝利戦の依頼をこなしながら、勝利数の積み上げ。

2ヶ月で15勝したのでリーディングは?と思ってチェックしたら、武豊が30勝してるよ・・・・・・・。
(今じゃあ考えられないなぁ)

馬にアクションをする度に体力を消耗し、直線でかなり体力を消耗するので、1日に4レース以上の勝利はかなり厳しい。
(何もしなくて勝てる人気馬ばかりじゃあないですからね)

で、クラッシックが開幕し、雄馬は「フジノフウウン」(←他の候補がマイラーなので仕方なく)、雌馬は「リンネスプレンティ」で桜花賞(マイラーなので)、オークスは前回プレイで秋華賞、エリザベス女王盃、有馬記念を勝利した「ホクテンサファイア」で挑んだものの、全て2着どまり・・・・・・・。
(どれだけ強いんだよ)

3歳有力馬でクラッシック勝利の他に重賞勝利という目標があったのですが、有力馬が参加しなかった宝塚記念でようやく勝利。
(ここのリトライでアパパネなど数枚の名馬カードをGET!)

ちなみに、古馬は短距離戦線の馬だけ騎乗機会があったので、それで無理矢理参加し、「ミスクリアモン」で、ヴィクトリアマイル、安田記念、高松宮記念を勝利しました。

リトライ祭りでかなり時間を消費したので、後半戦は明日だな。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その9)

次に何をやろうか悩んだんですが、攻略ページにある「ユキチャン」からの名馬カード増殖をやってみた。

難易度をイージーにして、男性騎手でプレイ開始したんですが・・・・・・・・。

「本当にOKしてもらえるの???」

馬具変更や贈り物や行動など色々変更してひたすら「主戦騎手にして!」とお願いするんですが、PC版ベースの話なので、「XBOX360版で可能か?」と考えたりすると数百回レベルやるというのを断念。

イージーの世界の難易度を体感し、前のプレイでもらえなかったアイテムを貰うという方針に変更して継続。

やはり、ライバルが若干遅いのかな?

こちらの能力が低くても、逃げ切りでかなり勝てる。

プレイ方針として、「固定友人キャラとの好感度優先」で、一切「能力アップ訓練」をしなかったのに、上の結果ですからね・・・・・・・。

1983年名馬出現ベースでのプレイも3回目みたいなものなので、「手強い馬」もわかってきてるから、それに騎乗して重賞に出走できればそれだけでも勝ちやすいですからね。

イージー効果もあってか、1年目に古馬GI2勝を含む、8勝ほどを達成、ただ、2歳馬GIは、「シンボリルドルフ」と「ダイアナソロン」がむちゃくちゃ強く、2着が限界でした。

調教師ENDには「クラッシックGI戦線での勝利」はルドルフ相手に達成できるのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「修羅場な俺と乙女禁猟区」 1巻 田代裕彦

タイトルと作品紹介の怪しさに釣られて借りてみました。

男性向けラノベとして「ハーレムストーリー」は定番ではあるが、「紹介される5人婚約者候補の内、4人が主人公の一族を破滅に追いやりたい人間で、選ばないようにする」という内容なら視点が180度変わって面白いと思いませんか?

主人公は大財閥の当主の養子息子(一族には孫までちゃんといる)

この当主は「他人を困らせる(破滅に追いやる)のが趣味」という極悪人。

主人公もこの人物の「趣味」で、一家心中で死に損ねて孤児院で育っていた人物だったりする。
(他の関係者もいるが割愛します)

で、この状態は、当主が仕掛けた「主人公を困らせるゲーム」という形になります。

そんな人物が集めてきた婚約者なんだから、主人公を「殺したいほど憎む」状態でもおかしくないが、選ばれれば「財閥を好きにできる」というので尻尾を出さない。

ラストまで読んで「展開にはかなり驚かされた」ので、調べてみたら2巻までは発売されているらしい。
(当然この図書館には1巻しかないですが)

1巻のラストから考えると、最後は「普通のハーレム」になりそうだが、どうなるんでしょうねぇ・・・・・・・・・。

「ハーレム作品」が好きな人は一度読むといいかもしれないよ?

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その8)

先にプレイした騎手シナリオモードで獲得した名馬カードを利用するために、2008年度をスタート世代に設定して、馬主モードを開始しました。
(男性馬主)

この馬主シナリオモードは、牧場の借金を返済する為に、プレイ1年目で3000万、2年目で一億円を競走賞金で稼ぐことです。

その為に使える馬は、最初にイベントで自分で種付けする繁殖牝馬から生まれる当歳馬と2歳馬の2頭に、最初にもらう選択をする3歳馬の計3頭に通常はなります。

が、デビュー世代の名馬カードも所有していると、「ゆずってやる」という形で、1頭が追加されます。

ウチの場合は、レッドデザイアとロジユニバースから選択できたんですが、「ダービー勝利」をめざしてロジユニバースを選択。

1年目は、最初に選択した3歳馬しか稼げる馬がいないので、前半は厳しいが、後半には種付けで生まれた2歳馬(能力がブーストされてるらしい)とロジユニバースで、賞金を稼ぎました。

ただ、この世代(2008年)はかなり有力馬が多いので、重賞をなかなか勝てない!

最終的に3億ほどは稼いだんですが、ロジユニバースと自家生産馬の2頭出しで、自家生産馬が勝利した皐月賞、史実でも勝利したロジユニバースのダービーくらいで、あとは大した戦績は上げられませんでした。
(ロジユニバースのダービー勝利時に「シェーンバルト」の名馬カードをGET)

そういう意味では、「名馬カード」があるかないかで天地の差があるモードだと痛感できましたよ。

ただ、最初のプレイを想定されているのか、固有イベントキャラからのアイテムは貰いやすいらしく、2名からアイテムを貰うことが出来ました。

クリア時のポイントは102点で、実績解除は「ダービー勝利」と「最優秀3歳雄馬」(ダービー勝ったからねぇ)

さあ、調教師はかなりハードらしいからどうしたものだろうか・・・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その7)

攻略ページを見て色々検討した結果、2回目にプレイした女性騎手の宝塚記念勝利直後のデータがあるので、そこからアイテムを意識してやり直すことにしました。
(目標は星田調教師からもらえる名声値が10アップするアイテム←数値は10だかGI4勝分に相当する価値がある)

クリアまでプレイしたんですが、予想外に活躍できてしまいまして、最終的に有馬記念にも勝利し、「霧島ミカEND」のおまけも付きました。
(友好度100でアイテム「ラブパワー」ももらえた)

躍進の原動力は途中からお手馬になった「アイアムカミノマゴ」と「ホクテンサファイア」のお陰です。

アイアムカミノマゴは、スプリンターズステークスとマイルチャンピオンシップに連勝し、ホクテンサファイアは秋華賞、エリザベス女王盃に連勝し、有馬に出走したら、そのまま1位になってしまったということです。
(マイラーよりは中距離馬が勝負になりますからね)

活躍と星田調教師からもらったアイテムで名声値が30になり調教師1名からもアイテムがもらえました。
(調教師専用なのでまだ使いどころはないですが)

最終結果
2年目7月2週からなので、1年目はカット(条件戦しか勝ってないだけですが)
2年目 44勝(リーディング7位)

GI 8勝(宝塚記念、ジャパンダートダービー、秋華賞、エリザベス女王杯、スプリンターズステークス、マイルチャンピオンシップ、ジャパンカップダート、有馬記念)

GII 0勝
GIII1賞(レース不明)

獲得ポイント212点

入手カード レッドデザイア(宝塚記念勝利)、ロジユニバース(有馬記念勝利)←ライバルに勝っても必ず貰える訳じゃないのは面倒だ

さて、次は馬主でプレイかな?

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「魔弾の王と戦姫」 3巻 川口士

3巻入荷したので借りられました。

ストーリーは前回の伏線の続きではあるんですが、ラストまで読んでびっくりしました。

核心なので、書きませんが、「そんなのアリ?」というか、ジャンプ系ならありえない展開といっておきましょう。

打倒目標である2大貴族のもう一人とその側近が登場し、数々の「伝説の武器」の謎も伏線としてでてきた。

そして、「何もしていない王の現状」が語られるなど、混迷が深まってきました。

このストーリー展開って、プロットを書いてそのまま進行しているのか?

「予想できない」という意味ではなかなかだが、7人の戦姫のある程度が登場するまでは考えない方が良い?

4巻は「春頃」らしいけど、ストーリーの全貌が掴めるまで中断にならないことを祈るばかりです。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

PS VITA発売日に3DSを購入した家族の3DSライフ(21)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で(専用ソフトも無いのに)3DSを購入した家族がどう3DSを使っているかのシリーズです。

2012年4月17日号

「久々にDLソフト購入&娘にフレンドができた?!」

久々にDL購入したんですが、オンラインショップの特集で見つけて購入なので、「任天堂の策略に嵌った」というしかないんですけどね・・・・・・・・・・。

タイトルは「空気読みDS」で、元々は携帯アプリだったもののDS移植らしい。

「KY」とはよく言われるが、「天上天下唯我独尊」な性格な人には「絶対に理解できない」

ウチの娘も似たようなものなので、せめて「ゲームでシチュエーションを理解させる」という目的で購入。

笑ってプレイしているが、「周りが見えていない」とどこでそうなってるかまではわかってないんだろうなぁ・・・・・・・。

とにかく、遊んでて少しでも解ってくれればと祈るばかりです。


2つめの「フレンド」ですが、これは学校でよく遊ぶ友達?(私としてはここに含んで良いのか判断しかねる)が誕生日プレゼントで3DSを買ってもらったのでその子を登録したらしい。

説明下手な娘の言うことだから100%伝えているとは思えないが、「遊びに来い!」と言われて行ったら、「用事が出来た」と10分で追い返されたり、行ったら「来たんだ(ハア)」とか、ゲームで「手伝って」といっても”一切協力しない”など、はっきりいって「パシリ扱い」としか思えない。

その子は、親が単身赴任で、滅多に帰ってこないようで、おばあさんの家で甘やかされて育っているような感じらしい。

「自分の立場」が物心つくまでは理解できないだろうから、それまで好きにやらせるしかないだろうなぁ・・・・・・・。


明後日には3DS版のたまごっち(1作目リニューアル)が発売されるんだが、「欲しい!」といいだすのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その6)

「騎手」シナリオモード(女性騎手)、難易度ノーマルクリアしたんですが、寝る前に攻略ページを見てみたのでその話を書こうかと。

結論から言うなら、「想像とは全く別のゲーム」かな?

シナリオなど、「2年間での成長」で、それほど鍛えられたら、ホースマンを愚弄していることになるが、使えないキャラでは意味が無い。

このゲームには「アイテム」というのが存在し、そのキャラの友好度が100で、名声値(GI勝利などでアップ)指定値以上か、特定条件クリアやシナリオキャラルートクリアで貰える。
(1回目&2回目では、シナリオクリアもできなかったし、名声値も16しかなかったので、そのレベルではなかなか貰えない)

ちなみに、騎手シナリオで師匠がやたらとクラッシック路線にこだわったのは、師匠ルートクリアの最終条件として、「期待の新馬でのクラッシックGI勝利」というのがあったからのようだ(おい!)

マイラーでクラッシック戦線のルドルフに勝てるわけはないので、1年目前半での重賞勝利でもらえる「もう1頭」を手にいれることが最低条件なんだろうなぁ・・・・・・・・。
(これは開始年度の影響か?他の馬は普通に2010年ベースだったんだけど)

とにかく、この「アイテム」で「底上げ」しないと、159点もらって新規作成した新キャラも「ほとんど変わらない」という状況でした。

ちなみに、騎手でオールSキャラを作成するには、2年間で700点獲得し、2年通算100勝?して武豊からもらえる「Sirの鞭」というアイテムが必要らしい。
(全ての能力2段階アップは極悪すぎる)

あとで知ったんだけど、「女性騎手」プレイでは、シナリオ女性キャラからアイテムが貰えないので、男性騎手でプレイが必須らしい(オイ!)

現状、3回目のシナリオをやり直しても、大差なかったので、他の立場を試してから次のプレイ方針の決定かな?

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「六畳間の侵略者!?」 8.5巻 建速

リクエストしてたのが入荷したので読んでみました。

一言、「楽しく、そして泣けました」

2000年前の過去の真実話?第二部ですが、こちらは本編の「演劇」として語られていない部分なので、展開が全くわからないさらに面白く読めました。

とにかく、「熱い騎士物」として楽しく読む事が出来ました。

この○.5シリーズだが、思ったより話数が多めで展開しそうな気配。
(読めば何となくわかります)

エピローグの「演出」はベタではあるが、なかなか良かったですよ。

しかし、「先輩」と「2000年前の皇女」はどう繋がるのだろう?
(それと別次元に飛ばされた悪役はどこで登場するんだろうか・・・・・・)

最後に、図書館リニューアルで蔵書4倍増計画があるので、そのせいかリクエストの入荷が早い。

今朝確認したら、「最新巻」系は結構入荷していた(予約待ち状態)ので、一ヶ月くらいでいろいろと「新しいのは」借りられそうです。

ただ、「歯抜け」系は全然入ってないのはどうにかしてよ・・・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「ウイニングポストワールド2010」やってます(その5)

「騎手」シナリオモード(女性騎手)、難易度ノーマルで再プレイ中。

2年目間のプレイ期間を年間30勝を突破し無事終了。

迷走した、3歳マイラー馬の話からやっていこう。

出走予定の通り、リキサンパワーは(マイラーなのに)セントライト記念に出走。

何故か、シンボリルドルフがいて、それの2着で優先出走権をGET!

まさかと思ったけど、そのまま菊花賞に出走(汗)

シンボリルドルフに勝てるわけもなく、直線バテバテで大敗したのに、師匠に怒られ信頼がダウン。

信頼値は人気や馬主からの勝利条件から大幅に下だとダウンするんですが、マイラーで「掲示板」って菊花賞ナメすぎだよ。

怒られるだけの菊花賞に興味は無いので、ロードして他の関東の新馬戦に乗るからと断った。
(ちなみに、代役は蛯名で見事15着に撃沈しおこられたんだろうなぁ・・・・・・:笑)

次走は阪神1800mになったジャパンカップダートなので、これなら何とかなる???

出走枠も2枠をとり、逃げ馬としてはなかなかのポジション。

結果的に1位は取ったんですが、エスポワールシチーが手強く、海外参戦場の「片方を妨害すればもう片方が前に出る」というもぐらたたきに苦労させられましたよ。

次の出走予定は「有馬記念」・・・・・・・・・・、いい加減にして。

有馬に出たくはなかったんですが、ジャパンダートダービーとジャパンカップダートとGI2勝もしているので、4番目の結果で堂々と出走することに。

昨日書いた、宝塚記念で勝利し、ジャパンカップ2着に入った、クラッシック距離の馬も9位で出走するんですが、ピークを過ぎてるのは明らかだし、最後だからとマイラー馬で参加。

全ての気力と体力(騎手のね)を使いきって走ったら、なんと「シンボリルドルフ」「ローズキングダム」の3位に入賞(笑)

他の馬もあるんですが、長くなりすぎるので、1頭に集中して書いてみました。

このジョッキーの2年間の成績は・・・・・・・・・。

1年目18勝(全て条件戦)

2年目33勝
  GI4勝(宝塚記念、ジャパンダートダービー(地方)、ジャパンカップダート、阪神ジュベナイルフィリーズ)
  GII1勝?
  GIII4勝
  新馬戦10勝くらい(人気馬ならこれほど楽に勝てるレースは無いから他の騎手から強奪しまくり:笑)

2年間の総合獲得ポイント159点
(初期ポイントは50で、次回のプレイで初期値がアップできる)

明日は、寝る前に見た攻略ページの感想でも書こうと思います。
(長すぎるし、1回にはもったいないから:苦笑)

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム