「ロウきゅーぶ!」 4巻 蒼山サグ

4巻借りました。

合宿話なんですが、叔母の脅威的な回復力はスルーかよ!(笑)

内容的には相変わらずのスポコンが気持ちいいですね。

前に書いたけど、図書館で借りられるのはこれが最終巻。

利用している図書館が、場所を移転して蔵書量も4倍?になるらしいので、「歯抜け」対策と「続き対策」をしてくれることに期待したいなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その16)

革命直前のイベントまで到達しましたが、また「放置」中です(笑)

昨日、序盤に行き来するエリアの探索は完了しました。

次がアンデットだらけの地帯なんですが、ここでミニゲームなどが登場。

本とノームは先に回収したんですが、これがなかなか進まない。
(2000ポイント遠いよ)

一旦放置して、武器回収に闇の神殿に移動。

ここは、悪人の巣窟になっており、ここの連中は闇の信者で、襲ってこない。

全員「貴族様」の悪人なので、ほとんどが「バイ」で、行為系の回数カウントにもってこい(上流階級の悪人は違うねぇ:笑)

上の行為カウントは「プロ」は対象外となり、一部の主婦(主夫)と「浮気性」のパラメータを持つ人間か、結婚しないと増やせないんですよ。
(同一相手に連続も不可とシビア)

そういう意味でも「ローテ」で回せば、男相手、女相手も回収できてウハウハです???
(イメージ絵はないが、男X男であやしい台詞あり←主人公が男なので女X女は未確認)

実績解除に、6人と結婚して2名を殺害するというのがあるので、悪の貴族様でやっちゃうかな?
(愛してくれる人を殺すというのは、商売オカマでいくかな?)

まあ、悪人を殺して罪に問われるかは未確認なので、やっとかないとなぁ・・・・・・。(笑)

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その15)

革命直前のイベントまで到達しましたが、また「放置」開始です(笑)

攻略ページを見ながら、「見落とし」ていた、「ノーム人形破壊」「銀の鍵収集」「所蔵する本の捜索」を開始。

ノームは「声」、「銀の鍵」は犬でわかるんだけど、「本」だけは目の前に立って「取る」(普通は「盗る」と表示される)の時にAボタンを押すしかないので、なかなかわからないですよ。
(犬が反応してくれる場合もあるが、ほとんどは反応しない)

苦労しながら序盤の4つのエリアは回収成功。
(敵が最高ランクなので、回復薬がいくらあっても足りないよ)

明日は続きかな・・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「偽物語」 下巻 西尾維新

下巻読めました。

色々な「偽物」が出てくるんですが、まさかその「偽物」とは思わなかったなぁ・・・・・・。

途中の会話とかでもあるけど、「正義の敵は正義」など、社会情勢とかで痛感するネタもあったりします。

とはいっても、「本筋」は全体の3分の1でそれ以外は「ダベリ」という内容は人気シリーズでしか許されないんだろうなぁ・・・・・・・・。

これで「完結」とか書かれてはいるが、現実はまだシリーズ完結していなかったりする。
(主人公が暦の本編は終了という意味かもしれないが)

次は、書かれていないGWにあった、二番目の怪異事件の「猫物語」。

その次の「傾物語」まではとりあえず予約しました。
(ここからは化物語の登場人物のアフターストーリーが続くらしい)

いつ借りられるのやら・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その14)

いい加減進めなければいけないかな?と思い、メインストーリーを2つほど進めてみました。
(本当は1つの予定だったんだけど、クエストの関係でそのマップに入ったら強制的にイベント発生してしまいました)

1つめは戦闘が長かったけど、2つ目はビジュアルイベントのみ。

攻略本によると、2つめの時に「恋人とデモの代表者のどちらを殺すか?」で、恋人を生かしていたら、ここでさらわれてたらしい。
(ウチは殺してしまっているから、フリーダムに?恋愛活動できるんですけどね:笑)

1つ目の段階でスキル習得が可能になったんですが、スキルにポイントを使用しても3分の1しか減らない・・・・・・。

色々とサブクエストが増えたんだけど、7割は「悪人系」の仕事(住人をひたすらいたぶる悪人の下着ドロまである:汗)

どうやらスキルの上昇は「豆腐」限定でしか上がらないらしく、あとは住人殺害数の記録が増えるだけ・・・・・・・。

せっかく攻略ページをチェックしたんだから、鍵と本でも探してみるかな・・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その13)

首都レジスタンスとの共闘イベントを放置し、クエストクリアモードやってます。

すすめようかな・・・・・・・・。

とか思いながら、闇の神殿とかが追加されてるのでだらだらやってます。

とにかく、ひたすらだらだらと遊べてしまうのが、ある意味恐ろしいゲームかもしれない。

やってて「不明」なのが、移動不可能エリアや販売不可店舗の開放条件。

よくわからないんだが、そのエリアの住人の支持が上がると開放されてるようにも思える・・・・・・・。

いかん、マジで先に進めないとなぁ・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

お誕生会から帰ってきたら・・・・・・・・。

昨日、娘は誕生会に参加するということで、昼過ぎに出掛けていきました。

4時過ぎに帰ってきたんですが・・・・・・・・。

「帰ってくるなり熱をだしてダウン」

「何をしたのか?」と聞くと、2時間ほど鬼ごっこなどをして外で遊んだらしい。

インドア派のウチの娘が「ヤワ」なだけなのか、他に何かあったのか疑ってしまいますよね?

悩んだんですが、先方への問い合わせ電話はしていません。

今朝の段階で、かなり回復しているようなので、長時間の運動でバテただけ???

ウチの娘のお騒がせぶりには困ったものです。

昨日の晩は「かっ○寿司」(高級な?ネタは口に合わないらしいからここ)に行く予定でしたが、上の理由でダウンしていたので、親はコンビニのサイドドメニューだけの晩御飯でした(笑)

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その12)

首都レジスタンスとの共闘イベントを放置し、クエストクリアモードやってます。

が、いろいろと「壁」に当ってきたので、攻略ページを覗いてみた。

正直、移動地点の少なさが気になっていたんですが、まさかそこまで狭いとは・・・・・・・。

「狭さ」を解り易く説明するのに、「デーモンの扉」の数が一番良いでしょう。

1作目が15、2作目も同じくらいあったと思うのですが、3作目は5ヶ所くらいしかない。

条件も確認したけど、オンラインで協力しないと開かないとか、最初からパラメーターを狙わないと開かないなど、テンションダウンする条件ばかり・・・・・・・・。

神殿も「闇の神殿」のみで「光の神殿」はでてこないらしい。

とりあえずストーリーはあと2つの大きなイベントで革命が起こり王になるらしい。

「王」になったら、日々のイベントに忙殺されるので、遊び尽くすのはそれまでのように感じられました。

子供の方も、王になる前に作っておいた方が良いのだろうか・・・・・・。

あと、条件が良く解らないんですが集落に自宅を置いておくと、その近辺に出現できるので移動の短縮になるらしい。
(自宅が無い場合、たまにデフォルトにでたりするのがよくわからない)

遠距離ばっかりやっていて、近距離が成長して無いんだけど、プレイ時間で敵が強くなるのか、町の外に居た狼男軍団相手に90個あるポーションの30個も使わされてしまいましたよ・・・・・・。
(本編を進めないと「強くならない」のに、敵だけ強くなるのはどうよ?)

次のイベントをクリアしても問題なさそうなので、そろそろ進めるかなぁ・・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

PS VITA発売日に3DSを購入した家族の3DSライフ(20)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で(専用ソフトも無いのに)3DSを購入した家族がどう3DSを使っているかのシリーズです。

2012年3月26日号

「すれちがい伝説2周目クリア」

これを書いてる時に2回も停電になってデータが消えたのは泣きそうになりましたよ。

すれちがい伝説ですが、2周をクリアすれば「かぶりもの」はコンプリートできるらしく、これですれちがい伝説2の開始条件である「すべてのかぶりものを集める」というのは達成できるようですね。

早速「2」もすこしやったようですが、分岐がかなり多く、クリアには相当な時間がかかりそうらしい。



次にポケモン3D図鑑ですが、暫く停止していた配信も開始され、1日3匹ペースで来てたんですが、昨日からは1日1匹ペースらしい。
(現在は145匹)

どこまで増えるのかなぁ・・・・・・・・。

更新の停止している「電波人間のRPG」ですが、倒せずデータ消去した「アイスデーモン」まで到達し、レベル40まで上げたのにまだ倒せないらしい。

話を聞いていると、どうも補助魔法やアイテムの使い方が甘いようなので、そこの考え直しからかな?

次はどんな「ネタ」で書けるのやら・・・・・・・。

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

「虚空の王者(フェンネル大陸 偽王伝)」 シリーズ3巻 高里椎奈 

シリーズ3冊目借りてみました。

今回も「???」と言いたくなる内容だったなぁ・・・・・・・・・・。

さまざまな「疑問」に直面して、”8世王”の正体がアレだったとはなぁ・・・・・・・・。
(真相を知っている人間は前巻のラストで殺されてます)

拉致される前の「8世王」を見たのが主人公というだけで、主人公が借り出されるし・・・・・・・。

主人公の「役目」も失敗で終了ということで、次の巻にペナルティがある???

いろいろな立場から、その国の王(もしくはそれに位置するポジション)が書かれるんですが、次はどうするんだろ・・・・・・・・。
(この人の「作風」がイマイチ掴みきれないなぁ)

まあ、今巻の「主役」は「主人公」だったというのが良かったくらいかな?

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その11)

首都レジスタンスとの共闘イベントを放置し、クエストクリアモードやってます。

現在選択できるサブクエストもほぼ完了し、住人ヨイショをしながらいろいろ調べております。

そしてベッ○イン関係の調査を開始。

ゴム製品が確保できたのと、都市の酒場に(宿無しでも利用できる)ベットを発見しましたので・・・・・・・。

ベットイン可能なのは、プロの人が好感度「普通」から、パラメーターに「浮気者」とあれば「友人」から、主婦&主夫は好感度「好き?」というのが判明しました。

アノ時の声は1作目のようにキャラ別ではなく、2作目のようなランダムで、台詞の気合は1→2→3とダウンしているのはどういうことだ?(笑)

こんなことをしている理由は、「武器の強化の条件で必要になるから」

武器には「20回」と書かれているが、どうやら正解は20人らしい。
(行為前にいちいち武器を変更しないといけないのは面倒すぎる)

後半で発見したので、まだ指定人数には達してないんですけどね・・・・・・・。

まだまだ住人ヨイショはできるんですが、そろそろ攻略ページでも見た方がいいのかなぁ・・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その10)

首都レジスタンスとの共闘イベントを放置し、クエストクリアモードやってます。

敵が強くガードも、上手く、固くなったのに、レベルアップで強くならないので、デートや護衛クエストの失敗が目立ってきた。
(前作なら、ヘッドショットで1撃だったから、楽だったんだけどなぁ・・・・・・)

そういう状況だけに、クエスト消化をメインにやっていたのですが、バグや有効技などを発見しました。

バグは「住人ヨイショ系クエストはロード(電源OFF)までにクリアしないと、クエストが消滅し、好感度が上がらなくなる」

有効技は、マップ移動の出現地点が「デフォルト」になると、目的地が遠くなり、敵から襲撃される場合が多くなるんですが、あえて別マップに移動し道で目的マップにいどうすれば「近道ができる」

もう1つは、徒歩で移動できない最初のエリアにデート地点が指定された場合、「手を繋いでいればマップ移動が可能」
(これは本当に有り難い)

あと、住宅の修理や物件購入が、クエストマップ画面で行えるという事。
(いちいち移動しなくて良くなったのは大きい)

ようやく、スキルを全て入手できたんですが、名声値が空なので、もうしばらくダラダラかなぁ・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

娘、今日から春休み。

この前冬休みだったと思ったら、もう春休み。

春休みに「宿題」はないので、放っておいたらひたすらDSで遊びかねない。
(ちなみにスカパーは宿題をやらずに見まくってたので、オクの逆鱗に触れ封印中)

その為、学年のまとめのドリルを購入し、「1日3ページはやること」という課題を命じました。

もう一つの問題は「食」で、ウチの娘は飽きっぽいので同じメニューを短い間隔にできない。
(1日あけて、「豚バラ味噌漬け焼肉」を食べさせたら、「飽きた」と二口しか食べなかった)

朝はほぼ固定だけど、昼と晩を考えないといけないので、こっちも頭が痛いよ。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その9)

首都レジスタンスとの共闘イベントを放置し、クエストクリアモードに突入。

会話だけでも飽きるので、マップ探索していたら、奥に集落があったりしてさらにヨイショできる対象人員が増えております。

賃貸料で資金を増やしては「購入して一気に減る」を繰り返しております。

そんなこんなで、現在の全物件の8割くらいは購入できたのかな?

取得可能なスキルを覚えるには全然名声値がたりないので、明日はクエストメインでやっていこうかな・・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「狼と香辛料」 4巻 支倉凍砂

4巻読めました。

今回は、「商売」というよりは「目的の先をどう考えるか?」をぶつけあう話がメインかな?

商売というか、トラブルに巻き込まれる形になり、最後に少し「商売」が入っただけ?

いろいろとラノベは読んでるけど、1ページの内容が濃いからペースが上がらないし疲れる。

現在は人気もそれほどではないから、すぐに借りられるんだけど連続は疲れるからのんびり読もう。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その8)

首都レジスタンスとの共闘イベントを放置し、クエストクリアモード開始。

とにかく、移動可能エリアが4つから10以上に増えたので、全然回れない。
(銀の鍵探しも全然進まない)

突発的に遭遇するクエストをやっているだけで、共闘条件はクリアしてしまいました。

とりあえず、資金の限り物件を購入し、資金難は回避させる方向に。
(前作みたいに「城」が買えるなら、今から下準備やっておかないとね)

前みたいに、全ての人員に「親友または恋人」までやってたら、200時間では終わらないだけ人が居る・・・・・・。
(「探しものエリア」の敵が強過ぎる)

当面はクエスト消化しながらヨイショかな?

遂に「ゴム製品を売っている露天」を発見したんですが、これはもう少し先かなぁ・・・・・・。
(オートセーブで「少し前」にも戻れないからなぁ・・・・・・・)

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その7)

ストーリー進行させました。

どうやら名物「ホブ」の巣窟らしく、ひたすらホブとの戦闘三昧。

ガードをするのが大型敵だけなので、傭兵の方がよっぽど手強いですね。
(自分が現状の最強なのも理由かもしれないが)

30分ほどでクリアし、遂に「商業施設購入可能のスキル」を入手。

これで資金稼ぎがさらにヒートアップしそうだ!

と、思ったんですが、強制イベント連続進行中なので、先にしか進めない。

ゾンビ地帯を突破し、首都の最初のイベントをクリアしてようやく移動制限解除。

ここで移動可能エリアが一気に3倍に。
(当然ながらヨイショできる人間も3倍以上←前は田舎でしたから)

先に進めるだけの名声値はすぐだろうけど、あちこちまで見回ってない。

明日はそれを開始かな・・・・・・。

ちなみに、300以上あった名声値でもスキル購入が半分しかできなかった。
(どれだけヨイショしないといけないんだよ・・・・・・:汗)

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その6)

「地下モノレール?に来い」というストーリー進行を無視して、住人ヨイショ&その他の依頼を消化中。

この傭兵の砦なんですが、バイセクシャルのプロがいる(男と女一名づつ)

男の方の格好はまんま変○者(汗)

男ですが、デートしてキスすることで恋人になることが出来ます。
(多分ベッ○インも可能←しかもこのゲームに行為人数制限はないので部屋に集めれば何Pまでできるかも不明)

ゴム製品未入手なのと、先の住人の追い出しをしてないので、これはまだスルー状態。

このゲームの売りは「フリーダム」なんですが、よくこの内容で国内販売できたものだ。

砦にヨイショできる住人が少なかったので、そこそこの時間で完了。

明日は、そろそろストーリーを進行させるかぁ・・・・・・・。


テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「偽物語」 上巻 西尾維新

このシリーズは発刊順に読んでいってます。

「傷物語」を読んだので、次のコレになったということです。

「化物語」のアフターストーリーなので、これから続く話数となっていますね。
(アニメ化されたんですよね?)

上下巻なんですが、上巻は上の妹、下巻は下の妹の話となっているようですね。

とはいっても、半分は後日談に近いので、かなり肩透かしの内容でしたけどね。

怪異話よりは掛け合い漫才の方がたのしかったよ。

さあ、下巻はどんな方向で楽しませてくれるのやら・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その5)

最初の「3つの依頼」の3つめをようやく開始。

3つ目とは「名声値?(スキルアップに必要なポイント)」を30貯めろというもの。
(すでに100こえてるんですが)

まあ、名声値はもらえるに越した事は無いので、3つのイベントをクリア。

ニワトリ確保、ゴーレム像回収はいいんだけど、演劇をするイベントをやったんですが、評価は最低でしたよ・・・・・・。
(これでどう影響するかは良くわからないんですが)

この段階で「3つの依頼」は完了し、スキルポイントも半分以上余ってるし・・・・・・・。

ここで各地の依頼が発生するようになり、ワンパターンな住人ヨイショから開放・・・・・・・・なんですが、

少し前に開放した「傭兵の砦」にも住人がいる事が判明。

ここのヨイショが終わってから、次に進むかな・・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

ゲームショップまわりなどの近況ネタ。

週末は、3DSのすれ違いの為も含め、ゲームショップなどに行ってました。
(2日で10人すれ違いしたらしい)

娘ネタを書こうにも、ソフトを色々適当に遊んでるだけだし、すれ違いゲームも半端なところなので、ネタが無いので、一段落までもう少しお待ちください(笑)

ショップをまわってみたんですが、「売り切れ」は「ポケモン ノブナガの野望?」くらいで、あとは売り切れは無し。

クソゲーアワードで盛り上がってる?「ガールズRPG シンデレラライフ?」は、早速新品が2000円引きで販売されてました。
(3DS専用ソフト購入1本目になるかも???)

XBOX360関係ですが、オフィシャルカタログ春号が、キネクトソフトオンリーだったのですが、最近配布されたらしい春夏号は通常ソフトも含まれてたんですが・・・・・・・・・。

「プレイしたいと思うソフトが無い」

フィールド移動系RPGの「後追い」ソフトが予定に入っているけど、日本メーカーのシナリオで海外の「ドロドロさ」に対抗できるのだろうか?
(これも売れないようなら海外市場はどうにもならないでしょうね)

夏までに色々出るようなので、販売状況だけは注目かな?


そして、中古ソフトですが・・・・・・・・・・。

雑誌でヨイショした新作が中古に並びまくり(笑)

アズラスラースやバイナリードメインなど、某雑誌でヨイショされまくった据え置き機ソフトが発売からあまり経過していないのに、山ほど並んでる。
(中古がないのはワンピース海賊無双くらい?)

3DSソフトの人気新作は「中古も新品と変わらない」状況なので、こちらの入手は当面先になりそうですね。

今後として、「たまごっち」好きの娘に初代DSソフト「たまごっち プチプチおみせっち」の3DS版が発売されると教えてみたんですが、放送中のアニメに登場する「新キャラクターが増えた」くらいで、大きな変化はなさそうなので、「いらない」と言ってました。
(お陰で初代のDSソフトが値上りしてたのは笑いましたが)

最後に個人的な話としては、「FABLE3の中古価格が500円下がった」ことがショックかな?
(新作がカタログに載りましたからねぇ←キネクト専用だとどれだけ売れるのやら)

だらだら書きましたが、近況はこんなものです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その4)

最初の「3つの依頼」の3つめを放置(話すら聞きに行ってない:笑)し、ひたすら住人とコミュニケーションの続きです。

恐らくですが、どこまでやっても「やりすぎ」は無いと思われるので、ひたすら住人ヨイショ!

買えるだけ住宅を買占め貸し出ししているので、黙っていてもお金は貯まる。

かなり余ってきたので、武器の購入とかやってみた。

今作の武器は「使い込み条件を満たすことで威力がアップする」んですが、武器変更でいちいち別空間のフロアまでいって選び直さないといけない。
(個人的にこれが一番面倒くさい)

住人のほとんどを親友にした段階で、「30人を友人にしろ」とか泣けてきましたよ。

スキルに使えるポイントも100近く貯まったので、そろそろ3つ目に行くしか無くなりました(笑)

時間が遅いので、これは明日だな。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その3)

最初の「3つの依頼」の3つめを放置(話すら聞きに行ってない:笑)し、ひたすら住人とコミュニケーション。

スキルアップするには「必要になる」ので、後よりは先が良いのではないかと。
(特に、「山の民」は支援前のほうが好感度が上がりやすそうなので)

ひたすら住民と会話し、「お使い」をやっております。

結婚(重婚可能)するには、好感度を普通(MAXでお使い)→友人(MAXでデート)→恋人でさらにMAXにし、結婚指輪+住居があればいい。

ちなみに、結婚できるのは「異性で異性恋愛者のみ」(同性主義者も結構いるんですよ)で、同性や前記の場合は友人(MAXでお使い)→親友(MAXは試してないので不明)となります。

現段階でもセ○クスは可能なんですが、性○対策のゴム製品が売られていないので、まだしてません。
(前作同様、結婚前でも可能なようですが、OKしてくれるかの性格表示はありません)

今作は、子供が生まれて親が死亡(殺されるや邪教の生贄など)した場合、「孤児院」に子供が移されるようになったらしい。(前作は消滅)

そして、自分の子供でなくても「引きとって」子供とすることも可能。
(配偶者がいることが前提)

もっとも、孤児院とかまだ登場しないので、その前でどうなるかはよくわからないんですけどね・・・・・・・。

とにかく!現在会える住人の感情をひたすら上げて次のスキルにそなえよう。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「カナクのキセキ」 1巻 上総朋大

新しいネタ開拓で借りた小説です。

富士見ファンタジアの22回の金賞を獲得した作品らしいです。

目次をみたら、「表」と「裏」でやたら分かれているので、「何だろう」と思ったんだけど、ラストまで読めば納得でした。

ラストまで読めば「表と裏が繋がる」ので、結構な人は泣けるんじゃないかな?

1巻とはなっていますが、これはこれで完結した話です。
(2巻は既に書き上がっているらしい)

2巻はいったいどう展開させるのやら・・・・・・・・・・・・・。
(死んだ人を復活させるのか?)

今、調べてみたんですが、3巻が最近発売されたらしい。

ここには2巻が入荷していないので、(評判がわるいらしいが?)2巻をリクエストしてみようかな・・・・・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その2)

最初の「3つの依頼」の2つめ「傭兵集団の親分退治」をクリアしました。

何となく、傭兵雑魚を倒してたんですが、それはやらない方がよかったのだろうか???

とにかく、今作はパラメーター変動が「一切表示されない」ので、善人行動か悪人行動が判断できない。

あまり気にせずプレイしてはいるんですが・・・・・・・・・。

「スキルアップに必要なポイントが極悪すぎる!」

1回目のメインクエストクリア段階では、スキルポイントに余裕があったんですが、2回目クリア段階でMAXスキル習得に必要なスキルポイントの「半分にも満たない」(汗)

雑魚敵を倒しても得られるポイントが住人感情1段階アップの40分の1くらいしかない。

住民会話も前作のバグの反省からか「1名対象」になっているので、会話を一人づつなので恐ろしく手間が掛かる。

しかも、1回目は「握手のみ」でいいが、2回目以降の親密アップは「依頼クエストを完了」しないといけない。
(目標地点はマップに表示されてはいても、移動に時間が掛かる)

ただ、依頼達成しながら「不動産事業で金儲け」ができるので、「時間が無駄にならない」のは良く考えられてますよ。

現在の町の家を全部買い占めるまでここに居座るかぁ(笑)

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「FABLE3(通常版)」やってます(その1)

FABLE3を買いに行った時に、戦国BASARA3宴、エースコンバットアサルトホライズン(PS3版)が共に2000円台の前半だったので、少し悩みましたが、この2本は待てば下がりそうなので、そのままFABLE3を購入しました。

インストールして早速開始。

今作の主人公は、英雄として活躍し、王になった息子(次男or長女)からの選択になります。

暴君となった兄の非道を止めようとして、いきなり恋人(幼馴染?)か、暴動の首謀者のどちらを殺すかの選択を迫られるというのはどうなんだろう?
(なやんだけど、恋人に死んでもらいました)

その後に王城から脱出するんですが、今作はスタート地点から犬がいる。
(シャベルも持ってる)

脱出して、山の民に協力を依頼すると、「3つのこと」をしてくれという「おつかいクエスト」が開始されました。

が、寄り道しまくって、宝探ししまくり(笑)

今作は、宝箱の「中身」が消費アイテムに変更されたので、「一定時間?」で何度でも回収出来るようになってます。

何とか最初の依頼「英雄の証明」をやったんですが、成長システムが過去2作と大きく異なる。

前作までなら、剣、遠距離、魔法それぞれに経験値があり、英雄ギルドで簡単に成長できました。

が、

今作は、住人との信頼度や敵を倒して得るポイントの積み重ねでアップされる「総合数値を消費してのみレベルアップ」することができます。
(しかも、アップできる場所は重要クエストクリア後のみ開放)

前作からスタートしたアルバイトも、「数をこなせば報酬アップ」ではなく、上の数値とレベルアップできるポイントが開放されないと駄目という面倒さ。

最初は敵を倒してもレベルアップしたが、どうやら住人の信頼を勝ち取らないとすぐに頭打ちするようだ。

恐ろしく時間が掛かりそうな雰囲気だが頑張ろう。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「FORZA4」やってます(その65)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

日記こそ不定期ですが、だらだらと遊んでます。

FORZAの下位クラスをATで走るのには「コレ!」という車はあったんですが、チューニングがわからず放置していたんですが、ようやく「開眼」しました。

その車は「日産リーフ」

ギアチェンジが存在しないので、ATのアクセルラグでの余分なロスがないという素晴らしい車です。

が、「速くチューンする」という方法が見つかりませんでした。

チューンの注意点は1つ「ギア比をいじれるチューンをしないこと」

これだけで100近いPIを取られるので何も出来なくなるが、しなければ「最高速のマイナス効果」でかなりの加速が許容できる。
(AMXジャベリンとかと同じ)

最高速度はFクラスで150、Eで160、Dで170までだが、加速に関してはクラスの上位と「タメ」になる。
(スリップストリームを活用すれば最高速はあるていど補える)

FORZAエアロをつければコーナリング性能も跳ね上がるんだけど、個人的につけないで走ってます。

シンプルに進入速度&角度とアクセルワークだけになるので、これはこれで楽しいですよ。

興味のある方は、是非「FORZAウイング無し」で走ってもらいたいものです。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「スナイパーズ・アイ-天命探偵 真田省吾-」 シリーズ2巻 神永学

陸抗さんの小説紹介で読み始めたシリーズの2冊目借りれました。

個人的には「1巻より面白かった」という一言かな?

2冊に共通するのは、「現在の日本の警察行動規範の問題」が絡むことかな?

1冊目はある意味で完結しているのですが、5年前に起こった事件と、ヒロインの新たな予知の仕方などを上手く1つの流れに組み込めています。

個人的に引っ掛かるのは、「無駄な登場人物が居ないので、キャスティングから想像できてしまう?」ことかな?

バイクについても、1作目は「キー」だったんだけど2作目はただの「道具」にしかなっていない。

さあ、次はどんな警察がらみの事件が発生するんだろうか・・・・・・・。

そして、20代後半の女性探偵はどんな「ドジ」をやらかすのやら・・・・・・・・・。
(宇宙戦艦ヤマトの真田技師長に弟子入りして「こんなこともあろうかと」とやってくれればウケるんですけどね:笑)

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

ビバリーヒルズバーガー食べてみた。

今年前半の?(後半でもやりそうだから)のビックアメリカ第四弾食べてみました。

マックに行く度に「クーポン券」を貰えるので、かなり安く食べることが出来ました。
(ビバリーヒルズバーガー:単品300円クーポン、コーヒー無料券:Mサイズ変更で50円の計350円なり)

食べた感想ですが・・・・・・・・・。

陸抗さんは「あっさりしている」と言っていたが、どちらかというと「味がほとんど無い」と言ったほうが正しいかもしれない。

陸抗さんが食べた店舗よりマヨネーズが少なかったのが、目立つのはマヨネーズを抑えるアボカトペーストの味と冷めたパサパサパティの肉の食感だけ。
(繁忙店&パティが大き過ぎて火が通りにくいのか、「焼き置き」しているんだろう)

正直、この前にクーポンで食べたクオーターパウンダーチーズ(+Lドリンク390円のクーポン使用)の方が美味しかったです。

パサパサのパティだと「肉汁」感が全く無いですからねぇ・・・・・・・・。

(前も書いたけど)メガマックシリーズ復活してくれないかなぁ・・・・・・・・・。
(あれの肉汁感は凄かったからなぁ・・・・・・・)

テーマ : ファストフード - ジャンル : グルメ

XBOX360版でXBOX版「FABLE(1)」やってます(その12:最終回)

クリアはしましたが、エンディングは見てません(後で説明します)

ラストシナリオ突入前に「重婚」(レディグレイ含む)などをやってみましたが、特に何のペナルティも無い。
(拍子抜けですね)

変に凝ってるとしたら、ベッ○インの音声?のバリエーションが結構多そうなこと。
(FABLE2よりも多くないか?)

4人ほど確認しただけで、全員違うのはある意味馬鹿イベントですね(声は同じ人ですが)

その後ラストクエストに突入し、数回のクエストと移動してのバトルを繰り返し、ラストバトルへ。

まあ、かなり鍛えていたのと回復薬は鬼の数もってたので、苦労することなく勝利。

「最後の二択」で姉を助け、さあ「エンディング開始か?」

ということろで「フリーズ(汗)」

とにかく、何でもないところで急にフリーズするのは本当に厄介でしたよ。
(クリアまでに10回はフリーズしただろうか?)

私は2作目をクリアしてから1作目をプレイしたんですが、

1作目の「ここがもっと強化してほしい」と思う部分は、文句無いレベルで2作目でパワーアップしているのには脱帽しましたね。

2作目で一部「やりすぎた」ので3作目は1作目ベースで修正した作品という感じがしています。

正直、「あっさりしすぎ」という感じはしましたが、可能性のある作品という位置付けだったんでしょうね。

二択のもう1つのエンディングがあるんだろうけど、また「フリーズ」しそうなのでもういいや。

さあ、次は何をプレイしたものだろうか・・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム