PS3版「DiRT3(北米版)」やってます(その12?)

ヘタレなAT野郎のDiRT3プレイ日記です。
(設定はアクセル&ブレーキアシスト無しでSTMキャンセル)

シーズンレース全4シーズンクリアしました。

最終戦は流石に結構手強かったですね。
(後半で失速するのが初心者対策か?)

あとはカテゴリー別レースがあるので、それをクリアしたら終了?

普通には遊べたんだけど、何か「軽い」のは何故だろう・・・・・・・。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

「新約 とある魔術の禁書目録」 1巻 鎌池和馬

さあ、第二部?開始です。

状況の把握ができないままジェットコースター的に進行していくストーリーは何とも言えないものがありましたね。

最後に、今作は登場しない?と思われていた人物が登場し、何気なく「新しい主役の二人」と会話を開始したのは私もポカンとしてしまいましたよ。

出だしで焦らされましたが、22巻のラストからの正当な続編というのは理解できました。

さあ、2巻はどう展開するのやら・・・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

PS3版「DiRT3(北米版)」やってます(その11?)

ヘタレなAT野郎のDiRT3プレイ日記です。
(設定はアクセル&ブレーキアシスト無しでSTMキャンセル)

フォースシーズンプレイ中。

新しいコースも若干追加されましたが、ほとんどが今まで走ったコースなので、「マンネリ感」は否めないなぁ・・・・・・。

ようやく最終シリーズまで到達したので、明日にはシーズンレースがクリアできそう。

シーズンレース下に登場した6つのカテゴリー再編集レースを最後までプレイする気力はあるのだろうか・・・・・・。

とにかく!シーズンレースをクリアしないとなぁ・・・・・・・。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

任天堂3DSDLソフト「電波人間のRPG」(娘が)やってます(その9)

まともなRPG初プレイの娘の迷走日記です?

この前、「準備したからプレイして!」みたいな事を言ってたんですが、他で忙しいので「できん!」と回答してました。

「どうなってる?」と聞いてみたら、「データを初期化した」とのこと。
(セーブが1つしかできないですからねぇ・・・・・・・)

氷の山?のボスに全然歯が立たないので、「やり直し」にしたらしい。

ネットの推奨レベルで(強力な電波人間を揃えているのに)「全く歯が立たない」というのはおかしいので、戦い方を聞いてみた。

そうしたら・・・・・・・・。

「補助魔法も回復もせず殴りまくってるだけ」(汗)

それで「推奨レベル」で勝てたら「そんなのゲームじゃねぇ!」

ボス戦で、「補助魔法を使う」ということがデフォとなって久しいので、完全に忘れておりましたよ。
(特に、ウチの娘は「返事をしない」ので、ちゃんと聞いてるかわからない)

最終回にはしないですが、同じ所まで戻るのにどれだけ時間が掛かるのやら・・・・・・・・。


ちなみに、娘のクラスメートの男の子もレベル上げでかなり苦戦しているらしい。

「レベル上げ」で、しんどかったのは「ドラクエ」の6と7かなぁ・・・・・・・・・。
(6は武器が高過ぎて最強装備を全員に揃えるころには楽勝になってたし、7のテリーの参加レベルの低さにレベル上げに苦痛を覚え断念)

このゲームはどれくらいレベル上げがしんどいんだろうか・・・・・・・。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

PS3版「DiRT3(北米版)」やってます(その10?)

ヘタレなAT野郎のDiRT3プレイ日記です。
(設定はアクセル&ブレーキアシスト無しでSTMキャンセル)

フォースシーズンプレイ中。

ここまでプレイしていて「ぬるい」と感じる違和感がようやくわかりました。

それは「デフォルトでダメージが外観のみ」となっていたからでした。

久々のDiRTシリーズだったので忘れていましたが、前作までは「ダメージ無し」には設定できなかったと記憶しています。
(少なくともそういう設定では走っていない)

ぶつかるダメージを無視してガンガンに攻めれば、おっかなびっくりで走っているライバルカーが遅く感じるわけだ。

ただ、前作までは「初心者泣かせ」だったのは間違い無いので、これはしょうがない、

ダメージ設定アリだとしても、前作よりは簡単だがここまで楽にクリアはできなかったでしょうから。

それ以上に、今作は「車種が少ない」&「コースが少ない」という点で間違い無く前作より面白くないので、プレイするモチベーションに問題が発生したでしょう。

と言う訳なので、ダメージ設定はこのままで続けたいと思います(言い訳か!)

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

PS VITA発売日に3DSを購入した家族の3DSライフ(17)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で(専用ソフトも無いのに)3DSを購入した家族がどう3DSを使っているかのシリーズです。

2012年2月26日号

「任天堂からスペシャルMiiがやってきた&Miiは何人までいける?」

プレイネタは無かったんですが、上記理由なら書くしか無いでしょう。

先日、いつのまに通信の設定をONに直したとは書きました。

それが理由かは不明ですが、今朝の8時23分着で、任天堂から(金色パンツの)スペシャルMiiがやってきた。

名前は「Iwata」って社長のMiiかい!(笑)

ちなみに製作者は任天堂でプロフィールの記入は無し。

すれ違いゲームに参加させれば、パズルは「全て所有」で、冒険でのレベルはいきなり「5」

よしもとMiiのスペシャルも同様なのだろうか・・・・・・・・・。


もうひとつの「広場のMii人数」ですが、先日すれ違った人が、「すれ違い回数が200回少々なのに、広場人数が2588人!」

自分で2000人作成?それともオンラインプレイで関係した人数?

ここまでくれば本当に1万人越えるのか!?

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

PS3版「DiRT3(北米版)」やってます(その9?)

ヘタレなAT野郎のDiRT3プレイ日記です。
(設定はアクセル&ブレーキアシスト無しでSTMキャンセル)

フォースシーズンプレイ開始し、第一グループをクリア。

相変わらず、指定課題を時間内にクリアするのは面倒でしたよ・・・・・・・。

これまでで、各レースに存在する全てのカテゴリーをクリアしてきていたら、この段階で最大レベルの30に到達。

今作は、車両を「購入する」のではなく、レベルに応じてスポンサーからのオファーが来て「どのオファーでレースに参加するか?」だけですからねぇ・・・・・・。

何が違うかと言えば、レース内で条件を満たせば貰えるRP(レベルアップポイント)のみ。

もう、MAXなのでどれだけ貰っても意味が無いんですけどね・・・・・。

明日は第2グループを頑張ろう。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

「弧狼と月(フェンネル大陸 偽王伝)」 シリーズ1巻 高里椎奈 

陸抗さんのオススメファンタジーということで借りてみました。

色々と思うところはあるけど、「普通に悪くない」作品という感想かな?

特に、主人公が13才の少女ですが、奴隷として売られても「そういうシーン」がないのもなかなかいい。
(先の恋愛イベントを意識して黒い過去を作りたくなかったのかもしれないが)

スタート巻の1巻としては、あまりに真っ白なラストなのが少し気になりましたけどね・・・・・・・。

気になるところとしては、主人公の「軍略」がどれくらいのレベルなのか把握できない点かな?

独断先行の癖は信頼できる部下がいないからなのか、そういう性格なのかで、今後がかなり変わりそうだがどうだろう?

「先が読めない話」は好きなので、次の巻も楽しませてくれるといいなぁ・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

PS3版「DiRT3(北米版)」やってます(その8?)

ヘタレなAT野郎のDiRT3プレイ日記です。
(設定はアクセル&ブレーキアシスト無しでSTMキャンセル)

サードシーズンクリアしました。

第三戦もそれほど難しくなく、最終戦のステージ数もすくなかったので「あっさり」でしたね。

これでフォースシーズンが開放されました。

思ったよりもプレイ時間が短くなりそうだなぁ・・・・・・・。




そうそう、娘関係のDSネタですが、目が悪くなってきてるのに暗い廊下で隠れてプレイしていたので、DSを没収しているのでこの2日は無いんじゃないかな・・・・・・・。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

PS VITA発売日に3DSを購入した家族の3DSライフ(16)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で(専用ソフトも無いのに)3DSを購入した家族がどう3DSを使っているかのシリーズです。

2012年2月24日号

「初音ミク~体験版やってみた」(長いのでタイトル省略)

何気なくEショップを起動してみたら、体験版があったのでDL。

プレイして一言、「これってDS用で開発されたのか?」

とにかく、DSなのに「ボタン操作でリズムアクション」という部分が理解できないし、3D画像もイマイチ安定してないのに、ボタン連打で「ブレる」から目が疲れるだけ。

その上、3DSのボタンはそんなに連打してもきっちり認識するだけの精度がないので、体験版の難しい方でも反応がついてきてるとは言いにくい。
(バネが弱いのが原因)

それに、「音ゲー」だと「後ろズレ押し」もOKなんだけど、このゲームは「後ろズレ」の許容がほとんどない。

ゲーム画面みて、「微妙」な感じがしてたんですが、当ってしまったなぁ・・・・・・。

「初音ミク」ってだけで売れるんだろうけど、これは安くなるのは早いかも?

この駄作(言い過ぎか?)で、初音ミクブームが鎮火しないことを祈りますよ・・・・・・・・。




余談、体験版にあるアドレスで、ARカードが画面に表示されるので、そのままAR撮影してみたら・・・・・・・。

「脳天しか見えん!」(笑)

ノーパソなんで、下から撮影なんか出来ませんから。
(キーボードがあるからね)

まあ、カードを置いて色々な角度から見れるのは楽しいんだろうなぁ・・・・・・・。

フィギュアと違って、「ローアングルから見れない」というのは、ある意味「健全な」という意味で素晴らしいアイデアなのかもしれない・・・・・・・・。

その後にARカードの印刷をしたんだけど、不慣れな奥のPCプリンター汎用ツールの使いにくさの上、画像が横長だったので2枚も印刷ミスしてしまいましたよ。

ARカードは適切な大きさにできないと「かなり距離を取らないと再生エラー」というのは色々と面倒だなぁ・・・・・・。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

PS3版「DiRT3(北米版)」やってます(その7?)

ヘタレなAT野郎のDiRT3プレイ日記です。
(設定はアクセル&ブレーキアシスト無しでSTMキャンセル)

サードシーズンプレイ中です。

第2戦目で、面倒な「特定のトリックを順番に時間以内にクリア」というのの第二弾があり、苦労させられましたよ。

こんなの、プラチナなんか取れるのか?

条件はよくわからないんだけど、「カテゴリーレース」の種類がポツポツと開放されています。

フォースシーズンをクリアして、これをクリアしたらもう終わりになってしまうのかな?

それなにり時間は掛かるのでそれはもう暫く先の話になりそうですが。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

「俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?」 2巻 なめこ印

入荷したので借りてみました。

1巻の「物語のヒロイン達」を助ける為に、「パズルのような展開でストーリーを完結させた」のですが、2巻はそこまで複雑な展開をしなかったのはある意味で「残念」でした。

1巻で3人、2巻で3人が主人公の回りに集ってきました。
(ちなみに、「(種族としての)人間」は2名だけです)

最後に3巻への「引き」で終わってましたが、さあ3巻はどうなるんでしょうねぇ・・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

PS3版「DiRT3(北米版)」やってます(その6?)

ヘタレなAT野郎のDiRT3プレイ日記です。
(設定はアクセル&ブレーキアシスト無しでSTMキャンセル)

サードシーズンプレイ開始しました。

最初のシリーズレースを完了するまでプレイしたんですが、途中で、新たなレースとしてラリーシリーズが出現。
(条件はイマイチ不明)

よくわからないんだけど、同じような開放されないレースが6つほど出現したので、「シーズンレースクリアで終了」というわけでもないらしい?!

ライバルのラリータイムも変に速いのもあれば、遅いのもある。

発売を急いでバランス調整してないのかなぁ・・・・・・。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

PS VITA発売日に3DSを購入した家族の3DSライフ(15)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で(専用ソフトも無いのに)3DSを購入した家族がどう3DSを使っているかのシリーズです。

2012年2月22日号

「いつのまに通信はOFFじゃ駄目???」

昨日、すれちがいパズルの7枚目が揃いました。
(最初の全部)

そしたら、追加のパズルとすれちがい伝説2をDLするようなお知らせが来たらしい。
(いつのまに通信OFFでは受信できない???)

すれちがい伝説2の出現は2周クリアと娘の学校の友達からの情報があるんですが、そうではないのだろうか?
(娘のすれ違い伝説は最後の塔の4F)

ただ、この「いつのまに通信」はかなりの頻度でサインインしているようで、電池消耗が結構早い。

ポケモン3D図鑑BWの受信がいつのまに通信OFFでできるようなので、そう設定したんですよ。
(102体でストップして久しいですが)

色々と本体だけでも楽しめるんですが、どの「設定」がどう「影響するか」などをもっと「おしらせ」とかで流してくれればいいのに・・・・・・。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

PS3版「DiRT3(北米版)」やってます(その5?)

ヘタレなAT野郎のDiRT3プレイ日記です。
(設定はアクセル&ブレーキアシスト無しでSTMキャンセル)

セカンドシーズンクリアしました。

最初の程ではなかったですが、制限時間1分10秒以内第2弾は苦労させられましたが、ファイナルシリーズのXゲームは気が抜けるほど簡単だったので、あっさりと2シーズン目は終了。

3シーズン目と、トリックトライアル第二ステージが登場しました。

DiRT3ですが、シーズンマークが4シーズン目までしかないので、そこまでプレイしたらタイムアタックとトリックトライアルをするしかない???

まあ、先の話ではあるんですが。

とりあえず、3シーズン目頑張ろう。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

「傷物語」 西尾維新

「化物語」の本編の前に2つの怪異事件があったのですが、その原点と言える事件のことを書いた物語になります。

主人公がどういう状況で「吸血鬼に会った」のか、「委員長に受けた恩」とは何かが明かされます。

相変わらずの維新節ですが、楽しめましたよ。
(かなり「シモネタ」傾向が強いので、女性は抵抗があるじゃないかなぁ・・・・・。)

それ以上に、主人公の「へたれさ」、と「委員長の危うさ」が印象に残りましたね。
(あと、委員長の「上下セット」は家宝として保管されているのかが気になりましたね:苦笑)

この後も関連シリーズが続くのですが、次は主人公の妹達の話と化物語の後日談が入っているらしい「偽物語」ですね。

さあ、どう展開するのやら・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

PS VITA発売日に3DSを購入した家族の3DSライフ(14)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で(専用ソフトも無いのに)3DSを購入した家族がどう3DSを使っているかのシリーズです。

2012年2月21日号

「ついにMiiが100人突破!」

出掛ける度に3DSを持ち歩き遂に到達!

26名のクラスで3DS持ちは3人しかいならしいので、友人が通信できるDS持ちがおらず、完全に「ズル無し」での達成です。

実質的にオクと私が出歩く時に持ち歩いてコツコツ累積させてきたんですけどね。
(特に週末のショッピングモール)

すれちがい伝説は、あいかわらず2周目のボスの塔を攻略中で、絵の完成は7枚(8枚目があと1枚)だとか。

電波人間のRPGの方は、HPの推奨レベルでボスに勝てないとか泣いてたけど、レベル上げが嫌いなので、「運任せ」でひたすらリトライしまくってるらしい。
(最初のボスがそれで倒せたらしいから、変な戦い方を覚えてしまった)

属性重視のゲームらしいから、「戦略」である程度は何とかなるらしいんだけどね・・・・・・・・・・・。

最初にプレイしたRPGっぽいのが「スーパーカセキホリダー」でこっちは化石集めしていて自然にレベルが上がったから、ボスに行くしかないゲームに楽しみが見出せないらしい。

さあ、ちゃんとレベル上げを開始するのだろうか・・・・・・。
(娘はちゃんとレベルを上げたとかいってるが、2日で2レベルしか上がってないぞ?)

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

PS3版「DiRT3(北米版)」やってます(その4?)

ヘタレなAT野郎のDiRT3プレイ日記です。
(設定はアクセル&ブレーキアシスト無しでSTMキャンセル)

セカンドシーズンプレイ中です。

ここで「ジムカーナ」が登場したんですが・・・・・・・・・・・。

「時間制限アリは半端なくきつい!」(特にAT乗りには)

2分で「タイムアップ」だが、1分10秒以内に全てのトリックをやりきらないと次のコースが出現しない。

かなりリトライして、シルバーの条件である1分以内にクリアは何とか出来ました。

この先、この手のトライアルが登場しないことを祈りますよ。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

ブロードウエイバーガー食べてみた。

本来なら「混む前」に行きたかったんですが、南国で約3年ぶりの積雪(約5cm)ということもあり、路面凍結によるスリップを警戒して遅めに出発。
(といいながら、娘がスカパーを見てたので、さらに遅く)

図書館に先に行ったんですが、娘の書庫出し依頼の本が行方不明で探している間にひたすら待たされて、それでも見つからず。
(腹グーグー鳴りまくり)

かなり遅くなったんですが、県内トップクラスの繁忙店だけに大混雑。
(運良く入れ違いで車が止められなければ帰るところでした)

さらにオーダーまで30分ほど掛かり、「超空腹状態」だったので、何でも上手いと感じる状態でしたので、あまり感想に自信はないです(笑)

感想は陸抗さんと同じく「あっさりした味(でもハイカロリー)」ですね。
(今回は前回のマンハッタンと違い「写真通りのブツ」がでてきました:笑)

食感も軟らかいので、(極度の空腹もあり)バグバク食べられましたが、マヨネーズの味しかしなかった気がする・・・・・・。

それもでも「一番美味しい」と感じるって、どれだけ今回のビックアメリカはイマイチなんだよ・・・・・・・・。

無料コーヒーチケットを使おうとしたら、セットで頼めないので、ブロードウエイバガーに、Mコーヒー(サイズアップ)50円に、限定のパイをオーダー。

メープルカスタードパイ(だったと思う)は、普通に蜂蜜の味がしたので、「甘めのおやつ」としてはなかなか良いのではないでしょうか。
(このシリーズはサイズと中身がもう少し多ければいいんだけど・・・・・・・)

とまあ、こんな感じですかね。

ちなみに、バーガーは写真通りでしたが、ハッピーセットのオモチャを間違えるなど、相変わらずミスがおおい。

でも、立地上ここに行くしかないんだよなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

任天堂3DSDLソフト「電波人間のRPG」(娘が)やってます(その8)

まともなRPG初プレイの娘の迷走日記です?

長いこと苦戦していた「炎の山」をようやくクリアしたらしい。

ボスは火山なので水系攻撃の強力なメンバー複数でそれほど苦労しなかったらしい。

「順番」では、こちらが先なので、レベル不足で苦労しなかったのが大きいのでしょう。
(単純に複雑らしい迷路階層で悩んでただけ)

当然次の迷宮に挑戦しているんですが、「主人公のレベルが上がらん!」とわめいております。

電波で仲間は捕まえられるんですが、基本になるのは主人公のレベルなので、これが上がらないと「底上げ」されないですからねぇ・・・・・・・・・・。

次のダンジョン(水系らしい)について特に何も言ってないけど、あっさりクリアするのだろうか・・・・・・・。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

PS3版「DiRT3(北米版)」やってます(その3?)

ヘタレなAT野郎のDiRT3プレイ日記です。
(設定はアクセル&ブレーキアシスト無しでSTMキャンセル)

最初の「キャリアシーズン最終戦」をクリアしたら、「セカンドシーズン」と、「ジムカーナトライアル」が出現。

先にジムカーナトライアルをやってみたけど・・・・・・・・・。

英語なので課題内容が良く解らん!(自爆)

色んなトリック素材があるのでそれを利用して、規定のドリフトをすればいいんだろうけど・・・・・・・・。

26種類の「課題」をクリアすれば第一ステージはクリアらしいけど、これはしんどいなぁ・・・・・・・。
(仮に日本語でもかなり難易度が高いことは間違いない)

諦めて、次にキャリアレースを開始。

このステージは雪原コースなんですが、かなりアクセルワークも上達してきたのでコースアウトはあまりしなくなりました。

基本は「コーナリング中にフルアクセルにしないこと(笑)」

難易度が無いゲームだけに1位に必要なタイムが低いのが有り難い。

さあ、明日も頑張ろうかな・・・・・・・。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

任天堂3DSDLソフト「電波人間のRPG」(娘が)やってます(その7)

まともなRPG初プレイの娘の迷走日記です?

ようやく、追加されたダンジョンの1つをクリアしたそうだ。

ずっと、「炎の山」のクリアを目指していたようだが、階層構造が複雑で手におえず、別のダンジョン「オアシスへの道」をクリアしたらしい。
(主人公のレベルは30)

出掛ける度に、「移動する車内で電波人間集め」をしていたので、クラスメイトが持っていない強力なスキルキャラをもっているらしいです。

電車内とかでやってると「変な人」でしょうが、車の助手席や後部座席に座れる人は是非、電波人間チェックをしえみてください。

ただ、人数が少ないところだと、「誰が携帯を持っているか」がわかってしまうのはどうなんだろうなぁ・・・・・・・・。
(職場での携帯電源チェックに使われない事を祈りますよ)

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

PS3版「DiRT3(北米版)」やってます(その2?)

ヘタレなAT野郎のDiRT3プレイ日記です。
(設定はアクセル&ブレーキアシスト無しでSTMキャンセル)

最初に訂正があります、「難易度とアシストの設定」ですが、「ゲーム難易度変更」というのもはなく、個別のアシスト機能設定が、「レース開始時点で選択できる」というものでした。

最初の画面で選択できないので「無い」と思って焦ってしまいましたよ。
(英語版でマニュアルにも書かれてないから解らなかったです)

で、レースの方は最初のカテゴリーレースの最終シリーズの途中ですが。

「ドリフトコンテスト難し過ぎる」

上にも書いてあるが、「難易度を変更」しても、アシスト機能が変更されるだけで、特に「ドリフト」の場合は、「ライン表示」「ABS使用」「STM機能」の3つしか選択できない。

ので、初心者も「問答無用の高難易度」に直面させられる。

何が「難しい」かといえば、「ドリフトポイント加算はコース内のみ」で、「フルアクセルで簡単にコースアウト」し、「タイム制限がシビア」なので、だらだらポイント加算ができない、ということです。

まあ、はっきり言って「ハンドル操作&MTが前提」というレベルということです。

ATではシフトアップし「ドリフト中断」されるし、「ブレーキも効き難い」ので、「スピンターンでドリフトポイント稼ぎ」も不可能。

MT&ハンドルの人は「やりがい」があるだろうが、「AT乗り」には拷問の世界です。

一応、高難易度はメーカーも理解しているのか、コース出現のレースポイントとしては反映しないようにはされてます。
(最低レベルでクリアすればOKらしい←最高ランクはマジで地獄レベル)

一般コースのブレーキ&アクセルアシストは無茶苦茶優秀なので、これをONにすればかなりの人は最後までいけるのかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

PS3版「DiRT3(北米版)」やってます(その1?)

teru師匠には止められたんですが、ヒマだし500円引き券使用で1300円は魅力なので購入してしまいました。
(オークションではXBOX360版でも2500円を切らない)

起動してみたら、いきなり「ハードディスクにインストールします」と表示されました。
(約3.4G)

PS3版で一番怖いのは、コードマスターズのようにただでさえロードの遅いゲームをさらに遅いBDドライブで毎回ロードされることなんですが、それを回避されたのは幸運でした。

インストールして、中古品についてたVIPパスを試しましたが、向こう用なので使用できない?!
(「使用済み」とも表示されなかった)

DLCコンテンツも北米版だと国内用サイトのDLCは一切表示されませんでした。

PS3で海外版ゲームが不人気なのは、こういう「買っても追加コンテンツが使用できないというのもさらに拍車をかけてるのではないだろうか?
(今回は「北米版」ですが、「アジア版」でも同様なのだろうか?)

とりあえず、難易度はイージーにしてプレイ開始しましたが、HDDインストールしているのに、ありえないレベルでロードが長いよ(汗)

レースは楽勝で勝利できたんですが、イージーだと「オートアクセル」と「オートブレーキ」が強制的に働いてキャンセルできないようだ。

しょうがないので、難易度をノーマルに変更してプレイしたら・・・・・・・・・。

「無茶苦茶難しいぞ」(大汗)

ノーマルセッティングのオートマでは、オーバースピード(ラインアシストは緑)でも吹っ飛ぶので、「緑」はブレーキを踏まないで曲がれるという感覚なのか?

あまりに乗り難いので、セッティングで、ダウンフォース1段階アップ、サスペンション一段階固め、車高一段階ダウンにすればかなり乗りやすくなりました。

最初のシリーズレースを全戦クリアまでプレイしましたが、壊れかけのテレビですから画質とかも気にならなかったですね。

ただ、アクセルワークはコントローラーラグがあるのか、少し早めを意識したほうが良さそうですけどね。

前作からは画質、挙動とも大満足のレベルです。

最初からこれだけ苦戦させられるから、難易度ノーマルでどこまで戦えるのだろうか・・・・・・。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「戦極姫2~葉隠の乙女、風雲に乗ず~」やってます(その27?)

毛利陣営でバグ技使用して、資金と行動回数に縛られずプレイ中。

ようやく1200万石になってクリアできました。

越後、南北信濃、三河まで制圧してようやくなので、本州中央はやはり美味しくないんですねぇ・・・・・・。

とにかく、中国地区は城の数から考えれば石高が少な過ぎるので、メインの地盤には向いてないですね。

エンデイングに関しては「ふつうのハッピーエンド」ということで。

さて、次は何処でクリアしたもんだろうか・・・・・・・。

九州は同盟で制圧できていないから、九州いくか、それとも、武田周辺の武将イベントがまだだから、武田か上杉?

悩むなぁ・・・・・・・・。

その前にteru師匠に止められてたPS3のDiRT3(北米版)を買ってしまったので、そちらが先になりますが。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「狼と香辛料」 2巻 支倉凍砂

2巻読めました。

流石は「商人と取引」の話、商人の駆け引きと騙しは流石ですね。

ホロとロレンスの関係については、「じわじわ進行中」といったところですね。

「商人は騙される方が悪い」という鉄則と、「上手い話のウラ」と「裏切り」の怖さを嫌と言うほど体験させてくれるストーリーです。
(ネタバレになるからこれ以上書けないんですよ)

さあ、次はどんな「(商売的に)怖い話」をしてくれるのやら・・・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

任天堂3DSDLソフト「電波人間のRPG」(娘が)やってます(その6)

まともなRPG初プレイの娘の迷走日記です?

先に「バグ」の件を書きますが、どうやら「最終ダンジョン」で発生するらしく、現状ではまだ影響はでていないようです。

さて、娘のプレイ状況ですが・・・・・・。

現在も「炎の山」を攻略中らしい。

が、階層構造マップ初体験なので、「ダンジョンが複雑過ぎてよくわからない!」とわめいております。
(それがRPGやってて、誰もが通る道なんだよ:笑)

クラスで一番に購入したようなんですが、後から買った男の子にガンガン抜かれているのが現状。

昨日も頑張ったようだが、あまり進んでないようですね。

体験版をチェックしてたら、ニンデンドックス&キャッツの体験版が配信されたらしいので、またこちらに「逃避」するのかな?

セーブが2つあれば私がやってもいいんだけど、このゲームは1つだからなぁ・・・・・・・・・・。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

XBOX360版「戦極姫2~葉隠の乙女、風雲に乗ず~」やってます(その26?)

毛利陣営でバグ技使用して、資金と行動回数に縛られずプレイ中。

三好家(150万石)も竜造寺家(170万石)も相変わらず同盟を破棄しないので、クリアに必要な1200万石を目指し、東日本にむけ進軍中。

兵力もあるけど、相手は織田、上杉、武田で、もうすぐ伊達と北条とも隣接しそうな状態です。

こちらは国力800万石とはいえ、相手は全て200万石ありますからね・・・・・・・・・・。

引き抜いて弱体化させながらようやく1000万石突破。

もうすぐ織田は滅ぼせそうなので、武田の半分制圧で目標達成かな?

あいわからず、オリジナル武将のイベントは発生しないなぁ・・・・・・・・。

まあ、クリアめざして頑張るかぁ。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

PS3の「ぎゃるがん 体験版」プレイしてみたなど。

昨晩何気なく、PS3ストアを覗いてみたらPS3のぎゃるがん体験版があったので、早速DL

DLが遅いのはわかるが、インストールに10分以上掛かるとはどういうことだ???

かなり長時間またされたがプレイ開始。

最初の感想は・・・・・・・。

「ロード時間が短い!」

ロードに掛かる時間は数秒がほとんどで、XBOX360版と比べれば3分の1くらいにはなってるんじゃないだろうか?
(体験版として比較)

で、ゲーム内容ですが・・・・・・・・。

「コントローラーのレスポンスの問題か若干反応が悪い」&「バグと思えるものもある」

コントローラーの反応について、PS3には「ラグ」があるので、そのせいかカーソル移動&ショットがもたもたする感じがする。

バグの方は、バーストショット後に、主人公の体力ゲージが表示されなくなる!と娘が言ってました。


そして、えころが登場する「ドキドキカーニバル(DDC)」モードもプレイ。

これは、ストーリー内でキャラを固定して昇天させるモードを別ゲーム化したんですが・・・・・・・・。

難易度が半端無く高い?!(クリア条件もよくわからないし)

時間制限にキャラ変更でガンガンと昇天ゲージが下がるのに、「ガードされると一定時間キャラ変更できない」というのは、システム的にどうなの?????

このガードや割込みによる強制交代も、なんか「ランダム」っぽい気がする・・・・・。

娘もかなり頑張ったみたいですが、「こんな難しいモードのあるPS3版なんか安くなってもいらない!」とキレてました。
(これで買わなくてよくなった?!)

まあ、こんな感想ですかね。


他にはアイドルマスター2のカタログVol4PVが追加されてたり、Vol2PVをDLしてもエラーで停止しないなどもありましたね。

さあ、このPS3版「ぎゃるがん」はXBOX360版の何倍売れるんだろうか・・・・・・・。
(個人的には、XBOX360版のバージョンアップで廃止になったパ○ツ表示がPS3で復活し、さらに過激になった理由をSONYに聞きたいなぁ・・・・)

テーマ : PS3 - ジャンル : ゲーム

任天堂3DSDLソフト「電波人間のRPG」(娘が)やってます(その5)

まともなRPG初プレイの娘の迷走日記です?

昨日もそれほど長時間はやってなかったようですね。

先日勝手に「みくろのせいめいたい」を購入し、そっちに夢中になってるようなので・・・・・・。
(勝手に任天堂マネーを使用できないようなロックはないのかな?)

Wikiで情報収集はしていたようで、「バグある!」とか夜にわめいてましたね。
(あと、QR読み込みでレベル1のレアキャラをGETしていたらしい)

ただ、ウチの娘のプレイでバグが発生しているかは確認してないのでわかりません。
(魔王城での魔王撃破で3つのアイテムが貰えるのだが、貰えない場合があるらしい)

でも、追加の島は出ていたので、大丈夫だったのかな?

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム