「学園キノ」 1巻 時雨沢恵一

陸抗さんにオススメをいただいた「キノの旅」ですがあまりに冊数が多いのでスルーして、(無謀にも)本編シリーズの知識がゼロなのに「学園キノ」を借りてみました。

一言、「どこまでが本編のパロディなのかさっぱりわからない!」(自爆)

恐らくは木乃(ガンマニアの少女)につきまとっている人は全然別のイメージなんだろうけど、比較できないから全然わからない。

「公式パロディ本」として「ファン向け」に作られているから、ゲーム的にいうなら「ファンディスク」に近いのかもしれない。

アメリカ映画の台詞やシーンの描写が2話以降やたら増えるのが特徴かな?

元小説が解らないので、映画のパロディとしか認識できないんですけどね。

このラノベも半端な所蔵で、1・2・4・5巻が借りられるという意味不明な状況です。

とりあえず、2巻借りてみるか悩むなぁ・・・・・・・・。

本編は長いからこちらも悩むんだよなぁ・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「戦極姫2~葉隠の乙女、風雲に乗ず~」やってます(その22?)

毛利陣営でバグ技使用して、資金と行動回数に縛られずプレイ中。

宇喜多家を制圧し、島津家の領土も順調に攻略中。

現在、同盟を結んでいる三好家と竜造寺家が同盟を解消してこないので、この先が見えてこない。

とりあえず、島津を攻略すれ九州の6割は制圧できる、京へ進行するには三好家が邪魔をして若狭まで回りこまないと向かえない。

同盟破棄を期待して、攻略できる城を落とすとするかぁ・・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「デュラララ!!」 X6 成田良悟

6巻ようやく借りれました。

5巻と6巻は続き物になります。

周りの「悪意」に、翻弄されていた(弱腰な)主人公が突きつけられた現実に「覚醒」してしまう話ということになるのでしょうか。

この「池袋」に対して、あちこちから色々なベクトルで干渉されてくる。
(それこそ世界レベルで)

それでも、若者はタフに生きていく。

どんな状況でも「生きるんだ!」という作者のメッセージを感じるのは私だけだろうか?

さあ、主人公はこの後どのような行動をしていくのだろうか・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

マクドナルド、ラスベガスバーガー?食べてみた。

今年のビックアメリカ第2弾食べてみました?

しつこく「?」と付くのは、新人君?が作っていたのか、カウンターの後ろから「肉はいってないよー」と言う声がきこえてくること(汗)

ちなみに、私が食べた「ラスベガスバーガー」は、写真と重ねてある順番が違う。

最初は上と下のパンズが「逆」かと思ったが、それでも写真とは同じ順番にならない。
(下から下パンズ→焼肉?のかけら→黄色チーズ→欠けたビーフパティ→レタス→マヨネーズ(白チーズか?)→上パンズ→焼肉?!)

個人的に、この「焼肉」の味が昔実家で食べた安っぽいバラ肉炒めと同じなので妙に懐かしく感じてしまいましたよ。

それを除けば、デカイビーフのてりやきバーガーもどきでしかない。

まあ、前のグランドキャニオンと比べれば(食感的に)普通に食べられるかな?

さあ、あなたは「写真どおり」のラスベガスバーカーかな?

テーマ : ハンバーガー - ジャンル : グルメ

アイドルマスター2 2月1日配信のカタログのこと。

日記としてのアップは遅れてしまいましたが、公式ページでみて27日には知っておりました。

公式ページだと、XBOX360版とPS3版の「入口」が分かれているだけなので、簡単に比較できてしまう(汗)

(いつものことだが)今回もプロモーションビデオはPS3版だけですが、内容として今までで一番「差」が出たかもしれない。

PS3版ではバースト時に変化する「お守り」(450円)に、5人で踊れるUFOステージ(800円)、そして初音ミクDL第2弾(1600円)、そして限定アイテム羊シリーズ(無料)の最終配信などがあります。

XBOX360にメリットがあるとすれば、上記の有料DLを購入しなくてもコンプリートアイテムが貰える事かな?
(亜美&真美の足飾りにどれほど「需要」があるか不明ですけどね)

中古ショップなどをまわって、PS3版の新品と中古価格はチェックしてきましたが、当面下がりそうにないかな?(中古買取で4000円オーバーしてるし)

アイテム全収録などというベスト版なんかバンナムが出す訳ないし、あと1~2年は様子見なのだろうか?


ここからは余談。

来月にGT5の廉価版が発売されますが、GT5は店頭売りの価格は5000円台キープですが(おいおい)、買取価格は2000円台にダウンしてましたね。

有料DLは個人的にイマイチなので、中古が1000円台もカウントダウンっぽいので、そろそろかな?

インストール20分、レースのロード待ち時間やミニカーレースにどこまで耐えられるかはやってみないとわからないけどね・・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「半熟作家と”文学少女”な編集者」 野村美月

シリーズ最終巻ですが、結構前に中古250円で購入してたんですが、「借りた本」を優先で読んでいたのでかなり放置してしまいました。

久々の”文学少女”シリーズだったんですが、「半熟作家」関係のショート集ということでヘヴィなストーリーは一切無しでライトに元?”文学少女”が活躍する話でした。

どうしても、本編の主人公が気になるところですが、それは読んでのお楽しみのほうがいいかな?

最後まで読めば、”文学少女”のシリーズ最終巻らしいと納得できるんじゃないかな。

問題はこの作者の次の作品で、シリーズ冠名が無くわかりにくいのか、図書館に入荷してこない。

とらどらの作者の「ゴールデンタイム」も入ってこないので、アニメ化などされないと厳しいのかなぁ・・・・・・。

話が逸れてしまいましたが、この”文学少女”シリーズは(個人的にですが)頭を「ガン!」と殴られたくらいの衝撃を受けた作品でしたので、ちょっと?暗めでもOKなら是非読んでもらいたいですね。

まだ何冊か、105円購入したライトノベルが残っているので読まないとなぁ・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

PS VITA発売日に3DSを購入した家族の3DSライフ(11)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で(専用ソフトも無いのに)3DSを購入した家族がどう3DSを使っているかのシリーズです。

2012年1月29日号

「祝!やみの部屋突破&Mii人数50人突破!」

すれちがい冒険ですが、白い服のMiiとすれ違うまで(どれだけ強くても)「何もしないで帰る」というやみの部屋をようやく突破したらしい。

先週の日曜日の外出ですれ違い10人でも「白い服」がおらず、雇った勇者20名ほども含め、37人目あたりでようやく「白い服のMii」が登場し魔法でやみを払えたらしい。

その後に登場した「よろいデーモン2体」も雇った勇者の力で突破し、最上階のボス(よろい魔王)と戦闘中らしい。

やみの部屋の突破に苦労している間に、すれ違いMiiも一気に増え、昨日の段階で50名を突破しました。
(部屋のテーマもゴージャスになりましたよ)

Wiiと違い、3DSのMiiは100人以上にできるようなんだけど、一体何人まで増やせるのだろうか?


DLした体験版「ワンピース」「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」
(それぞれ起動回数30回制限)

そして、ポケモン立体図鑑BWは102体でストップしたままです。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

「SUBWAY」初体験など。(一部修正)

去年の年末に大型ショッピングモールが開店し、その中にSUBWAYが初出店しており、「そろそろ混雑も無いだろう」と行っておりました。

どんな形式かと思ったら、フードコートコーナーの一店舗という形での出店でした。

12:30という混雑しそうな時間帯にもかかわらず、コートはガラガラなので、平日の集客力は若干弱いのかもしれないなぁ。

悩んだんだけど、タンドリーチキンのサンドを注文。
(460円なり)

ノーマルサイズ(パン半分)でもかなり大きく20cmくらいの長さに野菜が山盛りに挟まれており、「野菜を食べてる」という実感は凄かったですね。
(ファーストフードのサラダカップだと2倍近い量はありそう)

パンが柔らかかったのと、野菜に比べると肉の比率はかなり低いので、サイズほどの満腹感はないのは何とも言えなかったなぁ・・・・・。
(マックのグランドキャニオンバーガーと比べたら、半分くらい食べたくらいの満腹感)

やはり、人間の胃袋は「肉」を食べた量で満腹感が違うのか?

コーヒーも値段のわりに味がイマイチだったので、個人的には「こんなものか」なんですが、オクはかなり満足だったららしい。
(早速次の機会に何を食べるか考えていたようだ)

SUBWAYはともかくとして、この「フードコート」には大きな不満がありました。

「手を洗う」ところは何箇所か設置されているんですが、「口を拭く為の紙が一切置かれていない」のはどういうことだ(怒!)

フードコートが盛り上がっていない理由が何となく理解できた気分ですよ。

その後、1Fの生鮮食品コーナーに立ち寄ったら「とくダネ!」で取り上げられていた「明治ヨーグルトR-1」が割り引きチケットと一緒に置かれていたので、プレーンとブルーベリーの割引後価格108円ということもあり1つづつ購入。
(「箱買い」なんかしませんよ、ヨーグルト系は賞味期限短いのに、箱で買う人はその後どうするんだろ?)

この「R-1」ですが、置いてるのは近所のスーパーでは一箇所だけなので、昨日の問い合わせは凄かったんじゃないだろうか?

今朝食べてみましたが、ヨーグルトの割に甘みが他より強いので、少し食べやすいという印象かな?

このショッピングモールは自宅から20km以上離れているのでR-1は今回が食べ納めかな?



余談、娘の為に?3DSをもっていって「すれちがい通信」をしたんですが、3人って規模を考えると平日とはいえ、少なすぎると思うよ。

テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

XBOX360版「FORZA4」やってます(その64)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

日記こそ不定期ですが、だらだらと遊んでます。

先日からある「実験をしていたんですが、予想以上にタイムアップしましたよ」

やったことは2つで、「タイヤをドラック用に変更」&「LSDの比率変更」

ドラックタイヤに変更すれば、加速性能はアップするが、コーナーで滑りやすくなりブレーキも多少効きがわるくなりますが、もともと半ドリフトで曲がっている(普通に減速したらMTと勝負にならない)ので、タイヤのグリップを失わないぎりぎりでリアを流します。
(失うとLSDとTCSが働いて大減速)

LSDは駆動形式により、さらに10から5ダウンさせてみましたが、今作はタイヤシミュレーションが変更されているので、前作以上に加速するのに空転しにくい。

結果、1秒から1.5秒ほどタイムアップすることに成功しました。

コースレコードを出せる車相手は流石に無理ですが、そこそこのFORZAウイング車相手でもウイング無しで3秒差とすることができました。

LSDとTCSをキャンセルすればタイムは伸びるのかもしれないが、「扱い易さ重視」ではこれが限界かなぁ・・・・・・。

現在の所有車が480台ほどあるので、上記設定に変更するだけでも膨大な時間が掛かる。

その為、現在の出没はFからDとなっています。

AT車&エアロ無しなので、ブレーキは早いですから、追突には注意してください(汗)


追記

2日ほど前から初回版限定車種5台とショップ特典など(ファミ通XBOX限定のCR-Z含む)パックが配信されてますが、これって年間パスを購入していたら無料だったのだろうか?
(フレのCR-Z(とある魔術美琴痛車)が無茶苦茶速かったので・・・・・・・)

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「化物語」 上巻 西尾維新

1つめの図書館ですが、段々と借りるネタが厳しくなってきました。
(入荷しないですからね)

というわけで、「一般本扱い」からも含め探してみました。
第一弾として、「空の境界」と「化物語」を予約してみたんですが、こちらがようやく借りられたということです。

正直、前知識ゼロで読んでみたんですが、アニメか何かで冒頭を見たことがあるような気がする・・・・・・・。

とおもったら、アニメ化されていて、先日からスカパーで化物語再放送をしてたり、偽物語が放送開始などがあったんですね・・・・・・・。
(基本的にテレビは報道系ばっかりでアニメとかバラエティにドラマは見ないですから)

主人公が巻き込まれる「怪異」との接点を持った事から、引き寄せられるように巻き込まれた人物?に遭遇していく物語です。

が、メインは「生徒会の一存」のような、ボケ&ツッコミトーク小説かもしれない。

下巻もトークで楽しませてくれることに期待しましょう。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「戦極姫2~葉隠の乙女、風雲に乗ず~」やってます(その21?)

毛利陣営でバグ技使用して、資金と行動回数に縛られずプレイ中。

大友家の戦力の半分を壊滅させ、九州へ追い払い尼子家攻略を再開。

九州最大勢力だった大友家だが、兵力と部下の半数以上を中国地区封鎖で失い、竜造寺と島津に食われ出した。

尼子家を滅ぼして、宇喜多家の攻略にかかった頃には九州は竜造寺と島津家に2分される形に。

宇喜多家攻略までは待って欲しかったんだが、島津がちょっかいを掛けてきた。

しょうがないので、主力2軍団の1つを派遣して島津攻略開始かな?

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「神様のメモ帳」 5巻 杉井光

図書館にリクエストしていたんですが、忘れた頃の入荷でしたね。

5巻は「短編集」ということで、全部で4話のショート話が収録されています。

「ちょっぴり人情系?」なストーリーは何ともいえないですね。

ただ、「嘘」を含めた話なので、そこらへんが「人情系」とは違う部分になります。

まあ、普通に楽しめたので良しとしよう。

さて、ダークな部分の多い本編の続きはリクエストしましたが、いつ入荷するんだろうなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

「狼と香辛料」 1巻 支倉凍砂

陸坑さんのオススメというのと、ネットで評判も良く、最終巻が入荷した事もあり借り始めることにしました。

読んだ感想としては、「商人と取引(儲け)の話」ということで、そういうことに関心の無い人には少々解り難いかもしれませんね。
(1巻の「取引」は通貨切り下げ的な話ですから)

最後で、何故、狼と「香辛料」なのかわかります。

教会が絶大な権力を持っていた時代の商売と宗教観の話は、ジャンルとして読んだことが無かったので新鮮ですね。

会話内に、登場人物の言動での「駆け引き」や「伏線」があり、シンプルに読めないので、理解はしんどいですが、頑張って最後まで読みきれるといいなぁ・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

学年閉鎖解除で本日から(ようやく)学校へ

当初は、先週の月~木の予定だったんですが、他のクラスでも学級閉鎖になったこともあり金曜も延長されて、実質日曜日まで休みの9連休状態でした。

娘の体調の方も金曜日くらいまではイマイチだったんですが、日曜日には完全回復。

今朝からようやく学校です。

他のクラスの情報が入ってきてないんですが、インフルエンザのピークも過ぎていればいいんだけどね・・・・・・。

でも、丸々1週間も学校が休みだったから、春休みも1週間減るのだろうか?

ようやく再開でやっと楽になりましたよ。

昨晩、近所で火災が発生し隣家まで延焼してましたので、皆さんも火の取り扱いには注意してくださいね。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

PS VITA発売日に3DSを購入した家族の3DSライフ(10)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で(専用ソフトも無いのに)3DSを購入した家族がどう3DSを使っているかのシリーズです。

2012年1月22日号

「ポケモン立体図鑑BWでポケモン増えてますか?&すれちがいMiiゲームの話」

昨日、おとといと、二日連続して新規のポケモンが配信されてません。

ソフトを再起動すれば1日3匹づつ来てたのに・・・・・・・・。

現在のポケモン数は102種類、皆さんは何種類ありますか?


2つめはMiiの話。

何店舗かショップに行ってみたけど、どこにもよしもとMiiのカタログはありませんでした。

そろそろインターネットも繋がりやすいのだろうか?

ブラウン管モニターだと、走査線の関係で写真取り込みできないから面倒なんだよなぁ・・・・・・・。

そして現在の広場人数は33人(自分含む)で、「ピース集めの旅」はパズルは1枚完成(2枚目があと1つ)、そして「すれちがい伝説」は「闇の部屋」がクリアできないてわめいております。
(どうやら白い服のキャラが登場するまで進めないらしい?)

このゲームは、キャラの「服の色」でダメージが変化するとか何気に面倒らしい。

12月購入の人はどれくらい先までいってるのだろうか?

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

「魔弾の王と戦姫」 2巻 川口士

2巻借りられました。

予想通り、戦姫の新キャラ数名が登場し、それ関係のディテールを書く話でしたね。

話としてはまとまっているんですが、「この先に登場した戦姫達とどういう関係をめざすのか?」が見えてこない。

2巻は援軍の段取と敵の牽制に近い話なので、3巻の最初の貴族軍との戦いが終わらないと何も見えてこないんだろうなぁ・・・・・・・。

いろいろと先の展開は考えられそうだけど、「作者のお手並みを拝見」といったところでしょうかねぇ・・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

「陰陽師は式神を使わない-陰陽道馬神流初伝・入門編-」 藤原京

「戦乱学園!」とセットで借りてて、レビューを書くのを忘れてました。

ふと作者を見ると、陸坑さんのオススメ本を書いてる作家さんだったので、急遽アップです(笑)

あいかわらず文字がギッシリ詰まっているので読みにくかったのですが、「易」などの「東洋占術」の考え方がかなり違うというのがよく理解できましたよ。

まあ、「理解」だけで、実践できるレベルでは無いんですけどね。

あと、「歴史は繰り返す」的な部分での400年周期の日本史イベントについてはなかなか考えさせられましたよ。

最後はラブコメスタート?みたいな感じで終わるんですが、最後に主人公が行った「賽の目」は入門編を読み終えた読者への「問題」なんだろうなぁ・・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「戦極姫2~葉隠の乙女、風雲に乗ず~」やってます(その20?)

毛利陣営でバグ技使用して、資金と行動回数に縛られずプレイ中。

大友家とは同盟を結んでいるので、手を出さず隣接する尼子家攻略を継続していたら、大友家が同盟を破棄してきた。

兵力としては尼子より当然手強いので、進行してきた部隊を含め下関を先に封鎖してから、逃げられないようにして殲滅。

立花と高橋の両名は封鎖前に逃亡されてしまいましたが。

九州まで追い掛けていくと、島津や竜造寺との戦端が開きかねないので、中国から追い出して尼子の攻略を再開しました。

当面は尼子制圧に頑張ろう。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「六畳間の侵略者!?」 8巻 建速

リクエストしてたのが入荷したので読んでみました。

演劇本番前の戦闘で、過去に飛んで(○.5で書かれるシリーズ)帰ってきてのストーリー再開になるんですが・・・・・・・・。

まさか、直後はスルーで次の話が開始するとは・・・・・・・・。
(ある意味「ごまかした」という一言に近い)

ここで、過去のシリーズが1000年前、20年前、10年前が書かれることが情報として明かされました。
(ただ、20年前は幽霊関係っぽいが、どういう内容になるのか想像がつかない)

発刊された最新の8.5では1000年前の続きらしいということだけ情報入手してます)

で、8巻の内容は、放置していた(前の話で杖が破壊され完成まで動けなかったで処理)魔法少女のライバル話。

どうやら、このライバル少女も主人公と過去に遭遇している?????

面白いから、当面の「打切り」は無さそうだけど、完結(TRUE以外で終われるのか?)には何巻必要になるのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

「学年閉鎖」の期間が延長

ウチの娘は大人しくしていないので、全然症状が改善しているようには見えない・・・・・。

2回ほど薬を飲んだ直後に戻したのも影響しているのだろうか・・・・・・・。

で、学校から連絡網がまわってきたんですが、明日までの予定だった学年閉鎖が金曜日まで延長され、実質日曜日までになったようだ。

その間にも他の学年でクラス閉鎖とかもありいつまでなのかはまだまだ不透明。

明日くらい病院に連れて行こうかな・・・・・・・・。
(サボりたくて仮病も疑わないといけないしね)

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

XBOX360版「戦極姫2~葉隠の乙女、風雲に乗ず~」やってます(その19?)

毛利陣営でバグ技使用して、資金と行動回数に縛られずプレイ中。

国内統一して、北と東は4国を抱える尼子家、西には陶家、南は敵は強くないが、制圧すると三好家や大友家と隣接するということで、かなり悩みました。

統一で大きな石高を手にいれる伊予へ進軍開始。

武将も弱く、兵数も少ないので、城の数が多く時間は掛かったがあっさり支配下へ。

途中で、大友家から同盟の申し出があったので、喜んで結び、西の脅威が去りました。

南に進軍した理由は「石高」もあるけど、長曽我部家を始めとして優秀な武将の多い土佐で配下をGETするためです。

引き抜きに手間取っていたら、大友家が関門海峡を渡って進軍してきて、陶家を滅ぼしてしまいました。

使える大将こそ大友配下にはいったものの、CGのある部下は残念ながら切腹してしまったもよう。
(大友家でプレイするときにCG回収するしかないのかな?)

配下は結構揃ってきたけど、石高の関係で全然兵士が増やせない・・・・・・・・。

三好家や大友家の相手は厳しいので、尼子に行くしかないなぁ・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

「偽りのドラグーン」 1巻 三上延

陸坑さんオススメのシリーズということで、「1巻しか置いてない」けど借りてみました。

何度も書いてますが、「1巻は立ち上げ巻」なので、ここで盛り上がらないとシリーズ化されない。

主人公の「秘められた才能」の1つは、1巻で明かになるんですが、そこらへんは(個人的には)「よくあるパターン」でしたね。

主人公は、神童と言われた兄がいる双子の弟で、他国の突然の侵略の際、自分のだらしなさで奇跡的にその場から離れて助かったという過去を持つ王子。

少しネタバレになるんですが、「アニメ版?三銃士」とかでもあるネタとか、死んだと思われる兄(そのうち登場する可能性が高い?!)に、恨みを持つ人物、機械文明国家と竜を頂点とした神話生物を中心とした世界の戦争など。

そして、ヒロイン(竜)は、主人公が兄を失った戦争で、パートナーを失っている。

と、かなり女性受けしやすい要素が満載されてましたね。

オススメだけあり、「先が読みたくなる」んですが、残念ながら1巻のみ。

入荷するかはわからないけど、とりあえずリクエストはしておこう。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

PS VITA発売日に3DSを購入した家族の3DSライフ(9)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で(専用ソフトも無いのに)3DSを購入した家族がどう3DSを使っているかのシリーズです。

2012年1月17日号

「自宅ですれちがい?!」

娘を病院に連れて行く時くらいに持ち出した(流石に病院とかでのすれ違いはなかった)くらいなんですが、

何気なくテーブルの上に置いてある3DSに目を向けると「すれ違いの緑ランプが点いている」

「ええっ?!」

と思いましたが、確認してみると確かに一人とすれ違ってました(汗)

木造住宅とはいえ、家の真ん中に置いてあるから、隣の店の駐車場まで10mはあるんですけど・・・・・・・・・・。

いったい、「すれ違い」の有効距離は何メートルあるのだろうか・・・・・・・・・・。

皆さんは「自宅ですれ違い」の経験ってありますか?

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

「学年閉鎖」になったらしい。

昨日、子供の日記を書いた後で、連絡網がまわってきたようだ。

先週末の外での「楽焼授業」で、インフルエンザウイルスが全学年に広まってしまったらしい。

連絡網の先のお母さんの声もかすれていたらしいので、かなりひろまってるみたいですね。

とりあえずは、19日までの閉鎖は決定しましたが、その先はどうなるのだろう?

当の娘は、少しずつ回復しているのか、「面白いテレビが無い」とブーブー言ってます。

ホント、「元気な病人」ほど面倒なものはないなぁ・・・・・・・。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

「世界の中心、針山さん」 3巻 成田良悟

3巻、「買ってしまいました」

しかも現金で(苦笑)

本当は楽天のポイントで買いたかったんだけど、ずっと「品切れ」のままだわ、近所の本屋の在庫も減るわで仕方なく。
(初版だけしか作られていないらしい???)

まあ、それはいいとして読んだ感想。

「相変わらず、読者に媚びないスタンスはプロフェッショナルを感じるなぁ・・・・・・・。」

メインのがくや話2話はともかく、巨大ロボットの話は良かったですよ。
(多くの人が「泣けた」と書いてたのはこの話でしょう)

次の巻への「布石」はありまくるので、自由に書けるのがこのシリーズの最大の特徴です。

次辺り、またヒーロー系でこないかなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

「タミフル」ではなく「リレンザ」を薬局が先にいった理由を痛感。

インフルエンザB型発症中なので、本日学校はお休みです。

担任の先生と今朝話したんですが、金曜日の段階で5人インフルエンザで欠席し、3人早退したので「気を付けるように」との話はしていたらしい。

移された原因?の「らくがき」は「楽焼」の全校授業だったので外でやるのはしょうがなかったらしい。
(タイミング悪いよなぁ)

で、タイトルの話ですが、B型は「腹」に来るので、昨日も2回ほど戻し、薬の効果がでにくいので、「吸入式」のリレンザだったんだなぁ・・・・・・・。

薬を貰った段階ではインフルエンザかも確定していなかったけど、B型が多かったので提案してきたのじゃないだろうか?

皆さんのところも、B型と言われたら面倒ですが、リレンザにしておきましょう。

今回は次回への教訓としておきます。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

「B型」でした。

昨日の昼間は熱さましが効いていたのか、36度台をキープしていました

が、夜になると熱が39度台まで急上昇。

急いで病院に連れて行きました。

検査をした結果は「B型インフルエンザ」

病院の方も、昨日からずっとインフルエンザの子供ばかりだと言ってました。

帰宅後に、ヴィダーで夕食を済ませ、薬を飲ませた数分後に「全部吐き出し」ました。

これでは薬の効果も期待できないので、薬をどうするか悩んだんですが、「食べられない」ということなので、そのまま寝させました。

今朝もしんどいのかベットから出てこないですね。

一人で家に置く訳にもいかないので、休みを調整しないとなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

ウチの娘もインフルエンザ?

少なくなってしまった現役楽天ブログ仲間でもインフルエンザが流行っているようです。

ウチの娘も昨夕「身体がだるい」というので、熱を計ってみたら38.5度もある。

急いで病院に連れて行ったんですが、発症直後だと検査キットで反応しないので、断言できず。

「見込み対策」でタミフルを処方してもらい、24時間様子を見ることにしました。
(最初にリレンザを言われたけど、吸入は難しいのでタミフルに変更してもらいました)

去年の年末はバタバタしていて、2回目の予防接種に連れて行けなかったからなぁ・・・・・・。
(一説では、「1回のみ」で80%の予防、「2回」で85%とか言われてるけど、どうなんでしょうねぇ・・・・・・)

とりあえず、「週末で良かった」とプラス思考に考えます。

熱を出した「原因」は、学校での「らくがき授業」と本人は言ってます。
(この寒いのに、外で落書きを書いたかららしいけど、本人も寒いから中に入りたいと言えばよかったのにねぇ・・・・・・・)

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

「バカとテストと召喚獣」 9.5巻 井上賢ニ

9.5巻が入荷したので、早速借りてみました。

うーーーーーーーーーん。

なんか完全にワンパターンになってない?

完全に「固定ネタ」の使い回しワールドになってる気がする。

1年入学直後の過去話とかはあったけど、○.5でのストーリー進行は今回は無いんじゃない?

正直、あまり読む価値はなかった気がする・・・・・・・・・。

10巻で本編がどう進行するかに期待するしかないなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

XBOX360版「戦極姫2~葉隠の乙女、風雲に乗ず~」やってます(その19?)

毛利陣営でバグ技使用して、資金と行動回数に縛られずプレイ中。

国内統一して、北と東は4国を抱える尼子家、西には陶家、南は敵は強くないが、制圧すると三好家や大友家と隣接するということで、かなり悩みました。

統一で大きな石高を手にいれる伊予へ進軍開始。

武将も弱く、兵数も少ないので、城の数が多く時間は掛かったがあっさり支配下へ。

途中で、大友家から同盟の申し出があったので、喜んで結び、西の脅威が去りました。

南に進軍した理由は「石高」もあるけど、長曽我部家を始めとして優秀な武将の多い土佐で配下をGETするためです。

引き抜きに手間取っていたら、大友家が関門海峡を渡って進軍してきて、陶家を滅ぼしてしまいました。

使える大将こそ大友配下にはいったものの、CGのある部下は残念ながら切腹してしまったもよう。
(大友家でプレイするときにCG回収するしかないのかな?)

配下は結構揃ってきたけど、石高の関係で全然兵士が増やせない・・・・・・・・。

三好家や大友家の相手は厳しいので、尼子に行くしかないなぁ・・・・・・。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム