「魔弾の王と戦姫」 1巻 川口士

新しいネタ開拓で借りた小説です。

主人公は「弓の名手」なんですが、「ご主人様は山猫姫」と違い、西洋的で主導権は女性側が握っています。

まあ、読んで普通に面白かったので、次も借りる予定ではあります。

主人公は「敵国の捕虜」の立場で、大貴族の息子を倒してしまったわけですが、交戦国とはいえ他国への干渉になるだけに、次はどう展開するのやら。

展開が読めないというのはいいなぁ・・・・・・・。

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その19?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル1をプレイ開始。

最初は定番のチューン制限解除レースから開始。

レベル1は、駆動系のドリフトをFDで達成し、残りのタイムアタックはエンジン、軽量化を数回のリトライでクリア。

レベル2は、エンジン、軽量化、駆動系の順番で(このクラスが最後になる)NSXでクリア。

ここはでは良かったんですが、ピンクスリップレース(車を賭けるレース)で大苦戦。

マッスルカーのドリフトはコースが難しくなかったので何とかなりましたが、プロトタイプカーのドリフトは、コースが難しく長丁場なので、クリアするまでに車30台以上、資金にして300万ほど消費してしまいました。

このゲームのドリフトポイントは「ドリフト回数」と「累計時間」にドリフト角度でアップしていくので、「リセットされると取り返すのが厳しい」

その上、CPUは「壁に激突しない(リセットされない)」ので、スコアのアップペースが低くても後半でミスしたら一気に逆転される。
(ミスしたら、加算中のスコアの半分がなくなるのも痛い)

約3時間掛けて「奇跡的に?」1レースで勝利できました。

マッスルカーで1レース、プロトタイプカーで2レースあるんですが、「勝てる気が全くしない」

ATだとギアダウンでの無理矢理ドリフトの継続ができないので、壁に当るリスクを抱えながらサイドを引くしかないのがキツイ。

あすは賭けレースを諦めて通常のレースで頑張ろう。


ここからは余談

昨日、間違えてアップした(その17)が全体ページから消えてないんですが・・・・・・。
(自分のページからは消えてますけどね)

「削除した」のに消えないとは別のプレッシャーを感じてしまうのは私だけだろうか・・・・・。

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その18?)

間違って昨日の消し忘れをアップしてしまいました。
(原稿は寝る前とアップ日の朝の半々なんですよ)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル2をプレイ中。

頑張ってドリフト系の「課題」を全てクリア。

ライバルが手強いので、ドリフトの腕前も2レベルくらい上がったかな?

ドリフト系レースは全て「一位」か「達成」はしたんですが、通常レースが半数くらい残ったまま。

正直なところ、「ニトロ使い放題レース」の難易度が高過ぎる(ブレーキタイミングがさっぱりわからない)ので、現状無理にクリアする必要はないのでスルーすることに。

さあ、明日はレベル1のチューン制限解除レースから開始かな?

PS VITA発売日に3DSを購入した家族の3DSライフ(4)

タイトルを変更しました(笑)

このシリーズは自宅に無線LAN環境のある家庭で(専用ソフトも無いのに)3DSを購入した家族がどう3DSを使っているかのシリーズとする予定です。

2011年12月30日号

「娘、すれちがい通信に目覚める」

本名だと、バレてしまうので旧ブログ名REDPEPPERの娘で「PEPPER M」という名前のMiiを作成し、公開設定。
(余談ですが、REDPEPPERのダンナなのでPEPPER Dという名前だったりします:笑)

すれ違い通信を開始して6日目ですが、すれちがった人数は4名。
(何故か全員犬派←Miiの項目に猫派と犬派の項目があるんですよ)

初日の(娘の)眼科で一人、近所のコンビニで二人(恐らく兄弟)、ヤ○ダに行く前に寄ったマックで二人(内1名が初の県外人)という状況です。
(ヤ○ダでのすれ違いを期待したんですが、盛り上がっていない店舗と平日なのでゼロという結果)

歩数を無理矢理増やす為に、電気店に展示されている足の下が高速振動し「立っていても歩いたように筋肉を使用する機械」で、800歩ほどブースト。

ポイントと500円引き券で、ホリのシリコンカバーをつけたまま収納できるケースを購入。

正月への準備なのか、3DSは全色完売という表示がされていました。
(ちなみにVITAは普通に売られてました)

VITAは小学生向きではないだろうから、正月戦線は弱いんだろうなぁ・・・・・・・。

その他としては、体験版で「リズム怪盗R」をDLしてあそんでいるみたいです。
(PVは見ていたけど、ソニックにタイミングポーズアクションを追加した作品?)

それなりには遊べるけど、娘が「欲しい」というかは不明。

日課としては「ポケモン3D図鑑」の更新があります。

どうやら1日2回数(午前と午後)に1匹送られてくる(解除信号くさい)んですが、1日だけ3匹送られてきた気がしたのは気のせいだろうか?

今後もこんなだらだらで、書いていく予定です。

「六畳間の侵略者!?」 7.5巻 建速

借りられました。

「寄り道」というか、「真実話」といっていいかよくわからない位置付けのサブストーリーシリーズになります。

六畳間の侵略者達の力を使いこなしてスーパーマン?になった主人公が別の時間軸で活躍するお話です。

ただ、この舞台での話は完結していないので、主人公達が演じる「舞台」の進行に合わせ第2章も書かれるのでしょう。

とりあえずは、8巻で演劇の話を終わらせて、この話の続きを書いて?さらに本編を進めて別のサブストーリーと展開していきそうですね。

さあ、次はいつ入荷するのやら・・・・・。

恒例の?XBOX360版アイマス2話など。

本当は23日に(XBOX360版では)Vol11が配信されていたらしいけど、新しいメニューが使いにくく、最近は体験版も増えてないのでチェックしてませんでした。
(もう日本市場はスルーモード?)

今回の追加曲は「マリオネットの心」らしいけど、これもどこかで発表された曲なのか?

ソフトからでは最後まで見れないので、ユーチューブでまたチェックしないとなぁ・・・・。

それと、ランクイン曲はあいかわらず6曲でそろそろ2曲ほど消えそうな状況になってきましたよ。


ここからは別話。

現在、XBOX360では「日替り&年末限定セール」をやってるんですが、あまりに内容がショボイ。

唯一悩んだのは、「FORZA4シーズンパスが600MSP」だったんですが、最近プレイしてないので保留してたら、夜9時頃に翌日分になってて買えませんでした(苦笑)

PS3も全然動かしてないし、3DSも入荷したので、DS系のメガテンとかRPGを開始しようかな???
(比翼連理のだーりんの安売り中古を狙ってたんだけど、先に買われてしまいました)

DSソフト(任天堂定番以外)ってどんどん価格が下がるのに、PS3だけ中古が値下がりしないのは異常だよ。
(なんでGT5の中古がまだ5000円もするんだよ!)

来年の頭まではドリフトナイツで潰せそうだけど、その先はどうしたもんだろうなぁ・・・・・。

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その17?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル2をプレイ中。

ドリフト系レースを開始したんですが、ライバルが上手いのでなかなか勝てない。

とくにスターティンググリッドトップの車が「邪魔をされない」ので一人だけポイントが突出し追いつけないケースが多い。

予定では本日完了したかったけど、まだ「半分」といったところ。

明日には実績解除してレベル1に入れるといいなぁ・・・・・・・

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その16?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル2をプレイ中。

とりあえず、通常系レース(ドリフトではないという意味)をプレイ中ですが、レベル1には参戦できる状態までプレイ。

レベル1ではZONTAやCCXが購入可能になるようです。

とりあえずは、レベル2の課題のクリアを優先してプレイする方向で進める予定です。

レースをやってて、NSXの戦闘力では厳しくなってきたので、65万と高額なASCARIのKZ1を買ってみました。

NSXよりは加速がいい気がするが、よくわからないのが本音。

NSXも次のレベルが最終だとおもうので、主力交代の為にも練習しないとなぁ・・・・・・。

「僕は友達が少ない」 7巻 平坂読

借りられました。

章のタイトルなど、おもわず「ニヤリ」とするようなことをしていたりそれなりには楽しめました。

主人公が「誰を選ぶのか?」を突き付けられる直前まで来ているのに、「この段階でまだ新キャラふやすのか?!」

メインの二人、「夜空がリア王(リア充の王という意味)として嫌う生徒会長」と「肉を勝手にライバル視している生徒会書記」が登場。

次あたりで「生徒会とトラブル」になる為の布石????

「選択から逃げる主人公」に今後どれだけ読者の支持があつまるんでしょうねぇ・・・・。

ラブコメの基本ではあるんだけど、どうも主人公の回避の仕方には共感できないかな?

さあ、次はどう展開するのやら・・・・・・・。

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その15?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル2の本格的にプレイ開始。

予定通りピンクスリップ(車を賭けるレース)から開始したんですが、ここで衝撃の事実が判明。

このゲーム、90種類近い車が登場するのに、「MAX50台しか所有できない!」とは。

しょうがないので、ライバルから奪ったペイントカーを優先して残し、もう使わない低レベル限界の購入カーを全て売却。

現状がレベル2で、あと3段階残っているので、最終的にはまだまだ車を処分する必要がありそうです。

私はオンラインをプレイしてないんですが、オンラインやろうにもこの「台数」で交流プレイは成立しないと思うんですが・・・・・・・。

ピンクスリップでかなり時間を食ったので、レースが全然消化できてません。

レベル2クリアにあと何日掛かるのやら・・・・・・・・・。

娘、冬休みなのに学校へ。

今年の担任の先生は厳しい人(そういう人は少なくなっているので歓迎しています)ですので、「テストの間違いが覚えられてない人で、学期中に覚えられなかった子供には、補習登校してもらう」とうことで学校にいきました。
(日々居残り補習してて、冬休みまでってどれだけ貯めてるんだよ)

本日も含め、「できなければ」4日ほどは学校に行かないといけないらしい。

当然、「給食」は出ないので、自宅で食べて再登校になります。

正確な人数は教えてくれなかったけど、クラスの3分の1くらいはいる?????

さあ、何日で「終了」するのやら・・・・・・・。

先生も大変だなぁ・・・・・・。

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その14?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル3のレースをクリアし、レベル2に突入。

最初に、昇格レースをクリアしてからドリフトレースに参加したんですが・・・・・・。

ここで遂に、全戦1位or条件クリアが途切れました。

ドリフト100万ポイント連続の難しい方がクリアできず、連戦でのポイント勝利で一位が取れなかったんですよ。

「頑張れば」何とかなるとは思うんだけど、時間も掛かるし、実績を解除してるから現状で無理にクリアするメリットも無い。

その判断でレベル2の「準備」であるチューン制限解除レースを開始。

前のレベルもそうだったけど、これが一番難しいんじゃないのか?

ATだとコーナリング&加速性能の高いNSXでかなり詰めないとクリアはできないんじゃないかな?

レベル1は、駆動系→軽量化→エンジン、レベル2は駆動系、エンジン、軽量化の順で何とかクリア。

ただ、レベル2のライバル戦で最高性能の車とのハンデ無しで勝つのはかなり「運」が絡んでくる。

何せ、「画面内にミラーが無い」ので、ブロックしようにもなかなかできない。
(一番後方の視点でも後ろは見えない)

疲れたので明日はピンクスリップレースから開始かな?

「空の境界」 下巻 奈須きのこ

下巻読めました。

正直、どうコメントしていいのか悩むなぁ。

「プライド」について、「プライドがある」というのと、「プライドが無いのがプライド」がどう違うのか?

そういう考え方を「生き方」や「目標」に置き換えた3人を軸とした物語なのかなぁ・・・・・・。

「目的に進む」「目的へ進まない」「気にしない」という、3つのベクトルを異端として、「どう進むか」を問う物語です。
(そんな内容の「解説」が巻末にあります)

タイトルの「空の境界」が何かは、上巻の最初の言葉と「最終章」の対話でようやく「繋がり」ます。

「繋がって考える」と、ストーリーの解釈がまったく違ってくるのがこの作品の恐ろしいところですね。
(主人公の行動原理の見え方が全く違ってくる)

「完結」はしてるんですが、「先」を考えると何とも言えないんだよなぁ・・・・・・。

ホント、不思議な作品でしたよ。

よくは知らないんだが、文庫サイズで「正当な続編」がでているらしい。

図書館に入荷する予定はあるのだろうか・・・・・・・。

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その13?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル3のレースをプレイ中。

正直あまり進んでないです。

プロトタイプカー(チューン上限がレベルと同じ車でキー解除が必要なチューンを1つでもされている車)限定レースですが、ピンクスリップで獲得した車では厳しいので、コーナリング性能の高い初期NSXをエンジンだけプロトタイプにして何とかクリア。

ライバルカーのニトロはリアを流して獲得しているようには見えないので、最終周回に貯金して食らいつくには大きなミスが許されないので、集中力が切れると勝てないのがペースダウンの最大の要因だったりします。

まだ少しだけ、通常レースが残っているんだけど、昇格戦に挑戦するか、ドリフトレースにいくか悩みどころですね。

しかし、レース数がどんどん増えるので、まだ半分に到達していない気がする・・・・・・。

このゲーム中古800円はかなりお買い得だったかも。

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その12?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

本格的にレベル3のレースをプレイ開始。

いつもはピンクスリップ(車を賭けるレース)は後に回すんですが、同じ車が被るので、先にプレイすることに。

レース内で与えられる「課題」を特定数達成することで次のランクに進めるレースが出現するシステムなんですが、「欲張り過ぎて」数台車を「消去」することに。
(相手に奪われるとその車しか賭けてこなくなるので、中断して消去したほうがいい)

通常のピンクスリップはフルチューンだったんですが、スーパーカー限定の方はチューンされてないという中と半端な状態でゲット。

資金もかなり目減りしたので、「賭けレース」で資金調達。

賭けレースは「スターティンググリッド」と「中盤までのリアルタイムな走行中の順位」でオッズが決まるんですが、面倒なので10倍の車にMAX金額賭けて資金をふやすことに。
(レース中の「応援」でニトロ満タン、「ブーイング」でニトロがゼロになるという干渉システムです)

ドリフト以外のレースもやってたんですが、なにせ数が多いのでなかなかこなせない。

明日も1日通常のレースに掛かりそうな感じだなぁ・・・・・・・・。

「空の境界」 上巻 奈須きのこ

話題になっていたので、予約していたんですよ。

正直、「前知識ゼロ」で読んでます。

たしかに「月姫」に近いような独特の世界観がありますね。

上巻では「謎」の多くは解明されず下巻を読まないとすっきりはしないようですね。

下巻もセットで借りているので頑張って読まないとなぁ・・・・・・・。

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その11?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル4のレースをプレイ中。

昨日の段階で、残りはドリフト系レースだったので頑張ってプレイしておりました。

条件の1つの「一億ドリフトポイント」なんかできるか!とおもっていたら、150万継続ドリフトのリトライ祭りで解除されてしまい、レベル4の全ての課題を完了。

勢いに乗って、残りのレースを終了させ、レベル3に突入したんですが・・・・・・・・・。

最初のチューン解除レベル1レースで足踏み。

レベル3で購入できるロータスエリーゼで挑戦したんですが、クリアが全然見えない。

最終手段のNSX-Rをレベル3にチューンしてリトライ祭りで何とかクリア。
(エリーゼはこのゲームでは速くないのか?)

レベル1があまりに厳しかったので、レベル2のライバルレースなんか全て1回でクリアできてしまいましたよ(苦笑)

さすがに疲れたので続きは明日だなぁ・・・・・・・。

PSVITAの発売日に3DSを購入(3?)

先に書いておきますが、私はアンチ任天堂の人間ですが、だからといってハードの評価を曲げるつもりはありません。

さて、3DSを(専用ソフト無し)で購入して数日経過。

DSソフトを遊ばず本体機能だけを数日試してみました。

個人的な意見として、「名前と外観でこれほど損をしているハードは無いんじゃないだろうか?」
(昔から任天堂を知っている人ほど、任天堂にとっての「3D」が鬼門なだけにそれだけで逃げてしまう←私もそう考えました)

DSLiteから3DSに機種変更した人間としたら、はっきりいって「別物」で、内蔵されている機能を考えれば、(初期設定価格の)25000円は「低価格」といっても良いレベル。
※ただし、自宅に無線LAN環境がある場合に限る

「3D」がどうしてもハード名についてはいるが、任天堂が昔の会見で言ったように「3Dはいくつかあるコミュニケーションを含めた機能の1つ」でしかない。

動いている実機で色々と触らないと(画質も含めた)「違い」がわからないのに、実機展開していないのははっきり言って任天堂の戦略ミスですね。

「本体だけ」でも、ここ最近では無料の(日々追加される)「ポケモン3D図鑑」や、無料配信のゼルダの伝説25周年エディション、昨日配信された「フレンドとの交換日記機能」などがある。
(ちなみに、ラブプラスの30回プレイ体験版も配信されました)

「座って遊ぶ」のではなく立ってぐるぐるカメラを動かしながらプレイする「顔シューティング」や「ARゲーム」に、歩いて交換ポイントが貯まる「万歩計」などもある。
(座ったらゲームにならない)

正直、(ソフトハウスの技術レベルが上がればどうかはわからないが)「飛び出す絵本」というレベルの3Dは「アレ」なんですけどね・・・・・・・・・。
(こればかりが目立っているのが最大の問題)

体験版などをDLできる実機実演環境を早急に演出すれば普及は加速すると思いますよ?

ただ、それまでのDSとは「別物」なのに、(売れなくて)価格が逆転しているので、DSiユーザーとかのことを考えれば前面に出せないのかなぁ・・・・・・。

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その10?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル4のレースをプレイ中。

ある程度参加条件的に問題の無いレースを消化したので、気になっていた「プロトタイプチューン解除」についてやってみた。

結論から言うと、「エンジン、足回り、軽量化のどれか1つでも装着すればOK」でした。

ただ、どれか1つになると、ライバルより性能が低くなるんですが、数量限定のアイテムを使うのでそこは何とか頑張るしかないですね。

リトライしまくって欲しい車種は入手できたので、ドリフト系のレースは明日かなぁ・・・・・・・。

マクドナルド「おろしチキンタツタ」を食べてみた。

移動に時間があったので、(こっそりと)マックに行って食べてきました。

「すき屋」や「かつや」で、「おろしメニュー」をよく注文するので、違和感無く食べられました。

体調で「すっぱさ」の感じ方は違うのですが、「普通のポン酢大根おろし」だとおもいます。

相性のいい竜田揚げなので、味に文句は無いんですが、バーガーが入っているのが普通のパック型のケースというのはどうかと。

ポン酢大根おろしですから、すぐに垂れてくるので、手がベトベトになってしまいましたよ。

オリジナルメニューとしてなら、「垂れ」も考慮するんだろうが、「トッピングパターン」としては考慮されないということなのだろうか。

まあ、価格は安くないので、次にランチタイムなら390円のランチSSセットをオーダーかなぁ・・・・・。

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その9?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル5のレースの残りレースをクリアしレベル4へ突入。

数量限定の解除キーですが、「各クラスカテゴリー別で同じクラスならすべての車に適応可能」という仕様でした。

そして、レベル4で戦う為のチューンパーツ解除レースを開始。

最初にレベル5のピンクスリップ(車を賭けるレース)で活躍したダッジSRT4を使ったんですが、コーナー速度縛りがクリアできず、ランクアップさせたNSXを投入。

レベル5のタイムアタックとライバルレースで圧倒的だったコーナー速度は健在で、楽勝でレベル2まで解除されました。

このランクのピンクスリップレースは「プロトタイプ」限定なんですが、プロトタイプカーはライバルから奪わないと「フルチューン車」は入手できない。

貴重な解除キーを3つ使用しないと参加できないのか、また確認しないといけないなぁ・・・・・・・・。

やたらレース数が多いので、それをクリアするだけでも数日掛かりそうです。

ただ、ランク条件クリアの1つに「3秒離して勝て」というのがあるんですが、この辺りになると相手が強すぎるので、それだけ離せるのかなぁ・・・・・・・・。
(かなり自信が無いです)

ようやく独特の挙動にもなれてきたので、ようやく面白くなってきましたよ。


XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その8?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル5のレースをプレイ中。

(入手数が限定され)貴重な解除パーツをつかって「スーパーニトロ」を装備しないと参加できないレースがあるんですが、どれに装着するか決められないので、それ以外のレースをプレイ。

数はかなりあったので、それだけでも結構時間が掛かりましたよ。
(それでも全部クリアはできてない)

明日には決めたいところだけど、全クラスで共通で解除が継続されるのか、そのクラスのみなのかもわからない・・・・・・・・・。
(情報が書かれてる攻略ページが存在しないんですよ)

悩んでる間に、FFや4WDにMRの車で色々試してみた。

以前に資金の目減りで悩んだんだけど、リトライすると「ギャンブルの掛け金が没収される」ので、それでリトライ防止してたんですね。
(ちゃんと画面を見れば警告で書かれてた:汗)

で、「速い」とおもったMRですが、「コーナー限界が高い」ので、減速を抑えて走れればタイムがでるが、ニトロが貯まらないので「腕のある人向き?」

4WDはスタートダッシュと悪路に強いので、雪上コースとかで速い?
(MRやFRは加速が鈍い気がする)

FFはコーナーこそ曲がり難いものの、コーナー中のアクセルオンでニトロゲージを貯めながら加速できるので、「初心者向き」といえる。
(FRは流せば一番ニニトロゲージが貯まるが、大減速するので、どちらかというと、ドリフトレース用かも)

さあ、明日も頑張ろう。

「DDD」 2巻 奈須きのこ

2巻読めました。

時系列として、1巻の前と後があるのがややこしいですねぇ。
(特に新キャラが追加されてるのにこのやり方でいいのか?)

発行当時ではすぐに3巻が出る予定だったみたいだが、未だに3巻でないですねぇ・・・・・・・。

いろいろと「謎」が多いんだけど、どう解決する予定だったのだろうか・・・・・・・・。

空の境界がようやく借りられそうなので、そちらはどんな感じなのやら・・・・・・・。

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その7?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル5のレースをプレイ中。

ここから「マッスルカー限定」や「スーパーニトロ限定」や「プロトタイプ限定」などの条件のレースが追加されます。

マッスルカー以外の入手方法がよくわからなかったので、スルーしてプレイできるところから開始。

普通のレースはNSX-Rがあるので問題無いんですが、マッスルカーのドリフトは本当に苦労しました。

ぶつけられるとラインがずれて壁に激突し、ドリフトポイントが半減するので、それでリトライ祭り。

何とかクリアして、上の不明条件がよく解らなかったので、車を賭けた「ピンクスリップレース」に挑戦。

最初は無くなってもいい、レベル5チューンのMX-5でやったんですが、全然勝負にならない・・・・・・・・・。

ディラーを覗いてみたら、ダッジSRT4(FF車)が安かったので「試し」で走ってみたら、楽勝でクリア(大汗)

ドリフトゲームなので、FFは無視していたんですが、きついコーナーを曲がるのに減速しないといけないが、コーナー中のアクセルオンで、(減速せずに)ドリフトポイントが面白いほどに貯まる。

4WDと違い、オーバースピードで外壁に激突せずリアが流れるだけなので、こっちの方が圧倒的に速い。

ただ、FF車全体が速いのか、排気量のあるSRT4が速いのかを試してないので、そこは不明です。

ピンクスリップレースが「楽勝」になったので、一気に車をGET。

レベル6では気が付かなかったんですが、レースに入り直すとライバルの所有車の中でランダムに車が変更されることが判明。

条件レース必要な「プロトタイプカー」にするには、入手数が限定されている「解除キー」が必要になるんですが、ライバルからGETすればそれが不要になる。

欲しいレベル5のドリフトプロトタイプカーがでるまで繰り返して、ようやくハチロクをGET!

試しでドリフトコースを走ったら、今までの苦労がありえないレベルでポイントが稼げる。

残念ながら、レベル4には参加できませんが、いい車をゲットできました。

明日は条件戦に参加開始かな。

PS VITAの発売日に3DSを購入(2?)

昨日は時間がなかったので途中までしか書けませんでしたので、その続き。

本体のアップデートをして、任天堂のストアをチェック。

一言、「体験版すくねー!」

もう少し色々あるのかと思ったけど、全年齢や女の子向けと考えるとなかなか厳しい。

とりあえず、「ぷよぷよ」「ゼルダの伝説」「3D図鑑」の3つをDLしてみました。

フレンドが増えればネットの幅もひろがるのかもしれないが、ソロだとかなり制限されるみたいだなぁ・・・・・・・・。

(最近はそうでもないが)XBOX360みたいに体験版をバンバン配信するだけで「消去法で3DSを買った」ユーザーにも満足していただけるんじゃなかな?

かなり批判してるけど、(汚れが目立つ塗装はともかく)画面も(Liteと比べれば)画面は見やすくなっているので、高画質な3DSの(遊べる)ゲームが増えてくれば価値があがるんじゃないかな?

機能はいろいろありそうだけど、階層構造に違和感があるのでなかなかメニューになれないので使いこなすには説明書をよく読まないといけないのかな?

昨日軽く書いたWI-FI接続だけど、普通の家なら暗号化はしているだろうから「おまかせ」で設定できる家はあまりないとおもう。

少しでも「知識」がないとネット接続できないと思われるので、有線接続のオプションなどもあればよかったと思いますね。

まだ「発売から1年経過していない」ので、見限らずにのんびりソフトの充実を待ちましょう。
(PS3なんか発売から5年はソフトがそろうまでかかってるんですから:苦笑)

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その6?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル6のレースを終了し、レベル5を開始。

レベル6の残りレースに難易度が高いのは残っていなかったので、(数で時間は掛かったが)クリア。

次のレベル5に突入したんですが・・・・・・・・・。

チューン制限の解除で無茶苦茶苦労しましたよ。

最初はRX-7でやってたんですが、難易度の低いタイムアタックですらリトライしまくり。

何とかタイムアタックをクリアしてライバルレースをやったんですが、全然勝機が見えない・・・・・・・。

車を変更してみるかな?ということで、(販売価格の高額な)NSX最終モデルで走ってみたら、楽勝でクリア(汗)

単純にRX-7が遅いのか、ミッドシップが速いのか、排気量が何か影響しているのかわからないが、そういう「結果」となりました。

流石に遅いので、続きは明日だな。

PSVITAの発売日に3DSを購入(笑)

VITAの発売日と重なったのはたたの偶然なんですけどね・・・・・。

3DSを購入した「理由」は、(上下分裂の)4台目DSLiteの本体のアダブターコネクター部分が壊れ、充電もできなくなってしまったから。

それだけなら、いいけど、クリスマスプレゼントにたまごっちDSの新作が購入済なので、ソフトの説明書だけ読ませるのもどうかというのが最大の理由。

とりあえず無線設定(暗号化してるので手動で設定)を完了して、現在は本体ソフトの更新中。

3Dについては「私としては見えなくもない」というのが感想かな?

とはいっても、3DSの専用ソフトの購入予定が無いんですけどね・・・・・。

学校で購入を言いふらし、明日は学校の友達の家にDSデビューするらしい。
(上下が分断しているので、持ち上げると「御臨終」なので家からもちだせなかった)

とにかく、2日目で「破壊」とかにはしないでほしいものです。
(DSLITEを4台壊した前科持ちですから)

この後、私に用事があるので、開店直後にゲ○にいったんですが、VITAのせいかレジは30分以上混雑した状態でした。

個人的に全く興味無いんですが、これでPSPが暴落してソフトと本体が安くなればいいなぁ・・・・・・。
(プレイしたいPSPソフトは全てVITAで動作しないものですから)

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その5?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル6のレースをプレイ中。

予告通り「ピンクスリップ」(負ければ車を奪われるレース)をやってたんですが、いろいろ「やってしまいました」よ。

上記レースはサーキットとドリフトの2つのバトルがあり、サーキットは何とか全勝したんですが、不慣れなドリフトで失敗したんですよ。

このレースは、走行前に車を取られ、敗北確定で、相手に車が渡るシステムみたいで、中断(車の消去確定)で終了すれば良かったんですが、敗北が確定してしまったら相手にこちらの車が渡ってしまった。

別にこれだけならいい(あまりよくないが)んだけど、負けた相手は自分から奪った車でレースに参加する上、1回しか勝利できないので、「相手の持ってるペイントカーを奪う」事が出来なくなってしまいました。
(かなりテンションダウンだけど、やり直す気力は無いなぁ・・・・・・)

ピンクスリップのドリフトバトルは最初はインフィニティG35で負け(リトライで消去)、次にマツダMX-5で負け(これが相手に渡ってしまった)、パワーが無いと上り坂で高ポイントドリフトできないということが判明し、フォードマスタング(1台目はフルチューン)で負けて消去し、ノーマルの2台目でようやく最後まで勝利できましたよ。

レースはともかく、「ドリフトにチューンはあまり関係無い」ということはわかったかな?

さあ、明日は(レベル7の2倍はある)残りレースをクリアかなぁ・・・・・・。

「迷い猫オーバーラン」 3~4巻 松智洋

書庫に眠ってるから誰も存在を知らないので一気に借りる事も可能なんですが、スケジュールがハードになるので分割で借りてます。

今回も独特のハートウォームストーリーは健在でした。

3巻は謎だった、同居人の過去の判明話。

4巻は突如やって来た外国人の少年とクリスマスのドタバタと過去話。

この作品ほど、タイトルと内容が(ある意味で)マッチングしない作品も珍しいかもしれない。

借りられるのは7巻までなんだけど、次はどこまで借りたものやら・・・・・・・・・。

XBOX360版「ドリフトナイツJuiced2」やってます(その4?)

AT野郎のドリフトゲームプレイ日記です。

レベル7のレースをクリアし、レベル6に突入。

書くことがあまり無いので、作業的でしたが何とかクリア。

レベルアップ最初の「作業」として、チューン制限の解除レースから。

このランクは「エンジン」→「駆動系」→「軽量化」に順にプレイしないと厳しいっぽい。

車は悩んだんだけど、GT-Rのランクアップ費用より安いミツビシGTOを購入してプレイしました。

が、レベル6になると、初心者には厳しい「リトライ不可」のレースが色々登場する。

ライバルカーは全て「最上位チューン済み」なので、最初の「作業」をやってようやく「同等」になるその上、ニトロをガンガンに使ってくるので、ニトロの貯まりにくい4WDはこの段階でお役御免となりました。
(リトライできるなら多少のミスもOKだが、リトライできない一発勝負はニトロが貯まらないと厳しい)

基本的には「ニトロゲージ」は貯めれば貯めるほど「加速力がアップ」するので、どれだけ貯めてニトロが使えるかのレースといえなくもない。

明日はピンクスリップ(負ければ車を奪われるレース)などに挑戦かなぁ・・・・・・・・。