アイドルマスター2 最新カタログ配信開始。

正式には本日からですが、昨晩から配信は開始されております。

本当なら○○号とか書くべきなのでしょうが、PS3とXBOX360で号数が違い、面倒なので省略しました(笑)

XBOX360版のアイドルマスター2を起動して、カタログをダウンロードしてみたら、今回はDL曲が2曲配信なので、PVはどうするんだろ?とか考えていたんですが、PS3の公式ページはVol1もなく、PSNにも2NDカタログも無かったのに、何故かユーチューブだけカタログPVがありました。
(XBOX360版はもう「配信されない」と考えているのであえて書いてません)

見てみたんですが、「最初に登場するアメリカ人?一家に何の意味があるんだ????」(苦笑)

ちなみに、XBOX360のランキングイン曲は6曲そのまま(まだ)残ってました。

それよりも気になるのは、今回のクリスマスコスチューム以前に「赤チェックの服」ってあったの?

ユーチューブでユーザー配信されてる神さまのbirthdayのムービーで使われているコスチュームを見たことないんですが・・・・・・・・。

これはPS3版のオリジナルコスチュームなのか?

PS3のアイマス2ですが、こちらでは中古が1本も無く、新品も入荷したら数日で売りきれる状況が続いております。

こりゃあ、当面安くなりそうに無いので(見切り価格で購入するという予定でしたが)完全に当てが外れたなぁ・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その49)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

チャンピオンシップにプレイ2日目。

やはり、世界選抜と同様の10分レースが連戦でX2になっているのはキツイ。

難易度をノーマルまで下げてるから連続プレイできるけど、最高難易度では連戦できないよ。

何とかFクラス12戦を終了しEクラスへ。

「並行作業」として、「メーカー友好度10以下を10まで引き上げる」というのもやってます。

書くことは殆ど無いんですが、日記は全レース1位まで続ける予定ですので、よろしくお願いいたします。

「ご主人様は山猫姫」 8 鷹見一幸

リクエストしていたのがようやく入荷しました。

「北」と「南」と「中央」の3つの勢力の話があるから、1冊にまとめるのにかなり苦労しているみたいですね。

それぞれで話が進行しているんですが、作者は「8巻完結」のプロットを組んでいたらしい。

よくわからないんだけど、9巻か10巻で終了するのかな?

「政治の腐敗(役人が自分のことしか考えない)が国を滅ぼす」というプロセスを理解しやすいアジア地域の話で書かれるというのは貴重な作品ですよね。

さあ、次はどう展開させるのだろうか・・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その48)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

世界選抜レースを終了し、ついでに残っているプロマルチクラスレースも全て完了して、最後の壁、チャンピオンシップに到達しました。

ここは今までで周回の多かった世界選抜と同周回の上に2連戦で、さらに各クラスで12レースというとんでもない長丁場です。

まあ、「飽きる」けど、頑張らないとなぁ・・・・・・・。

そして訂正があります。

メーカー有効度ですが、レベル15から24は95000で「変わらない」とかいましたが、レベル15から19が85000、レベル20~24が95000で、5レベルごとに1万報酬アップということです。

ただし、レベル50のみ5000アップの150000という拍子抜けではあるんですが。

目標は年内の全レース1位実績獲得だ!

マクドナルド「トマトグラコロ」食べてみた。

最近のマックは「季節限定定番メニュー」にもバリエーションが追加されているのが特徴。

今年は従来の「グラコロ」「チーズグラコロ」に「トマトグラコロ」が追加されてます。

名前から「トマト味のグラタンでも入っているのか?」と期待しましたが、流石は?マック、上にトマト味のソース乗せてる写真でした。

食べてみないと味はわからないので、早速オーダー。

感想は「トマト味よりはチリに近い」

チリドックのベースに使用するような「辛さ」がソース?にあるのが特徴ですね。

これはこれで「アリ」だとは思うんですが、一般的なトマトソースと思っていると(少しでも)辛いのが苦手な人には厳しいかもしれません。

来月後半には「チキンタツタ」が復活するんですが、パンズと挟まれるメインが違うだけであとは同じ。

こちらには「おろしチキンタツタ」があるようなので、こちらはどうなるんだろう?

すき屋やとんかつ屋で「おろし」トッピングを注文する人間としては期待半分とったところでしょうかね。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その47)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

世界選抜レース終了前にフェラーリの友好度が遂に50になり実績解除。
(長かったよ)

その後に、他のメーカーの友好度を上げようとしてみたんですが・・・・・・・。

レベル14~15に上がるのと、レベル48~49の経験値がほぼ同じなんですが・・・・・・・。
(そして、レベル50の報酬も49から5000アップで撃ち止めだし)

レベル50にアップでも7万必要ないので、やはりレベル21~25の無意味に高い必要経験値がよくわかる。
(報酬も、15~24まで95000固定も地味にしんどい)

ですが、26以降は必要経験値がリセットされるので、それ以降はコンスタントに10万以上の報酬が貰えるので、25まで我慢れば悪くないかもしれない。

のこり2区分のプロマルチクラスをもう終了させて、最後のチャンピオンシップ(各12レースで、2連戦で集回数多し)を頑張る時がやってきたようです。

何日で終了できるのやら・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その46)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

プロマルチクラスを1区画クリアしたので、世界選抜レースをプレイ中。

ようやく「R3」クラスのレースまでやってきました。

1レースがロングコースで5周前後の走行時間が10分ということもあり、メーカー友好度の経験値がガンガンもらえる。

21から25の必要経験値より若干低めということもあって、現在のフェラーリのレベルが46に到達。

流石に世界選抜レースで50はないと思うが、レベル50が現実に見えてきた。

今日でなんとか、このレースを終了できるように頑張ろう。

「ロウきゅーぶ!」 2巻 蒼山サグ

2巻借りてみました。

いやいや、予想以上にスポコンしてて、ふざけた主人公のおばさん(23歳小学校教諭)もなかなか先生としていい仕事をしてるじゃないですか。
(170cm男を抑えこむ150cm女のバーリートゥードはどう動く絵になるんだろう?)

主人公が高校一年生で小学6年生のミニバスケットボール部のコーチをするんですが、友情系の結構ガチが入ってますね。

忘れた頃に、ロ○ネタが入るのがアクセントなんだろうなぁ・・・・・・。

最初に、主人公の憧れのバスケ部の先輩が小学6年生の部活顧問の娘と真剣交際で、1年間の部活休止という「前振り」が上手く作用してますね。
(これがないとラノベの壁を越える泥沼にいきかねないからねぇ)

主人公の幼馴染のツンデレさんがかなり放置されてるので、次の巻くらいから動き出すのかなぁ・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その45)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

プロマルチクラスを1区画クリアしたので、世界選抜レースをプレイ中。

流石に周回数もレース数も多いので、簡単には終了できない。
(ようやく半分くらい)

ギアの効率化をしながら走っているんですが、思ったより加速効果はあるようで、今までのレースラップは全て更新できてますね。

とはいっても、全体で3%くらいの順位がせいぜいなんですけどね。
(15万人の4500位とかが「速い」かはかなり疑問)

ちなみに、世界でFORZA4のオンライン接続をしたユーザーは約100万人。

これは「多い」といえる数字なのだろうか?

FPS全盛の時代だけにレースゲームプレイヤーも減ってきてるんだろうなぁ・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その44)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

プロマルチクラスを1区画クリアしたので、世界選抜レースを開始しました。

ギアチューンして、最高速度の最適化をしていなかったので、それをやりながらプレイしています。

最高速とギア比がマッチングしたからといって、ラップタイムが一気に上がるわけではないですが、ロスが減少するだけでも大きいですからね。

フェラーリとの友好度が35まで上昇したら、さらに1万報酬がアップしましたので、40と45でもまたアップするのかな?

このペースで今月中にどこまでプレイできるのやら・・・・・・・。

「緋弾のアリア」 4巻 赤松中学

4巻借りられました。

えーーーーーーーーーー。

この巻でタイトルの「緋弾」についてようやく触れられます。

細かいところはわからないんだが、段々と「拳銃&刀剣バトル」から離れて行ってる気がしないでもない。

「予想外」といえば予想外だが、当初とかかなりかけ離れた方向に進んでいるような・・・・・・・。

さあ、このベクトルで進めるのか、それとも修正するのか、次の巻が想像つかないなぁ・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その43)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

ヨーロッパ地区車選抜レースが終了したので、プロマルチクラスを1区画クリア後に世界選抜レースを開始予定。

友好度レベルも順調に?33までアップしたんですが、予想外のことが。

それは、「レベル30で報酬が1万アップした」ということ。
(15から24は全然アップしなかったのに?)

レベルアップに必要な経験値も20から25より少ないような気もするなぁ・・・・・・。

ドライバーレベル同様に、友好度も25以上は発売前に追加されたのかな?

このペースなら全レース1位までにフェラーリの友好度は50まで到達する????

あまり気にせず黙々と頑張ろう。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その42)

眠いです。

理由は、(スカパーの)キッズステーションで、天体戦士サンレッドの全話放送(夜11:00から昼12:00まで)を見てるから(爆)

ウチには、HDDの付いてないDVDレコーダーしかないですからね。

あと4時間がんばるかぁ(笑)

さて、本題。

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

プロマルチクラスとヨーロッパ地区車選抜レースをプレイを中。

各ランクレースが終了するたびに、次のランクの車のギアチューンを最上位に変更しPIを調整しているので、なかなか先に進まない。
(現在、440台ほど所有←同じ車の2台所有はありません)

数の多い、C・B・Aは終了したのでこの先は楽になるかな?

正直、コースに合わせたギア設定をしないとあまり意味が無いんですけどね・・・・・・。

とりあえずは「加速数値の上昇」どれだけ速くなったのか確認していかないといけないんだけど、フェラーリの友好度を上げているのでそれもできない。
(現在29)

さあ、全レース終了までにどこまで上がるのやら。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その41)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

オーバルレースが終了したので、プロマルチクラスとヨーロッパ地区車選抜レースをプレイを開始。

オーバル最後のR1ですが、SENDAのオーバルレースははっきりいって「カオス」そのものでしたよ。

古い映画ですが、スタローンの出演した「ドリヴン」みたいに、車がバンバン飛んでくる。

難易度が低いと故意に?「ミス」してコースアウトするんですが、このコースは狭く壁が近いのでピンボールの玉のように車が跳ねてくる。

全く別のクラッシュ系ゲームのような感覚に襲われながら何とか1位でクリア。

何が言いたいかはプレイしてもらえればよくわかると思います。

そして、ようやくフェラーリの友好度が25に到達しました。
(実績は50だからようやく半分:汗)

前に書いた「報酬」ですが、レベル25で1万アップして105000となり、必要経験値も半分くらいになりました。

恐らくですが、15以降は10レベル単位で報酬が1万づつ増え、必要経験値も段階的に増えるような感じですね。

ヨーロッパはレース数が多いから、何日でR1までクリアできるのやら・・・・・・・・。

「とある魔術の禁書目録」 16巻 鎌池和馬

さあ、16巻目です。

一言でいうなら、「かなりアツい話でした」(笑)

さらなる敵が最後に登場し、次からの展開が「ようやくタイトルに戻る」んじゃないかな?

正直、どう処理するのかわからないんだけど、次も楽しみということにしておこう。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その40)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

プロマルチクラスとオーバルレースの交互プレイを開始。

ふとメーカー友好度のレベルアップ報酬を見て、「95000から増えてない?!」

メーカーの友好度報酬が、レベル15達成で95000なので、レベル23なら1万づつ増えたとしたら、175000はあるはずなのに、レベル15以上は必要経験値だけやたら増えるのに、報酬が増えないなんて・・・・・・・・・・・・。

「ゲーム内称号」としては、レベル25で貰えるものがあるんですが、「資金稼ぎ」を優先するなら、レベル15以上に上げるのは無駄ということか。

この段階で「半分以下」なので、仮にフェラーリで出れるレースを全て出したとしても、レベル50に届くかはかなり怪しい。

もっとも、フェラーリ車は報酬で買おうとしたら高額なので、初期段階でのレースに参加するだけ揃えるのも厳しいのが本音かな?

それともう1つ、「気になっていた」ことが確信できました。

それは、「レースを盛り上げるライバルカーのチューンが実際には不可能」ということ。

オーバルで一番面倒なレースは「アジア地区限定プレチューン車限定R3レース」でしょう。

「プレチューン」とは、「無限」や「マツダスピード」みたいに、チューンされて市販されている車ということ。

問題なのは、「高性能なプレチューンカーはレア車でオークションで入手するしかない」ということ。

通常ショップで入手できるヒュンダイのRMRジェネシス(Sクラス)ですが、オーバルに必要な速度をアップするチューンができない!
(フルチューンでも730くらいまで)

それなのに、ライバルカーは790台のPI値になってるんですが・・・・・・・・・・。

24万で購入したRMRジェネシスはレースに使うレベルにチューンできないので完全に資金の無駄でしたよ。

仕方ないので、無限シビックをフルチューンしてぎりぎりR3に乗ったのでそれで参加。

FF車はアウトに膨らみやすいので苦労しながら何とか1位を獲得。

疲れたので残りのオーバルは明日だなぁ・・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その39)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

プロマルチクラスとアジア地区選抜レースを交互にプレイしてました。

アジア選抜車のレースはコース数も周回数も少なかったので、あっさり終了。

それよりも、目玉はフレに呼ばれて初参加したオンラインレースですね。

3台のみの小規模レースだったんですが、バランス重視のライトチューンの限界がよくわかる結果でした。

内容的には、「直線番長チューンのアメ車で勝利できるコース」と「コーナリング速度で制限をうけるミニコース」以外では2秒以上離されるという結果。

オートマのシフトアップの「タイミングの遅さ」と「チューンによるギアラグの軽減」で直線ではどんどんと離される。

MT車に食らいつくには、「最低限(スリップにつけるくらい)の加速&ギアチューンは必要」ということがよくわかりました。

オンライン対戦では、上記チューンを意識した車を作らないといけないようですね。

あと、Dクラスにはアメリカ車が大量にあるので、「車を探すのに時間が掛かり過ぎる」というのもありました。
(Eクラスなんか本当に少ないのにね)

次の機会はもう少し食らいつけるようにしないといけないなぁ・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その38)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

プロマルチクラスとアジア地区選抜レースを交互にプレイ中。

「実績に関係ある車」は一通り入手できたので、そろそろ「チューン」について考え始めました。

「AT車で走る」上で一番問題になるのは、「加速とギア比をどうするか?」という事に尽きる。

車にもよるんですが、ギアチューンで、ギア比は固定の「3段階目」と全て調整可能な「4段階目」のどちらを採用するかが悩みどころ。

今作の場合、ギアチェンジのないハイブリット&電気自動車が登場し、ATの場合は「ギアチェンジロスがない」だけ、こちらの方がタイムが出るという「AT乗りはこちら?」的なものが出ているのが何とも言えない。

少なくとも、パイロンクリアは電気やハイブリットでグリップ重視にすれば楽なのでレース用とは別に用意するのもいいと思いますよ。

話が逸れましたが、「Fクラス車のATでの戦闘力アップはどうするか?」で考えているんですよ。

現状では、「シフトラグ対策」で、4段階目を優先するのがタイムが出そうな感じですね。

あとは、ホイール変更によるバネ下重量の軽量化とインチアップをどうするか?なんですが、どうしてもPI値が足りない場合は、(無料にならないが)サイズアップも悪くないんじゃないかな?

ただ、側石でハネやすくなる&減速が大きくなるなどのリスクもあるようなので、そこは注意かな?

魔改造(FF車をFR車にする)などの「お遊び」をしながら今後も全レース1位にむけてだらだらかな?


GOSICKs3-ゴシックエス・秋の花の思い出- 桜庭一樹

Sシリーズ3冊目です。

春夏秋冬で、「秋」ということで「花」(でないのもあるが)と「読書の秋」に引っ掛けたショート集です。

内容としては、5から6の事件で体調を崩したヴィクトリアに一弥達が話を聞かせ、それについての話の真相をヴィクトリカが語るといった感じですね。

本編との関係性はほとんどないんだけど、エピローグで7巻についての予告が語られています。

先に、本編8巻まで読んでると、7と8が「当初の予定外」だったことがよくわかる???

さあ、S4は本編とどう関係あるのだろうか・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その37)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
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ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

昨日も頑張りました!

レースカーのプロマルチクラスレースやってたんですが、同じ車&同じコース5周を6種類X3回は飽きる!

R3の3カテゴリーで疲れたので、スルーしていたユーロ車がライバルのレースを全てクリアし、プロマルチクラスのR2カテゴリーの途中です。
(R2のレースカーに参加出来るフェラーリがないんだよなぁ・・・・・・・)

黙々とプレイしたら、600万貯まったので、オークションを利用し、アーストンマーチンDBR1を580万ほどでGETできたので、「ハイクラスコレクター」の実績を解除しました。

収集する車の目的も無くなったので、プロマルチクラスR2とかで使用する友好度の低いメーカーのレースカーでも集めてみようかな?

先は長いががんばるぞ!


XBOX360版「FORZA4」やってます(その36)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

昨日も頑張りました!

レースカーのプロマルチクラスレースやってたんですが、同じ車&同じコース5周を6種類X3回は飽きる!

R3の3カテゴリーで疲れたので、スルーしていたユーロ車がライバルのレースをプレイ開始。

頑張ってR3クリアまでやったのに、「フェラーリの友好度レベルが上がらない!」

現在レベル20なんですが、この段階で1レベル上げるのに、ドライバーレベル100へのレベルアップ相当の経験値が必要って・・・・・・・・・。

4周前後のレースを20回クリアしても1レベルしか上がらないってどうよ!

実績解除にはMAXの50ってやってられるのか?!

資金稼ぎにはドライバーレベルアップしやすいほうをやったほうがマシなんだけど、全レースクリアまでフェラーリ優先でどこまで上がるのかを確認しないといけないからなぁ・・・・・・・。

レース1位報酬だけでは、少なすぎる(6000~10000)ので、最後の高額車を買うための資金(600万)が遠いよ。

「デュラララ!!」 X5 成田良悟

やっと5巻借りれました。

人気作品なのに、3ヶ月以上延滞されたので、後ろが玉突きで大変な事になっているのに、モラルの無い人は困るよ。

本来は、5と6は続き物なので、まとめて書きたかったんだけど、6巻が「年内に借りられる可能性が低い」ので、別で書く事にしました。
(忘れてしまいそうですから)

先にも書いてますが、「完全に続き物」なので、なかなかコメントはしにくいですね。

ただ、暗躍していた人物が一斉に動き出している+外部要因もあり、次の巻は全然想像できないですね。

最新巻の10巻まで出ているようですが、どんな内容で10巻まで続くんだろう?

とにかく、内容を忘れないうちに6巻借りられないかなぁ・・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その35)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

昨日も頑張りました!

ドライバーレベル150に向けて、ニュルの相手より先着するレース、指定周回で目標数を追い抜くレースを全て完了し、レースカーのマルチクラスレースに突入までプレイ。

そして、ドライバーレベルが150になりました。

貰えた報酬は「342500CR」で、(現在レベル-9)X2500の報酬のみ!

で、FORZA3のようなMAXレベル報酬はありませんでした。
(FORZA3はレベル50で1000万CR貰えた)

そして、レベルアップは停止し、特別報酬は「メーカーのレベルアップ報酬のみ」となりました。

イベントレースの消化数は65%ほどなので、リワインドOFFでなくても、8割ほどで到達するんじゃないかな・・・・・・・。

それより問題なのは、「全ての車を入手する賞金に届かない。」ということ。

メーカーの「友好度」のレベルアップスピードは遅く、ドライバーレベルと比べると資金効率は3分の1くらいしかない。

最後の高額車アストンDTR1入手に600万ほど必要なのに、まだ300万に届いていない。

正直、ドライバーレベルは200まであっても問題なかったんじゃないかな・・・・・・・・。

私はやる予定はないけど、ユニコーンカーをオークションで落札しようとすれば、カンストの約10億は必要で、リアルマネーで最高価格の250GTRを入手し、オークションでひたすら落札してもらって資金を稼ぐしかない。
(最終称号の1つ「10台所有」には、引継ぎをのぞいても最低6台は必要なので洒落にならないよ)

ドライバーレベルでテンションダウンしたけど、全レース1位まで頑張ろう。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その34)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

昨日は頑張りました!

マルチクラスレースの残りを消化し、富士見街道のライバルより先着するレースを完了。

そして、貯まった資金で残りのフェラーリ2台をオークションで落札し、「フェラーリコレクター」の実績を解除。
(やっと終わったよ)

この段階でドライバーレベルは140になってます。
(イベントレースの消化実数は55%くらい?)

次の目標は「ハイクラスコレクター」で、ゲーム内で高額な5台の入手になるんですが、フェラーリ3台(250GTO、250TR、330P4)とシェルビーデイトナは所有しているので、最後のアーストンマーチンDBR1(600万)のみ。

現在気になるのは「ドライバーレベル150に到達したらレベルアップ報酬は存在するのか?」です。

ひとりだけ、レベル150の人は見掛けたんですが、151以上の人は居ない。

「その先」が無いのなら、「メーカーとの友好度アップでしかまともな報酬が得られなくなる」ということになる。

これについては数日内に結果が判明しそうですけどね。

とにかく、こつこつレースをこなしますよ。

「織田信奈の野望」 6巻 春日みかげ

6巻目ようやく入荷したので借りられました。

伊達が関東に出張ってきたのが5巻ラストだったので、それ関係かと思いましたが、予想は外されましたね。

北条&武田VS伊達、織田VS浅井&朝倉篭城軍の2つは保留された状態で、安土城建設開始と本猫寺との対立という「なにやってんだ」状態になってます。

「勘違いちゃん(明智光秀)」の暴走で、信奈と光秀の間に心理的な亀裂がどんどん広がってきております。

最後で「光秀に信奈への想いの告白に迫られた主人公はどうするのか?」

次で大きな方向性が決まりそうな予感がします。

さあ、作者はどう処理するのだろうか・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その33)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

予定通り、「マルチクラスレース」を開始しました。

ただ、周回数が多いので、時間が掛かる。
(今までの2倍から3倍)

このゲームの「資金と経験値の報酬」は、走行距離で計算されるので、長いほど多いんですか、長丁場は疲れるわ。

オークションと並行してやってたんですが、運良くフェラーリ250GTOが640万ほどで落札成功。
(1分後に100万安いのがあったけど、変につついて高騰すると面倒なのでこちらに)

買えば1000万なので、360万も浮けばOKと考えよう。

フェラーリ集めに残りは250TRと#89のレースカーのみ。

250TRが800万必要なので、こつこつ資金稼ぎだな。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その32)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

ボディスタイル&ランク別のレースを終了したので、エンジンタイプ&ランク別のレースを開始。
(周回数が少ないので楽でしたよ)

次は、参加制限無しの所属地域別の通常レースなんですが、マルチクラスなどの特殊レースを先にやろうと考えてます。

資金も600万近くまで貯まってきたので、オークションでフェラーリ250GT0の価格をチェックしないとなぁ・・・・・。

「戦乱学園!」 藤原京

何となく借りてみました。

読み終わったんですが、

「とにかく疲れた」

文章はぎゅうぎゅうで、登場人物が多く、なかなか把握できない。

作者が「江戸時代」などの研究家であり、多くの「結果から推察した歴史解釈」の「おかしさ」や「矛盾」を語っているのは楽しかったですね。

実際の「戦場の部隊配置」を見れば「歴史イベントが間違いだらけ」というのがよくわかる。
(それに「天才武将の恐ろしさ」も)

面白かったのは、「長篠の三段撃ち」は、どう「三段だったのか?」(鉄砲に正面から突っ込む馬鹿はいない)や、(第二次?)川中島の激戦で「なぜあれほどまでに武将に死者がでたのか?」や、信長は「楽市楽座」でどうやって「儲けた」のか?など。

「当事者」としての「情報」がそろえば、歴史解釈がいかにおかしいかがよくわかる。

そういう意味では読む価値はありましたね。

まあ、歴史ゲームがこの後楽しめるかは別の問題になるんですけどね。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その31)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

アメリカ地区のレースを終了し、カテゴリーレースに突入。

とりあえずは、ボディスタイル&ランク別のレースから開始。

ようやく(総レース数ベース)40%を突破といったところかな?

明日も頑張ろう。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その30)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

現在はアメリカ地区のレースを消化中。

レースカテゴリーも「S」に突入したので、明日には終了できそうな感じです。

本来ならDRIVER SFとかを購入する予定でしたけど、これが一段落して車系は「飽き」もあるし流石にプレイできそうにないなぁ・・・・・・・・。

とりあえず、今月一杯はこれなのかなぁ・・・・・・・・。