XBOX360版「FORZA4」やってます(その19)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

昨日はバタバタしてて書けなかった、1950’sレジェンドレースの参加条件など。

参加車種が詳しく表示されないので、ジャガーD-Typeを(オークションで280万で)入手して確認してみました。

最低でも300万のコレが必要かと思ったら、38万のメルセデスベンツ300SLでも参戦は可能。
(単純に50年代ならOKらしい?)

となると、敷居的には150万のレースカーが必要なCCGTとかが厳しかったのかもしれないですね。

ちなみに、1950’sレジェンドに参加可能な車種一覧

フェラーリ 250TR 800万
フェラーリ 250カリフォルニア 300万
アーストンマーチン DTR1 600万 
ジャガー D-Type 300万
メルセデスベンツ 300SL 38万

とりあえずレースには、勝ったんだけど、このD-Tpyeどうしたもんだろ?

オークションにでも出して資金にしてフェラーリ集めに使うかなぁ・・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その18)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードをプレイ中。
(難易度はノーマルに設定)

とりあえず、プレイしているのは「地域レース」なんですが、難易度がノーマルになっただけで「恐ろしく簡単になる」のが理由。

結論から言うなら、「資金稼ぎには、イベントレースの地域レースが一番」ですね。

レースで貰える報酬こそワールドモードに劣るものの、難易度変更で精神的に楽だし、メーカーとの友好度が上がりやすいので、レベル5以上の高額なレベルアップ報酬が貰いやすい。

黙々とプレイしていたら、300万をオーバーしていましたよ。

今更の話ではあるんですが、そこそこ腕があるのなら、ライバルモードの1回目を”手抜きプレイ”し、少しづつスコアを上げることで、2回目の勝利以降は序盤の1レース走行以上の資金を稼ぐ事が可能。
(車も持ちこまなくていいのも大きい)

ただ、実績解除に「ワールドモード10シーズンは走らないといけない」&「ワールドモードで20レベル上げる」必要があるので、こればっかりというわけにはいかないんですけどね・・・・・・・・・。

資金稼ぎで悩んだ人は「小銭稼ぎ」に如何でしょうか?

「ロウきゅーぶ!」 1巻 蒼山サグ

あちこちで見かけるタイトルなので借りてみました。

最初は、「なんだこのタイトル?」とかおもっていたら、バスケットボールが中国語で篭球なので「篭球部」という洒落だったんですね。
(あとは部活が休部なので、それと低年齢のLowかな?)

1巻では何ともいえないんだけど、バスケットボール系のスポコン物なのかな。

ただ、主人公が高校一年生で、教えるのが小学校6年生5人組というのがなぁ・・・・・・・・・・。

中学生ではなく、小学生というのが、この作品の「ツボ」なのかもしれない。

表紙からして、ぜんぜんバスケットボールを意識させないのはなぁ・・・・・・・・・。
(裏表紙でバスケットボールが出てはいるが)

深く考えずに図書館で借りられるだけ読んでいこうかな・・・・・・・。

恒例の?ツキイチのアイマス2話(Xbox360版)

カタログ9号ですが、PS3版の発売にあわせて、26日の夜から配信されてます。

昨日ようやく公式ページでも追加が発表されたようですね。

内容は前にも書いたように、PS3の創刊号から、初音ミク関係DLとDLセットパックを除外したもの。

今回で笑えたのは、「紹介PV」も作成されなかったし、「マーケットプレースでの配信広告?も無い」という事に尽きる。
(ちなみに、公式HPのPVコーナーは最新PVがVol7のまま)

来月はPS3版と共通になるのなら?配信される??????
(DLセットとかあるからかなり怪しいが)

で、ハイスコアランキングですが、「まだ6曲残ってる」状態ですね。

個人的には「カンストスコアだらけ」なので、PS3版でのスコア計算方式改善を期待しているのですが、情報が無いのでそれは不明のまま。

竜宮小町の「ショート」シナリオの内容も聞こえてこないので、これの「デキ」と「最高難易度シナリオの変更点」、「XBOX360の有料DLがどこまで無料なのか」も気になるところ。

既読メッセージスキップの採用も聞こえてこないので、プレイ時間はそれなりに掛かるだろうから燃えてるファンの頑張りに期待かな?


ここからは近所のゲ○の話。

発売前日に行ったらPS3ソフトのフライング状況がおかしかったので、改めて店頭をチェック。

レイアウトも品切れ札も「そのまま」なので、アンチャーテッド3とアイマス2は「予約分だけで終了?」

これは「予想以上に売れた」のか、「売れないと思って仕入れなかった」のかよくわからない。

PS3版は海外のPS3でも動作するので、海外への個別販売でどれだけ売れるのだろう・・・・・。
(師匠に教えてもらったんですが、低年齢就労の関係で海外では堂々と売れないタイトルらしいでしね)

来週の集計結果が楽しみだよ。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その17)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目のプレイを中断し、レースの難易度設定ができるイベントモードを開始しました。
(難易度はノーマルに設定)

とりあえず、プレイしているのは「地域レース」なんですが、難易度がノーマルになっただけで「恐ろしく簡単になる」

周回数はかなり多く、時間は掛かるし、貰える報酬はワールドモードの10シーズン目の3分の1くらいですが、「レースが楽」(笑)

(加速重視で)最高性能の車のフルチューンのミス無しのプレイで「何とか勝てる」という問答無用のプレッシャーから開放されるのは大きい。

シーズンクリア報酬もないけど、暫くは「平和に走りたい」気分なんですよ(笑)

対象レース数は半端無い(現在の段階で10%消化してない)ので、あと何日掛かるのやら・・・・・・。

とりあえず、CCGTをオークションで3分の1の価格の50万で落札。

最低価格300万円のルマン優勝車の資金をかせがないと全レースに参加できないので、それが目標かなぁ・・・・・・・・。

オークションでもレアで安くないから普通に買うしかないので、「リアルマネー」を使わないなら大変だよ。

「六畳間の侵略者!?」 5巻 建速

やっと、5巻借りられました。

今回は、いい意味で味をだしていた「魔法少女」関係の話。

予想とはかなり違う展開でしたが、なかなか面白かったですね。

主人公、そしてメインヒロイン、プロローグで登場した謎の少女?

銀河帝国と魔法少女と地底人と近所の遺跡と主人公に「繋がる何か」があるのが薄々見えてきました。

全ての謎が解明されるまで連載が続くことを祈っておりますよ。

ちなみに次は「地底人」関係の話。

さあ、どうなるのやら。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その16)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の7シーズン目をプレイ中。

現在のドライバーレベルは(ようやく)60。

レースが「Sランク以上」しか、選択できないので、仕方なく走ってみた。

「2周目は1周目と後半と難易度が同じで、8位スタートで周回が少ないから、勝てる車が限定されて面白くない」

というのが本音かな?

メーカーとの「友好度」を4以上にアップすればチューン代が(ほぼ)無料になるんですが、フルチューンしてもかなり厳しい。

その理由は「ポールポジションに一番性能のいい車がいる」ので、2位にでるまででどれだけ「離されているか」で全てか決まる。

ATの場合は「加速ロス」が大きいので、その対策をどうするかが最大の課題となりそうです。

正直、「高額な高性能車じゃないと勝てない」ので、難易度を下げれる「イベントレース」で高ランクレースを消化した方がマシなんじゃないだろうか?

「資金稼ぎ」か「イベント消化」か悩むよ。

昨晩、ゲ○にいってました

PS3のアイドルマスター2限定版をフライングゲットする為ではなく、単に娘への「クリスマスプレゼント」の予約をしにいっただけなんですけどね・・・・・・・・。
(ソフトは来月発売のDSたまごっちです)

当然店頭チェックもしたんですが、デモレイアウトに苦笑してしまいましたよ。

ずっと最新作コーナーで流されていた任天堂系デモ映像ですが、PS3ソフトエンドに移動し、新作コーナーにはPSPのFF零式を持ってきた。

奥にあったMOVEデモ用モニターも撤去され、PS3には新作ソフトコーナーすらない。

アンチャーテッド3のポスターもなく、アイマス2は発売前なのに、限定版パッケージはなく、通常版も品切れとなってました。(苦笑)

この年末、ゲームソフト販売会社はどこに重点を置いていくのやら・・・・・・。


笑える話はもう1つあります。

それはアイマス2のカタログ配信です。

今日、アイマス2のPS3版が発売されるのですが、本来は月末周辺のXBOX360版のカタログも昨晩から配信されてます。
(まだ恒例のチェックはしてません)

その内容が・・・・・・・・・・・・。

XBOX360のVol9が、PS3版の創刊号に初音ミクとセットパックを除いて同じ????
(流石にミクはXBOX360にやってこないでしょうから)

となると、来月のVol10とVol2は同じ内容になるのか????

そこで疑問なのは、「XBOX360版のVol4からVol8はどうなるの?」ということ。

まさか、こっそりとVol8まで「全部入ってます」ということは(DL商売上)ないだろうけど・・・・・・・・・。

だれか、PS3版のアイマス2を買った人、その辺りを教えてくれないだろうか・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その15)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の6シーズン目をプレイ中。

現在のドライバーレベルは58。

それはまあいいとして、オークションが「カオス」になってるんですが(汗)

例えば、7万で買えるフェラーリDinoのオークション落札価格が35万?!

わけのわからない「仕手」でもあるのか不明だけど、いくらチューンをしたとしても、明らかにおかしい金額での落札がある。

真面目にギリギリのラインでオークションをやっていると馬鹿らしくなるよ。

とにかく、「高騰車種」が変動するので、「隙」を突ければ結構低価格で、ハズレ目を落札できます。

上手く利用してゲーム内資金を節約しましょう。

そういえば

FORZA4が一区切りまで集中プレイしていたので忘れていたけど、PS3版のアイドルマスター2って明日発売じゃないか!
(買わないけど:笑)

同日発売は「アンチャーテッド3」だったっけ?

さあ、何本売れるか楽しみですねぇ・・・・・・・・・・・。

個人的にはもう1本発売済みタイトルで(売上本数が)気になるのがあります。

それは、「エースコンバット アサルトホライズン」のXBOX360版が何本売れたかということです。

PS3版はともかくとして、XBOX360版はFORZA4と同じ発売日で、アイドルマスター2PS3版でユーザーの怒りを買いまってますからねぇ・・・・・・・。

ちなみに、私のフレはFORZA4はほぼ全員購入したみたいだけど、誰もエースコンバットをプレイしているのは見たことがない。

だれか、PS3版とXBOX360版の販売本数を教えてくれないのだろうか・・・・・。

「緋弾のアリア」 3巻 赤松中学

3巻借りられました。

前巻の「引き」からスタートするのは、2巻と同様。

基本は1巻完結で次の布石パターンみたいなんだけど、個人的に「巻き」を感じてしまうんだよなぁ・・・・・・。

それと、「都合の良い情報が事前入手できすぎる」のもマイナス点。

個人的にはもう少し丁寧に2巻掛けてやったほうが良かった気がする。

主人公の「プライベート情報の小出し」も、なんか気に入らないんだよなぁ・・・・・・。
(誰に対して小出ししてるんだよ!といいたくなる)

この巻は個人的にイマイチだったけど、次は楽しくなる事を期待しています。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その14)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の5シーズン目をプレイ中。

周回数とレース数が増えてきたので、ペースダウンしてきました。

正直、ライバルが強いのに、8位スタートでは2周の短距離レースなんかよほど性能差が無いとどうにもならないよね。

とりあえず、2レベルほど上昇して56になりました。

このペースで必要経験値が続くとは思えないが、レベル150に上がるには1年以上必要????

とりあえず、「所有車300台」「全レースクリア」を最終目標として、プレイしようかな・・・・・・・。

もっとも、その為には高額な50年代のル・マン優勝車(最低価格300万から:汗)と、CCGT(150万)を買うだけの資金を稼がないといけないんだけどね・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その13)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモード(2周目)の3シーズン目をプレイ中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

全然ドライバーレベルが上がらない。
(昨日1日で1レベル上がって54)

ライバルの強さは高いままなのに、(周回数が減るとはいえ)貰える経験値と報酬が1周目と同じと言うのはどうよ?(周回数で割ったら数値は半分以下になる)

オークションで見たのでは、レベル90とかの人がいたけど、150までどれだけ時間が掛かるんだ?

資金稼ぎも含めて面倒になってきたなぁ・・・・・・・・。

ちなみに、FORZA4の序盤の稼ぎの悪さで、半数がプレイ中断し、現在プレイしているのはフレの半数くらい。

オンラインはまだやってないんだけど、このあとどうしたもんだろうなぁ・・・・・・・・・。

「耐久レースのお任せ」で資金稼ぎができないので、稼ぐのも大変だし、空き時間に本も読めない。

明日からはペースダウンだな。
(というか、日記として成立しないよ:汗)

XBOX360版「FORZA4」やってます(その12)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモードの10シーズン目をクリアしました。

最終レースはニュル1周X2の連戦。

クリア後にスタッフロールが流れ、次のシーズンは?と思ったら・・・・・・・・。

なんと「アマチュア」からやり直し(苦笑)

周回数とレース数は少ないですが、貰える経験値も少なくなる。

最終ランクのリピートもしんどいけど、これはこれでどうかと・・・・・・・。

さあ、どう進めたものだろうか・・・・・・。

それと、昨晩も(20分程)サーバーがダウンしましたね。

これはある意味で「確変」みたいなもので、終了目前で最高入札者なら、「金額高騰しないで落札できる」ので、条件を満たせば「美味しい」イベント?です。
(4台ほど安い車を高騰前に落札できたので、4万ほど得した?)

ただし!

「落札メール」が到着するまでは、権利がなくなってリ、車が消えたり(後日返金される)、バグで落札失敗の車が消えなくなったりするので注意ですね。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その11)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

ワールドモードの10シーズン目をプレイ中で、ドライバーレベルが51に到達しました。
(10シーズン目が27レースもあるからねぇ)

ここで判明したのが、レベル51からは「車が貰えない(資金は貰える←”10万+(現在レベル-50)X2500”」ということ。

当初の予定が50で、「長時間プレイの為に150までにした」と製作者側のインタビュー記事をネットで見たけど、まあ、「何も貰えない」よりはいいんだろうけどね。

10シーズン目をクリアすれば、実績解除の名目での周回は不要になるが、個別でプレイするより(難易度は変更できないが)経験値報酬が25%プラスされるので、レベル150を目指すならこちらがいいかもしれない。

問題なのは、全レースクリアに「高額な50年代のレースカーを購入する必要がある」ということ。
(うちはCCGTをギフトで選択しなかったからそれも買わないといけないが)

実績解除に「DISK1のフェラーリ全収集」があるけど、通常プレイでどれだけ時間が掛かるか想像がつかないんですが・・・・・・・。
(トークン(リアルマネー)で解決すれば早いんだけど、それはやらないつもりです)

とりあえず、10シーズン目クリアからかなぁ・・・・・・・・・。

入手ドライバーレベルと所感 
48 #03 トヨタモータースポーツGT-ONE TS-020(未使用、日本車最速車?定番なので)
49 マツダ #16 ダイソンレーシング B09/86(未使用、悩んだけど、年式の新しいこれを選択。)
50 アキュラ #66deFerranMotorsportJimHallTribute ARX-02a(プジョーはForza3からの引継ぎでもあらったのでこちらに。)
(参考になれば・・・・・・・・。)

XBOX360版「FORZA4」やってます(その10)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

黙々とプレイしていたらいつのまにやら10シーズン目に突入していました。

レースの周回数も一気に増えたので、「落札までの空き時間にワールドシリーズ」という手が使えない。

どうやら、「耐久レース」というのが今作は存在しない?(未確認)ようなので、「AIに任せる」というのをやってないなぁ・・・・・・・・。

ただ、基本的に8位スタート(マルチクラスレースと追い抜きレースを除く)なので、AIが同等性能の車でそこまでできるか不明ではあるんですが。

相変わらず低ランクレースメインでやっているんですが、邪道なチューンを発見してしまいました。

「駆動系などを変更してランクを下げる」というのは、前作にもありました。

今作は、「性能がアップの調整」がされていて、下がるケースは少ない。

万能ウイングパーツである「FORZAエアロ」ですが、速度低下と加速力減少が大きくなっており、「リスクが手直し」されてます。

しかし!

Fクラスカーは最高速度が低いので、「最高速度は最低値」(F車はほぼ同じ)なので、「加速力が上回れば」圧倒的に有利になる。

「131Abarth」は別格としても、アルファGTAも凶悪なので、オンラインレースではくれぐれも使用しないように。
(いろんな意味でボコられる可能性が高い)

明日も頑張ろう。(眠いけど) 

入手ドライバーレベルと所感 
45 #12 日産 カルソニックインパルGT-R(未使用、日産車レース車イベントがあるので選択)
46 # コルベットレーシングC6R(未使用、悩んだけど、年式の新しいこれを選択。)
47 ブガッティ ヴェイロンスーパースポーツ(最速のCCGTとの究極の選択があるが、博打?でこちらに。)
(参考になれば・・・・・・・・。)

「NFS THE RUN体験版」をプレイ

年内の購入予定として「DRIVER SF日本語版」と「NFS THE RUN日本語版」を予定していたので、両方とも体験版が配信されたのはありがたい。

で、RUNをプレイしての感想は・・・・・・・。

「FORZA4のぬるま湯プレイヤーに熱湯攻撃?」
(2回目でなんとか全ステージクリアできました←1回目はサイドとニトロを使わなかったのが敗因)

ゲームとしては、NFSのSHIFT前にあたるレース作(タイトルが出ない)の郊外コースをド派手にした印象かな?

いきなりサイドブレーキが使いこなせないとクリアできないレースをやらされるとは思ってませんでしたよ・・・・・・・。

迫力の演出は流石EAと言った感じですが、FORZA4が一段落したとしても、DRIVER SFを先にプレイしそう(こちらはバカゲーで楽しそう)なので、年末まで2本もあれば楽しめそうですね。

しかし、あのステージ数ではいくら迫力があっても長時間遊べない???

車が追加されても「同じステージばかり」では、キツイからねぇ・・・・・・・。

私はFPSやらなくてもこれだけスケジュールがきついので、FPSやアクションをやる人は地獄の年末年始だなぁ・・・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その9)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

現在7シーズン目ですが、ドライバーレベルが40を越えたら急に経験値が大量に必要になったのには参ってます。

それまでは、(ワールドモードで)2~3レースほどでレベルアップしていたんですが、(ワールドモードで)4~5レースはしないとレベルアップしない。

レースの参加条件も「最低でBクラス以上」になり、だんだんと速い車にのらないといけなくなってきた。

ギフトカーの初期チューンで、親密度4まで頑張って、チューン代を節約したいんだけど、デフとサスとブレーキは強化しておかないとレースで厳しいので、お金が貯まり難くなってきた。
(同じ性能?でもATとMTの差で直線で離されるようになってるので、コーナーリング性能を強化しないと厳しい)

10シーズン目クリアとレベル50はどちらが先になるのやら・・・・・・・。
(それくらいレベルアップが厳しくなってます)

入手ドライバーレベルと所感 
42 #04 コルベットレーシングチーム モンテカルロSSストックカー(未使用、フォードとの二択ですがこちらにしました)
43 #4 アウディA4ツーリングカー(未使用、悩んだけど、年式の新しいこれを選択。)
44 マセラッティ JMBレーシングMC12(未使用、マセラッティがまだ1台も無いのが選択理由。)
(参考になれば・・・・・・・・。)

XBOX360版「FORZA4」やってます(その8)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

レースですが、「車を選択してレベル4に上がっていないメーカーのレースを探す」のが面倒で、その「作業」でペースダウン気味です。
(経験値も必要だから、なかなかドライバーレベルが上がらない)

今更ではありますが、「R3」クラスのレースを走りました。
(強制参加は走るしかない)

普段、走ってるのは「B」くらいまでなので、物凄く速くて焦りましたよ。

「ヘタレ」な私としては、「太陽の光でアシストラインが見えない」のにストレスタメまくりです。
(1回目だと、ブレーキタイミングがわからないですから)

現在、ワールドシリーズは7シリーズ目に突入したばかりなのですが、この年度で「R2の強制レース」、最終ランクで「R1の強制レース」が発生するのは間違い無いでしょうね。

やってておもうんだけど、「ワールドシリーズランク」って「どういう基準」でランクアップしてるんだろう?

しかし、ランクが上昇すると、「速いライバルカー(恐らくMT車)」が増え、ワンメイク(デフォルトカーという意味)レースでも直線で離される。

パッドでこれだけ苦戦するんだから、キネクトで走って勝負になるのか?

teru師匠、その辺りを教えて下さい。

入手ドライバーレベルと所感 
39 SSC UltimateAero(未使用、オークションで高額なので、メーカー親密度も考えてこれにしました。)
40 #1 TollHoldenRacingTeam ConmodoreVE (未使用、フォードの親密は4オーバーなので、親密0のこちらのメーカーにしました。)
41 パガーニ ZondaCinqueRoadstar(パガーニ車は高額だし、1台ももってないのでこれにしました。)
(参考になれば・・・・・・・・。)

XBOX360版「FORZA4」やってます(その7)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

いやー、オークションやってると「止め時」がないので、ここ数日寝不足気味です。

フライング直後と比べるとユーザーが増えたのか、サーバーに繋がり難くてストレスが溜まりますが、「反応が遅くても、終了時間は遅れない」ので、高額な車が「突然低価格で落札できる」時があるので、止らないんだよなぁ・・・・・・・。

それと、「購入可能一覧」は表示数が多くて大変だけど、「ぼったくらない出品者」がいれば、相場より低価格で即決できる時もある。

こればっかりやると「ゲームが進行しない」けど、チューン代金節約にやってしまうんだよなぁ・・・・・・。

レースの周回数が増え、難易度(無改造のギフトカーが遅いのも原因の1つですが)も上がり、経験値も必要になるのでレベルアップがペースダウンしております。

入手ドライバーレベルと所感 
37 メルセデスベンツ AMG メルセデス CLK GT-R(未使用、各ゲームで乗り易くて最速の1台、今作も期待)
38 フェラーリ #83 RisiCompetizione F430GT (未使用、フェラーリ選択は称号獲得の為、ギフトカーもR3ランクに突入かぁ・・・・・。)
(参考になれば・・・・・・・・。)

XBOX360版「FORZA4」やってます(その6)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

キャリアレースのワールドモードをメインにプレイ中。
(このモードに難易度表示が無いので難易度詳細は不明)

今日は、前から書いてい「Fクラスレース」の話。

Fクラスの車の多くは「最高速度上限が同じ」で、「加速性能が全て」といえなくもない。

まだ試してなかったので、ハイブリットカーを試したんですが、「結構速いぞ?!」

購入したのは、レクサス CT200hですが、最高速が0.3高いだけでも、かなりのアドバンテージがある。

チューンも車両25000に軽量化レベル1でOKなので、チューンも考えなくていい。

レクサスの親密度アップにオススメです。

次は、意外な?車でボルボ99ターボ。

そこそこチューンが必要で資金も必要だが、加速がいいので、オススメです。
(オーバースピードでリアが流れやすいのでそこは注意)

上位カーが揃わない人はこの辺りを使用しFクラスレースで乗り切りましょう。

入手ドライバーレベルと所感 
31 フェラーリ F50(ニュルを走ったけど相変わらず速い、フェラーリ実績があるので深く考えずに選択)
32 日産 GT-R (未使用、専用レースがあるので選択)
33 ランボルギーニ ミウラコンセプト(未使用、悩んだけどこれにしました)
34 フェラーリ 458イタリア(販売価格高くは無いが、フェラーリ実績の為に選択)
35 SpadeVertoreSport CondatroncaTS(未使用、選択に深い意味はありません)
36 レクサス LF-A(未使用、専用レースが選択理由だが、あとでの購入を考えれば、One-77が無茶苦茶高額なので、大失敗)
※ちなみに、たまに「やたら高額な車」が1台ギフトに混ざる場合があるので、100万オーバーの車の名前はチェックしていたほうがいいと思います。(過去にも330P4やマクラーレンF1など飛び抜けて高額で、オークションでも入手困難な車も入手ミスしてますから・・・・・・・・)
(参考になれば・・・・・・・・。)

運動会無事に終了。

先日までの3日連続の大雨で「グラウンドは使えるのか?」とか思ってましたが、グラウンド移転(現体育館の場所が旧グラウンド)してそれほど年数が経過していないので、水が溜まり易い場所が少なく、少ない個所への土入れで使用可能になったらしい。

多少の「ぬかるみ」は、「固過ぎるグラウンド」よりは逆に良かったのかもしれない。

プログラムで驚いたのは、5年と6年の「組立体操」で、5段ピラミッドもびっくりしたけど、「女子が「肩車倒立」をやっていたことですね。

いくら「軽い」とはいえ、同年代の女子を肩車で持ち上げるのは楽ではないはず。

ここ最近の「流行」かもしれないが、「事故」の無いようにしてもらいたいですね。

私は地元で親子同じ小学校なんですが、クラスメイトは6人に1人しか同じ地区に住んでいない。

どこもそんなものなのかなぁ・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その5)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

キャリアレースのワールドモードをメインにプレイ中。
(このモードに難易度表示が無いので難易度詳細は不明)

今更ですが、ワールドモードで低レベルレースやワンメイクレースが出現しやすくなる話。

ワールドモードも6年目とかになると、Aクラスとかまともに車を持っていないレースが優先的に表示されるようになる。

前作だと、ストレート勝ちしていくと、「連戦レースに参加出来る車が無い」という笑えない話もあったが、今作にシリーズレースはないので、そういう心配はなくなりました。

が、「持っている上位クラス車が優先になるので」インポートすると、その辺で苦労するかも?

その対策として、(ある意味で当たり前なんですが)レースコースのある地域の車に変更すると「限定レース」があれば優先的にでるみたいです。
(アメリカならアメリカ車のように)

上位レースばかりで苦労するなら試される事をオススメします。

それと、「Fクラスのレース」ですが、ギフトカーで走りつづける場合、後半はかなり難しくなります。

理由は、「最高速が高い車はギフトで貰えないので速い車になかなか追いつけない」ということ。

そうなると、シトロエンなどの「やや加速のいい車」じゃないと、(ATは)ショートカットしまくらないと絶対に追いぬけない。

入手ドライバーレベルと所感 
26 モーガン? エアロスーパースポーツ(未使用)
27 アーストンマーチン DBS(未使用、初のアストンなので選んでしまいました)
28 フォード GT’05(未使用、悩んだけどこれにしました)
29 アーストンマーチンV12 ヴァンキッシュ(未使用、ここでもアストンあるなら27を別にすれば良かったよ)
30 シェルビー コブラ デイトナクーペ(未使用、オークションを使用せずに購入するなら330P4の方が高いので、悩みどころです)
(参考になれば・・・・・・・・。)

えーっ!今日、運動会するの????

昨日までの3日間ずっと大雨で、「運動場なんか使えない」と思っていたんですが、6時半に「開催します」の花火が・・・・・・・・・。


自分の時と運動場の場所が違うんですが、そんなに水捌けがいいのか?

今朝は晴れてるけど、「泥だらけの運動会」なんか止めてほしいんだけどなぁ・・・・・・。

ちなみに、近くにコンビニすらないのに、「飲料の販売」はしないらしい。

暑くないとはいえ、何を考えているのやら・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA4」やってます(その4)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

キャリアレースのワールドモードをメインにプレイ中。
(このモードに難易度表示が無いので難易度詳細は不明)

「セミプロ」を卒業したので、この辺から難易度が一気に上がってきました。

ギフトカーの多くは、「足回り重視」なので、ATで加速が不利なのにシフト系がノーマルでは、加速のいい上位ライバルカーが相手だと、しゃかりきに攻めないと追いつけない。
(書き忘れてましたけど、ライバルカーは12台か8台がほとんどでスタートは8位から)

特に「Fクラス」のギフトカーは最高速が「どんぐり」で、チューンしても上昇しないから、最初から最高速の上限が違う「デロリアン」や「トヨタ2000GT」を買わないとATではショートカットしまくらないと追いつけない感じなんですが、割きに資金100万獲得を目指したいので、購入せずに頑張ってるのが現状です。

低レベルギフトカー獲得のオークションも一段落したので、ワールドモードに軸足を移しましたが、先に書いたようにデフォルトで性能の高い車じゃないと勝負にならない。

乗りやすいFFからFRや4WDへの乗り換えを促すとはいえ、オーバースピードでリアが流れての減速が致命的なだけにしんどいです。

正直、この難易度で「初心者」はついていけるのだろうか?

それだけ高いレベルでオートブレーキとオートアクセルは完成しているのだろうか・・・・・・。

それにしても、昨晩のFORZA4サーバーの接続状況はどうでしたか?

こちらはまともに繋がらないので、かなりストレスがたまりましたよ。

ただ、繋がり難い時間帯の直前に入札成功していた高額車が数台格安で落札できたのは良かったんですけどね・・・・・・・・・・・・。
(出品側は大損でしょうが)

今日は改善されるのだろうか・・・・・・・・・・。

入手ドライバーレベルと所感 
22 レクサス LS-F(本当はアウディが欲しかったけど、親密度アップと専用レースの為に選択、加速はいいけど減速がねぇ。)
23 アウディ S5(未使用、前作ではクラス最速の1台、性能は下がってないといいが・・・・・・)
24 ジャガー XFR(未使用、ジャガー初のギフトカーだったので貰うしか選択肢はありませんでした)
25 ランボルギーニ カウンタックLP5000QV(未使用、フェラーリGTOとの二択でしたが、こちらにしましたが、GTOが実績に関係あるようなので、失敗したかも)
(参考になれば・・・・・・・・。)

XBOX360版「FORZA4」やってます(その3)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

キャリアレースのワールドモードをメインにプレイ中。
(このモードに難易度表示が無いので難易度詳細は不明)

なんですが、かなりオークションにハマってます。

下で書いてある、ギフトカーの「選択外」がオークションで格安入手できる可能性があるので、それにウエイトを割いてしまってるんですよ。
(最終的に全てを入手する予定なので、プレイユーザーが減る前に確保しないとね)

なにせ、「チューン済み」なので、チューン費用などの余計な出費無しにレース参加できるのは大きいですからねぇ。
(貰った車で、メーカーとの信用度を4まで上げれば、チューン料無料で初期投資も不要ですから)

あまり、増えてないですが、下記が各レベルで昨日もらった車です。
(車の名称が欧米ベースなので間違ってたらごめんなさい)

入手ドライバーレベルと所感 
19 フォルクスワーゲン GOLF R(未使用、専用レースがあるらしいので・・・・・)
20 ホンダ NSX-R’92(未使用、NSXレースがあるのでとりあえず入手)
21 ダッジ チャージャーSRT8(未使用、FORZA3の速さに期待)
(参考になれば・・・・・・・・。)

PS3のアイドルマスター2体験版をプレイしました。

昨日から配信ということで、FORZA4のオークションの合間でプレイしてました。

コメントを言うなら、「バンナムは体験版でのアピール下手すぎ!」

正直、この体験版をプレイして「欲しい!」と思う人がどれだけいるんだろう?

最初の問題は、液晶などの遅延対策が”オプション”で選択できないのに、トップレベルに難易度の高い目玉曲「Rady!?」しか選べないということ。

ただでさえ「画面遅延」と「コントローラーの送信ラグ」でタイミングがあわせらないから、クリアしての5人楽曲までリトライ祭りに耐えられるのか?

他の簡単な曲も選択に含めれば「簡単な曲もある」と理解出来るが、あれだけだと「難しいゲーム」と思われかねない。
(ヴェスペリアの体験版も序盤最強(というか、全てのボスで一番苦労する?)のボス戦を体験版でやらせたりした前科あり)

一体どんなアピールをしたいのやら・・・・・・・。

途中でやめたから見てないんだけど、ストーリーのキモといえる「ジュピター戦」や「竜宮小町戦」を体験版でやらせるって、ネタバレも酷過ぎるんじゃない?

画面解像度もXBOX360版より低い(ぼやけて見える)のも「両方プレイしている人」には厳しい部分がある。

体験版で(こっそりと)「XBOX360の有料アイテム」がさりげなく追加されてるのには呆れ返りましたけどね。
(Vol3までは噂通り無料同梱と暗に示してますね)

この「デキ」(ハードの原因が大きい)だと、XBOX360版を購入したアイマスファンは手を出しにくいので、初音ミクでPS3ユーザーを狙うのはマーケット的に正解なのかもしれない。

さあ、アイマス3の作成はあるのだろうか・・・・・・・・。
(アイマス2が売れなかった「理由」をユーザーのせいにして、コンテンツ抹殺が否定できないのが辛いよ)

XBOX360版「FORZA4」やってます(その2)

AT野郎のFORZA4プレイ日記です。
(設定は、STM-OFF TCS-ON ABS-ON ライン-FULL オートブレーキ&アクセル-OFF リワインド-OFF)

キャリアレースのワールドモードをメインにプレイ中。

かなりのコースを走ったんですが、FORZA3と比べると「ひっくり返る路肩の消滅」と「大きく飛び跳ねる段差の消滅」と「コース幅の全体的な拡充」で、初心者対策とレース車両増に対応したみたいですね。

しょうがない部分はあるけど、コース攻略の楽しみはかなり減ってしまいましたね。

車メーカーとの親密度(メーカー車で勝利で上がる)がレベル5を超えると、チューンパーツの購入費用が100%引きになるので無料というのがあるんですが、「エンジン系」「ボディ系」「駆動系」が対象で、「足回り系」「エアロ」「エンジン、吸気、駆動変更」は対象外だったんですが、昨晩のアップデートで「タイヤ系(ホイール除外」が無料に追加されたようです。

ただ、ワールドモードのレース選択の幅が狭まった気がするので、そこはしんどいですけどね。

個人的にオススメしたいのは、「オークションの活用」で、ドライバーレベル上昇でチューンカーを5台から選択して貰えるんですが、「選択しなかった車」もワンメイクレースで必要になるのが多いんですが、資金稼ぎや称号獲得の為に出品している人が多い。

数が出てるので、最低価格の1600で購入できれば、チューン費用を必要とせずにレースに勝てる車を入手できるので資金の節約になります。
(昨晩は頑張って20台ほど落としたので眠いです)

下記が各レベルで昨日もらった車です。
(車の名称が欧米ベースなので間違ってたらごめんなさい)

入手ドライバーレベルと所感 
11 ランチャ 037(MRでぬるぬる曲がるので、思ったより速い?)
12 メルセデス 190E 2.5-16 エボリューション2(飛びぬけた性能、Cクラスの主力?)
13 ジープ グランドチョロキーSRT8(加速は凄いけど他の同一カテゴリーと比較してないからよくわからん オークションでの入手難易度を優先するならハマーがいいかも)
14 ホンダ インテグラTYPE-R ’00(CクラスのFF車では扱い易いのでオススメ)
15 シボレー コルベット’スティングレイ427(未使用、FORZA3では速かったが今作は?)
16 デトマソ パンテーラ(未使用、他のレースゲームではボス車なのでノータイムで選択してしまいました)
17 ロータス エリーゼ111S(前作が凶悪すぎたのでかなり扱い難くなってます)
18 スバル インプレッサ22B STI (未使用、好きなので・・・・・・・)
です。
(参考になれば・・・・・・・・。)

XBOX360版「FORZA4」やってます(その1)

フライング入手し、昨日からプレイしてます。

まあ、色々書きたいことはあるんですが、最初の注意点?から。

まず、「HDDにインストールする人は、イメージ取り込みしてからFORZA4を開始してください!」

最初の強制レース、FORZA3データインポート、最初の車を選択してレース終了。

上の一連が終わるまで、セーブ&コマンド選択ができません。

前作のように、メニューから「取り込み」ができないので、ディスクアクセスでプレイするはめになるので要注意です。

とりあえず、ドライバーレベル10までプレイしましたが・・・・・・・・・。

個人的な感想。

1.FORZA3のデータインポートがしょぼい!
 数台の車がギフトで貰えるだけで、所持金、ドライバーレベル、チューニング、所持車の引き継ぎは無し。

2.お金が稼げない!
 序盤の資金がとにかく厳しいので、最初はドライバーレベル上昇で貰える5台のチューニングカー(ステータスが表示されない?)から1台を積み上げてプレイしていくしかない。

3.太陽が邪魔過ぎ!
 とにかく、路面で反射するので、コースガイドも消えてしまうのが、どうかと・・・・・・・・・・。

4.初期カーが遅いのか、オートブレーキだと苦戦する?(使わないので未確認)
 レースは「クラス戦」なんですが、もらえる車に性能差はほとんどないようなので、ブレーキング勝負じゃないとなかなかパスできない、それから考えるとオートブレーキでは苦戦するかもしれません。

とにかく、レベルが150まであるので、前作のようにフリーで遊べるようになるまでかなり苦労するような気配です。

買った車を貰えたら馬鹿らしいので、車購入は先送りになりそうです。

ちなみに、下記が各レベルで5台から選択してもらった車です。(一部3台から選択)
(車の名称が欧米ベースなので間違ってたらごめんなさい)

貰えるドライバーレベルと所感
 0(初期カー) トヨタ IQ?(当りかも?) 
 1 マツダ デミオ(最高速が低過ぎるので、使い難い)
 2 ホンダ シビック1.5VTI(Eクラスのホープ?使えます)
 3 日産 2000GT-R ’69(流れてロスが大きいので、扱い難いかも?)
 4 三菱 コルト ラリアート(未使用、でも遅そう)
 5 シボレー コルベット’60(未使用)
 6 ジャベリーン-AMX(未使用)
 7 日産 シルビアK’s CLUB ’92(バランスが良く使いやすい)
 8 シェルビー GT500 428CJ(未使用)
 9 バーストオールズ 442(未使用)
10 プジョー RCZ(未使用)
です。
(参考になれば・・・・・・・・。)

Xbox360版「インスタント ブレイン体験版」をプレイなど

昨晩配信された?のでプレイしてみました。

現在、XBOX360を中心に未プレイの体験版がかなりたまっております。

XBOX360は80Gで、PS3は300Gあるのに、体験版があるのは箱ばっかりなんだよなぁ・・・・・・・。
(昨晩はPS3で久々に体験版(エレベーターアクション)をDLしたよ)

早ければ今日にも、FORZA4が入手できるのですが、どれだけHDD容量が必要か不明なので、できるだけ空けないといけないんですよね・・・・・・・。

もっとも、半分は娘用のゲームのインストールなんですけどね・・・・・・・・。

話が逸れました。

プレイしての感想は、「大昔の推理ADV(PCゲーム)が現代に復活した?」かな?

最近のユーザーなら、逆転裁判シリーズをイメージするかもしれないが。

近未来?設定のようだが、衣装とかいろいろ何ともいえん。
(ブレードランナーを意識してるのか?)

安くなって時間もあればプレイしてもてもいいかもなぁ・・・・・・・。




余談。

体験版といえば、PS3のアイドルマスター2の体験版が13日から配信されるらしい?

「PS3の体験版未配信でのハズレ購入連発で、PS3ユーザーの購入意識はかなり低下しているらしい(想像)」ので、テコ入れもあるのだろうが、SONY自体が(国内限定で)PSNのアップロード料を徴収するスタイルを変更しないかぎり、PS3のソフトの売れ行きは上向かないだろうね。
(デキが悪いゲームと自覚してないなら、自信をもって配信してみろよ)

ファミ通の編集長がFF13-2が100万本売れると言った(言わされた)らしいが、どんな内訳で100万本になるのか教えて欲しいものだ。

言った(言わされた)といえば、高橋名人が10月頭のブログで「アイドルマスター2やってます」と書いている(書かされている?)らしい。

個人的には、プレイしているのが、XBOX360版かPS3版が気になるところだが、恐らくは今後のプロモーション用にPS3版を渡しているのではないかと想像しております。

最後に明日発売のエースコンバットですが、予算も無いし、シナリオもイマイチそうだし、バンナムへの抗議の意味も含めて購入しないです。
(買っても中古ですね)

さあ、夕方にでもFORZA4のフライング入手にいってこようかな・・・・・・・。