生徒会の火種(外伝3巻) 葵せきな

これも「いつも」とは別の図書館で借りました。

外伝は主人公のクラス話がメインなんですが、今回は本編脱線が多く「まあまあ」といった感じでしたね。

タイトルである「火種」の話が今巻は一番よかったですね。
(たまに見かけるネタなんですが、葵せきな流だとかなり印象がかわる)

この図書館も外伝の4作目「生徒会の水際」はないんだよなぁ・・・・・・・。

次は借りてる本編9巻目「生徒会の九重」かな?

XBOX360版「オトメディウスX」やってました(その後)

日記としては終了してたんですけど、ガンダム無双3の「息抜き?」でぼつぼつプレイしていたんですよ。

で、ようやく実績1000の解除が終了したということです。

前とも重なるのですが、「エスメラルダ開放」と武装「ウエーブ」入手、でゲームが完全に変化してしまいます。

とくに、エスメラルダでウエーブレベル3まで装備すれば、1000万点達成への近道である、マルチプレイのオフライン、難易度イージー6面目のみ11周とかも楽勝になりますので、オススメです。

次に難関となるのは、「ウエポンマスター」達成と「最高位天使」の獲得です。

「ウエポンマスター」には、全ての武装カード入手にプラスして、天使階級3までで貰える「スピードアップカード全て」と、「亜乃亜(ハイパー)」の天使階級2(経験値目安142万)までアップしてもらえる「特殊装備」が必要。

「最高位天使」には約250万の経験値が必要。

このゲーム、難易度エキスパートのストーリーをクリアしても8万ほどしか経験値が貰えないんですよね・・・・・・。

「効率」だけなら、マルチプレイオフラインで、難易度エキスパート、1面目、10周目から無限プレイ、がいいんですが、「打ち返し弾」が変に遅れたりして死ぬケースも少なくない。

上記から、マルチプレイ、難易度イージー(フォースフィールト初期装備)、1面目、10周目から無限ループがオススメです。

ただ、装備として、「リバーススピード(天使階級5で入手?)」「ウエーブ」「ホーミングミサイル」の3つは欲しいですね。
(対ボスではウエーブがないと少々時間が掛かる)

10周目から開始し、20ステージほどクリア(1時間10分ほど)すれば25万ほど経験値が貰えるので、ストレス的にも楽ではないかと。
(本当なら、週回数で経験値がアップするので、99面クリアまで頑張れば250万まで一気にいきそうなんですけどね)

とにかく、これで「モヤモヤ」も解消したので、「オークション行き」にしたいんですが、娘が「売るな」とうるさいんだよなぁ・・・・・・・・。
(どうしたもんだろ?)

PSNの仮復旧で今後の発売予定がでてきましたが・・・・・・・・・。

昨日あたりから、夏以降の発売予定がどんどん出てきましたね。

個人的に何本か興味のあるソフトもありましたが、「今後の情報次第」というころでしょうか。

それよりも気になってるのは、「TDU2日本語版の発売日がまだでない!」ということですね。

サイバーフロント発売の他のソフトが発表されてるから、このソフトハウスだけ発表が遅れているというわけでもなさそうなんですよね・・・・・・・・。

となると、発売日未定は「PSNトラブルのせいだけではない」のか?

正直なところ、PS3版の「まもるクンは呪われてしまった」のデキを見て、かなりプログラムレベルに疑問はあったんですけどね・・・・・・・。

8月に発売が決定しているDiRT3日本語版(海外では発売されたのか、フレンドが海外版で遊んでた)もあるし、FORZA4も早ければ8月に発売される可能性もある。
(DiRT3のプロモは国内BOXムービー一覧で英語アカウントしかDLできないまま絶賛放置中ですが:汗)

人気のある作品とはいえ、早く発売しないとどうにもならないよ?

現在の予算不足から、直近の購入予定が立てられないのがイタイよなぁ・・・・・・。

ネタが無いから、PS3の基板故障で、プレイデータが消え中断されたままの龍が如く3でも再開するかな?

そうそう、PSNですが、どうも信用する気になれないので、3.61にアップデートしてない。

トロステとトロフィーデータのバックアップを無視すれば、特にオンラインする必要性はないですからね。
(データが消えてから、プレイしたのはBASARA3とガンダム無双3くらいですからラチェット&クランクフューチャー2くらいですから)

とりあえずPS3は本格復旧までオンラインは封印ということで・・・・・・・・。

”文学少女”見習いの、傷心。(外伝2巻目) 野村美月

最初に一言、「えー!こんな引きは勘弁してよ!!!」

図書館にはここまでしか無かったのですが、これは「明日にでも3冊目を買わなければ!」というレベルですね。

まあ、私は完結してから読んでるからいいものの、リアルタイムでこの「引き」を味わった人はたまらなかったでしょうね。

この「見習い」2巻目は、「心葉の作家として成長しようとする葛藤」と、「心に闇をもたない平和な人生を歩んだ少女」を並べ、「普通の人と何かを持っている人」、「ななせがなぜ心葉と恋人になれなかったのか?」を「(怪物)フランケンシュタイン」の話を題材にして見事に表現しています。

しかし、シリーズを読めば読むほど、ななせが不憫でならないですよね。
(一般的な作品なら間違い無くメインヒロイン当確のあらゆる要素をそなえているのにね)

明日から2日ほど車検で車が無く(中古)本を買いに行けないので、3巻目は数日後の感想になるかな?

しかし、この作品シリーズはすさまじいね。

前に「学校の階段」を(青春モノとして)薦めましたが、この作品は「愛情と憎悪」「希望と絶望」はあっけなく切り替わり、「人間ほど恐ろしい存在はない」ということを突きつけてくれます。

図書館とかでも借りられるとおもうので、一度読んでみて下さい。

”文学少女”見習いの、初こい。(外伝1巻目) 野村美月

別の図書館にあったのが予約で借りられました。

どんなイントロダクションで始まるかと考えてたんですが、「遠子先輩との卒業後の別れ(先輩が去ったあと)」を目撃していたとは・・・・・・・・・・・。

お題は「曾根崎心中」で、あいかわらずの「悲しいお話」ではありますが、いつもの面子があのペースで登場してくるので「ホッ」とする部分もありますね。

ここで登場した「菜乃」とはどういう「別れ」をしてどんな道を歩むのだろう・・・・・・。

菜乃(見習い)編は3巻で完結しているんですが、2冊目までしかないんだよなぁ・・・・・・・・。
(何でこうもここの図書館の蔵書は半端なんだろう)

とりあえず、2巻目も一緒に借りれたので感想は明日かな?

XBOX版「FORZA(1)」をXBOX360でやってます(その16:最終回)

XBOXゲーム消化シリーズ第○弾の過去ネタです(笑)

いつものように、AT車で走っております。(難易度ミディアム、車両ダメージ無し、タイヤ劣化&燃料消費あり)

なんとか、耐久レースにあるポルシェ911GT2無改造ワンメイクレースに勝利。

AT車で走りやすいコースじゃないと、(ここまできたら)難易度ミディアムでは「勝てない」ですね。

やってて思うのは「チューン(&セッティング)できないレースが多すぎる」のと「ライバルに購入できない高性能車がでてくる」ので、初心者では歯が立たないんじゃないか?

性能の落ちる車だと、減速にハンデのあるAT車では厳しいのに、足回りの初期値とゲームの特性で空転しやすく、「MT前提」でバランスされてるのがよくわかる。

まあ、1作目ですから、現在では洗練されたシステムもまだまだ未完成な段階のソフトだからしょうがないのかもしれませんけどね・・・・・・・・・。

とにかく、難易度を下げて「ぎりぎり勝てるかも?」という状況でまで遊びたくはないのでこれで最終回とします。(周回数も多いから精神的に疲れ過ぎるし、巻き戻しもないしね)

FORZA2と3をやって登場コースを熟知してたので、ここまでついて行けたんじゃないかな?とは思いますけどね。
(やってなかったら序盤で投げてたね)

1回目にも書いたけど、XBOX360で動作しますので、3に飽きた人は遊んでみると新鮮かもしれませんよ?(もっとも、いつまでサポートプログラムが提供されるかのチキンレースではありますが)

ただ、バグなのか処理落ちして音が途切れまくる場合があるのでそこは残念な部分かな?

住めば都のコスモス荘 1~4 SP&SSP 安智太郎

この図書館でのネタも切れてきたので、阿智太郎で何か借りようとおもい、調べてたらこれが良さそうなので借りてみました。

読んでの感想は「エルフを狩るモノたち」を思い出すなぁ・・・・・・・。

イラストが矢上裕だし、ノリも何となく近い気がする。

アニメも放送されたみたいだけど、キャラはいいので、アニメでいろいろ創作したほうが面白そうとおもってしまいましたよ。
(アニメは残念ながら見てません)

この前のコラボ本から気になってた「バカとテストと召喚獣」が借りれるようになったので(あるところまで)読んでみようかな・・・・・。

XBOX版「FORZA(1)」をXBOX360でやってます(その15)

XBOXゲーム消化シリーズ第○弾の過去ネタです(笑)

いつものように、AT車で走っております。(難易度ミディアム、車両ダメージ無し、タイヤ劣化&燃料消費あり)

ATじゃ勝てない?SクラスやGTカーレースしかチャンピオンシップとプロフェッショナルレースしかなくなってしまいました。

しょうがないので、「耐久レース」に参戦することに・・・・・・。

周回的には、休憩こそないものの、シリーズレースを丸々プレイするよりは少ないのが救いかな?

なんとか4レースほど消化(疲れたよ)して、レベル40に到達。

追加された車もイマイチで、「(GTで)速い車」は、サリーンS7のいるSクラス限定レースに勝利しないと入手できない・・・・・・・・・。
(ここで「わらしべ」の呪縛が・・・・・・・・・)

難易度を下げれば勝てるかもしれないけど、この先プレイしてもあまり楽しそうじゃないなぁ・・・・・・・。
(元々レースカーで走るのは好きじゃないしね)

現状で勝てるレースがあるか確認してないようなら終了かな?

XBOX版「FORZA(1)」をXBOX360でやってます(その14)

XBOXゲーム消化シリーズ第○弾の過去ネタです(笑)

いつものように、AT車で走っております。(難易度ミディアム、車両ダメージ無し、タイヤ劣化&燃料消費あり)

引き続き、チャンピオンシップに挑戦中。

次にコルベットVSバイパーのレースに勝利。

エアロはあっても、バランスを崩すと一気にもってかれるヘネシーバイパーに苦労させられましたよ。

これで、C5Rのレーシングマシンを入手。

この車を使用し、やたら参加メンバーの強力なアマチュアで最後に残ったレース「コルベット限定戦」に勝利しました。

正直、この車じゃないと私の腕では勝てなかったんじゃないだろうか・・・・・・・。

レベル35でプロフェッショナルレースに追加されたフェラーリスペシャリティカー(F40、F50、エンツォ限定)に勝利。

次に、609馬力以下に挑んだのですが・・・・・・・・。

なんだ!このサリーンS7の速さは!

ノーマル(S2)なのに、GTレースカーを軽く上回る旋回&減速性能と最高速度って・・・・・・・・。(同等なのは加速くらい)

正直、他の車ではフルチューンでも勝負にならないんじゃないかな・・・・・・・・。(ゾンダC12のフルでも歯がたたなかった)

特に、ATだと減速にハンデがあるから完全に無理ですね。(ブロックしても追突されたらバランスを崩して抜かれるだけだから)

しかも、この車、レース勝利のプライズカーにも無いんですよ。

ひょっとしたら、アメリカ地区で開始しないと入手できない????

これが参加するSクラスレースはどうにもならないので、レベルアップで入手できることを祈って他のレースを頑張ろう・・・・・・。

無責任三銃士 1~2 吉岡平

真・無責任艦長タイラーにつながる、無責任黙示禄に続く過去作になります。

が、「ラアルゴン話」ということであまり期待はしてなかったんですよね・・・・・・・・・・。

ゴザ2世のその後とラアルゴンの変遷という意味では「あってもいい」のかもしれない。

ですが、やはり「タイラー一族」の出ない(&アザリン関係者も出ない)作品の限界を感じたのも事実ですね。

これが(失礼ながら)「不発」だったことが、真・タイラーに繋がったのではないでしょうか?
(最後の勝利方法も褒められたものでないしね)

これで、時間軸的にジャスティより過去のシリーズ作はすべて網羅しました。

旧シリーズ作品として、ジャスティ以降世代で数作品存在はするのですが、図書館に全て揃ってないんですよね・・・・・・・。

ただ、「真・タイラー」とは直接つながらない未来ですから・・・・・・・・・。

とりあえず、ネタがなくなるまで残りのタイラーシリーズは封印かな?

今後としては、いつもの図書館に無かった続きを別の図書館で借りて読むのを優先しようかな・・・・・・・・・・・。

XBOX版「FORZA(1)」をXBOX360でやってます(その13)

XBOXゲーム消化シリーズ第○弾の過去ネタです(笑)

いつものように、AT車で走っております。(難易度ミディアム、車両ダメージ無し、タイヤ劣化&燃料消費あり)

引き続き、チャンピオンシップに挑戦中。

Bクラス限定レースとアキュラ&ホンダのNSX限定戦に勝利。
(性能的に「楽勝」なのでそれほど疲れないんだけど、周回数が多いからねぇ・・・・。)

ここでレベルが35になり新たに参戦できるレースが増えました。
(もらった車はCC8S)

明日はこの辺りを頑張るかぁ・・・・・・。



吉永さん家のガーゴイル 1~15 田口仙年堂

ようやく読み終えました・・・・・・・・。

タイトルからかなりのドタバタを期待したのですが・・・・・・・・・・・・。

いい意味で裏切られた作品かもしれません。

キーワードは「家族」「絆」「命」など。

メインは小学4年生の暴走妹「双葉」と錬金術で作成された感情の無い移動式石像(ガーゴイルと命名)の成長物語です。
(アニメ化もされてるらしい)

各巻に「テーマ」があり、それに沿ったストーリーで上の2名を中心に成長していきます。

アットホームな雰囲気の中に、「大切なこと」が含まれる内容になります。

個人的には小学校高学年辺りにこそ読んでもらいたい作品ですね。
(メインキャラの年齢もそのあたりですしね)

個人的に「凄い」と思ったのは6巻です。

中学校の屋上で1mの手摺りに座ってダベって話してて「転落事故で死亡」した少年の親が、その事故が信じられず、葬式で「誰かが突き落としたんだ!」と叫んでしまう。

事実をしらない第三者はそれを事実と信じ、いないはずの「犯人がいるようになっていった・・・・・・」

そしてマスコミがそれを嗅ぎ付け、報道したことで、全ての人間が「学校は犯人を隠している」と信じるようになる・・・・・・・・。

それを有名な小説「レ・ミゼラブル」を題材にした作者不明の台本と謎の脅迫者をしらべることで、8年前におこった転落事故の真相へとつながっていく・・・・・・・・・。

内容こそ、「転落事故」ですが、実際問題として、「報道を見た第三者が勝手に探偵になり多くの人が犯人と思った人が同様の被害にあう」ケースはすくなくないでしょう。
(「数年前の香川で起こった祖母と孫の殺害事件」とか「古くは長野サリン事件」とか)

現在ではツイッターやチェーンメール、先日の子供の臓器移植について「病院を明かせ!」とかコメントした人がいたけど、そんなことをすれば「断腸の思いで子供の臓器を提供した親がどんな立場になる」かわかっているのでしょうか?

これには「報道の難しさ」があるんですが、そんな意味でもただの「吉永家と御色町周辺のドタバタ劇」というだけで片付けられない作品でした。

ただ、個人的に推してる6巻ですが、「涙腺に作用」という意味では他の巻がはるかにいいですよ。

古本も安くなってると思うので興味のある方は是非読んでみて下さい。

XBOX版「FORZA(1)」をXBOX360でやってます(その12)

XBOXゲーム消化シリーズ第○弾の過去ネタです(笑)

いつものように、AT車で走っております。(難易度ミディアム、車両ダメージ無し、タイヤ劣化&燃料消費あり)

予定通り、プロフェッショナルレースで「506馬力以下限定戦」にF355フルチューンで勝利し、ZONDAC12をゲット。

さらにZONDAをフルチューンし、Sクラス限定戦も勝利。
(性能差があるから楽だわ:笑)

勢いに乗って?チャンピオンシップの932kg以下の無改造車限定戦にも勝利しました。
(プロフェッショナルで参加できるレースが無くなったんです)

現在のドライバーレベルは34で35にならないと新たなレースが追加されないので、もうしばらくはチャンピオンシップで走るしかなさそうです。

無改造限定ではないので、まだ「楽」ができるかな・・・・・・・・・。

生徒会の八方(本編8巻目) 葵せきな

これも「いつも」とは別の図書館で借りました。
(本編7巻までと、外伝の2巻までは借りて読んでます)

ここには、生徒会の~は本編9巻まで、外伝は3巻まであるんですが、借りられたのはこれだけだったんですよ。

本編のサイドストーリー?も「卒業式本番」に向け進行中。

今巻の中で主人公は自分の方針への回答を出せたんじゃないかな?

ただ、掲載されてる通常内容に「パワー」を感じなかったですね。
(終了に向けての感傷なのかよくわからないが)

ただ、古いPC(工ロ)ゲームを急にプレイしたくなって、ハガキに書かれてるシリアルコードが見つからず探しまくる話はよかった。
(オチも良かった)

私もPCを変更してウ○ニングポストをやろうとして同じような経験をしてますからねぇ・・・・・・・。

本編9巻目と外伝3巻目も予約したけど、いつ借りられるのやら・・・・・・・。
(外伝4巻目はないんですよ:涙)

「PSP Remaster発表」これって実は・・・・・・・・・。

PS3でついにモンハン?ってどれだけの人がこの発表に喜ぶのだろう?

なにせ、PSP版を高画質にしただけで、コントローラー遅延が発生する分、こちらの方がたちが悪いんじゃない?

ここから見えてくるのは3つ。

1、PS3専売タイトルが出ないので、少しでもタイトルを増やしたい&PSP版をそのまま使用できたら、メーカーとソフトハウスに利益がいかない。

2、「データに互換性を持たせる」ということで、いままで重要視してきた「PS3専用要素の事実上の廃止」で、他ハードからの移植を促進?
(画質以外はそのままでOKというか、サクサイス対応は遅延&安定操作から勘弁してほしいんですが)

3、未だに公表されてない「NGPのPSP互換」問題は、このリマスターが発売されるので「これで買ってね」という「いやらしい」未対応発表。

ここには出てないけど、モンハンの新作がPS3で発売されることは無いんでしょうねぇ・・・・・・。

上でも書いてるけど、PS3版オリジナル要素がない、他ハードソフトが入ってくるようになるんだけど、いままで「PS3は完全版!」みたいなこと言ってた人達、今後はどうコメントするのだろう・・・・・・・。

正直、「画質が向上しただけのPSP版」を「買いなおす」ということにどれだけのPSPユーザーが魅力を感じるのだろうか・・・・・・・・。

メリットがあるとしたら、「PS3をもっててPSPを持ってないユーザー」だけだけど、そんなのどれくらいいるの?
(ウチは「娘に破壊されるから」という理由でこの極少数派に属するんですけどね・・・・・)

”文学少女”と恋する挿話集1 野村美月

本編最終話を図書館に寄贈しに行った時に、「ウチはライトノベルの新刊は(もう)入らないけど、別の図書館で最近のがあるところありますよ」と教えてくれた。

その図書館は、娘の本を借りるのには利用してたけど、一般書の方は行ってなかったんですよ。
(市の中心部にある為、駐車場も無く、パーキング料金も高いので数冊借りるならガソリン代まで考慮すれば買った方が安いかもしれない)

調べてみたら、色んな意味で中途半端だけど、確かに新しいライトノベルはある。
(というか、ここ数年から集めてるらしく古いのとか趣味系作家のが無い)

それに、この”文学少女”シリーズも本編こそ揃ってるものの、挿話集は1と3しかないし、外伝も1と2だけとかなり中途半端。

他にも、全15巻で8と13だけとか意味不明なものもかなりある。
(というか、全巻そろってるのあるのか?の世界)

ただ、いつもの図書館でで読んだ続きがあるのも多いので、とりあえず色々予約しておきました。
(ほとんど貸し出し中であったのはこれくらいでした)

貸し出し期間が短いので、一気に借りると地獄を見そうなので、少なめに借りていきますよ。

話を戻して、内容話。

本編は完結してるんですが、本編の周辺を「固める」ショートストーリー集ですね。

主人公入学前、本編途中、本編終了後など、「すこしだけ触れられた部分」をフォローする話ばかりになってます。

所蔵されてる挿話集の3、外伝の1と2を読んでから残りをどうするか考えよう・・・・・・。

XBOX版「FORZA(1)」をXBOX360でやってます(その11)

また、「クチコミテーマ」がおかしくなってる・・・・・・。
(累計数が0で、テーマを選択するとシステムエラーがでる)

こりゃあ、あとでメンテはいるかな?
(なおったらテーマ入れんとなぁ・・・・・)

とか考えてたら、9時過ぎに元にもどってた(何だったんだろ?)

XBOXゲーム消化シリーズ第○弾の過去ネタです(笑)

いつものように、AT車で走っております。(難易度ミディアム、車両ダメージ無し、タイヤ劣化&燃料消費あり)

次のプロフェッショナルの無改造ワンメイク戦を開始。

ダスカンSのワンメイクレースだったんだけど、エンジンは素直に高回転まで回ったので、それほど苦労することなく、ブルーマウンテンをクリアできました。(順走だと上り坂コーナーが少ないのが助かった理由でもあるんですが)

この日はこのシリーズ戦のみ。

ランクが上昇してくると、周回数も増え、1レース10分X6戦だとかなり疲れるんですよ。
(タイヤ消耗ありだと急にコントロール不能になる場合もあるので神経質にならざるえない)

次は506馬力以下限定戦なんだけど、355チャレンジでもフルチューンして走ろうかな?

無改造ワンメイクじゃないので楽ができるかな?

無責任黙示禄 1~5 吉岡平

この話、ジャスティ・ウエキ・タイラーというシリーズ主人公のご先祖話になります。

ただし、直結する「ジャスティ・ウエキ・タイラー」はこの後に発行された「真・無責任艦長タイラー」のタイラーになるんですけどね。

そんな話は別としても、かなり楽しめる作品でした。

この作品の主人公が平松巌(黒髪)なのに、「ジャスティ・ウエキ・タイラー」は「金髪」なのか?など、いろいろと「繋がっていく」のもたのしかったです。

ただ、キャラクターを楽しむなら、最低でも(元祖である)「宇宙一の無責任男シリーズ」か、この後で発刊された「真・無責任艦長タイラー」と「無責任提督タイラー」は読んでおくべきでしょうね。

個人的にはこれを最後に読んだ訳なんですが、この順番で「正解」だったとは思いますよ。

ただ、「ジャスティ」時代には、貴族とかそういうのって無くなってしまったのかな?
(読んでて出てこなかったような?)

タイラーシリーズファンなら読んでおいて損はないですよ?

とりあえず、次の過去シリーズになる「無責任三銃士」を次は借りてみよう。

となると、過去に発刊された、「ジャスティ」の「未来話」である「無責任キッズ」とかも探してみたほうがいいのだろうか?

XBOX版「FORZA(1)」をXBOX360でやってます(その10)

XBOXゲーム消化シリーズ第○弾の過去ネタです(笑)

いつものように、AT車で走っております。(難易度ミディアム、車両ダメージ無し、タイヤ劣化&燃料消費あり)

気分転換?にバイパーSRT10をフルチューンして、アマチュアのバイバーVSコルベットをやってみました。

いやー、思ったより「熱い」レースになってしまいましたよ(苦笑)

「性能」的には、ライバルカーより上なんだけど、エアロを全く変更できないので、ダウンフォースが不足しまともに加速できない。

「初」のチューニングでのサスペンション設定変更で、何とか勝利することができました。

次に挑んだ「コブラ427」のワンメイク無改造レースの中、ブルーマウンテンコースで見事に今回のプレイスタイルを破壊させられてしまいました。

このコース、AT車泣かせの、緩やかなコーナーと急コーナーがアップダウンを伴い連続します。

チューニングできるなら、シフト速度をアップして、ギアラグを軽減させるんですが、無改造レースだとそれもできない。

その上、高回転が回りにくいコブラ427だとシフトアップも遅くなってしまい、MTのライバルカーに追いつく事すらできない・・・・・・・。(直線ですら離される状況ですから)

さらに、「タイヤ消耗あり」だと、周回ごとに(グリップ低下で)こちらは遅くなるのに、ライバルはそのままのタイムで走ってくる・・・・・・・・・。

正直、自分の腕では、空転とシフトアップをさせない微妙なアクセル操作は無理です。

しょうがないので、このコースだけ、難易度をイージーに変更して「ぎりぎり」勝利できました。
(イージーにしてもライバルカーは2秒ほどしか遅くならない)

ATしか「乗れない」自分が悪いと言えばそれまでだけど、もう少し何とかしてほしかったなぁ・・・・・・。

そういや、GT5ってAT乗りでもゲームになるのか?

teruさんまた教えてね。

XBOX版「FORZA(1)」をXBOX360でやってます(その9)

XBOXゲーム消化シリーズ第○弾です(笑)

シュタゲやアイマス2やガンダム無双3をやってましたが、一段落し、ネタもないので中断していた過去ネタになります。
(TUD2国内版の発売延期が・・・・・・・・・・・)

再開する為に現状でもFORZA(1)が動作するかの確認をしたのですが、「動作はする」ものの、「別シリアル本体からの移動データ」なので、「破損扱い」となりロードできませんでした。
(シリアル変更ってこっそりいろいろあるなぁ)

さて、開始です。

いつものように、AT車で走っております。(難易度ミディアム、車両ダメージ無し、タイヤ劣化&燃料消費あり)

現在はプロフェッショナルレースの無改造車レースを攻略中。

予定通り?フェラーリ360無改造ワンメイクレースに勝利しました。

ここで、そのまま参加できるプロフェッショナルレースが無くなったので、アマチュアレースにあるフェアレディZ限定レースにZ32をチューンして参加し勝利(2種類あったんだけど、グレード表記がアバウトでよくわからなかった)

しょうがないので、チャンピオンシップの旧車限定レースにフェラーリ250で参戦。

全6戦あるんだけど、1つのコースだけ加速型のコルベットスティングレイが有利なレイアウトだったので勝利できませんでしたが、総合優勝でコブラ427をGET。

どのみち勝たないといけないので、コブラで勝てなかったレースに勝利。

この途中でレベルが30になり、バイバーSRT10が貰えました。

アマチュアにバイパーVSコルベットのレースがあるので、SRR10をチューンしてそれからかな?

真・無責任艦長タイラー外伝 上&下 吉岡平

実は、「無責任提督タイラー」と一緒に借りてたんですよ。

内容は、昔別の場所で書かれてて途中で廃刊になって完結してないマンガのリメイク版です。

基本は「タイラー」「ヤマモト」「ユリコ」の3人なのですが、「味付け」が変わってます。

タイラーはリメイク版のまま「運と直感とスマイルの人」
ヤマモトは「何でも(修理から経理まで)マルチにこなす戦術家」(タイラーの作戦を考えたのはこの人)
ユリコは「ヤマモトの上を行く格闘技の天才で声より手が先に出る直情家」となってます。

一番最後に書かれた「吉岡タイラー」なのですが、真の本編でもアナウンスしてて、「唯一完結していない話」だったので、作者自ら全てのタイラーを完了させたということでしょう。

マンガがベースなのか、リメイクとも元とも異なるタイラー(というかユリコ)に違和感ありまくりでしたけどね。

何だかんだで、真タイラー前のキャラ性格付けの基本になった作品(マンガの方ね)の一つではあったのでしょう。

さあ、次はリメイクシリーズにおける「タイラー達のご先祖話」である「無責任黙示禄」でも読んでみるかぁ・・・・・・。

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その28:最終回)

コレクションミッション全クリアにむけプレイ中(難易度はEASYメイン)。

なんとか、「我が主は~」ミッションをクリアできました。

パイロットをアムロからドモンに変更したら、何故か楽勝でした。

攻撃のダメージって数値じゃなく、特性での倍率計算とかじゃないのか?

プレイした感じでは、レベル50のアムロの格闘より、レベル30のドモンの格闘がダメージがでてるように感じてしまう。
(当然、数値ではアムロレベル50が上)

その後、苦痛を味わいながら、ザク、ジム、0の20戦出撃をクリアし、コレクションミッションをコンプリート。

これでついに、最終ミッションが開放されました。

プレイして一言、「こんなんやってられねー!」

とにかく食らうダメージが半端じゃない。

一般エース機の攻撃だと2発で昇天、武者ガンダムなら一撃で死亡するんですが・・・・・・・。
(ちなみに雑魚のビームでもかなり削られるので、アーマーゲインの回復が追いつかない)

攻略法を見て再挑戦し、何度かの「中断からの再開」でクリアできました。
(中断データに上書きしなければ何度でも中断地点から再開できる)

最終的には、ユニコーンガンダム、パイロットはアムロ、特殊装備は「アーマーゲイン」「ハードストライク」「スナイプ(遠距離攻撃はしませんでしたが)」スキルは「エースパイロット」「エースキラー」「明鏡止水」でした。

撃破数は800くらいだったので、エースキラーがなければ倒しきれてなかったでしょうね。
(撃破再出撃時にチャージが無くなるのは痛すぎだよ、それに撃破場所に出撃もキツイ)

これでトロフィー獲得も90%になったので終了ですね。
(残りはオンライン実績で、PSNは使用できないし、出来てもオンでプレイする気は無い)

とにかく、ヘタレな私でも(苦労すれば)何とかなりましたので、難易度的にはガンダム無双2より下なのではないでしょうか?

2の目玉である「スマッシュ攻撃」廃止は痛かったけど、「各作品のストーリー関係を前作以上に無視できるなら」それなりに楽しめるという評価でしょうか。
(ファンから見れば再現性は「激怒レベル」でしょうね)

苦言をいうなら、初心者対策?に一部機体が突出して強く、その他MSの存在意義が薄いのと、マニア受けする機体&人物がカットされてしまったことでしょうか。

そろそろ安くなってきているので、興味のある人はプレイしてみてください。

前に書いたけど、TDU2日本語版も未定のままだし、明日からどうしたものだろうか・・・・・・・・。

無責任提督タイラー 1~4 吉岡平

「真・無責任艦長タイラー」が出世して「提督」になったので、名前変更での正式続編になります。
(「信濃事件」がかなり変更されていると思うけど昔の話なので細かくは覚えてない)

はやい段階で、「真・無責任艦長タイラー 外伝」についての話がはいってて、「それは別の話」というのは何ともいえなかったんですけどね・・・・・・・・。

タイラーの年齢も言動も大幅に若くなったリニューアル版ですが、(後半で登場するハズの人物登場など)旧作であったイベント話のすり合わせもきびしくなることもあり、大幅変更された「提督」編で、本編は完結となるようです。
(最後に99歳の天寿まっとうシーンで終了します←ユリコさんも生きてたんだ)

正直、「無責任さ」では最初の方が楽しかったけど、「タイラーファミリーとして」楽しむならこちらが上と思います。

リニューアルタイラーシリーズとしては、一緒に借りてる外伝(上&下)を読んで、(先に出てる)タイラーの御先祖話「無責任黙示禄」と「無責任三銃士」も揃っているようなので、これでも借りてみようかと。

昔の作品でも「良いものは良い」ですよね。

小説も「リメイク」の難しさはあると思いますが、色々読んでみたいですね。

これがほんとの「異常気象」

こんなの始めててすよ・・・・・・・・。

現在の気温20度、東の空に虹、上空は曇りで雷が鳴り続け、西は夕焼けでまぶしい。

そして、上からは1.5cmサイズの雹が降ってきてるんですが・・・・・・。(汗)

ようやく、雹は止ったけど、20分くらいは降ってましたよ。
(ああっ、車が・・・・・・・・・)

ウチより北の地域は注意してくださいね。

車のガラスが割れなくて(ほんと)よかったよ・・・・・・・。

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その27)

コレクションミッション全クリアにむけプレイ中(難易度はEASY)。

調べてみたら、騎士ガンダムの特殊スキルがストーリー最終戦(HARD)で獲得出来るらしいのでやってみました。

入手した「せきばん」は、バースト攻撃後に暫く継続するとんでもリーチ攻撃時にさらにダメージをアップするというもの。

これでチャレンジミッションに挑戦したら、「エースキラー」と「最後の犠牲者」のコンボ装備でのダメージが一気にアップし、ボスですら一気に倒せてしまう。
(「ボスを出すまでが勝負」にミッションが変化してしまった)

上の効果もあり、騎士ガンダムが使えるミッションは全てクリアし、量産機限定ミッションも何とかクリア。

20回出撃X3こそまだですが、この段階でアムロのレベルが50に到達。

何度か挑戦したけど、「我が主こそ、ガンダム無双!」かクリアできない。
(一応パラメーターはほぼMAXになってます)

途中セーブとかを活用すると少し楽らしいんですが・・・・・・・・・。

明日駄目なら終了かな?

真・無責任艦長タイラー 1~6 吉岡平

図書館の書庫在庫を調べたらあったので借りてみました。

過去に放送されたアニメ版も見たし、元になった作品「宇宙一の無責任男」シリーズも読んでいます。

が、リニューアル要素も新鮮で、なかなか面白かったので1日で全部読んでしまいましたよ(笑)

元作→アニメ→真の順でタイラーの感情が前面に出るように変化しています。
(年齢も下がり、よりかっこよくなってます)

「艦長編」では、ラアルゴンの宰相を倒すまでが書かれています。

先にも書いてますが、最初の所属部署のメンバーを(テロで)殺され、感情を前面に出すタイラーというのもよかったですよ。

ユリコ・スターとの関係もかなり変化していて、早い段階で「婚約者」となり、そういう関係になっていることも書かれてたりします。
(直接的な表現はほとんどないんですけどね)

イラストも、昔ファンだった都築和彦さんから、変更されてますが、トレンディドラマを目指してるらしいので、元のイラストというわけにはいかないでしょうからねぇ・・・・・・・。
(アザリンの年齢もアップしてるし)

ジャスティの話としては、この後、直接繋がる「無責任提督タイラー」と「外伝」があるので、それも借りて読む予定です。

WIKIで知ったんだけど、娘や孫が主人公の小説も出てたんですねぇ・・・・・・・。

とりあえずは、ジャスティのリメイクを全部読んでから考えよう・・・・・・。

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その26)

コレクションミッション全クリアにむけプレイ中(難易度はEASY)。

ザクで出撃20回とか何となくやりたくないので、チャレンジミッションに挑戦中。

「試練は過去からやってくる」シリーズを9までクリアし、武者ガンダムmk2が使用可能になりました。
(これで、特典DLコード無しで武者シリーズをコンプリート)

「全MSを使用可能」のトロフィーもGETし、オフラインで獲得できるトロフィーは「レベル50パイロット作成」と「全ミッションクリア」のみ。

全ミッションクリアだけど、難易度星8つのチャレンジミッションなんか(私に)クリアできるのか???

アムロのレベルが現在45なので、レベル50になるまでにどこまでチャレンジをクリアできるのだろう・・・・・・・・。

”文学少女”と神に臨む作家 上&下(シリーズ最終話) 野村美月

本編最終話(7&8巻)のお題は「狭き門」です。

なんというか、この作品らしい「すさまじい最終話」といったところでしょうか。

上巻のラストからあの展開になることをどれだけの人が「想像」できたでしょうか?
(6巻のエピローグで「ああ」書いてたけど、麻貴の結婚相手は完全に外しましたよ)

以前から「記憶に残るハッピーエンドがない」といってきましたが、これがそれに一番近い作品になりそうですね。
(それでもあと3押しは足りない気がする)

予測させてもらえない作品でしたが、「あのエピローグ」は4割くらいしか予想できませんでしたよ。
(ある意味、あそこまで「ベタ」だとは思わなかった:汗)

ただね、本編最終章からエピローグで「ああなる」とは思ってなかったので、「”文学少女”見習い」シリーズ(全3話)への「つながり」が何とも言えないんですが・・・・・・。
(「購入意欲」としてね)

本屋に行ったら、新人編集者の遠子が「高校生作家」の担当になるシリーズ最終話が売られてたななぁ・・・・・・。

短編集はともかくとして、外伝は読みたいんだけど、予算がなぁ・・・・・・・・。

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その25)

コレクションミッション全クリアにむけプレイ中(難易度はEASY)。

何とか、1ミッション1000機撃破は全て終了(と思う)

次に、対象機の出撃回数で登場するミッションを出すためのプレイを開始。

ジオング10回で1つ目を出し、カプル(あとで20の条件になるから)で海MS10回のミッションを出しました。

次がザク2で20回なんだけど、飽きてきたのでスペシャルミッションをプレイしてました。

大型MA戦はユニコーンガンダムでやってたんですが、通常マップだと少々しんどい部分があったので、騎士ガンダムに変更。

遠距離攻撃こそユニコーンに負けるが、バースト攻撃で近距離戦リーチが凶悪に伸びるので、これでやってます。

何度かやったけど、ジム限定のパートナーを守るミッションがクリアできない。
(自分がやられてる間にボスが倒される)

HARDも少しは慣れてきたけど、しんどいことに変わりは無い。

さあ、武者ガンダムMK2使用可能まで頑張れるのだろうか・・・・・・。

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その24)

コレクションミッション全クリアにむけプレイ中(難易度はEASY)。

雑魚系MSで1000機撃破はかなり面倒ですね。
(1ステージでのカウント数で累計ではありません)

最初はセシリーのリレーションでやってたんですが、アムロとか優秀なパイロットとパートナー攻撃をうまく利用し、余っている資金でMSを強化すればシナリオ最終章の「ラストミッション」の方が時間が掛からないのでプレイ変更。

何とか7ミッションほど開放できました。

レベル50キャラは最初ユニコーンにのってるバナージでやってたんですが、あまり強く感じないのでアムロに変更しました。

同じばかりだと疲れるので、アムロのレベルが35の段階で、チャレンジミッションの「巨人からの挑戦状」をプレイしました。

ユニコーンガンダムが最強パワーアップだと、このレベルのパイロットの遠距離攻撃だけでデビル以外は倒せてしまうんですね。

デビルもチャージ突撃で無理矢理倒す事ができましたので、これで「武者ガンダム」が使用可能になりました。

武者ガンダムMK2は別のチャレンジでの入手なので、もう少しアムロのレベルを上げてチャレンジかな?

明日はまたコレクションミッションに戻るかな?