娘、ブツブツ言いながらPS3で(朝から)あそんでます。など

私が6時10分に1Fに降りてきたら、既に娘がPS3で遊んでた。
(何時から起きて遊んでるんだよ)

PS3のDL購入ゲームですが、全てが「体験版」になるわけではなく、「解除キーで体験版が製品版になるソフト」が全滅なわけであって、昔の購入履歴管理の「ブラスト・ファクター」などの初期DLソフトや、「The Last Guy」などの体験版と製品版が別DLのソフトはPSNが繋がらなくても遊べるようです。
(そう予想はしていたのですが、ヒマしてる娘が確認していってる)

その娘ですが、「今日」からGWの6連休開始です。
(28日が参観日で2日が休みに振替られてる)

昨日、PSN騒動とGW休みで中古ソフトの価格がどう変動しているかをチェックしにいってました。

ショップによってはGW前にセールしてたので、逆に値上りしてたり、GWに向け値上げしてチラシ価格で「下がってる」ように見せかけてるところもありましたね。

私の買った「ガンダム無双3」ですが、チラシ期間限定だったのか、どこも3500円前後の価格になってましたね。
(私の価格購入はかなりラッキーだったようだ)

この前書き忘れたけど、XBOX360のガイドがここ2ヶ月で2冊でてるようです。
(通常版とGWスペシャル版?)

ただ、内容にほとんど差が無いんですけどね。

今年の購入予定が少し決まってきましたよ。

確定は(発売延びまくりの「TDU2」、発売日未定の「FORZA4」と夏発売予定の「DIRT3」「エースコンバット アサルトホライズン」で、購入はすべてXBOX360版の予定。

本当はマイケルのダンスゲーも欲しいんだけど、キネクトは(予算&本体無償修理)でまだまだ先になりそうです。

しかし、PSNのトラブルはNGPの発売にかなり影響しそうだよねぇ?
(携帯回線使うとしても、繋がる先はPSNと同じだろうから)

損害賠償2兆円とも言われてるけど、この先ゲーム機を含めた事業を継続していくのだろうか?



PS3版「ガンダム無双3」やってます(その11)

シロッコハーレムグループのシナリオを進行中(難易度はEASY)。

ステージクリア数が100を突破したので、3つめの設計図開放ミッションが登場しました。

イージーならそれほど苦労はしないんですが、鍔迫り合いでミスして必殺技を重ねられたら流石にヤバイことになりますね。
(それ以外では星8つでも強力なMSならば何とかなる)

チャプター1を最後までプレイしたんだけど、本当に入るのは女性キャラばかり・・・・・・・・。

ただ、やり方に問題があったのか、二人ほどパイロットまで共感があがりませんでした。
(シナリオの場合もあるからミスかは判断しにくい)

ロランの共感が4まで上がったのでターンAガンダムのミッションが開放になりました。

そっちを先にプレイするか、恐らくはむさい野郎集団の第三グループをプレイするか悩むなぁ・・・・・・・・・。

そうそう、設計図なんですが、シナリオの難易度の星と連動しているようで、イージーなら星4つ以上じゃないと設計図レベル4は入手できないようですね。
(となると、5は星5つ以上ということか?)

どんな条件になるのか解らないけど、MA100体とかじゃないと祈りたいなぁ・・・・・・。
(慣れてないし、面倒なんだよね)

最後に、ロザミアとレコアの登場機体として「バウンドドック」と「パラウアテネ」が登場しました。
(一部MSは特定キャラが使用可能になるまで、設計図が入手できないみたいですね)

ただ、コマンド操作は旧作準拠なので、相変わらず使いにくかったです。

後は何が登場するのだろうか・・・・・・・・・・。
(結構空白があるんだよなぁ・・・・・・・・)

ボクの紫苑 1~3巻 本田透 

この人の作品は何作か借りてて、深く考えずに借りてみました。
(PC遅いからしらべるのも面倒くさい)

なるほど、ジャンヌダルクと関係者(部下達)に関係する話だったんですね。
(過去の記憶とは意味が少しちがう)

以前に、リュックベッソン監督の「ジャンヌダルク」は見てるのですが、ジャンヌがイギリスに捕まり、拷問とかされるシーンでいきなり場面が飛ぶんだけど、その(日本語版だけ?)無いシーンの話とかがありました。
(そんなの日本じゃあ無理だし、向こうでも問題になりそうな内容ですが、ライトノベルでは「ぼかせば」ぎりぎりOKなのかな?)

3巻で一気に急展開するんですが、この手の作品が流行った時代でもあったのか???

しっかし、この作者で「きっちり終わった」作品を読んでないなぁ・・・・・・・・。
(個人的に、陰の主役は「坊主」としか思えん!)

図書館で揃ってるシリーズもないし、この作者の作品は封印されそうです。

XBOX360、2度目の修理に旅立つ。

オトメディウスXのノーマルENDを潰そうとしてたんですが、室温23度の状態で、換気を十分にしてして、扇風機(強)で外を冷やしても途中で熱レッド停止してしまう。
(本体やACアダブターを触っても全然熱くない)

「これはもう駄目だ」ということで、サポートセンターへ問い合わせしてみました。

症状については、「見てみないとわからない」という回答でした。

これは公式HPで公表されているらしいのですが、福島県にあるXBOX360の修理センターが一時受け付け中止した「お詫び」ということで、現在の修理は「無償」となっているとのこと。

これは「渡りに船」ということで、修理を承諾。

追加の話として、「シリアルの違う別本体への交換」も選択できるとのこと。

最初は修理で余った本体の再利用かとおもったのですが、「HDMI非搭載本体になる」ということで、「以前に回収した初期型本体(未使用品)に交換」と考えた方がよさそうです。

ウチは「初期ロット品」なので「HDMI端子」なんか元々ないし、何の問題もないので「交換」してもらうことにしました。

そこで、「ACアダブターも交換できないのか?」と質問したところ、「ACアダブターは無償対象外」ということで、交換には「実費3150円必要になる」ということでした。

今回の件は、「本体」なのか「ACアダブター」なのかはっきりしないのですが、長年使用してきた本体の交換にデメリットは無いので換えてみての判断になりそうです。

HDMI端子の付いてない初期XBOX360ユーザーの方、今なら(修理の場合の)「本体無償交換」なので問い合わせされてみては?

しかし、PS3はトラブルでオンラインできないので、トロステや購入ゲームも遊べないし、XBOX360も無いとなると、暫く娘の機嫌が悪くなりそうです・・・・・・・・・・・。
(タイミング的にGWはどうにもならない)

できるだけ早く帰ってきてもらいたいものです。
(遅くてもTDU2発売までにはもどってきてもらいたい)












余談
同じく東北の岩手にPS3(初期タイプ)の修理センターがあるのですが、こちらはこんな対応しないんだろうなぁ・・・・・・・・・。(何度かお世話になりましたが修理や窓口の対応は良かったのでフォローはしておきます)
流石、金持ちのMSは違うなぁ・・・・・・・・。

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その10)

ガロードの居るグループのシナリオを開始(難易度はEASY)。

ガロードというよりは、シロッコのハーレム部隊と言った方が正解のようです。

最初こそ、男性キャラが居るが、入ってくるのはZ関連から他作の女性キャラばかり・・・・・・・・。

ロランが加入したので、アムログループの(現状での)最終戦はできるんだけど、これは先に送る予定です。

レベルを上げながら、ぼちぼち進めて行きますよ。

XBOX360版「オトメディウスX」やってます(その7?)

難易度ノーマルでキャラを潰し開始したんですが・・・・・・・・・。

キャラを選択しても、エキスパートで獲得した武装(特定敵を撃破で入手できるカード)が無い?????

ノーコンティニュークリアしたキャラでも武器が追加されてないので、おかしいと思いながら、「亜乃亜」でプレイ開始。

そしたら、「武装カードを獲得しました。」というエキスパートでは出なかった音声が出るではないか。
(イージーもちゃんと出てた)

ひょっとして、「イージーからプレイして低レベルのカードから入手していかないとキャンセルされる???」
(難易度で入手できるカードのレベルと種類が決まっているらしい)

前作ではクリア後の報酬だったので、こんな「トラップ」は無かったんですよ。

しかし、この件、説明書を見直しても「そんなことは一切書かれとらんぞ!」(怒!)

亜乃亜ノーマル難易度クリアでギャラリーもコンプされました。

二人目のクリアも目指したんですが、熱レッドで停止(苦笑)

とりあえず、全キャラノーマルENDを目指してプレイかなぁ・・・・・・・・・。

暑くなってきたから、クリアまでもてばいいんだけど・・・・・・・・・。

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その9)

シャアを筆頭とするグループのシナリオを進行中(難易度はEASY)。

なるほど、意見の違いからアムログループに参加するメンバーが分離し、残りが別グループに共闘を持ち掛けて第二チャプターで再編成されるんですね。

ここで思ったのは、「第一チャプターだけでも先に全部やっとくべきだったかな?」ですかね。

ミッションに出撃しても、共感対象に追加されない限り、共感のレベルアップはしないみたいですからね。

第一グループはあと2つあるから、ガロードの方でも開始するかなぁ・・・・・・・・・。

しかし、元のグループのMSも全部使用5になってないから、そこはどうしたもんだろ?
(アムログループのメンバー系のチケットは全発行してるからなぁ・・・・・・)

XBOX360版「オトメディウスX」やってます(その6?)

とりあえず、難易度エキスパートでキャラを潰してます。

残った二人、「ジオール・トゥイー」と「ティタ・ニューム」をクリア。

この段階でメイン武装は「リップル・レーザー」一択になってます。

威力もそこそこだし、連射もきく、それにリングだけど中心部だけに判定があり狭いコアにもちゃんと当るので、他の特殊武器よりよっぽど使いやすい。
(リングだけに雑魚にも有効なのも大きい)

これで、全キャラエキスパートクリアの実績も解除できました。

順番は変だけど、明日からノーマルクリアのキャラ潰しかなぁ・・・・・・・。

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その8)

シャアを筆頭とするグループのシナリオを進行中(難易度はEASY)。

ドモンも参戦し、アムログループに出張参戦できるところまでは到達しました。

この出張ミッションは星4つだけあり、スタート地点にビグザムがいたりなかなか面倒な戦いでしたね。

もう1戦はターンAが必要なのですが、もう少しこのストーリーを進行させてからかなぁ・・・・・・。

アイドルマスター2DLカタログ第三弾PV配信なと。

昨晩から、アイマス2のカタログ第三弾のPVが配信されてますね。

情報が入ってないんですが、今回も「全購入のおまけ」が存在するのだろうか?
(teru師匠はデフォルトでフル購入ですよね!)

もし、存在するのなら実績1000解除プレイヤーなら余りまくってる「マニー(30万)」も買わされるのか?
(うちは18回クリアしてるので350万は余ってる)

新曲と装備は楽しそうだけど、予算の無い私は当然スルーです。


同じ日から5pbの新作格闘「ファントムブレイカー」のPVも配信されてます。

カオスへッドから一人(プレイしてないから名前覚えてない)とシュタインズゲートからクリスがキャラとして参戦するらしい。
(商売が上手くなったねぇ)

これは安くなったら(デキによっては)買うかもしれません。


次はXBOX360のキャンペーンの話。

去年くらいからスポットでやってるんだけど、DLで購入できるゲームや追加アイテムが期間限定で色々とやすくなります。

通常では800MSP(1200円相当)のゲームの多くが半額の400MSP(600円相当)で買える(欲しいのがあれば)美味しいキャンペーンです。

この数周間で、「Splosion Man」「Snoopy Flying Ace」「ilomio」の3本を買ってしまいました。

基本は娘プレイ用なんですが、私も遊べる物としています。

特に、スヌーピーのは結構本格の空戦ゲームなんですが、私顔負けの腕前になってきました。

このままレベルアップすればエースコンバットをプレイする小4女子が誕生するかもしれません(汗)


最後はPSNの話。

上でXBOX360のDLゲームの話をしましたが、PS3で同様にDLソフトを購入していたらこちらは困ったことになるんですよ。

以前のうるう年バグでもありましたが、「PS3のDLソフトはオンラインで接続し購入日を確認しないと製品版にならない」ので、現状では「買ったゲームすらプレイできない」んですよ。

原発を引き合いにだすのはアレですが、「長期間サーバーが使用できない」という事態を想定してないんだろうなぁ・・・・・・・。

今回の「攻撃?」ですが、プレイステーション+のセーブデータ預かりサービスとかが狙われたのではないでしょうか?

ここに爆弾を組み込めればサービス利用者のPS3にしかないデータを丸裸にできますからね。

前回のうるう年バグでは謝罪ページだけで何のアクションも無かったけど、今回はどうするのだろう?

「外部からの攻撃が原因だから、ウチは悪くないので、攻撃主に請求しろ!」とか言いそうに思うのは私だけだろうか・・・・・・・。

PSN&PS3に関しては以前から色々指摘はしていたのでこれといって追加コメントはないです。

そういや、修理センター復旧の情報を入手してないけどどうなってるんだろう・・・・・・・。

ちなみに、PSNが復旧しないと修理から戻ってきてもPS3のトロフィーなども復旧はできません(苦笑)

6月入るまでに復旧するのかなぁ・・・・・・・。

XBOX360版「オトメディウスX」やってます(その5?)

とりあえず、難易度エキスパートでキャラを潰してます。

本日も2キャラをクリア。

クリアしたキャラは「マドカ」と「アーンヴァル」

マドカの方は、前作で「ロケットパンチ」が強かった気がしたんだけど、今作はショットが敵の場所によって3方向に変化するのでどうも扱い難い。

タメ攻撃もかなり使い難いので、選択した装備ミスもありノーコンティニュークリアできませんでした。

アーンヴァルの方はノーコンティニューできたんですが、敵を狙い過ぎてノーミスに失敗してしまいました。

こっちのタメはレーザーなのでタメ攻撃としては一番使えるかもしれない。

それでもゴーファー姉妹は倒せなかったので、エスメラルダでラウンドレーザー装備にしてリベンジするしかないのかな?

明日で、エキスパート全キャラクリアは完了予定。

実績解除だけならコンティニューしまくりでOKなのは楽だけど、人数分クリアはかなり面倒。

その上、難易度ノーマルとエキスパートは別にクリアしないといけないのも作業感ありまくりです。

フレドンドでの購入は二人なんだけど、スコアフィルターに「誕生日」や「地域」や「好きなキャラ」があるのに「フレンドフィルター」がないのはどういうことだろうか?

アイドルマスター2といい、その辺りはどう考えているのだろうか・・・・・・・・。

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その7)

シャアを筆頭とするグループのシナリオを進行中(難易度はEASY)。

このグループも何だかんだで参戦メンバーが多い。

メインシナリオの戦闘こそ、グループ別だけど「その他」は全てに共通なので、クリアしてないミッションがどんどんと減ってきた。

とりあえず、ジェリドやプルツーがパイロット参加する辺りまでプレイしました。

フォウのサイコガンダム系やクインマンサはともかくとして、「パラスアテネ」が自軍で使用できない?のは納得できないんですが。

ジェリド君も色々な機体に乗ってるけど、デフォルトは前作にならい「バイアラン」でした。
(バウンドドックは使用可能になるのか?)

Zガンダムは個性的な機体が多く色々登場させて欲しいんだけど、一作に偏るわけにはいけないからなぁ・・・・・・。

とりあえず、登場するキャラのパイロットレベル10以上(攻撃回数が増えるから)と専用機体のチケット発行を目標にしてプレイかなぁ・・・・・・・・・。

学校の階段 7~10巻 学校の階段の踊り場(1) 櫂末高彰

6巻の最後で主人公が自分の行動理念に気付き、「さあ、これから物語が加速する!」というところまでなんですよ、図書館にあったのは。

近くの中古ショップのライトノベルコーナーに、タイトルの巻「だけ」が在庫であり、かなり安い価格で売られてたんですよ。

これは私に「買って読め!」という「何か」を感じ買ってしまいました。
(本当はショートの「踊り場」で2まであるんだけどそれはいうまい)

内容について、気になってたのでWIKIで少し情報入手はしてましたが・・・・・・・・・・・・。

「完結して満足」というコメントかな?

この作者のスタイルとしては「この流れ」になるのは理解できるけど、もう少し「まとまり」が欲しかった気もしないではない。

「学校部活?モノ」としては、「典型的なラスト」なのはしょうがないのかなぁ・・・・・・・。

まあ、久々の「青春ストーリー」はそれなりに楽しめましたよ。
(ショート集の「女神委員会」の話はある意味「深い」かも???←女性には理解できまい)

ただ、主人公をとりまく女性環境(本人がニブすぎてモーションに気付かない←機会はあったけど階段レースで頭がいっぱいでスルーしてしまった)がもう少し何かあれば面白かったんですけどねぇ・・・・・。
(他の登場人物はちゃんとひっつくか精算してる)

で、この本だけど、オークションに出しても半端なので、図書館に相談したら「引き取ってくれる」とのこと。

これで同じモヤモヤに悩まされる人がすくなくなればいいなぁ・・・・・・・・。

XBOX360版「オトメディウスX」やってます(その4?)

とりあえず、難易度エキスパートでキャラを潰してます。

本日も2キャラクリアしたんだけど、かなり疲れましたよ。

一人目は「亜乃亜」クリアで登場する「亜乃亜(ハイパー)」

通常のパワーアップに上下のレーザー選択が追加されなかなかパワーアップできないのに、セミオートでアップレーザーが強制装備されてしまう。
(最大オプション数も3に減ってる)

その上、他のキャラよりも敵弾数が多く、なかなかボスも逃げない。

ひたすらコンティニューで何とかさいごまで行きました。

正直、二人目のこのキャラでの疲労は半端無かったです。

二人目は新キャラ「月士 華風魔」なんですが、このキャラ「オプションが使えない」んですよ。

ショットの威力は他キャラと同等しかないので、通常パワーアップでは普通の大型敵すら火力負けしてしまう。(連射が弱い分、当りやすいだけで火力は通常ショットより下)

それなら「通常ショット使え」と言われそうですが、画面上に出せる弾の数が少ないので目押しに失敗すると弾が出ない状態になり雑魚にやられてしまう。
(何気にサポートしてくれる「ミサイル」も最終パワーアップだし、スピートアップも3段階目なのでやられたらすぐに追加できないのも地味にキツイ)

とにかく、クリアして、オリジナルの3WAYショットのレベル2や3を入手するまでが鬼の機体ですね。

それさえ入手できれば、上級者には強力な機体だとおもいますよ。

明日からはEASYでクリアした3キャラのエキスパートクリアだなぁ・・・・・・・。

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その6)

最初のメンバーのシナリオ寄り道しながら進行していたんですが、遂にミッション参加条件キャラがいなくなってしまいました(難易度はEASY)。

こうなってしまうと、他のルートを進行させ、使用可能になるまで共感(好感度のようなもの)を上げるしかない。

当面の条件として、ロランとドモンを使用可能パイロット追加する必要があるんですが、どのシナリオグループに含まれるかわからない。

とりあえず、ユニコーンガンダムからスタートするグループでプレイ開始しました。

まあ、こつこつ進めていこう・・・・・・・・。

メガてりやき食べてみた。

娘がマックに連れて行けとうるさいので行ってました。

現在のスペシャルメニューは「メガてりやきバーガー」

通常でもハイカロリーなのに、てりやき二段ですから、そんなのを気にしたら絶対に食べられないバーガーですね。
(怖くてカロリーはチェックしてません)

写真は無いけど、トレイに乗った紙袋を見たら「何事か」と思うほどデカイ。
(バランスが悪いので厚紙で崩れないように補強されてます)

普通のバーガーでも高さはあるのに、二段になってるから10cmくらいある。
(高さの原因はちぎり?レタスなんですけどね)

大口には自信はあるけど、これは流石にアゴが外れますよ。

バタバタしててアップしてませんが、地域限定だったらしい「てりやきチキンバーガー」も食べたけど、鳥の照り焼きは普通に食べるのが一番だと思う。
(何故か食べた後に体調を崩した:苦笑)

次回?の限定メニューは「ホームランセット」(笑)

東京ドーム開催の巨人戦で両チームにホームランが出れば、ビックマック、ドリンクM、ポテトM、チキンナゲットのセットが650円になるらしい。

期間中に一度も条件を満たさなかったら色んな意味で笑える企画ですね。
(巨人の勝利まで付けると問題ありそうだからやらなかったんだろうなぁ・・・・)

これは(興味の無い)東京ドームの巨人戦をチェックしないといけないのかなぁ・・・・・・・。(苦笑)

XBOX360版「オトメディウスX」やってます(その3?)

とりあえず、難易度エキスパートでキャラを潰してます。

「エリュー・トロン」をエキスパートでクリアしたら登場する「エスメラルダ」でさらにエキスパートクリア。

そうすることで、最後の無料キャラ「ポイニー・クーン」でもエキスパートクリアしました。
(これで何もでませんでした)

しかし、エスメラルダのリングレーザーは凶悪すぎる。
(自機の全方位をリング状のレーザーで攻撃する)

レベル1でも全方向貫通効果なのに、レベル3にオプション4つなら画面の7割の範囲を攻撃可能。

他に何が増えるかわからないけど、これが「最強」といっていいんじゃないだろうか?

ちなみに、ポイニーのオリジナル装備は誘爆系なので、チャージ攻撃に少し前方に射出する小型ブラックホールのようなのがあり、上記装備でのボスへのノーダメージ対策となってるようですね。

明日も何キャラかエキスパートクリアかなぁ・・・・・・・・。

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その5)

最初のメンバーのシナリオ寄り道しながら進行中(難易度はEASY)。

相変わらず、寄り道メインです。

使用キャラを増やすには、ストーリー進行、ユニットレベルアップ&スキル追加には、特定メモリアルミッションMS入手には作品MSが登場するミッションと完全にすみわけされてるんですよ。

とりあえず、Zガンダムのガンダムチームが全員パイロットとして使用できるまで進行しました。

明日は少し追加メンバーのレベルを上げてストーリー進行かな?

XBOX360版「オトメディウスX」やってます(その2?)

昨日は難易度イージーをやってたのに、今日はエキスパートです(笑)

理由はシンプル、「難易度エキスパートで亜乃亜とエリューをクリアしないと機体が追加されないから」

正直、エキスパートでもフォースフィールドを装備出来るまでミスしなければ全然難しくない。
(いつでも装備できる状態にしておけばまず死なない)

ただし、セミオートでも勝手にフォースフィールドは装備しないので自分でXボタンでパワーアップする必要があるので注意。

何せ、フォースフィールドが強いんですよ、今作は。
(ダメージで判定も小さくなるし、5発は食らっても平気だし、障害物に触れてもダメージを受けない)

1回目のみ、エキスパート追加?ステージ初期でノーパワーアップ状態にされましたが、2回目からはパワーアップも持ち越し?なので楽勝でノーミスクリアできてしまいました。

ただ、ゴーファー姉妹のボスだけはまだ倒せてないんですけどね。
(登場時間が短く、なかなかダメージが与えられない)

昨日、「武器バランスが悪い」と書きましたが、それ以上に搭乗者独自のチャージ攻撃の使い勝手が微妙すぎ(汗)

武装としては、ミサイルはホーミング一択で、当り判定の小さいボスの弱点対策にレーザー系というしかないですね。
(貫通武器でも、ボスのボディは貫通しないので、縦長弾では倒せない)

もっとも、個人的なライバルは「熱レッド」なんですけどね(苦笑)

このゲーム、会話とかもスキップできないので、とにかくプレイ時間が掛かる。

その為、途中で2回ほど「熱レッドで強制停止」して、入手したパワーアップが全てチャラにされてしまいましたよ。
(保存はゲームオーバー後のみ)

これではどうにもならないので、扇風機をXBOX360に向け、本体まわりの熱を逃がせば何とか熱レッドを回避できました。

これは、それほど暑くない今だから使える手なので夏場は無理でしょうが。

ソフト二本の進行なので本が読めない。

返却期限までに読まないとなぁ・・・・・・・・・。

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その4)

最初のメンバーのシナリオ寄り道しながら進行中(難易度はEASY)。

とりあえず、最初のチャプターを終了し、ガンダム(1)のアムロヒストリーをクリアするところまでプレイしました。

ガンダム(1)のヒストリーの最終ステージは星5つだったんですが、EASYなら、シャアのジオングより、雑魚の方がうっとおしかったですね。
(ジオングの攻撃は痛いが、ガードの低いEASYのタイマンならどうということはない)

さて、明日も寄り道かな(笑)

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その3)

とりあえず、最初のメンバーのシナリオを進行中(難易度はEASY)。

ここで「失敗した」と思ったのは、「メモリアルミッションを後回しにした」こと。

単純に難易度の高いステージをクリアすれば上位ランクの「設計図」が登場するわけでなく、「開放されるミッションをクリアしないといけない」というのに気がつかなかったんですよ。

遅れ馳せながら、設計図レベル2を入手出来るようになるミッションをクリアしたけど、それまでにクリアしたステージで貰えた設計図分かなり損した気分です。

もっとも、何度もクリアしないといけなそうだから割り切るしかなさそうですけどね。

そうそう、難易度イージーでも「星3つ」以上のステージなら雑魚の攻撃も多彩になるので、(初期機体なら)結構楽しめますよ。

しかし、先に進めるのか、追加ミッションをクリアしていくのか、進行で悩むなぁ・・・・・。

XBOX360版「オトメディウスX」やってます(その1?)

本日ようやく到着しました。

個人的にTDU2日本語版発売が延びてしまったので、これだけでも四月に到着したのでほっとしてます。

とりあず、インストールして数回コンティニューしながら「ティタ」など数名を最後までクリアしました(難易度はEASY)。

前作だと、ラスボスだけは(ノーミスクリアには)凶悪でしたが、今作の最後はそれほど面倒ではないですね。

ただ、溶岩地帯のボスは画面外に移動しまくるのですが、移動が速く、「見てから」では「避けられない」
(数回のプレイの感じでは、画面中央一番下が安全っぽい)

パワーアップですが「ボスを撃破し入手?」というスタイルなので、キャラ別にかなりの回数(数十回レベル?)クリアしないといけないかもしれません。
(前回のパズル集めよりマシだと祈りたい)

まだ全キャラではないのですが、グラディウス系としては「かなり不満足なデキ」というのが本音です。

前作もそうだったんですが、ショットの種類でコアのシールドが壊せなかったんですが、今作はさらに判定がシビアになり、チャージ攻撃の「貫通」以外ではダメージを与えられないボスが数匹いる。

武装はある程度変更できても、オプションに関しては変更できないので、「通常の倒し方で倒せない」のはどうなのだろうか?

どうしても、シューティングとしてのデキの悪さをチャージ貫通で誤魔化してるとしか思えないんですよね。

そうそう、前作は娘も(タイトルの歌を歌いながら:笑)結構プレイしていたんですが、ボスの攻撃難易度が上昇してる(弾避け系やってれば何てことは無い)ので、娘は今回はやらないようですね(苦笑)

クリアに結構時間が掛かるのでマジで武装コンプリートは大変そうです。

まあ、普通に遊べるので、ガンダム無双3の「息抜き」でプレイしていこう・・・・・・・・・。

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その2)

とりあえず、「アムロで開始」とか思ってたんだけど、今回はそういう「流れ」じゃないんですね。

今までは、「同じステージ」があっても「キャラ別」扱いなので「クリアしないと進めなかった」んですが、「シナリオ共通化」により、登場するシナリオキャラクター(10人以上?)で1つのシナリオを進行していく形になります。
(キャラの垣根がゆるくなってると考えて下さい)

ただし、登場してもすぐにプレイヤーで使用できるわけでなく、シナリオ進行で1段階「共感」(親密度みたいなもの)がアップし、「サポートキャラで使用可能」に、次に「サポートキャラで使用」して、「プレイヤーキャラクターとして使用可能」になる流れです。
(MSに乗らない登場人物は新密度アップでオペレーターになるようだ)

昨日のプレイで「地味」的なことを書いたんですが、無双2で採用された「スマッシュ攻撃が廃止」されたのと、「通常攻撃ボタン」から「チャージ攻撃ボタン」に切り替えるタイミングで攻撃が変わることを久々の無双で完全に忘れていたからです。
(色々と「無双系」は出てるけど、最終プレイはガンダム無双2までさかのぼりますから)

次に、システム面を大きく変更されてます。

まず、MSへの搭乗について、

最初に各キャラについては「主人公&専用機体」と「一般用MS」はそのまま乗れるのですが、主人公が別の主人公機体に乗るには、「対象の主人公機体でそのプレイヤーが5回プレイしてチケットを発行させ、「搭乗チケットを購入する」必要がある。
(チケットはキャラ別で購入しないといけない?)

あと搭乗MSの追加ですが、敵を撃破して入手できる「設計図」を使用してMSを生産」すれば追加されます。

イメージとしては従来の「武器」に近いのですが、設計図にランクがあり上位ほど強力な機体が生産できます。

MSのスキルやパイロットスキルはイベントやレベルアップで追加されるものと、購入するものがあるようです。

マップも大きく変更されてます。

異次元世界での戦闘になるんですが(過去ステージなど例外あり)、とにかくマップの種類が少ないし狭い。

エリアの出口が「パッと見でわからない」ので、近付けばマークがあるけど、遠くから判別できないので、マップを覚えるまでは「マップを見て近くまで移動」というのをしないといけない。

「ガンダム無双」というシリーズは「試行錯誤」の連続とはいえ、毎回の大幅リニューアルは何ともいえないなぁ・・・・・・・・・・。

特に今作は視点もさらに後方になり、操作機体や敵MSが小さくなって迫力が落ちてる(敵の登場数は増えてる)んですが、どうも地味に感じてしまう。

そして、「難易度」ですが、「最初はEASYで」というか「EASY」しか遊ばなくて良い???

昨日も書いたけど、初期機体&低レベルパイロットでは、「かなり慣れてないと」難易度ノーマルでのクリアは厳しいと攻略HPに書かれてました。(推奨はレベル2機体以上なので、実質的にHARDに近い?)

高難易度ステージならEASYでも最高ランクのMSも入手出来るので、手軽に遊ぶだけならEASYクリアだけで問題ないようです。

最後に、MA戦なんですが、どうも勝手がわからない・・・・・・・・・・・・。

攻略ページも具体的に書かれてないから、攻略本とかに情報があるのだろうか・・・・・・・・・。

PS3版「ガンダム無双3」やってます(その1)

明日には「オトメディウスX」が到着するというのに入手してしまいました(苦笑)

本当はXBOX360版が欲しかったんだけど、地方の悲哀や弾数の問題もあり、XBOX360版の中古が流通してない。

日記にもあるように、XBOX360の方がPS3よりも(現温度では)不安定なのと、PS3版が安かったので買ってしまいました。
(本当は、次のXBOX360をどうするかの価格調査の予定だったんですけどね)

中古で2000円なら、価格も悪くないと思います。
(XBOX360版の雷電4の初回版中古が2800円だったので、それとかなり悩みましたよ)

最初に、今回のOPムービーはかなり「異質」に感じた人が多いのではないでしょうか?

今までは「主人公機体のかっこよさ」が前面に出てましたが、「戦争というものの現実」を意識させる(血は流れないが)「残虐」といっていい内容になってます。
(雑魚MSにも人が乗っていて「1000機」ということは「1000人殺す」というものを直視させてる)

これってOOの世界観から引っ張ってきてるのかな?(見てないからわからない)

その後にいきなりのミッションが開始されたので、それをクリアして練習ステージをいくつかプレイしてみました。

感想は・・・・・・・・・・・・・・。

「なにこれ?」

自機も従来よりサイズダウンし、ワラワラ感はあるが、何か物足りない。

説明書を読まずに適当にプレイしてるのがいけないのかもしれないが、何か攻撃が単調になる。

モノは試しで、コウで練習面を難易度ノーマルでプレイしたら、ヤザン隊に囲まれ、他にも敵ユニットがいたから、4対1で、雑魚もビームでアシストしてくるから数分で味方戦力0でゲームオーバー・・・・・・・・・。

次にイージーでやってみたら、雑魚もライバルも紙のようでしたよ(笑)

ヘタレな私はとりあえずイージーで遊んだ方が良さそうですね。

さあ、ストーリーをとりあえず(アムロででも)進めるかどうか悩むなぁ・・・・・・・。

その前に、HPで攻略ページを探して基礎知識を仕入れておくとしようか。

XBOX360版「ソウルキャリバー4」やってます(その6?)

ソウルキャリバー4用ホリスティックを引っ張り出してプレイ中。
(理由のもう1つはコントローラー操作で指が痛くなったから)

塔での宝箱を回収しながら、お金を稼いで、総額6万のイラスト全購入実績を解除しました。
(疲れたよ)

ただ、キャラの熟練度が低いと、強いスキルが装備できないので、キャラ育成優先の現状もあり、まだ20階まで到達できてません。

30の実績解除で全アクセサリーが開放になるので、地味なヒット数や防御回数なども達成するように装備スキルをそれにして地味にプレイしようかな・・・・・・・・・。

とりあえず、黙々と資金を稼ぐ予定だけど、オトメディウスXのコナミスタイルから発送のメールがありました。
(予約したのは「通常版」)

この先は、時間がかなり掛かるからどうしたもんだろうなぁ・・・・・・・・。


”文学少女”と飢え渇く幽霊(シリーズ2巻目) 野村美月 

ようやく借りられました。

今回の「ベース」は「嵐が丘」で、「まさにタイトル通りな内容」でしたね。

ただ、元ネタを読んでないので、作中の解説で追いかけるように知ったんですけどね。

しかし、登場人物のバックグランドは物凄く歪んでるんですよねぇ・・・・・・・。

”文学少女”に「ヌードを描かせてくれ」と手助けする条件に言ってくる「姫倉麻貴」の背景も登場してきましたね。

そして、主人公に絡むツンデレ?同級生「琴吹ななせ」は主人公の前で投身自殺した?美羽の親友の可能性がでてきた。
(ひょっとしたら、担当編集の娘かもしれないが)

しかし、本編を楽しむのか登場人物の背景が明かされるのが楽しいのかよくわからない作品だよなぁ・・・・・・・。

XBOX360版「ソウルキャリバー4」やってます(その5?)

ソウルキャリバー4用ホリスティックを引っ張り出してプレイ中。
(理由のもう1つはコントローラー操作で指が痛くなったから)

アーケードモードなどの長時間?連続だと熱レッドで強制停止する可能性が高いので、塔を登るステージをメインに変更。

しかし、PS3版やってた時の事を覚えてないのでどこまで登ったか思い出せない。

PS3の時は25階あたりまで行ったような気がするんだけど、そこまで辿り着けない(汗)

最大の理由は、「昔のようにスティックで格闘ゲーコマンドが高速で入力できなくなっている」という1点に尽きる。

過去に格闘ゲームのプレイを溯ると、前のプレイはXBOX360版の鉄拳6?で、その前がPS3のソウル4と、ここ数年でまともにプレイしてないことがわかる。
(鉄拳の時は、ホリの6ボタンコントローラーでやってたからスティックでの格ゲーは8年ぶりくらいかも)

本当ならスーパーストリートファイター4を入れる予定だったけど、予算面でスルーしましたからねぇ・・・・・・・・。

PS3では資金系の実績は全開放した記憶がある(データはPS3基板交換で消えた)けど、こんなに面倒だったっけ?

プレイ時間と熱レッドの戦いがある現状、どこまでプレイできるのやら・・・・・・・・・・。

いぬかみっ! 1~14 外伝1&2 有沢まみず 

図書館に行くたびに、結構回転してるように見ててたので、借りて読んでました。

1~14巻で完結してて、短編集2冊も「全て揃っている」という(この図書館にしては)珍しい作品です。

回転率が高く、なかなかラストまで読めなかったのですが、ようやく最後まで読むことができました。

先に「乃木坂春香の秘密」を読んでるんですが、「ノリ」はこれに近いものがあるかな?
(主人公の性格は「女好き」と「淡白」ですが、ツッコミがね)

ヒロインの犬神の「ようこ」をみていると「うる星やつら」のラムちゃんを思い出すのは私だけだろうか・・・・・・・・。

「ようこ」の特技と自分の自爆で、ストーリーキングで何回も逮捕されることになり、街中のヘ○タイから一目置かれるようになり、「類は友を呼ぶ?」でそういう事件にひたすら関わることになる主人公は笑えます。

2部制なんですが、1部ラストがかなり消化不良だったので、2部がどうかとおもったんだけど、後半はかなり「熱い」展開でした。

面白かったけど、一番成長したのは主人公ではなく、「ヒロインのようこ」ということでしたね。

アニメも放送されたらしいけど、1部で終了したみたいだから、あの「半端さ」はどう処理したんだろうねぇ・・・・・・。

この作者の次作「ラッキーチャンス」は4巻までしか置いてないんだよなぁ・・・・・・・・・。

どうしたもんだろ?

XBOX360版「ソウルキャリバー4」やってます(その4?)

ソウルキャリバー4用ホリスティックを引っ張り出してプレイ中。

アーケードをヨーダでクリアし、アプレンティスを使用可能に。

アプレンティスで、ストーリーとアーケードをクリアし、全キャラクリアとヨーダ対戦の実績を解除しました。

で、昨日のプレイはここまでなんですよ(笑)

結構暑くなってきたので、窓を全開しないとウチのXBOX360は熱レッドで停止してしまう。

夜でも窓全開でプレイしてたら、家族から「寒い!」とクレームが・・・・・・・・・。

閉めたら10分経たずに熱レッドなので、もう22度とかいうレベルじゃなくなってきた。

ヨーダとの対戦実績を取った直後に熱レッドになったので、XBOX360の実績は解除されゲーム内実績が解除されない状態になってしまったよ(汗)

現状、ウチでまともに稼動するゲーム機は「ネオジオROM」「XBOX」「ドリームキャスト」になってしまうのだろうか・・・・・・・。

マテリアルゴースト 0~5巻 葵せきな(0はショート集)

生徒会の一存シリーズを読んで(図書館には7巻相当までしかありませんでしたが)、過去作が読みたくなったので借りてみました。
(当然、これも書庫に眠ってました)

これがデビュー作らしいんだけど、2巻辺りで生徒会シリーズの「売り」のギャグトークが登場していましたね。

生徒会シリーズが「明るい」とは言わないけど、この作品があまりに「重い」ので、それの反省と作者の「売り」の特化が生徒会シリーズに繋がったんでしょうね。

ネタバレになるから、書かないけど、1巻のスタートから5巻の展開が予想できた人はいたのだろうか・・・・・・・・・。

まだ途中なので書かないけど、「しにがみのバラッド」とかも読んでいて、「辛くても生きていく」&「生きていてもいいんだ」という部分を伝えたい作品が(個人的に)続いています。

「震災だから」とかではなく「たまたま借りたらそうだった」というだけなんですけどね。

時期が時期だけに、オススメする内容ではありませんが、生徒会シリーズだけではこの作者の懐の深さは見えないので、気になった方は読まれてはどうでしょうか?

ただし!明るい話ではないのでそこは注意してくださいね。