XBOX360版「アイドルマスター2」やってます(その4)

1回目、リーダーは「美希」、メンバーは「やよい」と新キャラの「貴音」でプレイしクリアしました。

一言、「最後のジュピターとの対決ウゼェ!」

あまりに「強過ぎる」ので、2週前に戻って「地獄の特訓」をする「救済」がありますが、それでもかなりキツイ。

「アイドルランク16」で、「思い出レベル3」で、「いよ坊のお守り」は必要じゃないかな?

とにかく、「思い出で妨害」し、「相手より先にバーストを決め(これが最重要)」、「バーストを食らった後」で、「もう1回バーストを決める」

この流れじゃないと勝てないんじゃないかな?

正直、バーストにはパーフェクトタイミング連発しないと無理なので、ミスは数回以内の上、アピールを散らしてポイントを安定させる(リトライ3回目でポイント差50で負けたのはキツかった)必要もある。
(ただし、有料DLアクセの補正は凶悪っぽいので全身購入すれば苦労しない可能性は否定しません)

この攻略を発見するのに、何回ロードしたことやら・・・・・・・・・。

ここで問題になるのは「救済に入ったらお守りを買いに行けない」ということです。(思い出回数を増やすしかない)

運良く、「救済1回目」でクリアしたけど、2回目とかどうなるんだろ?

ちなみに、IA授賞式では何も賞はとれませんでした。

地区賞でも、ファン10万人はいいとしても、ランキング20位以上の曲はできませんでしたから。(最高は21位でした)

とにかく、プロディユーサー評価「D」でクリアし、プロディユーサーレベルは2になりました。

クリア報酬として、「竜宮小町の曲(5名OK)」、「竜宮小町のコスチューム」、「別のコスチューム」、「コンサートでの並びなどを変更できる」が追加されました。

2プロデュース目への引継ぎは明日の日記で報告します。

最後のジュピター戦でキレて辞める人多いんじゃないかなぁ・・・・・・・・。

せめて、既読メッセージのスキップは欲しかったよ・・・・・・・・・。

XBOX360版「アイドルマスター2」やってます(その3)

1回目、リーダーは「美希」、メンバーは「やよい」と新キャラの「貴音」でプレイ中。

本来なら「プロデュース終了」してる週数なんですが「シナリオの都合上で?」終了してません。
(俗に言う敗者復活ストーリーに突入してます)

ここで嫌というほど痛感させられるのは、「CD?売上の基本構造の理解」と「キャラの得意楽曲把握」です。

売上に関する基本計算は(その2)で書きましたが、それだけでは駄目なんですよ・・・・・・・・。
(書いてることは、社長からプレイ中のメールで情報として送られてきます)

売上数は「(特殊条件を満たさない限り)発売から4週までで売上がストップします。

重要になるのは、「リリース週」の売上で、その週の各地域での盛り上がり&ファン数が重要になります。

発表から4週間後にリリースされるんですが、それまでにできるだけ盛り上げる下地を作り、高評価の番組出演を最低1回こなさななければなりません。

逆にいえば、全国放送などで盛り上げればレッスン回数にまわすことも可能ということです。

それと、「4週間以後は売れない」ので、対策として4週間以内にコンサートを成功させると売上が維持できる「キープ」ので、それ以降の次の楽曲発売までの空白は各種パラメーターアップ優先にしないと「無駄な部分が多くなる」ということなんですよ・・・・・・・。

一応、最新曲で10週間経過後に売上アップさせるために、「フェス」で勝利し発生する「ブレイク」

それと、リリース10週以上経過した「最新で無い楽曲」の売上を伸ばす、オーディションで古い曲を歌う「リバイバル」がある。

ただ、効果は「気持ち」レベルなので、それほどの効果は期待できないので注意してください。

となると、基礎ボーナスに影響する「(メンバーの好きな楽曲」という要素が物凄く「重くなる」んですよ・・・・・・・・・。(汗)

実績こそMAX取ってるけど、そこまで細かくおぼえてないですから・・・・・・・・・・。

1グループ目はどうしょうもないから、BADでも最後まで頑張りますよ。

そうそう、首都のショップで(一定額?)購入すると、上方にある別のショップに行けるようになります。

ここで、「小悪魔系アクセ」&「ブレザー」が購入できるので、1作目と同じコスチュームに今はやってます。

teruさんが書いてたけど、「最高のシナリオ」ってコレ????、と言いたくなるベタなものですよ(後半は)

一言、ジュピターの登場&キャラ付けにはかなり「腐女子系」入ってないかい・・・・・・・・・・・・・・・・。
(この作品のターゲットってどこなの?????)

XBOX360版「アイドルマスター2」やってます(その2)

1回目、リーダーは「美希」、メンバーは「やよい」と新キャラの「貴音」でプレイ中。

「律子」が使用可能になるまでプレイしました。

このキャラは、「会話を成功させないと使用可能にならない」可能性があります。
(アイドル復帰したいような「流れ」にしないといけない???)

この段階でドットTVでの「最高順位は28位」ですが、完全に壁に当ってますね。

(入手地域は忘れましたが)「にくワン」のお守りの効果で、ビジュアルとボーカルの興味低下を大幅ダウンさせられるので、「ビジュアル一芸」のこのグループでも(よほどライバルが手強くない限り)勝てる状況になったんです。
(通常なら一芸は思い出バースト技で基本数値を上げないとどうにもならない)

それと、イベント直前の「団結の合図」(当然オーディションなどは勝利)さえ成功させていれば、メンバーの団結力が向上し、「レッスンしなくても」ある程度のレベルアップが可能なんですよ。

結局のところ、「苦労せずに評価アップ」したツケが、ここに来たということです。

CD?売上枚数は、出演した番組で出た「評価点数」に「地域のファン数」X「地域の盛り上がり」になるんですが、「アイドルレベルを上げないと基礎点が上がらない」というトラップに見事引っ掛かったわけです。

何かというと、「後半になればなるほど、ライバルが強力になりちゃんとレッスンしないと上位に入れない」ということです。

特に、4枚目リリース辺りで、一気に手強くなり、それまでなら「20位以内は確実」と思える内容でも、50位までしかいきませんでした。
(この段階で、ランキング最上位は3枚目の28万枚で28位、4枚目は52万枚で30位:汗)

上位を狙うなら、3枚目まででどれだけ基本パラメーターをアップさせるかが重要になりそうです。

プロモート週数からだと、「ここで終了」なんですが、「この先」が追加されましたので、そこは明日かな?

XBOX360版「アイドルマスター2」やってます(その1)

遂に発売されましたねぇ。

様子見ということもあり、リーダーは「美希」、メンバーは「やよい」と新キャラの「貴音」で開始。

色々と思考錯誤しながら、「竜宮小町に勝利」するところまでプレイしました。(マジで苦労しましたよ)

teruさんならびに律子ファンに残念なのは、この段階ではまだ「律子だけS4Uで使用できない」ということです。
(メンバー3名はS4Uで使用可能になりました)

さて、順番がアレですが、ここまでプレイした感想など。

まず「S4Uモード」ですが、有料DL購入以外でコスチュームやアクセサリーを入手するには「プロデュースモード内のショップでゲーム内マネーを使用し購入する」必要があります。
(前作みたいにプレゼントみたいな感じで入手できない)

さて、「プロデュースモード」ですが、「いろいろシビアで面倒になってる」というのが最初の感想かな?

なにせ、コミュニケーションやほとんどのコマンド入力が「5秒のタイム制限」があるんですから・・・・・・・。
(ネットで調べながらとかできない)

一応、イベントタイトルは表示されるのでそこまで「書いてくれてれば」選択前に調査は可能でしょうが。
(正解の場所はランダムなので、多少の反射神経は必要ですが)

レッスンについては、「ビジュアルレッスン」と「ボーカルレッスン」は普通にできますが、「ダンスレッスン」については「苦手な人はとことん苦手でしょうね」
(「LB」と「RB」を指定通り押すんですが、表示までの時間が短く、ポンポンポンと入力なのでかなりキツイ)

正直、最初の「お試し」しかやってないんですよね・・・・・・・・・・。

それでも「竜宮小町」に勝てるのには理由があります。(あとで説明します)

最初にプロデュースモードのゲームの流れ

1.朝の挨拶
  1名を選択して会話(メンバー状態が良いならリーダーが無難な気がする)

2.スケジュール選択
  3つのタイム枠があり、メニューで選べるのは2つなので、「X3を1つ」か、「X2とX1」を1つづつ選択(X1が2つでも可)

3.事務所に帰ってきて解散前の会話を「する」か「そのまま解散」かを選択する。(これも、状態が悪くない場合はやらないほうがいいと思う)

4.ファンレター確認(アクセサリーは貰えた事ない)

5.強制イベント発生(条件を満たした場合のみ)

6.メール着信(条件を満たした場合のみ)

となります。

今作の面倒な点2つ目は「ゲーム内マネーで仕事も制限される」ということ。

基本的に「お金が多く貰える仕事はコミュニケーション系だが、「パーフェクトコミュニケーション」をとっていかないと「オーディションで勝つ事ができなくなる」
(正解がわからないなら何度でもやり直すしかない:汗)

その上、貰える金額もたいしたことないので、とても「アイテム購入まで回らない」

ですが!前作同様「同種類フル装備でボーナスがありそう」なので、(しんどいけど)ひまわりセットだけはそろえることをオススメします。(何回か3割引の日があるのでそれを利用してください)

レッスンも、出来れば2枠の「ちょーレッスン」がいいです。
(通常ならぎりぎりパーフェクトしか取れないけど、ちょーレッスンなら時間が長いので、MAX後のボーナスが期待できます)

序盤はとにかく「我慢」ですが、オーディション等での切り札になる「思い出」を上げるための営業(地図の知識が必要:笑)と、チームワーク向上の為に「成功できそうな歌う仕事」を組み合わせるのがいいでしょう。

とにかく、メンバーの状態が「普通以上」なら、変に会話して「ムードを壊さない」ことが一番です。
(これの法則がわかるまでが最初の困難ですね)

序盤の流れとして、最初に1名を指名するので、「最初はソロ」かと思ったけど、すぐあとに「2名を指名」する流れになります。(最初の一人が自動的にリーダーになる)

リーダーですが、2回ほど指名変更できるので、イベント状況とか考慮して変更してもいいみたいですよ。
(私はしませんでしたが)

ある程度(アイドル評価レベル5が目安)になったら、全国番組オーディションとか狙っていきましょう。
(オーディションについては、システムが変更され、前作よりは簡単ですよ???)

「ファン熱」が下がればファンも減るので、全国人気を安定させたほうが売上も安定しますからね。

今のところ、「コレという攻略法」がわからないのも事実ですから・・・・・・・・。

最後に、「1作目をクリアできてない人はかなり苦労する」と思いますよ。
(正解会話とミニゲームのリトライ祭りに対する根気という意味で)

早くパーフェクトガイドが出ないかなぁ・・・・・・・・・。(マジで!)

「生徒会の一存」シリーズ 議事録(本編)1~7巻&黙示禄(外伝)1~2まで 葵せきな

現在、議事録9巻まで、黙示禄3巻きまで出てますが、いつものようにタイトル分までしかなかったんですよ。
(しかも全巻書庫で眠ってた)

いままでは「知らなかった」という書き出しが多かったですが、これは「タイトルはあるところから知ってました」という書き方になります。

その情報元は、「FORZA3の痛車ペイント」です。(笑)

このゲームには、かなりの数の「痛車職人」がいるのですが、それで知ったというわけです。

生徒会メンバーも「人気投票で決定する」というシステムで、主人公は「別枠の学年一位の希望参加枠」で生徒会入りしたという経緯になります。(だから美少女しかメンバーにいない)

もっとも、コミックとかの軽い露出で「主人公にハーレム願望があって公言している」んですが、その「理由」はなかなか痛いものがあります。(1巻で明かされます)

そして、各キャラに「話したくない部分」があり、生徒会室が「セーフティゾーン」として利用されていると言う感じになります。

本編である「議事録」はひたすら生徒会室でのダベリであり、仕事そっちのけで、ひたすらにハイテンションギャグトークが続きます。(ハーレム?時間確保の為、仕事は一人居残りで片付けてます)

外伝はいつもの固定メンバーではなく、主人公のクラスメートやその他の人物とのギャグトークという感じになってます。

会話はとにかく伏字が多く、意味が理解できないと笑えないのですが、解れば「オイオイ」という、「どれだけネタについていけるか?」というのが試されます。(他社の作品から引用など伏せないと色々マズイんです)

ジャンルは、ゲーム全般、コミック全般、アニメ全般、ライト系小説全般(あと、作者の前作小説)とオタク系なので、「ブランク」のある私では8割ほどしか元ネタがわかりませんでした。

この作品、宝島社の「このライトノベルが凄い2011」で総合7位で評価されています。

とことんハイテンションなので、読む方もパワーが必要ですが、「元ネタが解り、ついていけるなら」かなり楽しめる作品ではないでしょうか。

本編はもうすぐ完結らしいので、揃ってから残りを読みたいと考えております。





ここからは余談。

シュタインズゲートプレイとほぼ並行して読んでいたんですが、両作品の主人公の根本がほぼ同じと思ったのは私だけかな?
(「エ□い」か、「痛い」かの違いを除けば)

「ゲームであるために苦しい選択をさせられた」か、「小説の為、読者の意思介入がないから決断しなかった」というメディアの違いが全てじゃないかと。

「プレイヤーの意思介入」が、ゲームの醍醐味なんだなぁ・・・・・・。と改めて実感した部分でした。
(そういう「選択」をするゲームって今の国産にはほとんど無いよなぁ・・・・・・・・・)

「不朽の名作」と「リメイク」について考える。

シュタインズゲートをプレイし、その他にも「名作」といわれるものをプレイして感じていたのものを、「鳳凰院狂真」に触発されたので(笑)書いてみようかと。

正直、かなりの「暴言」だとは思いますが、現在のゲーム業界には考えて欲しい部分もあり書いてます。

「映画」や「小説」などでは「不朽の名作」というのは「ありえる」と思いますが、TVゲームでは2つの理由から「ありえない」とおもいます。

1つ目は「グラフィックの進化による陳腐化」

個人的に、「不朽の名作」と言う言葉は上の理由から好きではないし、現実問題として「10年前にそういわれた作品を知らない世代がプレイしてそう感じるか?」という1点に尽きます。(特にRPGとADV)

パズル系などのシンプル作を除き、「当時の名作」という言葉で語って欲しいと思うのです。

上の理由は他だ一つ「グラフィックに依存する名作は陳腐化する」という現実なんですよ。

解りやすくいえば、「グラフィックの綺麗さだけ」で評価されている作品を「名作」と言い切ってはいけない!ということです。(当時の代表作だったならOK)

いくら「グラフィックが凄い」といわれていても、20年も溯れば「現在では(少し上手な)子供の落書き」レベルにしかならないんですからね。

映画なら、旧作は味があるといわれても、8年前の作品に「味」を感じますか?(そういうことです)

現在のゲームはそれほどの速度で画質が進化しているんですよ。(特にPC系は凄いですよ)

何が言いたいかというと「グラフィックだけの作品は駄目だ」ということです。

小説のように、シナリオだけでも唸らせられる作品やシステムが素晴らしい作品を「名作」という称号を(私は)与えたい。

私はアンチ任天堂で、画質の落ちるWiiを称賛するつもりもないし、PS3をけなすつもりもない。

ただ、今の多くの作品は、「見た目でごまかしている」のが多すぎるんですよ。
(昔と違いハードの性能が凄いからすこし粗く作っても(致命的なバグがなければ)目立たないですからね)

「仕事だから作る」のではなく、10年後にプレイしても評価される作品を作っていってもらいたいですね。

上までが1つ目に対する私の考え。



2つ目は「プレイできるハードがずっと発売されつづけていない」ということです。

それに対する対策こそが「リメイク」です。

プレイできるハードが無くなってしまえば、どんな名作であれプレイできないし、忘れさられていきます。

新しいハードに「リメイク」することで新たなプレイ者を獲得し「作品の寿命」を延ばすことが出来るのです。

残念な事に現実問題として、リメイクは失敗するケースがほとんどです。

理由はシンプルです。

「陳腐化したグラフィックや音だけにすればいいのに」、「移植者の主観だけで」リメイクを作成してしまうからです。(リメイクで成功したソフトは10%もないんじゃないかな)

極論からいえば、CGと音声のバージョンアップだけで「プラスアルファ」には「使う」「使わない」を選択させればいいのに、「これがいい」と決めつけてやってしまうのがいけないんですよ。

とにかく、リメイクには「初プレイ者」と「過去作プレイ者」がいることをよく考え、「旧システム」は「味」と割り切るくらいで作ってくれればいいですね。

開発費と回収の問題でリメイクだらけの現状ですが、ゲームは「プレイするユーザーのもの」という初心を思い出してもらえればと切に願います。












さて、最後に矛盾する考えを書きたいと思います(ニヤリ)

「名作は劇薬である」

人間とは欲深いもので、「上を知ってしまうと、下には戻れないものなのです」
(例:特上カルビを食べたあなたは並のカルビを美味いと感じられますか?)

私が言いたいのは「自分の中の作品ボーダーを引き上げないで!」ということです。

世の中ではA級作品ばかりがもてはやされますが、「愛すべきB級作品」も多く存在します。

肩をはらずにB級な作品も作ってもらえれば良いなと私は思うのです。

特上カルビも、並のカルビがあるからこそ美味しいのですから。

ただ、腐ったカルビをバンバン世に出すのはやめてくださいね。
(食品衛生法と違い、ゲーム業界にはそれを止める法はないのですから・・・・・・・・)

XBOX360版「シュタインズゲード(演出強化組みこみ版)」やってます(その12:最終回)

6周目で10章に突入し、「TRUEEND」でクリアしました。

正直、エピローグ以外は想定からそう外れてはなかったかな?
(「主人公の絶望に向けストーリーが展開する」から考えればいろいろ予想がつく)

とにかく、「TRUEらしい最後」だったということで・・・・・・・・・。

ここで、「強化演出組み込み版」ならではの、「落とし穴」がありました。

CG100%の実績解除だけど、(恐らくは)「シュタインズゲートを遊び尽くす」で表示されるCGが出ないと解除されないんじゃないかな?
(追加演出の一番最後が埋まっていない)

全部のメールと返信を見れば解除なんだろうけど、潰すのは面倒だなぁ・・・・・・・・。

とか考えてて、最初から開始してみたら、OP後に新しいメールが到着し「最後の1枚」が埋って全実績解除(1250)になりました。

お陰で何とか実績コンプリートにはなりました。

クリスとのメールのやりとり(クリスいじりともいう)は面白いので、全部チェックしたほうがよさそうだけど、どうしたもんだろうなぁ・・・・・。
(「胸うぷネタ」はクリスのネタの中でもかなり秀逸)

この作品は、「泣きゲー」のコンシューマーオリジナルでは「最高峰」の1本であることは間違い無いでしょうね。

ただ、このジャンル「上には上があるのも事実」

もう少し「展開が読めなければ・・・・・・。」という1点のみ残念だなぁ・・・・・・・・。


XBOX360版「シュタインズゲード(演出強化組みこみ版)」やってます(その11)

5周目を「クリスEND」でクリアしました。

うるる~~~(TT)

なかなか「泣ける」最後でした。

ゲーム数は結構やってるので、シュタインズゲートで(今のところ)「泣けた」のは、「鈴羽の手紙」と「ここでの二人のやりとり」かな?

正直、他も「泣ける」んだろうけど、予測できる展開で普通に泣けるほど涙線はゆるくない。

選択を失敗したのか、青森フラグ?(追加演出実績参照)は立たなかったので、TRUEの入り方は調べないとむりかなぁ・・・・・・・・。

現状で可能な実績はほぼ解除したので、明日はTRUEに向かって突撃だ!

評判はよくないらしいので、「全ての謎解き」だけにおわってしまわなければいいなぁ・・・・・・。

昨日みた凄いインパクトの野良ネコ(写真ありません)

子供の予約した「かいけつゾロリ」最新刊が借りられるということで、図書館にいってきました。

この図書館、となりに「猫神さま」の神社があり、かなりの数の猫がいます。

そこで、ものすごいインパクトのある野良猫を見たんですよ。

想像してみてください。

「ペルシャ猫のシルエットと毛なみ&尻尾」で、「スズメカラーのトラ柄」で、背中が「アメリカンショートヘアーのような模様」で、「顔が普通にトラ猫」の猫を。(重量も10kgくらいありそうな大型でした)

思わず「スゲー!」と叫んでしまいましたよ。(合成獣キメラを見たような衝撃)

携帯は持ち歩かず、一人だったのでカメラも持ってなかったんですよ・・・・・・・。

何度も行ってるけど、この猫を見たのは始めてでした。

お気に入りポイントをチェックしたので、次に行って見かけたら写真を撮ってきます。

この「インパクト」は半端じゃないですよ・・・・・・・・。

XBOX360版「シュタインズゲード(演出強化組みこみ版)」やってます(その10)

4周目を「まゆりEND」でクリアしました。

ある意味で「目標達成END」といえるかもしれませんね。

teruさんブログで事前に情報を入手してしまってましたから、「泣く」まではいかなかったですね。
(そうでなくても、よく考えればわかることですしね)

明日はもう片方のENDと分岐潰しを目指して最初からかな?????

「フェイリスの紅茶話」と「ルカの残り分岐」は消化したいなぁ・・・・・・・。

XBOX360版「シュタインズゲード(演出強化組みこみ版)」やってます(その9)

4周目を(悩んだけど)最初から開始し、9章クリアまでプレイしました。

見落としかもしれないけど「萌郁END」は無さそうな感じかな。

ここから最終章にはいるんだけど、最終章のキャラ分岐は4章のフェイリスのマンション入る直前のクリスからのメールの返事で変わる気がするんだけど気のせいかな?(その前のメールのやりとりでボケツッコミをやらないといけないみたいだけどね)

次は恐らく最終章、どうなるんだろうなぁ・・・・・・・・。

XBOX360コントローラー(4代目)を購入+余談。

3代目コントローラー(ホリ)がすぐに壊れ、分解清掃&修理しても変にに反応するのがなおらないので、2代目(純正ワイヤレスピンク)をつかってましたが、Rスティックが全く反応しなくなり、本体付属のワイヤレス(白)をだまして使っておりました。

ホリと違い、純正は星ネジなので分解清掃とかはできないので、ボタンレスポンスも悪かったし、アイマス2のレッスンは「ガチ」っぽいので、新コントローラーを導入したということです。

純正以外も検討したんだけど、前回が「ハズレ」ということもあり、純正で検討することに。

現在のワイヤレスは白と黒のみで、他にはヘイローカラーやFABLE3カラーがあるけど、性能は同じなのに値段が高い。(ペイント代で1000円出せるほどリッチじゃないので)

オークションでもチェックしたけど、送料とか入れたらそれほど「新品」は安くなかった。
(悪い評価が20以上ある人から落札したくもなかったしね)

というわけで、ワイヤレスコントローラー(黒)を買ってきました。

これで、来週の発売に向けての準備は万端だ??????


ここからは余談。

何軒かショップを回ってみたんだけど、XBOX360版の「キャサリン」は店頭になく、あるのはPS3版ばっかり・・・・・・・・・・・・。(戦国無双Zもコケたみたいだけど、「あの内容でマルチ発売の」キャサリンで巻き返せるか??)

元々、PS3版と違い入荷は少ないけど、XBOX360は来週に「アイドルマスター2」が発売されますからねぇ。

○フーのゲームレビューを見てたけど、「期待値」と「プレイ評価」で、プレイ評価が上にいった新作ゲームは「リトルビックプラネット2」だけ。(全新作ゲームで一番のユーザー評価)

シリーズ物は軒並み低評価だったのにねぇ・・・・・・。

でも、このゲームは「海外製作」というだけで?評価されていない。
(ヨーロッパ圏でのオンラインプレイを想定して作成さえているので、(回線が)遠くて弱い日本からではオンラインが話にならないのも一因とは思いますが)

GT5のオンラインプレイ対策で対海外の回線も少しは強化されているのかな?
(しかし、安くならないねぇGT5は)

他機種からの移植は相変わらずPS3ではなくPSPにいってるけど、NGPでPSPソフトの動作についての発表はまだされていない。
(「されていない」ということは、発売前に「できない」と発表して「不利にならない対策」と肯定していいと私は思う)

NGPはPS3互換機を増やす事で、ソフト販売数を増やすのが目的なんじゃないかと疑ってるんですけどね。

他機種からの移植がPSPにしか行かない「理由」と「原因」をもう少し考えて欲しいですね。

まあ、「PS3」と「XBOX360」のソフトが「同じ品質」だった場合、マルチユーザーが「PS3版を購入しない」ということが「わかっている」というのかもしれないけどね。
(「画質がフルハイビジョンでなければ」、「オンライン速度」、「HDDインストール対応」、「コントローラーの反応速度と耐久性」で完全に負けてるわけですからね)

SONYさん、(LBP1のときみたいに)さっさとLBP2のベスト版を出してねー。(そしたら買うから)

XBOX360版「シュタインズゲード(演出強化組みこみ版)」やってます(その8)

メール回収の為、3周目を開始して普通に8章に突入するかと思ったら、「フェイリスルート」に突入してしまいました。

スキップ停止場所で改めてロードし直し、8章に突入して「ルカ子END」に到達はしました。

どうやら「鈴羽END」は1周目の固定で、2周目以降の、次章への分岐は、「特定タイミングでのDメールで行う」というスタイルに変更されてるんですね。

ルカ子ENDには到達しましたが、主人公は過去の行動で、既に精神崩壊寸前まで追い込まれているのがよく伝わってきました。

ただ、電話を取らない選択で分岐したのか、フェイリスENDで若干流れが変わるのかは不明だけど、クリスとのイベントが一気に増えてきた気がする。
(なかなか良い感じでツンデレてくれますね)

親密さを上げて、「まゆり」と「クリス」のどちらかを選べないようにして、主人公に「究極の選択」をせまるんすよね(by teruさんブログ)

進行は過去にあった「車輪の国」などの「代表的泣きゲー」の王道手法というわけですか・・・・・・・・・・。
(個人的には同手法の「G線上の魔王」しかやってないんですけどね)

かなり話が逸れたけど、問題は「9章にどう入るか?」なんですよね・・・・・・・。

フォーントリガーの実績回収で何度かやり直す必要があるので、「最初から開始する」か、「分岐できるポイントから再開する?」か、悩むなぁ・・・・・・・・・・・・・。(メールを見ただけで「回収扱い」なのか、「ENDまでいって確定」なのかよくわからん!)

XBOX360版「シュタインズゲード(演出強化組みこみ版)」やってます(その7)

2周目を開始して7章に突入したとおもったら・・・・・・・・・。

「フェイリスEND」でクリアになってしまいました。

2周目から「既読スキップ」でかなりの部分を飛ばせるので、6章分岐ポイントまで1時間も掛からない。
(フォーントリガーは基本的に2個目を選択)

7章で分岐っぽいところにきたんだけど、強制的にフェイリス個別に突入した感じでしたね。

ひょっとして、ある程度までは、一定順番で個別ENDに強制突入してしまうのだろうか?

ここで問題になるのは、「2周目のプレイデータを再開して、3周目の分岐が発動するか?」
(普通のゲームはしないんだけどね)

確認するか?頭からやるか?それが問題だなぁ・・・・・・・・。

とりあえず、ラボにある「直通回線の謎」はわかった気がするし、Dメールの順番から考えれば、次は「ルカ子個別強制」っぽいんだけど、どうなるかなぁ・・・・・・・・・。

XBOX360版「シュタインズゲード(演出強化組みこみ版)」やってます(その6)

6章を最後までプレイしました・・・・・・・・・・。

と、なるかと思ったら(teruさんからのコメント通り)「鈴羽END」で終了しました。
(やたら長いと思ったら個別ルートに突入してたんだね)

壊れていく主人公、そして「鈴羽の手紙」にはプロの声優を見ましたよ。

明日からは2周目だけど、フォーントリガー(電話を「取る」or「取らない」、メールに対する回答&内容)で、ストーリーが変化するのを追いかけるんですが、法則はどうしたもんだろ?

とりあえず、全て二つ目?(詳細分岐は1つ目)かな?

XBOX360版「シュタインズゲード(演出強化組みこみ版)」やってます(その5)

5章を最後までプレイしました。

物語が一気に動いてきましたねぇ・・・・・・・・・・。
(これ以上かくとネタバレだよ)

でも、まだ説明できない事も多い。

次でどうなるんだろ?

XBOX360版「シュタインズゲード(演出強化組みこみ版)」やってます(その4)

4章を最後までプレイしました。

うーん、この章の主人公の行動が私には理解できない。

「実験の結果を確認せず」次の実験を何の躊躇も無く行った事が。

「携帯電話でどういう行動をとるか?」でストーリーが変化するみたいなので、別ルートではそういうことが無いのかもしれないですけどねぇ・・・・・・・・。

とにかく、次の章で「どう展開するか?」だよなぁ・・・・・・・。

マイアミバーガー食べてみた。

第3弾は興味無かったんだけど、娘が「ハッピーセットのオモチャ(ジュエルペット)」が欲しいらしく行く事になったのでオーダーしてみました。

感想は・・・・・・・・・。

「いろいろ微妙」

最初に来る味はタコスミート(チリビーンズの無いテキサス2)で、噛んだ食感は「やわらかい肉とトルティアチップスのパリッ」の組み合わせが微妙。

(味&辛さは)テキサス2よりはマシかもしれと、「食感」で楽しめたアイダホバーガーと比べるとかなり半端。

食べた人の「テキサス2」と「マイアミ」どちらが上かのドングリバトルになるのではないでしょか?

次はマンハッタンだけど、「生タマネギ」の食感に、サワークリームとモツァレラチーズがどう「合う」かだなぁ・・・・・・・・・。

この「ビックアメリカ2」で3につながるのだろうか・・・・・・・・。

XBOX360版「シュタインズゲード(演出強化組みこみ版)」やってます(その3)

3章を最後までプレイしました。

ここでも「電話」が(2回連続)あり、それを「取らなければ」クリスに「説明する」という行動になりそうですね。
(電話をとったので、「説明しない」という進行を選択しました)

しかし、グイグイと引き込まれるんだけど、ネタバレになるから全然書けない。

いろいろ「痛い」会話が多いけど、ラノベが読めるなら「拒否反応」を示さず楽しめると思いますよ?

XBOX360版「シュタインズゲード(演出強化組みこみ版)」やってます(その2)

2章を最後までプレイしました。(説明書読んで無いや:汗)

ここから、本格的に分岐が発生するのかな????

クリスからの電話を「取る」or「取らない」があったけど、とりあえず「取らない」で進行してます。

ちなみに、メールの選択は「何も考えず」に「一番上」を選択してたりします。

なにせ、1回目のプレイは「流す」に尽きますからね。

世界最高の研究期間の秘密、目の前に起こった現象の謎。

電話レンジ(仮)の異常には「まゆしぃ」が絡んでるようにおもえるんだけど、どうだろ?
(白紙の初プレイなのでツッコミは無しでね)

空想科学ADVを名乗るのは伊達じゃないなぁ・・・・・・・・、どっぷり感を楽しんでます。

XBOX360版「シュタインズゲード(演出強化組みこみ版)」やってます(その1)

HDDにインストールし、演出強化パックも購入しプレイ開始。

1章クリアまでプレイしました。
(前回の体験版プレイはセーブの関係で最後までプレイしなかった)

うる覚えなんだけど、クリスとの会話とかが変更されてる気がするなぁ・・・・・・・・・。

テキストは飛ばさず読んでるんだけど、流石に時間が掛かるなぁ・・・・・・。

明日は2章をプレイかな。

久々にコミック購入ネタ

実は、昨日のゲームショップまわりのついでで本屋にもいってたんですよ。(上のネタね)

前回からかなり空いてしまったので、間で何を買ったか全然把握しておりませんので、覚えてる分と今回の購入分とします。

まずはコレ。


【送料無料】ラディカル・ホスピタル(20)

4コマで20冊突破はなかなか無いですよね。(持ってるのはOL進化論くらい)

ゆるやかに時間進行していますが、重過ぎない病院4コマは貴重ですよね。

今回も楽しませてくれます。


【送料無料】頭文字D(42)

作者が休載しまくるので、コミック以外ではチェックしなくなりましたが、現在どこまでいっているのでしょうか・・・・・・・・・。


 天才柳沢教授の生活 30 (モーニングKC) (コミックス) / 山下和美

相変わらずヒューマン系で読ませてくれます。

(モデルとなった人物が)故人となってしまったのは辛いでしょうが、頑張って書いていって欲しいと思います。


【送料無料】恋は地獄車(1)

切り口の鋭さに期待している作家さんです。

ヒモネタなんですが、現在の私には辛過ぎる内容です。
(それでも読みますが)

もう1冊の同発も興味があるんですが、単巻モノは処分に困るのでスルーしてしまいました。(スミマセン)


【送料無料】つくしまっすぐライフ!(2)

あいかわらずほのぼのノリは癒されます。

他の4コマも全て読みたいんだけど予算がなぁ・・・・・・。


【送料無料】ねこめ~わく(7)

早いのか遅いのかこのシリーズは判断が難しい。

この巻の途中から(またまたまた?)連載雑誌が無くなりWeb形式に移行したらしい。

これで少しはペースアップするのだろうか?

ただ、出たからといって何が変わるわけでもないのがミソかな?



最後は買ってないけど言いたいことがあるので書いときます。


【送料無料】ファイブスター物語リブート(1)

コミックを出していた刊行名が無くなったからって1から出しなおす必要がどこにある!!!!
(新エディション出した1巻や2巻も買った私の立場は?)

7巻まで出るのが確定だけど、新しい話はいつになるんだ!!!!

これで続きがでないのなら暴れるぞ!

円卓の生徒購入検討の後日談(笑)

昨日も悩んでたんだけど、「ショップで売ってたら考えよう」と思い、ショップへ・・・・・・・・。

頭の中に少しは可能性を残してたんですが、「数件回ったけど何処も売られてない」(汗)

どこのショップもサンプルケースすら置いてないんですよ。(笑うしかない)

2月に大型タイトルが多く、正直「微妙な扱い」だったのが、予想以上に影響したらしい。

中古も含め数件まわって、これ(下)の中古を購入してしまいました。

【XB360】 Steins: Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版) W2D-00001

価格は4300円だったけど、オークションで買っても送料いれたらそれくらいしますからね。
(「強化演出パック」配信で増産されてるから楽天でも結構新品売られてますね)

他の購入候補で「白騎士物語2」(中古1980円)と「FABLE3」(中古限定版のコイン欠品2480円)もあったけど、両方とももう少し待てばまだ下がりそうですからね。

演出強化パック(400MSP)も購入したし、そろそろ開始する予定です。
(最初はPC版考えてたけど、PC版の新品を5980で売られてるのを1回見て悩んだだけだったなぁ・・・・・)

明日からはFORZAとシュタインズゲートのどちらをプレイしよう・・・・・・・・・。

XBOX版「FORZA(1)」をXBOX360でやってます(その8)

XBOXゲーム消化シリーズ第○弾です(笑)

いつものように、AT車で走っております。(難易度ミディアム、車両ダメージ無し、タイヤ劣化&燃料消費あり)

現在はプロフェッショナルレースの無改造車レースを攻略中。

932kg以下のレースを途中で中断してたんだけど、それをクリアし、LotusExigeを入手してその限定ワンメイクレースに勝利しました。

途中で、ロードレースでクリアしてなかったスカイライン限定レースをR32の(ほぼ)フルチューンでクリアしました。(息抜きですね)

これで全レース征覇したんだけど、それに対する「報酬」は残念ながらありませんでした。

明日はフェラーリ360の無改造ワンメイクに挑戦かな?

正直、FORZA3と2でコースを走ってるから一発クリアしてるけど、やってない人には結構難しいんじゃないかな?

FORZA3の車購入資金稼ぎに飽きた人は新鮮に遊べるのでオススメですよ。

本日発売のXbox360版「円卓の生徒」どうすっかなぁ・・・・・・・。

タイトルにあるように、本日発売ですねぇ「円卓の生徒」

どうやら他機種からの移植みたいだったので調べてみたんですが・・・・・・。

思った以上に「微妙な部分がある」んだよなぁ・・・・・・・。

PCソフトからの移植みたいなんですけど、「思った以上にマップが少なく」、「生徒になるキャラクターも10名少々」と「拍子抜け」なんですよね。
(箱で増やすなら案内があるハズなのでそれはないのでしょう)

「クロノクロス」の人数までいかなくても、25人くらいは欲しかったのが本音かな?

個人的には、「ながら」でプレイできるクラシカルタイプのRPGが一番好きなんだと、この体験版で再認識させてもらったんですけどね・・・・・・・・。

正直、「プレイしたいRPG」って、DSやPSPでしか出てないんですよねぇ・・・・・・。
(携帯機でRPGってあまりやりたくないんですよ←車通勤の田舎なので「移動の合間」プレイもできないしね)

アイマス2まで2週間あるし、発売されても「毎日日記」のネタにはなりそうにない。

今はFORZA(1)やってるけど、終わったら遥か昔から放置されてるPS(1)のペルソナとか引っ張り出すのがマシなんだろうか・・・・・・・・・・。

XBOX版「FORZA(1)」をXBOX360でやってます(その7)

XBOXゲーム消化シリーズ第○弾です(笑)

いつものように、AT車で走っております。(難易度ミディアム、車両ダメージ無し、タイヤ劣化&燃料消費あり)

現在は「旧車無改造のわらしべモード」に突入中です。

コルベットスティングレイで次の旧車レースに勝利して入手したフェラーリ250で、チャンピオンシップで戦うレースがあるんだけど、無改造車の連戦は疲れるんだよなぁ・・・・・・・・。

レベル25達成報酬で入手したポルシェ911GT3があるので、これをA1までチューンして、ロードのポルシェ911限定戦、プロフェッショナルのAクラス車限定戦、406馬力以下限定戦に勝利。

チャンピオンシップは疲れるから、プロフェッショナルで無改造車限定レースが結構あるので、それに照準変更。

932kg以下戦に購入できる最高性能のVX220で参戦しました(オペルのスピードスターにはする気にならなかった:笑)

無改造車レースは、油断するとすぐに抜かれるし、周回数も多いので消耗がはげしい。

その為、途中で疲れて中断してしまいましたよ。

明日は続きからだな。

XBOX版「FORZA(1)」をXBOX360でやってます(その6)

XBOXゲーム消化シリーズ第○弾です(笑)

いつものように、AT車で走っております。(難易度ミディアム、車両ダメージ無し、タイヤ劣化&燃料消費あり)

予定通り、ロータリー車限定レースとRX7で参加できるレースをプレイ。

ノーマルのSpritR(B3)ではAクラスの7に勝てないので、A1までチューンして勝利しました。

ここで、ロード、アマチュア、プロフェッショナルでそのまま参戦できるレースがなくなりました。

遂に、レベル20で開放された「チャンピオンシップ」レースに参戦。(全6戦あるのでしんどかった)

Dクラスはランチャデルタ(ライトチューン)、Cクラスはエボ6TME(ライトチューン)でそれぞれ勝利。

ここで、どうにもならなかった「旧車無改造」シリーズで戦えそうな「GT-500KR」を入手できたので、ロードにある旧無改造車限定レースに勝利し、コルベットスティングレイ427を入手。

あとは、勝てる旧車レースの「わらしべ」なんだけど疲れたので今日はここまで。

暫くは無改造の旧車レースばかりかなぁ・・・・・・・・・。

乃木坂春香の秘密 1~11巻まで 五十嵐雄策 

現在、13巻まで出てますが、いつものように11巻までしかなかったんですよ。

全然知らなかったんですが、これもアニメ化されてるんですね(しかも2シーズンまでやったらしい)

巻が進むにつれ、「はにかみトライアングル」の作者らしいとしかいえない主人公の行動スタイルになってきました。(恋愛感情に鈍く、淡白で、誤解される行動をしまくる←問題だらけの姉貴とその親友に「鍛えられた」といえなくもないが・・・・・・)

読んでて思うのは紛争地域の地雷のように、あちこちに「伏線」と「新登場キャラの恋愛フラグ」をひたすらばらまいてるのに、ほとんど「爆発」してないんですが(汗)

ひたすらストーリーが横道に逸れ登場する「新キャラクター」に「気に入られる」主人公。

後半に入るまで、ヒロインのファンである同じ学校の生徒を「対象外」として、それ以外のほとんどににほれまくられてるんですが・・・・・・・。
(悪役?のマネージャー2人と、サブヒロインの親友以外全員が主人公を気に入っていると言っていい状況)

とにかく、ひたすら登場人物(女の子)が増えるので、作品中で「誰かに似た声」と声優を増やさないような気配り?までされてましたよ(苦笑)

読んでないんだけど、12巻くらいから、主要キャラの恋愛感情整理を意識した内容にシフトしていってるらしいけど、回収されてない「伏線」と「放置されて登場しない(家柄的に)強力なライバル候補」とかどうするんだろ・・・・・・・・。(「どうなってるんだ!」と思ってたら、変なところで名前がでたのは笑ったけどね)

かなり「ぐだぐだ」なんだけど、この話はちゃんと完結して終了するのだろうか・・・・・・・・・。
(トゥルーにするにはヒロインの立ち位置に問題がありすぎる)

XBOX版「FORZA(1)」をXBOX360でやってます(その5)

XBOXゲーム消化シリーズ第○弾です(笑)

いつものように、AT車で走っております。(難易度ミディアム、車両ダメージ無し、タイヤ劣化&燃料消費あり)

ここまでくると、ノーマルで何とかなるレースも無くなってきました。

先を考えて、インプレッサ22Bをエンジン系をいじらずB1までチューンして、プロフェッショナルレースの「300馬力以下限定」と「Bクラスカー限定」の両シリーズで勝利。

Cクラスカーは以前にライトチューンしかクリオV6しかなかったんだけど、それを使用して「Cクラス限定戦」も何とか勝利できました。

最初の購入から2台目の購入でMX5を購入し、無改造限定のワンメイクレースに勝利。

次にアマチュアレースで、マスタング限定レースをやろうとして、B1までチューンしたんだけど、性能が最下位クラスだったので、A1までチューンし勝利しました。

今日のこれまでで、フェラーリ612が貰えたので、それで「1746kg以上限定レース」に勝利。
(念の為ブレーキだけチューンしました)

さすがに一気にこれだけやったら疲れたなぁ・・・・・・・・・。
(面白いからついつい遊んじゃうんだよね)

明日はRX-7でもチューンしてロータリー辺りのレースでも頑張ろう・・・・・。

XBOX版「FORZA(1)」をXBOX360でやってます(その4)

XBOXゲーム消化シリーズ第○弾です(笑)

いつものように、AT車で走っております。(難易度ミディアム、車両ダメージ無し、タイヤ劣化&燃料消費あり)

昨日のアマチュアレースのMR限定戦でもらったBorderMR2で、アマチュアレースのオープンカー限定戦に勝利。

ただ、BoxsterSの方が、最高速&加速で上なので直線でのブロックが大前提になりますが。

ここでドライバーレベルも10になり新たなレースが追加。

ロードレースのインプVSエボで貰ったStiC(A4カー)で、アマチュアのインプVSエボ戦に勝利。

ここで、所有している車で「ロードレース」&「アマチュアレース」で参加できるレースが無くなったので、「プロフェッショナルレース」に参戦。

まずはDクラス限定戦に参加したのですが、「ランチャデルタ(ライトチューン)」で勝利しました。
(私はリアルAWD乗りなので、AWDが乗りやすいんですよ)

プロフェッショナルまでくると、グループレース数も増えるし、周回数も一気に増える。

それに「ノーマルカーで勝てる」というのもなくなってくるので一気にペースダウンしそうです。

あすも頑張ろう。