PS3版「戦国BASARA3」やってます(その43:最終回)

「織田信長」4回目(究極)、「本多忠勝」で5回目(究極)&6回目(本能寺)クリアしました。

本多の5回目は、仲間コンプでどうしても1回余計にクリアする必要があったからです。

これで、全仲間収集の「天下人」の称号をGETし、(トロフィーは無いけど)エンディング100%に到達しました。

プレイ時間を確認したら・・・・・・・・・・・。

「188時間」(汗)

この後、「全キャラレベル100」や、「武器コンプリート」、「おたずねものを一キャラで38ステージ全て撃破」、装具&武器コンプの為に「難易度究極後半ステージでのノーダメージクリア」などのしんどいチャレンジが待ち受けています。

これをやろうとしたら、さらに100時間以上プレイしないといけないんじゃないか?(大汗)

流石にこれ以上「苦行」を続ける気力は無いので「最終回」とします。

正直、38しかないステージをキャラ&難易度の変更するだけでひたすらプレイするのは、作業が苦手な人には厳しすぎるよなぁ・・・・・・・・。

まあ、2000円でこれだけ遊べれば上出来なんじゃないかな。

ただ、限界突破まで作業をやらされたから、BASARA4が出ても、1年以上間をあけないとプレイは無理だね。

さあ、明日からは何をプレイしたもんだろうか・・・・・・・・・・・。

アイダホバーガー食べてみた。

マックのビックアメリカ2第二弾、「アイダホバーガー」早速食べてきました。

先に感想をいうなら「個人的には好き」ですね。

食べて、まず感じるのは、「荒く切った(料理用語がわからない)生タマネギのシャリという食感」と、「茶色になるまで揚げたハッシュドポテトのカリッという食感覚」が面白い。

単品なら苦味のある生タマネギも、上下に塗られた粒マスタードと、バーガーに塗られたソース(味は確認してません)で、気にならない。

バーガー内部?の上が固く、肉がやわらかいので、小さい紙では手までソースが垂れてくるのはアレなんですけどね・・・・・・・・・。

テキサス2よりは、テキサス(1)好きに受け入れられるんじゃないかな・・・・・・・。

バーガーとサイドで「ポテトXポテト」になるので、サラダにしたけど、揚げ具合が違いのでそれほど気にならないんじゃないかな?
(個人的には20円引きのクーポンでサイドをサラダに変更できないことが気になりましたけどね:笑)

辛さもテキサス(1)より若干弱いですが、辛いのが苦手な人は注意してくださいね。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その42)

「本多忠勝」で3回目&4回目(無敵戦)クリアしました。
(難易度は「究極」→「究極」)

予想通り、コンボ数が伸びない&ステージが少なめでレベルが77までしかいってません。

ノーダメージクリア最上位報酬も意識はしているんですが、厳しいですねぇ。

仲間収集でもう1回鶴姫ルートを回らないといけないんだけど、織田信長戦を「難しい」で100に上げるようにクリアできるんだろうか・・・・・・・・。

世界の中心、針山さん(1) 成田良悟 

タイトルに惹かれて借りてみました。

個人的に、ここまで「ウケた」プロローグはなかったですね。

現在、3巻まで出てるようですが、2巻までしかこの図書館にははいってません。
(とりあえず2巻の貸し出し予約はしてます)

しかし、刑事ドラマで「点と線」という言葉がありますが、「勇者と魔王」や「異世界の魔法使い」に「宇宙人」など「常識外な事件」が「針山さん」を配置することで、「つながってしまう」というのが何とも言えないんだよなぁ・・・・・。

ただし、「針山さん」は「普通の人」で、特にこれが「凄い」というものは持っていないし、そういう物を引き寄せる力があるわけでもない。(偶然、事件の近くにいるだけ)

小説として単体では「ありがちなネタ」を、「ジャンルをこえて繋げる」というのが、この「世界の中心、針山さん」の魅力であります。

人を選ぶとは思いますが、最初のカラーページの記者の独り言?だけでも読んでみてくれたら言いたいことがわかっていただけると思います。

3巻も読んでみたいので、2巻読めたら買っちゃうかな????

【送料無料】世界の中心、針山さん

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【送料無料】世界の中心、針山さん(3)

SONYの次期携帯端末に見える「いいわけ」と「素人発想」

まだ、「初期発表」だけだけど、コンセプトの「中途半端さ」がいかにもSONYらしいね。
(NGPでネオジオポータブルと読んだ人は何人いるんだろう?)

コンセプト的には「対iPHONE」なんだろうけど、「目指してる方向性が全く見えない」

そして、機能も、画質を上げて、単独通信能力を持たせて、ジャイロセンサーをつければ「PSPソフトが動かなくても売れる」と思っているのだろうか?

現状で、PSPソフトのDL権利がNGPに持っていけるかはわからないけど、この会社のことだから、「通信形態も違うから別扱い」で使えないような気がしてならない。

そして、画質を向上させてもサイズがほとんど変わらないから、「PS3やPCから持ってきたソフトのテキストが読めるのか?」

サイズも中途半端に高画質化してるから、PS3でソフトが出ない最大の理由の1つである「開発費と期間」の問題をSONYはどう考えているのだろう?
(赤字会社のSONYだから開発費援助とかどこまでやれるの?)

上と被るけど、開発ツールも1から開発しなおすのか?

通信方法にしてもキャリアが絡むから料金体型も含め色々問題が出そうだよなぁ・・・・・・。

個人的な最大の疑問は「底を叩く」とかあるけど、どういう「持ち方」で、コントローラーとタッチパネルとジャイロを同時操作するんだ?(置いて遊ぶには物凄い構造の台が必要だね:汗)

最後に、現在もPSPの品薄が続いているけど、生産する気はあるの?

新型?発表で在庫が残ることを警戒するより欲しい人に入手できるようにすることが先だと思うよ?

発売されてから、この商品はPSPの後継じゃない(名前にPSが入ってないでしょう?)とか言い訳して「逃げる」とかしないでね(苦笑)

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その41)

「本多忠勝」で1回目&2回目クリアしました。(ともに第一ルート)
(難易度は「普通」→「難しい」)

先に使ったのが毛利だっただけに、「普通に強い」という印象ですね。

難易度が低いと、「ダウンしない」から攻撃が楽だけど、ダメージは受けてるので、究極で「楽」といえるかは疑問ですね。
(いつのまにやら、半分以上削られてそう)

明日から「究極」戦かな?

花粉が10倍??? 数字のトリック商売(宣伝)に気をつけろ!

家電でなくても、「○○○の数倍!」とか「○○○の半分!」とかよく見かけますよね。

これだけ見れば、「おおっ!」と思うでしょうが、

冷静に「 何と比較して 」何倍なのか考えてますか?

例えば、5年前を100として、毎年30%減少してたと考えます。

4年前 70
3年前 49
2年前 34.3
1年前 24.01
仮に今年が去年の10倍としても5年前比較なら
240.1で2.5倍でしかない。
(一昨年1しか売れてない商品も去年100に売れれば、「前年比売上個数100倍!」といえますからね)

エアコンでもなんでもそう、一昔前にあった「10年前の半分の電気代」も

ここ数年で比較すれば数%の差しかない(最下位グレードならマイナスもある)

日本で「他社商品と比較宣伝してはいけない」というのをうまく「隠れ蓑」にして「凄い!」と言ってる商品の多いこと・・・・・・・。

日本製品の多くが海外で売れてないのは「現行海外商品と公正に比較したら劣っている」ということなんですよ。

テレビもメーカーもいい加減「数字のマジック」で消費者を煽る商売をなんとかしたらどうですか?

みなさんも「比較対象」を冷静に確認しましょう。

もっとも、多くのところは基本数値を隠していて比較できなくしてるんですけどね。
(各社のカタログも「他社比較できない数値」ばかりになってるのでチェックするとおもしろいですよ)

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その40)

「毛利元就」で3回目&4回目(本能寺)クリアしました。
(難易度は「究極」→「難しい」)

結局、最後まで「使える戦い方」を見つけられなかったなぁ・・・・・・・・・。

後方に弓兵出して、通常攻撃が一番安定してた気がする。

コンボとステージ数の問題で、レベルも77どまりだし、武器のコンプもできてません。(涙)

その上、「おたずねもの」も一人も撃破できてなかったりします。

後は信長1ENDと忠勝全ENDなんだけど、途中で織り交ぜてクリアかなぁ・・・・・・・。

今作の忠勝はどうなんだろう・・・・・・・・・。

そうそう、この段階で「100万両貯まってしまった」ので、百万長者のトロフィーをGETしました。

電撃!!イージス5 全2巻 谷川流

「ハルヒ」が貸し出しで一気に借りられなかったので、これも借りてみたんですよ。

正直な感想は「がっかり」かな。

ギャグコメディ系が好きなんですが、そういう「要素」がほとんどなかった。
(最後にあの娘とひっつく理由も薄いし)

主人公が「非エ○系」で、アシスタントロボが作者の妄想?を代弁してわめきまくってるだけでした。

内容と全2巻という部分では「これが限界」なのかな?

それなりに「光る」部分はあったんですけどね・・・・・・・・。

一度に10冊しか借りられないんだけど、書庫に埋もれてる長編でも借りてみるかなぁ・・・・・・・。
(インターネットでの蔵書検索ができなかったら誰も借りないよ、調べる手段がないんだから・・・・・・・・)

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その39)

「毛利元就」で1回目&2回目クリアしました。
(難易度は「普通」→「難しい」)

最初から「???」って感じだったけど、無茶苦茶使いにくくないですか?

固有技が増えても、微妙なのばっかりだし、コンボも繋がりにくい。

ステージ数が少ないので、レベルもなかなか上がらない。

前作の「サンデー毛利」を知ってるなら「ニヤリ」のイベントがあったのが良かったくらいかな?

現状でレベルが47しかないんだけど、これで「究極」行けるのかなぁ・・・・・・・。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その38)

「鶴姫」で3回目&4回目クリアしました。
(難易度は「究極」→「難しい」)

コンボの繋がらないこのキャラでは、4回クリアでレベルが89どまりでした。
(武器はとりあえずコンプ)

信長も「究極」でやればレベル100に届いたかもしれないけど、有効な戦法が見つからない状態ではクリアできる自信が全く無かったので、「難しい」にしておきました。

予想通り、通常技ではまともにダメージを与えられなかったので、L1+△の引き絞り攻撃で、遠距離から攻撃という手段で勝利しました。
(究極だと接近前に溜めが終わるかかなり怪しい)

とにかく、あと2人(毛利と本多)+1END(信長4回目)のみ!

やっとここまできましたよ・・・・・・・・。

涼宮ハルヒシリーズ 「憂鬱」「溜息」「退屈」 谷川流

とりあえず、この3つが借りれたので読んでみました。

タイトルは知ってたけど、内容は全く知らなかったのが本音です。

色々と「話題」になってたけど、主人公の「立場」というのと、「ハルヒに気付かせてはいけない」という「逆発想」が楽しいのでしょう。

借りれれば続きは読んでいくつもりだけど、「ニワトリと卵」的なループが待っている気がするなぁ・・・・・・。

しかし、このシリーズがどれだけ借りられてるのかしらないけど、7年しか経過していないのに20年前の本みたく傷んでるんですが。
(お陰で棚にあるのにわからなかった)

返却に時間がかかりそうなので、また適当に何かを借りてこよう。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その37)

「鶴姫」で1回目&2回目クリアしました。
(難易度は「普通」→「難しい」)

うーん、固有技にほとんど強化がなく、通常技も微妙だなぁ・・・・・・・。

何よりしんどいのは「おたずねもの」を倒すのにスペシャル技しかまともに当らないのに、技が当ってる途中で逃げられまくるんですが・・・・・・。(汗)

遠距離からの攻撃はいいんだけど、有効な戦い方を見つけないとなぁ・・・・・・・・。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その36)

「徳川家康」で4回目&5回目(本能寺)クリアしました。
(難易度は「究極」→「難しい」)

通常攻撃や固有技があまりに使い難いので、「弾き返し強化」で弾いてダウンしたところに「葵攻撃」というスタイルで最後まで戦いました。

とにかくリーチが無いので、通常戦闘は結構キツかったですよ。

まあ、4回目の「究極」で武器が揃い、5回目途中でレベル100になったので、オールオッケーですけどね。

さあ次は鶴姫かな。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その35)

「徳川家康」で2回目&3回目クリアしました。
(難易度は「難しい」→「究極」)

とりあえず、R2の技は「葵攻撃」に戻してクリアしました。
(3つめはまだ試してない)

通常攻撃のリーチが短く、範囲攻撃は発動まで「溜め」が必要で潰されることもあり、レベルが全然上がらない。

普通、難しい、究極とクリアして、レベルが76しかない。

キャラによってはここで90超えてたのに・・・・・・・・・・・。

まあ、あと2回クリアしないと100%にならないので、もう1回究極で武器を集めて、揃えば本能寺を難しいかな?

ステージクリア報酬に意味が無くなってきたので、「作業感」がかなりでてきたけど、ここまで来たんだから頑張ろう・・・・・・・・・・。

小さな国の救世主 全5巻 鷹見一幸

全巻揃ってたので、借りてみました。

アジアの小国で民族紛争に巻き込まれ、○chでスレッドを立て、それを参考にして戦車を撃退したりと「平和ボケ日本」ならではの「無駄知識」を活用して小国を救う物語です。

ただ、相手が、地域紛争から、対中○、対北○○テロになってくると、風呂敷の問題で尻すぼみしてしまってましたけどね。

根底にあるのは「人間としての行動の大切さ」を認識できる日本という国の「治安」を元警察官の筆者が訴えたかったということが大きいのでしょう。
(残念ながら最近はそうでもないですよねぇ)

読んでいてなかなか楽しかったのですが、もう少し3巻と4巻の一年の間の物語とか、アフターとか、登場した人物達の「隙間話」があればよかったと思うのは私だけだろうか?

「平和ボケ日本」と「紛争国の現実」、そして「国家のエゴ」を痛感する意味でも、メッセージ性は高いと思いますよ。

次ネタも借りてるんだけど、また「揃ってない」んだよなぁ・・・・・・・・・。

頑張って読みまくるぞー(笑)

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その34)

予定通り「徳川家康」で開始し2回目の途中です。
(難易度は「普通」→「難しい」)

難易度「普通」では、それほど気にならなかったけど、難易度を上げたら「リーチ」の問題から今まで苦労しなかったボスやステージで苦戦してて、2回クリアまでいってません。

苦戦の代表格が「姉小路」で、森林攻撃の隙がリーチ不足で潰せず、ヤバかったです。

それに、通常攻撃は速いんだけど、固有技が「間接攻撃」に弱く、すぐに潰されてしまうのも厄介ですね。

現在の悩みが「R2に割り当てる技は何がいいのか?」ということです。

最初に覚える「葵攻撃」は、弾いたりしてダウンに有効エリアを重ねれば孫市のロケットランチャーに近いダメージをボスに与えられる。

2番目に覚えた「頭突き」は、衝撃技で怯ませてから発動でき、雑魚ボス問わず使えるが、判定範囲が狭く当て難いので「疲れる」んだよなぁ・・・・・・。(ダメージはこちらが上)

今まで(ボス戦以外で)「ガードは無視」してたけど、遠距離弾きの装具を装備して戦わないと安定しないのかなぁ・・・・・・・・。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その33)

追加された「大谷吉継」で3回&4回目(本能寺)クリアしました。
(難易度は「究極」→「難しい」)

4回クリアしたけど、最後まで「有効な戦い方」がわからないままでした。

遠距離キャラは、「攻撃後の硬直が長い」ので、「足止め」できない、カラクリや虎相手の究極はかなり苦労しました。

「究極」の暁丸相手には、カラクリ殺しを初装備してようやく勝利でしたし、虎相手も「虎好き」な仲間を連れて行って楽させてもらいましたよ。

このキャラはステージ数が少ないので、この「プラン」では、レベル91までしかいかなかったですね。
(武器コンプができたのでまあOKなんですが)

本当は「本多忠勝」が追加されてるから、そっちに行きたいところだけど、欲しい「資材」の出るステージが無いんですよね・・・・・・・・。

こっちは最後に回して、徳川先に行っとくかぁ・・・・・・・・・。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その32)

追加された「大谷吉継」で2回クリアしました。
(難易度は「普通」→「難しい」)

一言、「何じゃこのキャラは?」

レベルアップで追加される攻撃もよくわからないし、全部追加されてもよくわからん。

R2には敵味方問わず吸い込んでダメージを与える技を装備するのがいいのかな?

ただ、「馬」に乗れないので、上杉などの「障害物の向こうに行く必要がある」場所では、大八車?モードになれる技装備が良さそうなんですけどね。

ただ、私の場合、「大阪夏の陣 紅」と各「関ヶ原」以外に欲しい素材はないので、無視したんですけどね。

「大谷は病に犯されているのに無理して関ヶ原に参戦した」という、史実の使い方がよくわからんENDだったなぁ・・・・・・・・。
(自分は死ぬから全員を不幸にしたい世紀末論者というだけか?)

ENDは本能寺だけだけど、三成みたいに、先に究極でレベルを上げ&武器GETして、本能寺は難しいでやろうかなぁ・・・・・・。(素材の必要が無いと無理に究極で苦労する必要もないしね)

○○○○上等。シリーズ 全8巻 三浦勇雄

最初、5巻にあたる「エトセトラ上等。」で、「外界ウオッチング」という意味不明なワードで読むのを諦め、1巻相当から最後まで読みきれたのでこれを書いてます。

ぶっちゃけると、「ある番組の特別企画で、えらい目にあう高校生とそのクラスメートの少女の話」なんですが、設定がブッ飛んでるからそりゃ意味不明だよ(汗)

1~4巻が第一部で、5巻で周辺人物のストーリーを書き、そこで「助けられた人達」をキーマンとして、主人公が再び立ち上がる3巻ストーリーの第二部という内容でした。

ありえない事態に巻き込まれまくる主人公達が、その経験を「自信」に変え苦難に立ち向かっていくストーリーはベタだけど楽しく読むことが出来ました。

ただ、「1巻完結方式」といいながら、最初に「何の説明も無い」から、最初から読んでないと意味不明なスタイルは勘弁してほしいよなぁ・・・・・・・。

余談だけど、二人の初○○は、「肉体的にチェリーじゃなくなった」とレポーターから暴露されただけで、(ライトノベルだけに)描写も何もありませんでした。
(激しかったらしい?????:)

一緒に完結ノベルも借りてるので読んでいこう。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その31)

昨日の分の「巻き」も入れて、「石田三成」で3回クリアしました。
(難易度は「難しい」「究極」「難しい」)

何故、最後が「難しい」かというと、2回目で、武器と欲しい資材が揃い、無理に「究極」で本能寺をやる必要が無くなったから。
(本当は、究極の後半ステージで「ノーダメージ」をやらないと最上位の羽衣が入手できないっぽいんだけど、スルー)

お陰で、コンボ数アップの実験装備でプレイして、18000コンボを達成。

孫市がコンボ向きかと思ったけど、このキャラの置き技に吸引効果があるので、上手く使えば移動しながらでもコンボが繋いでいける。

その上、投げ技風の強力な技もあり、「一部の敵」以外は、弾き返しやチャージの隙に捕まえられるので物凄く楽でした。

さて、次は大谷を頑張るかなぁ・・・・・・・。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その30)

「石田三成」で1回目をクリアしました。
(難易度は「普通」)

居合系の攻撃なので、相手の攻撃を潰せるから鬼のように強い。

そのかわり、HPと防御が低めなので、高難易度の間接攻撃で苦労しそうなキャラですね。

「いろいろ」いわれてた、ENDは見ましたが・・・・・・・・・・。

何とも言えないなぁ・・・・・・・・。
(お陰でテンションが上がらず1回しかクリアしてません)

分岐ルート2で変な仲間が回収できるので、クリアしないとなぁ・・・・・・・。

ただ、3回クリアしないと全員回収できないのはしんどいよ。

とにかく何とか頑張ろう。

なんてこったい!

今日、夕食を買いに近所のスーパーに行ったら・・・・・・・・・・・・・・。

「倒産してました」

昨日まで普通に営業していたのに・・・・・・・・。

ここに住んでいる最大のメリットは「徒歩2分」に24時間営業の安売りスーパーがあったから。

800mも歩けば(安くは無いけど)スーパーがもう1件あるんですけどね・・・・・・・。

明日からは(バッテリーの充電できない)電動アシスト自転車で買い物かぁ・・・・・・。

乗れるようにゴムとか交換しないとなぁ・・・・・・・・。

NDS版「たまごっち ピチピチおみせっち」(娘が)やってます(その1?)

去年の6月に発売されてたんですが、「誕生日でいい」とのことだったので、誕生日プレゼントとして買ってやりました。

ただ、このゲーム、最近では珍しく?「攻略本も発売されておらず」その上、「ネットに(まともな)攻略ページが存在しない」という状況だったりします。
(一部地域でアニメが放送されているとはいえ、これが現状の「たまごっち」事情なんだろうなぁ・・・・・。←ウチは地デジ移行で7月からこの局が見れなくなります)

その上、「出回ってない」のか、新品と中古で販売価格が500円差という変な状況だったりするんですよね・・・・・・・・。
(最初は中古を考えたけど、500円差なら新品だよねぇ)

で、娘も朝からひたすらやってたみたいだけど、「店の増え方」や「ミニゲーム攻略方法」がわからないので、かなり四苦八苦していたようです。

その上、店のランクアップも変更されており、「パーフェクトをやった回数」が規定に達したら「昇級試験」に挑戦でき、それに「合格」したら、ランクアップというかなり面倒な方法になっているようです。

そして、「新しい店の増え方」も、「初期ランクを無くし」、「ランクアップした総数」で追加されているらしいです。
(やりやすいのだけランクMAXにしていっても、最下位ランクが無くなるまで店が増えなかったらしい)

更にわからないのが、公式ページで「ひみつのあんごう」が「4回も更新されている」のに「2つしかない」ということ。
(期間限定で削除されてるのか?)

調べてわかった暗号だけ書いておきます。(マックハッピーセットの暗号8種類ははオリジナル記号なので省略します)

まめっちテイスト
ZW1RU3NXEK

らぶりっちテイスト
66QQ770NOJ

メロディっち
77MC37Z8VP

くちぱっち
T4ADVWB2BW

めめっち
※イベント会場での無線配信のみで暗号は存在しない????

以前の「たまごっち」の「ひみつのあんごう」も、発売から数年で「全公開」というのがあるから、どれくらい待ては全て公開されるのやら・・・・・・・・。

「テストドライブ アンリミテッド2」発売日決定。

遂に、TDU2の国内販売日が3月31日に決定しました。

なんと!今作はPS3版も国内で販売されるらしい。

前作はアタリの日本撤退からマイクロソフトがXBOX360版のみ国内販売していたけど、サイバーフロントが発売元になることで、PS3版とPC版も発売されることに。

前作では、全世界のプレイヤーが「架空オアフ島」に集結し、ヘッドフォンから色んな国の会話が聞こえてきたんだけど、PS3はオンライン環境に問題があるから国内ユーザー限定とかになるのだろうか・・・・・・・。

ドライブの舞台は「ハワイ オアフ島」から「スペイン イビサ島」へ。

XBOX360とPS3とPCの国内ユーザーが同じ「架空イビサ島」に集結するならそれはそれで面白そうだけど、どうなるのやら・・・・・・。
(それぞれの機種ユーザーの会話でもめたら最悪だなぁ)

1作目は何が原因かわからないけど、ホンダ車とバイクが日本語版で使用できなかったんだよなぁ・・・・・。

去年の年末より今年の1~3月の方が洒落にならないペースだなぁ・・・・。(汗)

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その29)

「長曽我部元親」で3回目と4回目をクリアしました。
(両方とも「究極」)

究極の織田信長ですが、金色防御装具X2とダメージを4分の3にする装具(ようやく完成)を装備してたので、大ダメージを食らわず倒すことが出来ました。

ただ、コンボが繋がり難い上、投網?ばかり使ってたので、レベルが97でストップしたんですけどね。
(捕まえられないのは、本多、大谷、重装幽霊兵の3種類で、織田信長も捕まえられます)

それよりも「痛い」のは、武器がすべて揃わなかったことかな?

この段階で、クリアキャラ10人(信長75%以外は全員100%)で、プレイ時間が100時間を突破・・・・・・・・・。

「キャラエンド100%」と「仲間集め全員」までしか狙ってないのに恐ろしく時間が掛かる・・・・・・・。

面倒な「アイテム収集100%」「装具収集100%」「全プレイヤーキャラレベル100」をやろうとするとどれくらい掛かるのだろう・・・・・・・・。

個人的に「無理」っぽいのが、難易度「究極」の後半戦をノーダメージで最上位の「羽衣」。
(背水防衛戦は簡単なんだけど、貰えないっぽい)

他にも、「絵巻クリア(8から11戦)で100名以下撃破」や、「初期装備(装具強化無し)で究極クリア」まである。

一体、その○○で終了なんだろうか・・・・・・・。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その28)

「長曽我部元親」で2回クリアしました。
(1回目「普通」、2回目「難しい」)

前にやったキャラが「凶悪な」孫市だったので不安はあったんですが・・・・・・・・・。

序盤こそ「技」が少ないので、「???」って感じでしたが、2回目後半だとかなり評価が違ってきました。

一言、「アホなキャラです」(笑)

序盤で投網?を使えるようになるんですが、人タイプなら「本多忠勝」以外全員捕獲可能。(信長はまだなので不明)

捕獲しても有効な攻撃が無く、それほど意味が無かったんですが、碇?を投げる技が使用出来るようになると評価が一気に変わる。

投網のレベルがアップすれば捕獲時間が長くなるんですが、碇を投げる技で「長押し」していれば、振りまわしてダメージを与え続ける。(その間、親衛隊のアニキコールが連呼:笑)

間合いとタイミングさえ合えば、チャージで一気にダメージを与えることが出来るし、連続で捕獲も可能。
(完全に「ハメ」ですな)

3戦目で本能寺を「難しい」でクリアする予定だけど、信長まで捕まえれるなら笑うしかないなぁ・・・・・・・。
(孫市ほど楽はできそうにないので、「究極」はしんどそう)

さあ、どうなることやら・・・・・・・・・・・。

泣空ヒツギの死者蘇生学 相生生音

深い意味も無く、借りて読んでみました。

まあ、何というか「とんでもないなぁ」としかいえん。

ネタバレになるから書けないけど、サイコ野郎はたまらん!

で、結局、何も完結してないんだよなぁ・・・・・・・。
(自分を殺した犯人とラブレターの送り主が判明しただけ)

血を見るのは苦手なので、ゲームじゃなくて良かったということで・・・・・・・・・。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その27)

「雑賀孫市」で3回目と4回目をクリアしました。

3回目は難易度「究極」で、東軍END、4回目は「難しい」で(もう1つ分岐の)本能寺をクリア。

信長と関係のあるキャラは少ないので、数少ないENDのあるキャラだったかな。

しかし、カウンターでロケットランチャーが決まれば「究極」の信長でも2発(支援あり)というのは、凄まじい。

ただ、銃は攻撃後に隙があり、火力がイマイチなので、「カラクリ」で何度かゲームオーバーになってしまったんですけどね。
(特に角土竜のドリルはハマる危険性あり)

さあ、次は長曽我部かな?(まだ徳川と石田避けてます)

S○NY的「矛盾」は、笑える。

ようやく?PSP2の事が表にでてくるみたいですね。
(発売日がでてもその日に出るとは誰も思ってないだろうなぁ:苦笑)

ここの「シナリオ」では、PSPgoが「爆発的に売れて」、「オンラインでのソフト提供をスタンダード」にし、「UMDソフトの存在を抹消」して、上位機種であるPSP2を登場させる。

というものだったのは、誰が考えても読めるところ。

現実には、「モンスターハンター3」で(新型移行で生産を停止した)PSPの品薄で高騰した影響で、「何でもいい」感覚でPSPgoの不良在庫がようやく無くなったので、発表できるんだろうけどね。
(この「シナリオ」もどこまで考えられてたんだか)

「過去を反省しないメーカーの代表格」である「ここ」が「1年以上温めてきた」PSP2を発表するらしいんだけど、「自社に都合のいいことしか書かないプレス」だけ招待してイベントを開くらしい。

その段階でどう考えても「批判を浴びるような(自信の無い)商品」だということが推察できる。
(考え方が「小物」すぎる)

そして、笑えるのは「PS3」の現状。

過去にPSPが売れなかった理由と、現在のPS3が置かれている状況と、メーカーの「いいわけ」が上手い具合に「正反対」なんだよねぇ・・・・・・・。
(ハードがよければ?何もしなくても(ソフトが無くても)S○NY製品は売れるらしい:笑)

今年のS○NYは、PS3(無かったことにしてPS4発表?)とPSP2での(UMDソフト完全切り捨て?)で、どこまでユーザー(とS○NY信者)を裏切るか見物だね。

まあ、信者さんは「自分がメーカーとソフトハウスを追い詰めている」という自覚はないんだろうけどね。

「このメーカーにしてこの信者あり」という状況になってるのを双方が理解しないかぎり先は無いだろうなぁ。

とりあえずは、PSP2にどれだけ「売れる要素が」詰まってるか楽しみにさせてもらいますよ。
(この「タイミング」での発表は「3DSへの牽制」なんだろうけど、「未完成品」でのフライング販売を「また」繰り返すか多いに楽しみです)