PS3版「戦国BASARA3」やってます(その12)

夜中に雪が降った(2時にはやんだみたい)んですが、外を見てみたら5年ぶりくらいの積雪でした。

ホワイトクリスマスならぬホワイト大晦日、日陰はアイスバーンだけど、車が流れてるのは助かったよ。(南国なので、スキーしない人は(まず)チェーン持ってないから、自分が持ってても意味が無いいいんだよね・・・・・・。(悪い意味での集団心理見本)

さて、本題。

「お市」で残りのENDを見ました。(難易度「普通」)

壊れてて、救えるキャラもこの世にいなければどうにもならんわなぁ。

「天下統一END」なんか、イベントも何も無くエンドロールだったよ・・・・・・・・。

とりあえず、他キャラで信長に挑んでみるかな・・・・・・・・。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その11)

予定どおり「お市」で2回目ほどクリアしたんですが・・・・・・・・・。(難易度「普通」)

本能寺の信長相手で初のゲームオーバーを食らってしまいました。

防御が600あっても、一撃で20%以上持ってかれるんですが・・・・・・・。(難易度は普通なんですけど:汗)

結局、攻略本を見て、「夜の王」の仲間と、「サポートで攻撃&防御アップ(金)」を装備して陣地を3つ占領で何とか勝利できました。

しかし、通常攻撃こそ遅いものの、「掴み」から、通常攻撃などに繋がるので、ボス戦では凶悪な強さを誇りますね。

ただ、これでさえ苦戦した「信長」相手に他キャラで勝利できるんだろうか・・・・・・・・。

とりあえず、お市END100%にしてから考えよう・・・・・。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その10)

次は「前田慶次」で2回目ほどクリア。(難易度「普通」)

敵に回して「強ぇ」とおもってたら、自分で使っても鬼強い。

特に、R1を連打してるだけで、コンボがどんどん伸びて行くのは何ともいえん。

このキャラも正宗並みにENDが多いんだけど、1回目は装備とレベルに不安があったので、孫一が仲間になるルートと、ルート2では三方が原が最後になるルートでクリア。

あの人物を殺されたのに、慶次の感情が理解できないんですが。
(当時、半兵衛もお友達だったのか???)

2作目とシナリオ?ライターが違うのか、任天堂チェックで変更されたのか真相はどうなんだろうなぁ・・・・・・・。

同じキャラ連発では飽きるので、次はお市でもやってみるかな?

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その9)

「伊達正宗」で2回目をクリア。(難易度「普通」)

とりあえず、真田との対決を見たから、次のキャラでもいこうかな?
(本当なら本能寺までに3ENDあるんだけどね)

しかし、この2人は4作目が出てもしぶとく出てきそうだなぁ。
(石田と大谷は確実に消えてそうだが)

お市目指して次は慶次だ!

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その8)

「伊達正宗」で1回目をクリア。(難易度「普通」)

メインの二人はいまいちやる気にならないし、お市の為にもこちらをプレイ。

リーチこそ短いのもの、隙も速度も標準以上なのでかなり使いやすいキャラですね。

ただ、最後の「関ヶ原」は、強い武将が複数で登場したので、攻撃力と防御力を強化する(金)アイテムを装備してなかったら勝てなかったかもしれませんね。

人気の為か、6ルートほどENDがあるようなので、慶次を先にやるか悩むなぁ・・・・・・・・・。

私立!三十三間堂学院 1~4 佐藤ケイ

また娘と図書館にいってきました。
(娘はサカナくん関係の本を色々借りてましたね)

このタイトルは1~9まで所蔵されており(10巻まで出てるけどあるのはここまで)、5と6が借りられてたので、1~4まで借りました。

ジャンルが「正統派学園群雄戦略ラブコメ」とうたっております。

「なんだそれ?」と思うかもしれませんが、これがなかなか的を得てるんですよ(笑)

身内を事故で亡くし、(ある人物の差し金で)急遽共学になったお嬢様女子校に転入。

入学試験が間に合わなかったのため、唯一の男子生徒になってしまった主人公。

自分の関連に対して鈍感なこと以外(ここが正統派:笑)は、万能な設定のハンサム主人公だからモテないはずがない!
(4巻までではまだ能力の底を見せていない)

彼を狙って、色々な人物がモーションをかけてくる・・・・・・・・。

というのは、結構あるんだけど、「アタック」が出来ない人間が「戦略」で対抗してみたり、女生徒達の「裏の戦い」がなかなか凄まじい。

組織同士のドタバタで、城攻めみたいな駆け引きもあり、個人戦もあり「そういう」のが好きな人にはたまらないんじゃないかな・・・・・・・・。

年末年始で返却に時間が掛かりそうなのですが、早く続きが読みたいなぁ・・・・・・・・。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その7)

「風魔小太郎」の2回目をクリア。

サビー教別ルートを通ったんだけど、インパクトは2作目に及ばなかったなぁ・・・・・・・。
(サンデー毛利にはかなわんなぁ)

そして、残念ながらザビーも登場せず。
(海外に逃亡している設定らしい)

突っ込んだらいけないんだろうけど、何名かは「史実?」で死亡していて登場していないのに、前作から登場しているキャラは歳をとってないんですが・・・・・・・・。
(変に老けさせるとファンが黙ってないんだろうなぁ・・・・・・・・)

操作キャラが少ないのは、DVDになるWiiとの関係も多少はあるんだろうけど、もう少し操作キャラを増やして欲しかったよね。
(無双みたいに増やしすぎて「収拾不可」を警戒したのかな?)

ここで悩みどころは、ルートの増えない小太郎をもう1回クリアして最後の仲間キャラを先に回収するか、お市を出すために先に伊達をやるかなんだよなぁ・・・・・・・・・。

どうしたもんだろ?

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その6)

悩んだけど、「風魔小太郎」でプレイ開始しました。

正直、第一戦が「三方ヶ原」というのは、キツすぎるんじゃない?

とにかく武器が弱いし、初期防御も低いので、唯一装備アイテムで防御力アップ(金)を装備させてクリアしました。

防御の問題から、幸運アップアイテムを装備してなかったら、全然スロットの多い武器が出ない・・・・・・・。

それでも、防御アップ装具の効果頼りでなんとか1回目クリア。

謎の?まつイベントは北条に解説させる為に存在したのか????

明日も頑張ろう。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その5)

「黒田官兵衛」で頑張ってプレイし、ルート2とルート3のENDを見ました。

まさに「なんでじゃー」という最後でしたね。(汗)

足こそ遅いものの、リーチと威力はかなりのものなので、武器がある程度強くなれば特に苦労はしなかったですね。

さて、次は誰でプレイしよう・・・・・・・・・。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その4)

「黒田官兵衛」で1回目のクリアをして2回目に挑戦開始。(2回目は1戦目のみクリア)

このゲームって「スピードアップするアイテム」って無いんだよなぁ・・・・・・。

何だかんだで、「スピード」が要求されるマップが多いので、1周目は本当に苦労しましたよ。

あれだけの「怪力」があるのなら、手枷くらい壊せそうと思うのは私だけではないと思うのですが・・・・・。

とりあえず、仲間が追加できるルートを優先攻略してから次のキャラに行く予定です。

それだと、3周はする必要があるのでもうしばらくこのキャラをプレイかな?
(本能寺はお市で特定マップをクリアしないとどのキャラも選択できないので、4周目は先送り)

だらだらプレイで楽しめるゲームなので、そういう意味ではかなりいいんじゃないかな?


PS3版「戦国BASARA3」やってます(その3)

中古で攻略本を探したんだけど、無かったので新品(カプコン発売の公式ガイド)を購入。

読んでみて、「仲間」の条件がようやく判明しましたよ。
(戦域固定とルート限定があったわけね)

幸村ばかりもアレなので、悩んだ末、「黒田官兵衛」で開始。

仲間武将と、作成済みの装具(装備されてない)は共通で使えるんですね。

ただ、この官兵衛は無茶苦茶足が遅いので、進行ペースが上がらん!

3戦目までクリアしたけど、「背水防衛戦」と「戸次川の戦い思い出編」の2つのいきなりはかなり問題あるんじゃない?(我ながらよくクリアできたもんだ)

明日には1ルートクリアできればいいなぁ・・・・・・・。(汗)

「ライトノベルの楽しい書き方」 1~5巻 本田透

図書館で借りてきました。

本当は7巻まで出ているのですが、予算不足の図書館なので5巻までしか揃ってないのでしょう。

作者も最初はタイトルを「~正しい~」としていたのですが、1巻が完成して内容から「~楽しい~」に変更したらしい。
(その考えは正しいと思います:汗)

ヒロインが主人公を「暫定の恋人」として小説のネタで書いていくというベースなんですが、主人公もヒロインも性格等に色々問題があり、ドタバタが巻き起こるという「ベタベタ」を超越し「ネバネバ」な納豆級のカオス作品です。
(個人的に突っ込みたいのは、5巻で3巻しか発刊されていないというストーリーと作中作のギャップかな?)

しかし、5巻の内容はかなり「引く」ものがあったなぁ・・・・・・・・・・。
(一番笑えた巻でもあるんですけどね)

この後の6と7ってどんな内容なんだろうか・・・・・・・・・・。

そのうち入荷されると期待して、気長に待つとしましょうか・・・・・・・。

実はセットで、三浦勇雄の「~上等。」シリーズを借りてみたんですが・・・・・・。

これって巻数が振られてないだけで「時系列」になってるんだね(汗)

実質的な5巻からあるんだけど、「登場キャラのサブストーリーからでは読めないっす!」

とりあえず、完読した「ラノたの」を返却して何か別のでも借りようか・・・・・・。

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その2)

いまいちキャラクリアがよくわからないので、難易度「普通」で幸村をさらに2周してみました。

「仲間」とか、「お尋ね者」とか、ルート中で「まつの救出」とかあったけど、よくわからん。

やはりこれは攻略本を買った方が良さそうですね。

攻略本といえば、ラチェット&クランク2 FUTURE2の攻略本を娘が欲しがってるんですが、100P以下なのに1500円もするんですが(汗)

そういう意味では、BASARA2はページ数から考えれば「割安」なのかな?(公式ガイドなら同じ値段で厚さ4倍以上:汗)

どこか中古ソフトショップで売ってないかなぁ・・・・・・。
(新品で買ったら、ソフトの購入代金あまりかわらんからなぁ・・・・・:汗)

PS3版「戦国BASARA3」やってます(その1)

ホットパースートばかりも「アレ」なので、これを買ってきました。
(500円引きスタンプカードを使用して1999円なら安いと思います)

最初からいろいろ武将が選べるんだけど、何となく「真田幸村」で2回目クリアしてみました。
(当然難易度は「普通」)

1回目だと武将が弱いので、強そうな武将のいる勢力はパスしてクリア。
(しかし、相変わらずウルサイ師弟だねぇ・・・・・)

それでも、上杉で登場した前田慶次だけはやられそうになりましたよ。(飛び抜けて強くないか?)

基本システムはBASARA2の正統進化版ですかね。
(ロードが比較的早いとはいえ、HDDインストールくらい対応すればいいのに)

移動でも「加速」できるので、移動ストレスもすくなくなって○でした。

2回目で新たな進軍ルートが追加されるんですね。

どうやら基本は2回クリア???

しかし、エンディング達成率が90%とは何かまだあるのか?

もう1回くらいお試しで幸村クリアしとくかな・・・・・・・・。

しかし、PS3のコントローラーでの「鍔迫り合い」の連打はやわいコントローラーにはキツイ。

このゲームをクリアまで、4つめのPS3コントローラーがもつのだろうか・・・・・・・。
(すでに□ボタンがキィキィいってるんですが)

XBOX360版「NFS ホットパースート」やってます(その10:最終回)

AT野郎のホットパースートプレイ日記です。(レーサーレベル15、警察官レベル16)

レーサーモードをリトライ祭りしながら最後のレースに参戦可能になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「なんじゃこれー!」

走行距離が外周周回に近い68.8kmもあるのに、車のダメージ累積で「大破」するのか?

ライバルカーも半端無く速く(上位はミスをしない?というか追いつけない)、今の私の全速では3位すら見えない。

そんな「フルアクセル走行」を要求されるのに、10回分くらいのクラッシュダメージで「大破」となってしまう。

攻略の基本は「スリップストリームで後ろにつき、前の車をトレースして一般車を避ける」なんだけど、コーナが半端無く速いので、「オールゴールド」とれるくらいの腕がないとついていけないんじゃないかな?

全力走行で15分でミスできないなんて私には無理だよ・・・・・・・・。(アイテムも使えませんから)

ということで、今回で「最終回」とします。

やってて感じたのは、「NFSよりバーンアウトをやってる感じ」ですが、パラダイスをやった後だとレース数が少なく、マップも狭いように感じてしまい、「全力で作った」と思えないんですよね・・・・・・・・。

将来的には、バーンアウトのようにマップやレースが追加されるのかもしれませんけどね・・・・・・・・・。

ただ、(フレンドが多くプレイしてるなら)オフラインレースでのタイムアタックバトルは熱いし、オンラインも面白そうなので、そういうプレイができる環境なら押さえていいソフトとは思います。

ただし!オンライン対戦に必要な「オンラインパス」は1回しか入力できず、2回目からは「有料」なので、中古購入品には注意しましょう。

最終回だけど、もうすこしレベル実績解除で遊ぼうかな・・・・・・・。

XBOX360版「NFS ホットパースート」やってます(その9)

AT野郎のホットパースートプレイ日記です。(レーサーレベル13、警察官レベル16)

レーサーモードの集中攻略を開始。

難易度もどんどんと上昇してきたので、「1回目でクリア」できず、「リトライ祭り」しまくりなので、レースが増えない・・・・・・・・。(3位すらなかなか取れないですから)

しかし、このペースなら(上手く行けば)年内に全レースで(3位での)クリアはできるんじゃないかな?

となると、1月のネタに困る???

とかいってても、この後の難易度上昇で「投げる」ことも否定できないのが現状です。

とにかく、頑張ります・・・・・・・・・・。

半分の月がのぼる空(電撃文庫版) 全8巻 橋本 紡

娘を図書館に連れて行った時に借りてきました。

全然知らなかったんですが、ドラマや映画やアニメになるほと有名な作品だったんですね。

正直、こういう話はあまり好きじゃない。(色々思い出してしまうから)

1巻の最初の漫画とイラストで、もうすこしギャグがあるのかとおもって借りてみただけだったんです。

2日で一気に読んで思ったのは「10代へのメッセージ性の高い作品」だなぁ・・・・・・・、ということ。

「人の死」というものは自分のすぐそばにある。

ということを感じていない人は多い。 
(核家族化がその一番の要因かもしれません)

そういうことへのメッセージを書きたかったのはよくわかります。
(作者の友人も27歳で他界)

主人公とヒロイン(ともに17才)も父親を数年前に亡くしている。

ただ、「現実」にそういう経験をしている人とそうでない人ではかなり感じ方が違うのではないでしょうか?

私自身も主人公同様、15才で父を亡くしました(翌日が文化祭当日で抜け出してゲーセンにいった)し、新聞に「産まれました」と名前が掲載された日に長女を一人で火葬しにいきました。(他にも同居の家族を3人ほど見送ってます)

「身近すぎる人の死」って不思議と泣けないんですよね。(からっぽになって感情が湧かない)

マルチメディアで発表されているこの作品で「人の死」というものの身近さを感じてもらえれば色々と変わってくるのではないでしょうか?(いじめとか自殺の考え方とか)

この作中の言葉「僕達の両手は何かを掴む為にある」

あなたも何か「掴みたいもの」を見つけられればいいですね。





ここからは蛇足(かな?)

1から5巻は「病院編」(多くの作品はここで終わる)

6巻は「学園生活編」(人気もあったし、学校生活も書きたいでしょうがここだけ読んでもヒロインの性格の悪さが伝わらないのが不満かな?)

7と8巻は「カーテンコール&短編集」(登場人物のカーテンコール話と過去話だけど、メイン話を前後編でわけて2冊買わせるのは酷い)

最後に、3巻で「(運転席に亜希子、助手席に主人公がすわったままの状態で)後ろに座れ」と亜希子が悪友にいうんだけど、「S15は2ドアで二人乗ってたら後ろに座れねーんだよ!」とだけ言わせてね(しかも4点バケット2つも入ってれば特に:笑)

XBOX360版「NFS ホットパースート」やってます(その8)

AT野郎のホットパースートプレイ日記です。(レーサーレベル11、警察官レベル16)

レーサーモードの集中攻略を開始。

しかし、予想通りこっちはムズい・・・・・・・・。

ほとんどのクリアか銀か銅でゴールド全然とれん・・・・・・・・・。

「コツ」といえるかはわからないけど、ライバルカーの後をトレースする走りが無難ですね。

「避ける」ということは「前から車が来てる」という意味なので、その通り「回避」すればまず当らない。

スリップにも入れるので、中盤以降にライバルとの性能差があるレースでも威力を発揮します。

後は、コーナーリング技術なんだろうけど・・・・・・・・・・・。

残念ながら、警察で磨いた技術ではこちらで「入賞」くらいまでしかできん!
(やってなかったら、全く歯が立たなかったのでしょうが)

明日も頑張ろう・・・・・・・。

しかし、フレンドとのタイム差表示のサーバーが追い付かないのか、ほとんどまともに機能してないんですが・・・・・・・。

フレンドでは流行ってないけど、世界的に売れてるのか???

XBOX360版「NFS ホットパースート」やってます(その7)

AT野郎のホットパースートプレイ日記です。(レーサーレベル7、警察官レベル16)

警察官側の全レースでメダルを獲得。(応援要請系は「銅」あとは「金」)

レベル14くらいで全車両とアイテム強化が完了するのかな?

全ての警察レースでメダルを獲得したらスタッフロールが流れました。

その後、応援要請系以外のメダルランクもアップしてて、上記のレベルです。
(アイテムが強化されるから、中盤までのレースのランクアップが楽だわ)

正直、後半の「逮捕イベント」は、支援要請頼み。

車の性能が同等なので、私の腕では追いつけないので、何度ヘリのスパイクで「停車」させてもらったことやら・・・・・・・。
(その数倍自分も「停車」させられましたが)

流石にここまでくると、レベルアップに必要な経験値が半端無い。

序盤のゴールドが取りやすいレースを走ったとしたら、40戦くらいやってようやく1レベル上がるかどうか・・・・・・。(自分がフレンドで1位のレースボーナスが何気に大きいのが辛いところ)

レベル17から連続して実績解除があるのはそれなりの「理由」があるということかぁ・・・・・・・・・。

ここにきて、ようやくこのゲームの「有効な」ドリフトがわかってきた。

オーバースピードでの「スライド」では「ブーストゲージが貯まらない」ので、「きっちり侵入前に減速して、ブースト加速→スライド減速→ブースト加速」の繰り返し、で自然加速より速度アップを早めて「タイム短縮」が鉄則のようです。

警察のレベル上げばかりでは「飽きる」ので、明日からはレーサーメインかな?

XBOX360版「NFS ホットパースート」やってます(その6)

AT野郎のホットパースートプレイ日記です。(レーサーレベル7、警察官レベル12)

とりあえず、警察官側に絞ってプレイ中です。

レベルが上がれば、参加できる「車両カテゴリーのレースが増えます」

ただ、カテゴリーはそう多くなく、5種類くらいになるんではないですかね。

あと、確か48車種(DL有料含む?)くらいあるみたいだけど、存在しないオープンカーで数を増やしてるようだから、実質的には36車種くらいになるかもしれないですね。

警察官は「追いかけっこ」がメインなんですが、だんだんとレーサーの行動がいやらしくなってくる。
(とはいっても、前作まで自分がやってた行動なんですけどね:汗)

急に旋回したり、ロードブロックを避けて隠し通路に逃げたり、隠れたりなど。

現状で8割は出現してるので、明日くらい全レース出現できるかな?

ただ、オールゴールドではないけど、全レースをクリアしただけでは、レベル15くらいまでしか上がらないんじゃないかな?

(ウチはフレンドの記録にひたすら挑戦してて3レベルは余分に上がってますから)

明日も頑張ろう。

XBOX360版「NFS ホットパースート」やってます(その5)

AT野郎のホットパースートプレイ日記です。(レーサーレベル7、警察官レベル10)

最初は「レーサー」と「警察官」の両方をプレイしてました。

やってて思ったのは、

「クリアだけ(ゴールドを狙わない)なら警察官が楽」

ということで、警察官を先に全レースクリアする方向で開始。

このゲームのタイトルである「ホット・パースート」とは、レーサーと警察官がお互いにアイテムを使用して「レースで1位をとる」と「レースを阻止し捕まえる」というバトルのことのようです。
(難易度だと警察側のこのレースが全レースで一番低いかも)

しかし、上記以外はタイムがシビアなので、なかなかゴールドが取れずレベルが上がらないんですよね・・・・・・。

あと何日で「警察官」のレースを全て走れるんだろうか・・・・・・。

聖☆高校生 11巻 小池田マヤ


【送料無料】聖☆高校生(11)

作者も書いてましたけど、遂に「完結」してしまいましたね。(買いに行ったら入荷1冊なので焦ったよ)

ネタバレになるから、あまり書かないけど、聖の遍歴の大元には「親父の血」があったということで(笑)

最後に関しても、賛否はあると思いますが、タイトルに「高校生」がある以上、大学生活を書く必要はないでしょうね。

もっとも、第2部として「聖☆大学生」がスタートするなら別ですが。(苦笑)

しかし、1巻から読み返すと、主人公の(外見だけの?)変貌は凄いよね。

HIVとかも絡むから、それでよく中止にならなかったと思いますよ。

この作品のテーマは「若者のタフさ」であり、連載が始まって12年で「いじめ」もかなり陰湿&低年齢化が進んでいます。

「たかかマンガ」と考えず、「それでも生きていく」ということを見つめたこの作品を読んでもらいたいですね。
(内容は色んな意味でハードですけどね)

途中で少し書いたけど、「聖☆大学生」を番外編として書いてくれるとうれしいなぁ・・・・・・・。
(これはこれで面白そうなので)

ここ2ヶ月で4コマを中心に色々買ってるんだけど、まとめて書くのもなぁ・・・・・・・・・。

どうしたもんだろ?

知らない人の為に?個人的なオススメ作品を紹介しておきます。

バーバーハーバー 全7巻(うわ、新品でない!キャラの10年後を書いたNGもあります)


 【中古】その他コミック 1)バーバーハーバー / 小池田マヤ【10P03dec10】【画】

関東で仕事をしているのんべえのOLが遠距離恋愛をしている彼氏との久々のデート前、時間が無く慌てて飛び込んだ散髪屋で「毛剃り」をしてもらう。

その時に「ある事を」いえなかったのだが、それを言われ破局。

こんな「出会い?」をしてしまった「マスター」と「のんべえ(←ここが重要)OL」

(関西在住の)散髪屋での日常を過すマスターと(関東在住の)のんべえOLはどうなるのか?

とにかく、先が読めない、「こうきたか!」の連発は読んでいて楽しかったです。

大人の遠距離恋愛?を楽しみたい方にオススメです。(笑)


マイペース ゆず☆らん 全5巻(文庫なら上下2巻です)


 【中古】その他コミック 1)マイペースゆず・らん / 小池田マヤ【画】

東京の支社?に大阪からド派手なOL二人がやってきた。

大阪のオバチャンセンスと阪神タイガースと吉本を愛する?二人の快進撃?ストーリー???

関西吉本と宝塚がわからないと意味不明だが、知ってるなら間違い無く笑える作品。

上がわかるなら、読んで見てください。

しかし、4コマの旧作は入手しにくいのが問題だなぁ・・・・・・・。

XBOX360版「NFS ホットパースート」やってます(その4)

AT野郎のホットパースートプレイ日記です。(レーサーレベル6、警察官レベル8)

今日は警察官をメインにやったわけではなく、「フレンドに負けてるタイムを逆転しようとしてリトライ祭り」をやりまくってたら上がっただけなんですけどね・・・・・・。
(2時間以上やって、結局追いつけませんでした・・・・・・・。)

しかし、こっちも車両破壊逮捕系以外はムズすぎてゴールド取れん!

とりあえず、シルバー目指しながらこつこつと追加されるレースをやっていこう・・・・・・。

PS3版「ラチェット&クランクFUTURE 2」(娘が)やってます(その2?)

イージーで娘がクリアしました。

ただ、ラスボスなど「戦略的な戦い方」が必要なボスは交代させられたんですけどね(笑)

今更ではありますが、プレイレビューなど。

今作は前作と違い、「力押しだけではクリアできない」ようになってます。

その上、「再開ポイントも少なくなっている」ので結構もどされる場合も多いようです。

そして、武器強化もレベルだけになり、有効な強化も出来ないし、レベルアップも遅い。

それぞれの無料配信されてる体鍵版をプレイすればわかるんですが、「ラチェットはダメージを与えボルトを抜く戦闘」、「クランクは時間移動を利用したパズル」をやらないといけません。
(ウチの娘はXBOXで時間移動を初採用した「ブリンクス」をやってるので問題なかったようですが)

ですから、「大人には簡単」、「小学校低学年以下には難しい」という、微妙な位置付けの難易度といえるでしょう。

クリアしても、「ゾニー集め」、「コールデンボルト集め」、「秘密武器設計図集め」、そして「チャレンジモード」などその後も遊べるのは前作同様です。

体験版をプレイして「難しい」といってるようなら、止めた方が無難かもしれませんね・・・・・・・・。

発売一年を経過し安くなってきてるので、去年スルーした人も再検討されてみては?
(去年、体験版の配信が遅れたとはいえあまり話題にならなかった理由はプレイすればわかりますよ)

最後に、何度も書きますが、「ラチェット&クランク FUTURE2(初回限定版)」は安かったとしても、「初回限定特典DLコードは2010年11月18日で期限切れとなり使用できない!」ので、「通常版」との価格差に注意して入手してくださいね(汗)

XBOX360版「NFS ホットパースート」やってます(その3)

AT野郎のホットパースートプレイ日記です。(レーサーレベル6、警察官レベル6)

今日はレーサー系をメインにプレイしてみました。

レースでも、タイムアタック、タイマンレース、(アイテム無し)レース、(アイテム有り&警察追跡あり)レースなど色々ある。

が、ゴールドが取りやすいのはアイテム無しレースくらいじゃないのか?

正直、どういうドリフトが速いのがまだわからない。

それに、視界不良のレースは大型&高精細のハイビジョンテレビでもないと見えないんじゃない?
(ウチのピンボケテレビでは背景と車の区別がつかん!)

環境は資金難からどうしようもないので、行けるだけがんばろう。

XBOX360版「NFS ホットパースート」やってます(その2)

AT野郎のホットパースートプレイ日記です。(レーサーレベル4、警察官レベル6)

昨日の日記は「印象」メインだったので、今日は「シリーズとの具体的な違い」について書きましょう。

車については、リアルマネーで購入もできるけど、ランクアップに必要な経験値でどんどんと追加されていきます。(警察車両とレース車両は別々)

車についても、「車両限定」「クラス限定」などで制限があり、「飛び抜けて速い車でレースに参戦」して「楽」が出来るような「逃げ道」はないです。

そのうえ、車の情報が、「最高速度」と「0→100?加速」と「駆動方式」くらしか情報が無く、コーナリング性能やブーストの貯まり方などは実際に走らないとわからない。

乗った感じでは、コース状況により得手不得手があるので、最適な車を見つけ出して使うという「手間」も必要になります。(きついコーナー多いコースだと遅いけど、ゆるいコーナーは速いや、最高速度は遅くてもチャージが3倍くらい早く、コーナーでも減速しないので数字以上に速いなど)

そして、いままで「やられてきた」警察の使用した装備も、一部がレーサーも使用可能になり、性能も変化してます。

一番は「スパイクベルト」で、車の後方に射出し、パンクさせるのですが、「車にダメージを与えスピンさせ一時的に減速させる」という「効果」に変更されてます。
(乗れば「終わり」じゃない)

ですから、警察側としては「横転させる」か、「ダメージ0にする」かしないと捕獲できなくなってます。

レーサー側も大きく変更があり、「レースが終了すれば、そこで警察の追尾が終了する」ように変更されました。(今までは「レース勝利」より「逃げ切る」ことが面倒でしたからね)

そして「新機能」として、同じゲームをやってるフレンドの記録がチェック出来、自分の記録が更新されたら、「抜き返せ!」というアナウンスがされることです。(RTでレースにショートカットできる)

なので、このゲームをやっているフレンドが多いほど「タイム競争で燃える」ゲームともいえます。
(残念ながら、私のフレンドでプレイ者は1名、5人いれば「人気者」という実績が解除されます:汗)

このフレンドですが、FORZA3のドリフト部門で上位(100位以内)にランクする強者なんですが、それでも「一定時間内に応援にかけつけろ!」というミッション(衝突ペナルティあり)で、ゴールドが取れないんですよね・・・・・・・。

一体、「オールゴールド」を取るにはどれだけのドライバースキルが要求されるのやら・・・・・・。

そうだ、何故上のフレンドでも苦労するかの理由は「走行車がわかりにくい」という1点に尽きる。

夜に平地ならばライトとかでわかるけど、とにかく遠方の車が見えない(急に大きくなる)し、起伏が激しいコースでは、「視点を変更しても遠くが見えない」ので、「決まったプラン&速度でマップ上を走行している車(当然タイムで出現場所がかわる)が「どこで出現するか?」を予測して回避しないといけないんですよ。
(ランダムでないだけマシ?)

ダラダラ書いてしまったけど、「どんなゲームか?」理解してもらえれば幸いです。

明日も頑張ろう。

Xbox360ソフトウエアガイド(冬)を入手。

今朝は2つとも「箱ネタ」なんですが、ジャンルが違うのでこれを独立させてみました(笑)

この前から「冬ガイドが無い!」とブーブー書いてましたが、12月になってようやく「出た」みたいですね。

見ればわかるけど、3分の1以上は「キネクト関係」なんですけどね。
(それでもその他の情報が無いよりははるかにいい)

見て(個人的に)思ったのは「オトメディウスX」完全に消えてるやん(笑)

2010年秋発売の1枚絵だけで、放置されてるプレサイトも放置されたままだったからなぁ・・・・・・。(あとで見とかないと)

teruさんが洋RPGラッシュと書いてたけど、「発売日が決まってる?のに載ってないソフト」が結構ある気がするんだけど???

例年に比べると12月発売が減り1月や2月に分散してきてるかな?
(というかピークが11月と1月になってるだけ?)

でも、個人的に「すぐ欲しい!」というソフトはアイマス2くらいかなぁ・・・・・・。
(安くなれば欲しいのは結構あるけど)

1月の購入はプレイ中のホットパースートのボリューム&難易度と山南さんの無双系レビューしだいかなぁ・・・・・・・・。

XBOX360版「NFS ホットパースート」やってます(その1)

AT野郎のホットパースートプレイ日記です。

回収してきたので、HDDにインストールしてプレイ開始・・・・・・・・。
(どうやら入荷が数本しかなく、予約分ぎりぎりしかなかったらしい)

と思ったら、ディスク入ってた下側にオンラインの為の(1回しか使用できない)コードがあるんだけど・・・・・・・・・。

別にオンライン対戦に興味無いし、オークションで売る時の価格に影響しそうだから、入力はしません!
(入力しなくてもフレンドの記録は見れるから特に影響ないし)

しかし、こういう形でさらにメーカーに金を払わないといけないシステムが浸透するとはやめてほしいなぁ・・・・・・。
(PS3はともかく、XBOX360はコールド会員で金を払ってるんだから)

で、プレイを開始しての感想は・・・・・・・・。

「予想以上に難しいぞ(汗)」

警察とレーサーとしてそれぞれレベルが存在するんですが、最上位の評価をとっていかないとレベルアップはかなり厳しい。
(上昇することで、新たな車やコースや装備が追加される)

最初の数レースこそ簡単だったけど、「時間制限内に応援につけ」と「特定タイム内で走破せよ」がかなりシビア。(同じカテゴリーでもランクが上がればカンガン難易度が上がる)

とくに、「応援につけ」は、車や壁に接触しただけでペナルティ(タイム追加)が発生するので、かなりのプレッシャーがかかる。(その上、ゴールドタイムがシビア(3ミスでアウト?)なのにコースが長い)

1つ目は車固定だけど、2つ目は車が選択でき、最高速が出ない車がチャージが速く、コーナーで滑らないので、そっちが楽だったりするんですけどね。(見た目?と走行性能があるいみ合致しない)

もう1つの、指定時間内走破も、「必ずしもショートカットが速いとは限らない(路面や曲がり具合による)」みたいなので、かなりムズい。(ポルシェGTのレースなんか全然わからない)

レースゲームなのに、攻略本でも見ないとかなり厳しそうです。

どんなペースになるかわからないけど、頑張ってプレイしていこう・・・・・・・・・・。

XBOX360版「ドリームクラブ」やってます(その23:最終回)

10人目、「亜麻音」をクリアしました。

ハッピーエンドクリアで「亜麻音ハッピーエンドクリア」「10人ハッピーエンドクリア」「亜麻音プロフィールコンプリート」の3つの実績が解除されました。(累計の実績解除は910)

4つめでこっそりと「セクハラキング」の解除も狙っていたんだけど、残念ながら解除されず・・・・・・・・・。
(正直、だれが「アウト」なのかもわからないのでこれはもうやりません)

魅杏の3回目デートの登録がまだだけど、もうこれでいいや。

なんだかんだで20日以上あそべたのでよしとしよう。

ドリームクラブ0の発売も近いけど、これも「安くなってから」ですね。
(同じキャラでプロフィール変更して攻略とか連続でやるもんじゃないしね)

Xbox版「天空 弐」やってみた。

先日、ゲ○に本日回収予定のXbox360版「NFS ホットパースート」を予約してきた時に、980円で売られてたので思わずゲットしてしまった奴です。

数週間前は2980だったハズなので、ここの「見切り」はあいかわらず侮れんわ(汗)
(余談ですが、Xbox360版のHAWX2の新品も2980円で売られてた←ただし、PS3版は値下げはほとんど無かったので相変わらず機種による価格差がよくわからんわ)

このソフトも、Xboxソフトとしては「プレミアソフト」だったらしいのですが、XBOX公式HPからXBOX関係のページが削除され、フォロー情報も無くなったから安くなったのでしょう。

Xbox360でも動作するようなので、Xbox360にセットしてプレイ。

スポーツ系は今まで買ってこなかったんだけど、技(トリック)を繰り出すには、自分の操作スキルをアップするしかないんですね・・・・・・・・。

買おうとしてまだ未購入のSkateシリーズもこんな感じで操作スキルを上げていくゲームなのかな?

1時間ほど頑張ってみたけど、レールの上とかでバランスをとるのが発動タイミングが難しくて全然できない・・・・・・。(エア系は簡単なんだけどね)

不器用なので同時操作個所が多いゲームはどうも駄目だなぁ・・・・・・・。
(間違い無く面白いんですけどね)

Xboxゲームで未入手で欲しいのはあと「アウトラン2SP」のみ。

どこかで「格安入手」できないかなぁ・・・・・・・・・。