マックで「ムッ」とした一件

財布の中に「マックカフェ無料試飲券」があり、本日が使用期限なので行った時の事です。

店内に入ったら、レジが1台しか稼動しておらず、6人ほどならんでおりました。

待っている間に、11時から14時までのタイムサービスのパネルに変更されようやく私の番。

「マックカフェ無料試飲券」が使えるか確認して、タイムサービスで490円になるてりやきセットをオーダー。

そして、店員が「590円になります!」

「えっ?」と思い確認してみたら・・・・・・・・。

「1分前になりますので590円になります」

(そんなこと言ってる間に1分くらい経過するだろうが!)

「何とかならないの?」と聞いたら別のスタッフが操作して490円に変更してくれました。

こんなことで、「ムッ」とする私が悪いのだろうか?

個人的な店員の感覚としては「価格が表示されたらそれで対応するのが基本」なんですけどねぇ・・・・・。

皆さんはこの件どう思いますか?

エコポイント半減に関する誤解

久々に、家電ネタでもやってみようかな?

明日から「エコポイント付与がほぼ半減」します。

テレビ番組とかでは、「これからが安くなる」など言ってる人がいますが正直どうなのか?

最初に確認しないといけないのは「エコポイント分のお金はどこから出ているのか?」

これは、「家電販売店」でも「家電メーカー」でもなく、「国の借金」ですよね。

それなら、販売側が「身銭」を切ってないので安くなるんじゃあ?と思っている人が多いのではないでしょうか?

ここで、考えて欲しいのですが、エコポイント分の「お金」は国から出てても、「メーカー」や「家電販売店」で競争はしてるんですよ。(それも無茶苦茶なレベルで)

消費者からしたら、ここ数年で大きく値下がりしてるから、もっと安くなるんじゃない?

と「誤解」しているひとは結構多い。

いま、薄型テレビが安いのは、「海外製のボロい部品に置き換えてる」からなんですよ?

特に、地上デジタルチューナーの多くはパナソニック製から台湾製に変更されている。

小型液晶テレビはシャープなども台湾製などに変更されているし、液晶パネルも(国産POPが無ければ)46型以下はほぼ海外メーカー製といっていい。

誤解を招く部分もありますが、日本製品が「総フナイ化」してるんですよ。

最近海外製品が売れているのは、「日本製品に高級品が存在しなくなってるから」

「価格が安くないと売れない」という悪循環が続き過ぎて、メーカーの考え方がおかしくなってるんですよ。

いかん、話が逸れた。

とにかく、今後の展開としては、「客数が減ることにより値引き交渉がしやすくなる」くらいしか変化は無いでしょうね。
(元々ギリギリの価格設定だから赤字覚悟で売ってくれる店じゃないとやすくならないよ?)

来年7月まででアナログ送波は終了する予定だけど、ここでかなり売ってるからどれほど「駆け込み」があるかは不透明ですよね。

薄型テレビで理解してほしいのは1点「今後安くなっても、ボロくなるだけ」です。

アナログ終了で地上波が高画質化するといわれてたけど、これってほんとうに実施されるのだろうか?

もし、そうだとしても海外製のチューナーでこれに対応できるんだろうか・・・・・・・・・。

あと、大型テレビとかでも無い限りは、エコポイントの付与ベースが低い。

高性能品しか対象ではないので、そこを冷静に判断して商品選定を行ってくださいね。

今後としては、エコポイント付与対象外商品が売れ出すのではないかと考えております。

エコポイントを貰っても「欲しい物が無い」なら、無理に指定商品を買うこともないですからね。

この12月、配送はパンクしてるから冷蔵庫や洗濯機やテレビが急に壊れた人には「いい迷惑」だろうなぁ・・・・・・・・。

うーん、久々だとかなり支離滅裂になってしまったなぁ・・・・・・・。(反省)

XBOX360版「ドリームクラブ」やってます(その13)

5人目、「なお」を攻略開始。

一人だけだと、ペースが早すぎるので、追加登場する「アイリ」のプロフィール&後半イベントの回収も同時に進行開始。

やはり、アルバイト回数が減ってしまうので、資金がかなり目減りしたなぁ・・・・・・・・・・。
(この周回では問題ないですが・・・・・)

二人進行に近いので、ペースが上がらず、やはり1日でのクリアは無理でした。
(一番のネックはロード時間)

明日こそクリアかな?

XBOX360版「ドリームクラブ」やってます(その12)

4人目、「雪」をクリア。

なんとか12月中旬で全てのイベントを見てクリアできました。

同時進行した「魅杏」の方は、「誕生日イベントを回収」しただけになってしまいました。

スケジュール的に2名クリアは無理があるみたいですね。

まあ、同時進行しても片方クリアでデータが消されるから意味無いんだけどね。

結局、「魅杏」は最終のアフター3発動まで一気に進行させて、「酩酊」を繰り返して、イベントを回収するしかないようです。
(秋デートの優先が低過ぎて、イベントが残ってると出現しないようだし、進行を遅らせると、デート3とアフター3の出現が同じタイミングで発動し、クリアしてデートできないようだから)

「魅杏」のイベントは気になるけど、進行上のプレゼントが15万の原付なので、そう何回もわたせないんだよね・・・・・・・・・・。

この段階で、シークレット?一人目「アイリ」が登場。

このキャラも効率ならあっという間に最後に到達するらしい。

うーん、次は誰を攻略しよう・・・・・・・・・・・。

「フランダースの犬」の最終話の最後って・・・・・・・・・・。

スカパーのキッズステーションで放送されていた「フランダースの犬(デジタルリマスター版)」を娘と見てました。

土曜日は月末のみの4話放送で、昨日が最後の放送でした。
(あの最終回前後で泣かない娘って・・・・・・・。)

で、あのラストを見たんですが・・・・・・・・・・。

「あれ?何か違う?」

急に親父が出てきてハッピー(アメリカ版ね)というんじゃないんですが、最後が少し変更されてる?

私が見た「本放送」では、翌朝に教会で発見されて、幕の閉じたルーベンスの絵の前で幸せそうな顔で亡くなっていたという最後でした。(最後に絵を見たのは神の奇跡?)

それが、牛乳配達用の荷台に乗って天使と真直ぐ消えて行くネロのシーンで「おかあさんとおじいさんのいる遠い国にいってしまいました」というふうになってました。

やはり「死」というものを子供に感じさせない為に変更されたのかな?

これって私の勘違いなのかな?

あなたの見た「フランダースの犬」の最終回の最後はどうでしたか?

XBOX360版「ドリームクラブ」やってます(その11)

4人目、「雪」を攻略開始。

あとで、おもいついたんだけど、「酩酊」になればアフターは発生しないので、それをやってれば、「魅杏」のイベントが回収できた(汗)

ほとんどのキャラは「1回目プレイでもクリア可能」になってるようなので、「一人攻略」&「資金問題無し」なら、イベント回収前に終了してしまうみたい。

となると、「雪」も一人攻略なら、イベント潰しも問題ありそうなので、「魅杏」のイベントを潰しながらやってみることに・・・・・・・・・・。(所持金もMAXあるので問題無いし)

二人進行なので、ペースは若干遅いけど、できるだけこなしてみますか!

キネクト発売の影でダッシュボードと公式HPから消えたモノ

久々にPS3のストアとかに行ったんだけど、パックマンチャンピオンシップDXとかXBOX限定だった体験版も「こっそりと?」ふえてましたね。

ただ、あのゲーム評価採点は物凄く偏見に満ちている気がするのは私だけだろうか?

で、本題。

クレイジータクシー(PS2ベース)が、XBOX360とPS3で配信されてます。

が、XBOX版で「クレイジータクシー ハイローラー」という高画質版が発売されているので、「何故PS2ベース?」と考えておりました。

XBOX版は持っているので、「確か360対応だったハズ」と思い、入れてみたんだけど「動作対象外」

「アウトラン2SP」も「パンツァードラグーンオルタ」もXBOX360で動作するのにこれは駄目だっけ?

と思い、公式ページに行ってみたら・・・・・・・・。

XBOX関連のページがことごとく削除されてるんですが(汗)

特に、一番チェックしたかった、「XBOX360で動作するXBOXソフト一覧」も削除されてるし・・・・・・・・。

ひょっとして、「ソフトも動作しなくなったのか?」と思って「FORZA1」を入れてみたらちゃんと起動しました。

よくよく考えてみたら、XBOXメニューにあった、XBOXソフトのDL販売も無くなってるんだよなぁ・・・・・・・・。

キネクトで「過去の汚点」であるXBOX関連を抹消したかったのかもしれないけど、情報ページくらいはリンクが切れても残しておいて欲しかった・・・・・・・。

このままこっそりとXBOXソフトも動作しなくなってしまうんだろうか・・・・・・・。

誰か、XBOX版「クレイジータクシー ハイローラー」がXBOX360で動作していたか知ってる人はいませんか?

私の勘違いだったのかなぁ・・・・・・・・。

こんどは「通常ショップ?」まわり。

キネクトにGT5も発売され、通常の(中古でないという意味)ショップを数件まわってきました。
(本屋にいく「ついで」なんですけどね、購入したマンガのネタは読んでからまとめてやる予定です)

まあ、「穴場」ショップということもあるのか、GT5初回版や、各種キネクト(単品、4G同梱、250G同梱)の在庫も揃ってましたよ。

それでも、「ダンスエボリューション」だけは売りきれでしたね。

GT5だけど、(6月の?)古いPVしかないから、それを流してPRしている特設?コーナーがかなり寂しく感じたのは私だけだろうか・・・・・・・。

パンク状態のPSNだから、負荷軽減でPVの配信すらしない?(それとも製作期間がなかった?)

「黙っててもGT5は売れる」みたいな考えなら売れないよ?
(発売後で正体が判明してきてるから諦めてる?)

PS3基盤交換でGT5Pもアップデートしないと使えないんだけど、今DLしたらどうなるんだろ?(笑)

ビンボーなので、GT5(初回版:笑)購入に割けそうな予算は1500円くらい・・・・・・。

あと何ヶ月でそこまで安くなるんだろうか・・・・・・。(早ければ来年3月、遅くても来年年末にはそのラインに来そうな気が・・・・・)

次に購入する「新品」ゲームソフトは何になるんだろうか・・・・・・・。



しつこく書くけど、2010年秋発売のオトメディウスXはどうなってるんだ?
(ダンスエボリューションの突貫にまわされて棚上げなのか?)

XBOX360版「ドリームクラブ」やってます(その10)

三人目、「魅杏」をクリア・・・・・・・してしまいました。

イベント調整してたんだけど、エンディングイベントがフライング発生してしまいました。(後半のデートがストーリー進行に関係しないキャラなので)

なにせ、秋デート進行の重要なフラグがかぶり発生しないし、デート3回目も誕生日と同時には発生しないらしく、誕生日プレゼントも贈ったのに、アフター3(エンディング強制発生)だと、次の日に進行しないので、アルバムへの写真登録ができないのです・・・・・・・。(まさに踏んだり蹴ったり)

本来は「通常END用のトラップキャラ」っぽいんだけど、こんな状況になるとはなぁ・・・・・・・。

アルバム登録は実績解除には反映しないけど、次行くか?もう1回か?

悩むなぁ・・・・・・・・。

そうそう、誕生日前に、急にエンディングに突入したので、無理矢理強制終了で、誕生日まで引っ張ったんですよ。

強制終了したら、その行動が消化された(急に帰った)ことになり、ホストガールから注意されます。(好感度も若干下がる?)

この手のゲームの強制セーブっていろいろとしんどいよねぇ。

そして、その対策で有料コンテンツで「タイムマシン」というものが売られているらしい。(価格は調べてない)

どうコメントしたらいいんだろうねぇ・・・・・・・・・・。

GT5は何に敗北したのか?

最初に、GT5開発に関わった皆様、タコなハードに挫けず発売に至ったことを称賛したいとおもいます。

最初に、私は「GT5を購入していません!」ですから、この日記は推察で書いておりますのでご了承願います。

発売されて、色々と情報が入ってきましたが違った視点から書いてみようと思います。

インストールに45分とか言われていますが、一番気になった数字はこれ!

「HDD容量約6.6GB」

これと、「オンライン対応」の2つがGT5を「簡易版」にした原因と考えます。

比較として、XBOX360のFORZA3(登場車種350台以上、車内視点あり)で9.7GBの容量になります。
(技術力がないからそうなんだというバカはほうっておきます)

それに対し、車が1000台をこえてこの容量に収めるには、いろいろ「カット」しないと入らない。

そのうえ、容量の数字は同じでも、PS3の採用しているFAT32(大容量対応版)は元々16G以上では無駄に容量を食うフォーマットなんですから・・・・・・・・・。

えっ?何故「6.6GB」なのかわからない?

これは、初代20GB版のPS3で確保できる最大容量なんですよ。
(20Gだけど、基本システムで9.4GB、HOMEで3.5Gとられてますからね)

それなら、「カットせずにディスクロードにすればいい。」とかんがえるでしょうが、GT5Pで「あのマッチメイクの遅さ」の上に、(遅い)ブルーレイからのアクセスでは、「走行時間よりマッチメイク&ロードが長い」という結果を招いたのは皆さん理解していると思います。

結局は、「オンラインレースに対応するにはHDDにインストールするしかない」ということになってしまうんですよ。

もっとも、無理矢理圧縮してるだろうから、どれだけ読み出しが速いか疑問ですが。

結論から言うと、「(ロード時間の影響が少ない?)GT5はオフライン高画質版で発売し、オンラインには追加対応するべきだった」のではないでしょうか?

自分の広げた「大風呂敷」で余計に首を絞めたGT5ですが、開発段階ではもっとクオリティの高いコース&車両データがあるはず。

容量が300GBくらいまではOKだから、「完全版」を発売して欲しいなぁ・・・・・・・・。
(500以上はFAT32(改?)の問題がでそうだからこれくらいが限界かな?)

しょせん、今回のGT5は「セルフ版」でしかないのだから・・・・・・・・・。

XBOX360版「ドリームクラブ」やってます(その9)

三人目、「魅杏」を攻略開始。

なんか、色んな意味で「狙ってる」のがてんこもりなんですが(汗)

攻略スピードが早過ぎると、イベント見そこねそうなので、注意しないと・・・・・・・。

XBOX360版「ドリームクラブ」やってます(その8)

三人目、「???」を攻略開始・・・・・・・。

も、考えたんだけど、

「アルバイト実績の解除」、「酔いつぶれ実績の解除」、「購入可能アイテム全収集」を先にやったほうがいいと判断してやっておりました。

何気にロードが遅いので、酔いつぶれの「作業」は結構苦痛をともないましたね。

あと、所持可能資金が99万9999円と1回MAX40万もらえるキケンなバイトがあるわりに少ないんですが。

とにかくこれで、普通のバイトして無駄使いしなければ「資金切れ」もまず大丈夫でしょう。

だれを攻略する悩みどころだけどツンデレ?「魅杏」でもいこうかな?

「わたしたちの田村くん」 1&2 竹宮 ゆゆこ

図書館で「とら・ドラ10!」といっしょに借りてきた分を読みました。

これは「とら・ドラ!」の前に書いた作品になります。

往々にして、前作にヒントになるキャラが存在するのですが、この作品の「神にでもならないと救えない」ところなど、「修復できない部分」の反省から産まれたのが「とら・ドラ!」というのがよくわかりましたね。(10巻のトンデモ?展開の理由はこれを読めばよくわかる)

2巻で作者が「一応の完結」としていますが、この後は「どう展開しても」「全員が不幸になる結末」にしか進まないですからねぇ・・・・・・・・。

とら・ドラ!を読んで、気になった人で読んでない人はすくないと思いますが、「竹宮ワールド」の元祖になるのでチェックされてもいいかもしれませんよ。

ただ、「明るい話」ではないので、そこは注意ですけどね。

XBOX360版「ドリームクラブ」やってます(その7)

二人目、「るい」を攻略完了。

うっかりとキー選択肢で好感度「アップ」じゃなく「横這い」を選んでしまい、イベント進行が止ったのは焦りましたよ。

もう1つ、「謎のアルバイト」をやると、失敗で?「5週間監禁」されるし攻略ヒロインの好感度も下がるようなので、通常攻略での使用は厳しいのかな?(システム上ロードでやり直しができないですからね)

最終の「ラストアフター前会話」で止めて資金稼ぎをしようとしたら、いきなりラストアフターに突入してしまい、10月でハッピーエンドになってしまいました。
(2回の5週間監禁で遅くなってます:苦笑)

なんか、少し飽きてきたんだけど、まだ二人だからなぁ・・・・・・・・。
(隠し2名計10人いる)

なんとか、頑張ってみよう。

XBOX360版「ドリームクラブ」やってます(その6)

二人目、「るい」を攻略開始。

攻略ページを見ながらなので、特に「コレ」というのはなかったりするんですけどね。

ただ、喜ぶプレゼントが高額品ばかりだし、酒も高いのじゃないと駄目なのが資金的にきついかな?

誕生日も比較的早いので、ギャンブルで稼いでなんとかこなしてます。

流石に1日でのクリアは無理なので、明日にクリアできればいいなぁ・・・・・・・・。

XBOX360版「ドリームクラブ」やってます(その5)

一人目、「理保」を再攻略完了?

なんとか「誕生日イベント」をこなし、最終週の「期限切れEND」と「最終週訪問」を解除。

実績解除を調べてみたら、完全解除には「全キャラノーマルEND」と「全キャラBADEND」しないといけないものまである・・・・・・・・・・。

この2つを無視すれば「そこそこ」らしいので、とりあえず全キャラハッピー&プロフィール収集くらいまでを最終目標にしようかな・・・・・・・。

明日は誰のクリアを開始しよう・・・・・・・・。

XBOX360版「ドリームクラブ」やってます(その4)

一人目、「理保」を再攻略中。

1回目では、システムを理解してなくて、12月1週目でクリア(になってしまった)んだけど、

流石に2回目ともなると、9月3週目で「最終会話」まで到達してしまいました。
(ここでお互い酔ってETSモードに入りイベント進行会話をこなせば次の指名でクリア?)

しかも、1週間で終わらないバイトをやっていたのにですよ。(通える回数が約半分でした)

とりあえず、バイト関係や、ミニゲームなどの実績解除を「ついで」でやってました。

「楽しくホストガールとお酒を飲む」ゲームなので、高い難易度キャラでなければそれほど苦労しないみたいですね。

ただ、攻略に必要な「イベントアイテム」や好感度アップ期間を短縮する「プレゼント」に高額な物が多いので、「資金稼ぎ期間」をとってあるんだろうなぁ・・・・・・・・。

PCとテレビの距離が離れてるので、攻略ページとの往復がしんどいんだけど、攻略本はどうしたもんだろうなぁ・・・・・・・・・・・。

ゲームとしては、だらだらと会話をしてるだけで、「やましいことはない」んだけど、「胸がゆれまくり」&「胸の谷間が強調されるポーズ」を連発するから、そこで「視線が白くなる」んですよね・・・・・・・・。

(小学生の頃のドクターストップで)リアルに酒を飲めない人間として、飲酒生活を楽しめるいいゲームだと思うんだけどなぁ・・・・・・・・。

小説 とら・ドラ! 全10巻 とスピンオフ1&2 完読

娘の付き添いで図書館に行かされてるんですが、そこで発見して読んでおりました。
(スピンオフ3は所蔵が無かったので読んでません)

9巻までは順調に借りて読めたんだけど、10巻を先に借りられ延滞されて昨日ようやく入手し読みました。

序盤から中盤まで、(一見普通な?)クラスメート達の「只者じゃない言動」で、先が予想できないのは楽しかったけど、後半でその理由が判明して、だんだんテンションダウンしていきましたね。

9巻からあとは、いままでスルーしてきた「家庭環境ネタ」で爆発し、2年生の生活が終わって終了でした。

作者が最初から最後の展開をどこまで想定していたのか不明だけど、かなり強引で消化不良に感じましたね。

10巻が借りれるまでに、「彼女は帰星子女」全巻や「はにかみトライアングル」全巻を読んだんですが、「それよりはギャグレベルは高い」ものでしたけどね。
(小説内の「モテ男?」条件は「家事万能」がトレンドなのか?)

しばらくは図書館付き添いが続きそうなので、また感想を書くかもしれません。

とりあえず、同じ作者の「わたしたちの田村くん」も一緒に借りたので今日から読んでいこう。


XBOX360版「ドリームクラブ」やってます(その3)

一人目、「理保」でハッピーエンドに到達しました。

しかし、完全に「やられてしまいました」よ。

まさか、エンディングに到達したら、エンドロールが流れ、そのまま「周回クリア扱い」になってしまうとは・・・・・・・。(次に選択したら「最初から」になってたよ)

12月1週目でENDになったので、2週目以降に発生する誕生日などのイベントが見れなくなってしまいました。

ENDについて書いてなかったけど、そういう「オチ」があったとは・・・・・・・。(汗)

プレイ中に来るメール内のイベントCGも「見ないと登録されない」ということで1つ飛ばされてます・・・・・・・。

かなり「消化不良」な状態なので、もう1度理保メインでプレイかな?

さすがD3Pやらかしてくれるぜ・・・・・・・・・。(苦笑)

XBOX360版「ドリームクラブ」やってます(その2)

一人目、「理保」END目指してプレイ中。

攻略ページを見ながらだけど、全体の流れやイベント関連の発生状況など「不説明」すぎてよくわからないなぁ・・・・・・・・。

とりあえず、バイトはコンビニ1本でやっていくつもりです。

8月まで消化したけど、このペースでキャラエンドまで到達できるんだろうか・・・・・・・・。

XBOX360版「ドリームクラブ」やってます(その1)

ゼロの発売前ということもあり、安くなったのでゲットしてみました。

最初に誰からプレイするか悩んだんだけど、「D3Pといえば理保」ということで?理保からプレイ開始。

最初の数ヶ月は、攻略ページもなにも参照にせずプレイしてました。

そしたら、好感度が上がってもロクにイベントか進行しない・・・・・・・・・。

「おやぁ?」と思って攻略ページで確認したら・・・・・・・・。

「相手と自分が酔った状態で発動するETSモード」に入って会話をしないと進行しないらしい。

となると、相手に強いお酒を飲ませ、こちらも潰れないように酒を選びチビチビ飲めということか・・・・・・・・。

その辺りを早速実行。

なるほど・・・・・・・・。

龍が如くのキャバと違い、「片方の酔い」、「両方の酔い」そして、「両方しらふ」で会話かかなり変化するんですね。

基本が「それだけ」のゲームだけに結構考えられてるんだなぁ・・・・・・。

そうそう、D3Pらしく?バグもいろいろあるらしい。

特に理保はイベントフラグに問題があるので、無料DLできる「機能追加パック」を忘れずに入れておきましょう。(通常アップデートでないところが何とも言えん)

あと、有料DLは一切購入する気は無いので無料追加だけで頑張りますよ。

XBOX360版「NFS SHIFT」やってます(その21:最終回)

AT野郎のNFS SHIFTプレイ日記です。(敵車レベルはイージー(に変更)でダメージは外観のみ)

レベル5レースをプレイ。

正直なところ、レベル4レースのほうが「ライバル」&「コース」も難しかったです。

レベル50とアメリカ車走行160kmに到達したので、無理にアメリカ車で走る必要もなくなったので、(一番乗りやすい)35GT-Rワークスで走れば楽勝で周回遅れにできてしまいました。

まあ、難易度ノーマルだと、敵車の最高速度が全然違うので、(旋回&加速で不利なATでは)コーナーの立ちあがりと突っ込みで詰めるしかないから、性能的に劣る35GT-Rワークスではどうなったかわかりませんけどね。

となると、残るは「ドリフト」レースのみ。

車庫に余裕ができたので、何台かドリフトレース対応車を購入して走ってみました。

個人的には、RX-7がノーマルでは一番やりやすかったですかね。(軽さとパワーのバランスかな)

それでも「難しい」ことに変わりはないので、全レース勝利までやりませんでした。

おまけとして、ドリフト勝利でライバルカーとのVSバトルが開放されたので、デフォルト設定の34GT-Rワークスで挑戦してみたんですが・・・・・。

イージーだと全然速くないのに勝てないんですが(汗)

ブレーキバランスとサスの関係で、ブレーキを踏めば(どこでも)リアがすべるし、4WDなのにRX-7に加速ですら負けるんですが。

いかにデフォルト設定がAT車に不利かを痛感させられましたよ。

この段階で実績解除は950。

残りのオフライン実績は、20カテゴリーでのゲーム内トロフィーの8割収集と100%収集のみ。

この先は、パーフェクトスタート250回(まだ80回成功くらい)や、500回敵車にぶつけて抜く(いま300回くらい)など、「作業系」なものと、「勘弁して」クラスの高い難易度課題ばかり・・・・・・・・。

あと100時間くらい(汗)ひたすら作業に徹すれば解除できるかもしれないけど、そんな気にはなれない。

1300円で購入したから、価格分以上は遊べたんじゃないかな?

次回作(ホットパサート)は、ここまでセッティングが変じゃなさそうなので楽しみですよ。

XBOX360版「NFS SHIFT」やってます(その20)

AT野郎のNFS SHIFTプレイ日記です。(敵車レベルはイージー(に変更)でダメージは外観のみ)

レベル4レースをプレイ中。

最後に残った「スーパーカーシリーズ」をクリアしました。

ZONDA Rを使用したんですが、車重が軽く競り負けるので、ニュルはイージーでもかなり苦労させられました。

正直、ノーマルでは勝てる自信はないので、イージーで正解でしたね。

これで、ドリフトと招待レースを除けばレベル5レースのみ!

ようやくここまで来ましたよ。

XBOX360版「NFS SHIFT」やってます(その19)

AT野郎のNFS SHIFTプレイ日記です。(敵車レベルはイージー(に変更)でダメージは外観のみ)

レベル4レースをプレイ中。

レベル稼ぎ&スター獲得対策で、ハード(ノーライバル)でクイックバトルをやってました。

何とか25勝できたので、イージーに変更してレベル4レースをやってみました。

一言、「何?この敵の遅さは」

敵車の性能が、「フルチューンでようやく互角」が、「レベル同等ノーマルで互角」まで遅くなる。

ただ、日本車とヨーロッパ車で、トロフィー貰える160kmX3台が完了してアメリカ車になると結構厳しかったりするんですが。

何せ、サスがフニャフニャの上ハイパワーなので、フロントグリップの無いこのゲームでは、コーナークリアで挙動が安定するまでアクセルが踏めない。(暴れて前に進めない)

レベル3のバイパーを購入して、(適当に)硬めに設定したらようやく乗りやすいチューニングが見つかった。

車高を下げて、スプリング(全般)を2段階くらい硬めに設定すれば、レスポンスは一気に改善しました。

ただ、すぐにフロントもリアも流れるので、速度調整とコーナリングのアクセル操作はかなりシビアなんですけどね。

まあ、勝利だけを目指すなら、4WDだけ乗ってれば良いということですね。

オススメは35GT-R(ワークスにできる方)だけど、難易度ノーマルでは最高速度&加速&ブレーキ性能でライバルに劣る為、スリップストリームやコーナーで限界まで攻めてぎりぎりなんですけどね。(2ミスしたらぶつけて抜かないとまず勝てない)

これからはイージーで頑張りますよ。(ATのノーマルは本当に疲れますから)

XBOX360版「NFS SHIFT」やってます(その18)

AT野郎のNFS SHIFTプレイ日記です。(敵車レベルはミディアムでダメージは外観のみ)

レベル4レースをプレイ中。

すこしプレイしたんだけど、ノーマル難易度をATでは厳しくなってきましたね。

ようやくこのゲームでのAT車の乗り方がわかってきました(笑)

基本は「直線&ハンドル真直ぐ以外ではブレーキを使用しないこと」と「左以外の減速はアクセルオフでおこなうこと」です。(苦笑)

このゲームの特性上、直線&ハンドル真直ぐ以外でブレーキを踏めば、リアが流れるようになっているので、速度オーバーでは回復すらできず大幅タイムロスになってしまう。

かといって、直線で思いっきり減速すれば追突されるか、横から抜かれてしまうんですよね。
(ラインガイドが曖昧なので、車の性能次第で、減速しすぎたり、曲がれないかのどちらかなので慣れるしかない)

フロントが流れないぎりぎりの速度で横に向き、そのまま直進加速できるように曲がれるかがAT車で戦う唯一の方法です。

レースも後半だし、ゲーム内トロフィー上もハードでプレイしないとトロフィーがもらえないので、クイックレースで敵車のいないタイムアタックでも勝利扱いになるので、最終獲得の25勝したら難易度をイージーに下げようかと。

それでも勝てないようならもう止め時かなぁ・・・・・・・・。

XBOX360版「NFS SHIFT」やってます(その17)

AT野郎のNFS SHIFTプレイ日記です。(敵車レベルはミディアムでダメージは外観のみ)

レベル4レースをプレイ中。

息抜きとレベルアップでガレージを増やす為にクイックバトルでタイムアタックをソロでプレイ中。

ようやくレベルが29になり、ガレージが増えたので、レンタルのシビックSiからフォードの4WD車(所属は欧州扱い)を購入してプレイ開始。

ノーマルだと流石に乗り易くないので、ライントレース強化とコースアウト防止のため、グリップとブレーキ関係のみフルにしてみました。
(速度を上げるとコースアウトしやすくなってしまうし、コーナー性能を上げ過ぎると曲がり過ぎてライン上を走れませんから)

ライントレースだけを考えるなら幅の広い35GT-Rなどの幅広ワークスカーが楽な気がするのですが、アクセルワーク(加速時に空転してコースアウトする)がシビアになるので、コースアウトしないで5分走行の「ノーミスクリア」を先に取りたいので、遅い車でプレイしてます。

コースはニュルとロンドンの難しい方以外ノーミス達成できました。

明日からは、レベル4レースを再開かな?

久々のゲームショップまわり

11月11日は、年末にむけて発売されるソフトの1つの「注目日」です。

その動向により、中古ソフトも影響を受けるのであちこち行ってきました。

(個人的に)新品と中古の価格バランスが崩れてきたと思うゲ○から。

ここで、「新品安売り」されているソフトは、「予想より(評判が悪く)売れなかったソフトであることが多い」

今年、新品で購入したACE:RとHAWX2がかなり値を下げてましたね。
(両方とも、「やりこみ」に問題があるのが共通点かな)

両方とも、ここの買取価格がドカ下がりだったので、「高価買取」ショップで処分しました。
(現在の販売価格よりは高く売れてます)

F1 2010の時は「完売」してたんだけど、流石にFORZA3 アルティメットは数を用意してるのかな?

ただ、2940円という価格に魅力を感じなかったのと、「買ってもこのブログのネタに数回しか使用できない」という部分でスルー。
(別に「数量限定」でもないみたいだから、いつでも買えそうだしね)

去年年末からの中古ソフトも正直「安い」とは感じなかったので何も買わずにでました。

次に、近所にある「XBOX360ソフトの穴場店」へ。

情報の買取価格の降下が、ゲ○より遅いけど、XBOX360の中古ソフトの値下がりもはやく、最終価格がネット相場に近いのが気に入ってます。

その上、5000円分購入のスタンプで500円引きになるのも大きい。

PS3ソフトに関しては「レア扱い」を除けばゲ○より全て500円ほど安い。

白騎士2とかも2000円切ってたんだけど、もっと下がりそうな感じなのでスルー。

XBOX360のコーナーでは、この前売ったHAWX2が、買取価格に900円のオンで売られてました。

数が少ない割りにマイナーソフトもあったりするんですが、トロピコ3だけ突出して高い。

かなり評判が高いらしいので、これを入手するのはかなり先になりそうです。

で、ここでソフトを1本購入しました。

それは、コレ(笑)

15時までのご注文は即日発送!土・日・祝も休まず営業!【中古】XBOX360ソフトDream Club/ドリームクラブ-オリジナル版(通常版)-

価格も安かったし、まあ悪くないかということで。(0の発売も知ってますよ)

問題は、娘とオクの白い目を避けてプレイする時間をどう確保するかなんですけどね。

500円引き分スタンプも貯まったし、BASARA3がもう1声下がったらここでGETかな?

XBOX360版「NFS SHIFT」やってます(その16)

AT野郎のNFS SHIFTプレイ日記です。(敵車レベルはミディアムでダメージは外観のみ)

レベル4レースをプレイ中。

メーカーなどの指定レースをクリアしました。

ポルシェ車限定レース以外は、ワークスやフルチューンすれば性能差がかなり出るので楽勝でしたね。

AT乗りはワークスチューン車に乗るのが一番ですね。

理由は性能アップもあるけど、ブレーキ系性能の強化チューンができるので、減速が楽になりますから。
(セットでブレーキバランスの調整をしないと全然乗り易くならないんでけどね)

ここは楽勝だったので、ワークスカー限定レースに参戦。

フロントグリップとブレーキの関係で、AT車で厳しいコースはかなりしんどいですね。

高性能車だと上位の車が速くなり、減速に失敗すると一気に抜かれるので、精神的な疲労が凄いです。

かなり疲れるので、気分転換も兼ねてクイックバトルで「ノーミスクリア」&「推奨ラインでのコーナー走行」関係を潰す事に。

最初はFF車などの遅い所持ワークスカーでやってたんだけど、このメニューだと「ノーマルカー」「ギフトカー」などキャリアで選択できない車が使用できることが判明(貰った車がこんなところ限定であったとは:汗)

とにかく、「ノーミスクリア」は「コースアウト」と「他車衝突」さえしなければOKなので、ライバルのいないタイムアタックソロをノーマルのシビックSiで各コースを黙々とプレイしてます。

明日もこれかな?

XBOX360版「NFS SHIFT」やってます(その15)

今朝は寒い!

遂に石油ファンヒーターの電源が入りましたよ。(昨日、テストしておいて正解でした)

本当は、コタツも使えるようにする予定だったんだけど、「娘が宿題を終わらせたら出す」予定だったんだけど、あまりに終了が遅く、私も風邪気味で薬が効いて眠かったので今日に延期となりました。

あと、娘の部屋のファンヒーターも使えるようにしておくかぁ・・・・・・・。

さて、本題。

AT野郎のNFS SHIFTプレイ日記です。(敵車レベルはミディアムでダメージは外観のみ)

ついにレベル4レースをプレイ開始。

とりあえずは、車を購入しなくていい、ワンメイクレースとVSレースをクリアしました。

高性能になればグリップが上昇して高速での旋回性能はアップするんだけど、相変わらずブレーキバランスが変なのでATにはきつかったです。
(すぐにリアが流れるようにフロントにヘビーにバランスが寄っているのでAT車はブレーキ減速でバランスを崩すので直線以外ではブレーキが踏めない)

レベルも30になりガレージも増えたので、車を買わないといけない限定レースからつぶそうかな・・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その54)

(久々の)AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

気が向いたときに起動してだらだらと遊んでます。

現在は、「NFS SHIFT」プレイ日記を書いているので、FORZA3の各種アシスト機能の素晴らしさを痛感させられているんですけどね。

FORZA3といえば、DL全部+1を同梱したGT5対抗パックが発売されますね。
(対抗ソフトがあの「状況」なんですけどね:苦笑)

FORZA2の時は、全てのDLパックを購入したけど、3は1つだけしか購入してません。

理由は「使わない車ばかりだから」

フレンドとの対戦はBクラス以下(実質はC以下)になるので、それより上位の車は使わない。

それに、今作のDLカーは最初からある車より「明かに高性能」で、レースに使用すると「無言の圧力」を感じるんですよね・・・・・・・・。
(廉価版に追加されたDLカーで、無料配信されたFクラスポルシェは60万もするけど、無茶苦茶速い)

個人的には、DL大盤振舞もいいんだけど、基本機能を改善してほしかった。

1つめは、国&地方別レースカテゴリーの復活。(海外相手だと、ウチの回線の問題で、向こうには「ワープカー」になってそうだから)

2つめは、自分やフレンドのチューンした車をCPUに運転させてレースしたい。(ペイントは無視でいいから:笑)

このゲーム、難易度変更で「ドライバーレベル」は変更できても、CPUが操作するのは「ノーマルカー」だけなんですよね。

こちらはチューンカーに乗れるので、「勝つだけ」にはいいんだけど、「(オフラインで)レースを楽しむ」という意味では物足りない。(チューンカーに乗れれば自分のチューンを客観的に見れるしね)

そういう意味ではSHIFTの方がレースで「燃える」んですけどね。
(キャリアで「勝つ」のはかなり大変ですが)

DL全部を買うよりは安いんだけど、使いそうな車も少ないし(ゲーム内で購入資金を貯めるのも面倒だし)どうしたもんだろうなぁ・・・・・・・・・・・・。