XBOX360版「NFS SHIFT」やってます(その4)

AT野郎のNFS SHIFTプレイ日記です。(敵車レベルはミディアムでダメージは外観のみ)

ようやくレベル1レースの星を全獲得できました。

このままレベル2に行ってもいいんだけど「招待レース」をプレイすることにしました。
(車は用意してくれるので、買わなくて良いのがポイント高い)

何レースかクリアしたんだけど、タイマンレースが予想以上に難しい。

車のチョイスなのかATの問題なのか、直線で引き離されたらどうにもならないんですが(「腕」と言われればそれまでですが)

一般的な招待レースはワンメイクなので、強引にインから攻めていけばそれほど問題無く勝てる(ノーダメージならではの戦術だなぁ)

ここで、Zのショートオーーバルのタイムアタックがあるのですが、普通に走るだけで最高評価がもらえるので、序盤の資金稼ぎにはよさそうな感じですね。

しかし、やってて思うんだけど、FF車のタイムアタックだけ最高評価がもらえない・・・・・・・。

あまりFF乗らないだけにやはり「下手」なんだと痛感しましたよ。

勝てるところだけクリアしたらレベル2かな?

XBOX360版「NFS SHIFT」やってます(その3)

AT野郎のNFS SHIFTプレイ日記です。(敵車レベルはミディアムでダメージは外観のみ)

やられたなぁ・・・・・・・・・・。

ゲームで「戦績」があり、ゲーム内トロフィー取得に関係があるんだけど、「リトライ」しても、「負け」としてカウントされていたとは・・・・・・・・。(お陰でニセの全勝プランは崩壊しました)

レース戦績で10回連続1位というのがあるんだけど、9回目で2位だったので見事に失敗してしまいましたよ。

何せ、最高速度の低い車上にトルクの細い車だけに、減速しすぎると置いていかれますからね・・・・・・・。

さあ、もう少しでレベル1制覇なので頑張ろう。

XBOX360版「NFS SHIFT」やってます(その2)

AT野郎のNFS SHIFTプレイ日記です。(敵車レベルはミディアムでダメージは外観のみ)

最初に訂正です。

「視点はドライバーのみ」と書きましたが、従来のように「後方」「ボンネット?」などに変更できます。

視点変更のボタンが変更されているのと、ドライバー設定にないので見落としておりました。

お詫びして訂正いたします。

レベル2のレースは早々に開放されたんだけど、とりあえずレベル1からつぶしてます。

乗ってるのが2000GT-Rだからかゲームの特徴なのかは不明ですが、馬力のない車なのにアクセルオンでかなりとっちらかる。

チューンレベルでチューニング出来る個所が増えるので、上位になれば乗り易くなるのか?
(そのかわり上位チューンにすると下位レースには参加できないみたいですが)

序盤で思ったのは「今作も資金稼ぎがしんどい」ですかね。

ただ、同じレースを何度勝利しても賞金が同じ額もらえるので、前作よりははるかに楽なんですけどね。

チューンもランクに関係するチューニングと関係ないチューニングがあるので、そこをやっていけば2000GT-Rでも速くなるかな?

とにかく頑張ろう。

XBOX360版「NFS SHIFT」やってます(その1)

AT野郎のNFS SHIFTプレイ日記です。(敵車レベルはミディアムでダメージは外観のみ)

近所の中古ショップで1300円で売られていたので迷わず購入して放置されていたものです。

ようやくプレイしたんですが、「巻き戻し」はないものの、ダメージが「外観のみ」に設定出来るので初心者でもそこそこ遊べる作品になってました。

正直、ラインガイドはFORZA3とGT5体験版の中間でややGT5よりといった感じでしょうか?

さて、プレイですが、最初のレースを2回目のリトライで最初の車を選択する画面へ。

流石に最初だけに、選べる車は微妙・・・・・・・・・・。

定番としてはRX8やS2000と思ったのですが、あえて初代GT-Rで開始(笑)

最高速度は出ないけど、軽いので(難易度ミディアムなら)「突っ込み勝負」で何とかなるので「ホッ」としました。

ただ、TCSを弱めに設定したせいかリアは空転しやすいので複合コーナーがかなり厳しくなってしまったんですけどね。

視点がドライバーのみとか制限は多いけど、GRIDと違いノーダメージ設定ができるのでまだ楽ですね。
(周回数が序盤は2周なのでそちらが少々しんどいですかね)

とにかく、予想よりははるかに楽しめそうなので頑張ってプレイしていこう・・・・・・・・・。

XBOX360版「HAWX2」やってます(その20:最終回)

天気予報の予想通りとはいえ今朝は寒い。(風は昨日からつよかったんですけどね)

娘に(靴下をはいてるなら)ホットカーペットの使用を許可したけど、急に気温が下がるといつもより寒く感じますから、ファンヒーターとコタツをいつから使用するかがもんだいだな。
(清掃はしているので、ファンヒーターは灯油をいれればいつでも使用OKにはしてある)

さて、本題。

だらだらとやってきた「サバイバルモード」もようやく終幕へ。

レベル50まであと2000経験値で、ミサイルを装備しているのはF-117のみなので、これの経験アップを開始。

・・・・・・・・・・・・・・・。

遅い機体で、万能型ミサイルでどうやってプレイしろと?

先にプレイしたEF-111Aよりは旋回性能は上だけど、ただでさえ照準の合いにくい総合ミサイルロックが完了するまでに逃げられるんですが。

その上、機銃がないから3発当てないと倒せないので、どんどんと敵がたまっていく・・・・・・・・・・・。

普通のプレイなら、中東で地上兵器が登場するまでに20機は落せるんだけど、なかなか10機落せない。

4時間かけてようやく2000経験値をためて入手したMig-MF1はまた「万能ミサイル機体」・・・・・・・・・・・・・。

気力を振り絞って経験値MAXまであげたら、カスタマイズ装備がまた「・・・・・・・・・・・」。

制空戦闘機なのに、多目標ミサイルが装備できない?!

独特なウイング形状のせいで、ウイングの先にミサイル装備できないから、Mig-31より装備できないんですが。(旋回性能ははるかに上ですが)

とりあえず、レベル50になったのでサバイバルモード「カフカス」クリアを目指してもいいんだけど、色々と疲れたのでこれで「最終回」にします。

戦闘機ゲームとして「基本は出来てる」と思うんですが、ストーリーで「特殊ミッション」があるせいで、自分のお気に入り機体&武装で戦えない」のに、自由に機体&装備を選択して遊べるステージが「サバイバル3ステージ?」と「オンライン対戦だけ」というのは、問題がありすぎる。(地上攻撃機体なんかどこで使用すればいいんだ?)

あと、オンラインとオフラインで天地ほど難易度がちがうのもどうかと思うけどね。(オンが簡単すぎる)

正直、次回作が発売されても購入するかはかなり疑問ですね。

さあ、明日から何をプレイしたもんだろう・・・・・・・・・・・。
(基盤交換で途中放置された「アレ」を再開かぁ?)

PSPgo1万円値下げで思うこと。

昨日、この記事を見た時はわらっちゃいましたよ。

そして思ったこと。

1、「遂に、PSPgoから撤退するのか」

2、「外付けUMD出せば少しは流れが変わるかもしれないのに相変わらずわかっとらんなぁ」

3、「価格を下げたら売れると思っているのか?」

など色々(苦笑)

こうなることが発売前から予測できないほどSONYのゲームマーケティングはなっていないことが証明されたハードですよね。

あと何年で「発売すらなかった」ことになるんだろう・・・・・・・・・。

これで(売れるとは思わないが)在庫がはけるまでPSP2の発表はできないんだろうなぁ・・・・・・・。

もし、これで購入しちゃったら、1年後に「DL販売中止」になりゲームすらできなくなるとか平気でやりそうだよねこのメーカーは。

意地でも外付けUMDは発売したくないんだろうけど、それならDL販売価格を下げるとか別の方法を考えられなかったのかなぁ・・・・・・・・。

多分、「本体値下げが一番コストが掛からない(あとで儲けが出る?)」ってことなだろうなぁ・・・・・・・・。

ユーザーなめんなよ!SONY!!!!!!

XBOX360版「HAWX2」やってます(その19)

(まだ)だらだらと「サバイバルモード」をプレイ中です。

とりあえず、全機体の開放を目指しながら、所持している機体経験をアップ中。

レベル49に到達しました。

敵にまわしたら、やたらうっとおしいSu-47を入手。

使ってみたら、空中での旋回安定性も抜群で使いやすい。
(照準を合わせることを考えたらクイック過ぎても使い難いからね)

武装装備個所も多いしキャパもなかなか。

あとレベルアップしてないのは、EA-6B、F-117、EF-111A、ミラージュ4Pのみ。

EA-6Bとミラージュ4Pはミサイルすら装備してない(そのかわりにロケット弾装備)ので、EF-111Aをやったんだけど・・・・・・・・。

遅いわ、旋回最悪だわで、4000の経験を稼ぐだけで普通の機体の4倍以上疲れた。

あと2000経験でレベル50なんだけど、そこまでプレイする気力は残ってかなったです。

あすはF-117で頑張ってレベル50到達かな?

XBOX360版「HAWX2」やってます(その18)

(まだ)だらだらと「サバイバルモード」をプレイ中です。

とりあえず、全機体の開放を目指しながら、所持している機体経験をアップ中。

やっとレベル48に到達しました。

この経験アップでF22をカスタマイズ可能までやったんだけど、ミサイルを腹に格納する方式の為、装備できる個所が少ない・・・・・・・・・・。(しかもガンポットとか装備できないし)

いまレベルアップ中だけど、F35の方が旋回性能が上なので、カスタマイズ後は、こちらが強いんじゃないかな?
(旋回速度が早すぎて、万能ミサイルの照準があわせにくいのでレベルアップは大変ですが)

ようやく目的地が見えてきた、頑張ろう。

マクドナルド「チーズフォンデュ」食べてみた。

先に書いておきますが、前の火曜日のことなので、現在は「ジャーマンソーセージ」に変更されております。

久々の昼マックです。(都合上朝に寄りやすいので)

食べた感想は・・・・・・・・・。

「チキンならではの反則技」かな?

基本的に「チキンには味が無い」ので、衣とかに味付けするケースがおおいのですが、まさかそういう使い方をするとはなぁ・・・・・・・・・・。

味としては、チーズなんだろうけど、それほど強くないぶん、いつものチーズやレタスの味に負けてしまって伝わってこない。(チーズが苦手な人は食べないだろうからそこは思いきって欲しかった)

それよりも、チーズが手につきやすいので小さい紙で(一部が)包まれてるんだけど、この面積では手を汚さずに食べるのは厳しいんじゃないかな?

そういう意味では、モスバーガーみたいなやり方が必要だったとは思いますけどね。

さあ、現在は「ジャーマンソーセージ」かぁ・・・・・・・・・・・。

味の想像がつくだけにどうしたもんかなぁ・・・・・・・・。

XBOX360版「HAWX2」やってます(その17)

(まだ)だらだらと「サバイバルモード」をプレイ中です。

とりあえず、全機体の開放を目指しながら、所持している機体経験をアップ中。

特に書くことも無いから、先日唯一HAWX2を購入したフレンドがHAWX2をやっていたので「共同プレイ」を申し込みプレイした時のことでも。

結論から言うと、「共同プレイの方がはるかにハードルが低い」ということですかね。

「空中給油で時間内に一人でも成功しないと全員失敗扱い」と「偵察系ミッションの諜報活動は一人ミスで全員失敗」とかはありますが、大体のミッションはそのまま進行していくので遥かに簡単になります。

特に、最終面の「穴突撃」では、「目的破壊だけでクリア扱い」になるので、これだけでも十分に価値があるかと。(脱出失敗でもいい)

あと、エースコンバットだと敵が2倍とかに増えた(難易度のレギュラーのせいかも?)けど、1名追加で25%の戦力増みたいだから、小人数協力が楽みたいな感じですね。

そうそう、シナリオの協力プレイでは戦闘機と武装はやはり固定でした。

対戦とサバイバルでしか機体と武装を自由に使えないのは大減点だよねぇ・・・・・・・・・・・。

XBOX360版「HAWX2」やってます(その16)

(まだ)だらだらと「サバイバルモード」をプレイ中です。

とりあえず、全機体の開放を目指しながら、所持している機体経験をアップ中。

なんとかレベル45まで到達することができました。

後半で取得できる機体は、嫌味なくらい「万能ミサイル&カスタマイズが最終レベル」なので、無駄に時間がかかる・・・・・・。

ようやくタイフーンなどの高性能機体をMAXにあげたんだけど、F-35ライトニングでまた「万能ミサイル」・・・・・・・・。

入手できる機体は残り3つで5レベルだから、弱い機体の経験もあげていかないとなぁ・・・・・・・・。

まあ、頑張るか。

XBOX360版「HAWX2」やってます(その15)

だらだらと「サバイバルモード」をプレイ中です。

万能ミサイルの威力アップをとってみたんだけど・・・・・・・・。

予想通り使えねー!(苦笑)

空中の敵が全て2発で倒せれば良かったんだけど、1%とかで一部が残るんですが。(汗)

初期で万能ミサイルしか持っていない機体は「カスタム装備」で変更するまで頑張るしかないみたいですね。

ただ、機体経験ボーナスで万能ミサイル系のは封印される可能性が高そうですけどね。

とりあえず、レベルは42で階級は少尉になりました。

軍曹がやたら細かくあったんだけど准尉から上はガンガン上がりそうな予感。

レベル50の最終階級は何になるんだろう・・・・・・・・・・。(まだ先の話ですけどね)

XBOX360版「HAWX2」やってます(その14)

だらだらと「サバイバルモード」をプレイ中です。

ひたすら(クリアできない)同じサバイバルステージをプレイして経験値稼ぎです。
(3つのステージがあっても、初期装備だと中東以外はあっという間に終わる)

レベル40に到達し、ようやく「万能ミサイルの誘導性能アップ」を入手しました。

これで、「追尾ミサイルと同等なら嬉しいな」とか思ってたけど、追尾ミサイルまで早くはなりませんでした。(涙)

本格的にステージでこれしかない機体でやってみたんだけど、「ダメージの少なさ」がかなり効く。

追尾ミサイルなら、堅い戦闘機でも2発で落せるけど、万能ミサイルでは少し堅いレベルで3発必要。

ミサイルは一度に2発までしか撃てないから、撃破に時間が掛かってしまう。

となると、「万能ミサイルのダメージアップ」も取らないといけないのか・・・・・・・・・・。(仮にこれもGETしても射程が短いからやはり使い難いのはかわらないんですけどね)

次はこれの入手かぁ・・・・・・・・・・・。

まあ、2レベルも上げれば入手出来るので頑張ろう。

しかし、レベル50までがんばれるのかなぁ・・・・・・・・・。
(オンライン対戦しないならメリットは無いスキルが多いんだけどね)

そうそう、フレンドの一人がHAWX2買ってたけど、どうやら序盤で投げたらしい。

オンライン対戦できてもやってる人がいなければ意味無いからねぇ・・・・・・・・・・・・・。

XBOX360版「HAWX2」やってます(その13)

だらだらと「サバイバルモード」をプレイ中です。

人間ってレベルアップするんですねぇ(汗)

サバイバル「中東」のレーザー攻撃も回避性能が高い機体なら避けられるようになったよ。
(当ってやられた時、再開ポイントにレーザー置かれてノータイムでやられたのは呆れたけどね)

で、カスタム装備で選択する対地武装ですが、「精密爆弾」か「精密ミサイル」がよさそうな感じです。(リロードが長いので2連以上がいい)

理由は「高度5000m以上から攻撃すれば反撃されない」ということ。

先に戦闘機を遠距離からの複数攻撃ミサイルで殲滅させてしまえば、邪魔されずに撃破していけそう。

とりあえずは、万能ミサイルの強化を優先してるからその後でチャレンジかな?

XBOX360版「HAWX2」やってます(その12)

だらだらと「サバイバルモード」をプレイ中です。

黙々とレベル上げをやってたので、1つのルートのトークン報酬を全て完了できました。

この段階で強い機体も入手できたので「どこまで行けるか」に挑戦してみました。

中東とカフカスのマップで挑戦してみたんですが・・・・・・・・。

中東は「勘弁してくれよ」という内容でした。

何せ、第8派で最終面で苦しめられた「衛星レザー」を避けながら敵を倒せ?(そんなの無理無理!)

カフカスは衛星レーザーこそないものの、7派から配置されるSAMの数が半端じゃない。

正直、ソロでこれクリアできるのか?

10派クリア後に空中敵を撃破して逃げてたら時間切れゲームオーバーになったので、敵は全部倒さないと駄目なことは判明しました。

言えるのは、カスタマイズ武装した最高性能クラスの機体に、多目標ミサイル、追尾ミサイル、地上攻撃兵器(何が良いかはまだわからない)+チャフを積めるだけになるのかな?

安定して戦うコツは、「地上兵器から狙われないエリアから遠距離兵器で戦闘機は倒す」ことかな。

最初から上記のオススメ装備を揃えてもってる機体はなさそうなので、経験値を積んでカスタマイズしてからなんでしょうねぇ。

とりあえずは当初の予定通り、レベルを上げながら万能ミサイルの性能アップを入手するまでがんばろう。

あと4レベルで3万近い経験値が必要なんですが:汗(戦闘機1機撃破で20経験値なのでどれくらい遠いか想像つきますか?)

XBOX360版「HAWX2」やってます(その11)

だらだらと「サバイバルモード」をプレイ中です。

うおー!手が痛てー!

黙々とサバイバルモードをやっているんですが、敵中に1機だけで孤立しているのでひたすら回避しながら攻撃し続けます。

機体にもよりますが、20分くらい死なないとしてもその間左手はコントローラー操作しっぱなし。

F-16、F-15、ラファールMの3機の経験をMAXまであげたらもう左手が限界です(苦笑)

やはり米軍の看板戦闘機は強いわ。

特にイーグルなんかノーマルで地上攻撃できなくても7派くらいまで戦えますから。

ヨーロッパ系の機体の多くは誘導性能が低く、照準も遅く、ダメージも小さいマルチ型のミサイルを搭載したのばっかり・・・・・・・・・。

普通にプレイしていたら、追尾ミサイルの3倍は時間がかかるしなかなか倒せないから疲労も大きい。

トークンの報酬をみていると、対地系の後半で「マルチミサイルの照準速度アップ」というのがあるので、これを取って性能アップするまでマルチミサイルしかない機体は封印かな?

となると、現状では爆撃機系かロシア系のミサイル専用機体しか残らない・・・・・・・・。

しんどいけどこの辺りを強化しながら経験値を稼ぐかぁ・・・・・・・。

XBOX360版「HAWX2」やってます(その10)

だらだらと「サバイバルモード」をプレイ中です。

ハリアーがMAXになったので、基本性能が高いミラージュ2000(個人的に好きな機体)でプレイしたんですが・・・・・・・・・・・・・。

「万能型ミサイルはきついっす!」(汗)

この「万能型ミサイル」はエースコンバットであるような、地上空中を問わず攻撃することができます。

が、「追尾ミサイル」より射程が短く、威力も低く、ホーミングも弱く、その上、ロックオンまでも遅い。

対空ミサイルがこれしかないので、これで戦うしかないんだけど、少し離れるとミサイルが届かないので速度の若干遅いミラージュ2000では射程外に逃げられて敵に囲まれまくる(汗)

カスタマイズ兵装も最終レベルなので、最終段階ではかなり強いんだろうけど、鍛えたら別機体にしてる今のやり方では少々しんどいので、後回しにしました。

そして、機銃の無いMig-25でプレイを開始することに。

上の2機で、機銃のありがたみと、追尾ミサイルの空中戦でのありがたみを痛感させてくれましたよ。

この機体もミサイルのみなので、最初は苦労するけど「カスタマイズ武装」が2段階目なのでそこまで頑張れば道が開けると思ったんですが・・・・・・・・・。

「キャパシティ」が低すぎてまともに装備できん!

トムキャットのように「多目標ミサイル」を装備したらあとは機銃すらつけられない・・・・・・・・・・・。

しょうがないので、追尾ミサイルにガンポッド(2連すらキャパで装備できない)+チャフX30にしました。

経験を積んでいかないと、機体や装備をもらえる「トークン」がもらえないから、我慢してプレイしていこう・・・・・・・。

XBOX360版「HAWX2」やってます(その9)

だらだらと「サバイバルモード」をプレイ中です。

予定通りハリアーでサバイバルモードをプレイ開始。

正直、速度が遅いので回避は苦手なんですが、2段階目で「カスタマイズ」が選択できるので、使い勝手の良い「追尾ミサイル」複数攻撃できる「多目標ミサイル」地上対策に「2連装対地ミサイル」+チャフX30でカフカスのマップで第9派まで到達することができました。

カフカスは一度に多く出現するけど、複数破壊できる多目標ミサイルがあれば接近前にほぼ倒せるし、中東と違い、補給ポイントの地上兵器が4つと少ないので、総合的にはこちらが簡単かもしれませんね。

補給ポイントでチャフさえ回復してくれれば、クリアできたのが悔しいかな?
(9派目で空港付近の大量のSAMが相手になるからチャフ無しのハリアーではここからは無理だね)

でも、この流れだと、最後は空港に着陸しないといけないんじゃないかと考えてしまうなぁ・・・・・・。

ハリアーも経験値MAXだし次はどの機体でプレイしよう・・・・・・・。

XBOX360版「HAWX2」やってます(その8)

だらだらと「サバイバルモード」をプレイ中です。

とりあえず、F-14トムキャットの経験値を上げてカスタマイズ兵装をやってみました。

機体によるキャパシティと武装を装備する場所の関係で、「何でもOK」というわけにはいかないのかぁ・・・・・・・。

ただ、カスタマイズ兵装獲得が最終レベルだったから、このまま使い続けてもあまりメリットはないので、F-18ホーネットに機種変更して経験値獲得を開始。

旋回性能の高い機体で空中戦はかなり楽だったので、2つめのサバイバルで7派目まで到達することができました。(やはりドッグファイトは旋回性能に尽きるのかなぁ?)

ホーネットももうすぐMAXなので、次はハリアーでやってみるかな?

XBOX360版「HAWX2」やってます(その7)

難易度イージーでシナリオをクリアしたので、どうしようか悩みながら、アーケードやサバイバルをプレイ。

正直、アーケードはそれなりに楽しいけど、機体&武装が固定でハードルを上げただけなのでとりあえずスルー。

そして、サバイバルモードを開始しました。

これも、かなり微妙・・・・・・・・・。(汗)

先にシナリオをクリアしているので、20ほどチップを使用でき、機体やプレイ中のボーナスをGET。

初期状態では兵装が固定で、使い難いのがほとんど。
(ロケットランチャーと無誘導爆弾しかないプロウラーなんかで空中戦ができるか!)

トムキャットは遠距離複数攻撃ができるけど、近距離ミサイルがないので、近接は機銃のみなど一長一短だらけ。

敵を撃破して経験をつめば、兵装をカスタマイズできるので頑張ってみよう・・・・・・・。

XBOX360版「HAWX2」やってます(その6)

難易度イージーでシナリオモードプレイ中です。

ようやくクリアできました。

最終面は「マジで勘弁して!」という内容でした。

中盤では「衛星から降ってくるレーザー(当れば一撃死で中間セーブ無し)をかわしながら発射される弾道ミサイルをひたすら攻撃。(撃ち落し損ねればゲームオーバー)

その後は、HAWX初の「穴への突撃」(遂に「これ」をやらされたか)

エースコンバットシリーズも結構面倒だったけど、このHAWXは少しの操作で機体が大きく動くので突入しても微調整できず大変でした。(ポイントは突入前に高度を調整し正面&水平飛行にしておくこと)

上だけでも大変なのに、目的地のすぐ後ろに「弾道ミサイル」の頭があり、これに当ると撃墜されてしまう。(狭過ぎて回避できないんですよ)

上手く照準をあわせれば、機銃がオーバーヒートするまえに撃破できるのですが、「堅くて判定が小さい」ので、ステージクリアするまで軽く150回はリトライしたんじゃないだろうか?

とりあえず、シナリオはクリアだけど、同じステージを別の制限された(弱い:汗)機体で攻略していくアーケードとオンライン対戦で使用できる機体を獲得&(武装&性能)強化していくサバイバルモードがある。

どうやらまだまだ「序盤を過ぎたくらい」みたいなので、もう少しプレイしてみようかな・・・・・・・・・。

XBOX360版「HAWX2」やってます(その5)

難易度イージーでシナリオモードプレイ中です。

あれから3面ほどクリアしました。

面数表示がないからよくわからないけど、結構面数があるのかな?

今までだとよくあった、「核爆発阻止」や「脱出」をクリアしてもまだ先がある。

後半に来てるのかは不明だけど、「弾数」と「火力」と「次弾装填の遅さ」で悩まされてます。
(イージーなんですけどね:汗)

空母防衛のところなんか、わらわら艦船が来るのに、1隻破壊に2~5発必要で、装填に5秒ほどかかり、40発の対艦ミサイルでは全然足りないし、間に合わない。

バランス調整(シークレット目標?)で、一定以上ダメージを受けなくなってて一定時間に1隻づつ沈めてたらゲームオーバーにならないようになってるのか?

弾薬不足は空母帰艦なんだろうけど、そんなのやってたらゲームオーバーになるから、墜落でチェックポイントにもどされるけど、弾薬が満タンになるので、2回ほどわざと墜落しました。

しかし、空母着陸は相変わらず難しい。

アメリカ空母とイギリス空母は着陸が違うのか、アメリカ後ろ、イギリス前?に降りるのでアシスト無しで墜落しまくるので悩んでしまいましたよ。(ノーアシスト着陸の実績解除ができん!)

ようやく機銃戦闘にも(多少)なれてきたので、少しは面白くなってきたかな?

明日も頑張ろう

XBOX360版「HAWX2」やってます(その4)

難易度イージーでシナリオモードプレイ中です。

あれから2面ほどクリアしました。

正直、「リトライ祭り」なのでプレイ時間は結構掛かってます。
(結構シビアな敗北条件があるので・・・・・・・・・)

いままで、ミサイルに頼り切った空戦ゲームをメインにやってきたから、「動きを予測して固定照準を合わせる」というタイプは苦労しますね。

理由は、ミサイル照準が合うまで時間が掛かり、多くの戦闘機がチャフを使いまくるのでミサイルは当らないし、このゲームは対空ミサイルで地上敵を攻撃できない(ある意味当たり前ではあるが)から敵の動きを予測して攻撃しないといけない。

今作も「ナビゲート機能」があり、敵の背後に着いたりできるのですが、時間制限がシビアなので(大回りの)そんなことやってたらゲームオーバーになってしまいます(汗)

「変化する戦況」のリアルさを追求したかったのでしょうが、初心者には「厳しいだけ」になってしまってるからゲーム評価が低いんでしょうねぇ。

あと何面あるのかわからないけどクリア目指して頑張ろう。

XBOX360版「HAWX2」やってます(その3)

勘弁してよ・・・・・・・・・・・・。

と言いたくなるステージでしたよ、A-10を使用するところは。

このゲームの悪いところは、ステージ毎に変化する機体&特殊兵装の使い方や特徴の説明が無いままいきなり実戦投入されることですね。

特に、A-10は対地上戦用に機銃が下に向いてるはずなのに、ほぼ正面で、照準を合わせるには超低空飛行をしないといけない。(機銃が地上物相手だと、有効範囲が狭く当らないしその上、距離も短いからどうしても上の状況になる)

暗視装置では破壊対象物や山の向こうの破壊対象物も同じように見えるので何度ぶつかったかわからない。(34型ではテレビが小さ過ぎて?照準の違いがわかりにくい)

「上空に上がればいいのに」と思うでしょうが、ゲームオーバー条件がシビアなので撃ち損じて上昇旋回していたら、次の接近する敵まで到達できずゲームオーバーになる。

最後は開き直ってロケット弾を乱射しまくって勝利しました。(搭載弾数がイージーで多かったから勝てただけだなぁ)

ここまで書いてなかったけど、このゲームの空対空ミサイルは本当に使い難い。

通常ミサイルの有効射程が短く(機銃が当る距離より接近しないとロックオン照準が作動しない:汗)、その上、照準が合うまで数秒かかるからのん気に待ってたら戦況悪化でゲームオーバーになる。(ヘリはともかく、戦闘機はチャフがあるから照準が合って攻撃しても多くはそれで回避されるしね)

A-10で書いたのは対地上であり、対空中はかなり甘い(戦車より大きくても高速移動してるからなぁ)のかすぐに命中するし、連射だからミサイルより与えるダメージが大きい。(少し前のエースコンバットみたいだ)

「弾数以外は」かなりリアルなのかもしれないけど、これは「ソロ」より「オンライン対戦前提」のゲームだよなぁ・・・・・・・・・。

難しくて挫けそうだけど、何とか頑張ってみます。

XBOX360版「HAWX2」やってます(その2)

ううっ、目が痛い・・・・・・・・・・・。

最近の戦闘は「夜間戦闘」が多いから、ゲーム画面が暗視スコープになっていて、目が物凄く疲れる。

その上、通常の空戦も夜明けや夕方などの背景が見にくい時間帯ばかりだし、ターゲットにでている敵種別が34型ハイビジョンブラウン管テレビでは小さくて見にくい。

正直、黒表現が繊細で、40型以上のサイズのプラズマテレビじゃないとしんどいんじゃないかな?(こう書いてしまうと機種はものすごく限定されるんですが)

パイオニアのKUROはメーカー撤退だし、パナからでたKURO(コンセプトの?)パネルモデルは通常モデルと同じ画像回路なので色バランスがおかしい。

正直、コストと3Dばかりじゃなく通常性能で(数年前の)パイオニアテレビを上回るプラズマテレビが登場しないようでは、海外に勝てないのもしょうがないよね。(「価格が違う」といえばそれまでですが)

多くのメーカーが自社でパネルを開発していないからどうしても「小手先」の補正になってしまうんだよねぇ・・・・・。

今後は(多くのジャンルで)数年間進歩してない日本家電に対し、海外が遂に攻勢をかけてくるらしい。

現状ではサービス網の問題で大型商品は売れないだろうけど、全国ネットのサービス網を持つ、大手を傘下に入れるか、提携すればこの問題は解消されシェアを上げる可能性が高い。

いままで、海外メーカー家電は調理系以外は最下位モデルしか入ってこなかったけど、テレビとかで最上位モデルが投入されれば(3Dで無駄に高い)国内上位モデルは一気に駆逐されるでしょうね。

いかん、かなり話がそれてしまった。

とりあえず、今夜までできるだけ目を休めておこう・・・・・・・。

XBOX360版「HAWX2」やってます(その1)

予定通り、本日より開始です。

ヘタレなので、イージーモードでプレイ開始。

やってて思ったのは「ステージ製でなく次々ミッションが開始されるしメニューに戻れない」のが戸惑いますかね?

それに、難易度を変更しても耐久性と弾薬が変更されるだけなので、初心者にはかなりキツイんじゃないでしょうか?(最低限エースコンバットノーマルでクリアできる腕前くらいは必要かな?)

あと、機体操作感覚なんですが、体験版にあった「変な重さ」は改善されてますかね?(
あと、イージーだからか?失速しにくい)

ただ、撃破からターゲットが消えるまで2秒弱の時間があるのが気になりましたね。(急がされてるミッションで、弾数も有限だったので後半ミサイル切れで苦労しました)

まあ、初回特典でついてくるリファレンスガイドを読めば、難易度は下がるんでしょう。(まだ開封してないです)

「ひたすら空戦」というわけではないので、人を選ぶ作品には間違い無いかな?(現代の戦争は「情報戦」だからそこを反映してるんでしょうが)

ここからは余談。

プレイ開始したときに、フレンドがやっていたのは全員「F1 2010」ちなみに、ゲ○も完売でした。(入荷いしてないだけ?)

しかし、HAWX2を買ったのは私だけ?????

実は帰りによった中古ショップで箱版のNFS SHIFTが1300円だったので思わず買ってしまいました。(苦笑)

これはいつプレイするんだろう・・・・・・・・・。

NDS版「ELITE BEAT AGENTS」やってます(その5?)

HAWX2までの繋ぎネタです(笑)

もう、誰のプレイ日記かわからない状態になってきてます。(汗)

(娘が)★3つの後半がついていけないから、★4つの前半で遊んでます。

クリアできずにイラついてきてるので、気分転換に1と2を遊ばせてみました。
(カード交換を娘がしてないのは、本体上下が分断されてて持ち方を間違えると安全装置が作動し永久に電源が入らなくなるから)

かなり腕前が上昇してるのは、私も理解してますが、それでも1作目「果敢に応援」の最終面と2作目「激烈に応援」の後半数面はクリアできない。

何だかんだで、やはり海外版が(マーカーがシンプルで)一番簡単なのかもしれないですね。(★4つでも少し頑張れば中盤まではクリアできそうですから)

明日からはHAWX2?

NDS版「ELITE BEAT AGENTS」やってます(その4?)

HAWX2までの繋ぎネタです(笑)

正直、全然遊べてません。(苦笑)

理由は「娘が占拠して使わせてくれない」から。

娘としては、「私より上手い数少ないソフト」ということで、やる気にマンマンなってるらしい。

ついに禁断の領域であるチアガール?に突入したみたいですね。
(個人的には、止ってる1作目「果敢」の最終面と2作目「激烈」の後半3面を先にクリアしてほしいんですが)

2作目で曲がって買いなおしたペンもまた曲がってる・・・・・・・・。(よくそれでプレイできるよな:汗)

マジでDSが壊されそうた・・・・・・・・・・。

ニ○リでコタツ布団(敷き)を購入。

最近、段々と朝方冷え込むようになってきました。

フローリングに直接座ってゲームするのはアレなので、テーブル前にラグを敷いてましたが、そろそろ変更かな、ということでニ○リへ。

本来なら上下セットなんだろうけど、敷きは娘が暴れてボロボロだけど、掛けは全く問題なく使用できるので、「敷き」のみ購入。

下からの冷気対策で、アルミシートを敷き、その上にクッションタイプのホットカーペットのヒーターユニットを重ねて、さらにこたつ布団(敷き)の3段重ねで設置しました。(そしてテーブルをセット)

本格的に寒くなるまではこれでいくんですが、昨日の昼は本当に暑かった。

ここ数日、朝に連日雨が降り、昼も25度まで上昇するので、かなり暑く感じる。

夜中からは寒くなるので、寝る時の格好は本当に悩みますよ。

皆さんも温度差で体調を崩さないように注意しましょう。(特に疲れからそのまま寝てしまいやすのでそれもね)

NDS版「ELITE BEAT AGENTS」やってます(その3?)

HAWX2までの繋ぎネタです(笑)

★2つをこつこつクリア中。

流石に後半ステージは1回でクリアできんなぁ・・・・・・・・・。

私は、曲でタイミングをはかるんだけど、娘はマーカーでだけではかる。(音消してプレイして私より上手いって・・・・・・・:汗)

昨日書いたけど、サビとかでボーカルのみとか、ボーカルが大きすぎて、楽器の音が聞こえないなどの違いに対応できる差なんでしょうが・・・・・・・・・。

娘は「★3」(激烈相当)を遊んでますが、私は気にせず★2つ(果敢相当)を頑張りますよ。

マーカー回復量とかが変更されているので、難易度的には応援団2の同等ランクよりは簡単だとは思えるんですけどね・・・・・・・・。(向こうの少し前の曲はビートパターンが単純ですから)

DSが完全に壊れるのと、娘の★3つクリアどちらが早いんだろう・・・・・・・。